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PIXUS MG3630
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「4色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2023年11月27日 20:18 |
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1 | 1 | 2021年2月27日 21:32 |
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9 | 5 | 2021年2月27日 13:43 |
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1 | 22 | 2019年4月12日 10:49 |
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3 | 4 | 2019年1月5日 20:37 |
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4 | 5 | 2018年3月23日 10:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG3630

H.comさん、こんにちは。
MG3630はもう随分前のプリンターになると思いますが、今まで何年も使ってこられたのでしょうか?それとも今回購入されたのでしょうか?
前者でしたら、今までは印字が濃かったのに、最近急に薄くなってしまったのでしょうか?それともずっと薄かったのでしょうか?
また後者でしたら、どのようなところで購入されたのでしょうか?
そして購入したところに相談などはできるのでしょうか?
書込番号:25523589
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3630
製品の説明書は、下記を読んだのですが、使って知っていることしか載っていませんでした。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG3600%20series/1.1/JP/SU/su-004.html
質問は、本をスキャナー、「白黒」でスキャンすると薄く、場所によっては文字がスキャンされていません。(グレーでは読むのですが、背景もグレーで読み取ってしまい、印刷すると背景もグレーになるなど私の使いたいものと違ってしまうのです。グレーで印刷すると、コンビニコピーの品質とはいかなくなります。コンビニで本をコピーして、そのコピーを白黒でスキャンすると、濃さは良いのですが)
スキャナー、「白黒」設定の濃度は、調整出来るのでしょうか?
書込番号:23992172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

時の又三郎さん、こんにちは。
複合機のスキャナーは、CISタイプですので、本のスキャンは苦手だと思います(書類やハガキのような単票紙向け)。
なので本をきれいにスキャンしたいのでしたら、コンビニのコピー機を使われるのが手軽で良いと思います。
書込番号:23992686
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3630
ストップボタンを押して、エラーランプを21回の指示で、初期化ですが、、、。
他に、ドライバーをアンインストールして、再インストールしても(初期化出来ない)エラーランプ点滅せずです。
5点

節約おじさんさん、こんにちは。
> MG3630(初期化出来ない)エラーランプ点滅せず
エラーランプが点滅しないということは、正常ということなので、それで良いと思うのですが、どのような問題が起こっているのでしょうか?
ストップボタンを押しても、エラーランプの点滅が消えないとか、そのような状態なのでしょうか?
このあたりの状態を、もう少し詳しく教えていただけたらと思います。
書込番号:23991146
0点

★高度な質問で恐縮です★
アドバイス大変ありがとうございます。
下記のいずれも、一枚印字時間が30分程掛かります。
コピー&パソコン出力&スキャナでは(勝手に拡大なります)
ここ一ケ月でこの症状が出ました。
ドライバー、ユーティリティいずれもアンインストール〜再インストール済みでも同じです。
印字速度の設定も一切反映なりません。
無線LAN再設定も、USBケーブル直接でも、コピーのみ印字でも全て30分位かかります。
書込番号:23991218
1点

(追伸)
ACコードを外して、STOPボタンを21回押し(エラーランプ点滅後)確認も、
超スロー印字は変わりません、、、、、プロの方=ご指導ください。
(SUBケーブル、コピー単独でも 30分掛かります)
書込番号:23991476
0点

節約おじさんさんへ
いまいち状況が分からないのですが、、、
> コピー単独でも 30分掛かります
プリンターだけで行うコピーでも、30分ほどかかってしまうのでしたら、これはプリンターの故障だと思います。
書込番号:23991495
1点

そうなんですね〜
私もそう思います、だましだまし使用してきましたら〜寿命のようですね。
大変お世話になりました。
この機械を、実験用機材として様々な事をして
レベルUPするため研鑽を続けていきます。
書込番号:23991630
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3630
Mac OS Mojave 10.14.4 にて主に「プレビュー」を使い画像の印刷に使用していました。
2019年4月6日あたりに突然、印刷時のプリントダイアログの一部が消えてしまいました。
具体的には、[品位と用紙の種類][カラーオプション][フチなし全面印刷][とじしろ]の設定がなくなり、
結論的にきれいに印刷することができなくなってしまい困っています。
キャノンでもドライバに不具合(制限)があると公表はしていますが、今まで問題なかったので不思議です。
4月6日くらいにMac側のアップデートはなかったと思いますし・・・
「プレビュー」を含めたアップル製のアプリ以外ではこの症状は出ないようですが、
リアルタイムに確認できる縮小や両面印刷、濃度調整等、「プレビュー」同等に使えるアプリが見つかりません。
キャノンのドライバ待ちなのか、アップルのアップデート待ちなのかもよく分からなく買い替えも検討しています。
同じように困っている方はいませんでしょうか?
1点

footerさん、こんにちは。
> 結論的にきれいに印刷することができなくなってしまい困っています。
「プリンタの機能」の中に、画質の設定がありませんでしょうか?
書込番号:22589989
0点

>secondfloorさん
[プリンタの機能]内に画質調整の項目が3つほどあるのですがほとんど変化しない感じです。
どれにしても印刷速度が早いいわゆるドラフト印刷になってしまいます。
書込番号:22590582
0点

footerさんへ
その「プリンタの機能」の中の、「用紙の種類」を変えてみてはどうでしょうか。
書込番号:22590723
0点

>secondfloorさん
高品位な用紙を選択すれば高詳細な印刷になりますが、普通紙には適さずぼやけた画像になってしまいます。
両面印刷をするので通常は普通紙を使用しています。
以前は、[普通紙][きれい][濃度+20] で十分画質が良かったのですが・・・
Mac OSをHigh Sierraにダウングレードするにも手間がかかりすぎで躊躇してしまいます。
書込番号:22591145
0点

footerさんへ
> 高品位な用紙を選択すれば高詳細な印刷になりますが、普通紙には適さずぼやけた画像になってしまいます。
とのことですが、具体的には、どのような用紙に設定されましたか?
普通紙でしたら、ハガキあたりが一番近いと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22591868
0点

footerさんへ
追加で、、、
> 「プレビュー」を含めたアップル製のアプリ以外ではこの症状は出ないようですが
とのことですので、その従来通りの方法で「品位と用紙の種類」や「カラーオプション」の設定ができるアプリで、「普通紙・きれい・濃度+20」の設定のプリセットを作って、そのプリセットで印刷してみてはどうでしょうか。
書込番号:22591909
0点

>secondfloorさん
とりあえず下記の3項目の設定を色々と変えて数十枚印刷してみました。
[用紙の種類] ※添付画像参照
[品位] 下書き・標準・標準(品位優先)・高品位・最高品位
[明るさ] 暗く・通常・明るく
光沢紙などを選ぶと明るく(薄く)なり、ハガキや封筒などは暗く(濃く)なる傾向でそれぞれ変化します。
[品位]は、最高品位だとなぜか標準(品位優先)と同じようで、高品位が一番きれいになるようです。
[明るさ]は、濃くしたければ「暗く」を、薄くしたければ「明るく」を選べは変化はあります。
高精細だと画像内の文字がぼやけて読めなくなるので、今のところ以前のような画質は得られません。
3項目以外の設定をいじればよくなるのかもしれませんが・・・
「プレビュー」以外の、例えばフォトショップやエクセルでは従来通りの項目なので問題なく印刷できます。
ただ、1枚の印刷ではなく、50ページや100ページのマニュアル等を両面印刷するので代用できないのです。
個人的にはキャノンが早くドライバ対応をするべきと思いますが、アップル側の問題と責任転嫁してる感じです。
書込番号:22592133
0点

>secondfloorさん
プリセットを作る、、、目から鱗です。
エクセルからの印刷画面でプリセットを作り試したところいい感じです。
ない項目がどこまで反映されるのか色々試してみます。
書込番号:22592167
0点

EPSONでも「Apple社の方針変更により」とあります。
ちなみに、Acrobat Readerを使うのはいかがですか?
書込番号:22592685
0点

>interlaceさん
エプソンでも同じ問題が起きてるのでしょうか?
だとしたらプリンタ買い替えでは解決できないんですね。
アクロバットリーダーで少し試してみました。
jpegで管理している画像をpdfに変換し、さらに複数枚を統合すればできそうですがちょっと回りくどいです。
以前に使用していた古いMac(10.6)が見つかったので、MG3630が使えるように10.7へアップデートしました。
当面の解決策として、印刷にはこの古いMacを使ってしのごうと思います。
書込番号:22592828
0点

Mojaveでの不具合、EPSONの方が詳しく書かれていますね。
https://faq2.epson.jp/web/detail.aspx?id=51058&a=102&isCrawler=1
昨年末から発生しているようですが、私は4/9まで使えていたので不思議でした。
思い返すと、4/9あたりにキャノンのサポートで新しいドライバを見つけてそれを入れてからおかしくなった気がします。
古いドライバをもう一度公開してくれれば良いのに・・・
書込番号:22592864
0点

footerさんへ
> 昨年末から発生しているようですが、私は4/9まで使えていたので不思議でした。
最初の書き込みには、「2019年4月6日あたりに突然、印刷時のプリントダイアログの一部が消えてしまいました。」と書かれていますが、実際のところ、問題を認知したのは、いつ頃なのでしょうか?
> 思い返すと、4/9あたりにキャノンのサポートで新しいドライバを見つけてそれを入れてからおかしくなった気がします。
仮に、最初の書き込みが正しいとすると、ドライバを見つけて入れたのは、問題が起こった後になりますので、今回の問題とドライバは無関係になります。
それよりも、macOS Mojave 10.14.4へのアップデートが、4月の上旬に行われましたので、そこに原因がある可能性の方が高いように思います。
書込番号:22594077
0点

>secondfloorさん
アップデートの確認は習慣で毎日行なっていますので、10.14.4へのアップデートは3/26の公開直後にした記憶です。
アップデート直後の不具合であればすぐアップデートが原因と気がついたと思うのですが、
4/3に大量の印刷を行った際には問題なく、4/6(4/9は間違いです)あたりにドライバを入れ直した時点からおかしくなった感じです。
入れ直し前のドライバでは10.14.4でも使えていたのは事実だと思います。
でも10.14.4が根源というのは明らかでしょうね。
ちなみにキャノンの最新ドライバはVer.16.20.0.0ですが、インストールしてもVer.16.10.0.0と表示されます。
※Mojave(10.14)とMountain Lion(10.8)とLion(10.7)で確認しました。
書込番号:22594206
0点

footerさんへ
> 4/3に大量の印刷を行った際には問題なく、4/6(4/9は間違いです)あたりにドライバを入れ直した時点からおかしくなった感じです。
> 入れ直し前のドライバでは10.14.4でも使えていたのは事実だと思います。
ここが良く分からないのですが、なぜ4/6あたりに、ドライバの入れ直しをされたのでしょうか?
MG3630のドライバは、去年の末にアップデートされたきりですので、4/6あたりに入れ直す必要はないようにも思うのですが。。。
書込番号:22594242
0点

>secondfloorさん
ドライバの入れ直しはたまたまです。
4/6あたりにふとアップル製以外のアプリでアップデートがないか一通り確認していてのことです。
余談ですが、MG3630を2017年の年末に購入し、最初Wi-Fiにうまく繋がらないのでサポートに電話しました。
Wi-Fiを5Ghzで使用していたのが原因で、MG3630は2GHzにしか対応していないことが分かり解決しました。
しばらくは印刷の際には2GHzに切り替えていたのですが、いつの間にか5GHzのままでも繋がるようになっていました。
なぜ繋がるようになったのか謎です。
書込番号:22594289
0点

footerさんへ
> 4/6あたりにふとアップル製以外のアプリでアップデートがないか一通り確認していてのことです。
ということは、それまでは古いドライバを使われていて、4/6あたりに最新のドライバを入れられたということでしょうか?
> しばらくは印刷の際には2GHzに切り替えていたのですが、いつの間にか5GHzのままでも繋がるようになっていました。
> なぜ繋がるようになったのか謎です。
MG3630が5GHzで繋がることは絶対にありませんから、2.4GHzのMG3630と、5GHzのMacの橋渡しを、ルーターがするようになったのかもしれませんね。
書込番号:22594462
0点

>secondfloorさん
4/6まではMG3630を購入した時(2017年末)に入れたドライバを、
Mojaveにしてからもそのまま使っていたと思います。
5GHzで繋がるようになったのは、2018年9月のMojaveになった時か、
ルーター(WRC-1900GST)をファームアップ(2018年5月と10月)した時からかもしれません。
Macは常に802.11nの5GHzでつないでいて印刷できています。
ルーターの橋渡しかアップルのAirPrintの影響か謎です。
書込番号:22594799
0点

footerさんへ
> 4/6まではMG3630を購入した時(2017年末)に入れたドライバを、
> Mojaveにしてからもそのまま使っていたと思います。
そうなのですね。
ちなみに私のところでは、MG3630ではないのですが、キヤノンのプリンターを使っていて、去年の終わりころにドライバをアップデートして以来、とくに何かを変えた分けではなかったのですが、やはり4月に入った頃から、思うような印刷ができにくくなっていました。
そのような事情から、私の判断としては、キヤノンのドライバには問題はなく、問題があるのはmacOSの方ではないかと思っています。
> ルーター(WRC-1900GST)をファームアップ(2018年5月と10月)した時からかもしれません。
この時かもしれませんね。
ファームアップと同時に、設定も変わって、それで2.4GHzと5GHzの間の通信が許可されたのかもしれません。
書込番号:22595004
0点

いずれにしろ、
マイナーアップデートで方針変更するアップルに問題ありですね。
Mojave 10.14.4へのアップデートはしない方が良いってことで。
書込番号:22595602
0点

>footerさん
Readerではない、Acrobatはお持ちでしょうか?
Acrobatでしたら、JPEGでも複数枚読み込んで、そのままプリントできます。
書込番号:22596136
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3630
ダイレクト接続で、パソコンから印刷した後、スマホから印刷設定をした後に、再びパソコンから印刷したくても、プリンターはオフラインと表示され印刷できません。
パソコンとスマホからのダイレクト印刷を同時には出来ないのでしょうか?
パソコンから印刷するために、再度プリンターのセットアップ開始を行っていけば、またパソコンから印刷可能になります。
すごく時間がかかるので、もっと簡単な方法があるはずだと思うのですが…。
誰か教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22355422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらくWi-Fiルーターをお持ちでないのでダイレクト接続を使われているのだと思います
スマホをWi-Fiテザリングモードで親機にしてパソコンとプリンターを接続することもできるのですが、この方法だとスマホから印刷できるかはやってみないとわかりません
もし使われていない古いスマホがあれば、古いスマホをWi-Fiテザリングモードで親機にして今のスマホとパソコンとプリンターを同時に接続することができます
あとスマホを親機にしてパソコンと接続するときはデータ通信を消費しないよう念のため親機のスマホのモバイルデータ通信をオフにすることをおすすめします
書込番号:22355475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ききたさん、こんにちは。
アドバイスは、基本、前のスレと同じだと思いますよ。
なのでまずは、前のスレのアドバイスを実行してみてはどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025482/SortID=22352944/
書込番号:22355487
0点

Wi-fi でのP2Pは、ad hocと、wi-fi Directlが在りますが、いずれも、ホスト、クライアントの関係になります。つまり、だれが親になるかが問題になるわけですね。親が居なくなると、当然、接続されていたものは、リセットされるか、切断されます。他の接続に影響があるということです(autoに設定されている、優れ物もあります。がしかし、それが曲者)。そのへんは、マニュアルにも記載が、在るかと。仕組みは、分かりましたでしょうか。
書込番号:22372413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れましたが、wi-fi など(有線も)自動接続にしておいても、再起動からの再接続は、オフラインになる傾向が、あります。そこからオンラインになるためには、印刷側から、ある、パケットがでないとだめです。まあ、ある意味、OS側のバグとも言えるので、再接続の操作をすると、そのパケットがでます。また、デバイス側がそのパケットに反応していないと、やはり、オフラインになります。そこでキーになるのが、印刷プロトコルです。大多数は、Port 9100と言う古い物ですが、それだと、そこまでコントロールされず(印刷するときに初めてわかる)、WSD(windows 固有)だと、オンライン傾向になります。最新のWindows 10だと、印刷できる、できないに関係無く、インストール作業が完了します。これは、Mopriaの仕組み+windows update の機能を利用し、AirPrintと同じような仕組みを持たせるためです。これらに、デバイスがついていけてないと、オフラインなどとなるわけです。なので、そのような、詳しい情報がないと、いつまでも、何処に聞いてもこたえは、同じ。ゲームをしているのなら、ほとんどの人は、適当な答えしか返しません。
書込番号:22373569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3630
文書のコピーは簡単にできたのですがこの情報をワードに取り込みたいのですがやり方がわかりません。このような使い方はできないのですか?
どなたかやられている方がおられましたらご教授願えれば幸いです。
0点

トン坊さん おはようございます。
>この情報 ← とは パソコンの画面 の事でしょうか?
書込番号:21697325
1点

>トン坊さん
EPSONユーザーなのでほとんど使ったことはありませんが、
EPSONだと「読んでここ」
CANONだと「読取り革命」
のようなOCRソフトがおまけで付いていると思います。
http://freepdfsoftware.web.fc2.com/report/yomitorikakumei/yomitorikakumei.html
サポートサービスは2017年で終了しているみたいです。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/20171221yomitori-lite-end.html
それを使えば文字をそのままWordに変換できると思います。
変換精度は100%ではありませんので、確認が必要です。
書込番号:21697354
2点

BRDさん 早速のご連絡ありがとうございます この情報とはパソコンではなくてスキャナーの上にある原稿のことです。
書込番号:21697385
0点

>葛とらU世さんご指摘ありがとうございました 思い出しましたOCRソフトが必要でした 探しましたがついていないようですのでキャノンのホームページからダウンロードしたいと思います ありがとうございました。
書込番号:21697400
0点

Google DocsでスキャンしたJpeg画像をテキスト化することが可能です。
以前古い書類のコピーをテキスト化してみたけど、元のコピーが曲がっていたりとかもあってかそんなにいい認識率ではなかったけど、いちいち入力するよりかは手間が省けたと思います。
参考
続・フリーのOCRならGoogle Docs(グーグルドキュメント)が便利。 【驚きの簡単さと高い認識率】
http://digibibo.com/blog-entry-2054.html
書込番号:21697491
1点


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