LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 34 | 2017年7月16日 00:33 | |
| 6 | 15 | 2017年7月12日 14:21 | |
| 40 | 25 | 2017年6月28日 14:59 | |
| 61 | 74 | 2017年6月13日 19:14 | |
| 15 | 10 | 2017年6月13日 13:15 | |
| 16 | 4 | 2017年6月9日 16:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
デジカメ初心者です。
2つの内容の質問を一度にして申し訳ありません。
1:簡単にボケ感を出す方法について
CMやwebで綾瀬はるかさんが出ている
「フォーカスセレクト」や「4Kフォト」に魅力を感じて購入しました。
が、、この2つの機能の使い方にも四苦八苦している初心者です(泣)
こんな私に普段使いで簡単に「ボケ感」が出る写真を取れる方法を
教えて下さい。
主な使用シーンは下記の通りです。
1:旅行や子供の運動会で使用。
2:旅行の時は風景(昼間、夜間含む)や食事と同行者(人物)
(自撮りはほぼしません)
運動会の時は子供(動く人物)
を撮影します。
こう言った場合に毎回ダイヤル回して設定するのではなくサッと出して写真を撮って
ボケ感を出すと言う様な感じにしたいのですが良い撮り方はありますか?
それともやはりそれは「フォーカスセレクト」が一番最適なんでしょうか?
フォーカスセレクトの使い方(特に撮った後)が良く分からなくっていまいちうまく
ボケてくれないんです。。
2:記録画素数について
色々な記事やクチコミで記録画素数については
そんなに購入のポイントではないという書き込みを見ることがあるのですが
いざ買った後、このデジカメの場合記録画素数の設定はどれ位が良いのでしょうか?
撮った写真を見るのはパソコンで見る事が多く、印刷はしてもL判、マックスA4位です。
最近色々なサイトで設定は綺麗に撮るなら18Mにするって言う記載を多く見るのですが
9Mだとパソコンや印刷した後に差が出るのでしょうか?
沢山質問すいません。
よろしくお願い致します。
0点
背景をぼかして主体を引き立たせるような撮り方としては、
◎絞り優先にして、レンズを開放(一番小さいF値)で撮る
◎被写体に近づき、被写体と背景が出来るだけ離れるようなところで撮影する
◎出来るだけ望遠側(焦点距離が長い方)で撮影する
これが基本になると考えます。
絞りを開放(或いはそれに近い値)にすることでシャッター速度も速くなりますので
動くものを撮影することに対しても有利になります。
『フォーカスセレクト』と『4K PHOTO』については、パナソニックのページにも
説明があるようですので、一度ご覧になってみてはどうでしょう?
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/4k_photo.html
書込番号:21034420
2点
絞りを開いて、背景を離して望遠域が、ぼけ写真の基本。
イメージとして、港や川べりを思い浮かべてください。
画素数は、後々のトリミングを考えれば高画素で撮る方がよいです。
A4では6Mあれば十分使えます---しっかり撮れている前提。2Lなら15年前の3M機のデータでも十分写真になります。
書込番号:21034441
2点
>イメージとして、港や川べりを思い浮かべてください。
イメージとして、港や川を背景にした人物撮影を-----
書込番号:21034446
1点
>デジ初心者20170707さん
ボケ感ってよりピントが合ってない場所を大きくボカすってことですよね。
ボケはカメラのスペックに頼れば
センサー・焦点距離が大きくなるほど、F値が小さくなるほど大きくなります。
でも本当は、
被写体(ピントが合ったように見える部分)と背景のカメラからの相対的な距離をなるべく取ることで
自分から積極的に作るものではあります。ですんで、撮るときの位置関係の作り方次第で
ボケを大きくすることはできるわけです。
フォーカスセレクトはどこにピントを合わせるかを後で選べるだけですから、
ボケを優先させた話ではないのでは。ピントを合わせる・合わせたいところってのは決まってるでしょうから、
結局はそこに対して背景の相対的距離が大きければボケるというだけで。
幾つかの絵を合成してボケ機能みたいのがあれば、使えるのかもしれないけど。
最初のところに戻りますが、TZ85はセンサーが小さくレンズも大して明るくないので、
ボケを大きくする要素のうちセンサーとF値部分はあまり頼りにならない機種です。
ですが焦点距離が大きくなればボケやすくなるはずですから、そのときは他同様ボケるかな。
この状況ですので、やはり撮り方を工夫してボカすという、基本を中心に行くと良いかと思いますよ。
画素数については、お書きの用途でPCモニターでも全体表示で見る分には、
500万画素(5M)あれば十分なので、小さいサイズで撮ってもいいですが、
とりあえず見れるくらいの画質でも詳細を見たいような場合は等倍表示したりすることもあるでしょうから、
その場合を考えれば最大記録画素数にして撮っておくのがよいとは思います。
保存の容量はその分大きくなりますけど、少なくとも9M以上で撮っておくのがいいかと。
書込番号:21034502
1点
下記、私の2つ目の返信の投稿写真が参考になるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011840/SortID=18541110/
書込番号:21034640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分、すこし勘違いされていますね。
フォーカスセレクトはフォーカス(ピント距離)を後から選べられるという機能であって、ボケを大きくする機能ではありません。
TZ85のボケ量は、TZ85自体の光学性能と撮影状況(メインの被写体と背景の距離)に依存します。
ボケを大きくする要素は、他の方も書かれていますように、
・レンズF値を小さくする(開放で撮る)・・・・TZ85は優れません。
・メインの被写体に出来るだけ近づく・・・・人物撮影の場合は被写体が大きいですからあまり近づけません。
・背景は出来るだけ遠く・・・・室内などだと無理があります。
・望遠で撮る・・・・TZ85で背景をボカした人物撮影をするなら可能性があるのはこの部分です。運動会のような広い会場でどアップで撮れるなら、背景の距離によってはボケると思います。
室内でズーム撮影は状況的に厳しいです。
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special_movies/focus_select.html
メーカーHPに『みんなで撮った作品集』というページがあります。
効果的にボケてる画像はどれもピント位置がごく至近距離であるのが分かると思います。(あるいは反対に、ピント距離がとても遠くてボケてるのもが至近距離)
人物(お子さん)がアップで写ってる画像が数点ありますが、どれも背景はほとんどボケていないのが分かると思います。
記録画素数は最大画素で撮っておけば間違いないですが、9Mでも特に問題はないと思います。
PCモニターで全画像表示の場合、閲覧ソフトによっては画像の画素数と表示画素数の関係によって表示画質に差が出ることがあります。
例えば私が持ってるあるソフトだと100%表示、50%表示、25%表示のようにきりのいい縮小比率なら問題ないですが、66%、33%などだと表示画質は低下します。
この辺りは、既にカメラをお持ちなのですから、ご自身で確認してみてください。(プリント画質も同様)
撮影時には最大画素で撮って、最終的な保存時(HDDやDVD-Rなど)に適宜に画素数を変換するという方法もあります。
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special_movies/focus_select.html
メーカーHPに『みんなで撮った作品集』
書込番号:21034678
0点
追伸、下記私の1つ目の返信の文章と投稿写真も参考になるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011840/SortID=18541110/
ついでに参考までに、ソニーの16倍のコンデジで写した背景ボケ+玉ボケの作例です。一眼レフなどでなくて安いセンサーの小さなコンデジでもここまで写せます。
書込番号:21034691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジ初心者20170707さん
>色々な記事やクチコミで記録画素数については
>そんなに購入のポイントではないという書き込みを見ることがあるのですが
最近の大抵のデジカメは、1000万画素以上がほとんどですよね。
一方で、もし等倍表示してみるような場合、
1/2.3型センサー機種だとどうキレイに撮れても800-1000万画素程度、
普通は500-600万画素程度までが関の山で、それ以上は塗り絵・油絵みたいになってるだけなんです。
それも最低ISO感度付近で撮った場合に限り、で、ISO400くらいですでに300万画素でもアカーンなかんじです。
1/2.3型センサー機種の等倍の絵のようすは、こちらでも何度も検証してますので参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#19649624
新し目のものでCMOS(裏面照射型)ならもうちょっとイケてて、1000万画素くらいまでなかなかな絵が出ています。
B700のエアー・フィッシュさんの絵なんか見ると(撮って出しの等倍をだしてくれています)、
http://kakaku.com/item/J0000018454/photo/#tab
800万画素(8M)で撮り等倍まで素晴らしい絵なかんじですが、
目いっぱいの20Mとかで出している他の方の絵なんか見るとやはり塗り絵になってしまってます。
つまりやはり1000万画素付近が、センサーサイズ的な限界でそれ以上は無意味なんです。
なので余裕持たせれば最大画素数18Mでよいでしょうし、ファイルサイズが気になるとしても9Mまでに留めておいたほうが。
まあ4.5Mでも多分用途的には足りるのでしょうが、そこまでキツキツにすることもないかなと。トリミングすらできないし。
むしろクオリティの方を気にすべきで、画質を優先させた圧縮率の低い(ファイルサイズは大きくなりますが)ものの方が
特に低画素数9Mで撮る場合の劣化は顕著に小さいでしょうから、いいかなと思います。
書込番号:21034727
0点
上の皆さんも言ってるように、例えば運動会のお子さんを背景ボケで撮りたい場合、望遠でお子さんにピントを合わせて更にお子さんの背景をできるだけ遠景になる構図にして撮ると背景ボケになると思います。それとデジカメによっては背景まで全体的にピントが合う設定があるのでそれは解除して、中央重点AFとかにしておく必要があります。このカメラのように後で選べるAF機能についてはよくわかりませんが。
書込番号:21034755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジ初心者20170707さん
1枚め ボカすのが難しい例
1/2.3型機種で焦点距離換算24mm・F4で撮ってますが、すごく遠くの背景もあまりボケてません。
撮り方は工夫してて絞り値も低めなんですけど、特に焦点距離とセンサーの小ささからボケないかんじです。
2枚め 長焦点距離でボカした例
やはり1/2.3型機種で撮りましたが、今度は焦点距離換算960mm F6.3の絵です。
まあまあ後ろの方はボケていますが、そう遠い距離ではないのでこの程度です。
でもまあ、下の3枚めと同じくらいにはボケてるかんじですね。
3枚め 大センサー機種で長焦点距離で撮った例
Canon APS-Cセンサー機種で換算400mm F4で、2枚めのような写真を撮りました。
全体表示のときのボケ量を見ると、2枚めとあまり変わらなく見えるかもで、
センサー面積的には10倍以上違うんですけど、
センサーサイズ・絞り値以上に2倍以上ある焦点距離の影響が大きく出ているように見えます。
2枚め・3枚めは、別の要素も含んでいます。
2枚めはISO100で・3枚めはISO125で、どちらも最低ISO感度付近で撮っていますので、
暗所の画像の荒れやノイズはほぼ出てこない状況です。ファイルサイズは3:2で撮ってるんで18Mと16Mです。
で両者、等倍表示して絵を見てもらえばそれが分かりますが、
3枚めの方は等倍でも違和感ある画質の粉立ちや塗り絵チックになるかんじはないかと思いますが、
2枚めの方は特にフォーカスが合ってないところが粉立ち(CCDだとこんなかんじに)、
立体感のない油絵みたいなかんじに描写されているのが分かると思います。やはり18Mだとアカンですw
試しに4枚めに、2枚めの絵を6Mに画素数落とししたものを載せてみました。
こちらくらいなら粉立ちも油絵感も目立たないと思います。このへんが1/2.3型センサーの限界ということです。
これらで分かるように、ボケについては
特に重要なのは被写体と背景の相対的距離をきちんと取ることと
焦点距離をなるべく長く取るということかなと。
書込番号:21034799
0点
こんにちは。
センサーが小さいのであまりボケ写真は得意ではないカメラです。
手っ取り早くぼかすには望遠側にズームして、被写体〜背景が離れた場所で
撮ることですが、被写体が人だと望遠にした分撮影位置も離れないといけないので、
サッとカメラを出してパッと撮るというのはちょっと難しいかも。
広角側では人物の近くで撮れますが、望遠側よりピントの合う前後の範囲
(被写界深度)が深くなりますので、望遠側より更にボケにくくなります。
ぐぐっと人物に寄ると深度は浅くなりますが、広角であまり接近すると
顔が歪んだりしますし、かなり背景を離さないとボケもたいしたことないと
思いますね。
結論を言うと、できるだけ広い場所を選んで背景を離すこと。
それとできるだけ望遠で撮ることです。あとレンズのF値の要素もあります。
一番ボケる絞り開放で撮りたいですね。
ただ正直言うとこのカメラで手軽にぼかすのは限界があると思います。
簡単にぼかすにはやはりセンサーの大きなカメラを使うのが一番です。
コンデジですと1型センサーという大き目のセンサーを積んだカメラになります。
またマイクロ4/3やAPS-Cセンサーの比較的安価なレンズ交換式カメラなど。
プリントはA4であれば9MPでも大丈夫ですが、後からトリミングなどを
したくなることもあるので、できれば最高画質がいいかなと思います。
HDDの保存容量が気になるのでしたら、大事な撮影だけ最高で撮ると
いうことでもいいかもしれません。
書込番号:21034854
1点
すいません、ちょっと訂正。
マイクロ4/3やAPS-Cセンサーのレンズ交換式カメラでも、レンズもF値の小さなものにしないと
「手軽」にはボケにくいです。念のため。
あと上で花の作例を上げられている方がおられますが、あんな感じで花とか小さな被写体が
大きく写るくらい接近して撮るとどんなカメラでも結構ボケは出せます。
ただし被写体が人間の場合、この大きさを当てはめると顔面のドアップになります。
上半身とか全身を入れて背景をぼかすには、やはりそれなりに条件(機材・撮影設定)を
揃えないとボケは出しにくいと思います。
それが1/2.3型コンデジなら背景を離して望遠で撮るということです。
書込番号:21035032
1点
顔面のドアップにはならないと思います。顔を小さく撮りたければその分背景を遠くに設定するだけです。結局距離のバランスに依存するし、ボケ量を少なくしたりと構図の撮り方のバランスになります。
それよりも、以前パナのデジカメでうまく撮れないという人のカメラを見たら、センター1点フォーカスになってなくて、たぶんデフォルトでは全体的にピントが合う設定?になっていて背景がボケないようになっていた記憶があるんですよね。設定の名称とか忘れてしまったのですが、、。要するにセンターフォーカスなどに変更するだけでカメラに詳しい人なら常識なのですが、、。
書込番号:21035221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>顔面のドアップにはならないと思います。
なりませんか?
アップされた花の実寸は5〜8cmくらいではないですか。
寸法的に顔の眉間から唇くらいと考えると、同じ撮影倍率だと顔の
ドアップになると思いますが。
>顔を小さく撮りたければその分背景を遠くに設定するだけです。
微妙に違うと思います。
上げられた作例の条件から顔を小さく撮るには、まずカメラを被写体(顔)から
離さないといけません。
すると合焦距離が顔から離れ被写界深度が深くなります→背景のボケも減ります
それに対応するよう背景を離すということですね。
それはそうなんですが、いつでも背景が簡単に離すことができればいいのですけど、
屋内などでは無理でしょう。
>結局距離のバランスに依存するし、
そうですね。
そのバランス取りが初心者の方には難しいと思います。
やり方が分かれば難しいことはないのですが、分かれば分かるほど1/2.3のデジカメ
ではぼかすのが難しいと感じると思います。
>スレ主さん
何が言いたいかというと、1/2.3コンデジでもこれだけボケますよ〜、
という作例はほとんどが小さな人形や花のアップ写真なんです。
そういうのはスマホでも簡単にボケるんです。
人間みたいに大きなものをぼかすのは、撮影の工夫と、あと可能であれば見合った
機材が欲しいところです。
ぼかすことはできるけど、スレタイのように「簡単にボケ感」というのは
なかなか難しいと思います。何度も言いますがキーワードは「望遠」です。
広い場所で望遠で人が撮れる距離があり、かつ背景に十分距離がとれれば
比較的簡単にぼけます。
ただボケ感といっても人により感じ方はさまざまですね。
もしかすると、私があまりボケないと感じていてもスレ主さんには十分と
感じられるかもしれません。皆さんのアドバイスを元にいろいろ試されてください。
たびたび失礼しました。
書込番号:21035325
1点
>顔面のドアップにはならないと思います。顔を小さく撮りたければその分背景を遠くに設定するだけです。
背景を遠くにしてもメインの被写体の大きさも距離も同じなら、写る大きさは変わりませんね。
顔を小さく撮りたければ、以下の方法。
・ズームを控える
・被写体から離れる
いずれも背景ボケを弱くしてしまいます。
その弱くなった背景ボケを少しでも大きくするためには背景の距離をさらにさらに大きくする必要がありますが、運動会では撮影位置と被写体の位置が限られますので、そこに写りこむ背景は必然的に決まってしまいますし、その背景は会場を囲んでいる父兄や応援席の児童なので、それを動かす事はできませんね。
>それよりも、以前パナのデジカメでうまく撮れないという人のカメラを見たら、センター1点フォーカスになってなくて、たぶんデフォルトでは全体的にピントが合う設定?になっていて背景がボケないようになっていた記憶があるんですよね。設定の名称とか忘れてしまったのですが、、。要するにセンターフォーカスなどに変更するだけでカメラに詳しい人なら常識なのですが、、。
多点AFは全体にピントを合わせる設定でもなければ、背景がボケない設定でもありませんよ。
センター1点フォーカスにしても背景がボケやすい訳ではありませんのでご注意を。
書込番号:21035387
0点
>デジ初心者20170707さん
ああ、そうか。撮り方としては、
被写体と背景の相対的距離を撮り方の工夫で大きく変えられるならそう撮ればいいですけど
(食事なんかはやれるんじゃないでしょうか)、
確かに運動会のときなんかはどうしようもなかったりしますね。
少しでも遠くの背景を写すようにするには、しゃがんで撮るとそうしやすいかな。
あとはこのカメラでできることは、
・なるべく焦点距離長くして撮る
・絞り優先オートで絞り開放値で撮る
あたりですかね。インテリジェントオートやクリエイティブコントロールモードでも
場合により絞りのようすを変えてボケやすくもしたりできるみたいです。
それでも適正露出内でシャッタースピードと絞りの組み合わせをシフトさせる範囲で撮れる1枚をそのまま作るかんじで、
カシオの背景ぼかしのように連写しておいて後で画像を合成してバーチャルな1枚を作るようなヒドイのとは違うみたいです。
つまり、フォーカスセレクトでたくさん撮ってもそれらを合成して絵を作ってしまうようなことはせず、
被写体にピントが合った絵を選ぶだけに(まさにフォーカスセレクトして)使ってその中から1枚を残す、
という使い方なのだと思います。ここの使い方のお話だったのかなと今気づきました。
つまり、これでボケ量を増やそうというようなことは、できないと思いますよ。マジメに写真を作る会社だと思うので。
AFは多点だと大抵は一番近いものにピントが合っちゃいますよね。なのでむしろ背景はボケそうwww
ただ、本当にピントを合わせたい1点には合わないかもで、設定としては中央1点にしておいた方が、撮影はしやすいかなと。
少なくとも、ボケ云々とは無関係なピント合わせの話ですが、それだけにピンぼけも続出してるようですが(爆
書込番号:21035452
0点
多点AFだと背景に焦点が合ってしまうことがあって撮りにくいですよ。特にフォーカスポイントを選べないコンデジでどっちが適してるかと言ったら1点AFです。フォーカスロックして構図を決められます。それとコンデジで撮った運動会のお子さんの写真で背景がボケてる写真はたまに見かけるので不可能ではないと思いますよ。
書込番号:21035457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「多点AFは全体にピントを合わせる設定でもなければ、背景がボケない設定でもありませんよ。
センター1点フォーカスにしても背景がボケやすい訳ではありませんのでご注意を。」
これは推測ですが、コンデジの場合、多点AFだと全体的にピントを合わせようとして絞りが絞られるのでは?その結果、背景はボケないと?
また、1点フォーカスにすると背景がボケやすい訳でないのは当たり前で、その方が背景ボケは撮りやすいということです。
書込番号:21035509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>春三番さん
>多点AFだと背景に焦点が合ってしまうことがあって撮りにくいですよ。特にフォーカスポイントを選べないコンデジでどっちが適してるかと言ったら1点AFです。フォーカスロックして構図を決められます。
その通りですね。
私も中央一点で撮ってます。
多点AFなんて恐くて使えない・・・・(笑)
ただ、背景にピントが合ってしまう事と、背景がボケない(全体にピントが合う)事とは違いますので・・・
>それとコンデジで撮った運動会のお子さんの写真で背景がボケてる写真はたまに見かけるので不可能ではないと思いますよ。
もちろん不可能ではないですよ。
ただ、あくまでもカメラの設定(焦点距離やF値など)と、被写体までの距離と、背景の距離という条件が揃った時です。
スレッドタイトルの『簡単にボケ感を出したい』という要望に対しては、難しいと言わざるを得ないと思います。
実際に小学校などの運動会で撮影すると分かると思いますが、組体操やトラックを使う競技なら近い距離で撮れる事もありますが、運動場の中央を使う競技も多く、その場合は近くても30m程度の撮影距離なんです。
カメラから30mも距離があると、TZ85の焦点距離720o、F6.4では効果的な背景ボケはなかなか難しいです。
>これは推測ですが、コンデジの場合、多点AFだと全体的にピントを合わせようとして絞りが絞られるのでは?その結果、背景はボケないと?
多点AFは『全体的にピントを合わせよう』というものではないんですよ。
カメラが『この構図でピントを合わせたいのはコレだろうな』と多点フォーカスポイントで探って選択してるだけなんです。
けっして、近い物も遠くの物も同時にピント合わせしてる訳ではないです。
複数のフォーカスポイントで合焦した場合、それらの被写体はカメラからほぼ同距離にあるはずです。
カメラが勝手に判断した被写体の距離や明るさによって、結果的に絞られて被写界深度が深くなるという事はあります。
それと同時に構図によっては、パクシのりたさんも書かれてますが、被写界深度が浅くなってむしろボケが大きくなってしまう事も多々あります。
書込番号:21035568
0点
>多点AFだと全体的にピントを合わせようとして絞りが絞られるのでは?
露出に関係のある絞りにAFが関与ですか。ちょっと謎理論すぎて理解できないのですが、
なら絞り優先モードで多点AFだとスゴイことになりますね。絞り値を指定できなくなっちゃいますね(爆
普通はAF時はレンズの各焦点距離の絞り開放で合わせて(AFに有利になるよう少しでも光をたくさん入れるため)、
実際シャッターを切る瞬間に適正露出になるよう絞りを絞りますから、全く連動しないことですけどね。
MFが当たり前だったフィルムカメラには絞り込みボタンがありましたが、
あれがなんのためについていたのかが分からないとそういうお話になりますね。
絞りリングを絞っても、ファインダー内の絵は絞り開放の絵で、その状態でMFする。
絞り込みすると絞り値に従って絵が暗くなる。なぜそうなってるんでしょうね。
また、一度書いてますが
大抵のカメラは手前から測距するものがほとんどですから
(大抵の被写体は背景より前にあるのが普通ですから背景から測距するなんてことはないはずで)
多点AFのようにカメラまかせにした場合は一番手前のものにピントを合わせようとするはずですが。
ピントを取りやすい状況では、背景にピン抜けしないとは言えずともまずないことで、
逆に多点AFなら手前の被写体がたくさんあるような場合はまずピン抜けしません。
むしろ1点AFにして少数・1つの被写体を捉えそこねるとピン抜けしますけど。
多点AFで問題になるのは、群衆の中のひとりにピントを合わせようとするような場合で、
なかなか思い通りの被写体にピントを合わせるのは難しいです。一方で、
被写体が1つ(ひとり)の動きものを追い続けるような場合には多点AFの方が有利です。
書込番号:21035589
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
題名の様にメモ機用途で購入を考えています。
普段ポケットに入れてて サッと取り出して撮影するにはどうでしょうか?
素早く撮影出来ますか?
中古品が数多く売り出されているのがチョット気にかかります・・・
1点
>もつ大好きさん
1/2.3型センサー・24-720mm F3.3-6.4・282g・4K動画あたり挙げておきますが特に望遠がここまで必要ですかね?
どういうものをどういう場所でメモ代わりに撮るか、が重要かなと。普通にメモ的なもので考えて、
身近にある動かないものを室内程度の明るさ以上で撮るのだったらこんなので十分かなと。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=100-&pdf_Spec320=0.4-0.5&pdf_Spec325=-282&pdf_so=p1&pdf_pr=-32000
いずれも、TZ85の現在価格に近い32000円上限・282g以下のもので見てみました。
よりコンパクトなものを探すなら、リンクの総重量部分を小さくしてみてください。
最軽量ならcoolpix A100/300だと119gとかですね。CCDですが、写ればいいというかんじなら十分では。
あるいは少しでも画質考えたりならひとつ大きい1/1.7型センサーのこれあたりとか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=100-&pdf_Spec320=0.5-1&pdf_so=p1&pdf_pr=-32000
書込番号:21025480
0点
アプリでメモ化ができるスマホカメラのほうがいいと思います。
http://androidlover.net/googleapps/google-keep/google-keep-take-picture-memo.html
コクヨからはスマホカメラで撮影できるノートも発売されています。
デジカメを利用するにしてもIXY200で十分かと思います。
http://kakaku.com/item/J0000024113/
このカメラの起動時間は約1秒です。
書込番号:21025484
0点
>もつ大好きさん
>ありりん00615さん
あ、、、ありりんさんの見てその通りかなと。
スマホお持ちならさらにカメラ持つくらいならスマホがいいです。
レンズも明るかったりですから、
そっちのほうが暗所ではうまく撮れそうですし。
自分が携帯不携帯なんで落とし穴ですー(爆
書込番号:21025496
0点
メモ機ってそういう意味ですか?
日常の風景を切り取ったりするってことじゃないんですか?
だとすれば、これでいいと思いますよ。
ちなみにわたしはソニーのWX500を使っています。
書込番号:21025525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重要なのは撮りたい時にすぐ撮れることでしょう。
IXY 200の起動時間1秒は優秀と言えます。単焦点のX70は起動時間は0.5秒ですが価格に差がありすぎます。
書込番号:21025604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もつ大好きさん
>メモ機用途で購入を考えています。
何を撮るのか、具体的に書いたほうが良いとお思いますよ。
撮る被写体の明るさや、距離などに寄って選択肢も変わってきます。
光学30倍ズームが必要な被写体なんでしょうか。
場合によっては、5倍ズームぐらいの明るいレンズも良いですけどね。
TZ85のレスポンスは良いほうなので、サッと取り出してキビキビ撮れます。
書込番号:21025605
0点
さっと出して、さっと撮れるカメラ
カシオのEXILIM EX-ZR4000がよいように思います。
http://kakaku.com/item/J0000019976/
かなりキビキビしてるみたいです。
書込番号:21025672
0点
まあ、スマホは実質メモ帳ですね。
スケジュール
メモ
記録撮影。
Xperia級でも防塵防滴ですので、工場内の仕事用
としても使えます。
ただ、XperiaZ5 マクロ性能が初代Android時代の
TC-01(だったかな?REGZAフォン?)より
性能が悪いけどね?
TC-01は、カメラ性能とAF性能とマクロ性能だけは
優秀でした。
記録用なら、TZ級でも良いですけど...
メモ用途なら、OLYMPUSのTG級の方が良いかも?
CASIOもマクロに強いのが、多いですね。
>メモ機用途
色んな観点で、捉える事が出来てしまうので
十人十色な回答が出そうですね。
書込番号:21025704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サッと撮影できます。
かなりフォーカスが速いです。
私はスマホは、
電話や通知など阻害する要素があるのでオススメしません。
また、スマホでサッと撮影したときってAFがどこかにいってたりして慎重にもう1枚・・・ って事も多々あります。
書込番号:21030430
2点
レス頂いた皆様 言葉足らず・説明不足で申し訳ありません。
撮影対象は殆どが花です。たまに風景をとります。
散歩してたり、車を運転中に目に留まった花等を撮ります。
重いカメラも有りますが、歩いている途中ポケットからサッと出して撮りたいカメラが
欲しいのです。
高い位置の花も有るので望遠は必要です。
それと目が悪いのでファインダーは必須です!
現在リコーのPXを使用してます。・・・ファインダー無し
スレの最後に書きましたが、中古品の数が多いのは思っていた期待と違っていたからですかね〜
書込番号:21035288
0点
>もつ大好きさん
>車を運転中に目に留まった花等を撮ります。
コラー運転中はダメですーwwww なーんて
小さく軽く望遠ありファインダー必須となると
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec325=-300&pdf_Spec306=300-
もうこのどちらかってことになりますね。
レビューのようすも含め、HX90Vの方がさらに軽く小さくていいかな。
人数も多い割には画質などいくつかの点で、TZ85よりも評価が高そうで。
中古品の数は、流通した数ってことでしょう。それだけ売れたわけです。
確かに用途に適さず、売りに出す場合もありますが、
目安としては売り出しから間をおかずたくさん出てくるかどうかで判断しては。
そういう意味ではHX90Vの方が古いしたくさん流通してそうだけど、どうなのかな。
色々な捉え方ありますけど、必ずしもネガティブに捉えなくてもよいかなと。
書込番号:21035323
![]()
1点
下記のレビューを見る限り、電源オフ状態から撮影可能になるまで6秒かかるようです。HX90Vは1.8秒ですね。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=kawa086&BBSTabNo=6
なお、コンデジのファインダーは視度調整範囲が狭いので目の悪い人には厳しい気がします。
書込番号:21035391
0点
>もつ大好きさん
>重いカメラも有りますが、歩いている途中ポケットからサッと出して撮りたいカメラが欲しいのです。
重いカメラとは、一眼でしょうか。サブカメラをお探しですか。
もし一眼をお持ちなら、TZ85は辞めておいたほうが良いです。
ミラーレス一眼のサブカメラとしてTZ85を使ってましたが、流石に一眼と比べると画質が・・・
1年ほどTZ85を使いましたが、同社のTX1に買い替えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846726/#tab
TX1は1型センサーで、ズームは10倍(換算25-250mm)ですが十分です。
花を撮るにしても、10倍ズームでテレマクロ撮影は出来ますしファインダーも付いてます。
広角側開放F値が2.8ですから、TZ85よりも背景ボケを出しやすいです。
画質はTZ85よりも、間違いなくワンランク上です。お値段もですけど・・・(汗
あと、TZ85の起動時間は6秒も掛からないですよ。今時6秒も掛かるデジカメは無いと思います。
6秒ってかなり永いですよね。私なら使っててイライラしていたはずです。
ストレスなく使えてましたから、問題ないと思いますよ。
ちなみにTX1は、大雑把な実測ですが電源入れてから2秒後にはシャッター全押しで撮影可能です。
TZ85もこんな感じでした。もし6秒も掛かるなら、このスレで話題になっているはず。
書込番号:21035643
1点
>もつ大好きさん
私も花撮影好きですよ?
G3Xは、コンパクトでは無いですが
防塵防滴ですのでバッグから直ぐ出せます。
(私は、小型カメラバッグに本体・予備電池を収納)
RICOH CXシリーズの中古を探すのは如何でしょう?
マクロ性能・価格、良いのでは?
後は、CASIO機種ですね。
安価な機種でも、マクロ性能が良いものが
多いです。
昔は、CASIO機種も多く買っていました。
今は、沢撮影・星空撮影もしますので選択機種が
変わってきています。
G3Xは、動くもの以外は何でもOKな機種ですね。
マクロ撮影
望遠マクロ撮影
滝撮影(水飛沫でも、防塵防滴でOK)
沢撮影
星空撮影(夜露でも、防塵防滴で動作可能)
星空撮影の場合、レンズをヒーターで暖めないと
レンズが結露して曇ります。
本体の防塵防滴は、電池・SDを保護してくれるので
G3Xは、善き相棒になりそうです。
ベスト相棒は、GRIIですが
(好き過ぎて手放せない) (〃⌒ー⌒〃)ゞ
書込番号:21035783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レス頂いた皆様 有難うございました。
パクシのりたさん、ありりん00615さん
HX90V 投稿画像を見ると 色も解像度も良さそうですね!
候補に加え検討したいと思います。
TX1、G3X ・・・目移りいたします。
参考までに最近撮影した画像アップいたします。こんな写真ばかり撮っています。
書込番号:21037772
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
現在パナソニックのGF2を使用しています。
体育館やアリーナでのバレーボールを撮影するのに望遠がほしく、GF2に望遠のレンズを購入するか、
こちらの機種を新たに購入するか検討中です。
アリーナだと選手までの距離があるので望遠が欲しいと思ったのと、連写の機能が良さそうと思い
この機種はどうかなと思いました。
アドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。
5点
TZ85は、室内のスポーツ撮影に向いていません。レンズが暗いし、センサーも小さいので。画質的に満足できないと思いますよ。
GF2に明るい望遠レンズを足したほうがいいでしょう。
パナソニックの35-100mmF2.8(旧型)の中古がいいと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000418188/ReviewCD=779367/#tab
望遠がやや足りないと感じると思いますが、そこは我慢です。
もっと望遠が欲しい場合は
オリンパスの40-150F2.8PROになりますが、高価なので、、、
http://kakaku.com/item/K0000693529/
書込番号:20984749
2点
>くいしんぼアッシュさん こんにちは、
コンデジで連写に強いと言っても、それは明るい屋外でのお話しです。
まずは、スポーツ撮影とレンズの明るさについてこちらをご研究ください。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
書込番号:20984832
3点
>くいしんぼアッシュさん
まず簡単に言うと、TZ85は暗所撮影に向いたものではないです。あまりオススメできません。
もし望遠のあるコンデジを考えるなら、このへんかなと。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec320=0.5-1&pdf_so=p1
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec308=-4&pdf_so=p1
焦点距離取るならFZ300、画質撮るならEX-100Fでしょうか。予算が問題なければ、RX10M3がベストでしょうね。
望遠レンズ追加の方の話ですが
現在は標準ズームをお持ちなのだと思いますので、GF2に望遠レンズ追加となるとこれらが候補になると思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-&pdf_so=p1
予算的に可能であれば望遠側もF2.8のレンズがベストかと思いますが、
それが高すぎるのだとしたらパナ45-150mmや45-200mmになると思います。
これらのレンズは、TZ85についているレンズと性能的に大差ないかんじですが、
GF2はセンサーが大きいので、同じ条件のものを撮った時の画質・あるいはブレの発生のしやすさが違います。
レンズを明るいものを選べば、より高画質にブレにくく撮影しやすくなっていくわけです。
TZ85をオススメしない理由として、このセンサーサイズの違いが挙げられます(レンズは似たようなものなので)。
GF2はマイクロフォーサーズ規格のカメラで、4/3型センサーを撮像素子としています。
カメラ全体の中では、真ん中へんくらいの大きさのセンサーです。
一方、TZ85は1/2.3型センサーで、全体の中では最小の部類。
センサー面積的に、約8倍(2x2x2倍)の差があります。
2倍違うとようすが1段違う、つまり両機種は3段の違いがあると、まず思ってください。
で、まず暗所撮影自体は、センサーサイズが大きいほうがノイズが少なく有利です。
ISO感度が上がった時(暗いところでは、上がってきます)の画像の荒れ・ノイズが、
大きいセンサーの方が少ないからです。
ISO感度は100/200/400/800/1600/3200のかんじで1段ずつ上がっていきノイズが増えて行きますが、
上記のようにGF2とTZ85は3段違うので、GF2でISO3200くらいの絵がTZ85ではISO400で出てくるかんじです。
逆に言うと、同じISO感度を必要とした時、GF2は荒れが少なく、TZ85はひどく荒れたノイズだらけの絵になる、ということです。
さらに、スポーツなどで激しく動くものを撮影する場合、
ブレを止めるために速いシャッタースピードを必要としますが、
その場合に連動してISO感度が上がってしまうことが予想されるため、
暗所撮影と同様のこと(小さいセンサーの方が同じISO感度なら画質荒れがひどくなる)が起こるわけです。
書込番号:20984841
3点
向いてないです(><)
書込番号:20985391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
私も明るいレンズが必要だと思います。
FZ300に1票です。
書込番号:20985472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
これはくいしんぼアッシュさんがどこまで画像の荒れとブレに妥協出来るかにかかっていますね。FZ300の前機種で光学性能とセンサーが同一のFZ200でも下記に引用リンクを示しますが体育館内でのバレーボール撮影はかなり厳しいようです。ですのでTZ85ならどうなるかは想像が付くでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16559239/ImageID=1667841/
F値の明るいレンズとは言いませんが、お手持ちのGF2に望遠レンズを組み合わせた方が遥かに高い満足度は得られると思います。
書込番号:20986181
1点
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。レンズって高いんですね。でも良さそうですね!
中古で探す場合に気を付けたほうがいい点などありますか??
>里いもさん
とても参考になりました。ありがとうございます。
私でできるかどうかわかりませんが勉強してみますね!
>パクシのりたさん
詳しく分かりやすく教えていただいてありがとうございます。
だいぶ理解できました。
私のカメラも悪くないんですね。なるべく活用したいです。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。了解です!
>BAJA人さん
ありがとうございます!
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
ほんとですね。レンズを買うほうに気持ちが傾いてきました。
みなさん本当にありがとうございました。
レンズを購入するほうで検討してみようと思います。
ここで質問してみて良かったです。
書込番号:20986796
1点
>くいしんぼアッシュさん
>中古で探す場合に気を付けたほうがいい点などありますか??
慣れないうちは、
中古の保証の付いている店で買うのが安心度が高いと思います。
マップカメラ、キタムラ、フジヤカメラとか。
書込番号:20986871
1点
>くいしんぼアッシュさん
僕は品質第一で考えるなら、マップカメラにしてます。
美品レベルにひとつ下の良品でも十分きれいで、僕はマップ推ししておきます
書込番号:20986884
2点
>SakanaTarouさん
>パクシのりたさん
アドバイスありがとうございます。
おふた方のおすすめのマップカメラ見てみました。
中古でも高いんですね・・!
少し無理してパナソニックの35-100を中古で買うか、値段も手ごろな45-150や45-200というのを
選んだほうがいいのか悩みます。
ちなみにどれを選んでも私のカメラ(GF2)で利用できますか?
書込番号:20989531
2点
>くいしんぼアッシュさん
>ちなみにどれを選んでも私のカメラ(GF2)で利用できますか?
マイクロフォーサーズ用のレンズなら大丈夫です。(フォーサーズ用は避けてください。)
F2.8の明るいレンズ(35-100F2.8)にしておいたほうが後悔がないと思います。
いくら安くてもF5.6のレンズでは室内はきついです(というか、ほぼ無理)。
もしすごく近くから撮れるなら 明るい単焦点レンズ パナソニック42.5mmF1.7, オリンパス 45mmF1.8などでも 撮れますが、これらはズームできないので、不便かと。でも、安くて 35-100F2.8よりも さらに明るいF1.8, 1.7になりますね。
書込番号:20989570
3点
>SakanaTarouさん
背中を押してくれてありがとうございます!
予算オーバーですが明るいほうのレンズにしようと思います。
明るいレンズとか知らなかった事が今回よくわかりました。
写真を撮るのが楽しくなりそうです。
書込番号:20989736
1点
レンズが明るいことで高速シャッターが切れることになり、ブレずに動きが止まって写ります。
具体的には絞り解放、シャッター速度優先モードで1/250などに設定します。
室内競技報道席には大きなレンズが砲台のように並びますが、そのためです。
書込番号:20989791
0点
>里いもさん
なるほどです。
よく出てくる絞り解放ってどういう事でしょうか…
そういう設定があるんですか??
こんな質問ですみません。。
書込番号:20990609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
35-100F2.8ならF2.8が絞り開放ですね
F5.6、F6.3と数字を上げることを絞ると言います♪(て前から奥までピントを合わせたい時等はこうします)
書込番号:20990772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単なる連写と動いてるものに瞬時にピントを合わせ続け記録をコンスタントにしていくカメラとは異なります。また、カメラは適正な明るさ(機種により変わります)を確保出来ないと、カメラは反応してくれません。室内や夕暮れでピントが中々合わない、撮影が終わるのに時間がかかる、、、などなど。倍率を上げる行為は光をセンサー迄届きにくくるす行為です。高倍率カメラは基本動体撮影には向かないものです。
書込番号:20991253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
絞り解放とは、そのレンズの最も数値の少ないところで使うと言う意味です。
絞りは、人の目に例えると「まぶた」に相当します、猫もフクロウも夜行出来る動物は大きくまぶたを開きますね。
明るくギラギラすると目も細くなりますが、レンズの絞りも自動的にまぶたの働きがあります。
カメラでの設定はシャッター速度を1/250などに決めたら、暗い体育館では自動で解放になるはずですが、ならない場合は
マニュアル設定でするしかありません。
ダイヤルをMかな、絞りもシャッターも手動で設定し、ピントだけカメラまかせになります。
暗いところでの動態撮影は難易度5となりますが、失敗を恐れず経験を積むことで上達します。
書込番号:20991435
1点
瞳孔、では?
書込番号:20991886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、ズーム倍率が大きくなっても、必ず暗くなるわけではありません。
ズーム倍率というか実焦点距離を長くしても明るいレンズにすることはできますが、
実焦点距離の分だけレンズの直径を大きくする必要があり、
レンズ全体として巨大になっていきます。
逆に、
できるだけ小さなレンズで済ますと、結果として暗くなっています。
書込番号:20991979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。F2.8しかないレンズだと何か設定しなくてもいいんですね。
>shokoshibaさん
連写で何とかなるものと思っていました・・。遠くからきれいにって簡単ではないですね。
>里いもさん
まずはシャッターの速度を設定ですね。見てみます!難易度5に挑戦です!
>ありがとう、世界さん
レンズの大きさで変わるんですね。今までちっとも知りませんでした。
ありがとうございます!
書込番号:20997355
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
先日、TZ85を購入し、写真を撮ってパソコン上で画像を見て唖然としました。
なんかピントがあってないというか、もやっとした画質です。今まで、色々なデジカメを使ってきましたが、こんな画質は初めてです。私が見る限り不良品レベルです。
大阪梅田のLUMIX コンシェルジュサービスに行って、見てもらいましたが、担当者が、この機種の画質はこんなもんです。私なら買いませんとまで言い切りました。3枚程写真をアップします。
TZ85の画質はこんなものなのでしょうか?私の買った製品固有の不具合じゃないのでしょうか?
2点
一枚目は左下から少し上を支点にして右上にブレている。
二枚目は前ピン。
三枚目は左下を支点として上方向にブレている。
好きな季節は初夏さん、しっかりと構えブレ無い様に撮影しましょうね。
書込番号:20824360
5点
hotmanさん、こんにちは。
三脚とか使っているわけではありませんが、長年、他のカメラでもたくさん取っていますが、こんな画質にはなりません。同じ私の腕でもこんな画質にはなりませんよ。私の腕の問題であれば、他のカメラでも似たような画質になると思うのですが。
書込番号:20824384
4点
1890万画素、1/2.3インチですから、画素面積が小さすぎ画質が悪いのは、仕方がありません。
一応、大理石の塀とか、新聞を撮影し、片ボケとかレンズの調整不良がないか確認しましょう。
この手のカメラは、画質でなく便利さを優先するカメラです。
カシオのカメラが意外に売れています。
撮像素子が1276万画素、1/1.7インチのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000を使っていますが、画質は悪くないです。
書込番号:20824397
3点
同じ時に撮った2枚の写真を並べます。
左がLUMIX DMC-TZ85。右がOLYMPUS STYLUS SH-1。
同じ人間が撮っているのに明らかに違いますよね。
数枚がピンボケなら腕の問題もありえますが、TZ85の写真はすべてこんな感じなんです。
書込番号:20824405
2点
>好きな季節は初夏さん
1/2.3型機種で18Mだと見てはいけないものまで見てしまうかんじなんで
まずは2800x2100くらいに画素数落とししてみたところ、中心画質はこんなもんじゃないのかなと。
周辺は、特に3枚めの右側が顕著ですがかなり悪く見えますね。1枚めの右上も少し。
レンズ汚れか片ボケみたいに見えますが、時間的にも間に挟まる同焦点距離の2枚めはそんなに顕著でないのでなんとも・・・
TZ85はファインダーつきのコンパクト超望遠なんでずっと気になっていて、絵も結構見てきましたが、
あまり画質がいい方だとは思わなかった印象(周辺画像の荒れも含めて)なんで、こんなもんかなーって気もしますが
片ボケ・レンズの汚れなんかは一応チェックしてもよいかなと思います。
書込番号:20824416
![]()
2点
パクシのりたさん、こんにちは。
パソコンで、咲くほどの写真を1280×960に縮小をかけてみたら、少しくっきりしました。圧縮ツールの機能にも依存するので、なんとも言えません。最大画質では、画質が荒れるというこでしょうか?
解像度を落として使うカメラということなんでしょうか?
LUMIX コンシェルジュサービスの担当者の独断では信用できなかったので、念のため検査依頼をしたので、実機が今手元にありません。
書込番号:20824457
1点
別の日に撮った、LUMIX DMC-TZ85とOLYMPUS STYLUS SH-1の似たような構図の写真を載せておきます。
左がLUMIX DMC-TZ85。右がOLYMPUS STYLUS SH-1。
書込番号:20824499
1点
このカメラは使った事が有りませんが、写真拝見するとピントがうまく合っていない様に思えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=20824341/ImageID=2742853/
ピントの位置が右上の雑草辺り?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=20824341/ImageID=2742862/
こちらは高い場所から手前の桜にピント合わせるつもりが地面に合っている様な?
どういうAFモードで撮っておられるかは分りませんが初期設定は顔・瞳認識AF?
コンパクトながら49点AFや1点AFでも位置修正出来る機能が有る様ですね。
明確に指定した位置にピントを合わせたのに大きくボケるなら故障かもしれませんが。
書込番号:20824511
1点
先ほどアップロードした写真を見ましたが、この掲示板にアップロードした時点で解像度を落とされてしまっているので、画質の違いが顕著に確認できませんね。元の写真では、LUMIX DMC-TZ85とOLYMPUS STYLUS SH-1の画質はかなり違います。
元画像をデータ便に入れてみました。2017/04/20 14:05:44までしかダウンロードできません。
http://dtbn.jp/wDhTsfj
書込番号:20824518
2点
nakato932さん、こんにちは。
基本的に自動で撮っています。カメラモニタ上ではピントが合っているようにみえています。
書込番号:20824538
2点
>好きな季節は初夏さん
人物を撮るなら顔瞳認識AFですが、風景や花などを撮るなら1点AFか49点AFで位置指定した方が良いかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=20824341/ImageID=2742886/
どうも右側の画像が流れ気味に見えます。
なるべく平面的な建物やチャート紙等で確認されてもなるなら再度メーカーに問い合わせても良さそうです。
書込番号:20824587
2点
nakato932さん他みなさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=20824341/ImageID=2742886/
このアップロードされた写真は、元画像に比べればピントがあったように見えています。
以下に入れた元画像をみると、遥かにボケています。
http://dtbn.jp/wDhTsfj
1280×1024のパソコンモニタで、Windowsフォトビューワーで確認しています。特別拡大表示をして、粗探しをしているわけではありません。
書込番号:20824604
1点
みなさん、こんにちは。
> 風景や花などを撮るなら1点AFか49点AFで位置指定した方が良いかと思います。
自動にしていますので、これら風景写真は49点AFになっていていました。
遠景の風景写真では、他のカメラでも、特にピント位置を指定しなくても、ピントはあっていたと思います。
今回のTZ85は、元画像を見てもらうと分かると思うのですが、部分的にピントがあってないというレベルではなく、写真全体が滲んでいるように見えます。ピント合わせの問題ではなく、撮影素子か何かの不具合じゃないかと思っているのですが。
書込番号:20824617
1点
>好きな季節は初夏さん
>>大阪梅田のLUMIX コンシェルジュサービスに行って、見てもらいましたが、担当者が、この機種の画質はこんなもんです。私なら買いませんとまで言い切りました。
本当に こんな事言ったんですか?
自社の製品ですよね...
人格を疑ってしまいます。
書込番号:20824646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
投稿の最初の写真も、アップロードされたものは、縮小されていてまだ増しに見えてしまいますので、元画像を以下に入れました。
先ほどとは違うファイル預かり場所にしてみました。
http://firestorage.jp/download/cc7090f6427fe15d68c04c55c5cfb8e3b4b4ca75ypy8a45rtq
書込番号:20824655
1点
御殿のヤンさん
> 本当に こんな事言ったんですか?
他に担当者が3名居る前で、一番自社製品を分かっていそうな人がそう言い切りました。他の3名は、苦笑いで何も言いませんでした。名前も控えてきましたが、個人情報なので、この掲示板には書き込みませんが。
書込番号:20824665
1点
他の方がUPされた写真と比較して、明らかに眠く感じますね。
>この手のカメラは、画質でなく便利さを優先するカメラです。
まあその通りでしょうが、それゆえにコントラストとエッジを立てた、パット見キレイな、いわゆる“塗り絵”写真を吐き出す仕様のはずで、スレ主さんの上げた写真は設計性能が出ていないように感じます。
(逆にフルサイズ機で撮ったらニュートラル過ぎて物足りないときの写真のようw)
借りられるものなら他の個体と比較したいですね。
書込番号:20824740
0点
>好きな季節は初夏さん
僕も小さめな超望遠機種持って遊んでますので1/2.3型機種の絵は色々見てたりするんですが、
多分MAXな絵が出るであろう大口径のネオ一眼(P900みたいなの)を以ってしても、
等倍までなかなかの絵が出てるのは1000万画素以下・大抵の高画素数の絵は実質500万画素程度と思います。
ですんでまずこの部分からくる画質低下の原因をなくす意味で画素数落とししてみました。
自分のものなんかでも納得いくのは500-800万画素の絵が多いので、
2000万画素で撮れますけど容量もったいないので1000万画素で撮り、さらに画素数落とししてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20598212
価格コムは一度アップした絵を再度アップすると最大1024x1024に勝手に解像度落としされちゃいます
(フラッシュカテゴリーとかだと最初から上限がそれになります)。結構困った機能ですけど仕方ないので
再度アップのときは一部切り出しにするとよいかもです。例えば3度めにアップいただいた絵ですけど、
僕にはTZの方が解像していると感じるものがありましたので、その解説用として実際やってみます。
レンズの性能なのか画像処理エンジンの問題なのか、細かいところはよく分かりませんが、
等倍のままだとTZも多少塗り絵チックに・SHの方は線が太く草木がいい加減に描写されてるように見えました。
画素数落とししてもSHの方はやはり若干塗り絵チックなかんじが残ってる気がします。
書込番号:20824756
2点
>好きな季節は初夏さん
2つ目の比較の方も同じで、やはりTZの解像の方がよいと思います。
今度はトリミングした後で画素数落としやってみました。
それにしてもこれら2枚のTZの絵の右側の方もやはりブレっていうかにじみっていうかが顕著で、
左側にそういうのがない分やはり気になりますね。片ボケとかなのかなー。
書込番号:20824759
5点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
AVCHDですか?
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmctz85a&node=0058&kid=4668
書込番号:20953794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちわ。こまめに電源を切れば40分くらいは撮れるでしょうか?運が良ければですが。外気温などによっても多少変わります。
書込番号:20953860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
AVCHDです。
でも、30分以上の連続撮影は出来ないんですね・・・
ほかのスレで、AVCHDなら、連続で30分以上動画撮影できるって有ったのですが・・・
書込番号:20953862
0点
4/3型の話では?
コンデジでは(欧州の課税関連で)原則30分未満かと。
書込番号:20954012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4645くんさん
>でも、30分以上の連続撮影は出来ないんですね・・・
AVCHDは、30分を超えた連続録画が出来ますよ。
MP4は30分制限があります。
でも、バッテリーが1時間ぐらいしか持ちませんけどね。
書込番号:20954258
2点
>まるるうさん
ありがとうございます。
パナソニックのQAに「ただし、[画質設定]が[FHD/28M/60p]、[FHD/17M/60i]のAVCHD動画を連続で撮影できるのは、最大29分59秒までです」と有ったのですが、これ以外の画質設定があるのでしょうか?
据え置き、三脚で45分の撮影が出来ればいいんですが・・・
書込番号:20961125
0点
メーカー仕様表はご覧になられましたか?
また、メーカーHPで取扱説明書を閲覧・ダウンロードできますよ。
仕様表によるとAVCHD動画の画質設定は以下の3つのようです。
・FHD 60p:1920x1080(約28Mbps) センサー出力 60コマ/秒(AVCHD Progressive)
・FHD 60i:1920x1080(約17Mbps) センサー出力 60コマ/秒
・FHD 60i:1920x1080(約24Mbps) センサー出力 30コマ/秒
説明書(活用ガイドのP.242)の表記だとそれぞれ
・[FHD/28M/60p]
・[FHD/17M/60i]
・[FHD/24M/30p]
で、『[FHD/28M/60p]、[FHD/17M/60i]のAVCHD動画を連続で撮影できるのは、最大29分59秒までです。』と書かれているのであれば[FHD/24M/30p]は対象外なので30分以上の撮影が可能なのでは?
バッテリーの持ちに関しても仕様表の『実撮影時間』欄に記載されています。
欄外の※26もご覧下さい。
書込番号:20961229
2点
>4645くんさん
すみません、私の勘違いのようです。
同社のミラーレスG8は、AVCHDの30分超え録画ができるのですが、
TZ85の仕様も、G8同様にAVCHDの「注意事項」がないので、
30分制限がないものと思ってました。
同等の仕様のTX1で試したら、30分までしか録画できませんでした。
(TZ85からTX1に買い替えました)
書込番号:20962371
2点
>4645くんさん
TX1で、さらに試してみました。
AVCHD FHD 30p の場合は、30分超えの録画が出来ましたよ。
TZ85も同じだと思います。(取説も共通ですし)
90分録画しましたが、バッテリー残量は1メモリまで減りました。
バッテリー一個で、1時間45分くらいは録画できそうです。
書込番号:20962502
![]()
4点
>豆ロケット2さん
ご指導、ありがとうございます。
>まるるうさん
ありがとうございます!
実験までしていただいて、感謝します!
同機を購入する方向で検討をはじめました。
書込番号:20964429
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
こんにちは。
このカメラを買いまだ全然使いこなせてないのですがたまに画面に( )に線のような水平かどうかを見るような画像が出てきます。
何らかの設定をしてしまっているんだと思うのですがこれってどうやったら消すことが出来ますか?
ご存知の方教えてください。
書込番号:20953793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
右下のDISPボタンを押して下さい。
液晶の表示が代わります
詳しくは取説ダウンロードして下さい
書込番号:20953811 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
こんにちわ。右下のDISPボタンを何回か押したら消えませんかね?
書込番号:20953826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
無事消すことが出来ました。
書込番号:20953877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































