iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB
- 傾きと圧力を感知する入力デバイス「Apple Pencil」に対応し、解像度2732×2048の「Retinaディスプレイ」搭載の12.9型タブレット。
- CPUパフォーマンスが最大1.8倍向上した「A9Xチップ」や、8メガピクセルの「iSightカメラ」、「4スピーカーオーディオ」を搭載。
- アルミニウム製「Unibody」を採用し、厚み6.9mmで重量713gのボディを実現するほか、最大10時間駆動するバッテリーを搭載する。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2015年11月



タブレットPC > Apple > iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB
先日MacBookを買いましたが、液晶が韓国製だと知ってガッカリしました。
すぐ眼が痛くなり全く使いものになりません。
そこでiPad Proはシャープ製液晶だと知り「もしかするとこれなら大丈夫では?」と期待しています。
私は今までiPhoneで眼が疲れたことはありません。
iPhoneはシャープの液晶でしたよね。
やっぱりシャープだと疲れませんか?
使用感を教えてください。
あ、iPad Proでも韓国メーカーの場合もあるらしいので…
韓国製だったらハズレってことですね。
書込番号:19564295
4点

「韓国製だから」目に悪いと言うことはまずありえませんので、流石に気にしすぎかと思われます・・・。シャープと並び、LGも世界トップクラスの技術を持つ会社です。
目が辛いとの事でしたら、輝度を下げる、ブルーライトカットの保護フィルムを貼る等の対策を講じてみてはいかがでしょうか。ノートPC、タブレット共に目の近くで扱う製品であるため非常に有効かと思います。
書込番号:19565482
13点

やったけど駄目なんです。
というかそういう事をしなきゃいけない液晶ってそもそも欠陥品だと思ってます。
たぶん自分の目はデリケートな方だと思います。
生半可な液晶だとすぐ眼が痛くなる。
あと今までの経験から言って、ぶっちゃけ国産信者です。
海外のパネルなんて信用してない。
自宅のPCでも未だにL997みたいな昔の国産ディスプレイが手放せないし…
テレビは東芝のレグザですが、これも眼痛くなったことないですね。
iPhoneも目に優しいです。
これ全部国産パネルですよね。
こういう事実を見ればわかります。韓国製なんて駄目。
書込番号:19565572
6点

もはや、ノートPCなどは国産パネルを探す方が難しいんじゃないでしょうか?
ほとんどが、サムスン、LGの韓国メーカー、AUO(台湾)
シャープの液晶は、CCFLバックライト時代に1枚だけ出会った事があります。
iPhoneも、シャープ、JDI、LG、どれが使われているかわかりませんから、
バラして見ないとわかりませんけどね。
書込番号:19567529
5点

アップルストアでiPadPro触ってきたけど、これも駄目ですね…
すぐ眼が痛くなる。
「発色が〜」とか「高細性が〜」とか言う前に、「目に優しい液晶」を作れよ、って思います。
レティナとか下らないです。
結局みんな画質下げて使ってるじゃないですか。眼ぇ痛くなるから。
そんなんで画質を売りにされてもねぇ…
本末転倒もいいところです。
MacBookは返品。
iPadもパスです。
書込番号:19567837
7点

>これ全部国産パネルですよね。こういう事実を見ればわかります。韓国製なんて駄目。
シャープもまもなく台湾企業になりそうですけどね。
自分の目はたぶん鈍感な方です。ブラウン管の時代からパソコンの画面をずっとみてますが、目が痛くなるとか目が悪くなったことはないですので。どちらが多数かわかりませんが、鈍感なほうからすれば高精細、高画質(発色、視野角)はwelcomeです。
ただし、最近のApple製品の画面は全て光沢表面なので、映り込みやすい環境では見にくいというのはあります。手持ちで使うiPadやiPhoneはまだいいですが、MacBookやiMacは非光沢のほうが良いかなと思うこともあります(画面角度の自由度が少ないので)。
>結局みんな画質下げて使ってるじゃないですか。眼ぇ痛くなるから。
という人を周りで見たことはないのですが...「画質を下げる」ってどんな使い方?
書込番号:19572526
3点

液晶TV,パソコン、タブレット、スマホなどの液晶部品を使った物の液晶パネルの9割以上は
非国産だと思います。
東芝REGZAも多くは韓国製パネル。IPS液晶はLG製、VAはSamsung製、一部シャープ製の供給がある。
かのナナオも国産パネルよりも韓国製などの割合が増えている。
生産国の違いで目が痛いなら、もはや使える機器はほとんど無いでしょうね。
書込番号:19573657
6点

おそらくですが、スレ主さんの場合、どこ製などという問題では無く、
バックライトの問題なのだと思います。
お使いの、ナナオのディスプレイや、私も使ってますが、初期のREGZAなどは
「LED」ではなく「CCFL」バックライトです。
確かに、たまに2009年辺りのノートPCなどを見ると、発色は温かみがある感じはします。
書込番号:19574841
1点

いくらなんでも、この偏見は酷いと思う。
スレ主さんの持っているものも国産だと思って実は韓国産だったりしてw
書込番号:19577648
15点

眼がチカチカする感覚はわかります。自分も眼が弱いみたいで自宅ではEIZOのR22を未だに使ってます。
しかし今はそういう人へ配慮をする時代ではないです。目に優しいモニタなど技術革新が起こるまで絶対に現れません。すぐ眼が痛くなる人は少数派なので切り捨てられてます。
E-inkにでも逃げるしかありませんね。アレは紙に近づけるといったコンセプトが前提にあるので目に優しく見やすいのを追及してますから。
それと、最近は国産パネルも?マークがつくような品質ですよ。韓国産どうのこうのではなく世界的な傾向です。
書込番号:19578482
3点

名前変わってますけどスレ主です。
>フラッポさん
自分はiPhoneを3年ほど(5,5s)使ってきましたが、iPhoneで目が痛くなったことは本当にありません。
これはどうしてだと思いますか?
アップルストアの店員などは「それは画面の大きさが〜」とか言いますけど、それも違うんじゃないかと思います。
1度「HTC J butterfly」という台湾製?のスマホを持ったことがありますが、これは見た瞬間から目に来る液晶でした。
だから画面の大きさの問題ではないのです。
あとiPhoneにしろ、そのへんのテキトーなスマホにしろ、バックライトはLEDのはずです。
しかし目の痛くなるスマホと、そうでないスマホが事実として存在している。
だからバックライトの問題でもない気がするのですが。
書込番号:19580917
4点

>ij8kgrdrさん
>天才IT坊やさん
何故名前を変えているのか理解できませんが(普通は変えないものです。変えざるを得ない理由があるのですか?)、まず、あなたの物言いはフラッポさんに対して失礼な振る舞いである事をよく認識してください。
その他の皆さんも、あなたのあまりにも偏執的な問いかけに対し、一般的に考えられる事象を提供されていらっしゃいますが、それでも解決しないのであれば残念ですがあなたはこの板から有用な情報は得られない、と言うことを学んでください。
他の人様と余計な摩擦を起こさず建設的なやりとりを行うすべを学ばれることをお勧めします。
書込番号:19581686
17点

実は今日、iPad Proを買いました。
まずiPadのProに限っては高確率でシャープ製であろう、という予測。
あとMacBookもiPadもRetinaではありますが、仕様は少し違うだろう。
MacBookのRetinaはダメでもiPadならいけるかもしれない、という予測。
そこに賭けてみただけです。
その結果ですがなんと……
疲れません。
買って正解だったと思います。
液晶は本当にシャープ製なのか?
正直これはわかりません。
MacBookなら調べる方法があったけど、iPadはどうやるのかわからないし。
アップルストアの店員も「公式の情報がないし僕らも知らないので〜」とか言うだけ。
ただMacBookとは明らかに画質が違いますね。
iPadの方が地味な画質ですが、それによって目への負担が軽くなっているのだと思います。
ともかく自分の予測が少なくとも半分は当たっていたので満足しています。
どうしてiPhoneはよくてMacBookはダメなんだろうと考えると、そもそも液晶の仕様もメーカーも違うだろうと。
じゃあiPadの液晶はiPhoneに近いようだから、それなら大丈夫じゃないかと。
やっぱりこういう結論にならざるを得ませんでした。
書込番号:19583621
4点

>ij8kgrdrさん
私も懸念しておりました
”大型液晶による健康被害”についてのカテゴリー、すなわち”目への影響”
客観的に数値化されるような仕組みになるといいのですが
現状、個人の主張で終わってしまいますね
ブルーライトカット対策を購入者自身が対策するのではなく
はじめからメーカー側が対策されたものを発売してほしいものです
たとえば、有機ELの液晶はどうですか?目が痛くなりますか?
書込番号:19592295
3点

>ASZ33さん
よく「ブルーライトが云々」といわれますが、ハッキリ言っていくら輝度や色温度を下げようが、実際ほぼ無意味だと思ってます。
フィルムを貼ってみたり、メガネを掛けてみたり、ああいうのもさして効果はない。
疲れる液晶はどうやったって疲れる、というのが僕の実感ですね。
原因はもう少し別のところにもあるんだろうと思います。
正確に言うと、MacBookほどではないにせよiPad Proも少し疲れるんです。
ただMacBookより10倍はマシなレベルであって、まぁこんなもんかな… という感じですね。
本当に目に優しい液晶と比べると、やっぱり根本的に何かが違います。
有機ELは現状、製品自体がほぼ存在しないですからね…
例えばPlayStation Vitaとか、特に目が痛くなった覚えはないですけど、あのサイズだと評価できないかなっていう…
もっと大きなサイズになったときどうなるのか、そこがまだわからないですからね。
まあ期待はしていますが。
いずれにせよ「ディスプレイで目が痛い」とか、そんなのCRTの時代には無縁の悩みだったはずです。
ほんと液晶って「まともに使えるレベル」の物がなさ過ぎ。
書込番号:19601489
3点

新たに気付いたことですが、こういうものって外で使うことが多いですよね。
自分もカフェみたいな場所でよく使いますが、ああいうところの照明ってほぼ電球色なんですよ。
で、電球色っていうのはどうも昼光色なんかより目が疲れやすいみたいなんですね。
であればなおのこと、モバイルのディスプレイっていうのは目に優しくなければいけません。
だからMacBookなんかは本当にゴミだとしか思えないのです。
アップルストアの店員と話した時に「ああMacBook疲れますよね〜。自分もメガネと目薬が手放せないんですよ〜」と言っていたスタッフがいました。
「こいつらそこまでしてMac使うの?」って、ちょっと引きましたねぇ…
なんでそんな疲れる液晶が当たり前だと思ってるんでしょうか。
書込番号:19614375
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/02/12 16:36:38 |
![]() ![]() |
15 | 2018/02/01 23:58:21 |
![]() ![]() |
12 | 2018/01/14 15:07:10 |
![]() ![]() |
7 | 2017/12/12 22:41:01 |
![]() ![]() |
11 | 2017/09/01 22:35:54 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/22 21:03:08 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/19 21:40:00 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/11 8:53:23 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/06 22:35:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/15 22:57:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





