『内蔵NFCが認識されなくなった』のクチコミ掲示板

2015年10月30日 発売

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

15.6型ワイド液晶ディスプレイを搭載したノートPC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第6世代 インテル Core i7 6700HQ(Skylake)/2.6GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 530 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.5kg FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャイニーブラック] 発売日:2015年10月30日

  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

『内蔵NFCが認識されなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内蔵NFCが認識されなくなった

2017/01/29 16:56(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

スレ主 ee-papaさん
クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します。
2016年12月末に購入しました。
購入時は、内蔵NFCで、Suicaカードや Edyカードを認識でき、対応するソフトウェアも正常に動作していました。
2017年1月にe-Taxをするため旧PCで使用していたUSB接続のSonyのFelica(RC-S330)を使うことにしました。
下記ドライバをインストールし、Felicaの正常動作を確認しました。
NFCポートソフトウェア Version 5.4.7.2
PC/SCアクティベーターfor Type B Ver.1.2.1.0

ところが、Felicaを外しても、内蔵NFCにSuicaなどのカードをかざすと、”ピコピコ。。。”と水滴がおちる様な効果音が流れ、カードを認識しません。Felicaをつないだ状態でも同じ症状です。
コントロールパネルのNFCポート/パソリを確認すると内蔵タブには、何も表示されません。
デバイスマネージャには、Felicaをつないだときには、FeliCa Portに
FeliCa Port/PaSoRi RCS956 USB
が表示されますが、USBを外すと、FeliCa Port自体が表示されなくなります。

富士通の安心専用ダイアルエクスプレスに電話し、リモートアクセスで対処方法を相談しましたが、ドライバを再インストールしても症状は治りませんでした。対処方法がないので、リカバリを勧められましたが、USBのFelicaは正常動作するので、原因がはっきりしないとやる気がしません。
どなたか、同じような症状を経験された方がいたら、ご教示願えませんか?

書込番号:20613327

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:541件

2017/01/30 01:55(1年以上前)

ノートPC内蔵NFCと外付けのFelicaが競合している場合、タスクマネージャー開いてスタートアップ起動の確認後、どちらかをスタートアップ起動を無効にした方が良いのでは?
相当扱い悪くて壊れているとは考えられないから、その辺の確認からだと思いますよ。


>デバイスマネージャには、Felicaをつないだときには、FeliCa Portに
>FeliCa Port/PaSoRi RCS956 USB
>が表示されますが、USBを外すと、FeliCa Port自体が表示されなくなります。


それは至って普通だと思います。

書込番号:20614824

ナイスクチコミ!1


スレ主 ee-papaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/30 23:23(1年以上前)

>ガリ狩り君さん
ありがとうございます。
私事で恐縮ですが、週日は別の拠点にいるので、AH77/Wを触れません。
今週末、ご示唆の方法をトライしてみようと思います。
結果が分かれば、お返事したいと思います。

書込番号:20617208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:541件

2017/01/31 19:11(1年以上前)

-ee-papaさん-

そうでしたか。
詳細が分かり次第、他の皆様の為にも解決できるといいですね。

書込番号:20618982

ナイスクチコミ!0


スレ主 ee-papaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/05 11:20(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

まず、下記確認を行いました。
タスクマネージャーのスタートアップTabには、FeliCaに関するプログラムは表示されませんでした。
したがって、スタートアップに関する問題ではないと判断しました。

デバイスマネージャーの 表示(V) – 非表示デバイスの表示(W)
FeliCa Port
FeliCa Port/PaSoRi RCS956 USB
FeliCa Port/PaSoRi RCS956 USB
と2つの FelicaPortが表示されています。右クリックしましたが、どちらも有効や無効のメニューは出ません。

RC-330SをUSBポートにつなぐと、下側のFeliCa Port/PaSoRi RCS956 USBがアクティブになるので、アクティブになった方を右クリックしたら、有効、無効のメニューがでたので、無効にしてみましたが、内蔵NFCはアクティベートされません。
以上により、RC-S330導入時のドライバが内蔵NFCの認識を妨げていると推定し、以下の様な方法を実行しました。

(1) プログラムの追加と削除(プログラムと機能)から「NFC Port Software」をアンインストールしても、うまくいかない場合があるようなので、下記サイトから、「NFCポートソフトウェアリムーバー」をダウンロードし、実行。
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html#Felicaportsoftwareremover

すべてのプログラムの「NFC自己診断」プログラムも削除されます。
コントロールパネル項目の「パソリ/・・・」のアイコンも削除されます。

(2) すべてのプログラムから、「FUJITSU – ソフトウェアディスク検索」―「ソフトウェアディスク検索」を起動。
機種名を選び、「SONY NFCポートソフトウェア」をクリックし、右側のInstall.batをダブルクリックし、インストール。

すべてのプログラムの「NFC自己診断」プログラムもインストールされます。
コントロールパネル項目の「パソリ/・・・」のアイコンは、表示されません。
NFCポートにカードをかざすと、「ピコピコ。。。」水滴の効果音は鳴ります。

(3) 確認結果
「NFC自己診断」 正常動作しました。
 リーダー/ライター種別として、内蔵(RC-S650) が表示され、リーダー/ライターとの通信、カードとの通信ともに、○でした。
「SFCard Viewer 2」 Suicaを正常に読めました。
「Edy Viewer」 Edyを正常に読めました。

(4) その他
 e-Taxを利用するには、再度RC-S330のドライバとアクティベーターをインストールしなければなりません。その際、古いドライバの削除を促すメッセージが出るのですが、指示通りに削除しアップデートすると、USB接続のRC-S330が優先され、内蔵NFCが認識されなくなるようです(両立ができないと思われます)。
e-Taxを行う時期は限られているので、e-Taxを行う際には、RC-S330ドライバ等を再度インストールし、作業終了後、上記手順でリカバリする方法をとろうと思います。
普段は内蔵のNFCを利用する方が便利なので、上記対処は仕方ないかなと思います。
他の人の参考になれば幸いです。また、ほかによい方法があれば、返信いただくと幸いです。

>ガリ狩り君さん
示唆ありがとうございました。

書込番号:20631695

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月30日

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング