『Officeについて(WordやExcel、PowerPointの作成・編集について)』のクチコミ掲示板

2015年 9月19日 発売

ASUS TransBook T100HA

  • 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
  • USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
  • モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Windows 10 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom x5-Z8500/1.44GHz ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100HAの価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100HAのレビュー
  • ASUS TransBook T100HAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100HAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100HAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100HAのオークション

ASUS TransBook T100HAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日

  • ASUS TransBook T100HAの価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100HAのレビュー
  • ASUS TransBook T100HAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100HAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100HAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100HAのオークション

『Officeについて(WordやExcel、PowerPointの作成・編集について)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100HA」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100HAを新規書き込みASUS TransBook T100HAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
現在DynaBookのノートパソコンを使用しています。
しかし、外出先で仕事をするには大きいし、充電ももたないので、持ち運んで利用するには不便です。そこで気軽に持ち運べるタブレットPCの購入を検討しています。
ところが、無知すぎて電気屋で説明をして頂いても理解出来ないところがあり、質問をさせて頂きました。


まず、わたしが探しているのは

・はじめからOfficeが入っているもの

・WordやExcelの作成・編集・閲覧がしやすいもの。(できればPowerPointも)

・キーボードを別で充電しなくてもいいもの

・コンパクトなもの

です。


はじめはSurface pro4やHPのpavilion x2 n020TUなどを考えていたのですが、Surfaceは値段が高いのと画面が少し大きいかなという点、HPは口コミなどの情報がない点から、ASUS TransBook T100HA を考えています。


そこで質問なのですが

1、この商品ははじめからOfficeが入っていて、問題なくWordやExcelの作成・編集が可能なのでしょうか?制限があるとしたら具体的にどのような事が出来ないのでしょうか?
(電気屋さんでは、mobileなので閲覧はできるけど、作成や編集は出来ないというような事を聞いたのですが…)

2、メモリが2GBでは動作が遅くなると言われたのですが、WordやExcelを使うときに支障が出るほどでしょうか?

3、この商品以外でわたしの探している条件に合うタブレットPCは他にあるでしょうか?

予算は5万円程度であればと思うのですが、安かろう悪かろうでは、また買い換えなければならないのでSurfaceのような高いものにしたほうがいいのか…迷っています。
とにかく出先で文書作成がしやすいものが良いです。


長々とたくさん質問してしまいすみません。
ひとつでもご存知のことがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:19451987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/01/01 20:08(1年以上前)

>電気屋さんでは、mobileなので閲覧はできるけど、作成や編集は出来ない

電気屋さんの言う通りです
編集したければ課金しないといけません

Surface 3とかのがいいんじゃないかなあ…

書込番号:19452012

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61056件Goodアンサー獲得:16309件

2016/01/01 20:10(1年以上前)

>>1、この商品ははじめからOfficeが入っていて、問題なくWordやExcelの作成・編集が可能なのでしょうか?制限があるとしたら具体的にどのような事が出来ないのでしょうか?
>>(電気屋さんでは、mobileなので閲覧はできるけど、作成や編集は出来ないというような事を聞いたのですが…)

Office Mobileについては、過去に沢山の過去スレがありますので、ご一読した方が良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=Office+Mobile&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=J0000017402&act=input

>>2、メモリが2GBでは動作が遅くなると言われたのですが、WordやExcelを使うときに支障が出るほどでしょうか?

私も2GBのノートPC、WindowsタブレットでOfficeを使っていますが、支障はありません。

>>3、この商品以外でわたしの探している条件に合うタブレットPCは他にあるでしょうか?

Windows 8.1ではありますが、Office 2013が付属しているASUS TransBook T100Chi T100CHI-3775Sはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000743107/

書込番号:19452015

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/01/01 20:20(1年以上前)

1. Office Mobileは大変わかりにくいですが、画面サイズが10.1インチ以下なら、編集まで出来るのです。
これを超えると編集できない制約がある。 とてもわかりにくいですね。

2. これ32bit OSだし、Office程度でそんな事は起こりにくいでしょう。

3. ASUSは結構好きな方ですが、故障率は高いですよ。

マザーボードではトップメーカで故障は珍しいですが、完成品のPCメーカとしては別物です。
僕は、5台買って、保証期間内に4台壊れました。 うち、2台は 3回故障。
修理は、最短10日、30日以上が2回、最長 40日だったと記憶してます。
恐らく仕事で、一台しか持ってないなら、ASUSはありえません。
 
サポート要員のスキルは僕は満足してますが、昔の秋葉のPCショップの店員と話してる雰囲気があります。初心者に親切ではないでしょう。 時々、思い込みの強い担当者がいたり、会話が成立しない可能性もあります。 ただし、外人のサポート員にあったった事はありません。

Lenovoは、ASUSより劣ると思います。ネットで買ったら、修理は片道無条件にユーザ持ちとか、サポート員が中国人という噂も聞きます。

ということで、価格.comでは、僕は ASUS, Lenovoは あまり薦めないことにしてます。
高くても、国産です。 故障率は高くても、100%ではないはずなので、安い海外を選ぶなら、リスク覚悟が必要ということです。

書込番号:19452039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 Android端末のFAQ 

2016/01/01 20:39(1年以上前)

>1、この商品ははじめからOfficeが入っていて、問題なくWordやExcelの作成・編集が可能なのでしょうか?制限があるとしたら具体的にどのような事が出来ないのでしょうか?
>(電気屋さんでは、mobileなので閲覧はできるけど、作成や編集は出来ないというような事を聞いたのですが…)

キハ65さんと、LaMusiqueさんが、訂正してくれている通りで、編集可能です。
電気屋さんでも、未だに間違う人もいるのですか・・・・・
過去の書き込みで制限事項等も書かれているので、過去のスレッドなどをみてもらった方がはやいです。

Office Mobileは無料で新規作成やオフラインでの利用が可能
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19221367/#19221367


>2、メモリが2GBでは動作が遅くなると言われたのですが、WordやExcelを使うときに支障が出るほどでしょうか?

こちらも、過去に何度も出ている通り、まったく問題ありません。複数のアプリなどを同時に起動しない限りは。
LaMusiqueさんが32bitOSと書いていますが、64bitOSですが、問題ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19273627/#19273627


>3、この商品以外でわたしの探している条件に合うタブレットPCは他にあるでしょうか?

他の機種については、把握していませんが、あるとは思います。


本機についての不明なことは、質問の前に検索機能があるので、検索してみて下さい。
1つめと2つめの質問は、過去に何度も出ている話題です。

書込番号:19452076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 Android端末のFAQ 

2016/01/01 20:51(1年以上前)

Officeで作成・編集がしやすいものということでしたら、mobileじゃない方がいいかもしれません。
簡単な作成や編集なら問題ありませんが、プロパティで細かな設定やマクロの実行ができないなど、仕事に使う分には厳しいかもしれません。

「Office Home and Business 2013」等が付属するものの方がよいかもしれません。

スペック検索で「Office」の種類などを複数指定可能なので、検索した方がよいかもしれません。
http://kakaku.com/specsearch/0030/

簡単な文書作成や編集なら、mobileでも全く問題ありませんが。

書込番号:19452099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/01/01 20:55(1年以上前)

>こるでりあさん
早々のご回答ありがとうございます!
やはりSurfaceなどの方がいいのかもしれませんね。検討してみます。

書込番号:19452106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/01 20:59(1年以上前)

>キハ65さん
早々のご回答ありがとうございます。
Office mobileについて、既出の質問と同じような質問をしてしまい申し訳ありません。
Office2013なら大丈夫なのですね。調べてみます!ありがとうございます。

書込番号:19452116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/01 21:04(1年以上前)

>LaMusiqueさん
早々のご回答ありがとうございます。
編集可能という事で、安心しました。インターネットで調べていると10.1インチでも読み取り専用で編集は出来なかったとおっしゃっている方のブログ記事を見たので心配していました。

海外製品はそんなに壊れやすいのですね!ビックリです!国産も検討してみます!

書込番号:19452124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/01/01 21:05(1年以上前)

Windows 10搭載のタブレットは無料のOffice mobile搭載が前提となっています。前モデルのWindows8.1搭載機であればOffice 2013がついています。
http://kakaku.com/item/J0000013346/#tab
上記の機種は32GBモデルですが、他にもアプリを入れたい場合は64GBモデルにしたほうがいいでしょう。他の候補としては、マウスコンピューターのWN891がありますが、ほぼ完売状態です。通販で売られているものはOfficeパッケージを抜き取ってその分安くしているケースもあるのでご注意ください。
あと、今は完全国産は難しいです。今はOEM/ODM製品の方が多いでしょうし、NECとLenovoは同じ工場を使用しています。東芝も事業継続が厳しい状態ですから、選択肢も狭まってきます。ただ、国内メーカーを選択しておけば、たどたどしい日本語の担当者に繋がるようなことはありません。

書込番号:19452131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/01/01 21:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
早々のご回答ありがとうございます。
既出の質問と同じような質問をしてしまい申し訳ありません。

電気屋さんでも間違えておられることがあるのですね。編集可能ということで安心しました。

でもOffice2013の方がより使いやすいのですね。Officeの種類が沢山あって戸惑っていましたので、教えていただいてたいへん助かりました。

windows8の商品も検討してみます!

書込番号:19452140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/01/01 21:21(1年以上前)

>LaMusiqueさんが32bitOSと書いていますが
==>
おっと失礼、2Gで 64bitなんですか...
でも、2Gなら、32bitの方が有利なはずなのに、なぜだろう? 
メーカ都合ですかねぇ...

書込番号:19452169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/01 21:21(1年以上前)

>ありりん00615さん
早々のご回答ありがとうございます。
windows8ならOffice2013が入っているのですね。
windows10とwindows8の違いもよくわからなかったので、非常に参考になりました!
windows8の商品、国内メーカー検討してみます!

書込番号:19452170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4

2016/01/01 21:36(1年以上前)

office mobileは高度な編集はできないです。外出時にそのような高度な編集作業をするのでしょうか??

http://andronavi.com/2014/04/322581

ちょっとした編集であれば時間をかけて作業してもよいですが、貴重な外出時間を、この小さなPCで編集作業を行うのは効率悪いです。編集頻度と作業量によりますね!!

落ち着いて、事務所で大きな画面で編集作業をした方が間違いがなく効率も良いです。

office mobileは、それでも使いたいというようなニーズに使う程度で思っていた方がよいです。

また、仕事で使い、相手に客が居るのでしたら、通常のofficeを導入した方がよいと思いますよ。

>キハ65さんの書かれている機種が、ドックを繋いで10.8kg

ドックの充電はしなければなりませんが、ドックを繋いでも750gのT90Chi-3775(office mibile)タッチペンは必携

書込番号:19452209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/01/02 01:32(1年以上前)

office mobileですが10.6インチ以下のPCだと編集可能とのことでした。
それより大きい外部displayにつなげて使用した場合はどうでしょうか?

ちなみにこちらでやってみたら編集できるみたいです。
編集可能かどうかはどのようにして判断しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19452650

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2016/01/02 09:38(1年以上前)

Office mobileのOffice 365やOffice 2016などとの違いは下記で確認できます
http://www.windowsphone.com/ja-JP/how-to/wp7/office/office-mobile-faq

どのようなファイルが開けるとか、編集できるかは下記の項目にあります
>▼一部の Microsoft Office ドキュメントを電話で編集できないのはなぜですか?

Office mobileのライセンスについては、下記記事の後半に説明があります
http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011400006/101400039/?f=tok&rt=nocnt

Microsoft Office mobileは、無料でWindowsストアから入手できますが
業務で利用するには制限が多くて、普通は使い物にならないと思います
というか、商用利用する場合にはライセンスに違反している可能性があります

ということで、本機は別途にOfficeを手配する必要があり、購入対象外でしょう
尚、本機の4GB/128GB版には、Office 365サービス(期間不明)が付属するようです
http://kakaku.com/item/K0000822701/

書込番号:19453028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 Android端末のFAQ 

2016/01/02 13:03(1年以上前)

>office mobileですが10.6インチ以下のPCだと編集可能とのことでした。

10.6ではなく10.1ですね。


>編集可能かどうかはどのようにして判断しているのでしょうか?

これは推測になってしまうのですが、OSと同じだと思います。
製造時点で、マイクロソフトから承認を受けたうえで、マザーボードにライセンス情報が組み込まれているのだと思います。
そのため、そのことを知らないメーカー(10.1インチ以下なら勝手に判断してくれるんだろうと思っていた)のPCでは、10.1インチ以下の条件であっても、無料で編集できないものもあるようです。
http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g94654/?adid=cr
このことからも、ハードウェアが10.1インチ以下のモニタを自動的に判断しているというわけではないと推測できます。

認証されているハードウェアであれば、外付けモニターのサイズは関係ないです。(げんに大きなモニタで編集できますし)

またマイクロソフトが方針を変更して15インチに拡大した場合は、それ以降に発売されるPCでメーカーがマイクロソフトから認証を受けて、マザーボードにライセンス情報を書き込みすれば、ソフト側の変更なしで使えるようになるはずです。


あくまでも私の推測ですが、おそらく、これに近いとは思います。

書込番号:19453485

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2016/01/02 19:01(1年以上前)

一部の端末で編集できないのは、Windows10Home搭載機であるための制限な様です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/word-mobile/9wzdncrfjb9s
但し、規約上は使えなければならないので、まだ修正される可能性はあります。
Office MobileやOffice Onlineはビジネス用途ではOffice 365への加入が必要ですが、パッケージ版のOfficeを利用したほうが安心でしょう。

書込番号:19454172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 Android端末のFAQ 

2016/01/02 19:31(1年以上前)

>一部の端末で編集できないのは、Windows10Home搭載機であるための制限な様です。

本機はWindows 10 Homeで編集可能ですが、同じ10.1インチでも使えないものがあるのは謎ですね。

書込番号:19454244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/01/02 22:43(1年以上前)

みなさま、貴重な意見ありがとうございました。

以下独り言。
実は、officeprofessional academic版をもっており、2PCにインストールできるので
1つ余っている状態です。
これをインストールすできるはずですがどうするか悩み中です。
さしあたって高度な編集が必要でもないので。また、容量圧迫するのも嫌なので。

書込番号:19454754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/05 14:02(1年以上前)

皆様分かりやすいご回答をありがとうございました。

皆様に教えていただいたことを参考に、選んでいこうと思います!


追伸
goodアンサーを選びそびれたまま回答を締め切ってしまいました…失礼な事をしてしまい申し訳ありません。

書込番号:19462080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100HA
ASUS

ASUS TransBook T100HA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月19日

ASUS TransBook T100HAをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング