『リモコン洗浄が壊れた』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

温水貯蔵方式:瞬間式 操作パネル:壁掛け型 脱臭機能:○ アプリコット F1 TCF4711のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アプリコット F1 TCF4711の価格比較
  • アプリコット F1 TCF4711のスペック・仕様
  • アプリコット F1 TCF4711のレビュー
  • アプリコット F1 TCF4711のクチコミ
  • アプリコット F1 TCF4711の画像・動画
  • アプリコット F1 TCF4711のピックアップリスト
  • アプリコット F1 TCF4711のオークション

アプリコット F1 TCF4711TOTO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2012年 2月 1日

  • アプリコット F1 TCF4711の価格比較
  • アプリコット F1 TCF4711のスペック・仕様
  • アプリコット F1 TCF4711のレビュー
  • アプリコット F1 TCF4711のクチコミ
  • アプリコット F1 TCF4711の画像・動画
  • アプリコット F1 TCF4711のピックアップリスト
  • アプリコット F1 TCF4711のオークション
クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > 温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F1 TCF4711

『リモコン洗浄が壊れた』 のクチコミ掲示板

RSS


「アプリコット F1 TCF4711」のクチコミ掲示板に
アプリコット F1 TCF4711を新規書き込みアプリコット F1 TCF4711をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

リモコン洗浄が壊れた

2021/12/08 17:08(1年以上前)


温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F1 TCF4711

クチコミ投稿数:39件

ビデの出方がおかしいので毎年ノズル交換して頂いていましたが、ここ数年はコロナ感染の心配があって不具合があってもこのまま使っていました。 ( https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016000/SortID=18950170/#tab )

しかし、今度は別の不具合が。。。
2020年11月… リモコン洗浄すると「小」の時だけモーター音が鈍い。→流れるから気にせずそのまま使う
2021年4月… たまに「小」の時だけモーターが途中で止まり流れない。「エコ小」と「大」は普通に動く。→そのまま使う
2021年11月… 「小」と「エコ小」がモーターすら動かなくなった。「大」だけは元気に流れる。

ウォシュレットは、TCF4711AK …アプリコットF1A (現行は TCF4**3AK)
タンクは、SH260BA 
便器洗浄ユニットは、TCA220 (現行は TCA330) が接続してある模様。
https://qa.toto.jp/togo/qa/qadoc/016/Q1803_20150727_165456_A001.pdf
https://qa.toto.jp/togo/qa/qadoc/016/Q1803_20180319_155055_A001.pdf

修理依頼すると25,000円程度かかる様子。自分で部品交換するにしても、便器洗浄ユニットを買うと8,000円近くしますが、モーター交換だけなら送料と税込みでも5,000円程度で済みそう。モーター交換してもリモコン再設定は不要みたいだし、こちら↓のサイトを見たら自分でもできそうだと思ったので、TCM220とTCM320の共通部品である、モーター( TCM1875R )を発注しました。
http://oginoyama.blog.fc2.com/blog-entry-964.html?sp

到着まで4日ほどかかるようです。届いたら修理してみます。

書込番号:24484002

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39件

2021/12/08 18:54(1年以上前)

補足です。部品を調べるのに使ったサイトはこちら↓。
「品番・商品名より探す」の下にある「→CO-METトップへ」ボタン。
https://www.com-et.com/jp/page/kigu_zu/

TCA220 (販売終了)
https://www.com-et.com/jp/item_search/search_cate=cometSearch_cate01/searchStr=tca220/with_img=1/isHaiban=1/kensaku_info=2/qno=0/

TCA320 (現行品、\10,600円税抜)
https://www.com-et.com/jp/item_search/with_img=1/isHaiban=1/kensaku_info=2/qno=0/cometSearch_cate=cometSearch_cate01/searchStr=tca320/

書込番号:24484139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2021/12/08 19:01(1年以上前)

何度もすみません、下記の通り修正します。
タンク品番は、【SH220BAS】 が正しいです。

・ウォシュレットは、TCF4711AK (G MAX専用品) …アプリコットF1A (現行は TCF4**3AK)
・タンクは、SH220BAS 
・便器洗浄ユニットは、TCA220 (現行は TCA330) 
・便器は、CS220B

書込番号:24484151

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16215件Goodアンサー獲得:1324件

2021/12/09 10:59(1年以上前)

所々写真をアップして頂けると楽しいです。
頑張って下さいね。

書込番号:24485097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2021/12/11 20:46(1年以上前)

TCA320のこの説明書↓を見ながらイメトレしていたのですが…
https://search.toto.jp/tr/D07124RR_202011.pdf?_ga=2.211852816.523812956.1639219683-615133460.1638928594

さきほど宅急便でモータ部品が届いたので、プレ分解のつもりでやってみたら、簡単すぎて数分で交換完了してしまいました。リモコンの再設定も必要ないし、これなら誰でもできます。25,000円払って交換してもらうのがもったいない〜。

麻呂犬さんの返信を今見ました、写真を残せずすみません💦
ただ、本当にこちらのOgi山さんのブログ↓と同じでした。これ読むだけで交換できます。少し工夫するならば、プレ分解のつもりだったので、ひとつひとつ部品の上部にマジックで点を打ちながら外していたのですが、これが再組立ての時にとても役立ちました。
http://oginoyama.blog.fc2.com/blog-entry-964.html?sp

手順として一応ログを残しておくと…
1. 電源を落として、プラグを抜く。(プラグ蓋はマイナスドライバーでこじるとすぐ開く)
2. タンク蓋を外し、(うちは手洗いなしなので簡単)、中の半透明カバーを外す。(水すら抜いてない)
3. レバーをマイナスドライバーでこじって引っこ抜く。(これが一番大変だった)
4. 緑の部品の上部にマジックで点を打ってから、ネジを緩めて部品を外す。(ラチェットドライバー使用)
5. 3cmモンキーで樹脂部品を緩め、その下の樹脂部品を外す前にマジックで上部に点を打ち、外す。
6. モータ先端のストッパーを外してモーターを外す。(Ogi山さんのブログにある通り)
7. レバー側に嵌っている樹脂部品は、マジックで上部に印をしてから外す。
8. 新しい部品を逆の手順で戻すだけ。

自己責任となりますが、試す価値はあると思うので、お困りの方のご参考になれば。

書込番号:24489000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/07/27 16:54(1年以上前)

余談になりますが、トイレのリフォームから10年経ったこの夏、タンク(SH220BAS)から便器への漏水に気づきました。誰も使っていないのに、たまにトイレから水の音がしていたのですが、このウォシュレットの清潔機能だと思って気にしていなかったのです。

実際は、わずかにタンクから便器に水が漏れていて、タンクの水位が下がる→ 浮きが下がってボールタップから定位置まで注水、だったのです。これが2階のトイレだったり、1階のトイレでもリビングから遠かったり在宅が少ないと、この異常にはなかなか気づかないと思います。

水道利用量もここ数年、少し増えているけどこんなものかな、程度でした。定期的に水道メーターも確認していたので漏水はしていないと思っていたのですが、これは盲点。皆さんも一度タンクの水が下がっていないか点検することをお勧めします。

ちなみに、TOTOに修理依頼すると万単位なので、またしてもDIYでパッキン HH08018S (1500円) を交換しました。(リモコン洗浄の修理より簡単)。ご参考までに。

書込番号:25361230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOTO > アプリコット F1 TCF4711」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

アプリコット F1 TCF4711
TOTO

アプリコット F1 TCF4711

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 1日

アプリコット F1 TCF4711をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング