


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G
SH-06Gのネット系のセキュリティで質問です。
今使用している機種
スマホ REGZA Phone T-01C 6年落ち
車通勤などでスマホでネットを使う機会がほとんど無いため3G回線を切っている。SPモードメールも迷惑メール削除のためにWi-fi経由でたまに使う程度。
Android OSのバージョンが古すぎて最近は絶対にネットにつなげないように注意している。
タブレット nexus7 2013 Wi-fi
不満無く使用しているが今年11月にGoogleのセキュリティアップデートサービスが切れるらしいのでWindows10機に切り換え予定。
スマホにする必要性が薄いので今回、携帯機に買い換えようと思っているのですが、ガラホなる機種あると最近知りました。
本題です。
SH-06Gの場合は月々サポートで価格が0円となり電話機能以外不要な私には魅力的な機種なのですがAndroid OSが乗っており、さらにはVer.4.4とのことでしり込みしています。
root化だとか裏技でアプリを入れるとかしない「スッピン機」だとすればSH-06Gはセキュリティ面(遠隔操作だとか情報盗み出し)で気を使うことは無いと思って良いのでしょうか?
SH-06Gに代えたとしても3Gは切っておくと思いますがたまにブラウザを使う機会はあると思います。
LINEは使わないのでインストールしないか削除予定です。
ネット閲覧で何か踏んでしまいAndroidの脆弱性を突かれることもあるのでしょうか?
そのあたりが良く分かりません。OSが古いAndroidと言うだけで不安で夜も眠れない感じ。
「Android機である限り不安はぬぐえません」と言うなら素直にiモード機,実質1.7万円を購入します…
書込番号:20004236
1点

既にkitkat(4.4)は古いOSです
lollipop(5.0,5.1)
marshmallow(6.0)
と進化してます
もうすぐ7.0もリリースされます
Softbank向けのAQUOSケータイはlollipopです
それより劣ります
書込番号:20004302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

舞来餡銘さん
コメントありがとうございます。
Windowsとの単純比較はナンセンスでしょうけど
次期Android 7.0 Nougat が Windows10
marshmallow(6.0) が Windows8
lollipop(5.0,5.1) が Windows7
kitkat(4.4) が WindowsXP
とのイメージですかね。とするとSH-06GはOS世代的にかなりやばいです。
Androidも最近は月例セキュリティアップデートサービスがあり、それだけ脆弱性が多いとの査証と思っています。
とは言っても(月々サポートが2年なので)SH-06Gの販売終了後2年はよほどの脆弱性があればサポートされるのでは? との勝手な期待、思い込みもあります。
OS脆弱性の恐怖 vs 0円の魔力。もうちょっと情報を収集して結論を出してみます。
書込番号:20022699
0点

カメレスすみません。
その後、どうなりましたでしょうか。
明後日より、P-06CからSH-06Gに乗り換える予定となっています。
セキュリティの考えかたなのですが、
悪さする実行ファイルがインストールされてしまう、
ってことを危惧されているのかなと。
従いまして、アプリがインストール出来ない
この機種は、セキュリティ対策されているって、事になりませんかね。
辻褄が合わないかと思いますがね。
記事を読みまして、Googleplayに対応するガラホか、
iPhone辺りがよろしいのではと、思います。
書込番号:20501376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/10/25 12:40:39 |
![]() ![]() |
0 | 2018/03/16 0:02:44 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/24 10:08:00 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/10 22:27:33 |
![]() ![]() |
6 | 2018/12/14 0:15:22 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/21 5:51:21 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/10 10:27:41 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/21 9:14:14 |
![]() ![]() |
5 | 2017/05/08 14:39:56 |
![]() ![]() |
8 | 2019/01/14 8:38:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
