『保温しても美味しいはずでは…?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGの価格比較
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのスペック・仕様
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのレビュー
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのクチコミ
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGの画像・動画
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのピックアップリスト
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのオークション

真空圧力 かまど炊き RC-10VXG東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2013年 8月中旬

  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGの価格比較
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのスペック・仕様
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのレビュー
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのクチコミ
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGの画像・動画
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのピックアップリスト
  • 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  真空圧力 かまど炊き RC-10VXG

『保温しても美味しいはずでは…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「真空圧力 かまど炊き RC-10VXG」のクチコミ掲示板に
真空圧力 かまど炊き RC-10VXGを新規書き込み真空圧力 かまど炊き RC-10VXGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

保温しても美味しいはずでは…?

2014/05/03 11:34(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VXG

スレ主 clara-cさん
クチコミ投稿数:1件

4か月程前にこの製品を購入しました。
それまでは、日立製の炊飯器を20年使用していて故障はありませんでしたが、
ほんの少し保温しただけで、すごくまずくなってしまっていたので、
こちらの製品の「真空で40時間保温しても美味しい」に魅かれて購入しました。

まず炊き立てで、劇的な美味しさの変化を期待しすぎたのか、20年使用の炊飯器と特に違いを感じられず…。
早炊き、本かまど、しゃっきり、と試しましたが、う〜ん。。。。ガッカリ。

購入して4か月、初めて27時間くらいの保温を試しました。
(いつもはすぐ冷凍ご飯にしていたので、保温時間はゼロでした)
保温している間、1度も蓋を開けることなく真空で保温し27時間後に開けてみると、
ご飯黄色い!!ツヤもない!
炊き立てにも満足できず、保温も満足できないどころか、割と不味いし…。

ちなみに、お米は平均的な価格のブランド米で、今回は無洗米を使用しました。
お釜に無洗米用の水分量線があるので、普通より水は大目になっています。
本かまど、しゃっきりで炊きました。
無洗米じゃなく、普通のお米で炊いたときは保温はしませんでしたが、やはり炊き上がりもイマイチでした。

このような感想を持っているのは、私だけなのでしょうか・・・?
何か炊き方に問題でもあるのか、期待して購入しただけに残念でなりません。

書込番号:17475668

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2014/05/03 14:36(1年以上前)

個人差もあるので、一概に不味い美味しいでは語れません。clara-cさんの口には合わなかったとしか言えないです。
とりあえず、製品のばらつき(初期不良)もあるので、東芝のサポートを受けてみてはいかがでしょうか。
メーカーが意図した製品になっていないかもしれません。その後どうしても納得できなければ販売店と相談ですね。

>日立製の炊飯器を20年使用していて故障はありませんでしたが、ほんの少し保温しただけで、すごくまずくなってしまっていた

その結果から40時間保温を謳う東芝に変えてみたとのことですが

>いつもはすぐ冷凍ご飯にしていたので、保温時間はゼロでした

と保温をしないスタイルであったのですね。これは以前の日立から続けているのでしょうか。

>保温している間、1度も蓋を開けることなく真空で保温し27時間後に開けてみると、ご飯黄色い!!ツヤもない!

他社の24時間保温を謳う機種などに比べると黄色く変色する割合は圧倒的に少ないですが、やはり変色はしていきます。
東芝の炊飯器の製品ページに見られるような40時間経っても真っ白いということはありません(さすがにあれは誇大広告であろうと思ってます)。

書込番号:17476087

ナイスクチコミ!4


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/03 21:41(1年以上前)

東芝の真空保温炊飯器2台もってますが
40時間とか24時間保温しようとは思わないですね

ただ、例えば朝炊いたご飯を生活スケジュールに合わせ
夕方でも食べる分にはいいと思います、水分が外に逃げずふっくら食べれます
そういう利用では有効ぐらいに考えるといいです

また、保温しないのが一番いい訳で
レンジで温めれば芯までふっくら温まりますから
それに慣れてるならそれでいいと思います

書込番号:17477235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/05 20:17(1年以上前)

姉がこの機種使っていますが、保温状態(13時間ほど)はまあまあだと言っていましたよ。

最近まで市販の標準価格のお米だったそうなのですが、私のところから農家から買っている同じくらいの価格のお米を買い、それを炊いたら特に本かまど、しゃっきりが劇的な違いでおいしかったそうです。
初めは水加減が難しかったようですが。
無洗米は特に水分の吸収が微妙だとも言っていました。

今のお米が終わったら、またちょっと違ったブランド米を試してみるのもおススメです。

書込番号:17483644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 真空圧力 かまど炊き RC-10VXGの満足度5

2014/08/30 07:35(1年以上前)

ひょっとしてECOモードのままですか?

書込番号:17882724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/05 16:19(1年以上前)

昔の投稿にコメするのは躊躇しますが。
良く質問や低評価レビュー等に上がっている内容なので。


兎に角、これは真空が機能しているのかが問題なのでは。
それが機能しないのであれば吸水も不十分で強く味に影響するし、この機種の真価である高性能保温機能は全く用をなさない。

本来通り機能しているかを見分けるコツは、真空ポンプの作動音の有無と、さらにその真空ポンプが作動した後の真空状態の時に蓋を開けた瞬間に真空が抜けるシュゴォーッ!と言う音が出るか出ないかで判断出来ます。

それらの音が無い場合は、故障と考えられ、その対処をして下さい。

書込番号:23769473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VXG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いきなり壊れた 1 2023/08/07 20:28:37
炊飯中の故障 0 2022/04/07 10:40:57
壊れた 0 2019/09/07 13:10:45
僅か半年間で 1 2016/10/17 23:48:53
こわれました。 2 2018/07/19 21:18:20
故障しました 5 2017/02/27 12:24:27
故障しました 1 2016/09/17 16:01:19
うるさくないですか? 6 2020/11/30 17:29:03
保温しても美味しいはずでは…? 5 2020/11/05 16:19:34
炊き上がり後の異臭について 2 2014/03/12 19:36:47

「東芝 > 真空圧力 かまど炊き RC-10VXG」のクチコミを見る(全 64件)

この製品の最安価格を見る

真空圧力 かまど炊き RC-10VXG
東芝

真空圧力 かまど炊き RC-10VXG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月中旬

真空圧力 かまど炊き RC-10VXGをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング