


掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZXE30P
国内勢の元祖本格サイクロンのフルモデルチェンジですが、
今更ながらに疑問に思うのですが、ひょっとしてこのサイクロンシステムって、
ダントツに優秀な本格サイクロンとまでは言えない感じなの?と思ったりしました。
以下の一面だけで断定は出来ませんが、例えば、電力/吸込仕事率レシオで考えると、
本家ダイソン…消費電力1150W、吸込仕事率170Wで、レシオ6.76
東芝VC-SG514…消費電力850W、吸込仕事率200Wで、レシオ4.25
シャープEC-LX700点…消費電力850W、吸込仕事率210Wで、レシオ4.04
パナMC-SR33G…消費電力720W、吸込仕事率200Wで、レシオ3.6
三菱TC-ZXE30P…消費電力800W、吸込仕事率200Wで、レシオ4.0
となり、モーターの性能が違えば消費電力と仕事率の比率だけでは語れないのですが、
似たような性能と仮定すれば、レシオが大きいと吸引力をそれだけ多く遠心分離に裂いている事になります。
その点では、さすがダイソンですね。一方、三菱は微妙な位置に居ます。
また、国内勢は運転に弱がある点が理解出来ません。
サイクロンって、その風量が遠心分離の要なのですが、弱運転にしたら遠心分離不足になるのは想像したら分かると思うのですが…
とまあ、現時点ではどこまで行っても(ダイソンでも)突っ込み所があるサイクロン方式ですが、
国内勢がこのカテゴリーで勝負したいなら、何段飛ばしかで進化しないと勝負出来ないと思います。
まあ、ユーザーのリテラシーの上昇速度より速ければ良いて思ってるんだろう^^;
書込番号:19049392
6点

ダイソンも弱運転が有りますよ
三菱は家電watchの性能比較でプレフィルター迄 小麦粉が行っていたんですよね
そこが改善していないと新型の意味がないですね
書込番号:19050059
6点

こんにちは。
ダイソンのキャニスター機も弱運転あるんですね^^;
この弱運転ばかりはユーザーの要望があっての事なんでしょうが、
サイクロンシステムとしてはやっぱり理に適っていないと思います。
書込番号:19050110
4点

ダイソンはデジタルモーターのみ強弱が有るんで、音対策じゃないでしょうか?
強だと爆音ではなく耳を劈く音の方が正しい五月蝿さです
フローリングならパワーも要らないんでECO数値出せますもん
ダイソンは遠心力Gでゴミを分離って言ってますが
同じ風速なら円周が小さい方が回転数を上げられますし
風神の場合は弱く運転する利点少ないと思います
書込番号:19050741
4点

新しい機種が出たわね。
今回は、まあ全体的にはよい改良だと思うわよ。
遠心分離は、風神ZKとかZXAシリーズが断然いいわよ。
当時メーカー主催の新製品発表会で、クリーンカートリッジに黒のティッシュを挟んで、どんぶりいっぱいの片栗粉を一気に吸引するというデモをやってたんだけど、黒のティッシュは全く白くならなかったわ。
昨年、家電WATCHで絨毯に小麦粉?をまいて各社のフラッグシップモデルに吸わせる実験をしている記事が出てるけど、あれ見ると大した量を吸っていないのにクリーンカートリッジは真っ白。性能低下は一目瞭然よ。
前々回からメーカーの新製品発表会に行っても、黒のティッシュを使ったデモをやらなくなったのは、ばれちゃうからなのよね。
まあ、ここ最近の掃除機のトレンドはキャニスター型はコンパクトだからね。コンパクトっていうのは聞こえがいいけど、吸引力、排気、音をすべて犠牲にすることになるからね。
まあ、当面はコンパクト路線で行くんだろうけど、サイクロン機構を変えない限りは特に三菱を選ぶメリットはないわね。
遠心分離性能、使い勝手では東芝のトルネオVのほうが分があるわね。問題だった排気性能も改善されているみたいだから、ますます三菱を選ぶメリットがなくなるわね。東芝の排気テストは自社試験だからあてにはならないけど。
今回ブロア機能が付いたわね。昔の掃除機にはみんなついていた機能だから懐かしいけど、あまり使い道なさそうね。スマホで消費カロリーを表示する機能とかどうでもいい機能つけないで、もっと遠心分離の向上を目指してほしいわね。
書込番号:19056920
12点

>どS姉さんさん
以前東芝のロボットクリーナーでお世話になったドMオヤジです。
家用のメイン機がぶっ壊れ、次候補をサイクロンで検討中なんですが、ZXC20Pってどうなんでしょう?
(近くの量販店で処分特価ででてるのですが。)
ZXA同様に遠心分離は強烈ですか?
書込番号:19213676
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 風神 TC-ZXE30P」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/01/12 18:27:11 |
![]() ![]() |
6 | 2015/12/03 18:31:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





