MC-PA35G
- 「パワフル自走ノズル」を備えた、紙パック式掃除機。
- 「ハウスダスト発見センサー」の搭載で、微細なゴミまでしっかり取り除く。
- さらなる使いやすさを追求した「軽量アタッチメント」が付属。
3年使った、パナのMC-SS320GX の床用ノズルの回転部が回らなくなりました。手元のブラシのスイッチを押しても反応していない様子です。
回っていたものが回らないと重たいし、髪等の吸い込みがしずらいです。
手元のスイッチも壊れているとすればヘッドとホースの交換で16000円位です。
それならばMC-PAA35Gはお手頃だし、3年使っている掃除機よりもいいのか…と迷っております。
他社のサイクロン等検討していますが、使い始めてすぐに壊れた等書き込みがあったのでわからなくなりました。
シンプルに従来からある紙パックの方が結局はいいのか…。
まだ使えるので、部品を交換して使えるだけ使うのか…アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19758074
4点
>takkerさん
こんにちは。
さて、今後の手段を考えます。
1・ノズル買い替え
MC-SS320GXの親ノズルだけの交換であれば、ネットショップとかで6000円ぐらいで売っています。
子ノズルも込みなら8000円ぐらい
2・修理、メンテ
回らないと言うのは、うんともすんとも言わないぐらい動きませんか?
それとも、回ろうとしている節はあるけど回らないのですか?
完全に回らない場合、接触不良の可能性もあるので、各部品の接合部(接点)を綺麗に掃除してやる事で回る可能性もあるみたいです。
回ろうとしている節(音とか)があるのに回らない場合、ギヤやベルトなどの部品が壊れている場合があり、
その部品を取り寄せて交換するだけで復活する場合もあります。
3・買い替え
紙パック掃除機へ買い替えと言うのは、紙パック派の私からすれば良い考えだと思いますが、
ただ、パナのノズルは近年、早期に壊れると割と目立った数の報告があるので、
それは覚悟した方が良いです。
まあ、タービンノズルと比べ、自走式のノズルはどこの会社も壊れやすいでしょうね。
4・社外品ノズルを購入
現状、MC-SS320GX掃除機として使えているなら、社外製のノズルに付け替えて使うという案もあります。
私が良いと思うのは、ミラクルジェットと言うノズルです。
ふざけた名前と、調べれば判るふざけた価格設定(MJ-Xは10000円)に躊躇しますが、以下のメリットがあります
・吸引力は折り紙つきです。
・布団にもそれほどくっつかずに強力に掃除機を掛けられます。
・社外品ノズルなので、今後掃除機を買い変えても使えます。
ちなみに私は1と2の両方を持っていますが、メーカー純正のノズルをもはや使っていません。
と、私が考えるとこのような選択肢になりました。
書込番号:19758123
5点
>ぼーーんさ早々に返信いただきありがとうございます。
ブラシは回転しよう・・・とする気配はありません。
ヘッドについているLEDナビライトもつかなくなっています。
ただ、ごくたまに一瞬ライトが付くことはあります。
接触不良等考え、できる限りお手入れしたのですが・・・。
ミラクルジェットはこちらで何度も紹介されており気になっていました。
掃除機を替えても使い続けられるし、洗えるところがいいですね!
検討したいと思います!ありがとうございました。
書込番号:19758167
1点
メーカー的にはモーターヘッドは消耗品扱いなんだよ
書込番号:19758824
1点
>えびす大黒さん ご返信ありがとうございます。
ヘッドは消耗品との事…。3年で壊れたのは初めてで早いと思っておりましたが、こちらでもチラホラみられるしそんなものなのですね! これまで4年程で買い替えていたので他のもそろそろだったのかもしれないです。
>えびす大黒さんならこの場合どのようにされますか?
主人は消耗品なのだから買い替えれば?と言っています!3年くらいで壊れるならあまり高い掃除機はもったいないような気がして・・・。
MC-PA35Gの前はシャープのプラズマクラスター搭載のサイクロンでした。
これが兎に角重くて、消費者庁からの指導?を受けたことでプラズマクラスターは悪いとは思いませんが、信頼しておりません。
従来からある紙パックも含め、値段と機能を考えてお勧めをお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19760089
4点
モーターヘッドは耐久性を2年位の消耗品扱いで、買い替えも安く無いですし
MC-PA35なら細かい配慮もされていて価格的にも良いと思いますよ
書込番号:19761260
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-PA35G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2016/09/15 20:24:55 | |
| 2 | 2016/08/23 1:48:41 | |
| 6 | 2016/04/05 21:00:33 | |
| 8 | 2016/04/24 13:07:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







