HC-VX980M
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
- 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 17 | 2017年2月9日 18:01 |
![]() |
13 | 6 | 2017年2月1日 21:39 |
![]() |
0 | 1 | 2017年1月30日 19:52 |
![]() |
6 | 5 | 2017年1月30日 15:23 |
![]() |
7 | 5 | 2017年1月27日 19:00 |
![]() |
3 | 11 | 2017年1月23日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Panasonicのビデオカメラで演奏会などを撮っている人に聴きたいのですがどうですか。特にクラシックのオーケストラで高い音の楽器や弦楽器など。全体的に音がこもって弦楽器は音が拾えてないような気がしてます。ピアノの発表会などはピアノの音だけなので分からないですが。また外部マイクを使っての音は使えないです。演奏会などを録画する時は音質が一番大事だと思うのですが皆さんはどうでしょうか。
書込番号:20639255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハンディー機では厳しいのではないでしょうか。特に低音は。小学校の音楽会を撮るレベルだと思っています。
書込番号:20639594
3点

スレ主さん、
音源からの距離はどれぐらいでしょうか?
尤も、家庭用ビデオカメラは「会話録音用」のような周波数特性が一般的かと思いますが。
書込番号:20639607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
>ありがとう、世界さん
趣味でアマチュアのオーケストラ、吹奏楽で演奏しています。コンサートを三脚に固定して観客席の空いてる場所で撮ってます。音質についていつも不満です。ソニーのビデオカメラではそれなりに音もよく録れていて明らかに違うと思います。Panasonicのほうが軽く、価格も安い、音質が犠牲になっているのかなと思います。やはりソニーは音響のメーカー、Panasonicは家電メーカーでもうテクニクスではないのだなと感じます。映像に関してはPanasonicのほうが鮮やかに感じるので残念です。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:20639764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bonevichさん
以前はソニーの方が音に関するトラブルは多かったのですが今は逆のようです
これなんか歪んで聞こえます
https://www.youtube.com/watch?v=o4bkpwQ3avA
映像は素晴らしいと思います(被写体が素晴らしいのではなくて)きちんと黒が灰色に映ります。
本当に残念です。
それから外部マイクがダメというのはどういう意味でしょうか?
3MODEありますが試されたでしょうか?
こちらは音に問題がありそうなので音楽関係では怖くてつかっていません
書込番号:20639796
2点

未だ4kのビデオカメラは所有してません。今はPanasonicの850とソニーのcx560を使ってます。マイクはオーディオテクニカの9943や9940を使ってますが明らかにソニーのほうが音がよく録れてオーケストラでも弦楽器もそれなりに聴こえます。4kカメラの購入を考えてますがやはり高くてもソニーのAX40にしようかなと思います。>W_Melon_2さん
書込番号:20639829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニーは音響のメーカー、Panasonicは家電メーカーでもうテクニクスではないのだなと感じます。
それはないと思いますよ。スピーカを作ってない(外注)ソニーを音響メーカと認知しているマニアは多くないですし。
一方、ホールなどの業務用パナRAMSAは実績のあるところです。Technicsも復活させたかと。
おそらく風切り音とか、またレンズ系の動作音弊害を考えての音作りでしょうね。
7-8kHz以上は切れているかも。お値段のこともあるかも知れません。
書込番号:20639958
3点

>bonevichさん
そうなると本体の電子回路の問題でしょうか?
購入するには実際に確認は必須だと思います。
私が見た例でも850か870にPCMレコーダーをシリーズに
して使っていました。
この頃 痛切に音を記録する事の難しさを感じますし
会場のPAの性能差は相当のものがありました。
クラシックはPAは無いと思いますが
書込番号:20640121
1点

>W_Melon_2さん
クラシックや吹奏楽なのでPAは司会者のマイクくらいですね。パソコンなどは全く疎い私なのでビデオカメラにマイク付けて撮っても限界があるのでしょうね。音を別で撮って後で編集する事にあこがれてはいますが。
書込番号:20640295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bonevichさん
W850を使っていて周波数特性やら何やらを調整しても音質が悪い、という状況でしょうか。
設定を追い込んではいませんが、VX980(自分はWXF990)の音質は悪いと思われます。
以前AX55と内蔵マイク同士で音質比較しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0a4ugDVquG0
(前半はジャズですが、後半はアイネクライネです)
ただ、AX55でも音質が良いと言えるレベルではないような気もしますし
そもそもビデオカメラで録るのは限界があると思いますし
さらに、客席で録音している時点でも限界があると思います(これが一番悪条件かなと)。
書込番号:20640379
1点

PanaでもSonyでも、録音設定さえしっかりしてあれば、外部マイクを使用したカメラでそこまで差が出ることはないと思いますが。
カメラで設定できる範囲で音に影響しそうな部分と言えば、風音低減(ローカット)での低域不足や、オートレベルによる歪みぐらいかと。
マニュアルで録音レベル内に収まっていれば、あとはマイクやマイキングの問題だと思います。
書込番号:20640622
2点

panaのVX980ですが 内臓マイクロホンに比べて外部マイクロホンの方が周波数特性の制限は無いように
思いますが モードが3つあってAGCの状態がちがってしかもAGCの目標レベルの設定まであるので本来は
よく出来ていると評価すべきなんですがトリセツに細かく出ておらず何がなんだかわからない点があって
あんまり追求していません。どなたか外部マイクロホンのモードや設定について研究して発表してくださる
人がいれば助かります。
あの部分のメニューを見ていてもpanaのファームウエアに関する努力は相当なものがありそうですが
マイクロホン周りのハードウエアはイマイチのように思います。
今はハードウエアとファームウエアが一体となって製品は動作していますからそのどちらもちゃんと
作らないと製品としては問題が出ます。 各社いろいろ特徴があると思います どちらもマトモという
製品は少ないのでしょう。 何が言いたいかは ぶつぶつ
やはり研究をちゃんとしないなら PCMレコーダーとシリーズに繋いで同時に記録するのが無難だと
思います。女子高校生歌手のミニステージをそうして撮っている人が何人もいたようです。
(VX980はあの価格ですからとりあえず満足しています。)
書込番号:20640690
2点

ソニーのほうが録音に関しては長けているのではという気はします。小型の機器を多く作っている実績ではという気はします。
テクニクスもオーディオの第一線から撤退してしまった期間があったことは、復活はしたけど、今となっては大きな仇となってしまっていることはぬぐえないと感じます。細々とでも存続していたならまた受け取り方も変わっていたでしょうね。
テクニクスも高額機だけを出せばよいというものでもないと思います。
書込番号:20642182
2点

やはりデンスケを作っていた姿勢でしょうか。音質では最低限ここは譲らないというメーカーとしてのこだわりが感じられます。Panasonicは量販店でも音質は二の次の運動会のシーンを利用した供促ばかりですね。音楽が好きな者にとっては映像より音質が大事ですからね。>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
書込番号:20642331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音は音専門ということで、ボイスレコーダーに録ります。
動画編集ソフトにて、ビデオカメラの方の音を切り離し、ボイスレコーダーの方の音を嵌め込みます。
どうでしょうか。
書込番号:20642554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます、やはり音は別に取りパソコンなどで編集することが必要ですね。ソロバン世代で初めて電卓を見たのは小学校の頃ですから。しかし挑戦してみたいと思います。>写真は光さん
書込番号:20642899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


bonevichさん
はじめまして。
音に関するご不満はビデオカメラの買い替えでは解消できないだろうと思います。
一番いいのは別に録音専門の機器で録った音に編集で差し替えることですが、
あまり、お精しくはなさそうですので、いきなりは無理かと存じます。
良い音で撮るには音源から離れ過ぎないことです。
そして、音質重視で最も簡単な撮影方法は、
映像撮影機能の付いた録音機を客席最前部中央に置いて撮ることでしょうか。
たとえば以下のような機器です。
http://kakaku.com/item/K0000585243/
あるいは
http://kakaku.com/item/K0000602904/
これらは超広角のレンズを備えているので、
最前部でも舞台全体を撮ることは、多分、可能です。
書込番号:20643694
1点



後継機発表されましたが、素人目には主だったちがいがわかりませんでした。
大きさと重さが女性でも使いやすい進化を期待しておりましたがさして変わらず、、、
HPの素材も使い回しされておりそこまで力も入れていないように感じました。
それを考えると在庫処分価格で現行機買った方が特に思えてしまいます。
詳しい諸先輩方、どうか後継機のメリットなどご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
なお、主な用途は子供の撮影で5年前に買ったsonyのフルHD機からの買い替えです。
長女の発表会が、2月上旬で次女誕生予定が4月上旬予定です。
書込番号:20580564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使う(あるいは必要な)機能かどうかは別として、
あとから補正が進化していますね。
地味なところで、画像処理関係に手を加えている(=画質向上しているかも)こともあるので
パナに直接問い合わせた方が良いと思います。
書込番号:20580633
2点

2K素材として使えるかどうかはわかりませんが切り出し映像が20分くらいできるようになったらしいです ?。2K60Pと整合できるかどうかは知りえるところではありません。2K60iと混在できるテレビでの鑑賞を前提としないカメラ内だけのクローズドした部分だけでの2K60i切り出しを前提とする4K60iのほうが喜ばれそうな気もしますが ? 部分切り出しが多くできればマルチカム的な編集も手軽なような気がします。パソコンだとソフトや環境で左右されるのでカメラ内でできたほうが便利ではありますね。
別に980Mでも構わないような気がします。マニュアルでも使うならソニーのAX40からです。
書込番号:20580674
4点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>マニュアルでも使うならソニーのAX40からです。
理由がわからないのですが、なぜでしょうか。
書込番号:20580706
1点

>なぜかSDさん
早速の返信ありがとうございます。
ヨドバシのページ見たら確かに追加機能の記載がありました。
どの程度使えるのかは確かに微妙ですね(^-^;
書込番号:20581566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
確かに本体完結は楽ではありますが時間次第ですかね?
今ですら編集はかなり時間かかりますので4kだと恐ろしい事に、、、
書込番号:20581574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店頭でマニュアル設定を実際開いてみたらすぐに理解できます。また、タッチフォーカスで、タッチポイントを変えた時に露出 明るさの変化が起こらないとも確認したほうが良いです。暗いようなところで突然フラッシュのような光が当たるとフォーカスがボケて迷うのでそれを防ぐためにタッチフォーカスでフォーカスを固定することもあるからです。些細なことが意外とネックになる場合があるからです。
書込番号:20621965
1点



先日、安いけど4Kモニターを購入しました。(JAPANNEXT JN-IPS320UHD)
早速ビデオカメラをmicroHDMI→HDMIで接続して、
4k撮影した動画を見てみたのですが、思ったほど綺麗じゃないんです。
4k撮影したものをハイビジョン画質に変換して37型液晶テレビで再生したものと見比べてみると、
ハイビジョン画質のほうは、人物の肌がくっきりとしていて毛穴?鳥肌?がはっきり分かるくらいなのに、
4kモニターに映した4k動画は人物の肌がにじんでいます。
4kモニターの設定を少しいじってみたのですが変わりません。
入力されてる解像度を見てみると、3839×2160@30Hzとなっています。
3つあるHDMIポート何処にさしても同じ解像度、リフレッシュレートです。
DPケーブルで接続しているPCの解像度は3840×2160@60Hzになっています。
パソコンのHDDに保存している4K動画をHD Writerで再生してみるとにじみも無くくっきりと綺麗な画質でした。
これはビデオカメラとモニターを接続しているケーブルのせいでしょうか?
microHDMIのケーブルでHDMI2対応と言ったものが見当たらなかったのですが・・・
それともビデオカメラ自体がHDMI2に対応しておらずリフレッシュレート60Hzの出力ができないのでしょうか?
0点

JN-IPS320UHDの仕様を見る限り、HDMI1のみ60Hz対応で、2と3は30Hzまでですね。
で、カメラ側は、そもそも撮影が30pまでですし、HDMI2.0対応と書いていないので、
60Hz出力はできないのではないでしょうか?。
HDMI2.0対応か否かと滲んで見えるのは、また別の話だと思いますけど。
書込番号:20616470
0点



昨年末にこちらのビデオカメラを新規購入し、AVCHD1080/60Pモードで録画しています。カスタマーはあまりいい思い出がないのでこちらに質問させてください。
@パソコン(PC)または外付けのハードディスク(HDD)にダビングする際、CAM_MEM(G:)というフォルダーを開くと、AVCHDとDCIMの2つのフォルダーがありました。これまで使っていたソニーの機種でAVCHD丸ごとコピーをしてきましたので、今回もAVCHDだけを丸ごとコピーしようと思いますが、この方法であっていますか?
ちなみに、DCIMのなかには、BACKUP.HST BACKUP.TMP BACKUPAM.HST INDEX>DATという4つのファイルがありますがパソコンでは開けませんでした。こちらはコピーしなくていいでしょうか?
AHDDに移したものを、いずれまた、ビデオカメラ本体に戻し、さらにそこからブルーレィレコーダーにダビングすることはできますか? ちなみにBRG2020です。BRG内の録画並び順についてこれまで使っていたソニーのブルーレイレコーダーと使い勝手が違うので、このような面倒な事態が生じそうなのです。
SDカードの抜き差しは嫌いなので、付属のUSBコードでつないでいます。どなたかよろしくお願いします。
1点

ビル大好きさん、こんにちは。
(1)は、その方法であっています。
またDCIMの中のファイルも、コピーする必要はありません。
(2)は、おそらくダメで、、、
AVCHDは、フォルダ全体で動画を管理しているため、一部の動画だけをビデオカメラに戻しても、正しく認識されないかもしれません。
なので動画はパソコンで管理して、見るときはブルーレイレコーダーで見たいというのでしたら、パソコンでブルーレイディスクを作られるのが良いように思います。
書込番号:20584241
1点

1)DCIMフォルダーは、静止画を保存するためのフォルダー(業界標準)です。ビデオカメラで静止画を記録しなければ必要ありません。
2)カメラによっては、管理用データが保存されています。
そういうデータを一緒にPCに保存していなかったりするとカメラに戻しても機能が制限されてしまう可能性があります。
隠しファイル等になっているデータも一緒にコピーしておいてください。
判らなければ、カメラ附属のソフトでPCに保存→カメラに書き戻し等の操作が安全だと思います。
念のためお使いのカメラでお試しされた方がいいでしょう。
書込番号:20584634
2点

まず@に関してAVCHDの下のBDMBの下にCLIPINF、PLAYLIST、STREAMの3つのフォルダがあり、さらにSTREAMの下に映像の実体ファイルである.MTSがあればOKです。4K映像に関してはDCIMの下に入っていますからその下に映像の実体ファイルである.MP4があればOKです。ただ僕ならルートディレクトリ丸ごとバックアップします。DCIMの中のPCで開けなかったファイルは実際は不要かもしれませんが一緒にバックアップしておくに越した事はないです。
それからAのビデオカメラへの書き出しの件ですが以下のリンクの内容や過去のパナソニック製品の書き込みの内容から判断すると出来ないようでビル大好きさんの想定している手段に近い方法としてはHD Writerというソフトの支援を得ながらSDカードに書き出してそれをVX980Mに挿し、さらにVX980MのUSBをBRG2020に挿すといった使い方になるのかなと思います。
http://panasonic.jp/dvc/edit/pc.html
書込番号:20585228
2点

みなさん、いろいろと詳しくありがとうございます。仕事で忙しいので、週末(これも忙しいのですが)、時間があるときに試してみたいと思います。本当に助かります。とりあえず御礼まで
書込番号:20585747
0点

皆さん、遅くなりすみません。週末も立て込みすぎて身動きできない状態です。いつまでも失礼なので、お三方には改めて感謝し、good answerをつけさせていただきたいと思います。これからも皆様、よろしくお願いいたします。
書込番号:20615860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この機種を使用中の方で、Panasonicの他の機種(例えばDMC-FZ300とか)で4K撮影しSDカードをこのカメラに差し込んで「あとから補正」をやってみた方はいらっしませんか?
メーカーに問い合わせたら「映像データ自体を認識しない場合もある」「動作の保証ができない」という回答でした。まぁ、予想された結果ではありますが、しかし「〜場合がある」とか「保証はできない」と言ってるだけで、必ずしも「認識しない」「動作しない」と断言しているわけではない、という解釈もできますよね?
パソコンの編集ソフトでもほぼ同様のことができるかとは思いますが、それなりのマシンスペックが要求され、かつレンダリング等にかなり時間もかかりそうで、そこまではなかなか踏み切れません。
もし経験がおありの方がいらっしゃいましたらお教え願いたくよろしくお願い申し上げます。
3点

SDカードのコピーを作成して試してみてはいかがでしょう?
コピーしたデータであれば、ダメ元でも損害はありませんので。
※オリジナルは、バックアップも含めて確実に【別に】保存してください。
書込番号:20605890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信有難うございます。
ちょっと言葉足らずでしたが、私はこの機種を持っていません。
質問内容のようなことが可能なら、購入に踏み切ろうと考えています(新製品が発表されたのでそっちを買うほうがいいかもしれませんが)。
試すなら、確かにご指摘のようなことは必要ですよね。有り難うございます。
Panaのショールームが都内にあるようで、行って試させてもらうことが可能かとは思いますが、この製品を展示しているのか不明だし、私のところからは遠いので躊躇しています。
書込番号:20606345
0点

評論家の小寺信良さんは、この機種が発売された直後、テストレポートの中で「あとから補正がテレビやレコーダ側に搭載されれば、便利になる」という意味のことを書いていました(実際は同時発売のHC-WXF990Mについてのレポートですが)。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/740846.html
テレビやレコーダ側に搭載される可能性は低いような気もするけど、カメラ内で、少なくともPana製品同士なら他のカメラから読み込んで編集できるようにして欲しいです。もちろん一定の条件付きになるだろうことは理解できますけど。
それはメーカーにとっても大きなメリットになると思います。現在私が所有するFZ300にもそんな機能をあとから付加できたら最高ですけどね。
書込番号:20606400
3点

私はコンデジは持っていませんがパナのマイクロフォーサーズで4Kで撮ります
マイクロフォーサーズの動画データとVX980などのビデオカメラでは同じ4Kでも違います
マイクロフォーサーズの4Kで撮ったカードをビデオカメラにさしても認識しません
コンデジで撮ったものも多分ビデオカメラでは認識しないと思います
編集ソフトであればどちらのデータも扱うことができます
後からズームしたりとか
ちなみに4KだけでなくFHDでも写真用のカメラで撮ったデータもビデオカメラでは認識しません
メーカーが同じパナでもです
書込番号:20607384
0点

>chashuさん
貴重な情報を有り難うございます。
やはり同じメーカーでも互換性がないのですね。残念です。
※ご参考までに
私はFZ300のほかにマイクロフォーサーズのGH2(4K非搭載)を所有してますが、FZ300で撮ったFHDはGH2で再生不可
ですが、GH2で撮ったFHDはFZ300で再生出来ます。
書込番号:20607585
1点



機種選定をネットで決めることが多く、実店舗では置いてなかったりする事が多いのでネットの情報で決めたいと思います。こちらの機種ですが、CX560Vよりも画質、映像の安定さ(手ブレ補正力)など違いはあるのでしょうか?とにかくCX560Vよりも性能が上がっていれば全く問題無いという認識です。
0点

CX560と比べて、
4K撮影時の画質は良かったり悪かったり。
手ぶれ補正はVX980の完敗。
FHD撮影時の画質は悪い。
手ぶれ補正は良かったり悪かったり。
ただ、画作りの違いがあるので
パナの画が好きなら選択肢としては良いかもしれません。
書込番号:20591890
0点

>なぜかSDさん
結論から言うと、「もう使ってみてくれ」という感じですね。(笑)
書込番号:20591936
1点

画質、手ぶれ補正ともにすべての面でCX560を上回ることを期待するのならば
VX980ではたぶん満足しないと思います。
上回っていると実感できる可能性の高い機種はソニーのAX55/40になると思います。
CX560と比べたVX980の明らかな利点は
4Kで精細感の向上がある
望遠域が伸びる
でしょうか。
あとはソニーの発色や、ガンマ設定が嫌い、画質調整できないのはダメ
という人にはいいかもしれません。
AX55/40ですが、最近のソニーはクールな画作りなので
それが気に入るか否かはカーテル和合さんの好みもあるでしょうから何ともです。
PJ790あたりの方が好きという人がいても不思議ではありません。
書込番号:20593061
0点

>なぜかSDさん
>AX55/40ですが、最近のソニーはクールな画作りなので
えーっ そうなんですか 私は逆に非クールになったと思っていました。
書込番号:20594035
0点

「クール」のイメージが違うかと。
そもそも日本語的に扱われるようになってからは、
(素晴らしいに近い)いい意味でも、
物理的な「冷たい、涼しい」でも、
悪い意味
(どちらかと言えば皮肉※例:温かみの無い、冷淡な、という意味の「冷たい」、血の通った感じがしない、機械的な、無機質な、など)でも使われますから。
ただし、今回の場合は遠慮も含めた直接的でない表現でもあると思いますので、
私としては本当に言われんとすることをほじくり出すのは無粋として追求しないほうが良いと思いますし、
【このスレとしての本質】としては、スレ主さんが試用して判断されることが
一番重要かと思います。
書込番号:20594283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マゼンタがのらず、ややシアンやグリーンよりの色になったんだよ。
そういう意味でクールなんでしょ。
書込番号:20594503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただし、オートで撮影した場合に限ります。
書込番号:20594509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぜかSDさん
随分いろいろと考えているようですがもしそこまで考えてなぜかSDさんはここへ
書いたとしたらここへ混乱を招くだけのように思います。多分 そんな意図では
ないと思います。
非クールと書いたのは以前に比べて暗く感じるシーンで彩度が上がったという
話題になったはずです
それで非クールと書きました。
今のまでもソニーの家庭用は低輝度部分の彩度が低く 冷たい感じを受けて
いました。
書込番号:20594778
1点

すみません あて先を間違えました
なぜかSDさん宛てではなく
ありがとう世界さん 宛てでした
書込番号:20595087
1点

>W_Melon_2さん
今回、クールとは、青が強く寒色系の色合いになる、という意味で書きました。
おそらく世間一般ではそのような使われ方が多いのではないかと思い、この言葉を使いました。
低輝度部分の問題に関しては、まだまだ不十分だと思います、
というのは以前書いた通りです。
>ありがとう、世界さん
どこまで、どのように書くかは常に悩んでいますが、
お察しの通り、今回はあまり断定的かつ詳細な記述は避けております。
>何時もゴロゴロさん
ホワイトバランスいじっても微妙に青が残る気がします。
昔のパナみたいに(あれはどっちかというと緑でしたが)。
書込番号:20595672
0点

>なぜかSDさん
どうも(^^;
私が言うとすれば寒色系ですので、
そうすると悪いようにとられる可能性が高く、あえて「クール」と言われたのかも?
と思っていました。
>W_Melon_2さん
2つめのレス(スレ主さんのレス)の段階で、
試用による確認がほぼ確実かと思いましたので(^^;
なお、
「非クール」という文字は、初めて見ました。
「クールでない」と同じ意味なんでしょうが、
なぜか違和感が大きくて…(^^;
書込番号:20596380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



