『不具合でしょうか?だとしたら原因は何でしょう?』のクチコミ掲示板

2015年 6月19日 発売

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

  • 10型以上のタブレットで、約167(幅)×254(高さ)×6.1(厚さ)mmで重量約389gの世界最薄・最軽量を実現(※発売時点)。
  • 独自の超解像技術を搭載した高画質エンジン「X-Reality for mobile」を採用し、本来の質感やディテール感のある動画を再現する。
  • 音声圧縮技術「LDAC」に対応し、ハイレゾ対応ヘッドホンをつなぐだけで、臨場感あるハイレゾ音源を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:2560x1600 詳細OS種類:Android 5.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:3GB CPU:Snapdragon 810/2.0GHz+1.5GHz Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの中古価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのスペック・仕様
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのレビュー
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのクチコミ
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの画像・動画
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのピックアップリスト
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのオークション

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月19日

  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの中古価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのスペック・仕様
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのレビュー
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのクチコミ
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの画像・動画
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのピックアップリスト
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

『不具合でしょうか?だとしたら原因は何でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPを新規書き込みXperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

クチコミ投稿数:76件

機器が監視されている可能性があります。とあります

nullによって監視されています。とは何でしょうか?

昨日購入し、使用していると通知領域のクイック設定ツールの下部に

機器が監視されている可能性があります

と出ています(写真を参照下さい)。
また、その文字をタップすると、2枚目の写真の様なダイアログが出ます。

一度端末をリセットし、今度はgoogleアカウントでログインせずに(設定をスキップ)、立ち上げても全く同じ状況です。
因みに、写真は初期化しアカウントなしで立ち上げた直後の初期状態のものです。因みにWifiもOffです。
一体、どういう状況なのか判りません。
電話で問い合わせても

・SONYに問い合わせる→googleに聞いて下さい。
・プレイストアからgoogleに問い合わせ→クイック設定領域にgoogleが何かを通知するとは考えにくい。googleからならその下の通知領域に出るはず。再度SONYに聞いてください。出来れば開発者レベルが望ましい。
・再度SONYに問い合わせ→わかりません。状況が確認できません。調べるが時間が掛かるし、いつ回答できるかもわからない。とりあえず、そのまま使ってくれ。

といった状況です。
そこで、この状況を理解、もしくは解決できる情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
アカウント自体に関係なさそうですし、不具合のような気もしますが、内容が内容だけに気になって仕方がありませんし、使用を躊躇してしまいます。
販売店に聞いてどうこうなるとも思えませんし、困っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:18890709

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 17:36(1年以上前)

私も全く同じ状態で、いろいろググってみても解らず、怖くなって私も同様にリセットしてしまいました。
結局、リセット後でも同じでしたので、こちらが何か変なアプリなどをインストールしたから起こっている現象では無いとの結論に達し、明日でも時間があったらソニーストアに行ってみて聞こうかと思っていた次第です。

何にしても、気持ちが悪いですよね。私も、情報が欲しいです。
あと、便乗で失礼致しますが、リセットしたら、マクロソフトOfficeのWordアプリなどが消えました。
これは、ストアでの無料版と同じ物なのでしょうか?

書込番号:18890797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件

2015/06/20 18:15(1年以上前)

い〜たんマン 様

同じ症状の方が居て心強いです。
SONYのサポートに連絡しても、いまいちピンときてない風で途方に暮れていました。
それで、書き込みを拝見し改めてアプリを確認すると当方もOfficeが無くなっています…。なんか、これ酷くないですか?

相当楽しみにしていざ使用するとこの仕打ち。
他にも、タブレット本体のスピーカーからは音は出るのに、MDR-1ABTに接続すると音が出なくなる動画があったり、相当雑な仕上がりだと思います。

修理・交換が無理であればアップデートに期待するしか無いのでしょうか?
ただ、何も症状が出ていない端末が大多数だとすれば、何らかのハードウェア的な不具合かもしれませんね。
切ないですね…。

何か情報をお持ちの方が居ればいいのですが…。

書込番号:18890904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2015/06/20 19:43(1年以上前)

Xperia Z3 Tablet Compactを、使っていますが、見た事がありません。
でも、SONYのタブレットのサポセンって、スキルのバラツキが酷いです。
先日、修理後、動作がおかしく、問い合わせると、回答が得られず、2人目も、駄目でした。
仕方がないので、折り返しで、詳しい人にかけて貰い、改善しました。

書込番号:18891186

ナイスクチコミ!9


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/06/20 20:36(1年以上前)

英語的に考えると、

 ”Nobody keeps watching..."

の類で、主語が = null(ない、空)なので、この端末は誰からも監視されてないよ という意味だと思うが...
日本で売る端末としてこんなメッセージは全くいただけない。

経緯を見ると、出荷時から入ってるようだが、もしそうならそれを即答どころか、調べても答えられないソニーも、またかという感じだ。

悪名高きVAIOサポートと同レベル? つまり、マニュアルと関連資料だけ渡して、ソニーとは全く関係ないサポート会社に丸投げしてる感じ? 発注元の本家ソニー様に下請サポートがお伺いをたてるなどトンデモナイ...とか?

... あ、いかん、昔のVAIOサポートとの忌まわしいやりとりの記憶が頭に浮かんできた....

買わない、気にしない、関わらない

だった。

書込番号:18891372

ナイスクチコミ!10


Ka8465さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの満足度4

2015/06/20 22:00(1年以上前)

私も昨日購入しましたが同じ現象出ています。
解決したら書き込みよろしくお願いいたします。

書込番号:18891693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/20 23:10(1年以上前)

本日購入しましたが、俺もやはり同じ現象ですね。
実害無いとしても気持ちの悪いメッセージですよね。

OSのバグっぽい気もしますが。

書込番号:18891960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2015/06/20 23:17(1年以上前)

私も昨日購入し同じ表示が出ています。逆にこの表示がでてない方はおられますか?

書込番号:18891991

ナイスクチコミ!5


ponpon69さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 23:33(1年以上前)

買ってからしばらく弄ってますが、今のところ、そういった表示は出てないですねー。

書込番号:18892049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの満足度5

2015/06/21 01:18(1年以上前)

私昨日購入しましたがそのような症状は全く出ていません。快適に使用しています。

早く解決するといいですね。

書込番号:18892304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2015/06/21 08:04(1年以上前)

レスありがとうございます。同じタブレットでなってる人もいれば、なってない人もいる。。アプリかosの設定で調整できそうと考えるのが妥当でしょうか。。それにしてもこの状態ではパスワードを入れるのももしかしたらと思いますね。。早く解決してほしいものです。

書込番号:18892754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2015/06/21 08:39(1年以上前)

発売日より色々触っていますが、上記以外にも色々と納得出来ない症状が発生しているので書き出します。

・機器診断というアプリで、加速度計のテストに失敗する(振ってもバイブレーションが働かない)
・端末の再起動を行うと、「問題が発生したため、[TOPICS]を終了します。」と言うダイアログが必ず出る。
・初期化するとOfficeアプリが消えて復活しない。プリインストール版がプレイストアにあるものと同一のものかも不明。
・条件は不明だが、アプリの動作が著しく重くなる時がある。特定のアプリと言う訳でなく、全てのアプリで立ち上がり、操作の受付が遅い。

とりあえず、以上のような感じですが機器診断に関してはハードウェア的な不良そうで不安です。
みなさんの端末では正常にテストできますか?
OSの問題なのかハードウェアの問題なのか判断できない部分も多くストレスが半端じゃありません。
単純に外れ端末を買ってしまっただけなのでしょうか…。

書込番号:18892837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/21 12:29(1年以上前)

私の端末も表示されます。機器診断の結果はすべて成功しました。初期化したらプリインのofficeは消えました。何が原因なんでしょうね。監視されていると言う表示が一番不安ですね。

書込番号:18893498

ナイスクチコミ!4


かづよさん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/21 12:53(1年以上前)

ここ見たら購入欲に急ブレーキかかりました。情報感謝です。

書込番号:18893566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/21 13:53(1年以上前)

私も表示が出て心配でsonyに問い合わせました。解決したことはプリインのOfficeは初期化すると消えてしまうのは、仕様で、googlePLAYのアプリと同じものということをおしえてもらいました。
監視についてですが、電話では解決せず、、、自分で解決しました。簡潔に実行したことを書きます。
1、初期化した(初期化する前の設定でバックアップ、復元はOFFにしました)
2、初期化後、セッティングの際の同期でスマホのNFCによる同期をしなかった。
私の場合はこのような感じで表示されなくなりました。
助けになれれば幸いです。

書込番号:18893718

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件

2015/06/21 14:43(1年以上前)

mr07031204さん ありがとうございました!表示が消えました!

もう少し補足すると、my Xperiaが悪さをしている可能性があるかもしれません。
そこで、追加の手順として
1,初期化する前にセキュリティの項目でmy Xperiaでの保護をオフにします。
2,初期化後の初期設定でmy Xperiaでの保護をスキップ ←ここを設定すると初期化後に再度監視のダイアログが出ました

これで表示が消えました。
機器診断の加速度計は気になりますが、また別の問題の様なので、これで少し使ってみようと思っています。

取り敢えず題目の症状は解決できて嬉しい限りです。
皆様も解決できれば幸いです。

書込番号:18893847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/21 15:59(1年以上前)

NFCって、他のNFC付き機器に自動接続、データやり取りするんですよね。
NFC同期の設定してると、そういう条件下にある。
つまり、他の機器から自動接続、データやり取り←監視できる状態ってことなんでしょうかね?
よくわかりませんな。
ともかく消えてよかったですね。

書込番号:18894048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SSL認証さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/21 16:32(1年以上前)

これ解決済みにされてるけど、実際は、何も解決してないのじゃないのかな?
問題を見えなくしただけだから。

書込番号:18894123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:51件

2015/06/21 21:52(1年以上前)

今日、このタブレットを持って、その軽さに感動を覚え
たのですが、この現象を知り購入意欲が削がれました。
他社のタブレットは、どうなのかと思いました。
ちなみに、今は生産終了した格安のdtabでは、こういう
メッセージは表示されませんが。
Android OSに関係しているのでしょうか?
気になります。。。

書込番号:18895286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/06/22 08:30(1年以上前)

不気味なメッセージも問題だが、それにきちんと対応できないサポート体制のほうがより深刻なんだよね。

初期化しても同じというのが事実なら、全ファイルをスキャンして当該メッセージの該当モジュール位は開発エンジニアでなくても出来るだろうし....

