Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
- 10型以上のタブレットで、約167(幅)×254(高さ)×6.1(厚さ)mmで重量約389gの世界最薄・最軽量を実現(※発売時点)。
- 独自の超解像技術を搭載した高画質エンジン「X-Reality for mobile」を採用し、本来の質感やディテール感のある動画を再現する。
- 音声圧縮技術「LDAC」に対応し、ハイレゾ対応ヘッドホンをつなぐだけで、臨場感あるハイレゾ音源を楽しめる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月19日



タブレットPC > SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
先日購入したのですが、部屋で使ってみると、
照明が映り込んだ時にディスプレイ全体に点線が見えます。
調べてみたらタッチパネルセンサーのようで、
機種によっては見えるものもあるようなのですが、
店頭でこの機種の展示品を見た時には全く気付かず、
展示品で気づかなかっただけで機種の仕様でしょうか?
部屋の中で証明が映り込むと意識して見ようとしなくてもはっきり見えるので、
個体差ではなく仕様なら騒がれているんじゃないかと思ったのですが、
みなさんの個体は見えますか?
SONYのサポートに連絡しても、見えることもあるので不良品じゃないと相手にされませんでした。
書込番号:19358545
7点

>照明が映り込んだ時にディスプレイ全体に点線が見えます
>部屋の中で証明が映り込むと意識して見ようとしなくてもはっきり見えるので、
>個体差ではなく仕様なら騒がれているんじゃないかと思ったのですが、みなさんの個体は見えますか?
スレ主さんのおっしゃるような状態は、自分のXperia Z4 Tabletでは全く見られないですね。
>店頭でこの機種の展示品を見た時には全く気付かず
>SONYのサポートに連絡しても、見えることもあるので不良品じゃないと相手にされませんでした
見えることもある、ということと常にそのような状態であることとは違うかと思います。
店頭で表れない状態が見られることは、やはり普通ではないかと思います。
「見えることもあるので」というSONYサポートの言い分は乱暴で顧客を小馬鹿にしていると思います。
私なら、サポートに対して(たとえ有償でも?)何とかしてくれ!と迫ります。
書込番号:19359577
7点

>SONYサポートの言い分は乱暴で顧客を小馬鹿にしている
---
またかって感じだね。
ユーザサポートを軽く見るのはソニーの伝統。
1970年代には既にそうでした。
書込番号:19359994
8点

>Xperia愛好家さん
ありがとうございます。
納得出来ず今日また展示品を見に行ったのですが、
どう見ても点線などは見えませんでした。
実際使われていて全く見られないとのことですし、
ダメ元でもう一度サポートに連絡してみます。
>LaMusiqueさん
そうなんですね。
モノはたまたま外れを引いたのかもしれませんが、サポートの印象は最悪です。
生産時のチェックとかで気付けたんじゃないかとも思いますし、
悩む選択肢がある時はSONY製品は避けようと思いました。
前述の通り、もう一度強気にいってみます。
書込番号:19360082
6点

>前述の通り、もう一度強気にいってみます
----
多くの場合、どう強くでようが、慇懃無礼な対応に終始する可能性が高いでしょう。
こうしろとマニュアルに書いてあるのでしょうね。責任者呼べ、センター長出せと言っても無駄。消費者センターもやくたたず。
そうして、また一人ソニーファンが減っていきます。
なお、僕の場合、ソニースタイル経由購入時三井住友visaカードへの課金ミスも経験。
ソニーに抗議しミスを認めさせたが、担当が対応忘れ、上司も事後処理未確認で毎月の課金が半年止まらない。三井住友visaに不当課金を止めてと相談したら、ソニーがそんな事はしないだろうとの態度に終始。
これ物凄く大変だったです。この件で、ソニーからの詫び状が2通ありますよ。三井住友VISAも対応ヒドすぎだけどね。
別機種の経験ですが辛い実話です。ソニーの顧客サービスがどこまで客をナメきってるかの事例。部署が違っても同じ価値観なのでしょう。
多分、ユーザに直接接するサポートは、担当も上司もセンター長らしき者もタダの外注。ソニーの人間は偉いので顧客対応なんて下級の仕事なぞやってる暇はないのでは?
書込番号:19360557
6点

画面真っ暗の状態で見えますよ。
あんなに規則的に綺麗に並んでいるので、不良ではないでしょう。
バックライトLEDかセンサーだと思いますが、何かはわかりません。
この状態で苦情を言うのはおかしいですよ。
書込番号:19363364
7点

>画面真っ暗の状態で見えますよ。
>あんなに規則的に綺麗に並んでいるので、
ガラス保護シートを貼った、私のXperia Z4Tでは、画面がどういう状況であれ、認識できません。
もしかして、保護シートを貼っていないと、そのような「ドット的なもの?」が見えるのでしょうか?
いずれにせよ、スレ主さんが店頭のサンプル機にて全く確認できなかったものが、所有機だと見えてしまうということが、どういうことなのか?ということですね。
書込番号:19366130
6点

自分のはセルラーモデルですが、光のあたりかたによって、規則的に並んだ点々!?見えますよ。
タッチパネルのセンサーだと思って気にせず使ってます。
ガラスタイプの保フィルム?貼ってますけど。
書込番号:19367030 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

何かのセンサーだと思いますが、私のも見えます。
見えるのが普通(仕様)だと思っていたので気にしていませんでしたが、まったく見えないという意見を聞いて気になってきました。
一般的な保護フィルム(ガラスではない)を張ってます。
保護フィルムをはがしてみましたが、なにも張っていない状態でも照明が映り込むと点線はハッキリ確認できます。
普通は見えないのでしょうか?
ちなみに比較になるかわかりませんが、スマホ(Xx 303SH)では同環境下で点線をまったく確認できません。
書込番号:19367105
7点

めちよんさんのアップされた画像を拝見すると、確かにこれだけ規則性のあるドットの並びですので、不良うんぬんということではないのかもしれませんね。
自分も部屋の照明を明るくしたり暗くしたりして、いろいろと見てみましたが、当方のZ4Tにてこのようなドットを認識することはやはりできません。
なぜこのような個体差が生じるのかが疑問ですね。液晶がオンの時にこのようなドットが見えると、使用上支障が出るかと思いますが、オフでしかこのドットが見えないのでしたら、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
書込番号:19370731
6点

>めちよんさん
まさしくそれです。
最初見たときは逆に綺麗だなとさえ思いました。
真っ黒画面以外は見えない(バックライト点灯時含む)ので支障はないです。
見えない方は携帯のフラッシュを間近で点灯して、色んな角度から見てみてはいかがでしょうか?
暗い部屋のほうが見えると思います。
書込番号:19371854
6点

不良でもハズレでも何でもありません。静電式のタッチ
パネルには全て有ります。これが無いとタッチ操作が出
来ません。
ただ同じ機種でも、液晶パネルの製造メーカーによって
見え方に違いがあります。ドットの並びのもの、将棋の
碁盤の様に升目が見えるものなど色々です。中には殆ど
見えない液晶パネルも有ります。
周囲の強い光をディスプレーの面で反射させ、斜め方向
から見るとよく見えますね。
動作原理上必要なものですので、これにクレームを言う
と単なるクレーマーになってしまいます。
書込番号:19374756
8点

>動作原理上必要なものですので、これにクレームを言う
と単なるクレーマー
----
違うでしょ、
スレ主はクレーマーじゃないよ、
一般ユーザには貴方のようなパネル構造の知識はない
製品やパネルの特性なら, きちんと顧客が納得できるような説明をするのがサポートの役目
そこが出来てないという事例。
因みに我が家にもタッチパネル製品が沢山あるが、格子が透けて見えるのは、超格安5000円初音ミクandroidタブだけだった。安いから仕方ないと今まで思ってた。
iPad retainaもTaichi31もmemotab、vivotabも、タマタマ 余計な物が見えにくいパネルを使って呉れてるのだろう。
余計な物が見えない方がずっと良いと僕はおもうが、それもタマタマだろうね。
書込番号:19375241
8点

>めちよんさん
写真ありがとうございます。
自分の言っている症状も完全にこれと同じものです。
>aotokuchanさん
LaMusiqueさんがおっしゃるように、サポートが説明してくれたのは、
「見えることがある」というだけで、そこまで具体的な話は出ませんでした。
世の大半の製品は殆ど見えていない訳であって、
「動作原理上必要」というのは少し違いますよね。
見えなくすることは部品次第で可能だけど、見えてしまう部品を使っているのですから。
店頭の展示品だけでなく他のタブレットやスマホでもこんなはっきり見えたことはないし、
これが仕様だと言われるなら違う機種を購入していました。
個人差はあると思いますが、同じ考えの人もいると思いますし、
個体差で画面に不要な線が見えるのなら、「ハズレ」って言うのではないですか?
再度サポートに電話した所、
手元にある同じ機種では全く見えないので、修理扱いで症状を確認するということになって送ったのですが、
受付窓口と修理担当で何も情報共有がされていなくて、
たらい回しにされて数日何も進展がなく週末になりました。
使っている部品次第でここまで見えるのに説明すらしてくれないことや、
データを打ち込んでいるというのに何も担当間で引き継いでいないサポートの対応がかなり雑なので、
もうSONY製品は購入しないと思います。
書込番号:19377924
6点

もう見ている方はいないと思いますが、
最終的なSONYの説明と対応としては、
・タッチパネルのセンサーで間違いない
・同じぐらい見える個体も確認した
・動作に支障はないので不良品ではない
・部品の選別などは行っていないので仮に有償交換ということになっても改善を約束出来ない
→なので実際有償対応は出来ない
ということでした。
・製品によっては角度や光の加減で見えることもあるので製品として問題ない
・動作に問題がないので不良品という扱いで対応は出来ない
という2点は譲りませんでしたが、結果的には、
返品という形で対応はして貰えました。(向こうとしてはクレーマー扱いでしょうけど)
納得いかない方は訴えてみた方が良いです。
書込番号:19440736
11点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/03/16 0:19:34 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/17 12:27:00 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/18 8:53:25 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/04 4:42:36 |
![]() ![]() |
7 | 2018/08/23 7:49:17 |
![]() ![]() |
6 | 2018/04/25 16:04:30 |
![]() ![]() |
1 | 2018/03/26 23:24:11 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/26 21:24:50 |
![]() ![]() |
10 | 2018/09/04 5:20:57 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/25 22:57:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





