LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 6 | 2017年12月10日 22:21 |
![]() ![]() |
50 | 37 | 2017年12月8日 16:58 |
![]() ![]() |
53 | 89 | 2017年12月12日 10:40 |
![]() |
13 | 18 | 2017年12月4日 16:15 |
![]() ![]() |
7 | 11 | 2017年12月3日 13:15 |
![]() |
24 | 12 | 2017年12月1日 11:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
購入して色々触っているんですが、以前のEOS KISS X5では普通に半押しでシャッターをきって撮影できていたのですが、こちらのGX7MK2で半押しはすぐシャッターが押されてしまいます。
設定上の問題なのかコツがあれば教えてください。
6点

>ゴルフォンさん
>こちらのGX7MK2で半押しはすぐシャッターが押されてしまいます。
半押しでシャッターが切れてしまうと言うことでしょうか。
カスタムメニューの、「シャッター半押しレリーズ」 が
ONになってないか確認してみてください。
書込番号:21422004
3点

取説の39ページにそのへんの操作が書かれてます。ご確認されてみては。
書込番号:21422023
2点


リセットして取説ダウンロードして確認しましょう
(^-^)v
書込番号:21422048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます😊
助かりました!
書込番号:21422092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
はじめまして。今年の秋にGX7MK2と25mm f1.7を購入した者です。これまで、25mmだけで風景などを撮ってきましたが、流石に広角側が欲しいと思い始めました。それで、明るいズームレンズを見たところ、12-35mm f2.8か12-40 f2.8があることを知りました(これもどちらにしようか悩んでいます。手振れ補正を取るか、寄れた方がいいのか。みなさんがはGX7MK2につけるならどちらにしますか?)。しかし、どちらも75000円近くします。これならメルカリ等でボディ、レンズを売ってしまえばX-T20が買えてしまいます。X-T20はそこそこ明るいレンズが付いているようだし、APS-CだからISOを上げる前提の高感度耐性は上です。
みなさんならレンズを買うか、ボディごと買い換えるか、どちらにしますか?
書込番号:21403966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通に風景なら低いFは必要を感じないので12-32\(^^)/
書込番号:21404034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私なら買い増しおススメします。
FUJIFILMのシステムで
写真を撮っております。
パナソニックのシステムにあって
FUJIFILMのシステムにないもの
ボディ内手ぶれ補正
動画機能です。
この2つは
大変羨ましいです。
ただ、来年二月に
FUJIFILMからボディ内手ぶれ補正
の機種が発売される予定です。
書込番号:21404038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛知の田舎人さん
予算があるのであれば、風景写真で定評があるFUJIが良いと思いますが、FUJIにした場合、XT-20で我慢できなくなって上位機種を買いたくなるのではないでしょうか。
また、レンズもいろいろと欲しくなって来て、出費がかさんでくると思います。
もし、予算が無いのであれば、パナライカの15mmで我慢するというのはいかがでしょうか。
私にとっては、35mm換算で30mmの画角は、広角レンズとしては何を取るにしてもちょうどよい画角だと思っています。
ただし、建築物を撮る場合は画角が足りなくなるので、その際は、定評があるパナの12-32mmを購入されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:21404088
2点

>量子の風さん
手振れ補正有ると安心ですね。
でも、これまで使ってきて僕にはパナソニックの動画機能はいらないと思いました。
書込番号:21404114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑>ソニー プレゼンツさん
でした。ごめんなさい。
書込番号:21404117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
これまで単焦点を使ってきたのでなるべく明るい方がいいなと思ってしまい、、、
書込番号:21404128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
当方、学生で予算に限りがあるため、他のレンズや上位機種を買おうとする予算がありませんし、あったとしても親が許しません。
パナライカもいいなとは思っていましたが、品質が不安です。あと、レンズ買ったら今の単焦点を売ろうと思っているので、今度は標準域がなくなってしまいます。これらの点からズームレンズがいいなと思っています。
書込番号:21404134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T20は買えますがフジの広角レンズは高いですよ。それに重い。いいレンズが揃ってますがまだまだ種類も少なく、平均単価も重量もミラーレスで1番ですのでそれなりの覚悟がいります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mirrorleslens/1075698.html
GX7Mk2にオリンパスのPROレンズ12-40だとボディだけの手ぶれ補正機能になるのでDual I.S.の効く12-35の方がいいと思います。
Dual I.Sでしたら旧型でも対応してますので安い旧型を狙ってみるのもいいと思います。
書込番号:21404135
4点

>しま89さん
確かに富士フイルムはレンズがたかそうですが、X-T20はキットレンズに惹かれたので、すぐにレンズを買い足すことはしないつもりです。
旧型なんてあったんですね!って思って見てきたら、ずっと自分が見てたのが旧型でした笑 でも、ありがとうございます。
書込番号:21404149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん回答ありがとうございます。
他に風景を撮るのにおすすめなボディ+レンズのセットはありますか?
予算の希望は12万以下です。
sdクアトロの作例がすごく綺麗で、見てみたら中古が安いなぁーと思ってますが、やはり、AFの遅さなどなど基本性能は低いですよね。それって耐えられなくて、カメラ壊しちゃうようなレベルですか?
書込番号:21404162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛知の田舎人さん
学生であれば、パナの12-32mmかさらに廉価なパナの14-42mm(PZではない方)を購入され、25mm f1.7は手元に残された方が良いと思います。
因みに、私はパナの14-42mm(PZではない方)を所有していて使用頻度が高いのですが、このレンズもズームレンズにしてはほれぼれするほど良いレンズです。
尚、参考までに、このレンズで撮影した無修正画像を一枚アップさせていただきます。
書込番号:21404163
3点

↑はあったらでいいです。あくまでこのスレッドはレンズ買うか、ボディ買うかって言うスレッドです。
書込番号:21404165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
予算は8、9 万ぐらいあります。ボディごと売るとしたら4万ぐらいになったらなーって感じです。なので新しく買い換えるとしたら12、3万くらいはあります。
レンズは単焦点と同じように明るいズームレンズがいいなと思っています。ちょっと暗いとこでもISOをあげたくないからです。X-T20なら少しISOあげても、ノイズはそんなに出ないのかなーって思ってます。
書込番号:21404176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F2.8と、いえど
1.8とですら(25がf1.4だったなら2段以上)一段以上の差がありますからねー
12万
ペンタックスKS2にシグマ18-35F1.8かなー
広角優先なら
トキナー14-20にキヤノンX7とかニコンの1番安い一眼レフとかですかねー
書込番号:21404225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛知の田舎人さん
もし、本当に少ないf値できれいな画像を得たいならば、FUJIの場合でも単焦点にした方が良いと思いますよ。
尚、FUJIが高ISOに強いと言っても、ISO感度で2倍程度だと思いますので、FUJIのf値が4〜5.6程度のズームレンズを購入した場合、マイクロフォーサーズのf2.8のズームレンズと大差がないという事にもなりかねないですし、2400万画素が本当に必要かどうかという事も良くご検討された方がよいのではないでしょうか。
(私は、マイクロフォーサーズのレンズの平均的な性能や画像のデータ量を考えると、1600万画素でちょうどよいと思っています。)
書込番号:21404255
3点

>ほら男爵さん
わざわざありがとうございます。1.8通しなんてあるんですね。驚きです。評価も良さそうで候補に入れさせていただきます。
書込番号:21404317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
X-T20は2.8-4のズームレンズが付いて11万円台のため惹かれています。あと富士にはフイルムシュミレーションがあり、風景にぴったりではないかなーと思っています。データが重くなるのは嫌ですが、そのくらいは許容できると思います。
書込番号:21404336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>愛知の田舎人さん
XT-20のレンズキットは私が想定していたより安かったのですね。
ご予算があるのであれば、これで宜しいのではないでしょうか。
どうもすみませんでした。
書込番号:21404358
0点

>愛知の田舎人さん
25mm の単焦点1本でカメラを始めるなんて、かなり珍しい。
誰か、古くからカメラを知っている人に薦められた?
今時なら、標準ではなく、広角のレンズを選びそうなんだけど。
>今年の秋にGX7MK2と25mm f1.7を購入した者です。
なのに、もう買い替えの検討? 何ヵ月使った?
>当方、学生で予算に限りがある
だと、
>親が許しません。
とならないかな?
明るいレンズにこだわってる様だけど、
GX7MK2 の高 ISO 画質を確認しての話なのかな?
等倍は、画質チェックでなら使うけど、
実際の写真鑑賞では、ほとんど使われないよ。
鑑賞サイズでの画質チェックしてる?
それに、風景ならぼかすよりも、絞って被写界深度を稼ぐ撮り方が多そう。
ほら男爵さんの書いている、安価な 12-32 を試すので良いと思う。
キットレンズなので、メルカリやヤフオク等で安く買えそう。
余った予算は、撮影旅行とかに使った方が良さげに思うよ。
(GX7MK2 買ったばかりで、さらに 8〜9 万使えるって、すごく金持ちだと思う。)
書込番号:21404416
2点

>引きこもり2号さん
小学生の頃から欲しいものがなく、クリスマス、誕生日は全て現金でした。お年玉も加え、ずっと貯めてきたので、学生にしては割とな額になりました。で、最近、本当に打ち込める趣味に出会い、本当に写真を撮ることが楽しいです。お金に関しては別に他に使うことはないんだから写真を撮る道具にこだわりたいと思っています。別におかしくないですよね。
それで、ズームレンズを買うなら今の安い単焦点レンズ並みの画質がいいと思っています。その点からも12-35 f2.8と12-40 f2.8が候補になってます。
書込番号:21404523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>12-35mm f2.8か12-40 f2.8
ボディがパナ機なら、パナ12-35mm/F2.8で決まりでしょう。むしろ、パナライカ12-60mm/F2.8-4.0とで悩みそう。僕ならパナライカ買うかな。
X-T20を買っても、次はフルサイズ機が欲しくなるかもね。
書込番号:21404528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
なるほど。やはり手振れ補正ですか?12-60は高いので買えません。
親戚のフルサイズを貸してもらったことはありますが、重すぎて欲しくないです。
書込番号:21404565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛知の田舎人さん
このサイトで私が言うべきことがどうかわかりませんが、やはりFUJIは就職が決まってからにした方が良いのではないでしょうか。
愛知の田舎人さんが裕福なのであれば余計なおせっかいになってしまいますが、お金は不測の事態の為に極力ためておいた方が良いのではないでしょうか。
FUJIには敵わないかもしれませんが、マイクロフォーサーズでも、それなりに良い写真は得られると思いますし、特に風景の場合は、画質が良い事=人を感動させる写真を得るという事には必ずしもならないのではないでしょうか。
書込番号:21404582
1点

>量子の風さん
やはり、富士フイルムはキットレンズに我慢できなくなる可能性も否定できず、マイクロフォーサーズのレンズの買い替えに傾いています。
書込番号:21404596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛知の田舎人さん
>写真を撮る道具にこだわりたいと思っています。
それなら、クチコミ情報だけでなく、
レンズのレンタルとかで実際の写りと使い勝手を試してみては?
「レンズ レンタル」でググれば、色々あると思うよ。
カメラ本体毎でも良いよね。今回みたいに、短期で本体の買い換えを検討するより。
>単焦点レンズ並みの画質がいいと思っています。
そう言う事を言い出すと、鑑賞環境も拘らないと意味ないかも・・・。
PC で見るにしても、Adobe RGB 100% で大画面が欲しいとか・・・。
>親戚のフルサイズを貸してもらったことはありますが、重すぎて欲しくないです。
健康な成人でこんな事を言うようでは、カメラに本気とは思えないけど・・・。
画質はサイズや重さにある程度比例するような気が・・・。
書込番号:21404651
3点

>愛知の田舎人さん
>マイクロフォーサーズのレンズの買い替えに傾いています。
学生であれば、それが良いと思います。
因みに、高いレンズ=人を感動させる風景が撮れるレンズという訳ではないと思いますが、私の中では、単焦点レンズ(レンズの枚数が少ないレンズ)=人を感動させる風景が撮れるレンズという信念を持っているため、私としては単焦点レンズをお勧めしたいと思います。
パナの12-35mm f2.8もオリの12-40mm f2.8も甲乙つけがたい良いズームレンズですが、多分、人を感動させるレンズとして見た場合、パナの25mm f1.7に負ける可能性もありうると思います。
(パナの25mm f1.7を手元に置いた方が良いと主張するのは、このような考えに基づいています。)
また、高いレンズ=撮っていて楽しいレンズというふうには必ずしもならないと思いますので、特に学生であれば、極力お金と手間をかけないで写真を楽しむようにして本業の学業にいそしんだ方が人生に悔いを残さずに済むのではないでしょうか。
私はこのような事も構想し、パナの12-32mmや14-42mm(PZでない方)をお勧めした次第ですが、もう少し予算を使いたいという事であれば、単焦点のパナライカの15mm f1.7やパナの42.5mm f1.7やオリの45mm f1.8の買足しをお勧めしたいと思います。
書込番号:21404682
0点

>愛知の田舎人さん
2択なら自分なら12-35。
理由は、Dual I.S. 2対応、240fps駆動、マイナス10℃の耐低温という部分。
そうでないなら12-32。
予算12万円程度で風景向けのボディに換算24mm程度からの明るい標準ズームでというのなら、
自分なら若干予算オーバーですが
ペンタックスのK-70ボディ(最安:62990円、平均:67823円)に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(最安:68500円、平均:84289円)。
ペンタックスって、動体に強くないイメージがあるせいか、性能に対して安いんですよ。
手振れ補正、リアルレゾリューション(ピクセルシフト)、防塵防滴もある。
ただ、風景なら大三元を使う必要性はあまり感じません。
参考になるかはわかりませんが、概ね換算35mm前後で撮った風景の例です。
K-70はK-3IIで、T-20はX-Pro2で代用してください。
色(厳密に条件を合わせる気がないので申し訳ない)や
ぶれ(ここは三脚不可なので、柵の上に置いたり柵にボディ押し付けて撮っています)は気にせずに、
ここのサムネイルでどんな感じか(プリントやWeb閲覧ならこれより小さくてもOK)をご覧ください。
書込番号:21404850
1点

愛知の田舎人さん
チェンジ!
書込番号:21404902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Canonのフルサイズ、APS-Cシステムに加えて
X-T20、X100Fとフジのレンズを8本ほど所有しています。
広角であれば普通は10-24mmF4でしょうが
寄れるRokinon12mmF2という面白いレンズがあります。
こちらMFのみですが風景であれば問題ないでしょう。
建築物撮影時の歪みが気になるのであれば14mmF2.8というレンズもオススメです。
換算24mmでよければ16mmF1.4という魔法のレンズがあります。
これはポートレートレンズとしても大活躍しますね。
フジの動画はあまり注目されませんが
同じビットレート、フレームレートでもCanonよりよっぽど
良い動画が撮れます。
動画AFや手振れ補正については他者に遅れをとっているのは
否めませんがT20の動画AFはかなり改善されており
23mmF2などと組み合わせると静かでスムーズなAFが作動します。
動画オンリーが理由でパナソニックを使用していない限り
Fujiへの移行をオススメしますよ。
書込番号:21404932
0点

マイクロフォーサーズでプロの方はきれいに撮られていますよ。
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/tag/micro-four-thirds
フジのフィルムシミュレーションも素晴らしいです。
で、個人的に私なら、いろいろ勉強したいので、フジに行くかも。
書込番号:21408119
0点

私ももともとは動画に興味は
無かったのですが、
友人にカメラ撮影を頼まれた時
動画もDVDに入れておくと
相手にとても喜ばれました。
特に学生さんだと、
クリスマスや忘年会など
イベント撮影を頼まれるケース
が出てくる可能性はあります。
書込番号:21408244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコン、fujiをメインに使用して風景、花火などをとっております。
マイクロフォーサーズは以前オリンパスで使用しておりましたが、夜間の使用が多いため、高感度耐性の低さに辟易し使わなくなってしまいました。
Fujiはカタログの写真の色に惚れてしまい購入してしまいました。
結果としてニコンより軽く、風景や花の時にはフジを使用しています。
JPEGとって出しで楽しめます。(ニコンではRAW現像してます)
たくさんのフィルムシュミレーションがまた楽しいです。
Xt20のキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISは、キットレンズなのに結構いいレンズだと思います。画質が良くて重さも軽い。
釈迦に説法ですがあと明るいレンズでF1.4とF4の差は3段で、ISO100と800の差です。
APSCだとある程度高感度強いので予算的に厳しいのであれば明るいレンズ必須ではないかと(確かい明るいほどいいけどね)
ちなみにパナソニックは花火動画のために底値のG7導入しましたが、スチールも意外によかった印象があります。しかし、動画以外で使っておりません。
XT2で、レンズも違いますが、つたない作例ですが貼っておきます。
書込番号:21408315
3点

