『メモリ4Gと2Gの違い』のクチコミ掲示板

2015年 9月19日 発売

ASUS TransBook T100HA

  • 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
  • USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
  • モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Windows 10 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom x5-Z8500/1.44GHz ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100HAの価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100HAのレビュー
  • ASUS TransBook T100HAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100HAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100HAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100HAのオークション

ASUS TransBook T100HAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日

  • ASUS TransBook T100HAの価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100HAのレビュー
  • ASUS TransBook T100HAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100HAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100HAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100HAのオークション


「ASUS TransBook T100HA」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100HAを新規書き込みASUS TransBook T100HAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ4Gと2Gの違い

2016/03/12 17:59(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA

スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

ASUS TransBook T100TAM T100TAM-32E5Hとの比較なんですが、基本的に同じ仕様だと思いますが、金額が1万円くらいの差でメモリが4Gになるので、速さなど体感するかなと思うのですが、どうでしょうか。
T100HAとT100TMAの違いはどうでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:19685295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2016/03/12 18:37(1年以上前)

>>メモリが4Gになるので、速さなど体感するかなと思うのですが、どうでしょうか。

基本的に感じないと思います。WindowsタブレットやeMMCを搭載しているWindows PCは基本重たい処理をしないので、2GBのメモリーが多いのでしょう。

>>T100HAとT100TMAの違いはどうでしょうか?

CPUの世代(Atom)の違い、eMMCの容量、画面解像度、キーボードドックにHDDがT100TMAには有るなどの違いでしょう。

比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017402_K0000829369&pd_ctg=0030

書込番号:19685390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/03/12 19:15(1年以上前)

>メモリが4Gになるので、速さなど体感するかなと思うのですが、どうでしょうか。

複数のソフトを立ち上げたままにしたり、画像や動画の加工処理をしたり、ブラウザでとんでもなく多くのタブを開いたりしてメモリを多く使うと、2GBだと処理に余計な手間が追加されて遅くなることがあるかもしれません。
基本的にタブレットPCはライトな使い方向けの仕様なものが多いので、ある程度使い方を考慮する必要はあると思います。
4GBあればおおむね困りはしませんが、あまりハードな使い方を想定していなければ2GBでもそれほど困らないかと思います。
あとは我慢できるかの範囲もありますが…

書込番号:19685504

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2016/03/12 19:17(1年以上前)

メモリは多いことに越したことは無いのですが。そもそもとして、4GBのメモリを必要とするようなことをやらせるような性能のCPUではない…ということで。

Atom x5-Z8500は、旧ATOMより4割ほど性能が良いそうなのですが。なんでT100HAの方が安いんですかね? プラスマイナス鑑みてT100HAの方が…とは思いますが。画面解像度/バッテリー時間等、良いところばかりではないです。

書込番号:19685512

ナイスクチコミ!5


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/12 20:11(1年以上前)

この手の携帯端末では2GBで不満を感じたことは私個人はないのですが4GBほしいという人も確かにいますね。
何をすればそんなにメモリが必要なんだ?と聞くと例えばwindows上でandroidのエミュレータを動かしたりなどするときに4GBあったほうが良かったりするようです。
ビジネスアプリ、ネット、動画などの用途には2GBでもいいかなと思います。

書込番号:19685695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/03/18 06:35(1年以上前)

意外にCPUの性能が悪くない機種なので、メモリが4GBあるとWindows用のゲームが安定して動いてくれますよ。少し古いソフトですがたとえばスカイリムやシヴィライゼーションVも動きます。グラフィック設定は低めになりますけど。MS-Excelで大きなデータを扱う際も安定しています。
価格差の理由の一つは機能制限なしのMS-Officeのライセンス料が1年分だけ付いてくる点です。グラフ作成やピボットテーブル集計が必要なら、メモリ増分とあわせて納得的な価格差になると思います。そもそも、外出先や出張先で、どこまでの作業をするか?というのもありますが。

書込番号:19703670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/03/18 06:42(1年以上前)

すみません。質問は「T100HAとT100TMAの違いはどうでしょうか」なんですね。
上の書き込みは、同じT100HAの4GBモデルの話でした。訂正します。

書込番号:19703677

ナイスクチコミ!2


galaxy1さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/22 00:38(1年以上前)

素人にも分かるように言いますと、メモリサイズは、机の天板の広さのことです
狭い机ですと、ノート1冊開いて天板が一杯になります。
続けて教科書を開こうとするもすでに開いているノートが邪魔になりますので
ノートを片付けなくてはなりません。
片付けた後に、やっと教科書が開けます。
続いて、教科書の内容をどこかに書き留めたいとします
すると、こんどは、教科書を片付けてノートを開きます。

メモリの少ないPCというのは、こういう動きをしているのです。

書込番号:19716674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/22 12:37(1年以上前)

メモリ使用率

写真はT300Chiのキャプチャです。

アイドリング時(左)
メモリ使用率:約1.1GB

Chromeでタブ10個開いた時(真ん中)
メモリ使用率:約2.3GB

Firefoxでタブ10個開いた時(右)
メモリ使用率:約1.7GB


起動したのはブラウザだけです。
解像度を1280x800に落としても大差ありませんでした。

書込番号:19717659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/22 17:54(1年以上前)

メモリ使用率

写真はZ3735F/RAM2GB/Win10 32bit版のキャプチャです。
こちらも起動したのはブラウザだけです。

アイドリング時(左)
メモリ使用率:約0.9GB

Chromeでタブ10個開いた時(右)
メモリ使用率:約1.8GB


これ以上の作業を同時に行うとメモリ不足となりスワップが発生します.

DIMM:約10GB/s
eMMC:約200〜400MB/s

仮想メモリはeMMC上に作成されるので速度低下を感じます。

書込番号:19718387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100HA
ASUS

ASUS TransBook T100HA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月19日

ASUS TransBook T100HAをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング