『給紙トレーと印刷速度について』のクチコミ掲示板

2015年 9月下旬 発売

プリビオ ネオ DCP-J4225N

  • 480(幅)×188(高さ)×290(奥行)mmの小型ボディでA3プリントにも対応したインクジェットプリンター。
  • 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、写真は鮮やかに、細かい文字はくっきり印刷できる。
  • 前面用紙トレイと背面給紙「手差しトレイ」、A4を80枚/はがきを最大50枚までセット可能な「多目的トレイ」の3ウェイ給紙に対応。
プリビオ ネオ DCP-J4225N 製品画像

拡大

プリビオ ネオ DCP-J4225N-B [黒] プリビオ ネオ DCP-J4225N-W [白]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ ネオ DCP-J4225Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nの価格比較
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのスペック・仕様
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのレビュー
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのクチコミ
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nの画像・動画
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのピックアップリスト
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのオークション

プリビオ ネオ DCP-J4225Nブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [黒] 発売日:2015年 9月下旬

  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nの価格比較
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのスペック・仕様
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのレビュー
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのクチコミ
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nの画像・動画
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのピックアップリスト
  • プリビオ ネオ DCP-J4225Nのオークション

『給紙トレーと印刷速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ ネオ DCP-J4225N」のクチコミ掲示板に
プリビオ ネオ DCP-J4225Nを新規書き込みプリビオ ネオ DCP-J4225Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

給紙トレーと印刷速度について

2016/01/06 00:26(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4225N

J963Nは給紙トレーについて2段で同時にセット可能と書かれていますが
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj963n/feature/index.htm

J4225Nは本体にも特徴にもトレーのことが書かれていますが、同時にセットできるのかよくわかりません。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4225n/feature/index.htm


印刷速度について、
4225の方が早そうに思うのに、963の方が早いのでしょうか。

impというのを調べてみると●枚/分と同じと考えてもいいと書かれていたのですが、
それならば単位が大きいほど印刷速度が速いということになりますが
エプソンの比較サイトでは、http://www.epson.jp/products/bizprinter/lineup/a3mult_bij.htm

約24ipm(最速:約34枚/分)
約10ipm(最速:約20枚/分)
約10ipm(最速:約20枚/分)
約8ipm(最速:約34枚/分)

モノクロ
約24ipm(最速:約34枚/分)
約18ipm(最速:約32枚/分)
約18ipm(最速:約32枚/分)
約15ipm(最速:約34枚/分)

となっており、数が大きいほど早いのではない感じになっています。

その辺も教えてください。

書込番号:19463810

ナイスクチコミ!0


返信する
葵翠蒼さん
クチコミ投稿数:2件 プリビオ ネオ DCP-J4225Nの満足度3

2016/01/06 00:58(1年以上前)

>>J4225Nは本体にも特徴にもトレーのことが書かれていますが、同時にセットできるのかよくわかりません。
前面用紙トレイはJ963Nとは構造が異なり、
同時には一種類の用紙しかセットできません。
ただし、前面用紙トレーと背面の多目的トレイに
同時に用紙をセットすることは可能です。

>>印刷速度について、
>>4225の方が早そうに思うのに、963の方が早いのでしょうか。
何故そういう結論になったか判りませんが、

J4225N
プリント速度(カラー/モノクロ) 約18/20ipm
両面プリント速度(カラー/モノクロ) 約6/6ipm

J963N
プリント速度(カラー/モノクロ) 約10/12ipm
両面プリント速度(カラー/モノクロ) 約3/3ipm

ですから、ブラザーの計測条件においては、
J4225Nの方が高速です。

>>impというのを調べてみると●枚/分と同じと考えてもいいと書かれていたのですが、
>>それならば単位が大きいほど印刷速度が速いということになりますが
>>エプソンの比較サイトでは、http://www.epson.jp/products/bizprinter/lineup/a3mult_bij.htm
(略)
>>となっており、数が大きいほど早いのではない感じになっています。
「最速」というのがポイントで、EPSON場合は機種特有のモードを使うと
共通の計測条件よりも速くプリントできるということのようです。
ちょっと紛らわしいというか判りづらいですね。
ipmはimage per minuteの略ですから、1分間あたりの印刷枚数で間違いありません。

書込番号:19463882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2005件

2016/01/10 20:43(1年以上前)

>葵翠蒼さん

前面のトレーは2段ではないということでしょうか。
写真は拡大にもならないし、説明はないしわからないのです・・・^^;

今までは背面トレーしかなかったのですが、
一度前面トレーを使うと、セットしっぱなしにできること、ほこりなどつかないし、カバーも開けっ放しにしなくてよいということで前面トレーがすっかり好きになりました。

速度は速いのですね。
調べてみると、表記の仕方が書いてあり、それに照らし合わせると4225が遅いように思えたのですが、早いようで安心しました。


エプソンのサイトを見てしまったので誤解したのですね、
そんな特殊な印刷方法があるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

A3までできなくてもいいのですがmB4をよく使うので、A4では物足りない時が結構あります。
少し値上がりしてしまったのでもう少し様子を見てみます。

書込番号:19478940

ナイスクチコミ!0


葵翠蒼さん
クチコミ投稿数:2件 プリビオ ネオ DCP-J4225Nの満足度3

2016/01/13 15:21(1年以上前)

>>前面のトレーは2段ではないということでしょうか。
>>写真は拡大にもならないし、説明はないしわからないのです・・・^^;

その通り、前面トレイは一段です。
このような場合は、取説をダウンロードすると細かい点まで判って良いでしょう。

>>今までは背面トレーしかなかったのですが、
>>一度前面トレーを使うと、セットしっぱなしにできること、ほこりなどつかないし、カバーも開けっ放しにしなくてよいということで前面トレーがすっかり好きになりました。

J4225Nの場合、その用途だとJ963Nよりも少し不便ですね。
例えば頻繁にA4とL版を切り替えて使うようなケースでは、J4225Nはちょっと煩わしいと思います。

※ただし、写真専用紙(フォトペーパー)に関しては、使う時だけ袋から出したほうが湿気を吸わなくて良いと思います。

>>速度は速いのですね。
>>調べてみると、表記の仕方が書いてあり、それに照らし合わせると4225が遅いように思えたのですが、早いようで安心しました。

基本的には速いです。
唯一例外なのがL版ふち無しで、これはJ4225NもJ963Nも速度は変わりません。
もしかしたら大型ヘッドのノズルはモノクロインクだけなのかもしれませんね。

>>A3までできなくてもいいのですがmB4をよく使うので、A4では物足りない時が結構あります。
>>少し値上がりしてしまったのでもう少し様子を見てみます。

なるほど。
B4をよく使い、設置場所があり、消費電力を気にしないのであれば、A3カラーレーザーをお勧めしたいところですが…
いずれにせよ、特売のシーズンは終わってしまったので、じっくり考えたほうが良いと思います。

書込番号:19487946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2005件

2016/01/13 17:11(1年以上前)

値段が上がったと思ったのは、年末の特売シーズンが終わったということなのですか。

今度は次の機種が出る時に一瞬下がるときがねらい目ですね。
頑張ってゲットします。
年末に買っておけばよかったですね^^;

書込番号:19488164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4225N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ ネオ DCP-J4225N
ブラザー

プリビオ ネオ DCP-J4225N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月下旬

プリビオ ネオ DCP-J4225Nをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング