※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Lenovo TAB2 501LV ワイモバイルLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミッドナイトブルー] 発売日:2016年 3月10日
タブレットPC > Lenovo > Lenovo TAB2 501LV ワイモバイル
SDカードに4GB以上の動画ファイルを入れたくて SDカードをPCでexFATでフォーマットした後 501LVに装着して電源を入れると認識出来ない形式と表示されフォーマットを要求されます。
この機種でexFATしたSDカードを使う方法は無いでしょうか?
書込番号:21127321
0点
スペックを見ると、
>対応外部メモリ / 対応最大容量 microSDHC / 最大32GB
http://www.ymobile.jp/lineup/501lv/spec/index.html#spec
microSDXCカードには対応していないようです。
書込番号:21127358
0点
>メンドシーノさん
>この機種でexFATしたSDカードを使う方法は無いでしょうか?
Windowsパソコンの標準機能でSDHCカードをexFATでフォーマッティングすれば、
本機で読み書きできるかも知れません。
書込番号:21127697
0点
>キハ65さん
情報が不足していてすみません。
使ってるmicroSDは東芝の16GBのやつですのでmicroSDHCです。
書込番号:21128246
0点
>メンドシーノさん
単にexFAT非対応だと思います。本体のアップデートが最新で認識できないならば現状は諦めるしかなさそうですね。
書込番号:21128280
![]()
0点
microSDXC未対応ということは、そもそもOSレベルでexFATに対応していない(する必要がない)、ということですからね。
PCでexFATしたmicroSDHCを認識しないということですから、ほかに手はないです。
ファイルを分割してください。
原理的には、root化してドライバをいじる手段はありますが、よほどの知識と技術がないと無理でしょう。
この機種が可能かどうかは不明です。
書込番号:21128281
0点
>shimo777さん
>P577Ph2mさん
2人ともレスありがとうございます。
ネットで調べると501LVより古い機種GALAXY S III α などはexFATフォーマットのmicroSDを使えるようなので それならGALAXY S III αより新しい501LVでも使えるのではと甘い考えでしたが駄目みたいですね。
どうしても4GB以上のデータをSDカードに入れたいので602LVの白ロムの購入を検討する事にします。
書込番号:21128331
0点
NTFSでフォーマットしてはどうでしょうか。
検索してみると、タブレットでも使えそうです。
https://www.google.co.jp/search?q=microSDHC+NTFS&oq=microSDHC+NTFS&aqs=chrome..69i57j0l2.12088j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:21128342
0点
せっかく、MicroSD カードスロットがありながら、exFAT フォーマットのMicroSDHC カードを使えないかと思ったのですが、32GB以下のexFAT 自体が規格違反ですから、規格と実装の隙間狙いが外れても、文句のつけようがありません。
さて、では、次に以下の案を提案します。
1. USB MicroSD カードリーダを使用する(USB メモリだともっと簡単)
2. MicroSD をWindows パソコンでNTFS 形式でフォーマッティングする
3. 本機にUSB経由の MicroSD カードをマウントするアプリをインストールする
1. のカードリーダとしては、
Philonext Micro USB/USB接続 PC/Androidスマートフォン・タブレット用カードリーダー(Micro SD/SD両対応)
https://www.amazon.co.jp/dp/B073LTSYB7/
セール価格: 669円
本機で使用できるかは未確認です。
2. マウントアプリとしては、
MLUSBマウンタ - ファイルマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.medialogic.usbmounter&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dandroid+ntfs+%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%80sd&pcampaignid=APPU_1_qamXWeH_O8j58QXqjYDIDQ
本機で使えるかどうかは未確認です。
書込番号:21128402
0点
>キハ65さん
さっそくNTFS試してみましたが 本機では対応して無かったです。
root取ってアプリ入れれば可能なようですが この機種のroot取る情報が見つけられないので駄目かなと思ってます。
書込番号:21128601
0点
>papic0さん
案を出して下さってありがとうございます。
試してみたいのですが 来週の月曜から入院なのでそれまでに何とかしたかったのですが時間の関係上無理そうです。
今回はスマホ(Android One X1)の方はPCでexFATでフォーマッットした32GBのSDカードが動作してますので画面が小さくて残念ですがそちらで我慢しようと思います。
書込番号:21128630
1点
>メンドシーノさん
>今回はスマホ(Android One X1)の方はPCでexFATでフォーマッットした32GBのSDカードが動作してます
きちんと??、exFATに対応していて、感心なスマホですね。
わたしの紹介したNTFSをマウントできるアプリは、ルート化せずにインストール可能、という条件で探しました。
本当は、内蔵MicroSDカードスロットを利用して、NTFSフォーマットのMicsroSDカードをマウントできれば、さらに良いのですが。
書込番号:21128643
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo TAB2 501LV ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/12/09 20:02:28 | |
| 3 | 2018/06/01 22:18:39 | |
| 4 | 2017/12/23 22:59:16 | |
| 6 | 2017/11/30 16:24:04 | |
| 12 | 2017/08/21 17:53:12 | |
| 0 | 2017/07/17 9:58:31 | |
| 4 | 2017/02/25 7:21:44 | |
| 0 | 2016/09/22 23:50:37 | |
| 0 | 2016/08/25 8:19:04 | |
| 0 | 2016/07/03 8:54:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







