MR-P17Z
- 480(幅)×1338(高さ)×595(奥行)mmのボディに、棚が4段の冷蔵室を採用した2ドア冷蔵庫(右開き)。
- 冷蔵室は、上段に500mlペットボトルを立てて収納できる「大容量ドアポケット」と、扉を全開にしなくても横から取り出せる「ヨコ取りポケット」を装備。
- 容量46Lのボトムフリーザーは、「ファン式自動霜取」を装備する。
こんにちは。
こちらの冷蔵庫をお持ちの方で、騒音計アプリで音を測られた方はいらっしゃいますか?
実際の運転音は何dbでしたでしょうか。
新品の別の冷蔵庫(同じ168L)を買ったら、23dbと表記されていたのにもかかわらず実際かなりうるさく、騒音計アプリで計ったら平均で45dbありました(冷蔵庫の中には何も入れていません)
うるさいので手数料がかかっても返品したいと考えているのですが、MR-P17Zを買っても実際の運転音が40db以上ならば結局一緒だと思い、迷っています。
もしも実際の運転音を計測したことがある方がいらっしゃれば教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20266276
5点
>robinakさん
こんにちは。
アプリの種類も初期設定値もマチマチなので一概に言えませんが、
それでも複数のアプリで生活環境を測って見ましたが
どのアプリでも45dbはさすがにこれがずっと続くときついなと思うレベルでした。
とりあえずは買ったばかりでしょうから、販売店に現状の不快感を訴えられてはどうでしょうか?
単に個体不良による交換で事なきを得たということもあるでしょうし。
それと、こう言う折衝は早く相談するに越した事はないです。
各お店で大抵、購入後1週間、2週間、1ヶ月ぐらいで初期不良かどうかの定義の区切りがあり、
それまでの期間だと新品交換してくれやすいですが、それ以降だと基本修理で何とかしようとします。
書込番号:20266619
3点
>robinakさん
こんにちは
どのアプリで、
どれぐらいの距離で測られたんですかね?
コンプレッサーの音がうるさい感じ?
書込番号:20266911
2点
みなさま、ご回答ありがとうございます。
運転音は、冷蔵庫の前で測りました。コンプレッサーの音です。買ったばかりは音が大きくなると聞いていましたが、1日たってもまったく変わりません。扉を開けると音は止まります。
念のため、購入した店舗に連絡してみます。
書込番号:20267052
1点
>ポテトグラタンさん
見落としがあり、すみませんでした。
使用したアプリと運転音の結果は以下の通りです。
騒音測定器 Sound Meter by ABC Apps 平均45db
騒音計 Decibel Sound Level Meter by Bicasoft 平均48db
Sound Meter by melon soft 平均46db
冷蔵庫から3歩離れた場所で測りました。ワンルームなので、冷蔵庫との間に隔てるものがないことから音が直で伝わってしまうことは仕方がないのですが、製品仕様の表記とあまりに異なったため、戸惑っています。
書込番号:20267079
2点
もう一度測って見ましたが、アプリで言う45dbは、私の端末だとささやき声ぐらいの音量であり、
常時それだけの音が聞こえるのはさすがにおかしいと思います。
返品や交換を視野に相談された方が良いでしょう。
書込番号:20267097
1点
ちょっと出先で、アプリも入れてないんですが、
コンプレッサーの不具合というのは非常にまれでして、ほぼ無し。
スレ主様はたまたまあたってしまったのかわかりませんが、
とりあえざ冷蔵庫の水平、水受け皿の装着具合、梱包在が残ってないか。
なにかしら接触してないかも見られては。
書込番号:20267181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑のは初期不良での事です
書込番号:20267214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペックから察するにスレ主様の購入した冷蔵庫はNR-B178Wあたりじゃないかなぁと推測するのですが、
この商品だとしたら、45dBとか48dBとかはありえないですねぇ。実際に使用している人がいて、自分も何度も使ったりしてます。
レビューを見ても静音性の評価が良く、これの前年モデルも高評価。
http://review.kakaku.com/review/K0000806808/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000704900/#tab
パーソナルクラスで静音性の高いものが必要だという事だと思いますが、
いま前のですがパーソナルクラスのシャープを測ってみたら(なんか周りの雑音も入ってた感じですが)、
25〜29dBとかそんな感じでしたが。
やはりスレ主様のは音が大きすぎます。
音だとやっぱりコンプレッサー回りや、庫内のファンモーターが発生源となりうるんですよね。
設置はスレ主様?業者?
庫内のトレー類もちゃんと設置済みなんですよね?
もしNR-B178Wでしたら電源コンセントは、コンプレッサーの上の水受け皿というか蒸発皿から取り出したと思うのですが。
その後の皿のセットが甘いとかないですかね?
前にも書きましたが正常な設置状態か確認して、それでもおかしかったら初期不良だと思います。
購入先に連絡したほうがいいですね。
書込番号:20267913
4点
参考になるかも。
格下の15Zの場合、直接耳を当てると、パソコンのクーラーの3ワット程度の音がします、耳を離すと音が聞こえません。
私の、脳みそが劣化しているのだと思います、多分 。
補足、静かです、冷えます、凍ります、まー5年の延長保証がありますので、あまり気にしていません。参考にしてください。
書込番号:20277884
0点
前文撤回します、ごめんなさいね。
はっきり言って、 3時間ごとに電子音が出ますので注意してください、 5(^^♪)私にもう一度のチャンスがあれば、絶対買いません。
ただし 通常は ほとんど音が聞こえませんよ、年寄りは 電子音に敏感だから 目が覚めるのよ。
書込番号:20288259
1点
こんにちは。こちらの機種を先週の金曜日(10月14日)に購入しました。
冷蔵庫を置く配置で、左開きのシャープ製と迷いましたが、各所で静かだ静かだと繰り返し言われているこちらの機種を選択。
買った当初から「ウィーン」とか「フィーン」といった音がうるさく気になっていましたので計測しました。
使用アプリ【騒音測定器】
使用端末【エクスペリアZ4タブ】
測定距離【2M】
40デシベルを下回ることは一度もありませんでした。
45〜50デシベルの間に収まることが多かったです。
今日メーカー修理の人間を呼んでみてもらいましたが、
これはコンプレッサーの音で正常ですとのことでした。
気になったため、「この状態が正常運転でいいのですか?」
と3度ほど確認してしまいましたが、この状態が正常運転とのことでした。
コンプレッサーが動いていない静かな状態ではなく、この状態が正常運転とのことですので
ウェブ等で公表されている正常運転時22デシベルは誤りの可能性があります。
あとは測定環境ですがコールセンターに問い合わせてもわからないとのことでしたので、
当方でできることは以上になります。
私見ですが、シャープはうるさい・三菱は静かといった印象操作や地雷のようなものに
きれいにはまってしまった形になりました。(苦笑
書込番号:20316989
5点
>地雷除去さん
先週の金曜日に買われたのであれば、販売店に返品や他社製品への交換を相談されてはどうでしょうか?
これがまかり通ればスペック良い物言った物勝ちになってしまいます。
民法で言えばこれは錯誤の状態なので、決して無理難題を言っているわけではないと思いますよ。
書込番号:20317110
2点
あ、補足です。
民法で言う錯誤は、契約を無効に出来る要件です。
書込番号:20317115
2点
連投すみません
今回に限らず、安価な機種で、「○○と信じたのに裏切られた」的なクチコミと似たような事は、
ここに限らず割りと他のカテゴリーでも目にする事が出来ます。
例えば、オーブンレンジとかもそうなんですが、あるグレード以下になってくると、どこの製品か分からない位見た目が似てきます。
これは、ある一定より販売価格が安いグレードは、OEMメーカーに製造発注して、それにメーカーロゴを入れているのです。
仮にMR-P17ZがOEMなら、どこまで三菱の関与が入っているのか解りませんが、
少なくとも製造と部品の調達はおそらく現地任せでしょう。
こうなってくると、OEMメーカーは自分のロゴが入らない商品なので、心情的にコストもシビアに切り詰めやすいでしょう。
場合によっては、OEM先を変更する事もありえるので、本来なら三菱から東芝に変わった位の変化なのに、
それをしても表面上、ユーザーは新モデル?程度の感覚で分からないでしょう。
また、三菱が良いと思っていても、
結局、シャープやパナと同じOEM元で、作っている工場も同じというオチすらありえます。
まれに、A社とB社が同じ製造元と分かっている製品で、
国内A社を「さすがA社」と、べた褒めして
中国B社をケチョンケチョンに貶しているレビューを見て、いたたまれなくなる事もありますw
(かく言う私もやってる事あるんでしょうね^^;)
こういう事があるので、安い価格帯の機種を選ぶ時は、ある程度割り切りも必要です。
(今回の場合は私なら返品要求しますけどね)
この様な事はメーカーにとって、ブランドの切り売りでしかないので、私は長期的には損でしかないのではないかと思います。
ブランドを落とさずにOEMするなら、現状だとiphoneをお手本にした方が良いかも。
書込番号:20317246
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-P17Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/11/21 8:47:47 | |
| 2 | 2016/10/26 5:11:49 | |
| 14 | 2016/10/21 12:26:57 | |
| 0 | 2016/08/16 18:44:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








