『スタミナモードについて』のクチコミ掲示板

2015年 6月19日 発売

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

  • 10型以上のタブレットで、約167(幅)×254(高さ)×6.1(厚さ)mmで重量約389gの世界最薄・最軽量を実現(※発売時点)。
  • 独自の超解像技術を搭載した高画質エンジン「X-Reality for mobile」を採用し、本来の質感やディテール感のある動画を再現する。
  • 音声圧縮技術「LDAC」に対応し、ハイレゾ対応ヘッドホンをつなぐだけで、臨場感あるハイレゾ音源を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:2560x1600 詳細OS種類:Android 5.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:3GB CPU:Snapdragon 810/2.0GHz+1.5GHz Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの中古価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのスペック・仕様
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのレビュー
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのクチコミ
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの画像・動画
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのピックアップリスト
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのオークション

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月19日

  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの中古価格比較
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのスペック・仕様
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのレビュー
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのクチコミ
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPの画像・動画
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのピックアップリスト
  • Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

『スタミナモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPを新規書き込みXperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

スタミナモードについて

2015/06/23 17:14(1年以上前)


タブレットPC > SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1259件

ネクサス7では、ケースを閉じる前に機内モードにしてスリープし、バッテリー消費を抑えていました。
本機はスタミナモードなる便利な機能があったので、オンにして利用しました。

スリープの間はネット接続しないはずが、ケースを開けると通知欄が表示されますが、スリープしていた時間のメール(gmail)が届いています。
除外には1つも登録していないので、受信するはずがありません。

これはどういうことでしょうか?
また開いてすぐに、wi-fiのアイコンを見ると点灯しています。
いくら速く接続できると言っても、そこまで早く接続できるとは到底思えません。

いちいち機内モードにしなくていいなと思っていたのですが・・・

書込番号:18900700

ナイスクチコミ!6


返信する
G-4さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/23 21:32(1年以上前)

スタミナモードて
バックグラウンドでのアプリの動作を極力抑えて
バッテリーを持たせるための機能で
データ通信しないわけでは無いですよ。

通信しないようにするなら機内モードにするか
その様な機能を持ったアプリを導入するしかないと思いますが…。

書込番号:18901517

ナイスクチコミ!7


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1259件

2015/06/24 07:38(1年以上前)

そんなことはないですよ。
でしたら、わざわざ利用しません。
ちゃんと画面オフ時は無効にすると記載されています。

サポートにも電話で確認しました。
様子を見るということできりましたが、やはりメール受信するので。

http://www.sony.jp/support/tablet/guide/battery/index5.html?s_tc=cs_ml_p3r_msc_owner_recommend_xperiaz4tab_thankyoumail_20150622_0003#stamina_mode

書込番号:18902627

ナイスクチコミ!4


VIZIRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/24 09:41(1年以上前)

リンク先を読むとWiFiをオフにするのは低バッテリーモードと書いてあるように思いますが…

書込番号:18902883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2015/06/25 09:35(1年以上前)

以前の説明文

 STAMINAモード時でも有効にしておきたいアプリのチェックでgmailは追加してないということですよね。
 あとは、プッシュ通知を見てください。アプリでプッシュ通知を有効にしているとSTAMINAモード時でも通知します。元々、そういう機能です。
 機内モードだと、完全に通信を切断してしまい、肝心なメールが読めないということになります。STAMINAモードはカレンダー、メッセージ配信(SMS、MMS)、プッシュ通知、ダウンロード中のデータは停止させません。なので、Wi-Fiやmobile通信を切断しているわけではないです。繋がったままなので、当然スリープ復帰しても当たり前のようにWi-Fiも捕まえたままです。
 手動でWi-Fiオフにし、Wi-Fiの自動接続をオフにするなどすれば更に効果があがるはずです。
 海外でもtiwitterやgmail等スタミナモードが全然有効にならないと困惑している人がいます。
http://forum.xda-developers.com/z3/help/stamina-mode-test-t2894841
 完全に対応させるには、プッシュ通知をオフにしたり、個人設定>通知の管理でアプリごとに通知設定をしたりしないといけないので、それこそ機内モードを押したほうが楽です。
 ソニーがウェブでgmailを例にとっているのでややこしいですね、ちゃんと自分たちでテストしているのか疑わしいです。gmailやtwitterなどホワイトリストに入れてなくてもじゃんじゃん入ってきます。そんなに賢い機能ではないです。本当はドコモの特定のアプリを名指しで紹介したいんでしょうが、メーカーをまたいでいるし、日本だけの問題ではないのでできないんでしょうね。
http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/349
 信じられないでしょうけど、『サポートやSonyのウェブに書いてあることよりG-4さんのアドバイスの方が適切』なんです。また、スレ主さんのおっしゃるとおり、ウェブの説明を見ると「停止する」と書いてありますが、Wi-Fi自体を停止・切断するわけでなく、『各アプリの不要な通信を停止(制御)する』といった言い方が正しいです。昔はスタミナモードも添付画像の様に正しい表現でした。 今はわかりやすくしようと「Wi-Fiを一時的に停止」と書いているので、かえって誤解を招いています。スレ主様がサポートの無能を指摘して、ウェブの表現が改められるといいですね。

書込番号:18906005

ナイスクチコミ!6


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1259件

2015/06/26 08:02(1年以上前)

ありがとうございます。

うーん、どうなんでしょう?
サポートに連絡を入れても、通信は切れているので受信しないと言い張りますね。

スクショがJPEGじゃないので時間がかかりましたが、張り付けます。
がっつりスリープ時、通信遮断と書いてますけどね。

書込番号:18909051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2015/07/01 15:44(1年以上前)

そうです、そう書いてます。でも実際すべての通信を停止する仕組みでないんですよ。
スマホの選択項目のその一行ですべてをうまく説明するのは不可能なことなので、詳しくは開発ブログでということになりますかね。

Staminaモードがどのように動作するか
http://developer.sonymobile.com/2013/04/03/how-sonys-battery-stamina-mode-works/
Ultra Staminaモードについて
http://support.sonymobile.com/global-en/xperiaz3dual/kb/02310188014550f700148a7cbe2b0007429/
Extendedモードについて
http://developer.sonymobile.com/2012/10/05/learn-about-extended-standby-mode-sonys-new-power-save-feature-video/

Ultra Staminaモードというのが、バージョンアップで追加項目になった「拡張待ち受け」の部分だと思うので、詳しくはUltra Staminaモードの文を参考にして下さい。
そこを見ると以下の機能は使えると書いています(Staminaモード、Extendedモードにも同内容は記載があります)。
When Ultra STAMINA mode is activated, you can use the following applications:
Phone、Contacts、Messaging、Camera、Album、Calendar、Alarm & clock、Calculator、FM radio、Settings、Debug menu
 電話や、SMSが使えるということは上述の通りプッシュ通知を使った通信が可能なのでメールアプリでプッシュ通知を使った通信は動いてしまいます。Staminaモードでアプリのプッシュ通知を遮断すると、何度も通知しろという命令をループで送ることになりかえって電池がもたなくなるので、すんなりプッシュ通知のアプリは通しているんだろうというのがユーザーの見方です。
 逆に一部ユーザーはソニーの「通信を遮断する」ということを鵜呑みにして、gmailとかはプッシュ通知しろと命令を送り続けて電池を喰うからホワイトリストに入れておけという人もいますが、挙動からみると前者の考え方の方が正しいと思ってます。開発フォーラムでもそのように書いてあります。

スレ主様とサポートのやりとりに似たことがこのフォーラムでも延々と続いています。
http://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-Z3-Compact/Stamina-Mode-ignores-my-whitelist/td-p/856933

 ブログでは「With Battery STAMINA Mode turned on, the background activities of most applications are reduced when you turn off the screen.」と書いてあり「most applications」と書いてあります。すべてのアプリの通信を遮断するわけではないんです。すべて遮断なら前述の様に機内モードでいいわけですから。

 それを知らない人は、開発ブログのコメント欄にも「バグだ!」とか書いています。でも、サポートがそれでも「通信は切れていて受信しない仕様だ」と言い張るなら、もうそれは欠陥商品です。バグです。リコール品です。ちゃんとメールなどで記録があるなら保存して、返金なり交換なりを要求されれば良いかと思います。
 技術側とサポート側の知識に差があるのは当然のことですが、わからないことはちゃんと相談して、最終的に統一した答えを頂きたいですよね。
 自社で通知アプリを各種インストールして、送受信してみれば簡単に検証できる簡単なことです。それを「マニュアルにそう書いてあるからそうなんだ。」というのはサポート失格かと思います。

なので、解決策としてはG-4さんのアドバイスが数行で終わりまさに的確。
個別にプッシュ通知をオフにしておくとか、staminaモードよりももっと強制性の強いkillアプリを導入することをおすすめします。

書込番号:18926197

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
SONY

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月19日

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPをお気に入り製品に追加する <844

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング