ASUS TransBook T100HA
- 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
- USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
- モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1273
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA
先日のアマゾンセールで初ウィンドウズタブレットを買ったのですが、
キーボードを付けた状態でスリープをして閉じて放置すると、
次に起動来た時に滅茶苦茶にソフトが起動している形跡があります。
それどころかTwitterで知らない人をフォローしたりリツイートしたり、
新しいフォルダがたくさん出来ていたりする始末です
初めてのウィンドウズタブレットの上、初期不良の多い端末なのでこれが初期不良なのか、
もしかして自分の使い方が間違っているのかよくわかりません
どなたか、同じような症状が起きていたりしないでしょうか?
もし簡単に直るのであれば対処を教えていただけると助かります
書込番号:19392814
1点
現象はスリープした時のみ起きているのでしょうか?
ちなみに、マウスを使っている場合は、自分ではスリープと思っていても、ちょっと動かすだけで解除されます。
スリープが解除されて、マウス等を触ってしまっているとかの可能性はありませんか?
スリープしているときに起きる現象かどうかを確認するために、スリープにして蓋を閉じずに、一晩放置(確実に再現する時間でも可)して同じ現象が起きるかどうかを確認してみてはどうでしょうか?
(自動でスリープにならないように、設定→システム→電源とスリープで勝手にスリープにならないように設定をした上で)
これでスリープが解除されていたら、周辺機器のせいの可能性が高いです。
常識的に考えると、本当にスリープ中であれば、何かの操作が勝手に行われるということはありません。
絶対にないとは言えませんが、過去に本機及び本機以外で、同様の現象は聞いたこともありません。
おそらく周辺機器を接続していて、それが動いているだけのような気がします。
周辺機器は一切使用していないのしょうか?
書込番号:19392949
0点
お返事ありがとうございます
周辺機器は一切繋いでおりません
自分でやっていて試してわかったことは、ただスリープ状態で起きるのではなく、
キーボードに装着して畳んでいる時にだけ画面が暴走しているような症状が起きているのかもしれないかと思い始めました
とりあえず現在工場出荷状態にリセット中で、それが終わればbiosも初期化してみようとは思っています
ちなみに電源ボタンを押したり、キーボードを畳むだけでもスリープ扱いなのでしょうか?
書込番号:19393012
0点
>ちなみに電源ボタンを押したり、キーボードを畳むだけでもスリープ扱いなのでしょうか?
設定次第です。
コントロールパネル→電源オプション→カバーを閉じたときの動作
で閉じたときにどうするかを設定可能です。
私は勝手にスリープになると困るので、何もしないに設定しています。
同様に電源オプションで電源ボタンを押した時の動作も設定可能です。
私の記憶では初期値はスリープにするだったと思います。
これらの操作は本機に限らず、Windowsの一般的な操作となります。
BIOSの更新や初期化については過去の書き込みあるので、やり方は大丈夫ですね。
周辺機器が一切ない状態でなるというのは、謎ですね。
あと本機のタッチパネルはかなり敏感ですので、時々綺麗にしてあげると誤認識も防げると思います。
原因がわかるといいですね。
うーん。謎ですね。初期不良にしても、今まで聞いたことない現象です。
書込番号:19393085
0点
>次に起動来た時に滅茶苦茶にソフトが起動している形跡があります。
それどころかTwitterで知らない人をフォローしたりリツイートしたり、
新しいフォルダがたくさん出来ていたりする始末です
-----
意図せずにスリープ解除して電池が減るトラブルは珍しくないが、書かれてる内容だと 遠隔操作ウィルスに感染したのでしょう。
ネット接続前にリカバリーメディアを作ってないなら、リカバリーしても駄目な可能性が高いです。
標準のWindows defenderでは防げてなようですね。
一度リカバリーして、現象が収まれば幸運。
そうでないなら、メーカーさんに相談です。
もし、感染だとしたら、現時点では、購入後感染の可能性がたかいでしょう。
使い方によったら、サイトを見た瞬間に感染してしまうこともあります。
メーカーさんのミスで、出荷時点で感染してる可能性も0ではないが、スレ主の一台のみというのは考えにくいです。今後、同じユーザが多数出てくるまで即断できません。
書込番号:19393100
0点
>意図せずにスリープ解除して電池が減るトラブルは珍しくないが、書かれてる内容だと 遠隔操作ウィルスに感染したのでしょう。
この可能性の確認としては、Wi-Fiをオフにして、同じ現象が出るかどうかで確認出来そうですね。
Wi-Fiオフにして、現象が出ないなら、遠隔操作の可能性が高そうですね。
場合によっては遠隔操作ではなく、常時ランダムに動くようなウイルスの可能性も否定は出来ないですね。
最悪、MediaCreationToolでWindowsを新規インストールなどを試す必要もあるかもしれません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
試す場合はアップデートではなく、必ず新規インストール(感染したファイルを残さないために)
あくまでも、最終手段になると思います。
書込番号:19393179
2点
同じ現象が発生しています。
キーボードドックを閉じてスリープ状態に移行すると、アプリなどが勝手に起動します。
なお、パスワードによるロック状態には移行しません。
初めてこの現象が起こった時、蓋を開けて驚きました。
少し状況を調べてみました。
勝手に起動するアプリは、画面にアイコン等が表示されているもののようです。
タスクバーに登録してあるアイコン、デスクトップに置いてあるショートカットキーなど
がでたらめにクリックあるいはダブルクリックされているような状況に思えます。
タスクバーの通知領域にあるアイコンで、ダブルクリック等で動作するものも同様。
面白い例では、デスクトップにおいてあったテキストファイルが勝手に開かれて
でたらめな文字の羅列を書き込まれているというようなこともありました。
保存まではされていませんでしたが。
2つの可能性を考えました。
1つめ。何らかのウイルスに感染しているのではないか。
上にあるように、遠隔操作系または時限操作系。
2つめ。キーボードドックが本体のタッチパネルに干渉しているのではないか。
原理・原因はわかりませんが、ドックがタッチパネルを適当にタップしまくって
いるのではないか。
そこで、いくつか試してみました。
(1)キーボードドックを閉じないで、メニューからスリープに移行させる。
現象は発生しませんでした。
(2)キーボードドックを閉じてスリープ状態に移行するが、完全には閉めきらず
2cmほど隙間を開ける。(スリープ状態はたもたれている)
現象は発生しませんでした。
(3)ネットワークを切った状態でキーボードドックを閉じてスリープ移行
現象が発生しました。
(4)メニューからスリープ移行し、キーボードドックを閉じる。
現象が発生しました。
以上のような状況から、私はキーボードドックと本体のタッチスクリーンが
物理的あるいは電気的に干渉している可能性が大きいと考えています。
つまり、ドックを閉じる際にスリープに移行はするものの、キーとタブレット
本体が物理的に干渉してスリープ解除され、引き続き、キーの干渉により
結果としてでたらめな操作がなされていると思った次第です。
そこで、デバイスマネージャから、HID キーボードデバイスの
「電源の管理」タブで「このデバイスでスタンバイ状態から復帰させる」の
チェックを外してみましたが、状況に変化ありません。(もしかしたら、
もともと関連ない項目かもしれません)
以上、解決方法も見つけられていない状況です。現状では、設定の
電源の管理で蓋(キーボードドック)を閉じたときに休止状態にする
くらいしか、対応策を思いついていません。(毎回シャットダウンする
手もありますが)
この現象は、設計上の原因でみなさんの個体にも起こっているものと
思っていましたがそうではなさそうですね。
追加情報です。このレスをタイプする際にドックのタッチパッドに手が
当たって、カーソルがあちこち飛ぶので一時的にタッチパッドをオフに
しようとfn+f9を押しましたが、オフになりません。fn+矢印キーも
時々異常な動きをします。
ちなみにfnキーによる音量調整、画面の明るさ調整、
機内モードオンオフなどは動作しています。
もしかしたら、キーボードドックの不具合なのかもしれません。
機種情報:
T100HA
BIOS 214
Windows Update 12/10済
12月4日購入
以上、同様の事例の情報があった方がよいかと思い、書き込ませて
もらいました。
長文失礼しました。
書込番号:19393724
6点
なるほど、自分もAsusの別機種でタッチパネルの故障で触ってないのにランダムに操作される事象は経験してます。
動画にあるように
http://review.kakaku.com/review/K0000625203/ReviewCD=873951/#tab
こういう感じならハード故障もありえますが、ツイッターに応える等の意味のある操作はランダム反応では起きづらいと思います。
書込番号:19393785
1点
自分は、
>alpha-さん の事象ならウィルスの可能性は低いだろうと思います。不具合発生なので販売店とメーカーさんに相談を。初期不良対応になるでしょう。
一方、
>名倉次郎さん
の書かれてるように、自動で、ツイッターに反応するのが複数回起きてるのなら、同じ事象とは言い切れません。
先に書いたように、まず、ウィルスか否かをチェックしましょう。無料チェックツールなら
http://www.active.go.jp/security/flow/tool/
など。
書込番号:19393997
0点
>一時的にタッチパッドをオフにしようとfn+f9を押しましたが、オフになりません。
この動きも気になりますね。
タッチパッドドライバーのASUS Smart Gesture V4.0.9の入れ直しでもだめでしょうか?
http://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS-TransBook-T100HA/HelpDesk_Download/
一部の方だけだとは思いますが、蓋を閉じたときに、なんらかの問題が発生することは間違いないようですね。
スリープとの組み合わせかどうかの検証に、蓋と閉じたときに何もしない設定にして、現象が発生するかどうかも確認してみるとよいかもしれません。
この状態でも起きるなら、スリープは関係なく、蓋を閉じた動作で何か問題があるということになると思います。
蓋を閉じた時のおかしくなる現象としては、別スレッドの下記現象は今だ解決されていません。
今回の問題とは何ら関係ないとは思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19158347/#19237907
>■不思議な現象
>TVで見ているときは、本機の方のモニタは不要なので、カバーを閉じたときの動作は「何もしない」にして蓋を閉じると、テレビの方の表示が、タブレットを縦持ちにした時の状態になったり(マウスを上に動かすと画面右へカーソル移動)、通常(マウスを上に動かすと画面上へカーソル移動)の表示になったりを延々と繰り返す状態になってしまいます。
>今のところは、蓋を開けたまま、fn+f8でセカンドスクリーンのみの表示にして対応するかありません。
書込番号:19394055
1点
"T100HA Ghost Touch"あたりでググるとT100HAでの動画もあります。
そちらの動画を見た感じでは、時間差のある遅延的な操作となり、不意に意味ある操作に繋がることもありえそうな感じです。
どちらも購入後まもないということなので、一度初期化し症状再発であれば、購入店で相談が良いと思います。
返金返品が利く可能性もありえるし、修理に出すにしても購入店側が症状を確認してある方が無難ですから。
書込番号:19394135
0点
>以上のような状況から、私はキーボードドックと本体のタッチスクリーンが
>物理的あるいは電気的に干渉している可能性が大きいと考えています。
alpha-さんの指摘されている可能性が非常に高いような気がしてきました。
特に検証の2番と4番の差で、どちらも本機が蓋を閉じたと認識した状態で、違いはタッチパネルとキーボードの隙間の差だけとなっています。
まずは、干渉チェックかどうかの検証にタッチパネルを無効にして現象が起きるかどうかを確認してみると良いと思います。
これで現象がおきない場合は、ほぼ干渉問題ということで良いと思います。
本機のタッチパネルはほんのちょっとで反応してしまうので、可能性が非常に高いと思います。
無効にする方法は今手元にないので確認できませんが、コントロールパネルからか、出来ななければデバイスマネージャから強制的に無効で可能です。
別機種ですが、無効にする方法が図解入りで記載されていますので参考になると思います。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003519#03
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003519#02
物理接続の可能性はないと思いますが念のために、紙を細長く切ったものを、
キーボードとタッチパネルの間に差し込んで接触しているところがないかを確認してみた方がよいかもしれません。
あとは電気的な干渉ですね。
私は以下のものを埃取りで使用していますが、静電気も防止してくれます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000Y8Y8RE
小さなゴミがキーボードの上に載っていて、それがパネルにあたっている可能性もありますので、このようなブラシでの掃除も時々は必要かと思います。
干渉とは関係ないのですが、誤認識防止のために一度はタッチパネルの調整はしておいた方がよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19382940/#19383350
書込番号:19394280
0点
>†うっきー†さん
>タッチパッドドライバーのASUS Smart Gesture V4.0.9の入れ直しでもだめでしょうか?
情報、ありがとうございます。BIOSのバージョンだけ上げて、他のドライバのバージョンは
ノーチェックでした。調べてみると、私の個体のドライバは9月18日より前のものでした。
(※9月18日にASUSがいくつかのドライバアップデートをまとめて出しています)
それで、ASUS Smart Gesture V4.0.9を入れてみたところ、fn+f9によるタッチパッドの
オンオフは可能になりました。
現在の状況ですが、各種ドライバを最新にしたところ、例の現象はおこっていません。
ただ、偶々起こっていない可能性もあり得ますので、もうしばらく様子を見てみます。
書込番号:19394527
0点
今朝ほど自分の機種でも同様の事が起こりました
自分もウィルスを疑ってみましたが
全体をスキャンしても何も出てこないので
原因については考えあぐねていました
現在外出中なので
明日帰宅したらBIOSの確認してみようと思います
ここを見ていて良かったです
書込番号:19396078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/13 15:23:43 | |
| 8 | 2021/04/12 12:04:27 | |
| 6 | 2020/05/09 23:29:58 | |
| 9 | 2020/04/23 8:21:19 | |
| 5 | 2018/11/09 10:29:33 | |
| 6 | 2018/10/05 19:30:30 | |
| 2 | 2018/09/13 17:09:10 | |
| 12 | 2018/07/09 20:21:28 | |
| 2 | 2018/05/29 21:13:41 | |
| 7 | 2018/05/24 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








