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OM-D E-M10
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OM-D E-M10 Mark II ボディ
VCM方式5軸手ぶれ補正搭載のミラーレス一眼カメラ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日
このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2017年11月29日 12:49 | |
| 83 | 42 | 2017年11月17日 17:40 | |
| 12 | 17 | 2017年11月15日 23:37 | |
| 59 | 32 | 2017年11月13日 12:05 | |
| 58 | 39 | 2017年11月8日 17:02 | |
| 6 | 5 | 2017年10月24日 00:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
室内水槽の熱帯魚(エビやグッピーなど)をメインで撮影したいです。●ックカメラでこのレンズとマクロレンズをおすすめされました。
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットは多少性能は落ちるようですがレンズ2本付きでかなり安いのでM10にするか悩んでいます。
M10を買う場合、水槽の熱帯魚を撮影できるようなレンズと単焦点レンズも買うことになります。
アドバイスいただきたいです。
0点
M10mkII+(とりあえず抑えで、Wズームキット)とM.zuiko60mmF2.8マクロレンズ゛でいけるんじゃないかと思います。
マクロレンズの先端はラバーフード(500円くらい)で水槽に密着し反射光が入らないようにして、置きピン、ISO高めでシャッター優先、ノイズ処理はフォトショなどて後処理すればまず大丈夫かなと思いますが、ストック見直したら水族館は歩留まり悪いなぁ〜(^_^;)ヾ
あと撮影の時は水槽を明るくしてやると歩留まり上がると思いますよ。 熱帯魚のコーナーは明るいから撮り易いです。
ニコ1に良く判りませんm(__)m
書込番号:21222970
3点
ありがとうございます!いろいろ調べて悩んだ結果、アドバイスのように
M10mkII+(とりあえず抑えで、Wズームキット)で後ほど必要があればマクロレンズを買う、に落ち着いていました。
あとは相場を見つつ6万円くらいになったら買おうと思っています。
IIIが不人気なようでIIがなかなか相場が下がらなさそうなのが現在の悩みです。
書込番号:21223368
0点
>vvxvさん
M10mkIIはリンパスのオンライン直売やヨドバシは取り扱い終了になりました。 今より安くなることはまずありません。
これから先は安い店から順次無くなって高い店やサービスのあまり良くない所などの在庫が残ります。
http://kakaku.com/item/K0000806481/pricehistory/ 横ばいのWズーム
http://kakaku.com/item/K0000806479/pricehistory/ 8月初旬が底値のレンズキット
逆に考えると今ならレンズキットと同じ値段でWズームが手に入ります(爆)
先日店頭展示品で不良品の人もいました。 この機種が欲しいなら早めのアクションが良いですよ。
書込番号:21223869
1点
>vvxvさん
相場的には動かないか、もしくは上がるんじゃないかなと思います。
それよりも新型のEM10mark3が高速で安くなるかも。
4k動画に興味がないなら関係ないですが。
それと、向こうのスレッドを閉じてから新たにスレ立てしないとダメな感じになってます。
同じ内容のスレ立てもマルチ何とかといって、これはルール違反になってます。
書込番号:21224057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タッケヤンさん
>TideBreeze.さん
ほんとですね!ずっと横ばいになってます。
早めに購入したいと思います。
MIIIがMIIより安くなるのであればそちらを待ちたいですけどそれはさすがになさそうですよね?
あちらのスレッドは削除の仕方が分からず放置してました。ちょっと調べて削除したいと思います。
書込番号:21224486
0点
>TideBreeze.さん
無事カメラを購入致しました。
ラバーフードを購入しようと思ったのですがどれが規格にあうか分かりませんでした。
教えていただけないでしょうか?
レンズはこちらになります。
http://kakaku.com/item/K0000617301/
書込番号:21253175
0点
>vvxvさん
ご購入おめでとうございます。
色々な事を一気に覚えないといけないから大変でしょうが、がんばって使いこなしてください。 フィルター径はカメラのレンズの前面の辺りをよ〜く見てると〇〇mmφとどこかに書いてます。
実物を持ってない時は、価格コムからも調べられます。
https://fotopus.com/ →製品紹介→ 該当レンズ(14-42mmEZ)→ 主な仕様 でも同じページに飛びます
で、37mmφ径になる訳なんだけど、ラバーフードは普段の持ち歩きではちょっとカッコ悪いのとレンズキャップが外れやすい(はめにくい)欠点があります。
ラバーフードの主な用途は60mmマクロレンズ用(46mmφ)と、考えると 14-42mmEZに 水槽で使う時だけ37mm→46mmステップアップリング+46mmのラバーフードが良いような気がします。
ステップアップリング https://www.amazon.co.jp/dp/B007T48HXW/
ラバーフード https://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9F1OU/
14-42mmEZは 屋外の持ち歩きはこの辺のメタルフードの安いのでいいのかな?
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=37mm%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&rh=i%3Aaps%2Ck%3A37mm%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89、
40-150mmの方は58mmφだけど、フィルターねじ込み式フードよりもバヨネット型のフードの方が収納時逆さ着けができるので、こちらは専用フード LH-61D(オリ製約\3000)か、約半額のJJCなどの互換品が良いでしょう。(互換フードはアマゾンよりebayの方が安いみたいでした)
書込番号:21253988
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0点
>TideBreeze.さん
ご丁寧にありがとうございます!覚えることだらけで大変です。
SDカード(別売)を別途購入しないと撮影できない?ということも知らずに戸惑ったりしてます。
当面マクロレンズは購入しない予定で14-42mmEZレンズを普段使いしようと思っています。
したがってラバーフードの37のみをとりあえず購入してみようと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9F1OU/
ステップアップリングというものの存在も初めて知りました。
14-42mmEZレンズにステップアップリングをつけることでマクロレンズをそのまま連結できるということですね?
書込番号:21254888
0点
>vvxvさん
>ステップアップリングというものの存在も初めて知りました。
>14-42mmEZレンズにステップアップリングをつけることでマクロレンズをそのまま連結できるということですね?
マクロレンズは、M10mkIIから14-42mmEZレンズをいったん外して、マクロレンズを付けます。(40-150mmレンズと同じです)
ステップアップリングでマクロレンズのフードと、14-42mmEZレンズのフードを兼用できるようになります。
アマゾンで買う時は、2000未満だと送料発生するから、あせらず、買いたいものをまとめて注文が良いです。
ハクバ・レンズペン とか、液晶保護フィルムとか、SDカードとか
標準レンズでもっと大きく写したい時は カスタムメニューで「デジタルテレコン」機能をRECボタンとかFnボタンに割り付けると便利ですよ。
もっと大きく写したい時は、接写リングがおすすめです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ELFZGU4/など
(オリンパス推奨はケンコーhttps://www.amazon.co.jp/dp/B007OQU39G/)
マクロレンズも持ってるけど、今でも使ってます。
書込番号:21255016
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
こんにちは。
10月末にこちらのダブルズームキットを購入しました。
ミラーレスライフ、なかなか楽しいです!!
そして、今週末に紅葉を撮りに行く予定です。
その際に、キットについてくる2つのレンズのうち、どちらの方が紅葉の撮影に向いてますでしょうか?
また、みなさんがオススメするカメラの設定などはありますか? (ホワイトバランス、露出の設定等々、、、)
カメラを始めて間もないので、教えていただけると助かります!
ちなみに、先週も紅葉を撮りに行ったのですが、その際は標準レンズの方でとってみました。
オートや、絞り優先で主にとってみましたが、なかなか難しかったです。。。(画像参照下さい)
書込番号:21357385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>syuziicoさん
これまた美しい写真、、、、!
そうですよね〜天気、季節によっても変わりますもんね、愚問でした(笑)
仕上がりモード、探してみます〜!
なるほど、自分の感性との勝負の部分もあるんですね!
書込番号:21357842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
早速のお返事をありがとうございます!
順光の時に光を軽減するという認識であってますでしょうか?!
そんなツールもあるんですね、、、!
書込番号:21357851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずっずーさん
ご購入おめでとうございます。楽しんでますね(^_^)
レンズは 紅葉だけなら40-150mmを推奨。 紅葉+風景は標準レンズって感じです。
イルミネーション撮る時もなんだけど広角〜標準レンズで狙うと、写真にしてみるときれいな部分がまばらで少なかったりします。 そんな時は一歩引いて望遠レンズで重なってる良さげな画面をぶすっと通しで撮ると 圧縮効果で 密集してにぎやかに見えます。
ホワイトバランスは基本「曇り」6000K 少しあざといな〜と感じたら、5500〜5800Kの適当な所に戻します。
朝方、夕方は かなり赤いです。 晴天の日中は色乗りが良いです。 曇りはテカる部分が無くなって中間の階調が伸びます。
露出は背景空、透過光なら 露出を上げて、地面なら背景が黒く締まるよう露出を下げます。空ももみじもは、階調AUTOかHDRなどを試してみてください。
モミジ狙いは色乗りの良い仕上がりVIVIDあたりが良いでしょう。
撮ってみたけど、くすんでてあかんな〜と言う写真はRAW画像ならアートフィルター「ポップアート」かけると化けるかもしれません。
白くテカるのはCPLがあると抑ええることができます。CPLの回転枠をぐりぐり回してテカリの軽減を確認してください。
JPEGの撮って出しで満足いく写真が撮れるには修行が要ると思います。 まずはRAW+JPEGで撮って、後でじっくりWBや露出 仕上がり 階調、ハイライト/シャドウなどいじくりまわしてみて、自分なりの設定を見つけると良いと思います。
書込番号:21357866
![]()
5点
>ずっずーさん
>> 順光の時に光を軽減するという認識であってますでしょうか?
余計な「てかり」を抑えるので、そういう認識で間違いないかと思います。
書込番号:21357874
1点
>TideBreeze.さん
落葉が素晴らしいですね!!
落葉のお写真むちゃくちゃ好みです〜!
私も撮ってみたい、、、!
なんだか知らない言葉がたくさん出てきて本当に勉強のしがいがありますね、カメラノートでも作ろうかな(笑)
曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?
お時間あれば、教えてください!
書込番号:21357890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずっずーさん:
> 曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?
WB(ホワイトバランス)を曇のところに設定したり、色温度を高めの6000K(ケルビン)あたりにすると、赤っぽく(温かい雰囲気に)写ります。紅葉や夕陽など、赤さを出したい場合はこう設定することがあります。逆(蛍光灯や4000Kあたり)にすると、青っぽく寒いイメージになります。
こうしたWBを弄るよりも、綺麗に紅葉を撮影するには素直に晴れの日に逆光で写すに限ります。
書込番号:21357948
1点
ずっずーさん 返信ありがとうございます
>曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?
曇りの場合でも ホワイトバランス難しくなると思いますが 元々紅葉写真の場合 日陰部分の撮影する場合 紅葉の色被りなどが出て オートだと思うような色が出ない事が多いので 自分の場合 RAWで撮影し撮影後 パソコンでホワイトバランス調整しています。
後PLフィルターですが コントラストを上げるフィルターではなく 反射を除去するフィルターですが 紅葉撮影の場合 葉の反射を除去し 葉の本来の色を出すために使う事が出来るので 役に立つと思いますし 青空の場合と違い 葉の反射除去は 完全な逆光でなければ効果が出ると思います。
でも 撮影の時 派手に出るビビットなどで撮影した時 赤色が飽和状態になりベターとした色になることもあるので注意が必要です
今度は 日陰での紅葉撮影した写真貼っておきますが 日陰で背景が明るい場合は プラス補正し 曇りの時と同じように 青めになる場合がある時は ホワイトバランス調整しています。
書込番号:21358037
![]()
3点
>isoworldさん
なるほど〜〜!!!
逆光で撮るのを今週末に練習してみます◯
曇りのご説明もありがとうございます!
わかりやすくてとても助かります〜!
>もとラボマン 2さん
パソコンで後で加工するのですね!
日陰のお写真、綺麗です、、、
明日、イチョウを撮りに行けるかもしれないので、もみじと色は違いますが、いろいろ試してみます!
ありがとうございます!
書込番号:21358248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずっずーさん 返信ありがとうございます
イチョウの黄色 写真に撮るとき 露出により色の出方が変わり 黄色出すの難しいので 露出補正を使い 色々露出を変えて撮影してみるのが良いと思いますよ。
書込番号:21358291
4点
ずっずーさん
撮れてるゃん。
書込番号:21358295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずっずーさん
>曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?
「色温度」というのでCWBで任意に設定でき、プリセットの太陽光が5300K 曇りが6000K 日陰が7000Kです
青を抑えて赤を強調したいので、6000K近辺を目安に調整すると良いかなと思います。
写真のEXIFは少し違ってて、RAW編集で 仕上がりはvivid 露出は-0.3EVに変更してます
イチョウ撮りもけっこう楽しそうですね。
書込番号:21358593
1点
>ずっずーさん
ミラーレスのファインダーは、露出補正の効果が撮影前に大体わかるのがよいですね。
撮影前にお好みに露出補正するのがよいです。
書込番号:21358688
0点
>TideBreeze.さん
たしかに、曇り のWBが一番紅葉を引き立てていますね、、、!
加工感?みたいなものがあると、せっかくの自然が台無しになってしまうかんじがあるので、
今度は曇り に設定して撮ってみます^^
書込番号:21359310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラケット撮影を使うと良いですよ。(=^ェ^=)
書込番号:21359976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんに教えていただいたように設定などしてみたら、
自分の満足のいくように先日の銀杏並木が取れました!
ありがとうございました!
今後も何かわからないことがあれば質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:21361610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ずっずーさん
おう。
書込番号:21362324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちわ。僕の撮り方はC-PLを取り付けて、基本RAW撮りです、念のためRAW+JPEGで保存しています。撮影時、ファインダーにヒストグラムを表示させて、とくにハイライト側が振り切れないようにこまめに露出補正ダイヤルで補正して撮影しています。シャドー側は少々の潰れは現像アプリで持ち上げれば大丈夫なので割りとラフです。添付の画像は現像専用パソコンの輝度で処理しているので、ひょっとしたら暗く感じられるかもしれません。
書込番号:21362855
1点
私もホワイトバランスをカスタム設定にして色温度を変えて、赤を強調してみるのがお勧めです。
夕日なんかは、ホワイトバランスをオートで撮ると勝手に白っぽい写真に補正されちゃってつまんない色調になるけど、ホワイトバランスの色温度で赤を強調すると驚くほど真っ赤で情熱的な写真になります。
RAWで保存しとけば、付属ソフトのOV3等を使えば後で色温度も変えられるので、RAW+jpgで撮って後処理で色温度変えてもいいかも。
書込番号:21363598
1点
正しい色を見るにはきちんとミニターがキャリブレーションされていることが大前提です。AdobeRGBやsRGBのデフォルトである6500Kにセッティングされていることに尽きます。例えば6500K色の紙にスライド投射したときの見え方と、9300K色の紙に投射したときとではまるで色味が違って見えます。だからモニターはきっちりと6500Kにあわせてください。そしてRAW現像ソフトを使いこなせるようになったら、まさに自由自在に色をコントロールできるようになります。その時に来たときのために今はオートホワイでRAW+JPEGで保存しておきましょう。
書込番号:21365110
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
ずっとミラーレスが欲しかったのですが、どの商品を買えばいいのかわからないので質問させていただきます。
いつもはNikon D3200を使って写真を撮っているのですが、重く、望遠レンズを使うとかさばる為にミラーレスが欲しくなり検討中していて、
Canon eos M10
Lumix GF7w
とこちらの商品で迷っています。撮りたいものとしては花、紅葉、夜景、星などの風景と、周りがボケている写真を撮りたく、自撮りは携帯などで撮れるので求めてないです。
とりあえず持ち運びするときに楽なのはLumix EOSなのですが、Mark2 はファインダーが付いていて、一眼を使っていたので使いやすいのかなという点と、手ブレが起きにくいという利点があるので迷っています。
予算は7万円程度で考えています。
また、Mark2 を買う場合カメラ本体と単焦点レンズのみを買い、標準レンズと望遠レンズは買わないという選択もありでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:21359986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hirak1125さん
EOS M10、GF7、E-M10 Mark2は、全て、型落ち機種です。
店舗にしか在庫がなく、展示品の場合もあり、未開封の保証がなく、あまりおすすめ出来ません。
なお、EOS M100、GF9、E-M10 Mark3は現行品です。
書込番号:21360037
0点
>Hirak1125さん
こんにちは
持ち運びを考えるなら、コンデジの方がいいのではないでしょうか?
私の欲しいモノを推しときます。
PowerShot G1 X Mark II
http://kakaku.com/item/K0000623024/
センサーサイズは、m4/3より大きいですよ。
書込番号:21360052
2点
コンデジ並みの価格になっているGX7MK2に一票\(◎o◎)/! そろそろ品切れになるかも?
書込番号:21360078
0点
>杜甫甫さん
>> そろそろ品切れになるかも?
ヨドバシでは、既に1万4千円ぐらいの値上げです。
書込番号:21360090
1点
実用的には今ならOM-D EM-10mk2をオススメ。
これ、よくできてます。
ただ、今の僕は…GF7を探しています。
神戸港開港150年のCMで戸田恵梨香さんが使ってるというその一点だけを根拠に…(T-T)(T-T)(T-T)
バカ親父…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:21360100 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですか…展示品の場合もあるんですね…
現行品だったらどれがオススメですかね?
>座敷笑爺さん
コンデジはあまり考えてないです。
ボケ感がある写真を撮りたいのですが、コンデジだとあまり取れない印象があるので…
書込番号:21360129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンデジでボケ表現が出来ないというのは思い込みですよ
ジャンルではなく
どんなレンズが着いたカメラか?が、大事です
重さが、問題ならパナソニックかオリンパスが良いと思います…けど、よくボケるズームレンズは高価で重くなりますねー
書込番号:21360210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
そうなんですか…
重くなってしまうんですね…
重さは首にかけるので我慢した場合どれがオススメですかね…?
書込番号:21360334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボケた写真にする為には条件があります。
4つ前後あるんですが僕みたいな酔っ払いが言っても信頼性が低く信じてもらえないと思うので、ご自身で検索するとかして調べて下さい。
ざっくり言うとレンズ次第です。
EM10mark2と45mm1.8のレンズだとよくボケるが画角的に用途が限定される。
EM10mark2と20mm1.7のレンズだと使いやすいが近づかないとボケない。
45mmも20mmも2.5万前後だと思います。
センサー的にはキヤノンがボケに有利ですがレンズやその他諸条件からオリンパスかパナソニックが良いと思います。
書込番号:21360342
0点
>Hirak1125さん
>> 現行品だったらどれがオススメですかね?
現行品でしたら、オリE-PL8も良さそうです。
書込番号:21360519
0点
重さを我慢出来るなら現状で宜しいのでは?
何が必要で、何が我慢できるのか?の切り分けがまだキチンとされていない様ですので、落ち着いて考えられると宜しいかと思いますよ
書込番号:21360547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
重さは我慢できても望遠レンズがかさばり、バックがすぐパンパンになってしまっているので変えたいのです…
書込番号:21360614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でも、望遠レンズは買わないのかもしれないんでしょ?
まぁ、個人的にはオリンパスのキット望遠ズームレンズは大きすぎて(パナソニックと比べて)好きくありませんけどねw
書込番号:21360620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
星景(と夜景)を除くとGM1(5)に42.5mmF1.7がよいかも。中古になるけど。
コンデジG1X(553g)よりだいぶ軽く(約350g)ボケ量も望遠端と比べても1.5倍。GF7だと約400g。
オリンパスのキット望遠ズームレンズでもAPS-Cのキット望遠ズームに比べたらかなり小さく軽いです。
書込番号:21360688
1点
>Hirak1125さん
私は、軽いのではOMD EM5 mark IIと、14-150mm F4-5.6を使用しています。
これは本当に小さく、軽く、おすすめです。
これ以上軽く小さいのではRX-1R IIを使っていますが、これはこれで固定レンズ
なので最初は使いにくいでしょう。
書込番号:21360713
0点
>Hirak1125さん
これから腕が上がるであろうスレ主さんには、まだ買うことができるのであれば、OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットです。
ただ、新品OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットが売り切れていたら、程度がいい中古ボディのみを買いましょう。
E-M5、E-M10、どのシリーズでもいいです。
いずれにしても画素数が同じなので大差ないと思います。(手振れ補正の効き具合は要チェック)
レンズですが、花、紅葉、夜景、星ですよね。
ズームレンズキットが買えた場合は、40-150の望遠(中古2万円くらい)を足します。
これで合計8万円くらいですが、まあまあすべてまかなえるはずです。
ズームだけだと星はちょっと厳しいので、おいおい明るい広角単焦点を買うとか。
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットが売り切れで買えなかった場合は、とにかくきれいな中古ボディを買う。
レンズは、花とボケる写真を最優先して、標準レンズ代わりに、ちょっとマニアックな30mmマクロ1本。(中古で2〜2.5万円)
このレンズは、安いのにけっこうシャープだし、そうとう寄れるので、覗いてるだけでも楽しい。
花などのマクロ撮影もスナップもこなせる。
これでしばらく練習して、望遠ズーム、単焦点17mm(星撮影用に)等を買い増していけば楽しめそうです。
いかがでしょうか?
最初30oマクロで撮れない写真は、次のレンズを買うまでは、お手持ちのNikonで撮るって感じでしょうか。
書込番号:21360764
0点
>Hirak1125さん
14-42と40-150の付いたWズームレンズキットも6万円代後半で売ってますね。
しばらくはこれでいいんじゃないでしょうか?
あとは予算ができたら30mmマクロを買えばOK。
10万円未満でこれだけ楽しめるなんて素敵でしょう?
腕が上がったら、明るい望遠ズームを買うのもいいです。
写真が変わりますよ、きっと。
書込番号:21360965
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
2歳の保育園児を持つ母です。
今まで子供の写真はi-phoneで撮影していました。
先日、初めての運動会(体育館内)があり、いつも通りスマホで臨み撃沈。。夫がビデオ撮影をしていたから良かったものの、新しくカメラを買おうと決意しました!
・動く子供がブレずに速く撮れる
・明るく撮れる
・重くない
・10万円位まで
以上が主な条件で家電量販店に出向いたところ、
SONY α6000 又は 6300
OLYMPUS E-M10 Mark III
を勧められました。
どちらの製品も触ってみたのですが、使い心地まではわからず。。
今後、発表会等のイベントが出来た場合、シャッター音が消せた方がいいのかとも思い、
価格的にもOLYMPUSの一つ前の型のMarkUに決めて再度出向いたのですが在庫なし。
シャッター音を気にしなくていいのなら、
「CanonのM5もセンサーが大きくていい」と店員さんに勧められ、もうどうしたらいいのかわかりません。。(泣)
子供の撮影にシャッター音はあまり気にしなくていいのでしょうか?
私の様など素人にオススメのカメラがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:21351022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーのα6xxxダブルズーム
確かにセンサーは大きめですが望遠レンズのFが高いのでコレだと大差ないでしょう( ̄▽ ̄;)
書込番号:21351436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大きさを我慢出来るならが大前提として、動体撮影も含めるんやったら、エントリークラスのカメラの場合は、まだ一眼レフの方がアドバンテージがあります。ですので、EOS kissのX9なんかええと思います。
書込番号:21351446
1点
>うるるまいさん
補足と追記です。
このカメラは動く被写体か苦手と言いましたが、野鳥や不規則に動く犬なんかを撮るんじゃなかったら大丈夫です。
AFは大きく分けて二種類あります。
一回だけピントを合わせるAFとピントを合わせ続けるAFです。
EM10は合わせ続けるAFが苦手ですが一回だけのAFは得意です。
まぁ運動会とかだと不利にはなるんですが…
それと部屋撮りの場合、明るいレンズとか外部フラッシュがあれば、かなりいい感じになります。
その分の予算も考慮しておいた方が良いと思います。
オリンパスはマイクロフォーサーズ規格のマウントでパナソニックのレンズも使えます。
オリンパスの45mm1.8とかパナソニックの20mm1.7なんかはオススメです。
両方ともレンズにしては安いですよ。
書込番号:21351454
0点
>おかめ@桓武平氏さん
Panasonicは全然候補に入れてなかったので、さっそく見てみます!ありがとうございます。
>ほら男爵さん
センサーの大きさだけでは判断できないんですね。ありがとうございます
>kenken5055さん
重さや大きさが許容できれば一眼レフですよね!今回は普段使いにもと考えているのでコンパクトさも重要視してみようと思ってます。主人はミラーレスでさえきっと持ち歩かなくなるからコンデジでいいと言ってるくらいです。
書込番号:21351576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大きさを我慢出来るならが大前提として、動体撮影も含めるんやったら、エントリークラスのカメラの場合は、
>まだ一眼レフの方がアドバンテージがあります。ですので、EOS kissのX9なんかええと思います。
重さと(ポートレート)レンズの選択肢の少なさも我慢することになるEOSには無音シャッターなし(;゚Д゚)。
動体撮影って本当にX9の方がいいんですか?状況とレンズ次第かもしれませんが、X7とα6000の比較だとα6000の方が(連写11コマ/秒でもあるし(X9は5コマ))いいと思うけど、α6000はエントリー機種じゃないってことですかね?動いていない時の瞳にピシッとあうコントラストAFにくらべると両機ともちょっと精度はもう少し。ニコンの場合、世界最速のAF追従連続撮影は一眼レフではなくミラーレスのニコン1。
http://www.nikon.co.jp/news/2014/0313_nikon1-v3_01.htm
書込番号:21351577
1点
>タッケヤンさん
そうなんですね!
ご紹介頂いたレンズは単焦点レンズと言うものですか?投稿にはよくオススメ、と出てくるので気になってます。まずは付属のレンズで十分なのかな?
>zorkicさん
消音機能も条件に入れることにしました!
今回は普段から持ち歩くことも前提で決める予定です。
書込番号:21351592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うるるまいさん
はい。両方とも単焦点レンズです。
なのでズームできません。
ですがズームレンズと比べ、どっちが便利かはわかりませんよ。
単焦点レンズのメリットはまたヤフーとかグーグルで調べて下さい。
はじめは付属のレンズでいいと思います。
例えばオリンパスの14-42の標準ズームレンズとかで好きな画角をさがして、単焦点レンズ、または明るいズームレンズを追加すると良いでしょう。
もし、追加でレンズを購入する気がないなら一型センサーのコンデジが良いでしょう。
書込番号:21351645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよーございます♪
何度もしつこくて嫌になるとは思いますけど・・・??(^^;(^^;(^^;
もう一度、津田美智子が好きですさんと、みなとまちのおじさんさんのアドバイスを噛みしめていただきたいと思います。
ハッキリ言えば・・・
>・動く子供がブレずに速く撮れる
>・明るく撮れる
>・重くない
>・10万円位まで
↑この要望を満たすカメラやレンズは、この世に存在しません。。。(^^;
もし、本当に(本気で)・・・体育館での運動会を、それなりのクウォリティで撮影したければ・・・最低でも(クソ重たい、キヤノニコの一眼レフカメラでも)25〜30万円以上の予算が必要になります。
みなとまちのおじさんさんのレスにあるリンク先はご覧になりましたか??
SONYならレンズだけで・・・26万円。。。 オリンパスでも13万円の予算が必要で・・・これに10万円近いカメラボディを組み合わせなければなりません(普段使い用のレンズもそろえなくてはなりませんから・・・予算はもっと必要ですね?)。。。
↑年に何回あるかわからない??・・・行事の為に、これだけの予算を投資するお覚悟はありますか??(^^;
まずは・・・そこをお聞かせ願いたい。。。
皆さんのアドバイスも変わると思います♪(^^;(^^;(^^;
もう一つの案としては・・・
このオリンパスのカメラでも・・・SONYのα6300でも・・・頑張って撮ろうと思えば・・・1枚ぐらいコレだ!!って写真を撮影できないことは無いです♪(^^;(^^;(^^;
その代り・・・相当頑張って「お勉強」と「修行(練習)」が必要になります。。。
少なくとも・・・ぶっつけ本番・・・今日カメラを買って、来週の日曜日に上手く写真が撮れるようにはなりません。。。(^^;
津田美智子が好きですさんのアドバイスにある通り・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、それぞれの役割をきちんと理解した上で・・・
何度も体育館に通って・・・バスケでも、バレーでも・・・卓球・・・バドミントン・・・ダンス・・・なんでも良いので、室内で動く被写体を撮影する練習を重ねないと・・・撮れる様になりません。。。(^^;(^^;(^^;
↑このお覚悟があるなら・・・コレはこれで・・・回答者の皆さんのアドバイスが変わってくると思います♪(^^;(^^;(^^;
今のところ・・・どっちのお覚悟も出来ていないように見えますので。。。(^^;(^^;(^^;
ウソでしょ!!?? カメラってそんな簡単な事も出来ないの??・・・って思うかもしれませんが??
コレが現実ですので。。。
お覚悟をお聞かせ願えれば幸いです♪(もっと具体的な良いアドバイスをいただけると思います♪)
書込番号:21351695
1点
>うるるまいさん
根本的な問題として、動きの激しい子供を近い位置から狙っても上手く撮影できないと思いますよ。
運動会などを想定するなら、明るい望遠レンズである程度のシャッタースピードが必要になってきます。
ただ、発表会などは動きが激しいわけで無ければ、それほどシャッタースピードは上げる必要は感じません。
むしろ、三脚固定などで手ブレなどを防ぐ方がよろしいのではないでしょうか。
シャッター音も気にされているようですが、はっきり言ってスマホで撮影する方が迷惑極まりありません。
基本的にスマホの電子シャッター音は消せないですから。
むしろ、一眼レフの静音撮影の方が静かです。
私、子供のイベントの撮影することもありますけど、シャッター音を気にしたのは合唱とピアノの発表会くらいでしょうか。
ニコンの一眼レフユーザーで、静音撮影のためにJ5も持っているのですが、今年のピアノの発表会では結局は一眼レフの静音撮影にしましたが、迷惑にはなっていなかったようです。
合唱では一番後ろで静音撮影で撮りましたが、こちらも大丈夫でした。
学校のイベント程度であれば、特にシャッター音を気にすることは無いかと思います。
機材についての話じゃなくて申し訳ないです。
機材は好みですので、最終的には自分で触ってデザインも含めて気に入ったものがいいと思いますよ。
沢山持ち歩いて沢山撮影する、これが一番です!
書込番号:21351701
1点
>予算的にはやっぱりOLYMPUSなのかなぁ、と思ってきました
了解しました。いろいろ厳しいことを書きましたが、けっしてE-M10Uやα6000・6300で撮れないということではありません。
ただ、先にも書いたように、シャッタースピードとISO感度のバランスが問題になります。ISO感度を上げれば上げるほど速いシャッタースピードが得られるので動く被写体を写し止めることができますが、反面で高感度ノイズが増えてザラザラの写真になる傾向があります。
E-M10Uの高感度の例としてこちらをご覧ください。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/724175.html
藤井さんというプロのライターが実験しておられます。ISO1600くらいまでは何とか我慢できる範囲ですが、3200になるとかなりノイズが増えますし、6400だと厳しいのがご理解いただけると思います。α6000・6300だと少しセンサーが大きいのでもう少しマシだとは思います。
一般的な体育館内の照明で運動会となると、シャッタースピードはできれば1/250秒以上が欲しいところですが、キットズームだとISO3200くらいは覚悟しないといけません。その際の高感度ノイズが我慢できるかどうかです。
発表会については具体的なステージなどの条件がわからないので何ともいえませんが、一般的にはある程度の照明が用意されるはずですし、寸劇や演奏程度の動きであれば1/125秒程度で何とかなりそうです。それならISO感度も抑えられる可能性がありますのでそこそこの結果は得られると思います。
書込番号:21351735
1点
>#4001さん
すみません、そんな覚悟ありません。。
何十万もするカメラを購入することもできませんし、
育児と仕事の両立でカメラに何時間も費やすこともできません。
でも、可愛い写真は残しておきたいと思ってアドバイスをお願いした次第です。
書込番号:21351763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>9464649さん
音については気になっているところなので、具体的なアドバイスありがたいです!ありがとうございます。
書込番号:21351900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます♪
決して・・・意地悪を言っているわけでは無いので・・・悪しからずご容赦ください<(_ _)>
ただ・・・「現実」として・・・そー言うものだとご理解いただきたいと思いました。
10万円と言う予算は・・・決して安い買い物ではありませんので・・・(^^;(^^;(^^;
あまり大きな期待を抱いていると・・・ガッカリする事も多いかなと思いまして。。。
運動会が、屋外であれば・・・なにも、こんな厳しい事は言わないのですけど。。。(^^;
屋外と屋内・・・昼と夜・・・お日様の光がそこに有るか?無いか??
これだけの事で、写真撮影は「天国と地獄」の差があるんで。。。
体育館や自宅の室内で・・・「動く子供」・・・と言うシチュエーションを除けば。。。
おススメのカメラやレンズも変わると思います♪
モチロン・・・M10mkUやα6300でも十分撮影可能で・・・おススメできるカメラだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21352055
3点
>うるるまいさん
こんにちは。
私は最近までPEN(E-PL7)をつかっていて、このたびE-M10 Mark Vに買い換えました。
あと仕事&本気モードの時はE-M1 MarkUを使っています。
ちなみに2歳半の子供を持ち、保育園の運動会を撮影という境遇も似ています。
ご予算のこともあるので、おすすめはE-M10 Mark II EZダブルズームキット+単焦点レンズです。
単焦点は、17mm/f1.8または25mm/f1.8いずれかが、はじめの1本でよいでしょう。(25mmの方が安価&背景をぼかしやすい)。
ちなみにキットレンズはあまり明るくないので、室内で利用するのはISO感度の上限値を上げてシャッタースピードを稼ぐしかありません。
単焦点だと室内&薄暗い場面でも、シャッタースピードを稼げます。
皆さん書いておられるように、本機種は動いている被写体を写すのは得意ではない点、ある程度いたし方ないことと割り切り必要があります。
ただ、過去の他の方の書き込みを見ると、「タッチAFシャッター」が結構使えそうなので、工夫次第で何とかなることと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=21274461/
それでは、早くいいカメラを手に入れて、お子様のかけがえのない瞬間を撮ってあげてください!
書込番号:21352144
2点
>#4001さん
いいえ、色々アドバイス頂き有り難いです。カメラのこと全然分かってなくて、、申し訳ないです。。
まずは、案ずるより産むが易し、で早く購入して沢山使ってみたいと思います。
>浅利さかむしさん
うちもまさに2歳半でして、同じ方からのアドバイス、とても有り難いです!
また単焦点レンズ、気になっていたので詳しく書いて頂いて嬉しいです。
カメラはオールマイティではないから妥協も必要なんだなぁと思ってきました。
気持ちはだんだんMarkUに傾いてきたのでもう一度店頭に行って決めてきたいと思います。
書込番号:21352372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスを頂いた皆様、色々ありがとうございました!
自分の気持ちとしては、MarkU+単焦点レンズに傾いてきました。
使いこなせるか不安ですが、、まずは購入して沢山使ってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21352406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うるるまいさん
>> MarkU+単焦点レンズに傾いてきました。
限られた店舗しか在庫ないので、どうしてもでしたら、E-M10 Mark3にしましょう!!
でも、パナGX7MK2の電子シャッター搭載機ですと、無音撮影できるので、おすすめですけど・・・
書込番号:21352426
3点
>うるるまいさん
こんばんは。
単焦点レンズの件、お役にたてて光栄です。
一点、ボディ+単焦点レンズ購入で固まりつつあるとのことですが、キットレンズはレンズ単体で買うより安いので、予算に余裕があればまとめて購入した方がお得です。
特にEZレンズ(パンケーキ型の標準レンズ)は、自動開閉式レンズキャップを購入すると、デジカメ感覚で使用出来るので、他の人にお任せで撮ってもらう際に重宝します。
単焦点レンズは背景ボケをつくりやすいですが、逆にピントが合う範囲が狭いので、家族全員の集合写真を撮る際には全員の顔にピントを合わせるのにひと工夫が必要となります。
参考までに。
書込番号:21353053
2点
>うるるまいさん
こんばんは。
お子様の記録用でしたらパナソニックのDMC-G8の標準ズームレンズキットから始めるのはいかがでしょうか。
オリンパスより動画の機能も充実しています。
またお子様の成長に合わせてレンズを買い足していくことになると思いますが、望遠レンズまで行くとオリンパス・パナソニック以外のカメラは大体重さが変わらなくなります。
但し、オリンパス・パナソニックの画質が悪い(ノイズが耐え難い等々)と感じるのであればニコン・キヤノンの一眼レフをおススメします。
以下は、オリンパス・パナソニックの必要になったら買い足す割安のレンズ候補です。
・発表会等の室内は、35-100mmのF4.0-5.6 暗くなると思いますが割り切りです。
・運動会等の屋外は、45-175mmのF4.0-5.6 電動ズームが動きまわれる範囲が広いのでズームをスムーズに行うためにも電動ズームがよいと思います。
書込番号:21353880
2点
>yosshiちゃんさん
>浅利さかむしさん
その他、沢山のアドバイスをしてくれた皆様、
どうもありがとうございました!
色々検討した結果、今回はMarkUダブルズームキットを購入することにしました。そして、少し使って慣れてきたら、単焦点レンズを購入する予定です。
沢山使って、使いこなせるように頑張ります!
ありがとうございました!!
書込番号:21354703 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
こちらのE-M10を購入しました
カメラ初心者です。
数日間、説明書を読んだりネットで調べたり
カスタマーに電話をしたりして
少し操作は慣れてきましたが、
背景絞りがうまくいきません。
花やレゴ等を撮影したら、なんとか絞れますが
人物の背景がなかなか絞れません。
レンズは付属していた14-42mmと、40-150mm
です。
Aモードで絞り値を小さくしても、
オートモードで背景ぼかしても
人物だとうまくいきません。。
レンズでしょうか?
何かコツがありますか?
書込番号:21275623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たくさん、アドバイスありがとうございます。
皆さまの ご指導とおり、望遠で被写体から離れて撮影してみたら、いつもより背景がぼけました!
もう一度、皆様の回答を読み返して
近日ある運動会で撮影してみます。
ありがとうございました!
書込番号:21278273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きゃめるん123さん
もともとオリ・パナのフォーサイズはセンサーが小さいためにボケにくいのです、無理にぼかそうとせず、前後も写すことに
慣れたら気持ちがスッキリします。
そのシステムの良い所は、前後もボケにくいことに加え、望遠での優位性です、動物写真家の岩合光昭氏のご愛用でも
知られています。
https://www.digitaliwago.com/
その特性を上手く活かすのがユーザーの皆様です。
書込番号:21278328
0点
>きゃめるん123さん
普通にボカす方法は、既に>BAJA人さんが上手に説明されてるんで、上記の説明を参考にしてください。
単焦点はオリ・パナ以外にもシグマ60mmF2.8や、30mmf1.4なんかも安くてお勧めですよ。
運動会でキットレンズで使うなら、流し撮りってテクニックが有りますよ。 多少距離が変わっても主の被写体がボケないようピントを深く(F8ぐらい)にして、ちょっと遅めのシャッタースピードで(1/100ぐらいかな) シャッターが閉じきるまで被写体を追いかけて、レンズを振ります。 練習は要りますが。うまく流し撮りできると面白いですよ〜。
あとオリンパスならアートフィルターがあるので、RAW+JPEGで撮っておけば、後でファンタジックフォーカスやジオラマでボカすこともできますよ。人物はファンタジックフォーカスが良いでしょう。 ジオラマは色がこってりなので、遠景がおすすめです。
書込番号:21279017
![]()
0点
きゃめるん123さん
うっ
書込番号:21279193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TideBreeze. さん
他の皆様もご返答ありがとうございます。
おすすめのレンズも教えていただいてありがとうございます。
撮影後もジオラマ等で編集できるのだと知り
説明書を先ほどから読んでます。
だけど
設定からピクチャーモードは選択不可になっており
スーパーコンパネもピクチャーモードでなく
eポートレートです。。
ネット検索もしてみましたがよくわかりません 泣
しょうもないで質問すいません。。
すいませんが宜しくお願いします。。
書込番号:21279748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマのマイクロフォーサーズなら
OLYMPUSでも装着できますか?
https://www.amazon.co.jp/SIGMA-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-60mm-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8-350635/dp/B00CMRTVFE
初歩的な質問ばかりですいません。
書込番号:21279926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマのマイクロフォーサーズ用は装着出来ますよ
書込番号:21279937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゃめるん123さん
シグマのマイクロフォーサーズ用は使えますよ。
シグマの発色が好きです。
僕のはF1.4 30mmです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-9031
書込番号:21279962
1点
ご返答ありがとうございます!
それでは、
30mmと60mmのフォーサーズを思案してみます。
ちなみに、
Aモードをなんとか撮影できるかな?程度の初心者の私が【Mとか真っ暗になったりするから手だせない】
レンズの買い換えなんかしても
簡単に綺麗に撮影できるのか?
と思ってますが
もう少しカメラに慣れたいです (^^;;
みなさんありがとうございます。
書込番号:21279978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
何故かMモードを使いたがる初心者の方もいますが、まずはAモード
(絞り優先オート)で十分ですし、それで不満が出たら違うモードを
使えばいいと思います。
ここでアドバイスされている方もAモードを常用されている方が
かなり多いんじゃないですかね。
私も普段はAモード、スポーツ撮りはSモードを使っています。
Mモードはストロボ使うときくらいですね。
Mモード使いたければ、Aモードで露出補正など使ってみて、露出の
規則性などを覚えれば、スムーズに覚えられると思います。
書込番号:21280629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何故かMモードを使いたがる初心者の方もいますが
すいません。
上記はMモードで上手く撮れないという初心者さんが時々相談にくるということであって、
スレ主さんのことを揶揄する意図はありません。
ご了承くださいm(__)m
書込番号:21281340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゃめるん123さん
肝心な所(左下)が、写ってませんがw、顔アイコンの一部っぽいので・・・ SCNのeポートレートモードだから、eポートレート以外に画質が変えられないのです。
あと画質、LN+RAWになってるけど、大きさはLサイズだけど濃縮圧縮なので、早いうちにもっと高画質のL・SF + RAWに変えた方が良いですよ。画質変えられない〜て言ってた2枚目の写真のあそこで。設定できます。 (但しモードはP/A/S/Mにしてください)
私はカメラはAモードがキホンだと思ってます。 ダイヤルのI-AUTOやSCN、ART、フォトストーリーは封印しちゃって構わないです。
(・・・と言いつつ、SCNの「手持ち夜景モード」は便利なので、手持ち夜景専用モードで残してます)
P/A/S/Mにすると、iーAUTOだと ISO〜1600までとか、AutoWBにしかならないとかいろいろな設定値が変えられないなどのいろんな縛りが取れて、自由にカメラが扱えるようになるので、早めに移行した方が良いです。 最初のうちは項目が多くて煩わしいけど、I-AUTOのライブガイドだっけ、よりはスーパーコンパネは大分融通が利きます。
初心者用 お勧めは Aモード: ISO-AUTO カスタムメニューで ISO上限 8000ぐらい(笑)にしときます。
(私は、ISO常用外になって多少画面がざらついたりのっぺりしても、ちゃんとブレずに写る方を選びます)
ホワイトバランスは大体「太陽」 で、 色味が違うな〜って時だけ他のモードも試したください。
絞りは 普段は開放か、〜1、2段絞り あとは モニターに映った絵を見ながら、自分好みに露出補正して、シャッター切るだけです。 (難しいどころか結構バカチョンカメラですw)
人物も 私はAモードでも撮れちゃいますが、SモードでISO-AUTO、 SS 1/100秒ぐらいにしとくと、ゆっくりとした動きならブレずに撮れると思います。
Mモードは 花火や夜景、星景などはMですね。 カメラのAEがあまり暗すぎるとおかしくなってるので、人間が指示した方が思い通りの明るさになります。 逆に日中はカメラのAE(P/A/S)に任せた方がだんぜん楽です。 Mモードのシャッタースピードをずーと遅い方に回してゆくとライブコンポジットが出てきますよ。
書込番号:21281759
4点
きゃめるん123さん
>撮影後もジオラマ等で編集できるのだと知り
説明書を先ほどから読んでます。
だけど
設定からピクチャーモードは選択不可になっており
スーパーコンパネもピクチャーモードでなく
eポートレートです。。
どなたからもご指摘・ご回答がないようなので・・・
TideBreeze.さんが仰る
>あとオリンパスならアートフィルターがあるので、RAW+JPEGで撮っておけば、後でファンタジックフォーカスやジオラマで
ボカすこともできますよ。
というのは、パソコンやカメラで RAW 現像する際に、撮影時に掛けていないアートフィルターを掛けることができるという意味です。
私は、カメラ内 RAW 現像はしたことがないので詳しくはないのですが、手探りで遣って見ましたので、手順をご紹介します(試したカメラは E-M1 ですが、E-M5 MK2 でも同じだろうと思います)。
1.「再生」ボタンを押し、RAW 現像したい画像を選んで「OK」ボタンを押す。
2.「RAW 編集」を選んで「OK」ボタンを押す。
3.「ART BKT」を選んで「十字」ボタンの「右」ボタンを押す。
*ここで「OK」ボタンを押すと、初めて「RAW 編集」するときは全ての「アートフィルター」と撮影時の「ピクチャーモード」の
組合せで、2回目以降は前回の設定で、現像が行われるようです。
4.チェックが入っている「アートフィルター」の中から、適用したい「アートフィルター」だけ残してチェックを外す。
(「OK」ボタンを押すとチェックが外れる。)
5.「アートフィルター」の後に「ピクチャーモード」が並んでいるので、撮影時以外のものに変えたい場合は、チェックを入れる。
(「OK」ボタンを押すとチェックが入る。)
6.「十字」ボタンの「左」ボタンで「ART BKT」に戻り、「OK」ボタンを押すと、選んだ「アートフィルター」と「ピクチャーモード」の
組合せで、現像が行われてから、「再設定」と「中止」の選択肢が現れるので、「中止」を選んで「OK」ボタンを押すと、
現像結果が見られる。
なお、パソコンに取り込んでから純正ソフト「OLYMPUS Viewer 3」で現像すると、同じ「アートフィルター」でも「I」「II」「III」などがある場合はそれも選べるし、その「アートフィルター」で選べる「エフェクト」も掛けられるし、「明度」「彩度」「コントラスト」など、沢山の調整項目も自由に調整できるので、より細かな調整(自由な表現)ができます。
*1回の現像で選べる「アートフィルター」は1個のみで、「エフェクト」は選択可能なもの全てが選べる(重複して掛けられる)。
*「OLYMPUS Viewer 3」の CD がお手元にない場合は、次のサイトでダウンロードとアップデートができます。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/soft/index.html
書込番号:21282294
![]()
2点
>TideBreeze.さん
>メカロクさん
他の皆様も、ご返答ありがとうございます。
ポートレートの設定について、
詳しく書いて頂きありがとうございます!
