プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200AB
今回発売する新型PS4は、現行モデル(CUH-1100)比で8%の消費電力低減と10%の軽量化を実現しました。
本体上部のHDDベイカバー表面には、本体と同様のシボ加工を新たに施し、親しみやすいカジュアルなデザインに仕上げました。
※縦置きスタンドは別売りです。
プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200ABSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2015年 6月24日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200AB
先日のシステムアップデートで旧型PS4もHDR対応となりました。
たまたま我が家で使っているテレビもHDR対応のようなのですが
ソフト側でもHDR対応している必要があるのでしょうか?
技術的なことに疎いのですが素人考えでは以下のように考えています。
ブルーレイの映画など映像のセルソフトの場合・・・
ディスクに記録されている映像そのものの情報が少ないため、HDRに対応できない。
PS4のゲームソフトの場合・・・
リアルタイムに映像を作成しているようなソフト(FPSやアンチャーテッド、龍が如くなど)
の場合は特に何も謳っていないソフトであっても自動的にHDR対応する。
(ただしプリレンダムービーはセルソフトと同じ理由でHDR対応しない)
このような認識でいいのでしょうか?
それとも、そんなウマイ話はなくHDR対応を謳ったソフトを買うか、有償無償かは別として
対応パッチを当てるなどが必要なのでしょうか?
書込番号:20226865
3点

公式ブログの「PS4:よくある質問」にも記載されておりますが、ソフト側もHDR対応が必要ですわね。
『HDRでお楽しみいただくためには、HDR対応テレビおよびHDRコンテンツが必要です。』
<PS4:よくある質問>
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html
書込番号:20227054
5点

kiznaさん早速のご回答ありがとうございました。
そうですか、ダメなんですね・・・
しかも対応ソフトがない現在はその映像美を確かめる術もないと・・・(^^;;
書込番号:20227198
4点

アンチャーテッドは11月に4kHDRにアップデートで対応する予定みたいですよ。
書込番号:20229737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ズアさん情報提供ありがとうございます(^。^)
やっぱ看板タイトルですからね、HDR化は当然なんでしょうけどありがたいです。
他のメーカーもビッグタイトルはアップデートしてくれるとありがたいですね。
でも発売から一定期間過ぎてる物に手間暇かけるほど良心的ではないのかな(^^;;
書込番号:20230849
2点

開発者インタビューではアップデートは非常に簡単だったらしいです
少ない予算と期間で出来る見たいなので、他のメーカーでも期待出来るかもしれませんね。
The Last of USもアップデートするみたいです。
書込番号:20230934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Naughty Dogのインタビュー記事を見ましたが、あそこで語られている「簡単」はNaughty Dogだから言えるコメントな気がします。
同じインタビューで答えているInsomniaは対応に2ヵ月かかり、カットシーンは再録したと答えていますのでゲームの作り次第(既存作品の素材が4KやHDRにたえられる作り込みをしていたか)だと思います。
そもそも比較対象が話に挙がっている「作品開発(の苦労と比べて)」という時点で、Naughty Dogのレベルや規模が凄いと感じてしまいますね。
書込番号:20231172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200AB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/05/28 22:07:54 |
![]() ![]() |
1 | 2020/09/27 18:08:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/17 20:24:36 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/13 15:24:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/10 7:09:34 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/02 7:37:47 |
![]() ![]() |
6 | 2017/12/20 16:05:57 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/05 13:29:13 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/12 18:27:33 |
![]() ![]() |
23 | 2017/09/30 15:49:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



