COOLPIX B500
- 広角22.5mm相当から超望遠900mm相当(※35mm判換算)の光学40倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。
- さまざまな撮影アングルに対応する約92万ドットの3型チルト液晶モニターを搭載するほか、単3形乾電池に対応している。

このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 8 | 2019年2月14日 13:07 |
![]() |
18 | 6 | 2019年1月27日 08:41 |
![]() |
18 | 5 | 2019年1月20日 11:33 |
![]() |
9 | 6 | 2019年1月11日 06:44 |
![]() ![]() |
97 | 91 | 2018年12月12日 00:22 |
![]() ![]() |
48 | 24 | 2018年11月20日 06:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500
現在ソニーのサイバーショットDSC-WX200を使用中なのですが、液晶にヒビが入ってきたので機能的にはすごく満足していたのですが買い換えを検討しています。
予算としては3万以内で、動画撮影中に静止画を撮れるタイプなのですが、今のサイバーショットでは撮れなくなっているようなので迷っています。
候補としてはLUMIX DMC-TZ85と、こちらのCOOLPIX B500が良さそうかなと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?
他におすすめの機種があれば教えていただきたいです。
子供の撮影がメインです。(小学生と0歳)
宜しくお願いします!
書込番号:22465211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たかな612さん、こんにちは。
お子様を撮影するのでしたら、今お使いのDSC-WX200と同じような、凹凸が少なくてコンパクトなカメラの方が良いと思いますので、DMC-TZ85をオススメさせてもらいます。
書込番号:22465233
1点

もはや、編集とか、メールとかの観点で
ちょっと性能のが良いスマホのカメラ
の方が便利だと思いますよ。
新規1万円くらいで契約して
6ヶ月後くらいに解約すれば
ほぼ予算内なのでは?
そのあとは、
SIM無しのWiFi付きカメラとして
使えば良いのでは?
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/set/nova_lite3.html
書込番号:22465302
1点

TZ85のほうが機能豊富なので、
何かと便利だと思います。
書込番号:22465468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WX200は1本の動画撮影中での静止画撮影に10枚までと言う制限がありますがB500は動画撮影中の静止画撮影枚数には制限が無く何枚でも撮れます。TZ85は30枚までです。でもWX200で機能的に満足されていたと言う事なのでTZ85の30枚でもOKでしょう。
TZ85はリチウムイオンバッテリーでB500は単三乾電池4本の動作での動作です。B500の場合は付属バッテリーがアルカリ乾電池のため必要に応じて乾電池をどんどん買い足すか別途エネループと充電器を用意しなければなりませんがTZ85はリチウムイオンバッテリーが付属し、USB充電用のACアダプターも付属していると言う違いがあります。
動画画質はTZ85が暗部を持ち上げた動画向きの画質ですがB500は黒潰れ気味です。動画フォーマットはTZ85がMP4に加えてAVCHDでも記録出来るのでレコーダーに落としやすいメリットもあります。色々な意味でTZ85の方がお薦めです。
書込番号:22465523
3点

>secondfloorさん
大きさの問題もありましたね!
DMC-TZ85で検討しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:22465564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>at_freedさん
アドバイスありがとうございます。
実はリンク載せていただいた携帯に変えたばかりなのですが、動画撮影中の画質が粗くてイマイチだったので…サイバーショットが割と綺麗に撮れていたので。
書込番号:22465576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。
DMC-TZ85を購入しようと思います!
書込番号:22465578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
30枚の枚数制限、十分だと思います。
電池や画質、フォーマットの件でも詳しく教えていただきありがとうございます!
TZ85の購入方向でいこうと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22465590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500

無加工が条件になっていたら、選考対象外になるかもしれませんので、
主催者に確認されては?
日付が入ってしまっている部分を、周辺画素情報で塗り潰す感じになりますね。
背景次第で無かったようにもなれば、それなりに目立ったりもします。
書込番号:22421309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下の方だったらトリミングしちゃえば?(^^)
書込番号:22421585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カップセブンさん>下の方だったらトリミングしちゃえば?(^^)
これがベストアンサーだと思います。
撮影画像への日付け焼きこみは、モザイクと同様にもとの画像を壊しますので、刺青に似たようなものです。
元の画像は日付けの下は破壊していますので、100%元には戻せません。
アスペクト比が異なる場合を考え、日付けの焼きこみは最近はより中央に寄せたりしますので厄介です。
デジカメの画像ファイルには日付け情報を入れていますので、必要に応じて表示/印字時に日付をだすモードにすればいいのですが、写真とは日付けが入ったものであり、それ以外は認めない方もおられます。
この様な方に対応するために、当初は日付け焼きこみ機能はいれなかったメーカーが日付け機能を追加していますので、不要な人は設定をいじくるのは注意が必要です。
最近メモリは安いので、日付け付きのモードは、日付け付のみ保存ではなく、付と無しの二枚を保存するとかがいいのかもしれません。
書込番号:22421960
2点

コンテストに出す写真なら提出するサイズに合わせる必要もあるのでトリミングが一番簡単だとおもいます。
書込番号:22422050
1点

皆さんありがとうございます。
書込番号:22422554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500

ちょっと古い情報で恐縮ですがFZ150というパナソニックの機種だと確認されている例でほぼ2万回は持っているらしいです。
https://www.dpreview.com/forums/thread/3231230
また、B500の故障見積りでシャッター作動不具合と言う項目がある所から部品在庫があれば対応可能かと思います。
書込番号:22406435
1点

>sumi_hobbyさん
情報ありがとうございます!
書込番号:22406440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シャッター回数の寿命
特に数値化されていません。
ダメになったときが寿命
>シャッター切れなくなった場合
数年なら修理がきくでしょう。
今までコンデジを使い倒してきた経験から言うと、
シャッターは3万枚くらいはいけると思います。
ただ、そういうガタがくるのは数年後でしょうから、
修理ではなく、買い替えがお得でしょう。
あまりにも心配なら、
予備を買い足すのも手ではあります。
乾電池モデルですしね。
書込番号:22406471
3点

レンズユニット内にメカシャッタ (アイリス兼用?) があるかと思いますが、
旧レフ入門機 3万回から想定して、同程度じゃないでしょうか。
ユニット交換の修理は可能と思いますが、買い換えがベターなケースが多いようです。
書込番号:22406481
3点

このてのカメラはシャッターの使いすぎで壊れるよりも
On/offによる沈胴機構が先にこわれます
書込番号:22406651
8点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500

大丈夫ですがコーティング剥がれや傷のあるのは駄目みたいです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/cleaning/cloth_paper/4961607872024.html
書込番号:22380461
1点

薬局で こんなん買って
長年使ってますが 不都合は起きてないです。
乾くのが早くて安上がりなのが良いです。
昔 OLYMPUSのサービスセンターの人が
カメラ店に来店して
無料点検を行ってましたが
こんな クリーナー使われたみたいですよ。
書込番号:22380469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

指紋とか水滴の飛んだあとみたいなものがついていますか?
なければ、ブロワで拭くくらいでいいでしょう。
書込番号:22380752
1点


どーもヾ(´・ω・`)ノ
あたしわこれ使ってます♪(´・ω・`)σhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-CLC-300-CURA-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC300ML/dp/B00DZOIEJM?th=1
書込番号:22385239
0点

皆さん、レンズの手入れについて教えて頂きありがとうございます。
書込番号:22385450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500
僕は、高校で写真部に入って活動しているのですけど自分専用のカメラを持って無いので機械音痴でも簡単に操作できる初心者向けのカメラが欲しいと思い質問させて頂きました。よろしければ、お返事お願い致します。
書込番号:22305128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は、フルオート専用機に近いので、
写真部用途としては物足りなくなってくるかも?
書込番号:22305146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(送信してしまったので続き)
「綺麗に」はピンきりですが、少なくとも撮像素子が「1型」以上の大きさのカメラをお薦めします。
書込番号:22305147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tatsuto.@さん こんにちは
このカメラが機械音痴の方にもきれいに撮れる保証はありませんが、カメラの原理を覚える教材として悪くないと思います。
機械音痴でも芸術的センスに優れた方も沢山おられます。
きれいに撮るにはそれなりの基本となる勉強が欲しいですので、思うように撮れない時は、その原因が必ずありますので
それを研究すれば上達するでしょう。
きっと、このカメラでこれだけ撮れたと言う作品が生まれることを願っています。
書込番号:22305149
3点

>ありがとう、世界さん
あまり、カメラには詳しくないので僕としてはしばらくフルオート機で練習して技が上達したら一眼レフなどを考えてみます。
>里いもさん
購入してみます。ありがとうございます。
書込番号:22305178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tatsuto.@さん
予算はいかほどですか?
予算次第ではより最適な機種が選べるかもです。
書込番号:22305239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真部に入っているのなら、
顧問の先生や、部の先輩や、同級生の部員に相談した方が得られるものが多いと思いますけど?
書込番号:22305264
5点

>tatsuto.@さん
フルオートに物足りなくなってもマニュアル撮影できないので、せめてプログラムオートやシャッタースピード優先オートや絞り優先オートが使えるカメラの方がいいですよ。
とにかく撮るならスマホで十分とかなりますので。
書込番号:22305267
2点

>9464649さん
>みみろっぷさん
>しおしおだにさん
とりあえずは、このカメラで基礎から学んでいきたいと思うので大丈夫です。意見ありがとうございます。
買ったあと、分からないことがあれば教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:22305444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tatsuto.@さん
明るい場所であれば、このカメラでもカメラに設定を任せれば、それなりに撮れると思いますよ。
因みに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=22299075/
は、センサーのサイズ自体は同じで、こちらのカメラよりもレンズが優れていますが、つい最近カメラに設定を任せて撮影した画像がアップされていますので、宜しければご覧ください。
尚、こちらのカメラは、私のカメラよりレンズが明るくて一画素のサイズが大きいので、暗い場所の画質は、私のカメラよりもノイズが大量に出て来る可能性が有る事と、現像処理で画像に少々手を加えている事にご注意ください。
書込番号:22305448
2点

>とりあえずは、このカメラで基礎から学んでいきたいと思うので大丈夫です。意見ありがとうございます。
基礎から学ぶならフルオートでいいのか疑問にも感じます
基礎を学ぶならマニュアルが出来るものでないと
理論だけでもわかり難いかとも。
実践が出来ると理解しやすいんですが・・・
一眼レフでもB500と同様な設定もできると・・・
書込番号:22305465
4点

>tatsuto.@さん
このカメラは写真部向けではないですよ。
シャッタースピード、絞り、感度(ISO)など を調節して撮るのが 基本中の基本ですけど、このカメラの場合は それらがすべてカメラ任せになっちゃうので、基本を学ぶのに適していません。
書込番号:22305470
3点

「写真部としての基礎」の習得には、殆ど期待できないですね(^^;
正直なところ無駄金になるかと(^^;
デジイチやミラーレスでも、オートモードで撮影すれば、コンデジのフルオートと同程度ですし。
※ストロボ(フラッシュ)付きのデジイチやミラーレス場合
※予算の都合があれば、中古デジイチか中古ミラーレスに、標準ズームレンズを付ければ安く済みます。
(中古販売の実績のある販売企業で)
例えば、下記でNIKONかCANONの数年前のデジイチとか(まだバッテリーを売っている製品を探すことも重要)
http://www.net-chuko.com
↑
近くに支店があれば届けて試用可能
https://www.yaotomi.co.jp/used/top.php
↑
阪神地方では有名
ただし、大学などにはiPhoneとかスマホばかりの写真部もあるそうですから、それに近い立場であれば、フルオート専用機に近いコンデジでもいいかも?
書込番号:22305532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
僕が所持している、XPERIAxz1とb500ではどちらが上ですか?
書込番号:22305560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
>私のカメラよりレンズが明るくて一画素のサイズが大きいので、
は
>私のカメラよりレンズが暗くて一画素のサイズが小さいので、
が正解でした。
書込番号:22305582
0点

家に使えるか分からないフィルムカメラはあります。ローライとかいうメーカーのフィルムカメラです。b500とどちらが良いんですかね?
書込番号:22305631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
ちなみに、もう1つ気になった機種あります。
SONYのnex-3が気になります。
書込番号:22305647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕が所持している、XPERIAxz1とb500ではどちらが上ですか?
ちょうど機種変で安値になったXZ1にしてしばらくです(^^;
特殊なケースを除けば、
デジタルズームを使わないXZ1とB500の広角端で、
室内撮りとか夕方より暗くなればXZ1の勝ち(レンズの明るさが3倍近くXZ1は有利)、
明るい日中で光学望遠にすればするほどB500の勝ち(XZ1はデジタルズームのみなので、ズームにすればするほど極端に劣化していく※)、
そんな感じですね(^^;
※デジタルズームは、早い話が単なるトリミングによる拡大かその延長です。
デジタル2倍は有効画素数が1/4に、
デジタル5倍は同1/25に激減しますし、
スマホや殆どのコンデジは「画素毎の解像に程遠い」ので、デジタルズームにすればするほど「粗を拡大する」ことになります。
>ローライ
使えますか? 樹脂部品やウレタン部品とかドロドロとかボロボロになってませんか?
それにフィルム代と現像およびプリント代で、毎月1万円以上かかっても全然普通ですが、資金的に耐えられますか?
また、ローライには有名な代表機種
http://nikomat.org/priv/camera/rollei35/index.html
がありますが、その機種以外にも一眼レフを含めて多数のカメラを出しています。
お菓子をグリコとかカルビーとか言っているようなもので、具体的な機種名が明示されないとどうしようもありませんし、
「フィルムならではの魅力」をうんぬんしないなら、たぶん単焦点(光学ズームなし)でしょうから、スマホXZ1のほうが余程普通に使えますよ?
現像してプリントするなどしないと、ピンぼけしたのかどうかも判りませんし(^^;
ところで、他の写真部員はどうでしょう?
みんな新品ばっかりだったら、あとあとカネがかかるような事が多い気もします。
カメラ関連は、経済格差、家族構成、そして主に父親の持ち物などによる影響が大きいですし、
バイトが許可されにくい公立高校などの場合は打つ手なしの場合もあるので気になります。
書込番号:22305998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写り自体は…スマホの方が良いと思います
ズームはB500ですね
…勉強には向かないと思いますが、欲しいなら買ってしまえば良いと思います(無責任ですがw)
書込番号:22306479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>僕は、高校で写真部に入って活動している
>>機械音痴でも簡単に操作できる初心者向けのカメラが欲しい
学校によって写真部のスタンスの違いもあるので一概には言えないけれど、普通は部員や先輩、OBたちからの情報やアドバイスで機種選定するのが一般的なような気がします。
ちなみに小生も高校時代は写真部でしたし現役高校写真部員も知っています。
今は12月。
入部の時期を考えてもスレ主さんが質問されている状況に違和感を感じます。
書込番号:22307083
1点

>ほら男爵さん
ズームが気になるので買ってみたいと思います。
カメラの基本は、ローレイが起動したのでそちらで勉強したいと思います。
書込番号:22307237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ローレイじゃ無くて、ローライでした。w
書込番号:22307243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
カメラは確かに何でもいいのですが、部活ですからカメラの基本を学べるような機種が望ましいです。
基本である
・絞りの調整
・シャッタースピードの調整
ができるカメラがいいかなと思います。
B500は完全カメラまかせでしか撮れないので、基本が学べません。
今ですとキヤノンのSX720が安く買えるチャンスです。
このカメラは絞り優先オートとシャッタースピード優先オートがついているので、基礎を学べます。
http://s.kakaku.com/item/J0000018429/
書込番号:22307702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みみろっぷさん
できれば、乾電池仕様でコンパクトな一眼レフみたいな感じが良いのですが、この機種以外にあります?
書込番号:22307753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
参考までに、乾電池使用に拘る理由を教えていただけないですか。
書込番号:22307825
0点

>量子の風さん
乾電池にこだわる理由は、普通のデジカメのリチウムイオンバッテリーだと1000-2000ミリアンペア
エネループプロは1本あたり2000ミリアンペアくらいなので、2000×4で8000ミリアンペアになるので、乾電池仕様の方が長い時間写真が撮れるかな?と思うからです。
書込番号:22307845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
ご回答有難うございました。
そういう事であれば、こちらのカメラで良いのではないでしょうか。
書込番号:22307911
0点

>普通のデジカメのリチウムイオンバッテリーだと1000-2000ミリアンペア
>エネループプロは1本あたり2000ミリアンペアくらいなので、2000×4で8000ミリアンペアになるので、乾電池仕様の方が長い時間写真が撮れるかな?と思うからです。
実は、そうでも無いんです(^^;
文字通りの場合もありますが、「電力 = 電圧 × 電流」なので(^^;
書込番号:22308377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
エネループプロの最大電流は2500mAhで電圧は1.2Vだから、一本当たりの容量は最大で3Whで、四本の場合は最大で12Whです。
一方、コンデジの場合、通常はリチウムイオンバッテリーは7.2Vで、最大電流はP1000用でも1110mAhなので、この場合の容量は最大で8Whですから、コンデジで電池の持ちを最優先する場合は、このカメラにエネループプロを使用するのは妥当な選択だと思いますし、このカメラの仕様と他のコンデジの仕様を比較すれば、その事は分かると思います。
書込番号:22308530
0点

>tatsuto.@さん
エネループ仕様ならペンタックスのK-50中古などはどうでしょうか?
書込番号:22308643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大容量ニッケル水素充電池の寿命に関するショッキングなデータ
http://hitoriblog.com/?p=45192
↑
これは、カメラ板の常連さんの多くは、ニッケル水素充電池がメジャーだった頃に経験していることで今更驚くことでも無いでしょう。
しかし、世の中には「実態を気にせずに、額面通りのしか受け取ることが出来ない者」がいるわけです。
カメラ板の常連さんの多くは、ニッケル水素充電池をカメラに使わなくなって久しいけれども、実用的充電池の主戦場はリチウムイオン系に移って久しく、その間にはエネループ以外の一般向けニッケル水素電池の大きな進展は無いに等しいようなので、カメラ板の常連さんの多くがかつて経験したことが先のリンクの2016年になって「再開」しても、なんら不思議で無いわけです(^^;
「実態」を知らないままならば、コストとパフォーマンスが良かれと思った選択は、予定外の「新たな充電池の購入」を少なくとも一度、あるいは何度もすることになります(^^;
書込番号:22308656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tatsuto.@さん
私はエネループプロを5年前に8本購入してストロボやポータブル赤道義や灯油のポンプ等に使用していて、多分、使用頻度が少ないせいで、劣化は感じていませんが、心配なら容量を犠牲にして、1900mAhのスタンダードタイプにした方が良いかもしれないですね。
スタンダードタイプでも4本で9.12Whあるので、寿命がリチウムイオンバッテリーよりいくらか短くても、リチウムイオンバッテリーと比べてそれ程遜色は無いのではないでしょうか。
尚、
https://shinespark.hatenablog.com/entry/2018/04/23/083000
という充電池の劣化を判断出来るタイプの充電器も有るようですね。
書込番号:22308725
0点

>ありがとう、世界さん
エネループプロを購入したら確実に損失が発生する様な事を言われていますが、こちらのカメラでエネループプロを使用た場合、どのくらいの期間に何枚写真を撮ったら容量がどの程度低下するのかという事と、何と比べてどの程度の損失が起きるのか、お得意のエクセルを使ってシミュレーションしていただけないですか。
書込番号:22308799
0点

>tatsuto.@さん
https://wxw.at.webry.info/201809/article_6.html
によると、エネループプロは最近モデルチェンジしたので、もしエネループプロを購入する場合は、誤って古い方を購入されない様お気を付け下さい。
書込番号:22308809
0点

こんばんは。 COOLPIX B500 も NEX-3 も持ってませんが・・・
「機械音痴でも簡単に操作できる初心者向けのカメラ」なら、B500でも他の機種でも何でもイイかと。
高性能多機能なデジカメでも、オートモードだけで撮れば似たようなものでしょう。
「写真部に入って活動」でしたら、しばらくしてほかの部員からのアレコレなどあるとB500では物足りなくなるかも。
街のスナップや人物撮りなど撮りたいものが決まってくれば、あるいは高倍率ズームだけでは思うような写真が得られないことに気付けば、NEX-3 などレンズ交換のできる他のデジカメが気になりだしそう。
価格とズーム倍率にB500の魅力を感じているのでは思います。何を撮りたいか決まらないうちはズーム倍率(特に望遠側の換算焦点距離)が気になる、そんな気がします。乾電池タイプにこだわると写真を撮る本質を見失うような、老婆心ながら。
まぁ、他人様のこと、どぉ〜でもイイと思いつつ、何か気になったもので。
書込番号:22308850
2点

>みみろっぷさん
ペンタックスですか。
調べてみます。
>量子の風さん
アドバイスありがとうございます。とても分かりやすくて参考になります。
書込番号:22309025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安い低グレードのカメラを選ぶ時点で、キレイは諦めたほうがいいです。
あと、乾電池は本体との相性もあり、思うようにバッテリーがもたなかったなど、
イマイチ感は必ず何か出ます。
やっぱり、カメラは値段です。
もし安いのしか買えないのなら、中古を探してみましょう。
中古なら、けっこう選択肢があります。
書込番号:22309204
1点

>エアー・フィッシュさん
分かりました、探してみます。
書込番号:22309283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
>安い低グレードのカメラを選ぶ時点で、キレイは諦めたほうがいいです。
>あと、乾電池は本体との相性もあり、思うようにバッテリーがもたなかったなど、
>イマイチ感は必ず何か出ます。
カメラや物事の全てを知りつくしているような言い方ですね。
>tatsuto.@さん
世の中には、誤った知識を堂々と何年にも渡って主張されている方がいらっしゃるようですので、ご注意ください。
因みに、その様な方は、根拠の提示を求めた時の振る舞いを見れば直ぐに分かりますので、この事を頭に入れておいていただく事をお勧めします。
書込番号:22309387
0点

LUMIX DMC-TZ85-S はどうですかね?
結構良い感じのカメラで気になります。
書込番号:22309424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
TZ85は、コンパクトなサイズにカメラ機能の全てが詰まっていて、
カメラを覚えるにはいいですが、望遠の画質が良くないのが欠点です。
でも、扱いやすいですし、
あまりズームしないでの風景撮りにはいいと思います。
書込番号:22309431
0点

>エアー・フィッシュさん
なるほどです。
LUMIX DMC-TZ85-S とb500で考えたいと思います。
書込番号:22309440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像の良しあしは、自分ではわからなくても
他人が見ると一瞬でわかることが多いようです。
ニコンD5300とニコンs6900とパナのTx1等いろいろ持っていますが
毎日写真みてると、反ってどれがいいかわからなくなりますが
滅多に写真を観ない嫁が、僕の撮った写真をみると、
ニコンD5300>>パナのTx1>>s6900
が写りが良くて好き。
と一瞬でわかるみたいです。
カメラの値段は嘘をつかない。
書込番号:22309581
2点

>tatsuto.@さん
>カメラの値段は嘘をつかない。
との事ですが、私は、FZ200と言うカメラを5年以上前に約3万5千円(ポイント10%付与)で購入して未だにサブカメラとして非常に重宝しています。
因みに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032986/SortID=22297539/
にて、『FZ200のダイナミックレンジを測定してみました』というスレの存在を教えていただいたので、宜しければ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15018532/
や
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=22299075/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=22207580/
をご覧ください。
書込番号:22309689
0点

今更ですが、b500はiso感度変更出来ますか?
書込番号:22310018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/327/COOLPIX_B500.html
で説明書をダウンロードしたらISOのマニュアル設定は出来るみたいですね。
活用ガイド(詳しい説明書)をダウンロードして、「ISO感度設定」の項目をご確認ください。
書込番号:22310032
0点

ISOに関して
「先撮り撮影」とか「連写連写120fpsや60fps」にするとISOはオートに固定されるようですね。
書込番号:22310046
0点

>量子の風さん
僕的には、b500のフォルムは気に入ってるし
LUMIX DMC-TZ85-S も良いと思うのですが自分では
どちらが良いか決められません。
僕が写真部に入った理由は、何気なく毎日見てる景色がカメラを通して見ると違った感じに思えて新鮮さが楽しめるからです。
とにかく風景撮影に重点を置きたいのですが最終的にはどちらが良いんでしょうか?
書込番号:22310059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後、シャッター速度や絞りを自分で設定したいかどうか。
ある画像を見て、こんな写真を撮りたいなぁと思った時に、それなりに対応できる可能性があるのがFZ85(など、マニュアル撮影が出来るカメラ)。
可能性が低いのがB500。
実際に設定して撮るかどうかは置いといて、知識として身につける事が出来るのがFZ85など。
そうじゃないのがB500。
日常の風景を、特に設定もしないで、ただただ撮るだけならB500で良いと思います。
多くの方が「B500では基本を学ぶには適さないよ」と書いてるにもかかわらずB500に魅力を感じるのならB500で良いと思いますよ。
個人的にはお勧めしませんが、ご自身が楽しく撮れるカメラを使う事も大切だと思います。
書込番号:22310099
2点

>tatsuto.@さん
TZ85は安い割に飛びぬけて写りが良いという感じはしませんが、お金を出せるのであれば、TZ85の方が無難に撮影出来、撮影時の面白味もあると思います。
月面や鳥を綺麗に撮影したい場合は、もう少しお金を出してP900を購入する事をお勧めします。
身の回りの日常的な風景を記録目的に撮影するだけならば、B500でもよいと思います。
書込番号:22310107
0点

>tatsuto.@さん
機種を決める際、
部の方針とかどうなんでしようか?
ある程度機材の選択は自由なのか?
オートしか出来なくてもOKなのか?
基本を学びたいなら、
他の方が言われていることに対してどう思うのか・・・
その辺の回答がないとね・・・
書込番号:22310181
1点

>okiomaさん
部の方針は自由で特に指定は無いです。
書込番号:22310218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
やっぱり、乾電池のカメラは無いんじゃないかなぁ
書込番号:22310288
0点

少なくとも、尋ねるヒトを盲信している時点で問題がありますね(^^;
問題解決をしたいのか、自分の考えを肯定してくれる意見を探したいのか、で当面の結果とそれより後の(近未来の)結果は大きく変わってきます。
まあ、まだ若いですから、いずれ見分けが付くようになる可能性は高いですけれど(^^;
書込番号:22310346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>tatsuto.@さん
まあ、スレ主さんはB500はどうしても外せないようですから、B500でいいんじゃないでしょうか。
性能うんぬんより気に入った一台を買われたほうがいいでしょう。
書込番号:22310351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくよく考えたら、Nikonb500はファインダーが無いですね。LUMIX DMC-TZ85はファインダーがあるし
4kフォトにも興味があるので予算が足りるようであればLUMIX DMC-TZ85-S にします。
皆さん本当にいろいろありがとうございました。
LUMIX DMC-TZ85-S を購入できて分からないことがあればまた教えて下さい。
本当にいろいろありがとうございました。
書込番号:22310574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算はいくらなの?
このカメラだと安物買いの銭失いになるので止めた方が良いでしょうね。
勧めてる人の神経がわかりません。
2万くらいでも中古の一眼レフは買えますよ。
EOS kiss X4やX5あたりが狙い目かも。
5万出せるならオリンパスpl8のダブルズームなら買えますね。
書込番号:22310718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エリズム^^さん
この製品のネガキャンとこの製品を購入された方を侮辱するのは止めた方が良いですよ。
書込番号:22310757
1点

>高校で写真部に入って活動
に対して、かつての部活動経験およびデジタルカメラに関わる常識的な判断においての「適切か否か?」ということです。
書込番号:22310806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主の目的に合ってない事とネガキャンは全く別物。
理解力ゼロですねw
あ! ミスター◯◯ですもんねw
ただの望遠好きの天体マニアが勧めてるだけじゃないw
書込番号:22310816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>高校で写真部に入って活動
昼間のシャッターチャンスやスナップショットを
考慮するとファインダーは、欲しいですね。
ファインダー付きのTZ機種悪いとは言いませんが…
AF性能・レンズ性能・ファインダー性能から見ても
もう少し奮発して同社のFZ85・FZ300は如何でしょうか?
若しくは、中古のデジタル一眼も良いですよ。
個人的には、GRIIをお勧めしますが…( ̄▽ ̄;)
そういえば、高校の時に初めて購入したカメラが
RICOH製フィルム一眼の単焦点だったなー
...( = =) トオイメ
書込番号:22311344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
B500もLUMIX DMC-TZ85-Sも使ったことはないですが、LUMIX DMC-TZ85-Sの方が何かと勉強になると思います。
P/S/A/Mモードもありますし、ファインダー撮影もできる、あとはフォーカスセレクトも使えるので面白いカメラかと思います。
最終的にはご自身で気に入ったもで予算内でとなるのでしょうが、部活動の顧問の先生や部の先輩方などに聞いた方がいいのではと思いますけどね。
ここは確かにカメラに詳しい方が集まっていますが、身近な詳しい方に聞いた方がいいアドバイスもらえると思いますが。
ご自身の考えに固執していると、柔軟に人の話を聞けないとは思いますけどね。
では、よいご選択を。
書込番号:22311371
1点

動物園こそ高倍率ズームの威力発揮!? |
撮影情報の焦点距離は素の数字なので、5.625倍すると35mm換算になります。 |
バリアングル液晶でローアングルも楽々 |
ちょっと明るめ。明暗がきついと、マイナス補正が必要。 |
>tatsuto.@さん
解決後に失礼しますね。B500所有者から一言二言三言です ^^;
ちょっと、目の調子がよろしくなく、たまにしか参加しない幽霊部員なので、遅刻の参加ご容赦ください。
以前のスレにも記しましたが、普段はD7200を使用していて、気軽に持ち出せて、遊べるカメラが欲しかったんです。
はじめは、等倍画質の悪さにちょっと引きましたが(コンデジに何を求めとるか!)、使っているうちに最近では「意外とよく写る面白いカメラだな」と見直し始めたところです。一眼レフでこの高倍率ズームは、なかなか味わえません。
パナソニックは、もともとスチルカメラのメーカーではないので、映像機器メーカーとしての発想の自由度も魅力的です。
TZ85は、高倍率ズームで、主さんも注目されている4Kフォトや、タッチパネル液晶、空間認識AF、コントロールリングなどなど魅力的な機能もりだくさんです、とくにマニュアルフォーカスができるのが良さそうですね。
B500所有者のわたしからみても、TZ85は魅力的なカメラですね。
実はB500を買う時に一緒に検討したのが、TZ85でした。
なぜTZ85が落選したのかというと、展示品を店舗でいじってみたのですが、ライブビューファインダーが思った以上に目のダメージなったのでバリアングル液晶のB500にしました。個人的な身体的問題です。
バリアングル液晶も、縦位置の撮影には威力を発揮しませんが、使いやすく気に入っています。
グリップもしっかりしているので、握りやすく持ちやすいです。
動作はもっさり感がつよいですね。時々イラっとさせられることもあります。動き物は厳しいかな?
ぶっちゃけ「写ルンです」でも、いいのですよ(暴論)。
とにかく、お気に入りのカメラで、バンバン撮影して楽しんでください。
今は、ある程度のことはカメラがやってくれるので、任せちゃってもいいんじゃないかな。
そこに、不満点が出てきたら、技術を学べばいいことです。
初任給、あるいは初バイト給で念願の一眼レフってのも素敵です。
※今回のサンプルは、すべておまかせで撮影しています。
tatsuto.@さんが、楽しい写真ライフを送れますように。
書込番号:22314755
0点

>LMP45さん
>このカメラだと安物買いの銭失いになるので止めた方が良いでしょうね。
>勧めてる人の神経がわかりません。
というコメントを吹き飛ばすような素晴らしい作例有難うございました。
書込番号:22314773
0点

>LMP45さん
綺麗ですね。皆さんが言っているほど悪くない気がするのですが。
まあ、冬休みの短期バイト代でこちらも買ってみたくなってきました。w
>量子の風さん
こちらのカメラは使いこなせば良い写真が撮れるということですよね。
書込番号:22314782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
すでに、以下のように書いています。
>特殊なケースを除けば、
>デジタルズームを使わないXZ1とB500の広角端で、
>室内撮りとか夕方より暗くなればXZ1の勝ち(レンズの明るさが3倍近くXZ1は有利)、
>明るい日中で光学望遠にすればするほどB500の勝ち(XZ1はデジタルズームのみなので、ズームにすればするほど極端に劣化していく※)、
>そんな感じですね(^^;
また、「暗くなってから、ノイズが気になるような作例」が挙げられていないのですが、買ってから「勉強代として諦め」られるなら、それでもいいのですが、高校生にとって大金ですよね?
B500がダメと言っているんじゃなくて、【写真部としての用途】には適していない、と多くの方も含めて言っているわけで、
どう判断するかはスレ主さん次第です。
書込番号:22314816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tatsuto.@さん
>こちらのカメラは使いこなせば良い写真が撮れるということですよね。
センサーの性能はFZ85とそれ程変わりがないと思いますので、日常的な風景を撮影した場合はほぼ互角ではないかと思います。
風景撮影がメインで、予算を重視する場合はB500で良いのではないでしょうか。
因みに、いくら良いカメラを持っていても、誤った主張にとらわれている方が多いと思いますし、この掲示板に作例を出さない方の主張は、特に気を付けた方が良いと思います。
尚、私の作為は、
https://www.google.com/search?q=%22%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%A2%A8%22+%E4%BE%A1%E6%A0%BC.com+%E7%94%BB%E5%83%8F&client=firefox-b&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwi7j6Gu1ZTfAhXHE7wKHaLGDb0QsAR6BAgDEAE&biw=1252&bih=613
で確認出来ますので、お時間が有ればご覧ください。
書込番号:22314821
0点

>量子の風さん
す、すごい沢山カメラで写真撮ってますね。
書込番号:22314826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん 3日ほど前にb500を購入した者です。
LUMIX DMC-TZ85-S を買うならb500が良いかと思います。
LUMIX DMC-TZ85-S はファインダーがありますが小さすぎますし左の上端にあり私的には覗きにくかったです。
付属品などもb500の方が充実してます。
書込番号:22314835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本件は tatsuto.@さんにとって、
【機能】と【質】の共通点や相違点を経験として知る機会になれば、今後の役に立つかもしれませんね(^^)
書込番号:22315039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直言うと、きれいに撮れると思います。
僕はこれほしいです。
チルト液晶最高。
持ちやすさ最高。
ズームもこれくらいがちょうどいい。
手振れ補正もポケットに入るようなミニコンデジより
確実に効いていそう。
でももっとほしいカメラはあるから
ほしくても買えないのです。
書込番号:22315397
1点

ニコンのネオ一眼はきれいに撮れるようにできています。
書込番号:22315413
0点

だから、B500がダメと言っているんじゃなくて、【写真部としての用途】には適していない、
というだけのことです(^^;
「写真部」において、フルオートのみというのは、「コピー機を使っているようなもの」です(^^;
書込番号:22315598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
スレ主は、
>ある程度機材の選択は自由なのか?
>オートしか出来なくてもOKなのか?
という質問に対して、
>部の方針は自由で特に指定は無いです。
と答えているのに、しつこすぎないですか?
書込番号:22315616
0点

私も、ありがとう、世界さんと同じ考えですね。
さらには、写真を撮っていくうちに
周りが持ってるカメラと比べた時に、すぐに買い替えたくなるかもしれませんね。
なら、最初から1ランク上くらいのを買ったほうが、最終的に安上がりかと。
書込番号:22315640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、こういうのは自分で体験して感じてみないと分からないとは思いますけどね。
選択するのはスレ主さんなので、このカメラを買ってみては?
書込番号:22315648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリズム^^さん
どうも(^^)
ええ、「経験しないと納得しない」タイプのようですし、
「すでに、十二分の示唆は多くの方々がしている」ので、
あとはお好きにどうぞ、という感じですね(^^;
※少なくない割合の常連さんにおいては、スレ主が迷惑常連の発言に惹かれている様をみて「しょせん、未成年か(^^;(子供だましが通用している)、もう好きなようにしたら?」とも思っておられるかもしれませんが(^^;
書込番号:22315683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近の写真部はコンデジ派が多いと思うので、フルオート機でも良いと思いますよ。私は、>tatsuto.@さんがb500に運命的な感じがするのならそれはあなたが持つべきカメラかも知れません。周りの意見に流されないことも大事ですよ。私は簡単に楽しく写真が撮りたくてb500を購入しました。
自分が楽しく写真が撮れそうと思う機種を選ぶのが良いと思いますよ。付属品も初心者には嬉しいと思いますよ。
書込番号:22315754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatsuto.@さん
>周りが持ってるカメラと比べた時に、すぐに買い替えたくなるかもしれませんね。
>なら、最初から1ランク上くらいのを買ったほうが、最終的に安上がりかと。
という理屈だと、1ランク上のデジカメを買っても、更に1ランク上のデジカメが欲しくなって、結局、こちらのカメラを買って2ランク上のカメラを買うよりも余計費用が掛かってしまう可能性も有りうることになります。
ともかく、ご自身で良く考えて、最適なカメラを購入される事をお勧めします。
書込番号:22315787
0点

>tatsuto.@さん
>>まあ、冬休みの短期バイト代でこちらも買ってみたくなってきました。w
え? 両方いっちゃう ^^?(笑)
まぁ、このカメラは使いこなすと言ってもフルオートですし。
>エリズム^^さん
>ありがとう、世界さん
あれれ、主さんはB500ではなくて、TZ85を買うって言ってるような気がするのですが?
ちなみに、お二人さんの写真部に対するイメージは? 文化系? スポ根?
あ、ちなみにエネループ1回の充電で500枚以上撮れています。
書込番号:22315791
0点

>という理屈だと、1ランク上のデジカメを買っても、更に1ランク上のデジカメが欲しくなって、
それどころか(どこぞの迷惑常連は)働くのが面倒になって、電波アレルギーだとか色々「工夫」して50代で無職の地位?を手に入れ、
それでもカメラとか望遠鏡とか「玩具」はしっかり買ってもらっている「歳をとっただけのコドモ」とか例外的におりますから
(皆が皆そんなことすれば、国どころか人類滅亡(^^;)、
「可能性」や「レアケース」は色々あります。
書込番号:22315813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LMP45さん
もうスレ主さん次第で宜しいかと(^^;
書込番号:22315827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。
スレ主さん次第ですね。
予算やら色々ありますからね。
それで良いと思いますよ。
書込番号:22315897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>エリズム^^さん
>LMP45さん
>量子の風さん
>nagatoyukiさん
メインはPanasonicTZ85 b500はサブ(普段撮り)に使いたいと思うので、両機種買っちゃいます。w
バイト頑張って、お年玉とお金貯めて買います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22316287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二台買う予算が有るなら
ヤマダ電機でミラーレスのオリンパスPL8のダブルズームを5万円で買った方が有意義かもね。
二台買うなら、同じ望遠タイプは避けた方が良いかと思いますよ。
コンデジのTZ85とb500の出て来る絵は大して変わらないかと。
どちら一つに絞るべき。
ならばファインダー付きのコンパクトなTZ85を勧めるかな?
自分ならPL8を買うけど。
書込番号:22316370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みになった後で申し訳ありませんが、
>メインはPanasonicTZ85 b500はサブ(普段撮り)に使いたいと思うので、両機種買っちゃいます。w
って、えーと、、、何でこうなっちゃったんですかね?
投稿当初から見守っておりましたが、スレ主さんはB500をいたく気に入っており、予算もそれほど潤沢ではなさそうなので、B500の選択に落ち着けばそれはそれで良いのでは思っていました。
「フルオートで絞りやシャッタースピードのマニュアル設定ができないため、カメラの露出についての勉強はできない。」というのはまさに正論ですが、カメラを学ぶ上で必要なことはまだまだあり、写真の構図や写真を撮る上での感性はどんなカメラでも学べると思っています。
実際、私も初めて自分で購入したカメラはフルオートの単焦点コンパクトフィルムカメラでした。レンズバリアを開いて電源ON、あとは被写体に向けてシャッターを押すだけ、何かいじれるとしたらフラッシュのON/OFFぐらいという代物です。
それでもずいぶん楽しめましたし、写真というものを深く勉強しようという意欲に沸いたものです。
ですので、スレ主さんがそのままB500を選ばれるのであれば、それはそれでありだと思っておりました。
その後、TZ85も視野に入ってきたようでしたが、それもB500よりはイジれる部分が増えることから、より良い選択かなと思っておりました。
ただ、最終的に両方買っちゃうという結論はどうでしょうか?
カメラの複数台持ちを否定するわけではありません。しかし、この2台では明確な使い分けはできませんし、写りに大きな差も生まれず、片方を持て余すことになりそうです。
更にこの2台を購入する金額を考えると、もっと良い選択肢がいっきに増えていきます。
価格comの最低価格で考えると、
約20,000円+約25,000円=約45,000円 となります。
一眼レフっぽいカメラが良いという希望もありましたから、
それなら、B500の上位機種の NIKON COOLPIX P900
最望遠端が2000mmというバケモノコンデジです。
http://kakaku.com/item/K0000749556/
これが選択肢に入ります。
それどころか、最廉価機種になりますが本当の一眼レフである NIKON D3400 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000019972/
さえ、視野に入ってきます。
まだ資金をこれから稼いでいくとのことで、お時間はあるでしょうから、今一度検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:22317775
3点

何故2台になったのでしようか?
2台買うなら、その合計分でそれなりの物が買えるのにね・・・
何を優先にするのか冷静に考えてみてはいかがでしようか?
書込番号:22317820
3点

どうしてここまで他人に干渉しなければならないのでしょうかね?
書込番号:22317860
0点

>tatsuto.@さん
>>両機種買っちゃいます。w
あらら、まさかの展開。
でも、さすがにコンデジ2台買いはおすすめできないなぁ。
予算があるんなら、コンデジ1台+中古一眼レフ、みたいな構成とか考えてみない?
ニコンで言えば、D3200とかD3300とかなら、中古でだいぶ安くなってるし、
このクラスならボディもコンパクトだし、入門機として良いんじゃないかな?
写真部に備品の機材とかあるんだったら、メーカー合わせてボディを買うと交換レンズ借りることとかもできるし。
ともかく、ご自身で働いて稼いだ貴重なお金なので、よーく考えてね。
書込番号:22317988
2点

2つ安いの買うのだったら、
SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILCE-6000L B
63,666円とか一つ買いたい。
書込番号:22318078
0点

みなさん、もう解決済みのスレッドですし、
スレ主さんから追加の質問があるわけでもないんですから、
もういいんじゃないですか?
書込番号:22318118
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500
私の息子が高校で写真部に入ったのですが一眼レフが欲しいと言われたので調べて見ると高かったのですが、このカメラを見つけて息子に言ってみると納得してましたが、カメラ入門には最適ですかね?
書込番号:22262317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乾電池で大丈夫ですか?
書込番号:22262333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうですかね・・・
部の方針とかなにかありますか?
書込番号:22262341
3点

>nagatoyukiさん こんにちは
乾電池の他にニッケル水素充電池とACアダプターが出ていますので、其れをお求めになれば継続使用が出来ます。
入門にはいいと思います。
書込番号:22262351
3点

高校の写真部だと ファインダー欲しいって なりませんかね?
それと ストロボ(フラッシュライト) 使いたいとか ありそう。
書込番号:22262372
2点

正直言って向かないと思います。
どこまでの機能を求めるかにもよりますが、シャッター速度や絞り値の設定くらいは出来るカメラが良いのでは?と思います。
このカメラでも構図の勉強と、ズームを活かした撮影の勉強は出来ると思います。
後々に一眼レフを買うのであれば、最初から頑張って買われては?と思いますし、写真部の顧問や先輩方に相談して決められてはいかがでしょうか?
書込番号:22262376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>豆ロケット2さん
20000円ほどで購入できる他のオススメの安めのカメラはあるんですか?
書込番号:22262386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

B500はレンズ一体型の機種です。
もしレンズ交換型となると、中古で宜しければ、以下のリンク先のようなものになります。
NIKON D5000レンズキット。2万弱。
エントリモデルですが、もちろん本格的な操作が可能です。自動も可能。この店は老舗で良心的。
http://www.matsuzakayacamera.com/item.php?id=67000
書込番号:22262411
3点

一眼レフが欲しいと言っているのだから・・・ キヤノンかニコンの一眼カメラを買ってやればいいと思います。
書込番号:22262439
3点

>nagatoyukiさん
値段も重要ですが、安さだけで機材を揃えて解決できるのでしようか。
一眼レフとB500等のコンデジとの違いは承知していますか?
ただ撮れればいいのか、
自分好みの設定をしてよりおる必要があるのか・・・
買ったあとから、すぐに別の高い?機材が必須になったら・・・
その辺はどうなんでしようか?
余談ですが
つい先日、あるラジオ番組で、
高校の写真部でもスマホで撮って活動している方もいるとか・・・
そんな写真部もあるようですよ。
書込番号:22262469
3点

向かないと思います
…2万円だと新品は難しいと思いますので
暫くは部室のカメラで頑張るのが良いと思います
書込番号:22262480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

中古の一眼レフでよろしいのでは?
(2万円あればレンズ付きで購入できると思います・・・今日立ち寄ったキタムラではEOS40Dが17-85mm付きで19500円でした)
書込番号:22262521
5点

この機種はプログラムオート露出なので絞り優先とかシャッター速度優先と言ったボケを表現したりスピードのある被写体を撮る時に速いシャッター速度を使って撮る事が出来ません。
20000円の予算ではこれらの機能が付いたカメラは新品だとちょっと厳しいです。もう少し予算を増やすとか足りない分は貯金(バイト禁止じゃなければ)等から出させるというのも良いかもしれませんよ。
高校生ぐらいになると他人の機種が気になって張り合う年頃ですので本人だけランクが低いと変な劣等感を持ったりもしますので足りない分は自分で出せとするべきです。キタムラとか近くのカメラ屋さんでニコンとかキヤノンの型落ち機(新品)が安く売られているのを狙ってみたは如何でしょうか?
書込番号:22262597
3点

>nagatoyukiさん
もし、写真部で動体撮影される場合には、このカメラでの撮影は向きません。
最低でも、シャッタースピード優先とかのモードは必要かと思います。
書込番号:22262666
3点

B500など、一眼っぽい形のカメラだけど、
全然一眼じゃないものを買ってもしょうがないと思います。
結局はこんなカメラではダメと、すぐ周囲から言われるし本人も気付くでしょう。
写真部に3年間なら、
最低で、こんなカメラに6〜7万円は出さないと。
http://kakaku.com/item/K0001067986
というか、
本当に写真好きで、3年間やるのかな?
書込番号:22262729
1点

>nagatoyukiさん
やめた方がいいです。
B500買われるなら、スマホで我慢してお金貯める方がいいと思います。
私が会社で入ってる写真部ではスマホOKなのですが、絞りやシャッタースピード、ISO感度などの勉強をしていくと、みんな一眼レフやミラーレスを買います。
部活なので学んだことが活かせるようにPASMモードが選べるカメラにされた方がいいと思います。
最初は中古でもいいと思いますよ。
部活で本当に写真を撮ることにハマってから、欲しい機種を買った方がいいと思います。
書込番号:22262784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヌシさんは スマホには詳しいらしいね
ほんとに 高校生のお子さんいらっしゃるのかしら?と思うほど
スマホとデジタルプレーヤーに精通していらっしゃる! すごい!
書込番号:22262787
1点

>さすらいの『M』さん
カメラにはまったく詳しくありませんので。w
>pky318さん
確かにそうですね。中古探してみます。
書込番号:22262795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それにしても 入部してから 何ヶ月ですか?
欲しいと思ったのなら 本人が コレが良いとか言ってませんでしたか?
足らない分出して欲しいとか…ふつうは そういうのがあってもよいよね。
書込番号:22262931
1点

>さすらいの『M』さん
Nikon d3300が欲しいとわ、言っていました。
書込番号:22262955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nagatoyukiさん
すっかり解決済みのようですが今見ました。
お子さんが不憫でならなく感じました。
是非とも一眼レフ、なんとかならないでしょうか・・・
これはいわゆるコンデジでレンズ交換できません。
確かにかなり倍率の高いズームレンズが付いているので
いろいろな画角(撮れる絵の広さ)を選べはするんですが
レンズ交換できるもののような汎用性はないです。
すぐ買えと言ってるのではないですが、
例えばこちらに付いているレンズより
もっと開放F値が小さいレンズも使えるわけです。
そういうものは背景をいい雰囲気でボカすとか
暗所でのフラッシュなしの撮影時なんかに有用だったりします。
このボケのところで被写界深度ってのが関連するのですが
それをきちんと体感・学習するなら(部活で)
以下も含めてとりあえずは大センサー機種がいいのかなと。
両者のセンサーサイズも段違いで
B500のセンサーはスマホのものと同じサイズなんで
撮れる絵は背景ボケの小さいスマホで撮ったようなものになります。
また、センサーが大きいほど暗所撮影に強く
画像の荒れ・ノイズが少なく撮れたりします。
スマホのレンズはF2以下ととても小さかったりするため、
場合によってはB500で撮った絵は
よりボケ量が少なかったりノイズだらけだったりになるかと。
僕は以前D3100を持ちそれがデジ一眼デビューで
そのあとはミラーレスを普段持ちにしたり
Canon(それでも入門機のKiss X7です)に変わったりしましたが
やはりレフ機を一度持つのはよかったなと感じています。
D3300もそうですが、D3000シリーズはレフ機の最安機種で
その分機能・設定は最低限しかできなくてというかんじですが
それで構わないから、というお子さんのかんじが痛いほど分かり
そのけなげさから是非レフ機を持たせてあげたいなーと
(かと言って何もしてあげられませんが)
同じD3000シリーズのお話に親近感を覚え涙しての書き込みでした。
書込番号:22263083
0点

「写真部そのもの※」のようですから、
マニュアル撮影機能は必須でしょうね。
(レンズ交換以前に)
キタムラの店舗では、ネット通販品を取り寄せて見せてくれるようですから、利用されては?
なお、理系的にオイシイのは外装のキズだけで(機械的電子的性能に問題なく)安くなっている中古ですが、個人の感覚次第ですけれど(^^;
あと、多少高くても、小遣いから無理の無い範囲で負担するとか、高額な撮影旅行は辞退するなどの条件をつけて「できるだけ折り合いを付ける」ほうが良いかもしれません。
つまり、「目的のために、どのような努力をするのか?」を、親としてキチンと評価と支援をしてやるということです。
(ウチの第一子は就職内定の段階であまりデカイことは言えませんが(^^;)
何でもカンでも親の言いなりであれば、一見良い子でも、就職浪人になったらそのまま無職ニート化することも少なくないので、数万円のカメラ如きの問題で「低いハードルの問題を簡単に諦める癖を付けない」ことは後々重要かもしれません(^^;
※別スレで「iPhoneばかりの写真部」の話がちらっと出ていました。それが料理部であれば、インスタント食品を買ってくるだけのような(^^;
書込番号:22263254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古を検討するようですが
中古は購入者が目利き出来るかにかかってきますよ。
その辺は問題ないのでしょうか?
お店のかたはおいそれとこれがいいよとは言いませんから。
薦めたところで、不具合が有ったら信用問題にもなりますから。
中には、ランクが下の物で上のランクよりいいこともありますから・・・
いずれにせよ、信頼あるカメラ店で実際に手にとって確認する必要がありますよ。
書込番号:22265249
2点

スレ主さん的に新品の「費用」が論外みたいですし、
用途として「最低限の機能は落とせない」ですから、
否応無しに中古になるわけで(^^;
バイトできない高校が多いですから、家庭内ローン + 皿洗いほか家事手伝いのノルマで精算していくとか家庭毎の解決策もあるかもしれませんが(^^;
書込番号:22265747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nagatoyukiさん
D3300・・・現行はD3500ですけど十分通用する機種ですね。
近くでたまに見かける高校生、写真部と思われるのですがいつも一眼レフを首からぶら下げて歩いています。
D3300使っているようでした。
2つ前の機種ですが、機能的には現行よりいい場面もあります。
ただ、中古ですね・・・。
3万円くらいで18-55VRレンズキットが手に入るようですが、AF-SれんずなのでこれよりAF-PレンズのD3400がいいと思うのですが。
まだD3500が高値なので、AF-P18-55レンズキットであれば41,220円が新品最安値になっています。
予算の倍額になってしまいますが、現状としては一眼レフを買うとしたらこれくらいの価格が最低ラインかなと。
それよりは広角から望遠まで使えるコンデジの方が使いやすい、それでも2万円ではなかなかいいもの買えないです。
解決済みですし余計なお世話ですが、高校の部活動では今は部のカメラを借りて使っているのでしょうか?
そうできる環境であれば、もう少し予算が用意できるまで待ってもらってもいいのかなと。
中古探すのもありかなと思います。
コンデジの中古なら、レンズ取り外しとかしていないので動作保証さえされていればリスクは少ないかなと思います。
書込番号:22265985
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





