ASUS TransBook T100HA
- 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
- USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
- モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1273
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA
初期設定についてお伺いします。
本機を購入したのですが、はじめてのタブレット系なので『初期設定』に戸惑っています。
まずは「ウイルス検索ソフト」のインストールですよね?
つぎに、不要な「プリインストール」の削除と、バッテリー残量の表示を電池ではなく、
スマートフォンのように『%』にしたいのですが、設定方法が分かりません。
ご存知の方が居りましたら、ご教示ください。
また、「こんな設定をすると便利だよっ♪」というような設定や、「アプリケーション」がありましたら、併せてご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:21681577
0点
>まずは「ウイルス検索ソフト」のインストールですよね?
Windows10標準のWindows Defenderが作動するので不要です。
お気に入りのソフトがあればそれをインストールしてください。
書込番号:21681638
2点
まずはWindows 10が最新の状態になるようにWindowsUpdateを全部終わらせてください。
半日は掛ると思って下さい。
その後、ディスクのクリーンアップでCドライブを空けて、必要なアプリをいれます。
プレインストールのソフトは必要なユティリティ程度ですのでそのままで大丈夫です。
書込番号:21681651 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
利用法は、好きなようにすれば良いので、特にこうしないといけないということはありませんが。
私の利用法として記載させてもらいます。
>まずは「ウイルス検索ソフト」のインストールですよね?
トラブル防止のために、ウイルス対策ソフトはインストールしないですね。
標準のWindows Defenderだけですね。
ウイルス対策をどうしてもいれたい場合は、Windowsアップデートを行う時は、アンインストールしてから行う。
これで、最悪の事態だけは回避は出来ると思います。
入れないことにこしたことはありませんが。
>つぎに、不要な「プリインストール」の削除と、バッテリー残量の表示を電池ではなく、
>スマートフォンのように『%』にしたいのですが、設定方法が分かりません。
標準での設定方法についてはわかりませんでした。
マグネットケーブルを挿して、購入してから持ち運び以外はつねに接続して利用しています。
>また、「こんな設定をすると便利だよっ♪」というような設定や、「アプリケーション」がありましたら、併せてご教示ください。
トラブル防止のため、高速スタートアップをオフにすることと。
使いもしないアプリは入れない。
この程度しかしていません。
あとは既出情報を参照する程度でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19518717/#19518717
キーボードが認識しなくなる持病が発生した時にそなえて、マウスダブルクリック一発で復帰出来るようにしておく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19539193/#19593309
書込番号:21681661
1点
プリインストールのソフトについては、放置でも構いません。ソフトが常駐して重たい〜なんてのは、昔の話。
バッテリーについては、%表示する設定は無いです。
どうしても%が良いのなら、こういうフリーソフトで代用を。
https://freesoft-100.com/review/batterybar.html
ウィルス対策ソフトは、デフォルトで入っていますが。それで不安があるのなら、不安を解消するために、市販のソフトを入れるのは、自由です。どのみち、これをしたから万全なんて方法は無いので。
>「こんな設定をすると便利だよっ♪」
Google検索をブラウザのデフォルトにするくらいで。そもそも、便利かどうかは自分が決めることですので。必要を感じたらそれで検索を。
…"♪"にイラッとする。
書込番号:21681687
![]()
2点
発売日からすると、Windows 10のバージョンは初版ですね。
このまま、Windows Updateで1709まで一気にアップデートすると
不具合が出て元に戻せなくなるかも知れません。
最初の電源ON時の初期設定で、無線LAN接続は行わずに
ローカルアカウントでサインインするようにし、設定が終わったら
回復ドライブ(USBメモリ)を作成しましょう。
※これがあれば、不具合が出ても対処できます。
その後、無線LANを接続しWindows Updateをじたすら実行し、
1709までアップデートしましょう。
続けて、ディスクのクリーンアップですね。
ウィルス対策ソフトは、Windows標準のもので構わないと思います。
ストレージが64GBしかないので、インストールするアプリは最小限に
しましょう。
書込番号:21681706
![]()
2点
>vanilla76さん
まず、最初にUSB回復ドライブを作成してください。
■Windows 10 - 回復ドライブの作成方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013808/
USBメモリが必要です。
書込番号:21681769
1点
皆さんいろいろと書かれていますが、
まず猫猫にゃーごさんの方法をお勧めします。
書込番号:21681781
2点
>vanilla76さん
USB回復ドライブ作成の次は、 Fall Creators Updatewp手動でインストールしてください。
手動でインストールしないと、Windows Updateでインストールされますが、USBメモリにダウンロードできないので、
内蔵ストレージ容量が不足をきたす恐れが生じます。
■Windows 10 Fall Creators Update への手動アップグレード手順(更新アシスタント利用時)
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/manually-update-ver1709-assistant.html
上記の解説で、
>まず、「今すぐアップデート」をクリックします。すると、「Windows 10 更新 アシスタント」(ファイル名 Windows10Upgrade9252.exe ) のダウンロードが始まります。
の時に、USBメモリを指定してダウンロードし、ダウンロード後に実行することをお勧めします。
書込番号:21681803
0点
>papic0さん
Win10には「ウイルス検索ソフト」のインストールは不要なんですね?
勉強になりました。
書込番号:21681828
2点
>hildaさん
ありがとうございます。
下記を参考に、アップデートを試みます。
↓ ↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win10.aspx
書込番号:21681838
0点
>vanilla76さん
>Win10には「ウイルス検索ソフト」のインストールは不要なんですね?
わたし宛のレスではないと思いますが、
Windows10にウィルス対策ソフトをインストールしなければ、プリインストールされているWindows Defenderが有効になり、
ウィルスチェックが行なわれます。
Windows Defenderのウィルスパターンファイルは、Windows Updateで更新されます。
書込番号:21681843
0点
>†うっきー†さん
ご回答、ありとうございます。
> トラブル防止のために、ウイルス対策ソフトはインストールしないですね。
> 標準のWindows Defenderだけですね。
そうなんですね? 勉強になりましたっ♪
> 標準での設定方法についてはわかりませんでした。
無いか情報を得られましたら、ご教示ください。
> トラブル防止のため、高速スタートアップをオフにすることと。
> 使いもしないアプリは入れない。
了解しましたっ♪
> あとは既出情報を参照する程度でしょうか。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19518717/#19518717
> キーボードが認識しなくなる持病が発生した時にそなえて、マウスダブルクリック一発で復帰出来るようにしておく。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19539193/#19593309
時間を見て閲覧します。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:21681862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/13 15:23:43 | |
| 8 | 2021/04/12 12:04:27 | |
| 6 | 2020/05/09 23:29:58 | |
| 9 | 2020/04/23 8:21:19 | |
| 5 | 2018/11/09 10:29:33 | |
| 6 | 2018/10/05 19:30:30 | |
| 2 | 2018/09/13 17:09:10 | |
| 12 | 2018/07/09 20:21:28 | |
| 2 | 2018/05/29 21:13:41 | |
| 7 | 2018/05/24 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









