ノートパソコン > VAIO > VAIO S13 2016年2月発売モデル
Teamsで内蔵マイクを使用したのですが、参加者から聞こえないと言われたため、
LogicoolのH151 ステレオ ヘッドセット
を接続したのですが、同様に聞こえないと言われます。
マイクで拾える音量をあげる方法または、セットアップや設定方法があればお教えください。
なお、コントロールパネルのサウンドでは、内蔵マイクしか出てこないです。
また内蔵マイク自体ののひろえる音量をあげることはできますか?
書込番号:24924613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsの付属機能の「ボイスレコーダー」使って、音が拾えて録音できたかくらい試してからオンラインテストすべきです。
書込番号:24924687
3点
書き込みありがとうございます。
ボイスレコーダーは音拾えていました。
オンラインが問題あるのでしょうか?
書込番号:24924709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記サイトからオーディオ関係のドライバ、例えばRealtek Audio Driverをインストールしてはどうでしょうか。
https://solutions.vaio.com/2516#10-64
書込番号:24924710
1点
書き込みありがとうございます。
やってみます!
書込番号:24924713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
PC側のイヤホン(ヘッドセット)ジャックはマイク付きの4極に対応してますし、H151付属のプラグをまんまで刺して問題無し、の筈ですね。
PCがヘッドセットじゃなくヘッドホンが刺されたと認識してるんなら、単にジャックの差し込み深さ不足かな。。。という気がしないでもなく。
目一杯差し込めてますかね?
もしヘッドセットと認識できたら、Teamsソフト内の設定→デバイス設定、の画面で、選ばれているデバイスと音量設定が適正かの確認を。
書込番号:24924760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キハ65さま
更新を試みましたが、構成できませんでしたとエラー表示が出てしまいました…。
書込番号:24924762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
書き込みありがとうございます。
teamsで、ヘッドセットの選択ができず困っています…。
書込番号:24924771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>teamsで、ヘッドセットの選択ができず困っています…。
Teamsで云々の前に、Windowsのデバイスマネージャーやサウンドの設定画面にて「ヘッドセット」と認識できてる状態にする事、が先決です。
それ無しにはTeams上でどうすることもできないです。
で、ジャックの抜き差しは問題なしですか?
あと0.5mmか1mmかの最後のひと押しが足りてない、ってな「マイクが使えない」報告が時々あるんですよ。。。スマホやタブレットを含めて。
書込番号:24924822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
差し込みは問題ないです。
ヘッドセットとして認識されません。
書込番号:24924827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LogicoolのH151 ステレオ ヘッドセット
スマホで使用できますか?
書込番号:24925013
1点
>jnrko1982さん
>LogicoolのH151 ステレオ ヘッドセット
をとりつけて
以下をブラウザのURLにはりつけエンター
ms-settings:sound-devices または、
ms-settings:sound
でてきた画面の入力の写真をUPできますかね?
さらに入力 ー> ヘッドセット で マイクロホンのテストをすると結果はどうなりますかね?
または
コントロールパネルの中のサウンドで レコーディングデバイス で ヘッドセット はいますかね? プロパティにはいって各TABの中の設定変更やテストできますかね?
書込番号:24925074
1点
書き込みありがとうございます。
スマホはiPhoneのため接続できないのです…。
書込番号:24925169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
書き込みありがとうございます。
こちらの写真でよろしいでしょうか?
書込番号:24925181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
コントロールパネルで、ヘッドセットありませんでした…。
書込番号:24925187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jnrko1982さん
写真がUPされてないけれども。 確認してくれますかね?
>コントロールパネルで、ヘッドセットありませんでした…。
音は聞こえてくるんですかね?
どこかにいますかね? いたら、それはどこですかね? スピーカー?
デバイスマネージャー の サウンド、ビデオ、ゲームコントローラー の下にいませんかね?
スイッチのミュートがONになってませんかね?
書込番号:24925218
0点
>jnrko1982さん
コンパネ ー> サウンド ー> レコーディングデバイスTAB
で ”ステレオミックス” は いますかね? いたら、無効になっていたら、有効にできますかね?
書込番号:24925226
0点
>jnrko1982さん
これはWin10かな? Win11とはだいぶ違うね。
この写真では、
出力デバイス、入力デバイスにヘッドセットがいないのはおかしいね。
そのヘッドセットでは聞こえないし、音声もひろえないよね。
それでは、 デバイスマネジャーで
のサウンドと不明なデバイスには何が載ってる? 写真をUPしてくれますかね?
ヘッドセットの3.5mmプラグとVAIOとの相性問題の可能性が大きいと思う。 そのVAIOは6年前でちょっと古めだから。 古い時代は4極プラグにも複数の標準があって、各々互換性がないみたね。 いまは、一つに収束している感じらしいよ。
”*9 。。。。。。。。市販の4極ミニプラグのスマートフォン用ヘッドセットをつなぐ事でヘッドセットのステレオヘッドホン、マイク機能を利用することが出来ます。なお、一部のヘッドセットは正常に動作しない場合があります。。。。。”
https://vaio.com/products/s131/13-3/specification_pm.html
他の機器に接続してどうなのかをテストできる? 聞こえることができればいいと思うよ。
USB接続のヘッドセットに変更するのが早いとおもうけども。
書込番号:24925370
1点
>jnrko1982さん
目下パソコンの設定問題かも?でいろいろ試行中に半ば横槍ですが。。。
お持ちのヘッドセットH151自体には全く問題ない(=パソコンの中の問題である)、ってことを先に押さえておきませんか?
それには、
百均で¥110〜にて売ってる適当な「スマホ用イヤホンマイク」を買ってきて、PCのジャックに繋いでみる、が手っ取り早いです。
それでもし、それがヘッドセット(ヘッドホン+外付けマイク)としてパソコン側に正しく認識される〜使えるんなら、残念ながらお持ちのLogicool H151が当初から故障だった、ってことになります。
あるいは、お持ちのiPhoneにH151を繋いで試す→H151が正常であることを確かめる、も有用な一手です。
イヤホンジャック非搭載なIPhoneでも、それ用の変換アダプターを入手して使えば丸型ジャックなヘッドホン/ヘッドセットも普通に使えます。
近所のコンビニ(セブンイレブン)ででも、apple純正の変換アダプター↓を買ってきましょう。
●Lightning - 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/shop/product/MMX62J/
¥1400の出費は痛いかもながら、何処が悪いのか?がモヤっとしたまま試行錯誤を続けるよりは遥かにマシでしょう。
#apple純正品は基本どこで買っても値段は一緒の値引き無しですから、方々探さずともコンビニで買っちゃってください。
概してこういった複数のモノの組み合わせで起きる問題を解決するには、モノのどれは間違いなく良い・どれがダメっぽい、を、「他で試す」「他と比べる」で着実に切り分けていかないとハマる(なかなか抜け出せない)ものです。。。
よかったらお試しを。
書込番号:24925395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100均のイヤホン・マイク(4極プラグ)で試して駄目なら、
↓のようなUSB変換アダプターで接続してみましょう。
・MillSO USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USBポート- 4極(TRRS) ステレオミニジャック 3.5mm usb 変換 Windows/Vista/XP、PS5、PS4、Mac OS/X、Linux、Chromebook、Windows Surface 3 pro、Raspberry Piなどに対応
https://amzn.asia/d/aq1OIoC
書込番号:24925529
1点
まず、アナログ接続なのでヘッドセットとしては認識されないと思います。Realtek〜のまま単にヘッドセットで入出力になるだけ。
(同様な機種で確認しました)
その状態でサウンドレコーダーで録音できているならデバイスとしては問題なし。ヘッドセットも確認してください。
Teamsの「デバイスの設定」を開いてペインでメーターは見えてますか?
そこでマイクがそもそも認識されてないなら、TeamsがOSにアクセスできてないですね。
「設定」「プライバシー」を開いて左の「マイク」をクリック。
(1) 「変更」ボタンの上の「このデバイスのマイクへのアクセスはオンになっています」を確認してください。(図1)
(2) 「アプリがマイクにアクセスできるようにする」がオンであることを確認してください。(図1)
(3) 「デスクトップ アプリがマイクにアクセスできるようにする」を確認してください (下にスクロール)(図2)
(4) 「Microsoft Teams」が標示されていることを確認してください。(図2)
これでダメなら、設定画面を見ると、自分の今のWin10とは違うので、FUをバージョンアップしてないのではないかと思いますが、とりあえずその辺から疑った方がいいかなと思います。
マイクのボリュームは右下のスピーカーマーク右クリック、「サウンド」でパネルが出て「録音」タブをクリック、該当デバイスWクリックで「〜のプロパティ」、「レベル」タブでスライダーが出てきます。
デバイスによってはここにブースターが出てくることがありますが、ノイズフロアも一緒に上がってしまうので、それが必要なほどマイク入力が酷いなら、もう、DTM用のUSBオーディオインターフェースとXLRマイクを買った方がいいです。
同世代のVAIOを使ってますけど、SONYのマイク入力は酷いので、お客様に対しては使えないと判断してDTM系の機材で対処しています。
書込番号:24926654
0点
>みーくん5963さん
書き込みありがとうございます。
ダイソーのもので試しましたが、音は聞こえるものの、マイクは使えませんでした。
書込番号:24926736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>キハ65さん
>Gee580さん
>みーくん5963さん
>猫猫にゃーごさん
>ムアディブさん
みなさん色々とありがとうございます。
VAIOの公式サイトの仕様に、マイク入力はー(なし)となっていますが、これはイヤホンジャック・USBにかかわらず、接続マイクに対応していない(音を送れない)ということでしょうか?
書込番号:24926747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jnrko1982さん
>VAIOの公式サイトの仕様に、マイク入力はー(なし)となっていますが、これはイヤホンジャック・USBにかかわらず、接続マイクに対応していない(音を送れない)ということでしょうか?
そうではないですよ。
下のほうの *9 を読んでみましょう。
書込番号:24926820
1点
>jnrko1982さん
>ダイソーのもので試しましたが、音は聞こえるものの、マイクは使えませんでした。
了解です。
ならばパソコン内部の問題であろう、で
モヤっとポイントが1つ減りました。
で、そのパソコンでヘッドセットあるいはイヤホンの類いを差して使おうとしたのはここ最近のことで、それ以前に使ったことは皆無だった、であれば、
もしかしたら、当該ジャックが長年使われてなかったためにプラグとの接触が(一時的に)悪いのかもしれない→何回か抜き差ししてると動くようになるかも、です。
あるいは、実は買った当初から壊れてた(不良だった)が使ってなかった故に気づけなかった、って可能性も出てきます。
一度、この辺に詳しい人に診てもらったほういいかと。
近所のパソコンショップあるいは家電屋のパソコンコーナーにモノを持ち込むと、その手のトラブルの一次診断(修理必要な状態か否か)を、無料ないしは¥500くらいでやってくれます(場合があります)。
いっそそういう所で調べてもらうことをおすすめします。
>VAIOの公式サイトの仕様に、マイク入力はー(なし)となっていますが、
機体に装備されたヘッドホンジャックは「ヘッドセット対応」=本来はそこにヘッドセットを繋いでのマイク使用ができる作りである、だから「マイク『専用』の入力ジャック」は設けてないよ、の意です。
機体のそのジャックの丸穴のそばに、ヘッドホンの絵柄じゃなくヘッドセットの絵柄(ヘッドホンにマイクが付いている)が描いてあるでしょう。
再度ご確認を。
書込番号:24926946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教示ありがとうございます。
診てもらおうかと考えています。
ヘッドセットのジャックが不良の場合、USB接続のヘッドセットやマイクでしたら、つながる可能性はあるでしょうか?
書込番号:24926958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ご教示ありがとうございます。
診てもらおうかと考えています。
ヘッドセットのジャックが不良の場合、USB接続のヘッドセットやマイクでしたら、つながる可能性はあるでしょうか?
書込番号:24927070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jnrko1982さん
>USB接続のヘッドセットやマイクでしたら、つながる可能性はあるでしょうか?
もちろん可能性アリです、ってかそっちのほうが確実な近道かもしれないです。
上で 猫猫にゃーごさん がリンクされているような、「USBオーディオコンバーター」を買い足す、でもいいです。
既にお持ちのアナログなヘッドセット/イヤホンマイクのプラグに継ぎ足して、パソコンのUSBジャックに繋げばいいんです。
USB接続なヘッドセットって、上記アダプタ相当の機能・回路が予め内部に組み込まれているだけゆえ、手持ちのアナログなヘッドセットに「オーディオコンバーター」を付け足すのと実質同じ事です。見た目こそ違えど。
あるいは、百均で売っている¥330〜のワイヤレスBluetoothイヤホン(マイク付き)の類を使うもアリです。お持ちのパソコンにBluetooth機能が入ってますから無線で繋げられます。
飛躍しすぎかもながら、今いまの出費的には最小かもです。
ご検討を。
書込番号:24927084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VAIO > VAIO S13 2016年2月発売モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/15 0:42:07 | |
| 29 | 2022/09/27 12:44:49 | |
| 7 | 2017/11/02 6:25:29 | |
| 2 | 2017/05/03 21:17:00 | |
| 0 | 2016/06/26 12:28:55 | |
| 9 | 2016/06/07 7:46:08 | |
| 9 | 2016/04/19 7:40:56 | |
| 4 | 2016/03/24 19:19:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75
















