OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 5 | 2016年4月6日 22:38 |
![]() |
67 | 34 | 2016年5月15日 20:13 |
![]() |
52 | 17 | 2016年4月28日 09:43 |
![]() |
12 | 5 | 2016年4月2日 16:11 |
![]() ![]() |
102 | 32 | 2016年3月31日 20:50 |
![]() ![]() |
130 | 41 | 2016年4月24日 06:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパスオンラインショップにて、プレミアムキャンペーンが始まったようです。
実施期間:2016年 4月 5日(火)〜2016年 5月31日(火)
【キャンペーン特典】
1.対象商品のJACCS分割払いご利用時の分割払手数料が無料
2.オリジナル3点グッズが付いてくる「OLYMPUS PEN-Fプレミアムセット」をオンラインショップにて限定販売
@OLYMPUS PEN-F ステッカー
A OLYMPUS PEN-F クリアファイル
Bカメラ事業80周年記念ポスター
金額が変わらずにステッカーやポスターが貰えるようです。大したことなさそうですけど、個人的にはステッカーが欲しい。(;^_^A
書込番号:19761209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>オリエントブルーさん
それです。
くそ高い時期にカメラ買ったんだから、CP+の参加者に配るだけでなく、既にカメラ買った人にもステッカー送って欲しかった・・。
書込番号:19761327 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>にゃ〜ご mark2さん
> くそ高い時期にカメラ買ったんだから、CP+の参加者に配るだけでなく、既にカメラ買った人にもステッカー送って欲しかった・・。
まったく同意します。
これじゃあ、予約購入した人はもらえないって感じですもんねえ。
なんだか、次からは予約なんかしたくなくなる売り方です。
書込番号:19762775
4点

そういえば、LUMIXの「GX7MK2」ってのが発表になりました。
こいつが89000円ぐらいで5軸補正など、全部付きのようです。
PENーFと激しい値段の開きが(笑)
急なキャンペーンはこれが原因かも。
私はPENーFのデザインが好きで購入したんで、まあいいですけど。
一方で、panaの15mmとかの絞りリングが使えるのはうらやましいです。
PENーfもファームアップで対応してくれないだろうか。
書込番号:19762796
4点

雑誌の景品みたい、
ストラップくらい付けても良いのでは?3点グッズ、これくらいは、プレミア会員全員にプレゼントでしょ!
書込番号:19765097
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
一寸不満が・・
純正のグリップを装着して使用しております。
あんなのかっこ悪いとかの評判ですが、自分には必要不可欠です。
ボディーのみで三脚に取り付ける時、アスキーなど三脚座面が大きい物では
交換レンズによっては径の太いのは障害となります。
・・でこのグリップ幾ら締め付けても、いつの間にか緩んでしまいます。
手持ちのスプリングワッシャーを入れてみたら厚みがあり過ぎて底面から
飛び出してダメ!
小径Oリングで試してみるつもりです。
メリットですが:ボディー+グリップでは据わりが安定している。
広角レンズ装着時:レンズ先端径の大きいレンズでも安心して置ける
〔プロミナー8.5mm:無限位置が違いすぎる−どのような出荷規格〕
〔でこうなるのか甚だ疑問?!〕です。
4点

どこからかカッコいいグリップが発売されることを待っておりますが、
私は暫定的に市販のゴム製品をカットして貼り付けてあります。
指先がかかるだけですが、とりあえず効果は十分です。
(底に取り付けて高さが高くなるグリップは嫌いなんです)
書込番号:19757539
14点

>車軽さん
私は小型の六角(2.5mm)を何時も携帯する車のキーホルダーに付けました。
これで何時緩んでもポケットから直ぐ取り出して対策出来るんですが、緩まないようにして欲しいですね。
書込番号:19757571
1点

>のすけ1号さん
レンズもFのシールもメッチャ格好いいですね。
書込番号:19759009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして。
私の場合、発売日と一緒にグリップを購入しほぼ付けっぱなしですが、
ネジが緩むと感じたことはありません。
六角ネジを強く締め付けている感じもないです。
個体差があるのでしょうか?
書込番号:19759131
2点

> このグリップ幾ら締め付けても、いつの間にか緩んでしまいます
こちらのスレが役に立つかも。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=19747572/
ネジ止め剤というものがあるようです。
書込番号:19759488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>苦楽園さん
もらったシールを試しに貼ってみたところ意外と出来の良いシールでした。
剥がすと、今度はこの無駄っぽいスペースがなんだか気になりそうです。
書込番号:19759576
3点

コメントくださった皆様、まとめてで失礼します。
まっちゃんさん>
余分な道具は持ちたくない性格でして・・。
にゃ〜ご mark2さん>
取り付けネジは遊びがあるので接着剤でもいいんですが(ネジ座面積は小さいので)六角レンチ
でも取り外しには苦労しないと思います・・が使いたくないです。
のすけ1号さん>
望遠系レンズだとやっぱりこの出っ張り・は必要を感じます。
旧ロゴですが当方はブラックです、白や銀で作らないと意味無いし。
目立ち過ぎは避けたいです。
写畜人ヤプーさん>
通常の手持ちで撮影しているときは緩んでくるのは気づかないのですが、一脚、三脚取り付け後
に顕著に感じます。
このグリップ、○○規格のアリ溝クイックチェンジャーでも使いましたが、取り外した後
やっぱりグラグラして???あれれ!!・・でした。
■三脚装着時にもズーム操作等しますので、このテンションでグリップ−カメラ底面間に動きが
発生すると思われます。
よく観察してみるとグリップ−底面間にはスキマがありますから、摩擦が少ないのでしょう。
書込番号:19759880
1点

なに言ってんのかよくわかんない。
文章から察するに、ボルトを手で絞めつけてるってことかい?そりゃ緩むだろ。というか、緩むどころか始めからグリップが緩んでる状態であなたは使ってんだよ。
余分な道具は持ちたくないとか、工具は使いたくないとか言ってないで、普通に使って絞めな。そうすりゃ何の努力もせずにあっさりと締まるはず。
ロックタイトやワッシャーによる緩み対策の話はその後の話であってね、もともと締め付けられてないボルトなら、まずはちゃんと締めるのが基本中の基本。
書込番号:19759961
4点

ああそれから、どうしてもってんならネジを換装するのも手。トルクをかけやすいよう、起こして使うツマミがついてるタイプや、コインで締められるタイプのネジもある。それぞれ何種類か出てるし、干渉等、それぞれの機材との相性もあるから、そこは自分で試してみればいい。
書込番号:19759984
2点

ようこそここへさん>
お持ちの当該機種をお持ちで、この事象が無いのでしたら幸いです。
・・とりあえず対策を行いました。
Oリング:内径4.8mm 太さ1.9mmを購入
ゴムだからこのままでも大丈夫・・が甘かった→ネジ目いっぱい締めつけましたが
わずかに六角穴ヘッド先端が出てしまいます。
カッターで1.5mm程の厚みまでカットしました。
ゴムですので切断面はガタガタ状態です。
この状態でネジを締め付けました。
当分はこの状態で使用してみます。
これでも緩むなら・・ホットグルーでと考えています。
書込番号:19762983
0点

おはようございます。
大変不便にされてますね(≧∇≦)
お住まいがわからないですが、1度OLYMPUSさんのSCに持ち込まれて確認してはいかがでしょう?
緩むとかはやはり純正品だと問題かと感じます。。
新品で頻繁に緩むのはやはりどこか精度が満たされてない気が。。
横レスになりますが。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2463916_f.jpg
見た目純正!これ秀逸です^o^
OLYMPUSさんにオプション化して欲しいくらいです!
書込番号:19763226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もスレ主さんと同様の症状が出ています。
純正グリップを付属の六角レンチで締めてから、
カメラをバッグに入れて出掛けて、いざ取り出すとネジが緩んでいる・・・
PEN-F用の純正グリップと、E-M1用のRRSの同様プレートと比較すると、
純正グリップの方は本体側に薄いゴムシートが貼られています。
そのせいでゴムシートの無いところは本体とグリップに隙間が生じ、
その隙間のせいで持ち運んでる時にカタカタいってネジが緩むのでは。
RRSのプレートは今まで勝手に緩んだことはありません。
RRSのPEN-F用が準備中のようなので、買いなおそうかな。
書込番号:19764730
2点

>SQUALL / S L Hさん
ご助言ありがとうございます。
所在は”あの超有名避暑地・・”の下界でして、SCまで持ち込む気には
なれないです。
不便も「楽しみ・・」の一つ。
ここまで記すと”ハンドル名”の由来も推察できるかと?!
どなたかにいわれた”シャガール”に掛けた訳ではないです。
・・でも、昔は故障した際に代替機・・云々で粘ったこともありましたね。
書込番号:19764814
2点

>ボスジャンさん
画像UPありがとうございます。
左の比較画像を見て気がついたのですが、ネジ位置の偏りにも
原因があるとおもいます。
カメラ本体の底面をよく観察するとグリップのゴム跡が前面側
に偏って付いています。
グリップのゴム全面が密着していないのです。
これはカメラ本体のネジ穴位置そのものが原因ではないでしょうか?
中央になければ固定すること自体に問題を生じます。
現状の位置でゴム全面密着には締め付け時に後ろ側へテンションを掛ける
しかありません。
装着時の右グリップ部分と本体の間にも隙間がありますから、ここに
何かを挟み込む形で後方へ傾けるよう工夫すると少しは改善するかも?
適当な厚みゴム板を貼り付けてみることにします。
書込番号:19765385
1点

PEN-Fは所有していませんが、E-M5 MarkIIに純正のECG-2を使用しています。
ボスジャンさんの画像を見ると、PEN-F用グリップにもECG-2と同じようなゴムシートがありますね。
私はこのゴムを剥がしてしまいました。
E-M5 MarkIIではキッチリ固定出来て快調ですよ。
書込番号:19765412
1点

私もオーナーとしてグリップもそうですが、L-Plateを待っています。
三脚がアルカスイスタイプの自由雲台なので、とにかくPlateがないと
お手上げです・・・・期待はRRSですが、全く出てくる雰囲気がないので
困ってます。
ところで車軽さんとボスジャンさんの写真を見て気づいた事がありますので、書きたいと
思います。
@まずボスジャンさんが書かれているように、ゴムシートがあるということは、緩みにも
影響がありますし、微妙なブレに繋がる可能性を秘めてます。
問題は締付が緩む事だったと思いますが、締付はボルトとBODYの間にPlateとゴムを
挟んでいるのでゴムは締付後座屈しますので、必然的に緩みます。
ゴムの影響を除くには取ってしまえばOKです。
でもこれだけでは、改善されないと思います。
(RRSのPlateには一切ラバー、コルク等はありません・・・緩みません)
A車軽さんの写真の1枚目・・・・まず締付ボルトの座面が狭い事、次にそのボルト座面が
着座するPlate側にボルト穴に着座できる座面が無い様に感じました。
締付は基本、トルクで考えれば座面の摩擦係数が緩みに影響します。その座面が少ない
もしくは無いという雰囲気ですので、緩み易いと考えられます。
主原因はPlateの座面の面積が狭くボルトの座面と密着できる面積が狭い事だと思いますよ。
ボルトのO-リングを付ける対策は無意味ですよ。
設計の不具合に近い感じがしますが・・・・・
書込番号:19768077
3点

今朝、仕事前にOリング対策での状態で一脚にセットして撮影しました。
撮影終了後レンズ先端を上から押してみたら・・やはりカメラが{お辞儀動」状態です。
グリップ握り部分とカメラ本体の隙間、どうもここが怪しいと感じました。
・・グリップ握り部分の上部に、硬いスポンジ状(以前ノギスを購入したときの
ケース内側に張ってあった緩衝材)の物を貼り付けました。
これで動きは修まりましたが、一寸、幅広すぎ、厚さも過多のようで、カメラ自体右へ
振れてしまいます。
修正後が画像です。これでもまだ広すぎる感じがします。
幅は5mmあれば充分だと思います。
右への振れ対策にグリップ左側にあるストッパー(斜め面なっている)にスポンジ
両面テープをはみ出さない程度に切り、貼り付けました(片面の紙は剥がさない)。
握り部分へはスポンジタイプの両面テープで一枚ずつ貼り付け、状態を確認しながら
二枚・・と試行がしながらが良いかもしれません。
※ボディー側の紙は剥がさない。白が気になるなら充分と判断した後、透明ビニール
などに交換。
■百金での両面テープですから¥は気にならないと思います。
書込番号:19770440
0点

>mykaoruさん
今朝の撮影後では、緩みはなくなりました。
その点では摩擦係数が増えていますからある程度の効果はありです。
>設計の不具合に近い感じがしますが・・・・・
ネジ穴位置、はみ出るまでの状態までにしてここに設置したのか?
ブレ防止駆動機構があるからでしょうね。
P−5はセンタ−より後方、M−5は上部からみて左のセンター。
P-Fでも可能じゃなかったのでしょうか?
この位置、重要な問題を提起することになるんじゃないでしょうか?
雲台がコルク製だと、締め付けるとカメラ自体が前傾状態です。
回転には影響はないですが、前後方向では平行が保てません。小型の
クイックチェンジャーなどは使えない状況かと?!
三脚使用時でもブレ防止機能はオンで御使用・・なんて事を危惧。
■前回の書き込み:百金は→百均へ訂正します。
書込番号:19770997
0点

車軽さん
こんばんわ。
昨日、弘前から帰ってきました、桜の撮影で。
いよいよRRSからPEN-F用が発売になりました。
http://www.reallyrightstuff.com/BOPF-Set-for-PEN-F
これもネジの座面がどうなっているか気になりますが・・・
とりあえず購入手続きとりました。
入手しましたら、ここにアップいたします。
書込番号:19834557
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
ムック本クラスの書籍をお望みなんですね ( ^ ^ )
数ヶ月後には出てくると思います、 あせらずに待ってればよろしいかと、、
書込番号:19754239
2点

こんにちわ^o^
Amazonで予約受付してますよー
5月か6月発売です^o^
書込番号:19754241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパス PEN-F WORLD (日本カメラMOOK)
5/26発売予定です。。
書込番号:19754245 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>SQUALL / S L Hさん
貴重な情報ありがとうございます
>JTB48さん
モノクロ/カラープロファイルコントロールを駆使した作例、フィルム時代のPEN-Fについて語るコーナー、昔のレンズで撮った作品なんかを見てみたいです
書込番号:19754246
2点

もうご存知かもしれませんが、
「オリンパス PEN-F WORLD (日本カメラMOOK)」という本が出るようです。
http://all-link.name/?c=book&g=b_hobby&id=746
5/26発売のようですね。
書込番号:19754253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、かぶっちゃった(笑)。
書込番号:19754260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>SQUALL / S L Hさん
またまた貴重な情報ありがとうございます。2時間もあるんですね。ゆっくり楽しませていただきます。
書込番号:19754477
2点

フォトパスパークのプレゼントに、登場しそうです。
私の直感ですが。
書込番号:19758385
2点

>デジ亀オンチさん
今回PEN-F本体と一緒に25mmf1.8も購入したので、5000円キャッシュバックに応募しました。それでFotopusの存在を再認識しましたが、プレゼントキャンペーンがあることは知りませんでした。もしそうなれば私も応募したいです。
書込番号:19758945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます^o^
新しく?こんなの見つけました。。
こちらのが発売が早いかなー
4/22となってます^o^
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774180890/ref=pd_aw_sim_14_2?ie=UTF8&dpID=51OTJlIRTsL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100%2C100_&refRID=08S9TPMJRZSRV9QSB5VQ
書込番号:19805817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>SQUALL / S L Hさん
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:19807559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本屋で「PEN&OMのすべて」という本を見つけました。
書込番号:19815453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

内容は、まずPEN-Fの開発で何に拘ったか、米谷さんインタビュー(2箇所)、昔のPENの解説、OM-1以降の一眼レフの解説、デジタルカメラの解説、ズイコーレンズの解説となってて、PEN-Fの作例は殆どなく、少し残念な本でした。もっとPEN-Fの威力を発揮した写真を連打して感動させて欲しかった。SQUALL / S L Hさんが紹介してくれた本もありましたが、こちらは使い方だけ書かれた本でした。
書込番号:19818774
4点

こんにちは♪
>SQUALL / S L Hさんが紹介してくれた本もありましたが、こちらは使い方だけ書かれた本でした。
先日、本屋にあったPEN-F本を買ったらコレでした。
内容的に、オリンパスユーザーには、既知のものが多くて物足りないかもですね。
私のように、オリンパス慣れてない人にはオススメかもです♪
わかりやすいです(^∇^)
書込番号:19826305
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
PEN-F、さすがの2000万画素はしっかりピントと被写界深度を操ってあげるとE-M1とはワンランク上の解像を見せてくれて気に入っているのですが、
MFまわりでちょっとした不具合があるようです。
☆設定
・フォーカスモード:S-AF+MF
・AEL/AFLモード:mode3
☆再現方法
・MZD 12mm f2.0またはMZD 17mm f1.8を取り付けて電源を入れ、フォーカスリングを回す(スナップショットフォーカスは使わない状態)。
レリーズを半押しするか、親指AFをつかうなどの操作をするとMFが効くようになります。
また、電源をすぐに入れなおしても治りますが、電源を切って10秒ほど待ってから入れるとやはりMFが効かなくなります。
手持ちのレンズで起こるのは上記のみで、どうもスナップショットフォーカス機構があるレンズとの問題のようです。
また、PROレンズのMFクラッチでどうかは、所有していないのでわかりません。
皆さんの個体ではどうでしょうか。
3点

うちのもほぼ同じ挙動を示します。
AFのレンズはオリンパスの12mm F2.0と45mm F1.8、それに14-42mm F3.5-5.6EZですが、どれも同じです。クラッチ機構とは関係ないようですね。
この挙動自体は購入時から気づいていたのですが、AF設定をMFにすると発生しないので、S-AF+MFの仕様だと思い込んでいました。いま、手元のE-M10で試したら、S-AF+MFでも最初からマニュアルフォーカスできるのを確認しました。ほとんどマニュアルレンズしか使っていなかったので、意識に残っていませんでした。PEN-Fの不具合なのか仕様変更なのか、判断つきかねますね。
ちなみに「ほぼ同じ挙動」と書きましたのは、うちのPEN-Fの場合は、電源オフオンを時間を空けずに行っても、同じ挙動を示します。
MF可能にするには
・AFを駆動する
・モードダイヤルを操作する
・再生ボタンを2回押して、→再生→撮影と状態を変える
などの操作が必要で、
・メニューに入って戻る
・LVガイドやコンパネを表示させる
・絞り・SS・露出補正ダイヤルの操作
などでは状態は変化しませんでした。
書込番号:19750237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

貞山野蒜さん
メーカーに、電話!
書込番号:19750460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>unicamさん
>nightbearさん
なるほど、思えばオリンパスのマイクロフォーサーズレンズは12mmと17mmしか持ってませんでした。
パナ25mm f1.4やフォーサーズレンズだと問題ないんですよね。
機会があったら新宿のサービスセンターに行こうと思いますが…
別件でやはりS-AF+MF時の変な動作を見つけたのでそれは直接伝えましたが、何度も通うのはちょっと気が引けますね。
今回は電話にしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:19750918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

貞山野蒜さん
おう。
書込番号:19751514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貞山野蒜さん
なるほど、パナのレンズでは発生しない(最初からMFが使える)んですね。
オリでも一度MFが効くようになると、後は電源を切らない限り戻らないので、やはり不具合なんでしょうね。ファームアップで対応して欲しいですね。
書込番号:19751686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
数年前に購入したNikonのD3200を使ってますが、サイズが大きく持ち歩きにくいため、車での旅行の時と、趣味でやっている武道の稽古風景を撮る際しか使用してません。
それ以外はサブ(実質メインになっている)であるSONYのRX100ばかり使ってます。
もっと持ち歩きやすいミラーレスを検討してて、SONYのα6000の後継機が出たら買おうかなと思ってましたが、α6300が思った以上に値段が上がってて、躊躇してしまいました。
他に良いのがないか電気屋で見てたところ、値段が同じくらい高いものの、PEN-Fの見た目と、撮ってて楽しそうなところに惹かれてしまいました。(フィルム時代に一眼は触れたこともないですが)
メインの使用シーンは、旅行先での風景と記念撮影を考えてますが、この用途にPEN-Fは適したカメラでしょうか。
D3200というよりも、普段使っているRX100の置き換えとして考えてます。
書込番号:19715204 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

PenFは、RX100に比較してかなり大きいですよ。
代替にならないと思います。
RX100を今のまま使用するのが幸せだと思います。
書込番号:19715390
3点

最近のコンデジは、高性能です。
デジイチやミラーレスは特に不要です。
プロとマニアック用です。
書込番号:19715459
2点

メイン機(D3200)をお持ちなので、サブはコンパクトな方が良いですよね。
PEN-Fはミラーレスとは言えそこそこ大きいので、もっとコンパクトな物を検討した方が良いと思います。
α6000でも十分高性能なので、価格がこなれたα6000でも良いのでは?
書込番号:19715467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PEN-Fは見た目だけの高級機ではありませんよ。気楽な「カメラ任せ」の機種で無く撮影者がカメラを設定して画像仕上げを決められる仕様となってますので、サブ機でしたらE-P5とかパナソニックのGX8のほうがよろしいかと思います。
書込番号:19715548
6点

m4/3とはいえレンズによってはそれなりの大きさになります。D3200で大きさが気になるなら、RX100で十分では?
それともRX100に何か不満がありますか?
書込番号:19715593
3点

> RX100の置き換えとして考えてます
さすがにRX100とは、サイズが違い過ぎると思います。レンズの出っ張りも考慮すれば、3倍ぐらい大きくなるじゃないでしょうか。(;^_^A
サブ機としてならRX100が向いてると思います。なんといってもレンズを買い足すことがないので、長い目で見ればかなり安くつくかと。
書込番号:19715650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>α6300が思った以上に値段が上がってて、躊躇してしまいました。
α6300 ILCE-6300 ボディの価格は、\128,396
http://kakaku.com/item/K0000857118/
OLYMPUS PEN-F ボディの価格は、\136,769
http://kakaku.com/item/J0000018322/
となっていますので、思った以上に値段が上がって躊躇したα6300より
PEN-Fの方が高くなっています。
それなら、最初に買おうと思っていたα6300をそのまま購入してもよかったようにも思います。
ただ、価格が高くなってもPEN-Fの方が魅力的に感じたのであれば
悩む必要はないとおもいます。
書込番号:19715695
3点

価格差以外にα6300とα6000の差,説明出来ますか
どうしてもα6300でなければならない理由は
より高価なOLYMPUS,PEN-Fで叶えられますか
書込番号:19715738
1点

PEN-F自体は最新で高性能だと思いますが
それに併せるレンズのチョイスが難しそう。
(単焦点ならともかく、ズームレンズが特に。)
それも含めてカッコイイなら良いと思いますが。
書込番号:19715871
3点

RX100の置き換えですか。。。
高性能のコンパクトデジタルで出来ている撮影を、レンズ交換式のシステムカメラで置き換えるのはなかなか難しいと思います。ミラーレスといえどもやはりレンズが飛び出すのがネックというか。
旅行の風景や記念撮影で、何かRX100で出来なくてシステムカメラじゃないと困難なこと:
超広角や望遠での撮影
レリーズケーブルやマニュアルでフォーカスを使う星撮りなど
スピードライトによるバウンス撮影や多灯ライティング
などの用途があれば置き換えられるとは思いますが、そうでないとやはりRX100ばかり持ち出すと思います。RX100も画質いいですから。
書込番号:19715956
1点

パナGM5をおすすめします 。同じくm43。ボディーだけならRX100とかわりません。レンズはさすがにコンデジみたいに小さくありませんが、「画質のサイズパフォーマンス(重量パフォーマンス)」は世界最高かも?です。
キットレンズもいいですが、GM5に、来月末発売の12-60mmf3.5-5.6を組合せたら、むちゃくちゃ便利なカメラになると思います。レンズ(200g)が前に飛び出したRX100といった感じで、写りは一クラス上。
書込番号:19716840
4点

>こじまっとさん
PEN-Fに一目惚れですね!
旅行に連れていくには、ぴったりのカメラだと思います。
書込番号:19717071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>こじまっとさん
RX100のままではダメですか?
RX100では不満な点を挙げてくださると、より良いアドバイスが集まるかもしれません。
書込番号:19717094
3点

>>メインの使用シーンは、旅行先での風景と記念撮影を考えてますが、この用途にPEN-Fは適したカメラでしょうか。
PEN-Fでなければいけないというこじつけは難しそうですね。どんなカメラでも風景撮影と記念撮影はできますからね。
PEN-Fの良いとこは、JPEG撮って出しに強く、味のある白黒写真や色空間を触って自分好みの色合いで撮れるとこでしょう。また、ローパスフィルターがないことも、きりりとした絵を撮るには重要。料理の質感が生々しいです。
私は、9-18mm, 25mm, 45mmを常用してますが、コンパクトで旅行にはこれで十分です。
以上、参考になりましたら幸いです。
書込番号:19717095
3点

RX100で良いと思います…
書込番号:19719186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M1とPen-FとRX100IVを使用しています。
元々はE-M1x2とRX100IV(以前はII)だったんですが、少しでも機材を軽くしようとM1一台をFに交換し、あわよくば、こじまっとさんと同じように、FがRX100IVの代わりに常用機材にならないだろうか。と考えたのですが…
残念ながら、自分の普段使用している鞄にはレンズの出っ張りが邪魔でした。
小さなパンケーキレンズの14mm2.8でもです。
ここをクリア出来るのでしたら、デザインに惹かれたご様子ですので、Fの選択は有りだとは思います。
あくまで、気に入った機材であれば楽しく撮影出来るんじゃないかなーという意味でです。
用途を拝見するに、今の機材でも何ら問題無い様に思われますので、出来ましたら、ここが気に入らないので変えたいんだけど、という点を具体的に書き込まれた方がよろしいかと思います。
書込番号:19721269
3点

皆様、返信ありがとうございます。
D3200との比較してということになりますが、RX100の不満な点は以下の通りです。
・写真を撮っているという満足感がない(個人的には一人旅では重要)
・被写体の背景をぼかすのが難しい
・人の集合写真を撮ると、何となく平面的に映る
代替と言っても、全て置き換えるというつもりではなく、旅行に持って行くカメラを変えたいということです。
旅行以外の使用について触れませんでしたが、日常的な撮影、例えば宴会(送別会や忘年会等)、何気なく歩いている時に急に撮影したくなった時等は、今まで通りRX100を使うつもりです。
>神戸みなとさん
お金の問題というよりも、同じような金額を払うのであれば、PEN-Fの方が魅力的に映ったということです。
>デジタル系さん
多少大きくなっただけでも邪魔になることもあるので、この違いは大きいですよね。
もう少し考えます。
>ネカマ 由紀恵。さん
マニアックに感じる人がいても、撮って楽しいものが良いなと思ってます。
>逃げろレオン2さん
α6000も含めて検討します。
>しま89さん
色々設定できるところも含めて、撮るのが楽しそうだと思いました。
あまり複雑だと使いこなせるか自信がありませんが・・・
>遮光器土偶さん
不満は上に書いた通りです。
D3200とRX100の間のサイズ(もちろん小さい方が良い)でということでミラーレスを検討してました。
>にゃ〜ご mark2さん
すいません、うまく伝えられてなかったようです。
旅行の際にやむなくRX100を使っていたところを、出来るだけ置き換えるだけで、RX100を全く使わないまでは考えてません。
>フェニックスの一輝さん
そうなんですよね。
PEN-Fの方が魅力的に見えることが一番の悩みです。
>Vinsonmassifさん
正直言って、α6000で不足なのかは分かりません。
α60000も検討します。
>ドノーマル・カスタムさん
確かにズームレンズは結構大きいですね。
レンズも含めてもう一度サイズをよく見てみます。
>Power semiconductorさん
確かにRX100は今まで使った中でも、写りの良いカメラだと思います。
望遠が足りないと思ったことはたまにありますが、決定的な不満はないですので、もう少し考えます。
>沖縄に雪が降ったさん
GM5は検討してませんでしたので、検討してみます。
>ES-WNさん
気に入ったカメラを持ち歩くということ自体が楽しいと思うので、皆さんのアドバイスを参考に、もう少し考えてみます。
>SakanaTarouさん
アドバイスありがとうございます。
日頃思っていた点は冒頭に書いた通りです。
>苦楽園さん
ありがとうございます。
言われてみたら、RX100で撮影した料理の写真があまり美味しそうに写ってないことを思い出しました。
単に私の腕のせいなのかもしれませんが。
>☆ME☆さん
金額と性能とのバランスではRX100だと思います。
ただ、何となくRX100だと撮ってて楽しくないんですよね。
>まる。まる。さん
決定的な不満はないですが、私の思う不満な点は冒頭に書いた通りです。
確かに普段の鞄のサイズは重要ですよね。
そこまで考えてなかったので、負担使う鞄に問題なく入るかということも頭に置いて検討したいと思います。
書込番号:19722184
1点

PEN-Fが気に入ったのなら PEN-F が良いのかもしれませんね…
でも、まだチョッピリお高い感じがしますね…( ;´・ω・`)
LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000016977/
LUMIX DMC-GX7C レンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000009614/
これらも検討してみてはいかがでしょうか?( ;´・ω・`)
書込番号:19722715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こじまっとさん
なるほどよくわかりました。
私の場合、RX100は普段からカバンに入れっぱなしになっています。
旅行にはミラーレスGM1+12-32 (キットレンズ) +15mmF1.7 (単焦点)を持って行きます(旅行の時はRX100は予備としてカバンに忍ばせています)。
旅行先で望遠レンズを使う予定があるときは45-175mm(軽い)か、35-100mmF2.8(重い)を持って行きます。
旅行にはゴリラポッドという小型の三脚も持って行きます。 35-100mmF2.8はかなりボケますし、写りがいいので、重くてもこれを持っていくことのほうが多いです。
GM1は軽くて小型でとてもいいのですが、 ファインダーがありませんので「撮っている」という満足感ではイマイチかもしれません。
GM1にファインダーをつけたGM5というのがありますが、これがいいかもしれませんね。(ただしファインダーはしょぼいです。でもないよりマシだと思います。)
これもすごく小型で軽量です。
G7というのも持っていますが、これは見やすいファインダーのついたミラーレスで性能はとてもいいですが、ちょっと大きくて旅行には持っていかないです。
学校のイベントの撮影には重宝します(卒業式とか、発表会とか、(まだ試してないけど)運動会とか)。
PEN-F いいカメラだと思いますが、まだ割高な印象がありますね。あとちょっと大きいかなー。でも、撮っている満足感を重視するならいいチョイスかも、と思いました。
RX100で撮影した料理の写真があまり美味しそうに写らない、というのには 同意します。
でも、旅先で料理の写真を美味しそうに撮るのは実際どのカメラでもなかなか難しいですよ。
書込番号:19722980
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
初めてミラーレス一眼カメラを購入を検討しているのですが、右も左もわからない状態ですので、ご相談に乗って頂きたくご質問させていただきます。
文章や表現が稚拙な部分があるかと思いますが、よろしくお願い致します。
休日にぶらりと散歩しながら風景をスナップする用途で使用する予定です。
街の背景や、桜や花など、そう言った自然なモノをカメラに収めたいと思っています。
悩んでいる機種としましては
Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
と
OLYMPUS Pen F + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
土俵がなんとなく違うのはわかっているので比べろという方が難しいかもしれませんが、どちらの方が初心者が持つとして良いのかなどお聞かせください。
自分の中で多少調べてメリットとデメリットを上げてみますと
Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
メリット:フルサイズ ボケ感のある写真が撮れる 価格が予算以内
デメリット:フルサイズ対応レンズが高く種類も少ない(フルサイズ以外のレンズをマウントで使う位ならα7である必要がない?)
デザインがそこまで好きじゃない
OLYMPUS Pen F + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
メリット:デザインがストライク
機能が豊富でレンズも格安なので色々と試せそう(自分の趣向を知るのに最適?)
デメリット:予算より2,3万高い
センサーサイズがマイクロフォーサーズ
α7を選択肢に入れた理由としましては、友人がα7を使っており、オススメされた為です。(なにかあった時に気軽に聞けるので)
また、風景スナップはもちろんですが、花や動物にフォーカスを当てて、背景をとろっと?したボケ感のある写真を撮りたいと思っているのでフルサイズの方がいいのではないか?と悩んでいます。
一番お聞きしたいのは、Pen Fでもレンズやテクニック次第でとろっとしたボケ感のある写真を撮れるのかという点です。
自分の中でもいまいちどれがいいなどがわかっていないので、デザインで気に入っているPen Fを購入した方が愛着が湧き、写真を撮りに行くのが楽しめるのではないかとも思っています。
4点

マイクロフォーサーズも良いレンズは高いですね。
難しい選択だと思います。
なお、初心者もあっという間にベテランになるので、最初から、良いカメラを
使ったほうがいいです。kakaku.com には、よく、買い直しの質問がでてますが、
もったいない話だと思います。
私の印象では、手ブレ補正機能は、オリンパスのほうが少々上じゃないかと思って
います。同じ、5軸補正を宣伝してますが・・・
レンズをいろいろ替えたいなら、マイクロフォーサーズしかないと思います。
書込番号:19713387
8点

大は小を兼ねる。
同じ焦点距離でも、ワイドになるのが、フルサイズミラーレス。
ま、トリミングすれば、画素数が減りますが。
出力を何にするかだと、思います。
A4程度なら、4/3で、充分でしょう。
色んなレンズが使えるのは、Eマウントです。(フランジバックが、4/3より短い)
古いレンズが面白いのは、フルサイズ(昔のレンズは、周辺部の画質が、弱い)
イメージによって、使いこなす楽しみが、有ります。(弱い周辺部に生かすも殺すも、自在です)
ボディー内手振れ補正の有るのは、α7Uとα7SUとα7RUです。
α7シリーズは、U型になってから、内臓されました。
書込番号:19713433
2点

まず…フルサイズ=ボケる…じゃなく『ボカシやすい』でしょうかね。
逆に…背景をくっきり写すには工夫がいります。
M4/3の場合…ボカすには工夫がいります。
また、ボケがかたい印象です。
ただ、背景をくっきり写すのはフルサイズに比べて楽ですし、ボケが小さいぶん、絞りを開けても扱いやすいかな。
書込番号:19713520 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ペンギンぱないの!さん おはようございます。
最初から35oの単焦点1本で考えてこられるなんて通かなと思いますが、フルサイズの表現力とフォーサーズではかなりの差があると思いますのであなたのお好み次第だと思います。
ペンが欲しくてデメリットが価格だけならば、少し待てばすぐに希望には添える様になるようにも思います。
書込番号:19713534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペンギンぱないの!さん 私も
OLYMPUS Pen F + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
気になっているし
Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
と比較しています が私はSony α7Uとの比較
富士フイルムPRO2も併せて俎上に
手振れ補正機能がないのがデメリット
Sony α7Uは幾度も候補にあがり消えました
最近復活したのはΣのマウントアダプターが発表されたせい
Sony α7Uは初めて店頭でさわった際は手に違和感
それも幾度か機会を得て馴染んだような
私に於てはどちらも予算的にすぐ買える訳でもなく
廻り路を承知でOLYMPUS PEN Lite E-PL6に17mmf2.8
換算35mmで撮るスタイルを日々の撮影に活かしています
でマイクロ4/3の機材を今後揃えようと思うのは
OM-Dにしろ PENにしろ新旧どれを選んでも
OLYMPUSはどのカメラも手振れ補正機能がある
次の機材をPEN-FにするかOM-Dから選ぶかは
どれだけ私自身が撮影時に遣いこなせるかと
>ペンギンぱないの!さん も
その機会があるならカメラ店頭に足繁く通って答えを出されては如何
書込番号:19713537
2点

スナップ用途ならば、m4/3は使いやすいと思いますね〜。
オリンパスはパリッとした絵作りで、レンズも小型で取り回しが楽。大げさ感が無くてスナップ向きかなと。。。(^^;
花はレンズ次第でしょうね〜。
マクロレンズを使えば、大抵のカメラは十分ボケます♪
トロッと。
スナップと同じレンズを使った場合は良く分かりません。。。
書込番号:19713572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンギンぱないの!さん
カメラをデザインで選ぶのは全然ありとは思いますが、少し冷静にお考えになった方がいいかもしれません。
フルサイズとm4/3とだと、両極端と感じます。α7シリーズは、ご友人がお持ちになっている事が候補になった理由になっていますが、m4/3を選んでも、操作等に関しては特にご心配なさる必要はないと思います。取扱説明書等を見ながら、色々弄る内に使いこなせるようになると思いますし、どうしても分からない事はここでまたご質問なさればいいと思います。なので、写り具合(特にボケ)と自尊心が問題になるように思います。写り具合はご友人の写真を見せて貰えるなら、α7シリーズに関してはイメージがある程度掴めると思います。自尊心と言う表現がいいのかどうか分かりませんが、仮にm4/3をお選びになった時に、ご友人がα7シリーズの自慢をなさっても、ご自分のm4/3に引け目を感じる事なく誇りを持てるか、と言うことです。頭では、人は人、自分は自分と思っていても、ご友人とは接する機会が多いでしょうから、割り切れるかどうかですね。因みに、私は、m4/3の事を高く評価しているので、周りがフルサイズばかりだったとしても、全く気になりませんし、m4/3の愛機に誇りを感じます。
m4/3のいい所は、やはり持ち運びが凄く楽と言う事だと思います。持ち運べるレンズの本数はフルサイズの3倍は固いと思います。懐にも優しく、優秀なレンズを買い揃えられます。m4/3にもグレードも価格も高いレンズはありますが、リーズナブル価格のレンズでも画質は良好だと思います。画質を極めたいと言うお気持ちが強ければ、フルサイズを選ばれた方がいいと思いますが、カメラやレンズからもたらされる、撮る楽しさ、遊ぶ楽しさ等々をエンジョイしたいなら、m4/3はピッタリだと思います。
m4/3から選ぶとしたら、PEN-Fは最初に落とします。今後、価格が下落すれば再考の余地があるかもしれませんが、今は高過ぎます。GX8はGX7に較べ大きくなり過ぎました。消去法的ですが、残ったG7がいいと思います。キットレンズはバラで買うとかなり割高なので、初めてのご購入と言う事もあり、14-140mmのキットをオススメします。
・比較表(G7、GX8、PEN-F)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782625_J0000016977_J0000018323
・G7商品ページ
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/
・レビュー
[デジカメWatch・外観・機能編]
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20150617_706979.html
[デジカメWatch・実写編]
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20150623_707920.html
[デジカメプラス]
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1507/02/news061.html
・GX8、PEN-Fは同一ソニーセンサーを搭載。パナソニックの見解。G7はGX7と同一センサーを搭載。
「パナソニックは、純粋に "マーケティング" の要望のために、16MPを超える画素数のセンサーを採用しなければならなかったことを認めている。」
http://digicame-info.com/2016/03/post-781.html
次にレンズですが、ボケを楽しまれるなら、パナソニック42.5mmF1.7がいいと思います。あと、パナソニック25mmF1.7。風景なら、パナソニック7-14mm。滅茶苦茶面白いのが、Samyang7.5mm魚眼。
・比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000330710_K0000027534_K0000700441_K0000532767_K0000808290_K0000766326_K0000766327
・パナソニック42.5mmF1.7・レビュー
[デジカメWatch]
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20150723_711921.html
[ヨドバシ]
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/g425f17.html
[ビック]
http://www.biccamera.com/bc/c/contents/bicphotostyle/panasonic/425mm/index.jsp
[マップ]
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=27492
【ボケ計算機の使い方】
それぞれのレンズ等により、どの程度のボケが得られるかは、dai1234567さんが作成なさったボケ計算機で大凡のイメージが掴めます。
・入力の必要があるパラメーターは4つです。
・機種では、m4/3なら「フォーサーズ」を、α7シリーズなら「フルサイズ」を選んで下さい。
・35mm換算焦点距離には、マイクロフォーサーズの場合は、レンズに記載された数値の2倍を入力して下さい。(実際の焦点距離)25mmなら(35mm換算焦点距離)50mmとなります。フルサイズは、実際の焦点距離のまま。
・絞りには、絞り開放でのボケが知りたいなら、開放F値を入力して下さい。勿論、開放F値以外でもOKです。
・カメラから被写体までの距離、カメラから背景までの距離には、想定される状況に応じた数値を入力して下さい。異なる焦点距離のレンズを比較する場合には、一つの考え方ですが、被写体と背景の距離を一定に保ち、被写体(水着の女性)が同じ大きさになるよう、カメラから被写体までの距離を調整する、と言う方法が考えれます。
・以上、4つのパラメーターを入力し、「計算」をクリックすると、グラフと水着の女性の図が更新されます。
・ボケ計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:19713671
4点

こんにちは
α7とパナのGM5を使ってます。
αで35mm F2.8とのことですが、M4/3での17mm F1.8で同じ被写体を撮った際のボケの大きさは積極的にフルサイズを選択するほどでは無いと思いますね。αで35mm F1.4なんかとの比較だとかなり違ってきますが…
将来、より大きなボケが欲しくなった場合M4/3ではフルサイズに物理的に敵わない部分はありますが、ブランドに拘りがなく現状MF ですがF0.95なんていうレンズも日本メーカーや中国メーカーなんかで5万円台から揃います。
あんまり乗り気でないαより、楽しそう、面白ろそうとお感じになったPEN-Fのほうがいいのではないですかね?ボディの質感はPEN-Fが断然いいですし。
M4/3だと寄れるレンズも多いので想定されている被写体ならボケも充分表現できると思います。
書込番号:19713676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペンギンぱないの!さん
愛着が持てるカメラが一番です。
例をアップしますが、m3/4でも十分ボケる写真は撮れると思います。12-40はお勧めです。点けっぱなしで良いです。
さらに単焦点なら十分ボケます。
お勧めは自分が楽しめるカメラだと思います。
PEN-F良いですよね。
あとアダプターを使って他のメーカーのレンズを使うのも楽しいですよ。MFになりますが面白いです。7もm3/4も向いていますので、ご購入されたらやってみてください。
書込番号:19713680 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

おはよーございます♪
どちらも良いカメラなので・・・お悩みですね♪
私・・・個人の意見としては。。。
>デザインで気に入っているPen Fを購入した方が愛着が湧き、写真を撮りに行くのが楽しめるのではないかとも思っています。
↑コレを大事にされた方が良いと思います♪
「良い写真」を撮るのに大事なことは「モチベーション」です♪
値段の高いカメラや・・・性能の高いカメラを使ったからと言って・・・「良い写真」が撮れるわけでは無いです(^^;
「愛着」の持てる機材で、「楽しく」撮影する・・・俺は、このカメラで何でも撮ってやる!!と言うモチベーションが大切だと思います。
一方・・・
私は・・・初心者だからと言って、安くて簡単なフルオートで撮影できる入門機からお勉強・・・と言う考え方には反対で(^^;(^^;(^^;
例え初心者であっても・・・高い機材を「飼い慣らす」財力と・・・カメラや写真に対する情熱(お勉強したり、修行したりする努力)があるなら。。。
プロが使うような機材・・・高価なフルサイズから写真を初めても何ら問題が無いと思っています♪
PEN-Fが初心者向きの入門機とは思いませんが・・・(^^;
まあ・・・そー言う遠慮と言うか??謙虚さ??は必要が無いものと思います(^^;(^^;(^^;
写真の根本的なテクニック(撮影術)は・・・フルサイズもフォーサーズも変わりがないです。。。
どっちゃでも「腕」は磨けます♪
松永弾正さんのアドバイスにある通り・・・
ボケは、どっちゃでもボケます。。。フルサイズの方がボケ易い(ボケを効果的に使いやすい)と言うメリットがあり。。。
逆に、フルサイズはパンフォーカスな写真は撮りにくい(テクニックを要する)・・・と言うのがある。。。
要は・・・最後は、カメラマンの腕次第ってことです(^^;(^^;(^^;
最後に・・・ハッキリ言えば。。。
世の中「フルサイズ至上主義」・・・って「風潮」があります(^^;(^^;(^^;
友人がフルサイズカメラを持っている事で・・・「見下されているのではないか??」・・・と言う「疑念」が頭をよぎるタイプなら??
世間体や他人の目が気になるタイプなら・・・α7にしておいた方が良いかもしれません??(^^;(^^;(^^;
なにくそ!! 俺はこの愛機でお前(友人)より・・・良い写真(他人様がホメてくれる写真)を撮ってやる!!
と言う反骨魂を持てるタイプなら??
あくまでも自分のペースを保てるタイプの人なら・・・PEN-Fで後悔する事は無いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:19713699
5点

>一番お聞きしたいのは、Pen Fでもレンズやテクニック次第でとろっとしたボケ感のある写真を撮れるのかという点です。
とろっとしたボケ感というのが、ぼけの大きさのことであるのでしたら
PenFに35mmレンズを使えば、α7に35mmレンズを付けたのと同じくらいのボケの大きさになります。
そう考えれば、テクニックを駆使すれば同じようなボケの写真を撮ることも可能ともいえますが
PenFに35mmレンズというのはフルサイズ換算で70mm相当の画角ですので中望遠レンズです。
中望遠レンズで広角レンズと同じような写真を撮るのはかなり大変だと思いますので
撮れるのか撮れないのかという話では、撮れるということになると思いますが
撮るためには非常に苦労し、撮影場所によっては、撮影距離が確保できず撮れない場合もある
ということになるように思います。
ただ、同じボケ量が必ず必要というわけでもないと思いますので
マイクロフォーサーズのいろいろな写真をみてみて
自分の望むボケ量があるのかないのかを確認してみるといいと思います。
例えば
価格comで17mmF1.8のところに投稿されている写真をみてみるとか
http://kakaku.com/item/K0000439789/picture/#tab
PHOTOHITOで
レンズタイプ:単焦点
対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系
焦点距離: 12〜18 mm
という条件で検索した結果の写真をみてみるとか
http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=0&lenstype=%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=0&focallength_from=12&focallength_to=18&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker0=&range=0
他にもいろいろあるとおもいます。
書込番号:19713754
3点

ペンギンぱないの!さん、こんにちは。
デザインで気に入っているカメラで休日にぶらりと散歩しながら を重視されるならPEN-F
とろっとしたボケ感のある写真 を重視されるならα7
beebee.zooさんの作例を見て、マイクロフォーサーズのボケでOKなら、PEN-Fに愛着が
わくと思います。いつでも手にとって持ち歩きたくなるカメラですよね。
書込番号:19713832
2点

ペンギンぱないの!さん オハヨー
フォーマット(マウント)としてはm43でじゅうぶんです。少なくとも日中自然光で撮ってるかぎり、フルフレームとの差はほとんどありません。
m43とフルフレーム(FF)のぼけの違いは絞り2段分です。この違い自体は小さくありませんが、ぼけの大きさは、構図を工夫すれば変化させられます。
それに、ぼけは不要なときがあります。桜花一輪なら背景はぼけていてほしいですが、満開の桜樹全体を撮るならぼけは邪魔です。ぼけやすいフォーマットはこういうとき、逆に困ります。
また、ぼけが小さいということは、ビンぼけしにくいわけです。このことは基本的にメリットです。
それで、ペンギンぱないの!さん、他スレも目を通しましたか? 格好でPFを選ぶのはもちろんありですが、それ以外の部分でいうとファインダー内蔵であること以外魅力を感じないカメラです。いや、早い話、高すぎです。ファインダー位置も中央にあるほうが望ましいと思います。個人的には、オリンパスEM10Uのほうがおすすめです。
書込番号:19713918
5点

#4001さんと同意見ですね。
>デザインで気に入っているPen Fを購入した方が愛着が湧き、写真を撮りに行くのが楽しめるのではないかとも思っています。
↑
僕もここが大事だと思います。
あと、友人と同じカメラ買って楽しいのか疑問ですね。レンズを共用できるメリットはありますが、別々のカメラの方が違いがあって楽しいような。僕ならまったく同じカメラはちょっと恥ずかしいですね。(;^_^A
書込番号:19714231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ペンギンぱないの!さん こんにちは
何を持って初心者と言うのか、ミラーレス初めてだから初心者と言ってる方もいますので初心者だからこのカメラという物は無いと思います。ただ選択肢の中にご自身の予算のこともある程度考慮した方がよろしいかと。M4/3、α7 いずれもミラーレスのフランジバックの差を生かしてマウントアダプターを使用して他社のレンズを使える楽しみがあるのですが、α7はEマウントのため選べるレンズが少なく、お値段が高め、M4/3はマウントを共通化してますので複数のメーカーから魅力有るレンズを選択出来るのでレンズでいろいろ楽しめるという利点があります。
ただ Pen Fは撮影者がカメラ内のコマンドで設定して画像仕上げを決められる仕様になってますので、この機能を使う前提ならいいのですが、この機能を使わないならパナソニックのGX8かオリンパスのE-M5Mk2あたりも候補になると思います。
書込番号:19714276
0点

ポイントは人それぞれでしょうが…
どちらも大きな不都合はないので僕ならばデザインが気に入ったほうを選びます。
ガチな作品作りなら求める内容も変わってくるかと思いますが、ちょっとした日常風景やスナップならば好みのデザインの物のほうがモチベーションが上がるし持ち出す機会も増えると思います。
子供とのお出かけやスナップなどではボケの扱いやすいE-M5llを持ち出していますが、「お洒落なカメラを持って散歩している自分」に酔っている部分も多少あります(笑)
ハタから見たら単なるキモいオッサンなんですけどね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
他の方も仰るように花の撮影などではm4/3でもボケを出す事は可能です。(トロけ具合は好みがあるでしょうが)
お気に入りのPEN-Fで良いと思いますよ♪( ´▽`)
書込番号:19714312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま、お早いご返事ありがとうございます。
まさかこんなに早く様々なアドバイスを頂けるとは思いませんでした。
記載し忘れていましたが、実際にα7を購入しようと某家電量販店へ行った時にPenFのデザインに魅了されてしまいました。
どちらも数分ですが何枚かシャッターを切り、設定なども弄ったりしたのですが、特に差別化できる程度の感じを受けなく、
どちらも操作性に不満は感じませんでした。(PenFのほうは設定を細かくいじれてPhotoShop要らずじゃね?!とは感じました笑)
もしかしたらPen Fの購入を後押しして欲しかっただけなのかもしれません笑
自分の中でもう少し実機の写真などを調べて納得行く方を購入しようと思います。
では、それぞれの返信にご返答させていただきますね
>デジタル系 さん
手ぶれ補正はかなり魅力的だと感じました。
確かに自分の趣向を知ったりカメラの楽しさを感じる為にレンズ交換もしたいと思っているのでマイクロフォーサーズに軍杯が上がるかもしれませんね。
>デジ亀オンチ さん
大は小を兼ねる。まさにその通りだと思います。
出力(現像?)は紙にはしないと思います。データでSNSや思い出として残す程度で終わるような気もしますが、自信作ができた場合は紙などに印刷して飾りたいですね。
>松永弾正 さん
ボカシやすいまた逆にクッキリ写すのは工夫がいるという逆転の発想はなかったです。
確かにその通りですね。
友人の写真をいくつかみせてもらっている(SNSに乗せている)のですが、ボケている写真が多かったです。
>写真40年 さん
35mmの単焦点を最初にセレクトしたのは単焦点が良いというのと、上にも書いたように家電量販店に行った時に、作例集みたいなので好きな写真が多かった為です笑
価格が下がってくれれば万々歳なのですが…どのくらいかかるのでしょうかね
>Vinsonmassif さん
同じ構成で比較していただけるのは大変助かります。
実際カメラを触りに行きましたが、違いがいまいちわかりませんでした笑
操作性なども特にどちらも違和感はなかったです。
>タツマキパパ さん
重さ的な問題でも多少の差ですが、Pen Fの方が持ち歩きやすいでしょうね
大げさ感がないのも吉です。
花と言ってもマクロレンズで撮るというよりかは、背景の中に一輪あり、それにフォーカスを当てるといった構図を想像しておりました。
しかし、マクロレンズも魅力的ですね笑
>ミスター・スコップ さん
自尊心と写り具合、まさにその通りです。
比較URLなど色々とありがとうございます。
レンズまで書いていただいて助かりました。
だいぶ背中を押されました。
レンズ選びもカメラの醍醐味だと思います。
ボケ計算機も大変助かりましたありがとうございます。
>どあちゅう さん
ありがとうございます。
マイクロフォーサーズでも望む絵は撮れそうな気がしてきました。
背中を押していただきありがとうございます。
>bee bee.zoo さん
愛着が持てるカメラが一番です。
まさにその通りだと思います。
Pen Fのフィルムカメラを元にしたデザイン?とてもレトロチックで惚れました。
MFにも将来的に挑戦したいと思っていますので、挑戦してみます。
>#4001 さん
モチベーションは趣味と行った域を出ない限り必須なものですよね。
フルサイズでの劣等感は感じるとは思いませんが、違った良さがあるので感化させられて欲しくなっちゃうかもしれませんね笑
もうそしたらカメラ沼です笑
書込番号:19714443
3点

>フェニックスの一輝 さん
理論的には可能だが、それを実行できるかというと難しいということですよね。
PHOTOHITOのサイトは大変ご参考になりました。
こちらで色々と見て、自分の中での答えを見つけたいと思います。
>40D大好き さん
おそらくマイクロフォーサーズの写真をいくつか見ましたらがPen Fで良さそうな気がします。
背中を押していただきありがとうございます。
>沖縄に雪が降った さん
日中自然光で撮っている限りですか…夜もとなると流石にフルサイズとの差は出てきそうですね。
例えはまさにその通りだと思います。
なるほど、ボケづらいのがメリットというのは思いもつきませんでした。
確かに言われればその通りだと思います。
オススメまで載せていただきありがとうございます。
>にゃ〜ご mark2 さん
モチベーションは大切ですよね。
まさにその通りだと思います。
同じカメラで同じような写真を撮っても見せ合う時とかの楽しさなどが薄れるような気もします。
>しま89 さん
レンズ交換をカメラの楽しみとするならば、価格が高く選ぶ余地が少ないというのは確かにデメリットだと思います。
私もレンズ交換を楽しみにしたいと思っていますのでマイクロフォーサーズの方に軍杯があがりますね。
Pen Fの内部機能?はすごく魅力的でした。
>ぼん太くんパパ さん
モチベーションに直結する好みはなるべく優劣がないならば、優先したいですね。
いいお父さんだと思いますよ!
カメラを手に子供と遊んでいる父の姿は見ていて微笑ましいです。
背中を押していただきありがとうございます。
書込番号:19714471
5点

ボケを気にされる方が多いですが、ボケてるからいい写真というわけではありません。
あと、ボケに関しては、画像素子の大きさの他に、
焦点距離、絞り、被写体との焦点距離、ぼかしたい物との距離によって変わってくるので、あまり気にしなくていいと思います。
α7もいいですけど、マニュアルでオールドレンズも視野に入れるならいいんですけど、、、
1眼レフタイプを選ばれたほうが、後々のレンズの選択肢があると思います。
マイクロフォーサーズなら、比較的に安くて良いシステムが組めるので、いいと思います。
他機種ですが、参考にマイクロフォーサーズの写真を載せておきます。
書込番号:19714559
3点

構図や腕、撮影センスはスルーしてください(^◇^;)
ちょと選択されているカメラとはちがいますが、A7Uに90mmマクロ、E-M5Uに40-150です^o^
"わたし"は1番最初の選択基準はカメラのデザインです。
フォーマット的にはむしろ・・・高感度に対してのノイズはm4/3のが厳しいですが、その分夜でも強力な手振れ補正があります。
そして気軽に持ち出しできるパッケージングは武器です。
だからセンサーサイズの方はそれほどは基準にはしてません。
趣味として楽しむのであれば、デザインで気にいったカメラを使いたい、と^o^
ボケは正直差は大きくは感じませんが、ピントの浅さですよね、これはかなりシビアですね(^◇^;)
PEN-Fカッコいいです^o^
購入予定です♪
どうぞ良い選択を^o^
書込番号:19715878 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





