EOS M10 ボディ
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、エントリー向けミラーレスカメラ。
- 上方向に約180度可動するチルト式液晶モニターを採用し、ライブビューでピントや設定を調整・確認しながら自分撮りができる。
- タッチパネルによる直感的な操作によって背景ボケや明るさといった撮影効果の設定が可能な「クリエイティブアシスト」機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
104 | 20 | 2016年10月9日 08:21 |
![]() ![]() |
95 | 27 | 2016年9月7日 07:55 |
![]() ![]() |
38 | 20 | 2016年9月1日 13:51 |
![]() |
35 | 10 | 2016年8月15日 09:41 |
![]() |
77 | 27 | 2016年9月5日 06:14 |
![]() ![]() |
75 | 47 | 2016年8月10日 08:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ダブルレンズキット
*EOS M10 ダブルレンズキット
*Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000015466/
自分なりに色々調べたところ、2機種のどちらかに絞りましたが
性能的には同等(ライバル機種)ではないかと素人ながらに認識しました。
実際はどうなんでしょうか。
主として犬や熱帯魚、その他静止画などで、動画はあまり利用しないと思います。
撮影条件やレンズにもよると思いますが、ボケがきれいなのはどちらでしょうか。
よろしくお願いいたします。
6点

同価格帯でも性格が違うカメラなのでライバルでは無いです。
Nikon 1 J5は動体撮影に強いみたいですが、EOSのM10は動体撮影には不向きです。
センサーサイズはM10の方がふた回り大きいので、ボケの表現はM10の方がし易いです。
用途のワンちゃんですが、走り回る時の撮影でしたらJ5の方が向いてると思います、と言うかM10では辛いと思います。
室内で大人しくしている(歩き回る程度)でしたらM10でも大丈夫だと思います。
書込番号:20273270 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

実機はどちらも触られましたか?
ボケ効果は両機のセンサーサイズの違いによりM10のが有利と言えますが、被写体が熱帯魚や犬など小さめなのでJ5に18.5mmならば表現的に不足は無いかと思います。
何より、この2機種を比べる上で普段の使い勝手に大きな差があるならば…
それはAFを含め圧倒的なレスポンスの差ですね。
J5はカメラを向けた瞬間にはピントが合っている!ぐらいな感じで、連写や動画もバシバシ撮れちゃう超レスポンスです。
M10は半押しからの液晶画面上でピント合わせの動作が見てとれる遅さだったりするんで、全体的にキビキビ撮れる機種とは言えないかもです。
あと例えば、耳障りなシャッター音が気になる場所・シチュエーションで写真を撮りたい時…
普通ミラーレス一眼は電子シャッターで無音撮影(サイレント)が出来るのが利点なのですが、どういうワケかキヤノンだけは現在まで未搭載です。
スレ主様のお好みは分かりませんが、サクサク普段使いにするならM10よりJ5を私なら選びたいですし…何ならオリンパスかパナソニックのミラーレス機などもM10より遥かにストレスなく軽快に撮れますよ。
画質面で問えばM10のライバルはフジX-A2か新型X-A3が比べる対象だと思います。
書込番号:20273571
5点

ニコン1は動き物に強いけれど、コンデジセンサーの画質
EOS Mは一眼レフと同等の画質でボケも大きいけど、動き物は全然ダメ
犬をとりたいならやめた方がいいです
大きいボケがほしいならEOS Mが 有利ですが、ボケのきれいさはレンズによります。
それよりも
ソニー、オリンパス、パナソニックあたりのミラーレスにした方が
一眼レフと同等の画質が得られて、EOS Mより動き物に強いでしょう
書込番号:20273842
4点

>逃げろレオン2さん
ボケの表現はセンサーの違いが関係してくるんですね。
書き込みでJ5のセンサーが小さいから云々というのが理解できました。
止まったものをしっかりきれいに撮りやすいのはM10なんですね。
我が家の犬はじっとしてくれませんからM10はやっぱりきついのかな・・・
>萌えドラさん
J5は実機を触ってきました。いまいちボケなかったのですが30mmの標準レンズだったかもしれません。
18.5mmだったらもっときれいにボケてくれたんでしょうね。これもあってM10も候補に挙がったのですが
何店かまわりましたが、同機種が見当たらず比較できていません。
でも、動きに反応が良くて18.5mmで問題ないのならJ5が良さそうですね。
書込番号:20273852
3点

Nikon 1て鳥撮り主体、トリミング不要の動体限定モデルではないかと?
オールマイティではないと思う。
書込番号:20273867
2点

メーカーにこだわりが無ければ、パナソニックやオリンパスも検討されてはいかがですか?
この2社のカメラのセンサーサイズはJ5とM10の中間なのでバランスが良いです。
交換レンズも豊富です。
書込番号:20273892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>杜甫甫さん
α6500も大変魅力なんですよね!ですが予算オーバーなんです。
訳あって5万円以内と決まってるんです。
>カプリコートさん
J5の画質は見た目にそんな違いが分かってしまいますか?
他のメーカーも色々調べましたが、子供も使う予定なので、タッチでシャッター切れたり
スマホ感覚で画面をスクロールできたり、予算も5万円以内ということでこの2機種に絞りました。
予算内であれもこれもなんて都合のいい機種は無いですが、ん〜悩みますね。
書込番号:20273915
2点

画質は、圧倒的にM10の方がよい。
Nikon1シリーズは、もはやステージ5。
書込番号:20274197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お互いの長所短所が違い過ぎてライバルにすらならないです^^;
J5の方はコマ数やAFがミラーレス最速。(大きいセンサーに対して情報量が少ないから速くできる)
M10はAPS-Cというセンサーサイズとキャノンの色味が強みです。
J5の1インチセンサーはAPS-Cに比べて2回りほど小さいですので、ボケは小さく、暗所に弱くなります。
その分、望遠に強く、ボケが小さいので解像感は出やすいです。
じゃあJ5は動きものに強いかというと、早い動きの物はシャッター速度を上げる必要があり、その暗くなった分をISO感度上げないといけないので暗所に弱い部分が弱点になります。
解像感が出やすいから風景に向くかというと、センサーサイズが小さいと超広角レンズが作りにくくなります。
結果としてm4/3やAPS-Cのミラーレスに市場を奪われてます。
さて、M10ですが、AF速度はミラーレスで一番遅い部類に入ります。
花や風景にはAPS-Cとキャノンの色味が良い仕事をしますが、動きものは撮れないことはないにしても動き出す前からAF合わせておくなどの工夫が必要になります。
書込番号:20274286
8点

皆さま、とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
当初はM10が6でJ5が4の割合でしたが、現時点でJ5が6になってきています。
本日はもっと大きい家電屋まで遠出して再度実機を確認してきます。
ただ、LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットもちょっと気になってきました。
操作性、手に持った時のしっくり感、いろんな面でじっくり選んできたいと思います。
書込番号:20275720
3点

J5のことを「画質ガァッ!」という人がいますが、持ってもいないくせにセンサーが1インチというだけで決めつけるのはどうかと思う。
FXもDXも使っていますが、J5の画質は悪くないですよ。むしろ、センサーが小さい故に逆に深度が稼げるなどのメリットもあるし、センサーが小さいことが必ずしも悪ではありません。
書込番号:20275976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

誤→GF6
正→GF7
GF7も良さそうですね。
ヲタ吉さんやおでん_くんさんが言われるように画質も含め店員さんにいろいろ聞いてきます。
それでは行ってきます。
書込番号:20276057
4点

>J5の画質は見た目にそんな違いが分かってしまいますか?
>画質も含め店員さんにいろいろ聞いてきます。
スレ主さん
画質の良し悪し、満足できるかの判断基準って人によって違いますから
自分でネットなどの作例で作例を探して判断した方が良いでしょう
その点さえ許容できれば、犬撮りなどには良い選択だと思います
>持ってもいないくせにセンサーが1インチというだけで決めつけるのはどうかと思う。
いや、これは逆でしょう
多くの人は作例などを見て画質が悪いと判断したから持ってない(買ってない)のでしょう
EOS Mとニコン1は近い時期に発売されましたが
・メーカーの知名度はどちらも高い。
・機械的な性能はニコン1の圧勝
・当初はニコンの方がボディもレンズもたくさん開発していた
だけど今やEOS Mの方が売れて、ニコン1は売れなかった
もはや多くの人に「画質が悪い」と判断されたから売れなかったとしか言いようがない
現にニコンユーザーからも「m4/3かAPS-のCミラーレスをだして」というコメントも
結構みかけるじゃないですか
>センサーが小さい故に逆に深度が稼げるなどのメリットもあるし
これはそのとおりですけど・・・
ペンタックスQやニコン1のようなセンサーの小さいミラーレスだけが
売れていない現状を見ると
センサーが小さいメリットより
デメリットの方が多かったということになりませんか
書込番号:20276373
11点

J5の写りは確かに良いです。
ニコワンのコンセプトに見合ったこの画質(センサー)をもっと早く実現してたら、ここまで世間の評価が低くなってなかっただろうに…
あとは例によってニコンの売り方が単に下手なだけw
逆にEOS-M系は画質(センサー)以外は見るべきものがない鈍亀ミラーレスだけど…
そこはキヤノンのスマートな広告戦略・抱き合わせ商売・狂信的EOS一眼ユーザーの後押し…で売れちゃってるだけw
書込番号:20276496
3点

>カプリコートさん
おっしゃることは分かりますが、それなら逆にデメリットだけが買わない理由にもならないでしょう。単にマウントを変えたくないとか、その他諸々。
Qやニコ1が売れない理由も、M4/3には当てはまりませんよね。センサーが大きいに越したことないなら、オリンパスやパナソニックも売れないのでは? 私には1インチと4/3が売れ行きに大きく影響するほど違いがあるように思えません。但し、これは人により感じ方が違うと思いますので、言い張るつもりはありません。ダメな人にはダメなんでしょうね。
書込番号:20277034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>un-tさん
>現にニコンユーザーからも「m4/3かAPS-のCミラーレスをだして」というコメントも
>結構みかけるじゃないですか
私もニコンのAPS-Cミラーレスに期待したい方ですけど、その際はFマウントレンズが使えるようにして欲しいと願います。
nikon1のボディーにAPS-Cセンサーをという説もあるみたいですけど、結局CXマウントになるならむしろJ5のセンサーなどを引き継いだV4を出して欲しいですね。
後はFT1を介してのレンズ互換性をもっとしっかりしてもらえれば、1インチセンサーでもnikon1は欲しいと思います!
書込番号:20277147
2点

おでん_くんさん
>センサーが大きいに越したことないなら、オリンパスやパナソニックも売れないのでは?
>私には1インチと4/3が売れ行きに大きく影響するほど違いがあるように思えません。
実は、私も同じ意見です
私もフルサイズ(キヤノン、ソニー)からAPS-C、m4/3まで使用歴があります
ですからフルサイズに比べると1インチもm4/3もそこまで大きな差はないと思っています
ですが、1インチ以下と、m4/3以上のミラーレスの実際の売れ行き具合、
m4/3の掲示板で「1インチとm4/3では画質が違うが、m4/3とAPS-C以上は画質差はない」みたいなコメントを見かけ、ナイスが多くついているのを見たり
ニコン1の掲示板で「画質に満足」というコメントもありますが、
その一方で「m4/3かAPS-Cミラーレスをだして」というコメントをいまだによく見かけます
人によって許容できる画質の感じ方に違いがあると思いますし、
被写体や撮影条件によってはセンサーサイズによる画質差が生じにくい場合も多々ありますが
それを踏まえても、おそらく多くの方にとっては1インチとm4/3あたりが画質差を感じるかどうか分水嶺となるのではないか?と考えるようになった次第です
書込番号:20277431
4点

一応白熱してるから言いますが、Mユーザーだけど、フジのが良い感じ。
レンズに掛けた金額に対するボケの大きさではフルサイズが実はコスパ良いのでミラーレスに拘らなければ6Dが良いと思うけど。
書込番号:20277564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日見てきました。
肝心のM10は故障中で、M3を触ってきました。
いまいちしっくりこなかったので、J5に決めようと思いましたが
意外にGF7がよく、オールマイティーな使用としてこちらに決めようと思います。
ボケ用レンズはいずれ買い足しでいいかなと。
当初はM10購入をメインにスレをたてましたが、全然違うものを選択となってしまいました。
皆さんのアドバイスがあっての決断だと思います。ありがとうございました。
書込番号:20278986
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ダブルレンズキット
ミラーレス一眼の購入を検討しています。
以前友人に一眼レフ(EOS kiss の初期のもの)を譲ってもらったのですが、だんだん大きくて持ち運ぶのが億劫に。。
子供も産まれたのでコンパクトなミラーレスの購入を考えています。
デジカメでニコン、ソニーは使用したことがあるのですが、ソニーはどうしても色味が変に見えてしまいます。キャノンの色(一眼レフで撮った)はすごく好みでした。
キャノンとオリンパスを比べると色味ってどうなんでしょうか?
ミラーレスの機種はEOS M10 と オリンパス EP-L7で迷っています。富士フィルムも綺麗と聞き、いいものがあれば候補に入れたいなとは思いますが、撮影見本がなかったので全然わからない状態です。
実機は手に取っただけでまだ試し撮りなどはしていません。
よろしくお願いします。
書込番号:20171111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今現在、撮って出しJPEGがかなり違うのは、フジだけだと思います。他のメーカーは
まず違いがわかりませんよ。
昔のニコンは初期設定の彩度がすごく高かったですが、最近は普通になりました。
書込番号:20171324
6点

猫とそらさん
オリンパスを愛用しています。作例をいくつか。
オートだと、暖色系で素敵な色味です。私はいつもオートで写しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=19076978/#19166599
『鴨居商店』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/#19838312
『好きですこれ。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/#19802648
>ミラーレスの機種はEOS M10 と オリンパス EP-L7で迷っています。
安い単焦点レンズが揃っているEP-L7がお薦めです。
EP-L7ならパナソニック製のレンズも使えますしレンズ選びも楽しめますよ。
例えば、人気の45mmF1.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617304/SortID=20134398/#20165395
EOS Mシリーズは、まだまだこれからのようですが、私なら欲しくないかも。
>富士フィルムも綺麗と聞き、いいものがあれば候補に
どちらかと言えば趣味性が高いかも。フジのレンズを楽しむためのカメラかも。
書込番号:20171379
4点

>猫とそらさん
はっきりとCanonの色がお好みなら、他社の発色に違和感を感じられるかもですね。
冒険されずに素直にCanon機で良いとは思いますが、
それぞれの機種の画像を見られる価格com関連の、下記サイトが機種選定に参考になるのではないでしょうか。
EOS M10
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-m10/
EP-L7
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-pl7/
書込番号:20171398
7点

EOS M10 と オリンパス EP-L7
どっちも持ってないけど、、、E-PL6とキヤノンの一眼レフ(7D・7DU・6D・X7・1DW)との色味は全然違いますよ。
書込番号:20171399
10点

こんばんは、
オリンパスの色味はキヤノンより遥かにソニー寄り。
キヤノンの色が好きなら素直にキヤノンを選ぶか・・・
多分フジも大丈夫かと。
書込番号:20171466
6点

一眼レフが駄目という事で…。
まずは色よりも大きさから考えた方が良いのでは?
色以前に、使わないと意味が無いので。
1番小さいのはパナです。
その次は標準ズームで考えるとオリンパスです。
M10はレンズ込みだとデカイと思います。
そこが1番重要な気もしますが。
キヤノンやソニーやフジもAPS-Cなんでレンズ込みだとデカイでしょうね。
書込番号:20171520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多少はオリンパスが暖色が強いように感じますが…慣れの問題かと。
JEPGも自分の好みに追い込めますからねo(^o^)o
気にしすぎないことかなo(^o^)o
書込番号:20171526 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>デジタル系さん
富士フィルムはそんなに違うんですね!
どんな風に違うんだろう。。
家で印刷するんですが、基本あまり調整はできないので、そのまま印刷するとソニーのデジカメで撮ったものは残念な感じに仕上がってしまいました…
書込番号:20171558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
写真の参考ありがとうございます!
綺麗ですね!
単焦点レンズはみなさん、素敵な写真撮るので、ちょっと気になってます。
使いこなせるかわからないですが、もしハマったら色々使える方がいいですよね。
書込番号:20171757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LIMITED EXPRESS Uさん
リンクありがとうございます!
見た感じだとオリンパスはフィルター使ってる感じが多いですね。
キャノンも色々調整されてるんでしょうけど、結構普通に見えます。
そうですよね、キャノンにしておくのが無難な気はしてます。。
書込番号:20171823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんちゃんののすけさん
やっぱり違いますか?!
参考になる写真とかありますか?
ちなみにキャノンの一眼レフはたぶん結構前のものなんですが(15〜20年くらい前?)キャノンであれば、やはり色の感じは変わらないのでしょうか?
書込番号:20171831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クマウラ-サードさん
えー!ソニー寄りなんですか…
じゃあ、やっぱりキャノンにしておこうかなぁ。。
富士フィルムももう少し調べてみます!
書込番号:20171842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリズム^^さん
最近の一眼レフはだいぶ小さくなりましたけど、私がもらったのはまだまだ大きくて…
(たぶん15〜20年くらい前のもの)
電気屋さんでパッと見たところ、キャノンのM3は大きくて重いなと思いましたが、M10くらいであれば許容範囲かなと思いました。
ニコンの方が軽かったですが…
ただ、いくらコンパクトでもソニーのデジカメの経験(色味が気に食わなくてあまり撮りたくない)から、ある程度のサイズ(ミラーレスの大きさ)であれば、あとはやはり満足のいく写真を撮れることが最優先というところです。
書込番号:20171866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
わー!!とてもわかりやすい写真ありがとうございます!!
他の方もオリンパスは暖色が強いとおっしゃってました。
過去に自分が撮った写真ももう一度見直してみます。
書込番号:20172181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
色合いは調整がある程度はききますが、絵作りの傾向は各社異なっていますので、キヤノンが良ければキヤノンを選択されておかれた方が良いかと考えます。
ソニーは中間色持ち上げ傾向で、極端にいいますとパステル調になることもあるので、好き嫌いがはっきりしてくるかとは思います。
キヤノンでもお持ちの機種がいつのものかはわかりませんが、色がべたっとすることもあり、中間色が濁る傾向だったりした頃のものもあります。
最近はコントラストや彩度がキツめの傾向ではありますが、調整がきく範囲ではあります。
オリンパスだと確かに暖色系というかアンバー寄りに出る傾向があるので、自分はホワイトバランスの調整でアンバーを下げて、グリーンを上げています。
フジは撮ったままの印刷だと、キヤノンに比べて物足りないくらい控え目な傾向ですが、色のつながりが優しいので、これはこれで良いと思います。
ただし交換レンズが少々高い傾向ですが、他所のものも凝るとそれなりに出費はします。
ミラーレスだけで見ますとキヤノンは交換レンズが多いとは言えないので、一眼レフのkissまで選択範囲を広げて検討する必要があります。
kissでもX7くらいですと、今お持ちのkissよりは軽くて小さいです。
交換レンズが多いのはオリンパスといったとこでしょうか。
同じ規格なのでパナソニックのものも使うことができます。
各社それぞれ、あちらが立てばこちらが立たないなんてこともありますので、どこで妥協の線を引くかが重要ですが、自分の好みの部分で譲れるとこや譲れないとこをもう一度見直しておく必要はあります。
画像は、当機種ではありませんということをお断りしておきますが、傾向はちょこっとはつかめるかとは思います。
尚、オリンパスは参考になるものはありませんが、持ってしまえばそれはそれでなんとかなりそうな範囲のものでもあったりはします。
ただキヤノンを使い出すと、他社の機種で色合いを自分寄りに近付けていくのが面倒になったりはします。
書込番号:20172294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

肌色で各社試してみたことあります。
普段はオリンパス使っていますが、肌色がいいと感じるのはキャノンとフジでしょうか。
この2社はAWSが優秀で安定している印象があります。
ダントツで悪いのがソニーです。これは耐え難い。
ソニー以外は私の場合は許容範囲です。
キャノンの色が好きならキャノンにしておくのが良いかと。あるいはフジなら違和感は少ないと思います。
オリンパスは肌色はあっさりです。これはこれで好みなので、好きな人もいると思います。
ソニーは明らかに変。子供の肌色にこだわるならやめましょう。
でも、一番大切なのはシャッターチャンスに強いこととAFです。瞬間の表情を撮れなければ色味も何もありません。
書込番号:20172442
7点

JPEG撮って出しなら色合い・見た感じが各社でかなり違います。
コレを後調整で自分好みにするのは面倒ですし、
好みでなければ一覧表タイプでみた時にガッカリ感じるかもしれません。
キヤノンの肌色が良いのでしたらキヤノンにしておかれた方が良いと思います。
より軽量コンパクトをマイクロフォーサーズに求めるのでしたら、
オリンパスよりパナソニックの方が肌色が良いように思います。
書込番号:20173456
4点

キヤノンとオリンパスの比較。
スタンダードとiFinish。
被写体によりけりで状況次第、
全く同じにはならないけど、全く違う「色味」になることはそれほどないような。
ピクチャースタイルやWBなどの設定、明るさだけでも全く印象が変わるので
メーカーの色って鈍感でいまひとつ理解できてなかったりします。
書込番号:20174494
7点


>Hinami4さん
参考画像ありがとうございます!
この写真で見ると富士フィルムの色味結構好きです。
一眼レフを譲ってくれた友人が、キャノンの色が強すぎると言っていたので、富士フィルムとかにしたのかなぁ〜と考えました。
一眼レフをもらうまではニコンのデジカメを使っていましたが、一眼レフで撮ってみると色の深さが違うので、それがハマった?きっかけでした。
富士フィルムやキャノンの一眼レフも気にはなりますが、サイズ的にキャノンのミラーレスかなぁと思っています。
書込番号:20175186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gngnさん
やはりキャノン、富士フィルムですか。
撮る場所や周囲の環境ももちろん大事なんでしょうが、ソニーのデジカメはどうも…
確かにシャッターチャンス大事ですね!!
キャノンはAF弱いと聞きました。あと運動会などは向かないなど。
その点は富士フィルムは強いんでしょうか?
書込番号:20175188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>只今さん
やはり結構色味は違うんですね。
電気屋さんでそういうサンプルがあると一目瞭然でわかりやすいんですけどね。
パナソニックは全然考えていませんでしたが、たしかにコンパクトですね。
週末にもう一度各社手に取って決めたいと思います。
書込番号:20177055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zorkicさん
参考画像ありがとうございます!
大して変わらないように見えますが、きっと色々撮っていくうちに気にいる気に入らないがまた出てきそうです…
そしてやはりキャノンは綺麗ですね。
書込番号:20177068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ご意見ありがとうございました!
今日確認したところ、譲ってもらったカメラはEOSkissデジタルの初代のもののようでした。
(ボディはシルバーで起動に2秒ほどかかる)
2003年のモデルということのようですが、全然綺麗です。
レンズは友人が買ったのか、28-80がついていました。
週末に実機を色々見て決めたいと思います。
一応頭の中では、キャノン、富士フィルム、パナソニックの順で候補です。
書込番号:20177085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ、レンズ性能は圧倒的に M10<PL7
M10はキャノンレンズいっぱい持ってる人がなんとなくサブにって以外にはお勧め出来ません。
まあアダプター経由だとさらに性能落ちるし。
キャノンは往々にしてマゼンタ(紫)がきついのも見かけます。
まあ今は自分で撮影時のカラーバランスの調整も出来るのでPL7でもしちょっとと思っても調整は効きます。
フジは本気レンズが多いので、良いのですが大きく高いのがw
書込番号:20178089
4点

私も意外な結末になりそうで心配していましたが、はてさてどうされるのかは楽しみです^^
書込番号:20178106
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ボディ
知恵をお貸しください。
1年前M2トリプルを購入しました。
しかし先日、落下により液晶画面が割れてしまいました。見積もりをとった所16,000円程かかると言われました。
このまま修理をした方が良いか、新たな機種(M3かM10)を購入した方が良いか悩んでおります。
素人が楽しむレベルです。
撮影対象は子供が大半。
よく登山をします。
M2への不満はさほどありません。(敢えていうなら、子供の動きについていけずブレる事位でしょうか。)
以前はkissシリーズを利用していましたが、性能より軽さを重視しました。
このような場合、M2の修理かM3、M10の購入、どれが良いと思われますか?ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします!
書込番号:20147974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M10の最低価格が28500円くらいです。わたしなら、こちらに買い換えます。
書込番号:20148034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M10にはホットシュー(ボディ上部に有る外付けストロボを着ける所)が無いので、M2トリプルについて来たスピードライト90EXは使えなくなります。
その代わりにM10には内蔵ストロボが付いてます。
もし将来、大きい外付けストロボを使うかもしれないのでしたら、M3にしておいた方が良いです。
あと、落下で故障との事ですが、レンズは大丈夫でしたか?
書込番号:20148149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mandarinaさん
こんにちは
私も沖縄に雪が降ったさんと同じくM10にしたいです。M2と比べて、チルト液晶になり撮影の幅が広がりますし、センサーも一世代新しくなり、高感度において一段程度よくなったので、お子様のブレも軽減されますよ。
敢えて良くない点といえば造りがややチープというところぐらいでしょうか。
書込番号:20148169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大事な事が抜けてました。
修理代16,000円なら買い替えた方が良いと思います。
(落下させてると修理したとしても不安が残ります)
書込番号:20148184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

mandarinaさん
買い替えがいいと思います。軽量小型重視ならM10、操作性重視ならM3がいいと思います。M2と異なり、両機とも、自分撮りが可能です。
価格だけ見ると、M10ボディより、M2・18-55mmキットの方がいいかも(18-55mmはオークションで売却可能です)??
・比較表(M10ボディ、M2・18-55mmキット)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017650_J0000011373
飽くまで自己責任になりますが、オークションで、M2のキットばらし新品のボディのみを購入すると言う方法もあります。安心重視なら、オススメしませんが‥。M10は新品キットが現在出品されていますが、安く落札出来る可能性は少ないと思います。M3は相場が高かったので、省きました。
下地が黄色の商品は無視して下さい。「前月」等をクリックすると、過去3ヶ月分の落札価格を確認可能です。バッテリーなしの場合があります。なお、「キットばらし新品のボディのみ」以外が混じっているかもしれません。ご容赦下さい。また、新品級、新品並、新品同等、展示品等々は中古ですので、入札するとしたら、必ず未使用新品にして下さい。
【オークション相場】
・M2(購入する場合に参照なさって下さい)
http://aucfan.com/search1/q-~a5ada5e4a5cea5f3a1a14d32a1a1a5dca5c7a5a3a1a1bfb7c9ca/s-mix/?nq=~cac220b5e920c6b1c5f920a5ada5c3a5c8
・EF-M18-55mm(売却する場合に参照なさって下さい。ただし落札価格から手数料が引かれます)
http://aucfan.com/search1/q-EF.2dM18.2d55mm.20.bf.b7.c9.ca/s-mix/?nq=~c6b1cdcd20c6b1c5f920b5e920cac2
書込番号:20148210
3点

mandarinaさん
> 敢えていうなら、子供の動きについていけずブレる事位でしょうか。
このブレの意味が、フォーカスがずれているとか手ブレしていると言う意味ではなく、お子さんがブレて(被写体ブレで)写っているなら、撮影モードを「キッズ」か「スポーツ」にすると、解決する可能性があります。最も良い方法は、シャッター優先AEにして、シャッター速度を1/250か、それ以上に速くする(数値を大きくする)事ですが、「キッズ」モードや「スポーツ」モードはシャッター速度を意識しなくてもカメラが自動的に速くしてくれます。
ご参考まで。
書込番号:20148289
1点

修理代から考えると買い替えますね。
機種は、外付けですがファインダーも付けられるのでM3ですね。
登山だと出っ張りで邪魔かもしれませんが、日中の明るい野外では背面液晶では見づらいからです。
この際、お子さんの動きについていけないのが
AFの追従性に起因しているならば、
思い切ってソニーのα6000当たりを考えるのもよいかとも。
書込番号:20148315
1点

一番コストがかからないのはオークションにて新品M2ボディのみを【バッテリー無し】で落札する事です。
市場で売れ残ったM2新品のセットをバラして売ってるのがオークションに溢れかえっていますよ。ちなみに私はベイブルーを\12,000でオトしました☆ ( ̄▽ ̄)v
レンズや付属品はバッテリーも含めて手持ちの物が流用できるので問題ないかと。
せっかくなので気分を変えたい!なら女性には着せ替えできるM10も狙い目ですね。ただ中古で探すならボディのみの出物を探さないと。
あとM10の液晶は可動しますが上方向のみです。しゃがんで子供目線フォトや花を撮るにはM2に比べかなり便利ですが、いわゆる人混み越しにカメラを上にかざして撮る…というケースではM2と同じ撮り方になりますよ。この辺はM3が上下方向にチルトできるので利便性は上です。
いずれにしてもM10、M3ともに量販店で触れるのでご自身で使い心地を確認してみては?
とにかくコストを抑えたいなら上記M2新品ボディをオークションで狙いましょう♪
良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20148357 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

1台でいろいろ、であればM3のダブルズームキットを購入するのがレンズが揃ってちょうどいいかと思います。
書込番号:20148360
2点

>肉四郎さん
>沖縄に雪が降ったさん
M10良いですよね!とても気になるのですが、知識が少ない為踏み切れないのです。お恥ずかしいです。
バラ売りを含めて、M10の値段もうちょっと調べてみます。お返事ありがとうございました!
書込番号:20148612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
確かに、修理しても不安は残ります!
買い替える事にします!!ありがとうございます。
レンズは・・・確認するのが怖くてまだ調べてないのです。一番お気に入りの超広角つけていたの。ハァ。
書込番号:20148623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミスター・スコップさん
標準レンズの売却は盲点でした。
そして撮り方も教えて頂きありがとうございます。しかしそのモードでもブレてしまいます。私の腕前はそんな程度なのです。お恥ずかしい!
書込番号:20148658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あちゃー、トリプルで一番高い11-22を着けた状態で落とされましたか(;゚д゚)
見積もりを取った時は11-22もメーカーに送りましたか?
ボディは色々考えれば安く購入出来るプランが有るかもしれませんが、レンズはそう言う訳にはいきませんもんね。
(新しいボディ購入後でも)取り敢えず使って見られて、不具合が無いかチェックしてみて下さい。
液晶側から落ちたならレンズは大丈夫かもしれません。
書込番号:20148676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
買い替えることにします!
M3のファインダーは良いですよね。明日にでも実物触ってこようと思います!ありがとうございました。
書込番号:20148687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、それとカメラの構え方ですが、ネックストラップを着けた状態でカメラを前に突き出して、ストラップをピーンと張った状態で撮影すると手ブレし難いです。
これだけでもかなり手ブレは抑えられると思うので試してみて下さい!
それと、もしM3にされる場合は、キタムラネットが最安値に近いので、ネットで注文されて最寄りのキタムラで受け取りにすると良いです。
書込番号:20148698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Masa@Kakakuさん
ベイブルー12,000円。羨ましいです。
おっしゃる通り、実物触ってみないとですね!
明日にでも行ってきます!
書込番号:20148712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いつもけいじんさん
お返事ありがとうございます。
でも、既にトリプルレンズセットで購入していたのでレンズはあるのです。・・・レンズも壊れていなければの話ですが。
書込番号:20148750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M2を安く手に入れるのでしたら
キタムラのネットで中古を購入するかヤフオクで新品バラシを買うかでしょう。
書込番号:20149539
2点

>mandarinaさん
レンズもしっかり診て貰った方がいいですよ!自分は、3本落として内の1本は即効で、買い換えました。
書込番号:20149580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
何か閉めた感のあるスレではありますが・・M10ユーザーです。
>以前はkissシリーズを利用していましたが、性能より軽さを重視しました。
(性能より・・)そんな事はないのでは?
撮像センサーって個々の格子毎の電荷量(明るさ)と色情報を得ているものであって、
画質に直結するのはあくまでもセンサーサイズとレンズ性能なんでありまして・・・
言いたい事を言ったのですっきりしました(笑)
M2とM3&M10の違いの1つにバッファの余裕がありまして、特にM10だと1000枚の
連続連写(定格通りの4.6/秒は40枚連続くらい)は私の撮影スタイルに合ってまして
購入しましたが、「連写なんかしないよ!」の場合、M2となんら性能差はないと思われます。
上カバーのブキリ感?はとっても残念なところではありますが、それ以外なら、
SD収納場所は側面で三脚付け時でも交換出来ますが、これってちょい撮り画像を直ちに
PCで確認したい際はとても重宝するものですし、可動背面液晶ともども仕上げのクオリティ
はとても高いものと思っております。
店頭でのチェックの際はご是非ご確認ください。
書込番号:20161542
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズキット
色々調べていたところ、このサイトに辿り着きました。御意見を伺いたく質問します。
現在、コンパクトデジカメかスマホで撮影する位なのですが物足りなくなってきて。。
ミラーレスカメラを検討しています。使用用途としては、
・年に数回の旅行写真(国内:昼・夜景も撮ります)
・ペットの写真(小型犬です。11歳なので、激しく動くこともないです)
・朝、夕方の柔らかな日差しの中撮影するのが好きです
・花も好きなのでマクロ撮影もしたいです
スポーツなどは撮らないので、高速撮影はありません。
今後、大きなプリントをするとしても6切りか4切りまででしょうか。。
現在目に留まっているのは、キャノン EOSM3、M10あたり。
予算はレンズもセットで50,000円程度を考えています。
9,10月の紅葉の頃までには購入希望です。
細かく色々書いてしまいましたが、御教授お願い致します。
0点

>>>>>6切りか4切りまででしょうか。。
只者ではないな(・ω・)ジィ〜
書込番号:20113056
5点

>kurinpapaさん
予算倍以上オーバーですが、
7月にマクロレンズ入りのトリプルレンズキットが出てます。
EOS M3 http://kakaku.com/item/J0000019040/
M3とM10から選ぶとM3がおすすめです。
M10はほとんどタッチ操作です。
使い心地はかなり個人差が出るだと思います。
書込番号:20113106
4点

>kurinpapaさん
今の用途に合っているので満足できると思います。
ただ、6切りか4切りまで伸ばした時に鮮明さや色の快調が気になり始めると次は
高額なフルサイズローパスレス機とプロ用レンズで撮るようになると思います。
ボディーはD810、α7R II、5Ds、K1または645Zとかレンズも入れると50万以上〜に
なりますよ〜。沼にはご注意を。
書込番号:20113108
2点

なんとなく高い気がします・・・・X7でもよろしいのでは?
書込番号:20113481
5点

>☆M3☆さん
以前、プロラボで働いていましたので。デジカメが普及する前ですが。。
>牧人さん
M10はタッチパネルなんですね〜少し抵抗があります。
>娘にメロメロのお父さんさん
50万以上ですか〜凝り始めると大変ですね。
>杜甫甫さん
eos kiss X7 でしょうか? 同じ価格帯ですね。実は店頭で見て気になっていました。
気軽に持ち歩くには少し大きいかな?と思っています。
書込番号:20113720
1点

kurinpapaさん
ちょっと古いですが、EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット(現在最安値28,800円)に、
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM(32,680円)を追加が一番だと思います。
ちょっと予算オーバーの場合は、
EOS M2 ダブルレンズキット(39,800円)をとりあえず買って、
22oレンズを使えば、ほとんどのものが撮影できます。
マクロが欲しければ買い足せばよいでしょう。
中古で50oマクロを中古で買ってアダプター経由で使うこともできます。
M2は、4つ切り、六つ切りあたりならまったく問題ありません。
画質はよいです。
書込番号:20114354
3点

>多摩川うろうろさん
M2いいですね。値段も嬉しいです。検討してみます。
書込番号:20115058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先日、同じ様な内容のスレが有ったので添付しておきます。↓
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018427/SortID=20111763/
書込番号:20115260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーレスは画質に対するコストパフォーマンスが優れているのでお勧めです、M10を選択して間違いはないでしょう。
私も一時期、1インチタイプの所謂高級コンデジが良いように思ってた時代がありましたらAPS-Cセンサーには敵いません。
少なくとも7D2などの大型一眼タイプよりリーズナブルで優れていることを認めます。
次はミラーレスを買うぞと考えている今日この頃です。
書込番号:20115389
6点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。私と似たような話で参考になりました。
>そうかもさん
M10最有力で考えます。ありがとうございます。
書込番号:20116198
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ボディ
EOS X7で使っていたロワ製の互換バッテリーを2個持っているのですが、この機種(M10)で問題なく使えるでしょうか?
現在M3かM10の購入を考えているのですが、持っている互換バッテリーがそのまま使用できるのであればM10の購入をと考えています。
M3のクチコミではロワ製の互換バッテリーが使えないとの書き込みがありましたのでM10はどうかな?と思いの質問です。 よろしくお願いします。
2点

LP-E17はICチップ?みたいな物が付いてるらしいですが、LP-E12は付いて無いですよね。
(LP-E17関連スレ↓)
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014693/SortID=20023601/
なので多分使えると思いますが、実際に使われてる方のコメントが入らない限り、確実では有りません。
因みに自分もROWA製のLP-E12互換バッテリーを持ってますが、M2では使えてます。
書込番号:20069987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

互換バッテリーの使用は自己責任
某国の盗作による海賊版の可能性が高いものに誰が使用できると宣言する必要があるのでしょう?
純正のバッテリーは高いですからね、互換バッテリーを使うなとは言えませんが、使えますかと聞くのも如何なものかと。
って言うか、ロワ製ならロワにきけよ。
書込番号:20069988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他社のカメラでも使えるならば汎用であり、
そうでないなら互換だと思いますよ。
書込番号:20069994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買って人柱になるのも手ですね。
情報が少ないので、是非そうしてあげてください。
書込番号:20069996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>某国の盗作による海賊版
↑
このようなバッテリーを 所持して 航空機や鉄道などで 発火
世間を巻き込むことは やめてください
書込番号:20069997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ROWAのHPを見てみましたけど、LP-E12互換の対応機種にM10は載って無いですね。↓
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=7672
まだ動作確認をしてないのか、記載漏れかは分かりませんが、ROWAに直接聞いてみた方が良いかもしれませんね。
添付のページに[お問合わせ]の項目が有るのでご利用下さい。
書込番号:20070022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>M3のクチコミではロワ製の互換バッテリーが使えないとの書き込みがありましたのでM10はどうかな?と思いの質問です。
ならば使えないと考えるのが筋です。今まで付属のバッテリー以外にスペアなんか買った事無いけど付属のバッテリーが駄目になっちゃうほど酷使されるんですか?
書込番号:20070024
3点

随分古い機種でも電池と通信していますが、当時は故障解析情報として取得していたのかもしれません。
いずれにせよ、現在ではファームウェア更新で使えなくなる可能性がありますし、
何よりも互換電池由来で機種を考える (迷う) のは、いかにも本末転倒のように思えますがいかがでしょう。
書込番号:20070040
5点

なお、
けーぞー@自宅さん が書かれているように、ご質問のモノは汎用ではありません。
汎用電池は単三とか単四のように、国際的に形状・電圧を規定されているものです。
書込番号:20070055
1点

しかし、互換バッテリーにそこまで拘れるなんてよほど当たりのバッテリーだったんだねえ。
うらやましい(^-^)
書込番号:20070057
2点

>横道坊主さん
ROWA製LP-E12互換バッテリーは、純正に引けを取りません。
それで価格が1/4ですから。
これからLP-E17に切り替わって行くとなると、機種更新した時に予備バッテリーはどうしようかなぁ、と考えてしまいます。(使えなければ純正を買うしか無いんですけど)
書込番号:20070079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

だからといって、純正が暴利であるなら懲らしめてやりたい。
と思うのは、助さん格さんだけではないでしょう。
適正な価格とは?
これは難しいですね。
書込番号:20070080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、早々にご回答いただきありがとうございました。
やっぱり高いけど純正を使用するのが一番ですね。
もう少し(せめて3000円程度)安くしてくれれば良いんですけど・・・。
書込番号:20070141
2点

M10のバッテリーはLP-E12だから使えるんじゃない
責任は持ちませんけど
書込番号:20070147
2点

以前、6Dが出て間がない頃に、ロワの(5D3や7D用)互換バッテリが使えなかったときは、同社から同型の互換バッテリを全て送ってきて試させてくれました。
結局、ボディ側で何か対策を施されていたらしく全てダメだったので、返金してくれました。
分からなければ問い合わせてみるといいんじゃないでしょうか。
ただ、うさらネットさんもご指摘のように今後のファームアップ等で使えなくなる可能性は否定できないので、互換バッテリを中心に考えるのは避けられた方が賢明ですね。
書込番号:20070176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>M10のバッテリーはLP-E12だから使えるんじゃない
>責任は持ちませんけど
↑
使えるか どうか わからない ことで レスとは 摩訶不思議
相変わらず 思いつき の 意見
書込番号:20070213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「使えます」
って言える人いるの
せいぜい
「僕は使えました」
くらいじゃない
※ロワが「使えます」言えば別だけど
書込番号:20070263
5点

LP-E17機は使えない(使えそうにない)けどLP-E12きなら使えそう
で思いつき?
意味あると思うどな?
書込番号:20070266
3点

AmazonやヤフショでROWA以外のLP-E12互換を見ると、対応機種にM10の記載が有りますね。
例えば↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mixy4/item_convert.html?store_id=mixy4&page_key=lpe12
http://store.shopping.yahoo.co.jp/photolife/lp-e12-dbl.html?sc_e=slga_pla
https://www.amazon.co.jp/dp/B00X3JXCNC/ref=cm_sw_r_cp_api_azbMxbA05CKND
無名メーカーが使えるならROWAでも大丈夫なのでは?と思いますけど。
ただ上記のメーカーがちゃんと動作確認してるかどうかは分からないので、やはり予想としか言えません。
書込番号:20070319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>逃げろレオン2さん
6Dのときは、ロワよりAmazon等で無名メーカーの方が対応が早かったので、必ずしも他社の互換バッテリが使えるからといって、使えるとは言えないみたいですね…。
あと、互換バッテリの中には純正充電器が使えないものがあったり、色々と仕様が異なるようです。
悩ましいですね。
書込番号:20070625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

harusansanさん、
おはようございます。
既に解決済みのようですが、実際に
M10で、ロワ社のバッテリーを使っているので書込みします。
購入してから、まだ一週間ほどですが、
バッテリーの残量表示も純正と同じように出ますし、
エラー表示のようなものが出ることもありません。
また、純正の充電器で充電できました。
今のところ問題なく使っています。
また、7年前に Kiss X3 用に、ロワ社と、別の会社の互換バッテリーを1個ずつ購入しました。
別の会社のものは、3年くらい前に、少し膨張して、X3ボディに入らなくなりましたが、
ロワ社のものは、日本製セルということなのか、変形もヘタルこともなく使っています。
純正ではないので、リスクを踏まえた上なら、使用もありかと思います。
もちろん、使わないときはボディから取り出しておくとか、
使用中も、熱を持っていないかチェックするとか、念のための対策は必要だと思いますが・・・。
書込番号:20072398
4点

すみません、追加です。
>ロワ社のものは、日本製セルということなのか
これは、7年前に購入した、 X3 用のバッテリーについて
当時の商品説明に書いてあったことで、
M10用のバッテリーが、日本製セルを使っているかどうかは判りませんし、
現在販売されている X3 用のバッテリーが日本製セルかどうかもわかりません。
誤解を招きそうな表現で、申し訳ありませんでした。 m(__)m
書込番号:20072442
6点

純正 しか 使用したことが ないので
苦労知らずです
書込番号:20072447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、いろいろとご回答いただきありがとうございました。
>65sheetsさん
LP−E12の場合は特に異常なく使えるんですねぇ〜、貴重な実装レビューありがとうございました。
書込番号:20072567
3点

純正バッテリーが高いのは、主に安全性のためだと思ってます。
性能が早く落ちるという評価もあります。
カードとバッテリーはケチってはダメです。
書込番号:20171361
1点

>デジタル系さん
ありがとうございます。
皆さんのご意見も参考にして純正バッテリーを購入しました。
ボディはM10ではなくM3にしました。
書込番号:20172334
1点

互換品は危険だとか、自己責任だとか、いってる奴は全員原発には反対なんだろうな! 原発容認政党に投票してないだろうな?
書込番号:20172346
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ダブルレンズキット
power shot S110の2台目が壊れ、臨時でSONYのWX500を購入しました。半年以上使っていますが気に入らず、新しいカメラを検討中です。
やりたいことや希望は、
・Canon希望
・予算7万
・室内で食べ物やアクセサリーの撮影。室内灯下での撮影も含む
・風景撮影
・手軽にボケ感を出したい
・北海道なので冬のバッテリー持ちが不安
・タッチパネルでピントが合わせられる
・WX500は色々と調べてみるとレンズが暗いことが気に入らない要因かもしれません
値段と軽さでkiss x7を検討していましたが、暗いシーンが苦手、AFセンサーが少ないのが気に入なりました。
続いてkiss X8iも検討しましたが、果たして私の希望に沿うのか…?
最終的にミラーレスで良いのではないかと思い、こちらで質問させて頂きました。お力添え頂ければ幸いです。
書込番号:20044264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗所性能に関してはM10のほうがやや有利という程度で大差はないと思います。
EOS-Mシリーズの難点は専用レンズが少ないという点で、ほかのEFレンズやEF-Sレンズの使用にはマウントアダプターが必要になり、小型軽量のメリットがスポイルされることです。
あと、M10ではファインダーが使えないので、昼間の屋外などでは液晶が見にくいケースが考えられることと、動体撮影にはちょっと不向きな点です。
それらのデメリットを考慮してもMシリーズが良いと思われたなら、ユニークなマクロレンズも発売されたM10を購入する価値はあると思います。
書込番号:20044297
0点

S110次となれば、PowerShot G7X Mark IIも検討候補でよいのでは
ないかと思いますが、いかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/
書込番号:20044305
6点

M子はいいんだけど、コンデジからの買い替えだと少し大きいかな?
持ち運ぶ気力があるかないかですかねー。
コンパクトでいつでも手軽に撮るなら
レンズも明るいし、G7X MkUがいいかもね。
書込番号:20044307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今までコンデジを使われてたんでしたら、一眼レフよりコンデジ感覚(持った感じ)で使えるM10の方が使い易いと思います。
M10ダブルレンズキットの【EF-M22mm F2 STM】は風景から小物まで撮れますし、最短撮影距離が15cmとかなり寄れるので、添付された写真の様な撮り方も出来ると思います。
(自分も愛用してるレンズです)
M10ならS110に比べてセンサーサイズが大きいので画質の向上も見込めます。(特に暗い所で差が出ます)
書込番号:20044319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

M子(^_^)/
書込番号:20044327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>暗いシーンが苦手
ここが重要なら・・・M3のほうがよろしいのでは?
書込番号:20044416
1点

・PowerShot G7 X Mark II
http://s.kakaku.com/item/K0000856843/
・PowerShot G7 X
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/
・PowerShot G5 X
http://s.kakaku.com/item/K0000819903/
コンパクトさを求めるとコンデジが良いと思いますが、大きさ的にはミラーレスで良いのでしょうか?
そうなら、M子ですね(o^-')b !
書込番号:20044575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまで自分的な判断基準ですが、
ある程度望遠が必要ならX7、必要なければM10でいいのでは。
望遠、X7のほうが安いし写りも悪くないし、何より撮りやすいと思います。
書込番号:20044664
2点

PowerShotを使ってきていてそれになれているのなら同じPowerShotG7XMk2などに変えていくのがスジですね。
画質についてはミラーレスや一眼(kissでも)の方が良い場合も多いのですが、コンデジの一体合理性な作りは見事なものが多いです。
10万以下のミラーレスや一眼はお金のない人がちょっと背伸びするための廉価製品なのでお粗末な作りも否めません。
書込番号:20044773
0点

>わさびんんんさん
候補の中に一眼レフが含まれていますがファインダーから覗いて撮影する予定無しなら外していいかも知れません。
ファインダー撮影をすると日中屋外で液晶画面が見にくい時などでも、挙げられたリスの写真などを離れた
場所から逃げられる前に一瞬でAF動作を終えて、高速連写で撮影する事も可能です。
またセンサーのサイズもコンデジより大きい為暗所での高画質も期待できるし、レンズ次第で大きなボケ表現も
実現する筈です。
しかし懸念されているバッテリー持ちはX8iでも低温下ではファインダー撮影で400枚、が液晶画面だと150枚、
この数値はストロボも使っての話で実際にはもっと撮れる筈ですが、こんなに減少してしまいますね。
ちなみにM10で210枚、G7XUのエコモードで355枚、中級一眼レフ80Dだとファインダー960枚、液晶270枚
がカタログ上の一応の目安となります。
背面液晶を見ながらの撮影重視でご希望の要件を高い次元で満足させる一眼レフはEOS80Dダブルズームキット
だと思いますが、X8iでも動体は勿論の事、室内でのAFで困りはせず充分でお粗末でも無いと思うのですが。
いずれにしても持ち運びや操作そのものも今までとは大きく異なるのが嫌なら、G7XUやレンズ交換したいなら
M10等にされたほうが無難でしょうね。
でもせっかくソニーのコンデジを使っているならこれを常時持ち出し用にして、一眼レフにも挑戦してみて
欲しいなと感じました。
書込番号:20044876
1点

ミラーレスでキヤノンはあり得ない選択
一眼レフでしょ
書込番号:20044879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミラーレスでキヤノンはあり得ない選択
どの辺があり得ないですか?
書込番号:20045064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