今、出先なので
帰宅してから参考にさせてもらいます。
昨日、皆様のご指導とおり
望遠で子どもを撮影したら、なかなかいい感じな
ボケぎみで撮れました!
走ってる子どもたちを撮るのは
走るモードにしても
やはりブレブレでしたが、
止まってる人物は綺麗に撮れて満足しました。
ありがとうございます。
あと。。
焦点レンズの買い換えで悩んでます。こちらで
おすすめして頂いてますレンズを調べていたら、
シグマの60 2.8が安いし口コミもいいのかな、、
と今のところ考えてます。
でも
60mmは私にしたら、被写体まで遠いのかな。。
30mm1.4の方が撮影しやすいのかな、
と思ってますが、値段が【私にしたら】高いので、
30mmの2.8は?でも、絞りがいまいち?
と、先ほどから検索しすぎて
混乱してます。
近々、旅行にも行くので
景色と人物を程よく綺麗に撮影したいのですが
60mmはかなり後ろに下がらないといけないでしょうか。。
手持ちの望遠で60mmにしてみたら
やはりかなり近い気がします。
書込番号:21282837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対角線1.5mの範囲を撮るには
焦点距離30mmで2m
45mmで3m
60mmで4m
ぐらい距離をとる必要があるようです。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
ボケ量は有効径という焦点距離をF値で割った値でおおよその比較ができます。
60mmF2.8: 21.5
45mmF1.8: 25
30mmF1.4: 21.5
30mmF2.8: 10.7
キットレンズ40-150mm
45mmF4.1: 10.98
62mmF4.5: 13.7
100mmF5: 20
望遠キットレンズをちょっと伸ばせば30mmF2.8よりボケ量が大きくなるのでこのレンズは買う理由がないかも。60mmF2.8よりは45mmF1.8の方がボケ量が大きく被写体までの距離もとらなくていいので45F1.8か30F1.4のどちらかがよいかも。こどもの半身ならなんとかなるけど45mmは室内ではちょっと使いにくいかも。
書込番号:21283305
![]()
0点
60mmは子供を撮るには遠いです。普段使うなら45mmF1.8をお勧めします。
書込番号:21286764
2点
>zorkicさん
他の皆様も、ご丁寧に返答ありがとうございました。
おおよそのmを記載していただき、
とてもわかりやすかったです。
45mmF1.8と30mmで悩みましたが、
即日発送が30mmだったので、
旅行と運動会にあわせて30を注文中です。
届くのが楽しみです
ありがとうございました。
書込番号:21288873
0点
>TideBreeze.さん
とても親切に設定を教えて頂いてありがとうございました。
仰るとおりに設定してみて
Aモードで撮影してみましたが、
やはりいまいちな映り・・・
AUTOで撮り直したら、Aモードより綺麗に見えたので
まだまだ私には使いこなすのには時間がかかりそうですね・・・(^_^;)
スーパーコンパネでもいろんな設定ができるとわかりました。
これって、説明書にこんなに詳しく載ってるのかな・・・
他の皆様もありがとうございました✩
書込番号:21288900
0点
>きゃめるん123さん
補足です。
30mmF1.4には、以下の減光フィルタを使えば、明るく場所でも絞り開放で写せますよ。
Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 52mm 光量調節用
書込番号:21289633
0点
沢山のアドバイスありがとうございました。
シグマ 30mm F1.4 を購入し、
旅行先で大活躍しました!
初心者の私でも絞りが簡単にできました。
ただ、付け替えがとても手間だったので
ズームができて絞りも綺麗なレンズがほしくて探してみましたが・・
とても高いようですね。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:21341822
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
最近当機種を入手しました。コンパクトで機動性の良さに感激し毎日持ち歩いてます。
腕の無さは棚に上げて、少しでも良い写真をと思い、表題のレンズを検討しております。
重く、多少かさばるのは我慢したとしても、レンズと当機種とのバランスはいかがなものかと、写りを含めお使いの方にお聞きしたく質問させて頂きました。
書込番号:21300674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いいレンズですし重くないですよ。
書込番号:21300993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しま89さん
ありがとうございます。
重さは気にする程でも無いのてすね。
カメラが軽いのでレンズヘビーでバランスがどうかな⁈と思いましたがいかがでしょうか?
書込番号:21301097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も最近、このレンズと、E-M10マーク2と両方購入しました。
若干大きめにですが、アンバランスではないですよ。オリンパス12−40mmと比べると、若干細くて、若干長く、重さは62g軽くなっています。
まあ、外付けグリップECG-3を付けたほうが、よりバランスが良いのは確かですね。
私の場合、真面目に撮影する時はグリップを付け、気軽に…というと気は、グリップを外しています。
あと、E-M10マーク2の黒塗装と、このレンズの塗装は、肌触りが似ているのが良いですね。
以前はパナソニック12−35mmを使っていましたが、コレは決定的に望遠側が足りないので、余り好きではなかったのですが、当時は他に無かったので、仕方なく使っていました。
書込番号:21302153
![]()
0点
>Jameshさん
実際にこの組み合わせをお使いになっての情報、ありがとうございます。
バランスも問題無いとの事なので、これを常用レンズにしようと考えています。
ただ一つ気になるのが、このレンズのクチコミで分解清掃が出来ないとの書き込みです。
埃が混入して写り込むようになったらどうしたものかと。あまり気にし過ぎても仕方ないとは思うのですが。
書込番号:21302245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つか
E−M10なら少なくとも1.5kg程度のレンズならなんの問題もないっしょ
根本的に重さのバランスなんて基本的にほとんど気にしなくていい
書込番号:21302627
0点
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