iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB
- Retinaディスプレイを搭載し、筆圧と傾きを検知する「Apple Pencil」(別売)に対応した9.7型タブレット。
- ディスプレイは、「iPad Air 2」と比べて明るさと彩度が25%向上し、環境光センサーによって周囲の光に合わせて色と明度を自動調整する。
- 本体カラーは、シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドの全4色。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1004
iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GBApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 3月31日
タブレットPC > Apple > iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB
スマートキーボードをつけずに、内臓のソフトウェアキーボードを使うことが多いのですが、
キーボードの反応が悪くイライラしてしまいます。
具体的には、
ローマ字打ちをしている時に、
.123 のボタンが急に反応しなくなる。(左下端のボタン)
その時は一旦マイクを起動すればまた打てるようになるのですが、
不便です。
同様に右下端のキーボードのマークのボタンも反応しない時があります。
OSを10にアップデートしてからこうなったのですが、
同様の方はいますか?
私のiPadの不具合でしょうか?
書込番号:20272943
7点
あります、あります。
私はAir2ですが、たまにキーボードが完全に無反応になってしまったり、入力が変になったり、いろいろ起こっています。
とりあえずはSimejiやATOKなど、他社性キーボードを使っていたら外しておくのが吉のようです。
日本語キーボードだけの話なのか分かりませんが、iOS10はこのへんバグ含みですね。
書込番号:20273643
0点
普段スクリーンキーボードではATOKを使っていて全く問題ないのですが、スマートキーボードだと純正IMEしか受け付けないので仕方なく使っています。
純正IMEだとしょっちゅう変換確定後にスペースが入らなくなったり固まったりします。
かなりストレスが溜まりますね。
ハードウェアキーボードでは決まったキーが反応しないと言うことはないですね。
スクリーンキーボードで純正IMEは使ってないのでそちらではあるのかも。
いい加減にハードウェアキーボードでもATOKが使えるようにしてほしいです。
それだけでiPadの使いやすさが格段に上がるのに・・・
書込番号:20273667
1点
そうなんですね。
いつもはなかなかアップデートしないんですが、今回はiPadを買い替えたら
すぐにアップデートしてしまって^^;
他に不具合ないし、画面に保護フィルム貼ってるのも貼ったばかりで綺麗し、
どうしたものかなぁと思っていました。
しばらく様子をみてみます。
他の人もって聞くと安心しました。>EXILIMひろまさん
>@ぶるーとさん
書込番号:20273837
0点
こんばんは。
もう見てないかも知れませんが、いつか見てもらえることを期待して書きますね。
つい1週間ほど前にこの書き込みを見つけました。
iOS10になってから、私もずっとこの現象に悩まされています。
私の iPad Pro 9.7インチに起きている現象と寸分違わず同じ現象です。
iOS10になってからもう1つのキーボード関連の不具合で、"か" と入力するつもりで HA と入力すると、勝手に"H"が確定してそのあと間抜けに "あ" と表示されるような現象はなおりました(ただし、10.1になってからもこの現象を1度だけ確認してますが)。
3週間くらい前に、123に無反応な現象に耐え切れず、この現象をアップルに報告したのですが、あまり真剣には考えてもらえなかったのですが、今日はついに切れてもう1度報告しました。なおせと!w
日本語 - ローマ字ソフトウェアキーボードで、このような現象が起きること自体アップルさんは一切認識してなかったです。
(別なソフトウェアキーボードでは左下に矢印?があるようですが、それが反応しないという現象は報告があるようです)
それで、この現象を動画に撮って送ってもらえないかとの提案があったので、左下の123と右下のキーボードキーがタッチ音はすれども反応がない動画を送りました。
一応、動画と一緒に不具合の内容を上にあげてもらえることを約束してもらえたので、時期はわかりませんが、それなりの対応があるものと思います。
ただし、不具合を確認して実際に修正されるのは、次のアップデートではまだ無理かも知れないので、さらにその次ということもあると思います。
そんな具合なので、今年いっぱいはこのままかもしれませんw
あと、機種に限定した不具合ということもあるかもしれません。
つい数日前、10.1.1になりましたが、いつも使っているアプリで初回の123入力でこの現象が発生しました><
こういった現象は、余程の報告数がない限りは報告として上に上げてもらえないと思うので、不具合報告の絶対数を稼ぐためにも、出来ればニャンコッツコさんも次回からは不具合の報告をしていただけると嬉しいです。
ちなみに、私が毎日数時間も使うアプリには、マイクのキーは表示されないので、ニャンコッツコさんよりも状況は酷いです。
あと、忘れてましたが、私はガラスフィルムを先日ついに剥がして確認しましたが、この現象は普通に起きました。
(今はもう1度また同じガラスフィルムを購入してつけていますが)
以上です。
書込番号:20365023
![]()
3点
すみません。よく見たらマイクのボタンありましたw
ですが、私の場合は、この状況が酷くなるとiOS10.1.1の今も3回のうち2回はこの状況に陥るので仕事になりません。
何かわかったらまたご連絡します。
書込番号:20366338
0点
仕事にならないというほど酷いですかね?
私は平気で仕事してますけど、まあ、仕事の種類が違えば、全然違うことになるのかも知れないけど。
多少イラっとくるかといえば、イラっとします。
そんなこんなで、私のAir2は現状、iOS10.2 パブリックベータ1で動いていますが、人生無限ループさんも試してみては?
パブリックベータに関しては口外無用となっているので、状況は書き込めませんが。
書込番号:20369150
0点
>@ぶるーとさん
ご自身の得にもならないことで勧めるのは、何かしら改善の兆しがあると考えるのが普通かと思いますが、それならだけの話なら、ベータということは書かずに、「詳しくは言えませんが、次のアップデートに期待できるかも知れませんよ」 と書いたほうが、ぶるーとさんの負担も減るのではないでしょうか?
詳細は言ってないようですが、10/9のMinerva2000さんの質問に対してもベータのことを書かれてしまっているようですが・・・
それから、この現象が起きる頻度についてですが、益々酷くなる一方です。
特定のフィールドにカーソルを移動させ、123キーを押しても切り替わらないので、一旦別なフィールドにカーソルを移動させ、元のフィールドに戻り再度123キーを押すといった操作を繰り返していますが、酷いときは3回に2回は切り替わらなくなります。
(本当に酷いと5回試して5回ダメとかもあります)
アプリによっても影響を受ける度合いが違うようにも感じます。
(単純に英数字しか打たないからそう感じるだけじゃない?とかではなく)
この現象は、iOS10 が出て同時に起きていることなので、iOSに不具合があると考えるのが普通であると思いますが、その不具合を余計に発生しやすくしている要因になってるのが、使用している液晶フィルムとその貼り方にもあるような気がして、再度液晶フィルムを剥がしたほうがいいかな?という考えもあります。
(剥がしてもダメなのは前回検証したときに確認済みなので、発生頻度を減らすという狙いだけですが)。
あと、使う場所によっては外付けキーボードをつければよいだけの話ですが、今はこのことで1円もお金は使いたくないし、道具も増やしたくないのが本音です。
ベータについては、これ以上別なトラブルに巻き込まれる時間的余裕もありません。
(アップルに動画撮影して報告したのは、時間的余裕があるからという意味ではありません)
話が重くなりすぎて、ニャンコッツコさんが出るに出られなくなるのは困りますので、これ辺でご勘弁ください。
書込番号:20373494
0点
では一般論として語りますが、パブリックベータの導入は簡単、戻すのも極めて簡単です。
https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/
基本的にはここにアクセスして指示に従うだけで、現状問題を抱え込んでいるのであれば試してみる価値は十分あると思います。
今のパブリックベータに関しては規約で口外無用ですが、正式版が発表されたものに関しては縛りは無くなるので書きますが、例えばメジャーアップデート、iOS8からiOS9に変わる前に出ているベータなどは確かに少々使いにくい代物で、私も試しに導入してすぐに戻したりしていました。
しかし、iOS9.1から9.2などのマイナーアップデートは、特に問題なく動作することが多く、これは結構そのまま使える、というか正式版より便利だったりします。
私がこれをお勧めしている理由は、要は簡単だからです。ダメだったら戻せばいいんで。
書込番号:20373867
0点
残念ではありますが、10.2正式版でもなおってません。
OSの不具合もあるのかも知れませんが、私のiPadにも何かしら不具合があるのかもしれませんね。
初期化も含めて最終決断したいと思います。
一応、アップルさんにも既に報告はしておきました。
書込番号:20479305
0点
AirとAiir2でも同じ症状でます。
画面の保護フィルムは貼っていません。
症状が現れたときは、
画面を傾けて横か縦に切り替え、また元に戻せば入力切り替えが出来るようになります。
iOS.10にしてからです。
手間ですけど、アップデートを待つしかないでしょうね。
書込番号:20494100
0点
>ニャンコッツコさん
>人生無限ループさん
あまりストレスになるようでしたら、アップルストアーに持ち込むことをオススメします。
毎日使用するものに不具合が発生するのは本当に困ります。
わたしもAir2の時、不具合が発生し、修理に出しても、不具合は発生せず、
そのまま返却されたものの、使用すると発生するの繰り返しで、ストレスが溜まりました。
結局、原因は、視差効果を減らすをオンにすると発生するトラブルでした。
アップルに連絡し、スペシャリストと話し、交換してもらい、即オークションで売り払いました。
アップルの態度には、今思い出しても腹が立ちます。
でも、いまだにiPad Pro12.9を使用しています。
やっぱり使いやすいし、アプリが揃っているんですよね(笑)
アップルは声の大きい人にしか対応してくれない残念な会社ですが、使い方によっては便利に使えます。
applecareに入っておくと、比較的簡単に交換してくれるので(しかも軒先き交換で)
今後もアップル製品を使用されるのであれば加入をオススメします。
遅い返信ですが、今後アップル製品を購入される方へのアドバイスの意味で返信いたしましたm(_ _)m
書込番号:20512696
0点
自分のiPad Pro9.7もいつもではないけど、偶にキーボードが利かなくなりますね。
(数字切り替えとか最下段列のキーが反応しない)
常時では無いし、キーボードを立ち上げ直せば復活するので、いずれはバージョンアップで安定するだろうと楽観視してます。
>sechzehnさん
>アップルは声の大きい人にしか対応してくれない残念な会社ですが、使い方によっては便利に使えます。
Apple 銀座のGenius Barは自分も何度かお世話になりましたが、今の所、いずれも最後まで親身に対応してもらえて
神対応と言うべきサポートしか出くわしておりません。
このお陰で店員の対応にうるさいカミさんがAppleなら購入しても良いとお墨付きを出したくらいです。
(量販店とかレストランとかでも、俺が必死に止めるほどキレる事がありますw)
と言うわけでどんなサポートだって対応を受ける側の問題が大きい場合が多々あります。相手も人間ですから。
書込番号:20512760
0点
私の環境(iPad Air2 Wi-Fiモデル 64GB)では、iOS10.2にしてから発生しなくなってます。
とりあえず、パブリックベータを使ってた時に、フィードバックアシスタンスを使って二回ばかりこの不具合を報告しました。
日本語キーボードのようなローカルな不具合の場合、我々(日本人)が報告しないと改善されないかも知れませんよ。
書込番号:20512907
2点
iOS 10.2.1 にアップデートしましたが、結局今も何も改善されていません。
もう改善されることはないと諦めました(ジョブズ氏が生きてたらTwitterで連絡してたと思う)
私は相変わらず3回に1回はこの現象が発生しますが、キーボード切り替えキーの地球儀キーを長押しすると選択メニューが出てくるので、これは何も選択せず、もう1度キーボード切り替えキーを押す(今度は短く)とその後数字キーが入力できることが多いので、それで回避しています。
私のiPadがちょっと特別のようにサポートさんが思われている感じがあるので、先日近所の電機屋に行ったときにiPad Pro 9.7 iOS 10.2 が置いてあったので試してみたら、なんと!いきなりこの現象が発生しました。
この件でアップルには動画まで送っていますが、先ほど連絡したら再度送ってほしいと言われました。
何度送っても、日本のサポート自体に力がなければ改善されるとは思えません。
今年3月に新しいiPadが出たら購入して、今インストールしているアプリが全て正常に復元できたら、今持っているiPad Proを初期化しようと思っていましたが、どうやら秋くらいになりそうですね。
本体の交換も言われましたが、自分の運の悪さを考えると、もっと酷いことになりかねないので辞退させていただきました。
改善されたらラッキーくらいに思って今後は気にしないことにしたいと思います。
というか、アプリ自体をもっと楽しみたいので、こんなことでせっかく購入したアプリまで嫌いになりたくないですしね!
見ていない間にたくさんお返事いただきありがとうございました。
書込番号:20601630
1点
私も数字キーが反応しなくなる不具合に悩まされ、我慢ならずにヤフオクで旧バージョンのiPad Airを購入しました。iOS7なのでかなり古く対応していないアプリも多いのですが、文字入力については快適です。
10.2.1に期待してたのですが、ダメなんですね。残念。
致命的な不具合なのになぜ対応しないんですかねー。謎ですね。
10.3待つしかないのかな。
書込番号:20603474
1点
その後、私のAir2でも再発しています。
ただ、今起こっているのは以前とは異なっていて、一部限定的に「.?123」キーだけ押せない場合が、結構頻発します。
これ書いてる間だけでも一回ありました。
書込番号:20608253
1点
ついさっきアップルのスペシャリストの方から回答をもらいました。
前回と同じ回答で、アップデートを待ってくださいとのことでした。
こちら側の返事としては、「了解はしましたが、もしも、半年後もこの状況が続いているようなら、アップルさんは修正をする気がないんだなと思われても致し方ないですよ」とは伝えました(不具合は昨年9月からですからね)。
私のiPad Pro は昨年の3月末に購入したものですが、既にインストールしているアプリは500本をこえていますので、アップルさんから気軽に初期化してくださいと言われても、簡単にはそうしますと返事できない状況です。
もし、初期化して完全になおるなら試してみる価値もあるとは思いますが、購入したアプリが完全に復元できないかも知れない負担をおってまで初期化する気はおきません(アップルさんも既に初期化してくれとは言ってませんが・・・)
バッテリー残量が30%を切るとシャットダウンしてしまう不具合?も今回のバージョンアップでは改善していない方もいる上、10.3ではファイルシステムの変更やAirPodsを探すとか新機能の追加のようですし、まだ当面はこの不具合に付き合っていかないとならないかも知れませんね。
スレ主のニャンコッツコさんは改善されたんですかねー?気にところです。
この先改善の兆しがあったらまた報告したいと思いますので、気になる方は見てください。
ぷるーとさん、のりりんこさん、お返事ありがとうございました。
書込番号:20626793
0点
10.3に期待するしかないですが、一番よく使う機能とも言える文字入力の不具合がなかなか直してもらえないとは、ほんとユーザーをバカにしてますね。
アップルは昔から好きだけど、嫌いになっちゃいそうですよ。
書込番号:20626812
0点
結局「致命的」ではないから対応しないんですよ。こんなことでは誰も死なないです。
私は結構文章をよく書く方ですが、もう慣れちゃって不具合が起こったらホームボタンで一旦ホーム画面に出て、もう一回入り直すというのをほとんど無意識にやってます。
ただまあ、どうも人によって症状が異なるようだし、しつこく訴えかけてくしかないでしょうね^^;
書込番号:20629308
0点
IOS10.3で解決するのを期待しましょうか。
先取りでパブリックベータを使ってみるのもオススメ。
全ての環境に対応してるかは分からないけど、10.2.1でも私の環境では、「.?123」キー以外は正常に作動するようになってました。
個人的には少しずつ改善されてるような気がします。
書込番号:20702514
0点
私のiPad Air2 でも、全く同様に数字入力ができなくなります。ストレスが溜まります。
iPad-mini2 の方は、この不具合は起こりません。
書込番号:20740059
0点
>tatchiさん
まずはOSのバージョンを確認してください。iOS9ではこの不具合は全く確認されませんでした。
また、iOS10になってからでも、各バージョンによって症状は異なります。
書込番号:20740116
0点
iOS10.3で、私の環境では何の問題もなくなりました。
書込番号:20773505
0点
アップデートしてまだ10分くらいしかいじってませんが、今のところあれほどダメダメだったのに、1回も起きてません。
安心するにはまだ気が早いかも知れませんが、ひょっとしたらなおったかもしれません。
また報告します。
書込番号:20773622
0点
数字の切り替えは改善されました。もう切り替え不具合は発生しません。
皆さんお疲れ様でした。
ここから下は気分悪くなる方は見ないでください。細かいことなので。
--------------------------------------------------------------------------
長文の上に1〜5の説明が分かりづらいです(すみません)。
実は、切り替え不具合は改善されましたが、別な気になる点が出てきてしまいました。
気にしない人は気にしないと思うので、そのことは先にお伝えしておきます。
正直、iOS 9.xx のときはどうだったのか忘れてしまいましたが、以下の部分が気にくわないです。。
前提条件として、ソフトウェアキーボードの左下に ".?123"、右下に "ABC" が表示されている状態からスタートします。
そして以下の順に入力します。
1. 右下の "ABC" を押す。 --> 左下 ".?123", 右下 "あいう"
2. 左下の ".?123" を押す。 --> 左下 "あいう", 右下 "あいう"
3. 数字キーで "1", "2" "3" と押す。 --> "123" が入力される。左下 "あいう", 右下 "あいう"
4. 右下の "あいう" を押す。 --> 左下 ".?123", 右下 "あいう" (右下の"あいう"を押したのに右下は"ABC"に変更されず"あいう"のまま)
5. "A" を押す。 --> "あ" ではなく、"a" が入力される。
4の操作で、右下の "あいう" を押しますが、右下は "ABC" に変わらず、押す前も押したあとも、"あいう" のままです。
なので、画面を見ずに右下が "ABC" に変更されたと思い込んだまま "A" を押すと、あれ? "あ" じゃなくて、"a" が入力された!ってなる。
私は、1 で "ABC" を押しているので、きっとこの状態を内部の変数に記憶しているので、そのような動作をするとは思う。
そもそもお前はどうして、1の操作("ABC"を押す)が必要なんだよ? と思うかもしれませんが、私が使っている Androidタブだと、ひらがなモードで数字を押すと全角のでかい1が入力されますので(設定で変えることはできるが)、iOSでもその延長で"ABC"を入力するようにしています(というか、数字は入力する段階から確定して入力したいというのもあり、そのように操作している)。
元々、私はAndroid使いですが、この辺はアップルさん改善すべき点かな?と感じます。
(作りなれていないというのか、使う人の身になって作ってないという感じがする。モードの表示が分かりづらいのでもうちょっと工夫してほしい)
Androidから流れてきた人は、慣れるまでに、どっち!ってなりそうな気がする。
iPad Pro 12.9 インチだと 5段キーボードにできると思うのでここは問題にならないのかな?
確認してみないとわかりませんけど。
ということで、iOS 10 になって半年、やっと修正されましたね。お疲れ様でした。
書込番号:20774110
1点
全く同じ問題がiOS10になった当初から発生して、これまでAppleに3回報告していましたが、今回のiOS10.3から発生しなくなったことを確認しました。
手持ちの4台のiPadと2台のiPhone全てで発生していましたが、昔から長くデータを引き継いで機種を乗り換えて来ているものほど発生頻度が高い印象でした。Appleが意図的に直したというよりは、何かのインデックスデータの肥大化などが関係していて、今回のファイルシステムの変更で図らずも直ったのではないかと想像しています。実際、問題を報告しているにも関わらず、解決したとの連絡もいただいていませんし、リリースノートの改善点にも記載がありません。
まあ、直ったのでひとまずは良いのですが。数年後に再発しないことを祈ります。
書込番号:20803420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/11 12:43:20 | |
| 2 | 2022/09/01 1:01:20 | |
| 0 | 2022/06/07 15:19:23 | |
| 6 | 2021/10/16 21:41:33 | |
| 5 | 2021/03/08 22:49:12 | |
| 0 | 2019/11/04 9:52:54 | |
| 11 | 2019/06/11 23:18:49 | |
| 2 | 2019/05/11 15:26:00 | |
| 17 | 2019/07/02 0:15:20 | |
| 9 | 2018/04/29 17:09:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