頭固いねー
書込番号:20045223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
明るさに関しては大差はないのですね。
マウントアダプターみてみました。たしかに色々なレンズを使いたくなった時には、重量が犠牲になりそうです。ボディが小さいのでバランスも良くなさそうですね。
ファインダーに関してはこれまで見にくいと感じことは特別ないので、問題ないでしょうか。やはり動体撮影はkiss7でも一眼が上ですか…
デメリットを教えて下さりありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:20045563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jm1omhさん
返信ありがとうございます。
教えて頂き、G7X2もありかと思いました。
ただ近所の電気屋さんにはGシリーズが置いておらず、カタログも持ってきたは良いものの昨年のものでした。。
商品についても良く分からず、なんとなくコンデジで6万円台は高いと思ってしまうのですが、おすすめして下さった理由があれば教えて頂けますでしょうか。
書込番号:20045579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
重さに関してはそんなものだと思っていたのと、今の生活スタイルでは長時間持ち歩くことはないので問題ないかと思います。ただかさばりはありますよね…。今後北海道を離れるとなるとまた使い方が変わりそうで、悩みどころです。
G7X2はレンズが明るいのですね。そちらも候補に入れたいと思います。
書込番号:20045594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>逃げろレオン2さん
ポジティブな意見ありがとうございます。
おっしゃる通りで、当初は一眼デビューしようかと思っていたのですがコンデジ感覚の機種の方が今まで通りの使い方ができるのではないかと思い、迷っています。私が思っていたよりも性能が良さそうなので悩み始めました。
単焦点レンズ気になっていました。実際に使っている方の意見ありがたいです。
画質も向上するのですね。S110からだと感動しそうです。
書込番号:20045620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
他にも呼んでいる方がいますが、愛称M子なのですね(^^)
書込番号:20045623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>杜甫甫さん
返信ありがとうございます。
ミラーレスについてはよくわからない状態で質問をしてしまっていました。たしかに調べてみたところM3の方が良さそうです。近所の電気屋の店頭にはM3しかなくM10との比較はできませんでした。チルトの幅が広いのにも惹かれます。
書込番号:20045640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆M3☆さん
返信ありがとうございます。候補に入れたいと思います。
書込番号:20045644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
重複してしまいすみません。
リンクまでありがとうございます。Gシリーズも候補に入れたいと思いますが、近所の電気屋の店頭にGシリーズがひとつもなくイメージがつかみずらいです。。
これはミーハーな考えで大変お恥ずかしいですが、なんなく買うならミラーレスの方がかっこいい気がしてしまいます^^;
書込番号:20045662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いつもけいじんさん
返信ありがとうございます。
現在カタログを見ていますが、Mシリーズのレンズは200mmが最大なのですね。
WX500の123mmで不便したことはないので望遠については問題ないかなと思います。
書込番号:20045673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そうかもさん
返信ありがとうございます。
Sシリーズが終わってしまって困っていましたが、移行するならGシリーズへがスムーズそうですね。
やはり値段相応ですか…一眼レフデビューしたい気持ちもあるのですが、エントリーモデル止まりで良いと考えているので(予算の関係で)、そうするとkissは選択肢から外れるかなと思ったのです。
書込番号:20045687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃さん
返信ありがとうございます。
ファインダーがあると撮影の幅が広がるのですね。ただ、ここ最近ファインダーを覗くことはしていないので、便利さを知らない限りはこのままで問題なさそうです。
ちなみに、M10はアクセサリーにファインダーがあるようですがそちらの使い勝手はどうなのでしょうか。
kissでも暗所での高画質が期待できるのですね。
バッテリーについてもありがとうございます。M10は撮影枚数が少ないのが少々気になります。
EOS80Dまでいってしまうと重さがオーバーなのです。。
一眼レフデビューしたい気持ちもあるのですが、持つなら上位モデルを持ちたいなと思うのです。でも重さや予算が許さず…そんな理由で一眼レフは候補から外そうかと思っていました。
そもそも一眼レフの魅力は何でしょうかm(_ _)m
書込番号:20045733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明るさに関しては大差はないのですね。
X7とM10はどちらも基本的に同じセンサーだったはずです(記憶違いだったらスミマセン)。画像エンジンが新しい分M10のほうが有利だと思いますが、その差は少ないだろうということです。
>やはり動体撮影はkiss7でも一眼が上ですか…
背面液晶でのライブビュー撮影では、ファインダー撮影に比べて動体撮影では追尾で不利になります。動体撮影が多いようなら、ファインダー付きのモデルを選びましょう。
>WX500の123mmで不便したことはないので望遠については問題ないかなと思います。
レンズ交換を考えず、望遠側が35ミリ換算100ミリ程度で十分で、ファインダーも不要であれば、センサーサイズはM10より小さいながら、広角側でF1.8と明るいレンズの装着されたG7XMarkUでも十分だと思います。
先代のG7Xを持っていますが、小型で結構便利に使っています。
書込番号:20045768
3点

>わさびんんんさん
M10などのミラーレス機と違い一眼レフのファインダーは、光学式で鏡やプリズムなどによってレンズを通して
入ってきた画像をファインダーを覗く事によって目に届けてくれるものになります。
時間的なロスがなくて肉眼で見るのに近い感覚で撮影できるのが最大の美点ですね。
ミラーレス機などは電子式で液晶画面などを見れるようになっているので、ほんの少しのタイムラグがあるのと
目が疲れやすく感じる方がいたり、バッテリー持ちが悪かったりしますね。
電子式のメリットは撮れるであろう画像やピントの山を色づけて確認できたりしますよね。
動き回る被写体を追いまわして素早いAFで撮ったり、長時間覗きながら構図作りに熱中したりするなら一眼レフ
が良いと個人的には感じています。
あと大きいぶんしっかりと握り易くて構え易いので手ブレ防止や動体を追うのにも使い勝手が良いとも感じています。
この辺りは慣れや好みや撮りたいジャンルの違いもあるでしょうから優劣の話では無いのですが。
書込番号:20045830
0点

>M10はアクセサリーにファインダーがあるようですがそちらの使い勝手はどうなのでしょうか。
M10には後からファインダーは着けられないです。
EVF DC-1↓(対応してるのはM3とG1X2です)
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9555b002.html
わさびんんんさんご自身もおっしゃってますが、今まで液晶画面だけで撮られてて不便が無ければ、無理にファインダーに拘る必要は無いですよ。
1台で完結したいなら使い易いG7XUでも良いですし、画質の向上を図るならM10がM3オススメです。
因みに10万以下のカメラは各社売れ筋で、手抜きで作ってる事は断じて無いので、安心して下さい(もちろん高いカメラは良い部品を使ってるので、低価格のカメラより信頼性は高いです)
書込番号:20045916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>因みに10万以下のカメラは各社売れ筋で、手抜きで作ってる事は断じて無いので
逃げろレオン2さんがおっしゃるとおりで、そんなことをしたらメーカーがユーザーから袋叩きに遭ってしまいます。むしろ、10万円を超えるミラーレス機というのはそんなに売れず、ミラーレス市場を支えているのは10万円以下の製品が多いです。安心してお選びになってよろしいかと。
S110に比べてWX500の画質にご不満というのはある程度仕方がないことです。
S110 1/1.7型CMOSセンサー 1210万画素 24‐120o相当の5倍ズーム F2-F5.9
WX500 1/2.3型CMOSセンサー 1820万画素 24‐720o相当の30倍ズーム F3.5-F6.4
つまりセンサーサイズがかなり小さいのにS110を上回る高画素を無理やり詰め込み、30倍というとんでもない高倍率のズームレンズを組み込むということは歪みや収差を抑え込むのに相当無理をしなければなりません。必然的に画質は望めないということになります。
なので、S110に比べてというのはWX500にとってはかなり酷な比較になると思います。これはレンズ交換式の一眼レフやミラーレス機にとっても言えることですが、『画質』を求めるのであればなるべくセンサーサイズが大きく、画素数を欲張っていないカメラで、組み合わせるレンズは単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズームということになります。
もっともこれは一般論なので、例外もあることをご承知ください。
書込番号:20046003
3点

コンデジからのステップアップには、ミラーレスがいいと思います。
コンデジからコンデジだとオートで撮りっぱなしになったり進歩しないと思います。
一眼レフより持ち歩きにもいいですし、どんな風に撮るとか工夫するようになると思うため楽しいと思いますよ。
センサーサイズもAPS-Cと大きくなるので、画質で不満が出ることは、ないと思います。
M3かM10の単焦点レンズ付きのダブルレンズキットがいいと思います。
書込番号:20046084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

G7X Mark IIがいちばん妥当でしょう。基本的に今までの撮り方のままでよく、センサーが大きくなるぶん表現の幅が広がると思います。
M10でもいいですが、急にカメラが大きくなって撮りにくいかもしれません。
kiss、一眼レフだけは絶対に選ばないように。一眼レフこそカメラといまだに思いこんでいる古臭い感覚の人がまだまだおおいですが、一眼レフにはデメリットばかりでメリットほほとんどありません。しかも、最低クラスの一眼レフですよ。具体的に何がメリット、デメリットはここではいいませんが、時代遅れの代物です。
書込番号:20046255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そもそも一眼レフの魅力は何でしょうか
やはり光学式ファインダーでクリアな実像を見ながら撮れるというのが一番でしょうか。また、動きが速い被写体をピントを合わせながら追い続けるという点ではやはりミラーレス機に比べて有利な面はあります。
キヤノンの一眼レフを5台持っていますが、個人的にはミラーが反転するカシャッ!という音が好きです(汗)
いっぽう、ミラーレス機は液晶でもEVFでもピント合わせそのものは速いです。(一眼レフは液晶でのピント合わせが苦手) EOS MもM2までは動く被写体に対するピント合わせは遅めでしたが、M3・M10になってようやく他社レベルに近いところまで改善されてきたように思います。また、液晶に映し出される色・露出がほぼそのままに撮れるというメリットがあります。
もし日中屋外で太陽が液晶に反射して見づらい時には液晶モニター確認ルーペというものを検討されてもよろしいかと。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B003BED1XK
書込番号:20046271
3点

>>現在カタログを見ていますが、Mシリーズのレンズは200mmが最大なのですね。
>>WX500の123mmで不便したことはないので望遠については問題ないかなと思います。
少し気になったのはここです。
WX500って35mm換算で
24mm〜720mmです。
M10のレンズは200mmだと約1.6倍として、
35mm換算で320mmです。
G7Xだと
24mm〜100mm
s110だと
24mm〜120mm
WX500の720mmが必要となると話が全く変わって来ます。
そこらへんの部分はどう考えていますか?
s110だとG7Xを勧められるけど。
WX500ベースだと話が全く変わります。
それと、スレ主さんの持ち運びの大きさの事をよく考えた方が良いと思います。
一眼レフやミラーレスにした途端、普段持たなくなったので、写真を撮らなくなった!
てな事も考えられるので、憧れも良いですが、吟味は重要です。
カメラの性能に関しては、エントリー機がとかいう人もいますが。
WX500から比較すると。
G7X mk2、M10、M3、kiss7ともに、センサーサイズも大きいので十分過ぎる性能です。
どれを選んでもスレ主の要望に満足いくでしょう。
G7Xmk2でも露出の細かい設定も出来るので、あえて候補から外す必要もないでしょう。
※ここの人はたまに偏った考えの人も居るので、気にしないでください。合ってると言えるし、合ってないとも言えますので。
それと予算が5万以下ならば、G7Xmk2の前の型の、G7Xでも問題無いかと思います。
後、予算で言えば、ミラーレスや一眼レフはカメラ本体とレンズだけの予算では済まなくなるので。
後で周辺の小物の予算も考えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:20046728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>10万以下のミラーレスや一眼はお金のない人がちょっと背伸びするための廉価製品なのでお粗末な作りも否めません。
6Dは12万数千円だねー、12万数千円の6Dを所有しているからと言って10万円を境界線にするのは、
如何にも背伸びして金持ちに思われたい貧乏人らしい考えだ。
裕福な人から見れば、12万数千円の6Dも10万円の一眼もほとんど同類。
書込番号:20046753
3点

>WX500の123mmで不便したことはないので
エリズム^^さんのご指摘で八ッとしました。
レンズの焦点距離はセンサーサイズによって換算画角が変わります。
WX500の123oというのは換算720o相当、つまり超望遠になります。これを一般的な一眼レフやミラーレス機で実現しようとすると途方もない大きさ・重さのレンズが必要になります。
M10についてはこれもエリズム^^さんがお書きのとおりで200oは換算320o相当になります。それ以上を望むならマウントアダプターで一眼レフ用のEFレンズを使うことになりますが、お金がかかりますし、コンパクトなM10には似合わないような気もします。
もし大伸ばししないのであれば、トリミングといって撮影後に任意の部分を切り出すという方法があります。画素数は減りますが、見かけ上2倍に切り出すとして、M10の有効画素数は1800万画素ですから、縦1/2×横1/2=1/4の450万画素になりますが、画質そのものは劣化しませんし、L2判程度のプリントなら余裕、PCや液晶TVで鑑賞程度ならお釣りがきます。
書込番号:20046829
2点

>わさびんんんさん
M用にこんなレンズが先日発売になりました!
https://m.youtube.com/watch?v=cpwG4Io0eqs
M専用レンズ、実はどれも個性的でしかも写りもかなりのモノ。気分に合わせてレンズを選ぶのも楽しいですよ。今月末にマクロキットが発売になりますね。
ご予算的に厳しいなら、M2ダブルレンズキット+M28mmマクロレンズはどうでしょう?
動きモノがあまりなければ、X7画質で超コンパクトです。
書込番号:20046895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
画像エンジン5と6だと差はあまりないのですね。G7X2は7のようですが、5と7でも特別目に見える差はないですか。
ファインダー撮影が動体撮影に適するということですね。これまでバレエや飛び立つ鳥の撮影もしましたが、ファインダーの良さを知らないため、困ったことがありませんでした。今後の使い方によっては、ファインダー付きも要検討ですね。
G7X2、G7Xも候補に入れたいと思います。
書込番号:20047317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃さん
ファインダーと液晶についてわかりやすく教えて下さり、ありがとうございます。
>電子式のメリットは撮れるであろう画像やピントの山を色づけて確認できたりしますよね。
これを読んではっとしました。現在使っているWX500は液晶と実際に撮影して保存されるものの色合いが大きく異なるのです。そういうものかと思っていましたが、どうりで撮りたい画に近づけにくいわけですね。。
今のところ、外では、カメラを持って写真を撮りに出かけるというよりは、常に持ち歩いていて良い景色に出会ったら撮ってみる程度です。家の中では、料理が好きなので、食べ物をとったり結構ヘビーに使っていると思います。
ミラーレスに傾いていますが、ここでミラーレスを買うとレンズが揃ってしまうので(そもそもそんなに種類がないですが)一眼を使いたいと思った時に、ためらってしまいそうなのが悩みどころです。
書込番号:20047356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
ご指摘ありがとうございます。M3でした。
一眼レフは液晶撮影を弱いようですが、元々液晶撮影メインのM3にファインダーをつけた場合は、液晶もファインダーも満足なレベルに撮影できるようになるということでしょうか。となると、ミラーレスのコンパクトなメリットがなくなることは別として、魅力的ではあります。
1台で完結するか、そこそこのコンデジとミラーレスの2台持ちにするか、ですね。
だんだんと自分に必要なものがわかってきました。ありがとうございます。
安価モデルについては、そこまで神経質になる必要はなさそうですね。冬場は部屋の中も冷えるので少々不安でしたが、同じような状況下で使っている方がたくさんいることを考えれば問題なさそうです。
書込番号:20047384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなとまちのおじさんさん
値段は気にせず、選びたいと思います。
2機種の比較とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
時間がなかったとはいえなぜWX500を買ったのか悔やまれます(実は結婚式の数日前にS110が壊れてしまい、泣く泣く臨時で買ったのでした)
改めてS110の素晴らしさに気づきました。
>『画質』を求めるのであればなるべくセンサーサイズが大きく、画素数を欲張っていないカメラで、組み合わせるレンズは単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズームということになります
。
さっそくメモしました。カメラ選びに活用させて頂きます。
書込番号:20047404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とうがらしの種さん
返信ありがとうございます。
実際Gシリーズのコンデジで満足はしそうですが、挑戦してみたい気持ちがあります。
M10は撮影モードがあまりないようなので(そもそもカタログが簡単に撮れることばかり推していて説明不足に感じます)そこが悩みどころです。
単焦点レンズは気になっているので、必ず揃えたいと思います。
書込番号:20047414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、これまでの使い方をするならG7X2が良さそうですね。最新機種、感動しそうです。
Mシリーズあまり大きいと感じませんでしたが、電気屋さんマジックな気もします…
書込番号:20047419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が大変遅くなり申し訳ありません。様々な意見とても勉強になりました。
コンデジからのステップアップであることと、現在の使い方を考えてM10のダブルレンズキットにしました。
たしかに炎天下では液晶が見にくい、早く動くものには対応しずらいというデメリットには早くも直面しましたが、親しんだcanonの操作性が快適です。
これから撮り倒そうと思います。皆様ありがとうございました。
書込番号:20068995 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

M10購入おめでとうございます(^o^)/
初デジイチ、楽しんで下さい(^_-)
書込番号:20069332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!
なんとも愛らしいリスの写真ですね!素晴らしいです!
書込番号:20092228
0点

おはようございます。
M10ユーザーです。
>単焦点レンズは気になっているので、必ず揃えたいと思います。
おそらくM22レンズをさしているものと思われますが、M28マクロもなかなかのものですよ〜。
書込番号:20103730
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





