『水加減について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Wおどり炊き SR-SPX104 の後に発売された製品Wおどり炊き SR-SPX104とWおどり炊き SR-SPX105を比較する

Wおどり炊き SR-SPX105
Wおどり炊き SR-SPX105Wおどり炊き SR-SPX105

Wおどり炊き SR-SPX105

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wおどり炊き SR-SPX104の価格比較
  • Wおどり炊き SR-SPX104のスペック・仕様
  • Wおどり炊き SR-SPX104のレビュー
  • Wおどり炊き SR-SPX104のクチコミ
  • Wおどり炊き SR-SPX104の画像・動画
  • Wおどり炊き SR-SPX104のピックアップリスト
  • Wおどり炊き SR-SPX104のオークション

Wおどり炊き SR-SPX104パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルージュブラック] 発売日:2014年 6月 1日

  • Wおどり炊き SR-SPX104の価格比較
  • Wおどり炊き SR-SPX104のスペック・仕様
  • Wおどり炊き SR-SPX104のレビュー
  • Wおどり炊き SR-SPX104のクチコミ
  • Wおどり炊き SR-SPX104の画像・動画
  • Wおどり炊き SR-SPX104のピックアップリスト
  • Wおどり炊き SR-SPX104のオークション

『水加減について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wおどり炊き SR-SPX104」のクチコミ掲示板に
Wおどり炊き SR-SPX104を新規書き込みWおどり炊き SR-SPX104をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

水加減について。

2015/06/21 14:20(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX104

使い始めて約3かげつになりますが、このシリーズは釜の線に合わせて水を足して炊くと、お米が硬くなることがあります。設定は銘柄をきちんと合わせ、普通の銀シャリです。
他の方は通常よりも水をおおく足して炊いたりなど工夫していますか?

書込番号:18893788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2015/06/22 05:16(1年以上前)

水の加減具合を工夫されるとよいと思います。
メーカー側もすべての産地の同一銘柄でサンプルを取っているわけではないので、どうしても差が出ます。
炊飯器が賢くなっても、やはり使う側の一工夫は必要です。

また、すごくシビアの問題になりますが、市販されているお米やJAのお米などは、やはり作り手が単一ではなく
同じ銘柄のお米でも複数の作り手のものをブレンドして単一米として販売しています。
作り手が異なれば、味も異なり、炊き上がりのときの硬さも異なります。
もしかすると、硬さのばらつきもそういった細かいところでおきてるのかもしれません。

書込番号:18896163

ナイスクチコミ!1


sidennkaiさん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/23 17:53(1年以上前)

米そのものが含んでいる水分量自体が、時間の経過によって変化します。
つまり、秋の新米状態は多めの水分を含みますが、倉庫で何ヶ月間か保管されていれば、水分は少しづつ蒸発してゆきます。
一年たって「古米」になればそれが顕著ですので、炊飯時には水を意識的に多めに入れたやることは必要です。

書込番号:18900794

ナイスクチコミ!0


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/06/27 11:59(1年以上前)

精米後いつ炊くかで米のコンディションに変化があります
それはsidennkaiさんと同意見です

それと例えばコシヒカリがありますよね?
コシヒカリならどれも米が同一ではないのです
http://www.jagrons.com/archives/2007/09/post_133.html

スレ主さんの逆のケースでいうと
自分は暖かい地域の米を取り寄せてるのですが
米粒が小さいので普通炊きで炊くと水を吸いすぎて柔かくなりすぎますので
早炊きで炊くとピッタリ炊けたりします

そういう感じで自分のお米に応じた炊き方で炊いてみて下さい

書込番号:18913118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 08:28(1年以上前)

米自体の水分は、次の理由で左右されます。


米の品種及び銘柄、籾で保管する為の強制乾燥の強弱、籾擦り後の時間経過、精米後の時間経過等々で、米自体が持つ水分量は炊飯器に入れる前にバラツキが有ります。

また、激安店やディスカウントストアに限らず、ドラッグストアや普通のスーパー等にも卸してる米問屋はの多くはグレーより黒に近いトンデモナイ商売をしていて…複数銘柄米なら分かるが単一銘柄米の新米表示でも古米や古古米表面を削ったモノを多数混ぜ込んでおり…同じブランドでも違った問屋名に変わっていたらその都度炊飯器の水位を変えないと上手く炊けません。

農家から直接買うと米は実に美味いです。常識ですね。

書込番号:18919555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX104」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
炊き込みご飯の時に独特な音が発生します 1 2025/11/26 18:00:19
保温中におかゆになってしまう。 2 2017/11/30 13:35:23
水容器センサーの故障 1 2017/05/09 21:44:24
裏蓋がほとんど汚れない 2 2015/11/25 18:25:21
時々上蓋と本体の隙間から蒸気漏れします。 4 2016/03/01 11:15:10
美味しい♪ 0 2015/09/09 1:23:47
SR-SPX184-RK 底値でしょうか。 4 2015/08/25 15:49:38
安い!!! 3 2016/11/15 20:42:48
購入しました 2 2015/07/20 16:22:28
amazon会員限定ですが 2 2015/07/15 11:48:13

「パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX104」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wおどり炊き SR-SPX104
パナソニック

Wおどり炊き SR-SPX104

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 1日

Wおどり炊き SR-SPX104をお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング