PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 8 | 2017年9月17日 13:19 |
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11 | 10 | 2017年8月13日 07:18 |
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9 | 6 | 2017年7月5日 09:39 |
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2 | 4 | 2017年7月4日 01:37 |
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13 | 19 | 2017年7月3日 21:42 |
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15 | 13 | 2017年4月9日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
今まで、富士フィルム、ニコン、Sonyのデジカメを使っていました
今回初めてCanonにしました、昔Canonの1眼レフを使って以来です。
孫の写真を撮って楽しんでいますが、たくさん撮っていると
あと何枚ぐらいとれるのか心配になってきます。
予備のSDカードを持てばよいのでしょうが、つい忘れたり
落としてしまいます。
撮った後にSDカードからCDに落とせばよいのですがそても面倒で
SDカードが安くなったせいで、SDカードに日付を書いてをそのまま保存しています。
撮影中に、あと何枚とることができるれば、とても助かります。
どなたか、ご存じないでしょうか?
1点

以下のリンクで819と出ているのが静止画撮影可能枚数、154"49'と出ているのが動画撮影可能時間です。撮影モードや解像度の設定に連動して表示は変わります。
https://ganref.jp/m/fittjpworka/reviews_and_diaries/review/9063
書込番号:21204288
0点

質問のほうは、sumi_hobbyさんの示されたとおりです。
質問からは外れますが、
SDカード内のデータは、ひょんなことで壊れてしまい、読み出せなくなることが往々にして起こりがちです。
必ず、CD−Rなり、DVD-Rなり、PCの内蔵・外付けHDDなりにバックアップをしておいたほうがいいでしょう。
私は外付けHDDに本データ、ポータブルHDD2台のバックアップの合計3台に保存しています。
書込番号:21204324
3点

> SDカードが安くなったせいで、SDカードに日付を書いてをそのまま保存しています。
「品質」にもよりますが、数ヵ月〜数年で消滅しはじめ、いずれ全滅します。
フラッシュメモリーの類いは、長期保存を考慮して設計されてすらいないようですし、
そもそも、
大容量デジタルメディアで(一般に購入容易で)、永久保存可能なものは殆ど存在しておりません。
デジタルのコピー容易な特性を有効活用して、劣化や故障前に別のメディアに「永続的にコピーし続ける必然」があります。
書込番号:21204328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

HMHM7さん こんにちは
>撮影中に、あと何枚とることができるれば、とても助かります。
カメラの背面液晶に 残りの撮影枚数が出ていると思いますので 確認は出来ると思いますが デジタルの場合 被写体により 容量が変わる為 表示枚数より多く取れる場合が多いです。
書込番号:21204373
1点

面倒だからデータをそのままにしてカードに不具合が起きたらどうします?
またCDにデータを移しても、いつまでもデータが問題なく残っていると思わない方がいいですよ。
データはいずれ劣化して見れなくなる可能性があります。
大事なデータなら復数のメディアにバックアップを取っておいた方が安心かと。
さらに復数バックアップして定期的に別のメディアに移動することが必要かと
書込番号:21204381
0点

SDカードに長期保存は論外ですよ。
いつデータが飛ぶかはわかりませんよ。
長期保存には適していません。
CDに保存とありましたが、光メディアもどうなんでしょう。
自分はかなりの枚数のDVDーRに保存していましたが、読込みが出来なくなりました。
複数のトドライブで試しましたが駄目でした。
保存は複数の記録媒体にするのが安心出来ます。
どの記録媒体が絶対安全とは言いがたいですが、メモリーカードはその中でも、保存性は低いと思われます。
とくで落下などで外圧をかけていると、飛ぶときは飛びますね。
同じカードを長期に使い回しにするのも、善し悪しです。
撮影のときは、カードの不具合も有り得ますから、予備は持って行った方がいいでしょう。
書込番号:21204387
1点

SDカードだらけで大変ですね。
探すのも大変だし、見るのも一苦労ですね。
毎回SDカード購入で経済的にも余裕があるんでしょうね。
羨ましいです。
私はPCの本体HDDと外付けのHDDにミラーリングコピーしてます。
年毎にフォルダーを作って
日付+撮影場所みたいな感じで保存するとファイルも探し易いし
クリックするとすぐ開くし
SDカードよりは安心だし
例えば
2017のフォルダーに
20170815京都(2017年8月15日に京都へ)とか
です。
書込番号:21204564
2点

>HMHM7さん
SDカードを昔のフイルムのように買い足して使う方がやっぱりいらっしゃるんですね。
確かにフイルム時代に比べると安くなったのでそういう使い勝たされるひとがいるとは聞いています。
まず残量に関しては、sumi_hobbyさんのご指摘通りで確認できると思います。
で保存方法ですが、PCのHDDにバックアップしたほうが良いです。
SDカードは長期保存には向かない媒体で、ちょっとした電気的ショック(静電気とかのパチっというやつです)でデータが壊れたりします。
また機種ごとにフォルダー構成が違うので、カメラを買い換えた場合、そのSDカードをカメラに刺して過去撮った画像を見ることできません。
もちろんPCで鑑賞するのでしたら問題ありませんが、そもそもPCで見ているのでしたらその時にPCに保存しましょう。
そして最終的には、外付けHDDを購入しそこにも保存。それも万一の故障を考え2台のHDDに同じようにコピーしましょう。
(私は、こうやって保存しています。)
せっかく撮った貴重な写真を失いたくないじゃないですか・。。。
今一度運用方法を見直されることをお勧めします。
確かにCDに焼くのは面倒ですが、外付けHDDならそんなに苦労はしませんですよ〜(^^)
書込番号:21204643
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
皆さまこんにちは。
現在、室内での子どもの撮影に適したデジカメは無いかと探しております。
今は、パナソニックのFZ300を使っており、4K動画や子どもの動きにもそこそこ付いていける速度に満足はしているのですが、お世辞にも画質が良いとは言えないので、FZ300は運動会等のイベント用として、自宅内等でのポートレート用に綺麗に写せるコンデジが欲しいと思い検討しています。
探している条件としては@大きいセンサー A明るいレンズ B子どもの動きに負けないAFとシャッター速度です。
現時点ではこちらの機種を第一候補に考えているのですが、室内での子どもの撮影用にはいかがでしょうか?また、その他の機種でもおすすめがあれば教えて頂ければと思います。
書込番号:21107155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズームを使わないなら良いと思いますが
ズームを多用するなら、望遠側のF値も考慮されるのが良いと思います
…AF速度は知りません
書込番号:21107195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内で動いている子供さんの撮影となると、
暗所に強いサイバーショット DSC-RX100M3とかが良いような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000653427/
予算的には無理なのでしょうかね?
書込番号:21107226
1点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
確かに、テレ端84mmでF4.9は暗い気もしています。
AF速度や明るさについては、照明が明るい家電量販店では確認できない部分なので、使用者の方のご意見いただければと思い書き込ませて頂きました。
書込番号:21107264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
本機で動くものを撮ろうと思ったことはありませんが、AFについてはパナの空間認識AFに劣ると思います。
厳密に比べたワケではありませんが、FZ1000の方が速い印象ですね。
なお、コンデジ限定でしょうか?
ご自宅用なら、多少大きく重くてもあまり問題ないでしょうから、(ご予算が許せば)ミラーレスや一眼レフも視野に入れてみられてはいかがでしょう?
1インチでもFZ300より画質は良くなるでしょうけど、高感度性能はやはりセンサーが大きい方が有利ですし、(求めるものが明確なら)僅かな差に中途半端に費用をかけるよりも、ある程度思い切った方がハッキリと違いを感じられると思います。
因みに、(詳しくはレビューに書いていますが)同じ1インチでもG9XとFZ1000では高感度の画像処理の考え方に違いがあるようです。
本機は、ほら男爵さんも仰るとおり、明るいのは広角側だけですし、軽量コンパクトなのを何より優先したモデルですから、(キヤノンの1インチでは)G7X2等の方がご希望の用途に合ってると思います。
個人的には、マイクロフォーサーズ以上のモデルがいいと思うのですが。
書込番号:21107438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1型コンデジで現時点でのAF速度最速はSONYのRX100M5になるでしょうから
予算が合うならばこちらが良いかと思います。
RX100M3やFZ1000も持っていますが
これらより確実に速いです。(RX100M3とFZ1000ならばFZ1000の方が速い)
FZ1000の空間認識AFもよほどの動き物でないならば十分補足できるくらいに高性能なので
同等レベルの性能があるならばPanasonicのDMC-LX9等もいいかもしれませんね。
書込番号:21107487
4点

FZ300使ってるのであれば同じパナ機の
DMC-LX9とかの方がメニューとかの操作性に馴染んでる方が
使い易いのではと思います。
私はコンデジはDMC-TX1使ってますが
フォーカスも早いし、色乗りも良いし、たぶんですが
LX9と中身は同じでレンズだけ違うんじゃないかって思ってます。
だとすれば、ISO3200は許容範囲で片目つぶってISO6400までは
上げられると思うので、FZ300とメニュー構成は違うかも解らないけど
基本的に使う言葉は同じなので、馴染み易いかな?って思うのと
操作性も基本的に良く似た操作性だと思いますので
LX9に1票入れます。
私はLX9の明るいレンズよりTX1の高倍率ズームを選択しましたが、
室内でもそれなりに撮れます。TX1良いカメラです。
1型センサーのコンパクトで10倍の倍率のカメラは唯一無二ですから。
(確かにレンズはちょっと暗いけど)
個人的には、どんなだろう?って操作性とかの新鮮味は無いけど
使い慣れたメーカーの方が扱い易いと思うけど・・・
書込番号:21107818
1点

外部ストロボが使えるものがいいと思います。
G1X 系、G5X系、等
お子さんの室内の撮影だと、ストロボを使うことが十分に想定できます。
270EXあたりで、バウンス撮影できたほうがいいと思います。
書込番号:21107858
1点

G9Xは、明るい屋外で近くのものを撮るのであれば最高ですが、室内では期待できません。お家でということであれば、一眼でガンガン撮られたらいかがでしょうか。
書込番号:21107935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、色々と参考になるご意見ありがとうございました。こちらの機種では私の望むような撮影は厳しそうですね。コンデジに拘らず、視野を広げて検討し直したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21110512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>feel-so-goodさん
mt_papaさんが書かれていますが、ストロボをお勧めします。
自宅なら気兼ねなくストロボを使えると思います。ただしストロボの首を自由に動かせるタイプで、ストロボを天井に向かって光らせるだけです。
めちゃくちゃキレイに撮れますよ。
私も同じ悩みを持っていて、フルサイズ一眼レフを買おうか悩みましたが、逆に焦点深度が浅くて動く子供には厳しいと思いました。
ストロボで一気に解決ですよ。2〜3万円です。
書込番号:21113165
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
PowerShot G9 XとPower Shot SX620HS とで、悩んでいます。
この機種はPower Shot SX620HS のように、ストロボをわざわざ上げ下げして使わないといけないのでしょうか。
かなり古いソニーの機種を使ってきたので、オートモードだとフラッシュは勝手に判断して動いてくれるとばっかり思ってました。
この機種はオートの時に、勝手にフラッシュをたいてくれるのでしょうか?
それとも、Power Shot SX620HS のようにストロボを手動で毎回あげないといけないのでしょうか?
基本はオートで使う予定です。
2点

お早うございます。
G9 Xは以下のリンクの説明書きに示されているように[ AUTO ] モードや [ プラスムービーオート ] モードに設定した場合、暗い場所などで撮影する際には、液晶画面に [ ストロボを上げてください ] というメッセージが表示される場合があります。
そのような場合にカメラの横っちょのストロボを跳ね上げるメカスイッチを操作してストロボを上げます。操作自体はワンアクションですしメッセージが何も出ないよりかは親切でオートポップアップでびっくりする心配もありません。ストロボを上げなくても発光しない状態に応じた撮影はされます。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/85821-1.html#8
このような操作系は2013年発売のS120の頃からずっと続いている所からユーザーとしては割と違和感が少なくそうそう手間でも無い方法なのかなと思います。それ以前の機種は確かオートポップアップ式だったはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=17827718/#17828533
書込番号:20988680
2点

使う方により色々ですね
僕はポップアップの方が
ストロボ発光の有無が明確で好きです
(発光させたく無い時に収納して要れば安心
発光させたい時はボタン1個
発光を止めさせる時もストロボ収納でワンタッチ)
書込番号:20988802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オートモードだとフラッシュは勝手に判断して動いてくれるとばっかり思ってました。
恐らく、動物園や観光地、催し物なのでフラッシュ禁止の場所が有る為ではないでしょうか?
そんな場所でのオート撮影でフラッシュが光ってしまう事を防ぐためだと考えます。
事前に"発光禁止"の様な設定をすれば、これを防ぐことが出来ますが、
それではオート撮影の簡便さが損なわれる為、この様な仕組みにしているように考えます。
このような仕組みでは無く、そのような場所での撮影の時には"発光禁止"にするのであれば、
それも手間が掛るような・・・
設定を忘れて光ってしまうと周りにも迷惑を掛けることにになってしまいます。
書込番号:20988822
1点

そうなんですね、以前よりこの機種はそうゆう使用なんですね。
これまで、ソニーの防水のを長く使っていたもので、他メーカーの仕様は全く知りませんでした、すいません。
確かに、ストロボをそこまで標準で使うことないですもんね。
買い換えようかと思って、たまたまこの二機種に目がとまりました。
軽くて、そこまで高くなくて、できれば望遠があった方が旅行の時にいいのかなと思って悩んでました。
この二機種以外で、他にお勧めは機種はありますか?
書込番号:20988924
0点

620はズームはいいですが、シャッター速度優先モードが使えないので、
困る場合があります。
書込番号:20990657
0点

>自動的にポップアップせずメカスイッチで作動させる。
その方がいいです。
フラッシュ禁止の場所はもちろん、ポートレート撮影でも勝手にフラッシュ発光されるのは余計なお世話ですから。
よくあるのが体操のTV中継で観客がフラッシュ炊きまくり。
あれ選手にとって危険極まりないです。
難しい技の最中だと目がくらみ、頭から落下すれば重傷を負います。
書込番号:21020239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
たまに
シャッター半押しの時に
赤?オレンジ色で右下に
カメラマークがパカパカします。
これはどういう意味なんでしょうか。
質問ばかりすみません。
調べても分からなかったのでお教えいただければ
幸いです。
(画像はカバンの中で無理やりマーク点滅させてます。)
書込番号:21016963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター速度が遅いので、手ぶれしやすいので注意という意味です
書込番号:21016972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パナ党でlumixさん
暗い所でよく出ると思います。どうでしょうか?
実際、写真の場合もシャッタースピードが1秒表示で、
手ブレしやすいですよってことを警告してくれているのです。
フラッシュ使うような場合は自動的にもっと速いシャッタースピードを選びますので
出ることはないと思います。
書込番号:21017013
0点

カメラユーザーガイドのP.349、『画面の表示内容一覧』の(36)番のマークですね。
同P.350の(36)番で説明されている通り、その意味は「手ブレ警告」です。
手ブレしやすい状況というのは、暗いシーンで遅めのシャッター速度が選択された場合が典型例です。
この場合、三脚を使ったりフラッシュをオンにしたりすることが対策になります。
>調べても分からなかったので
これは「調べ方がわからない」という意味のように思います。
その場合は、面倒でも取説(ユーザーガイド)を最初から最後まで、カメラを操作しながら通読した方が良いですよ。
画面表示とか操作性はメーカーや機種を問わず似たようなところがありますので、
このカメラでそれらを覚えれば他のカメラや次のカメラを使う際に役に立つと思います。
書込番号:21017061
0点

>パナ党でlumixさん
被写体が暗いので手振れに注意してねという警告マークです。
で、前スレのMモードでも思ったのですが、カメラの露出には3つのパラメーターがあって、それがSSと絞りとISO感度なんです。
この3つをまずマニュアルや市販本、ネットなどでご理解されると、写真のイロハが分かり、いろんなことが分かってくるとおもいます。
絞りは数字が小さいほど明るく、大きいほど暗くなります。
SS(シャッタースピード)は早いほどブレは少なくなりますが、暗くなり、遅いほど明るくなりますがぶれやすくなります
ISOはセンサーが光を捉える感度のことで、数字が大きいほど高感度、つまり暗くとも明るく撮れますがノイズが増えます。
この3つをバランスよく調整して自分が思う写真を撮影していくんです。
そして、これを自動でやってくれるのがオートモードというわけです。
以上、ご参考までに〜(^^)
書込番号:21017513
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

シャッター速度がやたらと速くなってませんか?
書込番号:21011669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mモードは、シャッター速度と絞りを自分で合わせるモードです。
露出のイロハがわかっている方が使用するモードです。
さっぱり分からないのでしたら、Pやオート、絞り優先や、SS優先を使ったほうがよいでしょう。
すこし解説すると、写真はシャッター速度を速くするほど被写体の動きが止められます。逆に遅くするほど、暗い場所でも撮影できます。
一方絞りは、光を取り込む量を変化させます。
また絞ればシャープに、空ければボケにという特性があります。
この要素とISO感度という3つの要素を上手にバランスさせながら撮影するモードがMモードです。
書込番号:21011716
3点

まず、Pモードで使い、シャッタースピード、F値、ISO感度がどのくらいになるのかを知りましょう。
なぜMモードなんでしょうか?
シャッタースピード、絞り(F値)、ISO感度の関係が理解できていないと、Mモードは無理だと思います。
いきなりMモードではなく、Pモードでカメラに慣れ、ボケをコントロールするなら絞り優先(Avモード)、動きをコントロールするならシャッタースピード優先(Tvモード)、上記3要素の関係が理解できたらMモードと、段階を追っていきましょう。
書込番号:21011739
3点

中身は一緒なんだろうな。
書込番号:21011769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説のP164当たりを確認してもダメですか?
↓
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300020267/01/psg9x-cu-ja.pdf
露出は、シャッタースピード、絞り、ISOの制御になります。
暗いと言うことは、露光が充分ではないと言うことです。
シャッタースピードが速すぎる
絞りを絞り過ぎている。
ISOが低感度過ぎる。
これらの単体か、復数の状況で暗くなるかと。
まさか、レンズカバーがされたままと言う事はないですよね?
書込番号:21011791
2点

>パナ党でlumixさん
>> 何故か真っ暗になります。
露出のインジケーターの表示を無視するからだと思います。
ISO感度、絞り、シャッタースピードの三要素で、
インジケーターの中央になるように合わせて下さい。
書込番号:21011800
0点

>パナ党でlumixさん
Mモードの使い方
⇒【 人物撮影なら】
モデルに近寄って
顔いっぱいで、
絞りと、シャッター速度で
顔の明るさを調整しよう。
顔の明るさが決まったら、モデルから離れて、自由に構図しよう。
これで、Mモード 肌色基準ポートレート。
【風景写真なら】
例えばF8で
空と雲が主題なら、1/1000秒で撮れば良い。
樹木が主題なら、1/250秒で撮れば良い。
空も雲も樹木も全部が主題なら、その中間の1/500秒で撮れば良い。
書込番号:21011806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真機が発明されてから現在まで
シャッター速度(カメラ本体)と絞り値(レンズ)で光量を調整して写真になります。
絞り羽の付くそのレンズは、望遠とか広角とかの調整もします。
それは最初から今も変わりません。
デジタルになり、ISO感度が追加されました。
と言っても、シャッター速度と絞り値とISO感度
この3項目のみの相関関係で成り立って写真になります。
もっと言えば
シャッター速度と絞り値が適切であればISOは後から付いてきます。
適切な値をセットしてなければ真っ黒になったり真っ白になったり
適切な値に近ければ暗い写真になったり明るすぎる写真になったり
それを防ぐためにフルオート(カメラが適切な値をセットしてくれます。)
シャッター速度優先
(シャッター速度を決めると適切な絞り値はカメラがセットしてくれます。)
絞り優先
(絞り値を決めれば適切なシャッター速度はカメラがセットしてくれます。)
とかのモードが備わってます。
Mモード、要するに
シャッター速度も絞り値もカメラは適切な値はセットしてくれません。
ダイヤルを回して自分でセットしなければならないモードです。
なら、どうやれば適切な値がセットできるのか?
経験と感で割り出します。
裸眼で見た明るさで
「この明るさならばシャッター速度1/250秒、絞り値はF5.6程度かな?」
「もう1段絞ってF8の1/125秒で被写界深度を深くするかな?」
ってやるのがMモードです。
ベテランになればカメラがオートで設定した値より正確なデータを
弾き出します。(思わず・・・流石!って感じです。)
なので、Mモードより
最初はシャッター速度優先モードとか
絞り優先モードを使い、裸眼で見た、感じた明るさとカメラが設定した明るさの
数値から憶えて、序々に経験を積み重ね、応用できるまでになれば
より写真に深み、味が出るようになると思います。
Mモードは
努力と根性、経験を積み重ねた上で操れる技だと思います。
書込番号:21011935
0点

>パナ党でlumixさん
過去のスレも見ましたが、G9Xオススメして半年以上ですが最近買ったのかな?
Mモード試す前に、オートとかPモード、さらにはAvモード・Tvモードでは撮ってみてますよね?
オートやPモードなら、真っ黒・真っ白はまずないと思いますが(暗闇でPモードなら真っ黒は有りうるけど)
普通の明るさのところでAvモードで真っ白・Tvモードで真っ黒なんかは経験されたでしょうか?
もし経験したなら、なぜMモードで真っ黒になるのか、たぶん答えが分かる・理解できるはずです。
まず直感的に気づくべきは、カメラに入れてやるべき光の量が足りないってことです。
これのことを、露出アンダーって言います。他のモードでアンダーが起きやすいのはTvモードで、
速すぎるシャッタースピードを選んで(確定して)いると光が足りなくなるわけです。
同じことが、Mモードでも起きていると考えてください(Mは絞りもシャッタースピードも確定するモードなので)。
Tvモードでならもっと遅いシャッタースピードを選んであげればちゃんと明るく写るようになるはずですが、
Mモードの場合はそれに加えて絞りをもっと開いてやる(小さい値にしてやる)必要もあるかもしれません。
なんにしてもまずPモードなんかで撮ってみるとよいのかなと。で、プログラムシフトなんかを試してみるわけです。
これをやると、絞りとシャッタースピード、そしてISO感度の関連が、分かってくるはずです
(これらの組み合わせで適正露出を作ってるわけです)。一応各々の関係をまとめたリンク貼っておきます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-10
書込番号:21012049
0点

パナ党でlumixさん こんにちは
マニュアルモードと言っても 撮影には適正露出にする必要が有るので 全て自分で好きなシャッタースピードと絞りの組み合わせで撮影することは出来ないですし マニュアルでもファインダー内のインジケーターに合わせて敵影露出に調整する必要が有ります。
その為 マニュアルで撮影と言っても 基本的には オートでの撮影と絞りやシャッタースピードの組み合わせ あまり変わらないので カメラの露出のことが判らないのでしたら まずはオートから始めた方が良いと思います。
書込番号:21012436
0点

>パナ党でlumixさん
露出が不適切だからじゃないでしょうか。
まずは露出補正なしにフルオートやPモードで撮影してみて、それでも暗いならカメラ本体の異常も考えられますね。
私はシャッタースピード優先か、絞り優先しか使わないです(^_^;)
書込番号:21012444
0点

スレ主さん
その真っ暗な写真をここにアップロードしてみれば、シャッター速度が悪いのか、絞り値が悪いのか、ISO感度の設定が悪いのかがはっきりすると思います。具体的な解説も、し易いかと思います。
書込番号:21012744
0点

>パナ党でlumixさん
レンズキャップ着いてるとかじゃないですよね… すいません。
そのカメラ持ってませんが液晶画面に-1.0とか+1.0とかの数字がありませんか?
このまま写真撮ると露出アンダーでっせ。とか露出ちょいプラスですわ。とか教えてくれる数字があるはずです。
どっかに-3.0と表示されてませんかね〜
真っ暗ということは設定がデタラメの可能性大です。
どのような環境でどんな設定にしてるか教えて頂けたら皆さんアドバイスできやすいと思います。
可能であれば写真をアップして頂けたら一番良いんですが。
書込番号:21012809
0点

こんにちは。PowerShot G9 X は持ってませんが・・・
「初心者なので、さっぱり・・・」とのこと、まずは
[写真の明るさ]=[被写体の明るさ]×[レンズから取り込む光の量]×[イメージセンサーの光の強さに対する性能]
です。[レンズから取り込む光の量]は[露出時間]×[レンズの絞りの穴の大きさ]ですから、普通の写真用語的に言い換えると
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[写真の明るさ]=[被写体の明るさ]×[露出時間]×[レンズの絞り]×[ISO感度]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは(基本的な)概念、数学的には突っ込みどころのある式です。写真の明るさには4つの要素が絡むということだけをご理解を。
写真が暗いのは、被写体が暗かったり、他の3要素の組み合わせが適切でなかったということ。
4つの要素の組み合わせを撮影者が自分で設定するのが"M(マニュアル露出)"です。
4つの要素の組み合わせをカメラが勝手にやってくれるのが"A(オート/自動露出)"です。
具体的なカメラの操作方法は説明書の類を。
<補足>
[被写体の明るさ]を含めた4つの要素の組み合わせには異論もありそうです。が、暗い所で「勝手にフラッシュが光る」のを含めてください。
さらに「×[α]」の項目を付け足して、[フィルターの露出倍数]や[RAW現像での明るさの調整]などの要素を含めることもできます、こだわりたければ。
まぁ、上の"式"を常に気に留めておけば、初心者卒業もかなうでしょう。
<余談>
カメラの説明書のどこを見ればいいのかがわからないのが初心者なのかもしれません。そこらは他の人の説明を。
書込番号:21012979
1点

>スッ転コロリンさん
>カメラの説明書のどこを見ればいいのかがわからないのが
>初心者なのかもしれません。
これいい得てて妙、ですね。(^-^;
書込番号:21013335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

?
説明書を数回、読破すれば良いのでは?
私は、殆ど読まない派ですけど。
30分ほど触れば、慣れてきます。
私がカメラを触り始めたのは、6年前かな?
オートで撮影したこと有りませんでした。
星空やMFによるマクロ撮影。森の中では
A・Mによる露出アンダーとダイナミックレンジの
変更の撮影。
目的が有れば、自然と身に付きます。
先ずは、解らなければマニュアルを読破
しましょう。
少しキツイ言い方かも知れません。
ここで、一つ二つ教えて貰っても、結局は
基本操作と知識が穴埋めされていません。
撮影の基本の仕方は
Canon・NikonのカメラのHPでも掲載されて
います。
見られては、如何でしょうか?
書込番号:21013835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像は、GRIIです。
全て、Mです。
見た通り、露出・ISO・絞り等を間違えると真っ黒です。
取り敢えず、露出秒数を遅くします。1秒とか。
そうすると液晶が、明るく見えて来ます。
通常手持ちだと1/60くらいで撮影出来ますので、取り敢えず仮で1/60で合わせます。
此れでも暗い場合は、絞りを開放にします。f2.8とかね。
此れでも暗い場合は、ISOを上げます。
ISOを最後にしたのは、1型素子以下はISOを上げ過ぎると画質が低下し解像度が低下します。
余談だけど、やっぱGRIIは暗くなるとAF補助が無いと合焦し難いね。
蛍・星空用で、補助光はOFFにしたんですけどね。
GRIIのMF、二度手間なんですよね。
MF>MFアシスト>撮影
FZH1とかだと、MFにした瞬間ピーキングや拡大出来ますので楽です。
Canonも確か、MF後は即ピーキング表示され楽だった気がします。
結構、暗い場所でしたのでISO1600なんてしましたが、ISO300前後でも行ける気がします。
ISOを極力落とし、三脚撮影された方が綺麗に写ります。
書込番号:21014003
0点

追記
GRII、余り寄れませんでしたので47mm にクロップしています。
ですので、画質の悪さは御免なさい。
書込番号:21014069
1点

皆様
ありがとうございます。
まだしっかり読み込めてませんが
詳細は後ほど。
説明書も読んでるんですが
素人ゆえ分からないことだらけで、、
すみません。
もう一つ、急ぎで知りたいことがあるのでご教授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:21016919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
初めまして、現在コンデジの買い替えを考えているのですがこちらのG9XかNikonのP340で悩んでいます。
サイズはP340より大きくなると自転車での移動時など不便になるのでどちらかで考えています。
どちらも中古で状態のよさそうなのがあれば検討する予定ですがセンサーのサイズ違いもあり、比較にならないのかどうかわからず。。
以前はP310を使用していたので操作的には馴染みあるかとは思いますが画質が明らかに上を行くならG9Xもいいなぁ。。と。
主な使用目的としては散歩撮影や神社巡りや木々の撮影が主になりますので緑がきれいに映るなど違いはあるのでしょうか?
少し前のP340で行くかG9Xのほうが満足いくのかご意見いただけたらと思います。
2点

Nikon P340は、起動時やメニュー操作などが少し遅いとか・・・
もしその当たりに難が有るのでしたら、G9Xの方が良いかと。
>G9X
聞き覚えのある名前だな・・・
と思っていたら、ロジのマウスと同じ名前でした、蛇足です。
書込番号:20801012
3点

緑の発色など色合いは、センサーサイズでなくメーカーで異なります。
P310の色合いが気に入っていたなら、P340を選んだほうが間違いないと思いますよ。
書込番号:20801024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分G9Xにもある機能だと思いますが、G7Xには極彩色と言う色がとにかく濃く取れるモードがあります。
普通に撮ると緑はくすみがちだと思いますが、極彩色を選んでおくとそれはそれはハッとするような色合いが出せます。
ただこの化学調味料の様な色合いが好きじゃ無いと言う方もいるので、いろんなエフェクトを楽しむのもありなのかなと。
どんな写り方をするのか手元にG7Xがないので写真を貼れませんがG9Xはオススメだと思います。
書込番号:20801056 スマートフォンサイトからの書き込み
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>メダカ王さん
>> サイズはP340より大きくなると自転車での移動時など不便になる
雪がなければ、パナGF7にLUMIX100-300を付けて自転車で移動する時ありますけど・・・
2年ぐらい前まででは、ニコンD200に85/1.4Dを付けて自転車で移動していましたけど・・・
書込番号:20801098
1点

>メダカ王さん
続きですが、
撮り鉄するため、D200用ですが、17-35/2.8Dや50/1.4Dや85/1.4Dや105/2.8Gや70-200/2.8やΣ300/2.8のレンズを必要に応じてリュックに入れ、自転車で移動していました。
書込番号:20801117
0点

こんにちは。
G9Xユーザーです。
個人的には、いまやスマホが1/2.3インチセンサーを搭載し画質も良くなってきているので、わざわざ別にカメラを持つのであれば、1/1.7インチよりも1インチセンサー搭載機を選びますね。
もちろん、そのためにスレ主さんの目的であるコンパクトさが失われては意味がありませんが、G9Xは一般的な普及コンデジと比べてもコンパクトなので、そういうデメリットはないと思います。
色味については、RAWでも撮っておけば、キヤノンは無料で使えるDPP4というRAW現像ソフトがありますので、後でじっくり好みの色に設定することも可能です。
オートでJPEG撮って出ししかダメ!ってことでしたら、ゆいのじょうさんも仰るとおり、好みの色を出してくれるメーカーを選ばれた方が、センサーサイズ云々よりも満足できるかもしれませんね。
一般的にはセンサーが大きい方が暗所に強く階調もつぶれにくいと言われますし、やはり画質の点では1/2.3インチ機よりもきれいだと感じています。
書込番号:20801218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>メダカ王さん
ウチでは今だにP310が現役で、奥さんのメイン機ですwww
お考えの候補から、選ぼうと思っているのはこのへんかと思いますが
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1&pdf_ob=0&pdf_Spec325=-209
P340はまだ手に入るのですか。
この中なら、やはりセンサーの大きさと新しさとからやはりG9Xの方をオススメしますかね。
P310でも明るいところでならそこそこの絵が出ていますが、
室内撮りなどではやはりセンサー小さいからかなかなかいい絵になりません。
そのへんのかんじは、P340も大差ないと思います。
G9Xはセンサー面積が約2.7倍でレンズスペックは似たようなものですから、
その分暗所耐性が高くいい絵が出しやすいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_J0000011802
色合いや色の濃さなどは、それ自体も個々に操作できますし、
色調全体・ホワイトバランスを変えてマイカラーとしてカスタム設定することもできます。
さらに、クリエイティブショットなんてのも使えそうですので、
色々いじって設定が出てしまえば、後でいじる必要もなくお好みのかんじは作れると思います。
書込番号:20801529
2点

私はG9Xのタッチ操作が、便利と邪魔の表裏一体だったので手放しました。
スマホと同じで、余計な所に触れて、ああっ!なことが度々ありました。
私はRX100M3をオススメしたいです。
書込番号:20802330
1点

どちらでも気に入った方にすればいいと思います
P31oに馴染んでいるとのことですので、P34oでよろしいのではないでしょうか。
P31oからはステップアップになるし、1型機と撮り比べでもしない限り、画質の劣り様は気にならないでしょう。
「隣の芝生」は見なければ気にならない。
P34oの方が広角が広いし、センサーサイズが小さいので被写界深度も深く、フォーカスにもルーズになれます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_J0000011802_J0000024111
ただ、私が自分で買うなら画質最優先で P34o は圏外ですね。最新画像エンジンを積んだ1型機のG9X2にします。
書込番号:20802973
0点

g9xを使ってます。ロードバイクに乗って写真を撮る事が多いです。サイクルジャージのポケットには限界の重さです。たまにixy3にする事もあります、解像度は低いのですが、イイ色がでるので気分で使い分けてます。軽いに越したことはないですね。依然はg7xを使ってましたが、重すぎて論外でした。24ミリまであってよかったんですが、今は28よりワイドはスマホで対応してます(エクスペリア)ニコンはよく分からないですが、g9xは名機ですよ。
書込番号:20803291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

操作に関しては、使っていくうちに慣れるのでは?
画で気に入ったもので良いかと思いますが・・・
大きさにこだわりがあるようですが、
移動の際は、どういう状況にしているのか分かりませんが、
収納方法も含めて考えれば対応出来るかとも思います・・・
書込番号:20803383
1点

>okiomaさん>チャリンコカメラマンさん>konno.3.7さん>エアー・フィッシュさん>パクシのりたさん>えうえうのパパさん>おかめ@桓武平氏さん>ジョリクールさん>ゆいのじょうさん>hotmanさん
皆様、色々なご意見ありがとうございましたm(__)m
折角なので使ったこと無いものも使ってみようかと思いG9Xを購入することにしました。
タッチパネルは慣れるまで不便そうですが使いながら慣れていこうと思います。
小さいものはロードバイクに乗る際にも重りにならないので楽しみにしてます。
書込番号:20804486
1点

こんばんは。
GAありがとうございます。
タッチパネルは確かに慣れですね。
タッチシャッター等タッチパネルの恩恵を感じる部分もある一方、意図しない設定変更等には気を付けた方がいいかもしれません。
実際、うちの妻も昨年せっかくの海外旅行で、途中からずっとISO12800になっていて、スマホの方がマシ…みたいな画像ばっかりになっていたこともありますので…。
もっとも、最近はタッチパネルの機種が多いので、それが特段本機の特徴でもありませんし、スマホを使っていればすぐに慣れると思います。
ま、EOSで慣れていると、未だに十字キーがないことに一瞬戸惑いますけど(笑)。
自転車での移動だと、その場でじっくりというよりは、サッとRAWで撮っておいて後で調整というのもいいかもしれません。
(本機はM/AV/TV/P等でしかRAWでは撮れませんが。)
G9Xを購入されたらぜひDPP4も使ってみてくださいね。
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html
書込番号:20805242
0点


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