蒸気レス電気ケトル わく子 PCH-G080タイガー魔法瓶
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールホワイト] 発売日:2013年 9月 1日
電気ポット・電気ケトル > タイガー魔法瓶 > 蒸気レス電気ケトル わく子 PCH-G080
妻から、焦げ臭いという事で見てみると台座が焦げて溶けてました。
購入して1年ですが、水がかかった様子も無く。保証期限切れと思いますが皆さん、こんな経験ありますか?
書込番号:19586644 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
そうなんですか?
危うく火事になるところでした。
横のスキマから覗いて見ると電線の片方がこんがり焼け切れてます。
この場所だと湯沸かししていなくても焼けてた?
書込番号:19586931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
側面に MADE I N CHINA と書いてあるでしょう。
書込番号:19586972
4点
こんにちは。
これは危険ですよね。
PL法に絡むかどうかはわかりませんが・・・
ともあれMADE I N CHINAとはいえ、天下の?タイガー魔法瓶が販売しているのだから、
お客様ご相談窓口に相談してみてはいかがでしょう?
それなりに、たぶん、きちんと対応してくれると思いますが・・・
書込番号:19587079
8点
こちらの投稿と、関連が有るかも知れませんね。
我が家のケトルは、無事にお仕事をしてくれていますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016358/SortID=19218371/#tab
書込番号:19587149
2点
皆さん返信ありがとうございます。
おっしゃる通り中国製ですね!
本日、日曜日ですのでタイガー魔法瓶のサイトからお問い合わせメール入れました。
写真も貼り付けたので分かってくれると思いますが、やり方わからず1枚しか貼り付けられませんでした。
回答来ましたらまた連絡します。
書込番号:19588109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、早期に気が付き火災にならなくてよかったですね。
中国製だから悪いというのはどうかと思いますが・・・
少なくとも一定の教育と検査は日本からのスタッフが指導を行っているのでひどく悪いということはないと思いますが、今どき日本製の方が少ないのだから中国製だから壊れるのであればもっと他の製品でも出てるでしょうに。
日本製だろうが部材や出来の質の良し悪しはあるのですから、このように壊れることはでることもあるでしょう。
写真を見ると台座側の周りが汚れています。
油なのか雑菌などによる汚れなのか分かりませんが、油や湿気の含んだ環境のそばで使われているのなら底面の隙間から侵入し焼損の原因になりうる可能性はあるかと思います。
ましてや短時間で沸騰させるために1300Wも電気を使う商品ですから、部材や出来の質が悪い方の製品に当たればそれこそどうなるかは分かりませんし、コンセントプラグやケーブルがそれなりに発熱するでしょう。
もしガスコンロや流し台の近くで使用しているのなら、離れた場所で使用する方が良いかと思います。
書込番号:19588196
6点
アドバイスありがとうございます。
使用環境ですが、写真の対面式キッチンのテーブル部分のコンセント横に台座を置いています。分かりづらくてすみません。
常に水分などには気をつけるよう言ってますので台座、ポットとも外見、触った感じでは水分や、油分の付着は有りません。完全に乾燥していますし結構キレイです。
茶色く写っていますのは恐らくコーヒー豆の汚れです。
ポットの裏に着いたコーヒーの粉だと思います。
主にフィルターでコーヒーを入れる時に使用していますので、ポットを台座に戻さないで、時々こぼれたコーヒーの粉がテーブルに有るのに、その上にポットを置くのをたまに見かけましたので。
台座の表面がザラついてますので拭いてもあまりキレイになりませんね。
書込番号:19588540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奇しくも私も この型番もってます。買ってみて中国製と気がつきましたが、気に入ったので追加購入、白と黒二つ持ってます。
今のところ無事ですね。
私の言いたかったことが伝わらなかったようですが、魔法瓶なども中国製に移行してます。
その試作段階のようなもので不具合があってもおかしくないなあと感じました。
最新のPCFも買ってみました。こちらのほうが早く沸くのでこちらを使ってます。(安くなりましたしね)
プラスティックなのに使い始めから臭いがしないといっていいほどです。
書込番号:19588728
5点
本体のほうの出火のようですよね。
私ならどうするか、消費者庁にもとりあえず写真とメール送っておくかな。
あとは近くの消防署に届ける(みてもらう)
書込番号:19588797
3点
ありがとうございます。
中国でのQCはどうなのでしょうね?
文化も違うし、手作業であれば各人の技能に頼る部分が多いので日本と同じ品質を確保出来ているのか疑問な所は有ります。
全数テストなんかして無いでしょうし。
ところで、
焼けたのは台座(というのが正しいのかドッキングステーションみたいな物です)の中の配線でしてポット本体は見たところ何も有りません。
湯が沸き上がったのと電線が焼けたのがほぼ同時ということで、焦げた匂いで気付いたようです。
ひょっとしたら本体の不良で大電流が流れて、台座の電線が耐えられなくなったのかも知れませんが、外から見ただけでは分かりません。
もしそうだとしたら先にブレーカーが飛びますかね?
取り敢えずタイガー魔法瓶からの回答を待って次のステップに移したいと思いますが、他の皆さんから同様の事象報告が無いようでしたら、ハズレだったのですかね?
書込番号:19589198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対策としては 電気ポットは買わない。
電気ケトルの寿命は約2年と割り切る。
書込番号:19589545
2点
先ほどタイガー魔法瓶から電話有りまして、送料着払いにて故障品を一式送る事になりました。
最初の話では台座だけ新品を送ってくれて、不良品と交換との事でしたが、当方から「本体の健全性確認が取れていないのでは?」との指摘で、一式送って同時に確認して頂く事になりました。
書込番号:19591950 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > 蒸気レス電気ケトル わく子 PCH-G080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/28 1:12:17 | |
| 0 | 2021/01/19 20:32:51 | |
| 0 | 2019/05/25 16:09:21 | |
| 0 | 2017/12/04 15:34:47 | |
| 14 | 2016/11/19 14:20:29 | |
| 14 | 2016/07/05 19:50:09 | |
| 3 | 2015/12/29 21:39:19 | |
| 0 | 2015/10/11 18:48:33 | |
| 1 | 2015/08/12 10:24:23 | |
| 1 | 2015/06/27 14:34:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電気ポット・電気ケトル
(最近3年以内の発売・登録)












