



温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F1 TCF4711
すみません、場違いですがこちらで質問させてください。
TCF423の壁掛けリモコンが操作できなくなりました。
液晶表示は出るのですが、本体で利きません。
メーカーに問い合わせても解決しませんでした。
洗浄だけ本体のボタンで使っていますが
他で代用できるリモコンはあるのでしょうか。
書込番号:21102022
53点

ヤフオクで「TOTO リモコン ウォシュレット」として検索すると沢山出品されているので、同型のものがあると思います。
書込番号:21102311
12点

ありがとうございます。
質問の前にヤフオクなどネットで探しましたが
ありませんでした。
同じような大きさや機能であれば使えるのでしょうか。
書込番号:21102354
12点

ヤフオクは予めチェックされていたのですね失礼しました。
リモコンの型名を教えて下さい。
書込番号:21102526
3点

>メーカーに問い合わせても解決しませんでした。
リモコンから赤外線が出ているかどうか、スマホ等、カメラを通して光を確認とかは行ったのですかね?
リモコンではなく、受光部が悪いとか、本体側の不具合も可能性としてはありますので。
14年前の商品ですので、部品の供給は終了してるのだと思いますが、リモコンも供給不可と言われてしまったんですかね?
書込番号:21102688
8点

最初にチェックするべきこと。
・座らないで試運転する場合は、着座センサーを白い紙などで覆うこと。
・漏電保護プラグの確認
切(テスト)ボタンを押すと切表示が赤色になる。
入(リセット)ボタンを押すと切表示が白色になる。
白色になれば正常です。
・本体表示部の運転ランプが消灯していたら本体の入/切スイッチを押す。
・リモコンの電池を新品に交換する。
・リモコン上部の送信部の汚れ、ほこりなどをふき取る。
・本体のリモコン受信部のれ、ほこりなどをふき取る。
書込番号:21102755
9点

ありがとうございます。
リモコンの赤外線を確認しました。
発光しています。
本体側の不具合かもしれませんね。
メーカーにはリモコンもないと言われました。
書込番号:21102756
6点

チングルマistさん、ありがとうございます。
これらすべては最初に確認しました。
本体受光部の故障も考えられますね。
書込番号:21102783
11点

どうやら本体側に問題がありそうですね。
本体側で一番可能性が高いのは電解コンデンサーの寿命による故障ですね。
この場合は本体を分解して大きい電解コンデンサーを目視すると頭が膨らんでいたり
液漏れしているのですぐわかります。
同等品を入手してハンダ付け交換すれば治りますがここまではお勧めしません。
10年以上使えたのであればご苦労様と。
私もこの製品を使っていたのですが、2年ほど前にリホームついでに
新しいアプリコットに便器ごと交換しました。
最近の便器は表面処理がツルツルになっていて汚れが落ちやすく清潔感抜群でとても気持ちよく
使用しています。
今ではもっと早く交換していればと思っています。
書込番号:21104161
9点

チングルマistさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
28年前の新築の際にTOTOショールームに出向き
便器がカラフルな時代でしたので、暗いピンクを選びました。
その後拒否し続けたウォッシュレットですが
主人の哀願に負けて便座だけこれに換えた次第です。
ピンクの色合いが違い、違和感アリですが。
我が家も大きな決断のきっかけになりそうです。
ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:21104254
6点

>リモコンの赤外線を確認しました。
>発光しています。
>本体側の不具合かもしれませんね。
>メーカーにはリモコンもないと言われました。
発光が確認できたのですね。
それでもリモコンの不具合の可能性は0とは言えませんが、受光部の可能性が高いと思います。
部品があったら、部品代、修理費用、出張費を支払って修理になりますが、年数も結構経ってますし、やはりオススメでは無かったかなぁ。
修理後にすぐ他の故障もありえますので。
部品も無いわけですので、交換で検討なされたほうが良いと思います。
省エネ化も進んでいますよ。
書込番号:21104469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > アプリコット F1 TCF4711」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/07/29 19:47:02 |
![]() ![]() |
12 | 2023/08/29 14:02:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/28 7:00:34 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/27 16:54:30 |
![]() ![]() |
1 | 2021/01/25 23:07:44 |
![]() ![]() |
12 | 2017/08/09 12:55:58 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/18 21:32:48 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/02 11:03:11 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/01 11:31:52 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/17 14:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)