お馬鹿な日本語のみの問題か、ただのバグか、より深刻なセキュリティ問題なのか、エンドユーザじゃすぐには分からない。

ウィルス感染の危惧??ええっと、エラーメッセージは消したので問題ないですって、
年金機構の水嶋氏の、添付ファイルを開かなければネット切断と同じなので心配ご無用答弁
と似てる。

書込番号:18896407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2015/06/22 13:44(1年以上前)

問題を解決済みにしたのですが、根本的に解決していないとの指摘もあり、早計だったと思っています。
また、本日SONYより現象に対する回答がありましたので、報告させていただきます。

結論から言うと、初期設定時の4/7ステップのXPERIAサービスを利用するに設定すると監視のメッセージが出るようです。
ですので、メッセージが出ている方の解決手順としては
1,初期化前にセキュリティの項目からMY XPERIAの設定をオフにする。
2,初期設定4/7ステップのXPERIAサービスのチェックを外した(使用しない設定にした)上で、初期設定を終える。
以上で、監視のメッセージは消えるようです。

自分の端末ではすでにメッセージが消えており、今更初期化する気力もありません。
その為、いろいろな条件も絡んでくる可能性もあり、上記方法で消えない場合はソニーに問い合わせるのが良いかと思います。
因みに、このエクスペリアサービスは端末を無くした際にWEB上からロックを掛け、GPSで位置を特定するというものらしいです。

担当者に、これは不具合と考えていいのですか?と問うと。
いえ。エクスペリアサービスに監視されていますよ。と言う意味で表示しているだけで不具合ではないです。コレ自体の問い合わせもそんなに来てないしですね。云々かんぬん…。
との事でした。この人は何を言っているのでしょうか?それともソニー全体がアホなんでしょうか?
それなら最初に問い合わせた時に答えられる筈だし、今更みなさん御存知のソニーのアレです的な事を言われても知りません。
まずはエクスペリアサービスの説明をちゃんとしろと。説明した上でも、null云々は無いだろうと思いますが。
問い合わせるほうが悪いのでしょうか?いちいち細かいことは気にするなと言うことですかね。

個人的な結論として、ソニーのサービスは利用するなって事で落ち着きました。
こんなしょうもない出来事で週末振り回されたかと思うと、なんとも言えない後味ですが、これで解決済みとさせていただきます。
端末自体は良い出来だと思うのですが…。

ともあれ、皆様ありがとうございました。

書込番号:18897033

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2015/06/22 15:04(1年以上前)

勝手な想像だけど盗んだ奴が監視されているというメッセージが常に出てたら諦めて交番に届けるのを狙っているのでは?

書込番号:18897191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2015/06/25 19:34(1年以上前)

まくらげさん。本当にご苦労様でした。4/7ステップのXPERIAサービスのチェックの有無で表示が出ている、出ていない人がいたのですね。私もこの表示は気持ち悪く不快です。ネットショッピングなどわざわざ違う端末を使っています。表示を消す方法に初期化しなければいけないと言うのはかなり抵抗があります。ソニーからのアップデートで対応してほしいものですね。それには皆様からの声がいるかもしれませんが。

書込番号:18907435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/03 13:00(1年以上前)

正式な回答が出ましたね。
結論としては、本来「この機器はmy Xperiaによって管理されています。」と、表示される所が、「この機器はnullによって管理されています。」となるバグみたいですね。
初期設定の際に[Xperiaサービス]を有効にしてしまうと、再度、初期化してスキップしない限り消えないとのことです。
初期化して、アカウント設定などはじめからやり直すのは面倒だし、修理に出したりすると(Z2Tabletは、液晶が黄ばんできて3回修理に出しました)初期化されるので、私は、このまま放置します。

Xperia™ Tablet / Sony Tabletサポート・お問い合わせ

http://qa.support.sony.jp/solution/S1506240072543/

書込番号:18931645

ナイスクチコミ!1


SSL認証さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/06 10:13(1年以上前)

>エクスペリアサービスに監視されていますよ。と言う意味で表示しているだけで不具合ではない
---
nullに監視されてる、から、これを想像できる人間はいないね。
これを不具合でないと言い切るソニーに明るい明日はない。

書込番号:18941005

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
SONY

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月19日

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング