PIXUS MG3630 のクチコミ掲示板

2015年 9月 3日 発売

PIXUS MG3630

  • コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
  • インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「4色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
  • 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。
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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:4800x1200dpi 機能:コピー/スキャナ PIXUS MG3630のスペック・仕様

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PIXUS MG3630CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 3日

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電源に付いて

2019/06/30 19:00(9ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG3630

スレ主 chietetuさん
クチコミ投稿数:102件

1年以上前に買い置きしてあったのを今日開封しました。
お伺いしたいのは
この機種 電源はどうするのですかです?
2016年ごろの質問に有ったのですが。時間もたっているので再度お伺いしたいのですが

以前のブラザーのは安いダイソー詰め替えを使っていたので
常時ONでした。この機種はヘッドインキタイプなので目詰まりには強そうと思うのですが

本体の電源を切る 元電源を抜く 問題にするのは電気代ではなくインキ使用量です
取説にも元電源を抜くケースも書いて有り。どれでも同じなんでしょうか?
定期的にクリーニングをしているのでしょうかね 以上です よろしくお願いします

書込番号:22769379

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クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:1438件

2019/06/30 19:14(9ヶ月以上前)

今時のプリンタはWiFiでいろんな端末から好きな時に印刷するようになってるし、常時電源オン(時間が経てば勝手にスリープ)で問題ないよ

書込番号:22769417 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:1438件

2019/06/30 19:23(9ヶ月以上前)

ヘッドクリーニングについては、brotherみたいに決まった時間にではなく必要に応じてだったはず

勝手にインク使われて困る!ってなるかもだけど、普段のクリーニングって手動クリーニングに比べたらそんなに使わないんじゃない?

ちなみに3xxxシリーズはインクタンクがびっくりするくらい小さいので他のプリンタに比べてインク交換の頻度が高いってのは仕方ないことだと思う
(brotherと比べるとマジで少ない)

書込番号:22769436 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:11810件Goodアンサー獲得:5456件

2019/06/30 19:25(9ヶ月以上前)

kakaku.comやamazon.co.jpのレビューを見ても突然ガチャガチャ動き出したとかのレビューは見当たらなかったし、取説には「次回印刷を開始すると、自動的にプリントヘッドのクリーニングが開始されます。」と書いてある所からオートクリーニングは実施されずコンセントを挿しっぱなしでも消費量は変わらないと思います。

書込番号:22769442

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スレ主 chietetuさん
クチコミ投稿数:102件

2019/06/30 20:37(9ヶ月以上前)

あっ早くも有難うございます。パネルの電源を切ってたらスマホからスキャンとかしても電源が切れているために
応答がありませんね。設定で自動電源ONにしたら起動しました。でも起動の時にクリーニングしているみたいですね
其処が少し気分が悪いですね。SCANなのに。でも気にせず電源は放置しておきます。自動OFFで240分後には切れるでしょうから。
それから 電源とは違うんですが、PCでCDをインストールしたら要らないものまで全部インストされました。
これって全部削除しても印刷できますよね。windows10の方に入っていて 色々判らなくすいません

書込番号:22769585

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クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:1438件

2019/06/30 21:42(9ヶ月以上前)

>でも起動の時にクリーニングしているみたいですね
>其処が少し気分が悪いですね。SCANなのに。

使っているものが壊れると腹が立つ、さらに全然使ってないのに…ってなるともっと腹が立つ

インクジェットプリンタのインク詰まりって厳密には故障ではないんだろうけど、一番起こりや良いトラブルで、しかも使って無ければ使ってないほど起こりやすいからねぇ

定期的に手動でやればいいんだけど、そうなると忘れちゃったり面倒でやらない人も出てくるだろうし、なのでインク詰まりを可能な限り起こさないためにもヘッドクリーニングは必要なものと考えるしかないんだろうね

>これって全部削除しても印刷できますよね。windows10の方に入っていて 色々判らなくすいません

普通に印刷するだけだったらWin10の標準ドライバでいけると思う、メーカー配布のやつは細かい設定、その他便利機能って感じだね

標準ドライバでいけるんだったら何もインストールしないってのもありだとは思うけど、それで使ってて後からメーカー製ドライバ、ユーティリティなんかを入れると「え?こんなに設定あるんだ、こんな事もできるんだ」みたいな感じになることもあるからどっちがいいかは用途に応じて決めればいいと思う

書込番号:22769742

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/07/01 11:36(9ヶ月以上前)

chietetuさん、こんにちは。

> それから 電源とは違うんですが、PCでCDをインストールしたら要らないものまで全部インストされました。
> これって全部削除しても印刷できますよね。windows10の方に入っていて 色々判らなくすいません

要らないソフトでしたら、全部削除してしまって構いませんが、どれが要らないソフトか判断ができていない状態でしたら、急いで削除したりせず、そのまましばらく使ってみるのも良いように思います。

たとえ要らないソフトが入っていたとしても、とくに問題はありませんし、自動で起動して画面を占めてしまうソフトでも、設定によって自動で起動させないようにすることもできますので。。。

書込番号:22770594

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スレ主 chietetuさん
クチコミ投稿数:102件

2019/07/02 14:25(9ヶ月以上前)

色々とありがとう御座いました。アプリは全部削除したらドライバーも消えたので再度CDからインストールしました。よく見たらアプリは選べるんですね
取りあえず二時間後自動オフ、自動電源入りで使います。

書込番号:22772595 スマートフォンサイトからの書き込み

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プリンタ > CANON > PIXUS MG3630

スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

Mac OS Mojave 10.14.4 にて主に「プレビュー」を使い画像の印刷に使用していました。
2019年4月6日あたりに突然、印刷時のプリントダイアログの一部が消えてしまいました。
具体的には、[品位と用紙の種類][カラーオプション][フチなし全面印刷][とじしろ]の設定がなくなり、
結論的にきれいに印刷することができなくなってしまい困っています。
キャノンでもドライバに不具合(制限)があると公表はしていますが、今まで問題なかったので不思議です。
4月6日くらいにMac側のアップデートはなかったと思いますし・・・
「プレビュー」を含めたアップル製のアプリ以外ではこの症状は出ないようですが、
リアルタイムに確認できる縮小や両面印刷、濃度調整等、「プレビュー」同等に使えるアプリが見つかりません。
キャノンのドライバ待ちなのか、アップルのアップデート待ちなのかもよく分からなく買い替えも検討しています。
同じように困っている方はいませんでしょうか?

書込番号:22589911

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返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/09 12:35(1年以上前)

footerさん、こんにちは。

> 結論的にきれいに印刷することができなくなってしまい困っています。

「プリンタの機能」の中に、画質の設定がありませんでしょうか?

書込番号:22589989

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/09 18:22(1年以上前)

>secondfloorさん

[プリンタの機能]内に画質調整の項目が3つほどあるのですがほとんど変化しない感じです。
どれにしても印刷速度が早いいわゆるドラフト印刷になってしまいます。

書込番号:22590582

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/09 19:19(1年以上前)

footerさんへ

その「プリンタの機能」の中の、「用紙の種類」を変えてみてはどうでしょうか。

書込番号:22590723

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/09 21:55(1年以上前)

>secondfloorさん

高品位な用紙を選択すれば高詳細な印刷になりますが、普通紙には適さずぼやけた画像になってしまいます。
両面印刷をするので通常は普通紙を使用しています。
以前は、[普通紙][きれい][濃度+20] で十分画質が良かったのですが・・・

Mac OSをHigh Sierraにダウングレードするにも手間がかかりすぎで躊躇してしまいます。

書込番号:22591145

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/10 09:55(11ヶ月以上前)

footerさんへ

> 高品位な用紙を選択すれば高詳細な印刷になりますが、普通紙には適さずぼやけた画像になってしまいます。

とのことですが、具体的には、どのような用紙に設定されましたか?

普通紙でしたら、ハガキあたりが一番近いと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:22591868

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/10 10:34(11ヶ月以上前)

footerさんへ

追加で、、、

> 「プレビュー」を含めたアップル製のアプリ以外ではこの症状は出ないようですが

とのことですので、その従来通りの方法で「品位と用紙の種類」や「カラーオプション」の設定ができるアプリで、「普通紙・きれい・濃度+20」の設定のプリセットを作って、そのプリセットで印刷してみてはどうでしょうか。

書込番号:22591909

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/10 12:48(11ヶ月以上前)

>secondfloorさん

とりあえず下記の3項目の設定を色々と変えて数十枚印刷してみました。

[用紙の種類] ※添付画像参照
[品位] 下書き・標準・標準(品位優先)・高品位・最高品位
[明るさ] 暗く・通常・明るく

光沢紙などを選ぶと明るく(薄く)なり、ハガキや封筒などは暗く(濃く)なる傾向でそれぞれ変化します。
[品位]は、最高品位だとなぜか標準(品位優先)と同じようで、高品位が一番きれいになるようです。
[明るさ]は、濃くしたければ「暗く」を、薄くしたければ「明るく」を選べは変化はあります。
高精細だと画像内の文字がぼやけて読めなくなるので、今のところ以前のような画質は得られません。
3項目以外の設定をいじればよくなるのかもしれませんが・・・

「プレビュー」以外の、例えばフォトショップやエクセルでは従来通りの項目なので問題なく印刷できます。
ただ、1枚の印刷ではなく、50ページや100ページのマニュアル等を両面印刷するので代用できないのです。

個人的にはキャノンが早くドライバ対応をするべきと思いますが、アップル側の問題と責任転嫁してる感じです。

書込番号:22592133

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/10 13:05(11ヶ月以上前)

>secondfloorさん

プリセットを作る、、、目から鱗です。
エクセルからの印刷画面でプリセットを作り試したところいい感じです。
ない項目がどこまで反映されるのか色々試してみます。

書込番号:22592167

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interlaceさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:198件

2019/04/10 18:43(11ヶ月以上前)

EPSONでも「Apple社の方針変更により」とあります。
ちなみに、Acrobat Readerを使うのはいかがですか?

書込番号:22592685

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/10 20:00(11ヶ月以上前)

>interlaceさん

エプソンでも同じ問題が起きてるのでしょうか?
だとしたらプリンタ買い替えでは解決できないんですね。

アクロバットリーダーで少し試してみました。
jpegで管理している画像をpdfに変換し、さらに複数枚を統合すればできそうですがちょっと回りくどいです。

以前に使用していた古いMac(10.6)が見つかったので、MG3630が使えるように10.7へアップデートしました。
当面の解決策として、印刷にはこの古いMacを使ってしのごうと思います。

書込番号:22592828

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/10 20:19(11ヶ月以上前)

Mojaveでの不具合、EPSONの方が詳しく書かれていますね。
https://faq2.epson.jp/web/detail.aspx?id=51058&a=102&isCrawler=1

昨年末から発生しているようですが、私は4/9まで使えていたので不思議でした。
思い返すと、4/9あたりにキャノンのサポートで新しいドライバを見つけてそれを入れてからおかしくなった気がします。
古いドライバをもう一度公開してくれれば良いのに・・・

書込番号:22592864

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/11 11:56(11ヶ月以上前)

footerさんへ

> 昨年末から発生しているようですが、私は4/9まで使えていたので不思議でした。

最初の書き込みには、「2019年4月6日あたりに突然、印刷時のプリントダイアログの一部が消えてしまいました。」と書かれていますが、実際のところ、問題を認知したのは、いつ頃なのでしょうか?

> 思い返すと、4/9あたりにキャノンのサポートで新しいドライバを見つけてそれを入れてからおかしくなった気がします。

仮に、最初の書き込みが正しいとすると、ドライバを見つけて入れたのは、問題が起こった後になりますので、今回の問題とドライバは無関係になります。

それよりも、macOS Mojave 10.14.4へのアップデートが、4月の上旬に行われましたので、そこに原因がある可能性の方が高いように思います。

書込番号:22594077

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/11 13:01(11ヶ月以上前)

>secondfloorさん

アップデートの確認は習慣で毎日行なっていますので、10.14.4へのアップデートは3/26の公開直後にした記憶です。
アップデート直後の不具合であればすぐアップデートが原因と気がついたと思うのですが、
4/3に大量の印刷を行った際には問題なく、4/6(4/9は間違いです)あたりにドライバを入れ直した時点からおかしくなった感じです。
入れ直し前のドライバでは10.14.4でも使えていたのは事実だと思います。
でも10.14.4が根源というのは明らかでしょうね。

ちなみにキャノンの最新ドライバはVer.16.20.0.0ですが、インストールしてもVer.16.10.0.0と表示されます。
※Mojave(10.14)とMountain Lion(10.8)とLion(10.7)で確認しました。

書込番号:22594206

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/11 13:17(11ヶ月以上前)

footerさんへ

> 4/3に大量の印刷を行った際には問題なく、4/6(4/9は間違いです)あたりにドライバを入れ直した時点からおかしくなった感じです。
> 入れ直し前のドライバでは10.14.4でも使えていたのは事実だと思います。

ここが良く分からないのですが、なぜ4/6あたりに、ドライバの入れ直しをされたのでしょうか?

MG3630のドライバは、去年の末にアップデートされたきりですので、4/6あたりに入れ直す必要はないようにも思うのですが。。。

書込番号:22594242

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/11 13:33(11ヶ月以上前)

>secondfloorさん

ドライバの入れ直しはたまたまです。
4/6あたりにふとアップル製以外のアプリでアップデートがないか一通り確認していてのことです。

余談ですが、MG3630を2017年の年末に購入し、最初Wi-Fiにうまく繋がらないのでサポートに電話しました。
Wi-Fiを5Ghzで使用していたのが原因で、MG3630は2GHzにしか対応していないことが分かり解決しました。
しばらくは印刷の際には2GHzに切り替えていたのですが、いつの間にか5GHzのままでも繋がるようになっていました。
なぜ繋がるようになったのか謎です。

書込番号:22594289

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/11 15:22(11ヶ月以上前)

footerさんへ

> 4/6あたりにふとアップル製以外のアプリでアップデートがないか一通り確認していてのことです。

ということは、それまでは古いドライバを使われていて、4/6あたりに最新のドライバを入れられたということでしょうか?

> しばらくは印刷の際には2GHzに切り替えていたのですが、いつの間にか5GHzのままでも繋がるようになっていました。
> なぜ繋がるようになったのか謎です。

MG3630が5GHzで繋がることは絶対にありませんから、2.4GHzのMG3630と、5GHzのMacの橋渡しを、ルーターがするようになったのかもしれませんね。

書込番号:22594462

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/11 18:20(11ヶ月以上前)

>secondfloorさん

4/6まではMG3630を購入した時(2017年末)に入れたドライバを、
Mojaveにしてからもそのまま使っていたと思います。

5GHzで繋がるようになったのは、2018年9月のMojaveになった時か、
ルーター(WRC-1900GST)をファームアップ(2018年5月と10月)した時からかもしれません。
Macは常に802.11nの5GHzでつないでいて印刷できています。
ルーターの橋渡しかアップルのAirPrintの影響か謎です。

書込番号:22594799

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/11 19:44(11ヶ月以上前)

footerさんへ

> 4/6まではMG3630を購入した時(2017年末)に入れたドライバを、
> Mojaveにしてからもそのまま使っていたと思います。

そうなのですね。

ちなみに私のところでは、MG3630ではないのですが、キヤノンのプリンターを使っていて、去年の終わりころにドライバをアップデートして以来、とくに何かを変えた分けではなかったのですが、やはり4月に入った頃から、思うような印刷ができにくくなっていました。

そのような事情から、私の判断としては、キヤノンのドライバには問題はなく、問題があるのはmacOSの方ではないかと思っています。

> ルーター(WRC-1900GST)をファームアップ(2018年5月と10月)した時からかもしれません。

この時かもしれませんね。

ファームアップと同時に、設定も変わって、それで2.4GHzと5GHzの間の通信が許可されたのかもしれません。

書込番号:22595004

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/11 23:18(11ヶ月以上前)

いずれにしろ、
マイナーアップデートで方針変更するアップルに問題ありですね。
Mojave 10.14.4へのアップデートはしない方が良いってことで。

書込番号:22595602

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interlaceさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:198件

2019/04/12 08:15(11ヶ月以上前)

>footerさん

Readerではない、Acrobatはお持ちでしょうか?
Acrobatでしたら、JPEGでも複数枚読み込んで、そのままプリントできます。

書込番号:22596136

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スレ主 footerさん
クチコミ投稿数:14件

2019/04/12 09:57(11ヶ月以上前)

>interlaceさん

Acrobat(!?) Acrobat Pro 2017(!?)
どんなアプリか調べてみましたがなんだかよく分かりませんでした。

アップルからAirPrint用のアップデートが出ましたがなんか変わったのだろうか・・・

書込番号:22596305

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/12 10:49(11ヶ月以上前)

footerさんへ

> マイナーアップデートで方針変更するアップルに問題ありですね。

方針変更というよりは、現行の方針を推し進めた結果、どこかにミスがあって、今回のような問題が露見してしまったのかもしれませんね。

> Mojave 10.14.4へのアップデートはしない方が良いってことで。

これを言ってしまうと、Mojave自体も同じで、パソコンが順調に動いているときは、アップデートなどせずに、何年でも、そのまま使い続ける方が、良かったりしますね。

私の場合、macは、それほど重要な仕事に使っているわけではないので、アップデートがあれば、だいたい入れているのですが、それで痛い目を見たことも、過去に何度となくありました。

書込番号:22596385

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プリンタ > CANON > PIXUS MG3630

クチコミ投稿数:232件

スキャン設定(文書)メニューで
・原稿サイズ(E)はA4指定(A5は縦横選択肢があるのに、A4はそれが無い!)
・「文字原稿の向きを検知して、画像を回転する」にチェックを入れる
これでスキャンして、縦横の検知がうまくいかない(A4横の原稿なのにA4縦の表示に)場合、どうすればいいのでしょうか?
形式はJPEG等他の形式ではなくPDFで、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示、アドバイス願います。

P.S.
専用スキャンを買えばいいのかもしれませんが、本機のスキャンの画質とスピードはかなり不満です。

書込番号:22570386

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返信する
クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:57件

2019/03/31 15:20(1年以上前)

そんなんPDFにしてから横にしたら良いのと違いますか?

書込番号:22570661 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:11810件Goodアンサー獲得:5456件

2019/03/31 15:38(1年以上前)

難しい事を考えずにフリーソフトで編集すれば良いと思います。以下のリンクのCubePDF Utilityはページを確認しながら直感的に使えます。回転は右でも左でも何回でも回転可能です。複数ページを選んでまとめて回転させる事も可能です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf_ut/

書込番号:22570689

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/04/01 17:32(1年以上前)

ピーターウルフさん、こんにちは。

> 専用スキャンを買えばいいのかもしれませんが、本機のスキャンの画質とスピードはかなり不満です。

そうですね、複合機のスキャン機能は、多くの一般ユーザーにとっては、十分な性能を持っていますが、それ以上の性能を求められるのでしたら、専用のスキャナーを買われた方が良いと思います。

書込番号:22572939

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クチコミ投稿数:232件

2019/04/02 23:50(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
cubeもかなり昔インストールしたことはありましたが、ご紹介頂いたバージョンはかなり使いやすくなっていました。
当該プリンターの純正ソフト(canon utility)で何とか解決できないか依怙地になっていた部分がありますので、
フリーソフトで簡単に解決できて助かりました。ありがとうございました。

>secondfloorさん
家庭内の電子化を一挙に推し進めようとしているため、読み取りのかったるさに辟易しているのですが
よくよく考えれば本機のメイン機能はプリントで、ご指摘の通りです。スキャナー購入検討します。

書込番号:22576107

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カラーが出来なく

2019/03/08 00:34(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG3630

スレ主 rexmanさん
クチコミ投稿数:9件

インク不足ランプは点灯していないのに
突然カラーが出なくなりました
カラーは今ほとんど使ってなくて、
それが原因でしょうか?

書込番号:22516330 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33024件Goodアンサー獲得:9107件 千葉県 

2019/03/08 00:55(1年以上前)

インクが詰まったのでは?
設定画面でインクのヘッドのクリーニングを行ってみてください。
2〜3度行って改善がなければ、カラーインク(ヘッド一体型)を交換するしかないかと思います。

書込番号:22516354

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/03/08 09:46(1年以上前)

rexmanさん、こんにちは。

> 突然カラーが出なくなりました

とのことですが、次のリンク先のような方法で、ノズルチェックパターンを印刷しても、カラー部分は「全く」出ないのでしょうか?

それとも、カラー部分も、カスレカスレでも多少は出ているのでしょうか?

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000084766&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=84766-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=1&i_fl_edit=1

書込番号:22516813

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スレ主 rexmanさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/09 08:08(1年以上前)

ありがとうございます。

下記のようなになります。
プリンタそのものをかえないといけないのか、インクだけで済むのかがわかりません。

クリーニングはしました

書込番号:22518825 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rexmanさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/09 08:11(1年以上前)

画像です

書込番号:22518829 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/03/09 09:45(1年以上前)

rexmanさんへ

ノズルチェックパターンの画像を見せてもらいました。

シアン(C)とイエロー(Y)が、全く出ていないですね。

> プリンタそのものをかえないといけないのか、インクだけで済むのかがわかりません。

マゼンタは、一応出ていますので、プリンターそのものの故障というよりは、インク詰まりが原因だと思いますので、インクの交換だけで直る可能性は高いと思います。

ところで今は、プリンターの機能を使ったクリーニングだけだと思いますが、インクを取り外して、そこについているヘッドの部分を、直接、ティッシュなどで拭いてみてはどうでしょうか(もしあるようでしたら、ティッシュを無水エタノールで湿らせるのも良いかもしれません)。

これは、駄目で元元の方法ですが、場合によっては、詰まったインクが取れて、カラーが出るようになるかもしれません。

書込番号:22519020

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kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33024件Goodアンサー獲得:9107件 千葉県 

2019/03/09 10:04(1年以上前)

>>プリンタそのものをかえないといけないのか、インクだけで済むのかがわかりません。

しばらく使われなかった?のでインクのヘッドが詰まったのではないか?と思います。
ヘッド一体型なのでヘッドが完全に詰まったとしても新しいインクカートリッジを装着すれば直ります。

書込番号:22519070

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スレ主 rexmanさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/09 22:41(1年以上前)

ありがとうございます。
結構買ってそのままにしていましたので
インク詰まりかなっとみなさんのご意見感じています。
無水エタノールを試してみてダメならインクタンク交換してみます

ありがとうございます

書込番号:22520805 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rexmanさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/19 10:31(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。
ベストアンサー三件しか選べなく教えて頂いたにもかかわらず
申し訳ありません

書込番号:22542822

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1年経たずに壊れました

2019/02/24 23:30(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG3630

クチコミ投稿数:10件

カラーレーザープリンターが欲しいというので入れたら大きくて邪魔、やっぱりスキャンも時々使うということで取り急ぎ本機購入したのですが数カ月で壊れました。使用枚数は毎日数枚程度でさほどではないですが事務用にコンスタントに使っていたので使用状態は悪くはなかったと思います。保証期間中なので修理に出したら送料取られた上に直りませんでした。
ということでモノクロレーザー複合機に戻しました。
もうキャノンのインクジェットは買いません。

書込番号:22492018

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CLX三〇さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/25 00:43(1年以上前)

>保証期間中なので修理に出したら送料取られた上に直りませんでした。

保証期間内の修理なら直りませんでした、終わりって事は無いと思うが?
壊れた状態のまま、修理されずに戻ってきたって事? 

書込番号:22492132

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/02/25 10:07(1年以上前)

みるく うさぎさん、こんにちは。

> 保証期間中なので修理に出したら送料取られた上に直りませんでした。

一回の修理で直らなかったのなら、もう一回修理に出せば良いと思います。

書込番号:22492565

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クチコミ投稿数:10件

2019/02/25 20:31(1年以上前)

当方施設のスタッフによると、修理に出して戻ってきたがすぐに同じ症状になったらしく、
また送料を取られることや種々のやりとりの手間を考えてもう本機の使用はやめたいとの申し出があり、
通常業務も忙しい中これ以上負担がかけられないこと、年度末の書類が多くなる時期に突入することなど総合的に判断して、あきらめた次第です。すでにモノクロレーザープリンター(複合機)を購入し稼働させています。

書込番号:22493604

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/02/26 09:36(1年以上前)

みるく うさぎさんへ

> すでにモノクロレーザープリンター(複合機)を購入し稼働させています。

モノクロレーザープリンターが適している現場に、いくら設置場所の問題があるからといって、そもそもライトユーザー向けのMG3630では、最適とはいえない選択だったかもしれませんね。

そういう意味でも、今回の故障を機会に、適したプリンターに変えられたのは、良かったと思います。

ただ一点、誤解をされているようですが、、、

> また送料を取られること

修理保証期間中に、同一箇所が故障した場合は、送料を含めて、一切の費用はかかりません。

書込番号:22494691

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2019/02/26 23:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
無償にしても、自分でやれるなら何度でもチャレンジしてよいのですが、
なにしろ自分は普段は現地にいないボランティアの会計担当役員なものですから、
忙しい現地スタッフに指示だけ出して何度もやらせるのは骨が折れます。
総会前など繁忙期でなければメールや添付資料、印刷原紙、記録写真等のプリントアウトぐらいなので1日あたり数枚から十数枚程度の使用頻度と聞いています。通常なら壊れるような状況ではないと思いますが、外れだったのでしょう。仕方ないです。
大量印刷用には別途大型コピー機(一般利用共用)があります。ただし、カラーを使用するとカウント料が高いので、ちょこっとカラーが必要な場合などにインクジェットは有用でした。そこは割り切って、手元用は原則モノクロで業務してもらっています。以前はそうでしたので、元に戻っただけです。
買い替え時に、カラーも手元に欲しいなどと贅沢を言わなければ、大きくて置き場所に困るカラーレーザーや、すぐに壊れるインクジェットを買うような遠回りはしなくて済んだのですが、わがままを聞いてしまった自分が悪いので、反省しています。

書込番号:22496293

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/02/27 10:57(1年以上前)

みるく うさぎさんへ

> 無償にしても、自分でやれるなら何度でもチャレンジしてよいのですが、
> なにしろ自分は普段は現地にいないボランティアの会計担当役員なものですから、
> 忙しい現地スタッフに指示だけ出して何度もやらせるのは骨が折れます。

はい、このような事情があるだろうことは、前のお返事から想像はしていました。

ただ、ここはいろいろな人が見る掲示板ですので、「また送料を取られる」という間違った情報を、そのままにしておくのは良くないと思い、訂正させてもらいました。

> 買い替え時に、カラーも手元に欲しいなどと贅沢を言わなければ、大きくて置き場所に困るカラーレーザーや、すぐに壊れるインクジェットを買うような遠回りはしなくて済んだのですが、わがままを聞いてしまった自分が悪いので、反省しています。

誤解をしておられるようですが、今回の間違いは、インクジェットを買ってしまったことではなくて、壊れてしまった時の対処を、あまり考えていなかったことだと思います。

例えば、今回購入したモノクロレーザーも、いつ壊れるか分かりませんし、それが一回の修理で直るかも分かりません。

つまり、何事にも想定外のトラブルは付き物ですので、トラブルが起きた時に、どう対処するかを、あらかじめ施設側と相談しておくことが大切だったように思います。

書込番号:22497010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/03/03 00:43(1年以上前)

それにしても壊れるのが早すぎますし、一度修理に出してもまともに直せないような、
そういうケースがあることは報告しておくべきでしょう。
モノクロレーザーは前の機種も、自宅のも、途中故障もなく相当(5年以上)長持ちしました。

書込番号:22505106

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/03/04 10:14(1年以上前)

みるく うさぎさんへ

> それにしても壊れるのが早すぎますし

> モノクロレーザーは前の機種も、自宅のも、途中故障もなく相当(5年以上)長持ちしました。

こういうのは、確率の問題もありますので、前の機種がこうだったから、今の機種もこうだろうと決めつけてしまうのは、危険だと思います。

例えば、みるく うさぎさんが見られたMG3630は、1年経たずに壊れてしまいましたが、では、すべてのMG3630が同じかというと、そうではなく、もう何年も問題なく動いているMG3630も、数多くあるわけです。

このように、いつ壊れるかには、多分に「運」も関係してきますので、重要な用途に使うのであればあるほど、壊れた時のことも、きちんと考えておく必要があると思います。

書込番号:22508299

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クチコミ投稿数:10件

2019/03/04 22:35(1年以上前)

壊れた時のために箱は保管していますし、直らない・直りにくい、または直すのに一定程度時間や手間がかかる場合には業務に支障が出ないよう見切りをつけて早めに代替を検討・決定する、そのために予算措置はある程度余裕をもってしておく。対策は、この価格帯の消耗物品であればそんなところでしょうか。当たりはずれの度合いも参考になるでしょうから、情報提供したまでです。

書込番号:22509786

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2019/03/06 12:53(1年以上前)

みるく うさぎさんへ

> 当たりはずれの度合いも参考になるでしょうから、情報提供したまでです。

情報提供でしたら、その情報は、できるだけ詳細で正確であった方が良いと思います。

ただ、みるく うさぎさんの情報は、どのような故障だったのかという、最も大切な情報が書かれていませんし、いかにも直っていない状態で送り返されてきたような、不正確な書き方にもなってしまっています(実際は、直されてきたものの、すぐに同じ症状が再発したのですよね)。

また、再修理の際にも送料がかかると書かれていますが、これについて私が訂正しても、みるく うさぎさんは、ご自身の書き込みを訂正されておりません。

なので、本当に情報提供を目的にされるのでしたら、情報の質についても気を配られた方が、見る人の参考になりやすいと思います。

> 対策は、この価格帯の消耗物品であればそんなところでしょうか。

今回の場合、そのような対策が必要なことを、施設側のスタッフと共有することが、大切だったかなと思います。

1年経たずに壊れることはありえることですし、1回の修理で直らないこともありえることなのですが、それが「1年経たずに壊れました」というタイトルしてしまうほど、その出来事が不意打ちだったようですので、そうならないためにも、関係者全員が、リスクと対策について、理解を共有しておく必要があると思います。

書込番号:22512807

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初心者 ダイレクト接続について

2018/12/28 16:43(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG3630

スレ主 ききたさん
クチコミ投稿数:8件

ダイレクト接続で、パソコンから印刷した後、スマホから印刷設定をした後に、再びパソコンから印刷したくても、プリンターはオフラインと表示され印刷できません。

パソコンとスマホからのダイレクト印刷を同時には出来ないのでしょうか?

パソコンから印刷するために、再度プリンターのセットアップ開始を行っていけば、またパソコンから印刷可能になります。

すごく時間がかかるので、もっと簡単な方法があるはずだと思うのですが…。

誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:22355422 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:134件

2018/12/28 17:20(1年以上前)

おそらくWi-Fiルーターをお持ちでないのでダイレクト接続を使われているのだと思います

スマホをWi-Fiテザリングモードで親機にしてパソコンとプリンターを接続することもできるのですが、この方法だとスマホから印刷できるかはやってみないとわかりません

もし使われていない古いスマホがあれば、古いスマホをWi-Fiテザリングモードで親機にして今のスマホとパソコンとプリンターを同時に接続することができます

あとスマホを親機にしてパソコンと接続するときはデータ通信を消費しないよう念のため親機のスマホのモバイルデータ通信をオフにすることをおすすめします

書込番号:22355475 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9070件Goodアンサー獲得:1942件

2018/12/28 17:25(1年以上前)

ききたさん、こんにちは。

アドバイスは、基本、前のスレと同じだと思いますよ。

なのでまずは、前のスレのアドバイスを実行してみてはどうでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025482/SortID=22352944/

書込番号:22355487

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クチコミ投稿数:36件

2019/01/05 12:28(1年以上前)

Wi-fi でのP2Pは、ad hocと、wi-fi Directlが在りますが、いずれも、ホスト、クライアントの関係になります。つまり、だれが親になるかが問題になるわけですね。親が居なくなると、当然、接続されていたものは、リセットされるか、切断されます。他の接続に影響があるということです(autoに設定されている、優れ物もあります。がしかし、それが曲者)。そのへんは、マニュアルにも記載が、在るかと。仕組みは、分かりましたでしょうか。

書込番号:22372413 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2019/01/05 20:37(1年以上前)

書き忘れましたが、wi-fi など(有線も)自動接続にしておいても、再起動からの再接続は、オフラインになる傾向が、あります。そこからオンラインになるためには、印刷側から、ある、パケットがでないとだめです。まあ、ある意味、OS側のバグとも言えるので、再接続の操作をすると、そのパケットがでます。また、デバイス側がそのパケットに反応していないと、やはり、オフラインになります。そこでキーになるのが、印刷プロトコルです。大多数は、Port 9100と言う古い物ですが、それだと、そこまでコントロールされず(印刷するときに初めてわかる)、WSD(windows 固有)だと、オンライン傾向になります。最新のWindows 10だと、印刷できる、できないに関係無く、インストール作業が完了します。これは、Mopriaの仕組み+windows update の機能を利用し、AirPrintと同じような仕組みを持たせるためです。これらに、デバイスがついていけてないと、オフラインなどとなるわけです。なので、そのような、詳しい情報がないと、いつまでも、何処に聞いてもこたえは、同じ。ゲームをしているのなら、ほとんどの人は、適当な答えしか返しません。

書込番号:22373569 スマートフォンサイトからの書き込み

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