>愛知の田舎人さん
最初のご質問の、「12-35mm f2.8か12-40 f2.8か」という選択ならば、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお勧めします。
どちらのレンズも使用しましたが、パナの12-35mm f2.8は、レンズフードがすぐに回ってしまい、何度もフードにケラれた写真を量産した苦い思い出があります。
もちろん、軽量で手振れ補正機構も内蔵しているという点ではアドバンテージがありますが、写りはオリンパスのほうがキレがあり、シャープな画像です。GX7MK2にも本体に手振れ補正機構が搭載されているので、手振れ補正については、オリのレンズでもそれほど問題ないかと思います。
また、アウトドアで使用する場合、防塵防滴性能が重要になってきますが、その点でもオリンパスのほうが安心感があります。実際、−15度以下の厳冬期の那須連山で使用しても、何の問題もなかったです。
さらに、現在、オリンパスのプロレンズは単品購入でも1万円相当のキャッシュバックが受けられます。
一方、パナの場合は、12-35mm f2.8のキャッシュバックは2万円と高額なものの、GH5かGX8を購入しないと、レンズ購入に対するキャッシュバックは受けられません。
なお、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入するならば、Yahoo! JAPANカードに入会することをお勧めします。入会すれば、期間固定のTポイントが5000ポイントもらえます。さらに、Yahoo!プレミアム会員になることで、yahooショッピングでいつでもポイント5倍の特典を受けられます。そのうえ、年末セールでは、5%OFFクーポンを利用することで、さらに安く購入することができます。
そうした特典を利用すれば、実質5万円台でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが手に入り、さらにTポイントももらえますので、そのポイントで買い物ができます。
そのうえで、お持ちのGX7MK2を処分し、OM-D E-M5 Mark IIの新品をヤフオクで6万5千円くらいで落札すると、幸せになれそうな気がします。
書込番号:21409512
0点

>愛知の田舎人さん
初めまして。当該機種を使用しています。所有レンズにオリンパスの12-40F2.8proがありますので、レスさせていただきました。レンズ選択はむつかしいと思いますし、ましてや、最近写真をはじめられた方にとって、また、学生にとって、どちらも勇気のいる値段だと思います。
オリンパスレンズだと、Dual.I.Sが使えませんが、ボディー内手振れ補正でも、大抵問題なく使えていますので、スローシャッターが頻繁に必要だというわけではないのなら、画質も満足できるレベルで、選択肢と、ありだと思います。少々重くなりますが、これくらいは問題ないでしょう。寄れるので、便利です。
防塵防滴などは、ボディーが防塵防滴でないと意味がないので、あまり重要ではないと思いますが、この手の小さいボディーのカメラでは、持った時のバランス感などは、こだわる人に、ちょっとフロントヘビーになる傾向があると思います。レンズを持つことで、問題は解決する程度の事ですが。
私は、普段歩きには、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.を使用しています。広角側が12mm始まりがありがたいのと、5倍ズームでありながら、軽く、コンパクトである事が良いと思っています。値段も手ごろですかが、風景撮影では、あまり開放では撮らず、絞り込みますので、F値も気になりません。画質も悪くないと思います。
F2.8が絶対条件なら別ですが、短焦点を置いておいて、ズームはこれくらい便利なほうが使いがってが良いと思います。結局、風景撮影に入っていくと、もっと広角が欲しくなる事態に遭遇しますから、その時には、8-18mmF4-2.8などの良いレンズを買われるといいのでは、と思います。
一眼レフが重いと感じられるのであれば、手持ちのシステムも軽量を考えるほうが良いのではないでしょうか?懐にも軽いほうが、後々なにかと良いですよ。
あ、余談ですが、写真に興味が出ると、写真を撮ることと、機材をそろえることの両方に気持ちが行きますので、社会人になったら散在してしまいがちです。他も使ってみた気持ち、良くわかりますよ。私も、現在はマルチマウントになっています。妻から、時に冷たい目で見られますが、なーに、気にしない、気にしない。とりあえず、自分の小遣いの範囲内でやってますから(笑)。
では、良い写真ライフを。
書込番号:21410231
1点

NikonD700・D7000とPanaGH2を使用していて最近G7MK2とX-T20を購入した者です。
最初に確認したいのは、スレ主さんが現在もっているG7MK2の画に満足しているかどうかです。
特に不満を感じていないのであればレンズのバリエーションを増やした方が写真ライフをより楽しめるのではないかと思います。
G7MK2に不満はないがFujiの出す画(Filmシミュレーション)に惹かれるのであれば、望遠域を望まないかぎりキットレンズで当分間に合うだけの実力はあると思います。
T-20はキットレンズでもAPS-Cなので暗いところでm4/3より若干有利かな?と思うことが数回ありました。(G7MK2にはLumix G 12-60を装着して撮影時)
しかし、ISO感度を上げてもさほど気にされない方であればm4/3でも不満は感じません。
(ボケの出方もAPS-Cの方が多少有利かも。)
私はG7MK2を日常持ち歩きのお気軽記録写真用として使用しており、使用頻度は高いです。
カメラとしてモノの質感と画像の色(個人的には乳白色などで顕著に感じる)はフジが一歩リードしていると思います。
最終的には個人の好みとなりますから、可能であれば店頭で実物を触り、メモリカード持参で試写してくることをお勧めします。(私は同じパナのG8の作例をみて絵作りが心地よく感じられ、買い増すかどうか検討しています。G8Mレンズキットは9万円台からあります。)
最後に、経済的なお話がありましたので、
交換レンズ群について比較すると種類が豊富で安価なのは圧倒的にm4/3です。
価格コムのレンズ価格一覧をフジXマウントとm4/3マウントで見比べれば一目瞭然です。
キットレンズで当分の間使い倒すのか、今後の写真ライフの中でレンズのバリエーションを増やしていく可能性があるのか?ということも考慮される必要があるかと思います。
冗長でまとまりませんが、失礼しました。
書込番号:21412458
1点

風景が主ということで、どんな撮り方をするかにもよりますが、私が25mmF1.7のみを持っていて追加するレンズに7万の予算があれば、標準ズームとしてG VARIO 12-32mmF3.5を、そして望遠ズームとしてPZ45-175mmやG VARIO 45-150mmを中古でもいいので買います。
個人個人違いますが、自分の場合の撮りたい写真の8割は25mmF1.7と標準ズームと望遠ズームがあれば撮れるからです。
高級レンズには負けますがこれらの写りは悪くないですよ。風景なら星景に力を入れることでもなければ十分でしょう。マウント変えもありだと思いますが、さまざまな焦点距離を楽しんでみるという考えもありかな、と思います。
作例はRAW現像が前提なのでホワイトバランスなどの設定はオートでjpeg低品質です。
書込番号:21412791
1点

初めまして!
GX7MK2とフジのX-T2(X-T20の上位機種)を両方使っています。
主観的な感想としては、フジの写真は独特の色合いでとても気に入っています。パナソニックとは空の青や葉の緑がかなり違い、鮮やかに感じます。
ただ、キットレンズの18-55mmは正直あまり良いと感じませんでした…特に広角側で周辺が歪むように感じます。集合写真を撮ると、周辺部の人の顔が三日月のように伸びる感じです。風景は撮らないので遠景の描写はわかりませんが…フジは単焦点で使うことが多いです。
一方、パナの12-35mmF2.8も使いました。こちらは隅までよく写り非常にいいレンズだなと思いました。ただ、感動する写真というよりは…なんか「普通」な感じの写りでした。たぶん今お使いの単焦点と比べると、面白くないと感じるかも。
実感しているのは、やっぱり並のズームレンズでは単焦点の描写にはかなわないのかなってことです。
パナでいいなと感じた単焦点はLeica15mm1.7です。近くも遠くも、開けても絞っても素晴らしい描写でした。
今お使いの25mmよりも風景には向いている気がしますので、どれか一つならこれをお勧めします。
ご要望と違う意見で申し訳ありません。
書込番号:21415592
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニックGF7が壊れ、GX7MK2 へ買い替えました。標準セットで付いていた12-32mmのレンズは無事だったので、GX7MK2はボディのみ購入しました。
GF7を使っていた頃から、室内で暗く写ってしまうのでもう少し綺麗に撮りたいと思っていました。背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
このレンズで撮ったという参考の写真も見てもさっぱりわかりません、、なんだか数学みたいで、、焦点距離や画角、広角、絞り等、
、理解できていません。これから、勉強していきたいと思っていますm(_ _)m
今までGF7の12-32mmの12mm側で自分が子供に近寄って撮っていました。室内だと子供との距離が1m〜2mが多いです。家も狭いので近くで撮ることがほとんどです。外で広く安全な場所であればもう離れることはあります。画面いっぱいに子供がドーンと写る写真ばかりです。一番下はまだ小さいので目を離せなく、離れて見守って撮ることは難しいです。
友人に25mmf1.7のレンズを借りて、公園でブランコに乗っている子供の写真を撮りました。写りがどうかより、子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました。写真もたくさん撮りたいのですが、撮るより落ちないか心配でいつも近くにいます。
私の撮り方に合うような、子供からあまり離れず撮れるレンズを教えて下さい。
書込番号:21403748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちくわの磯辺揚げさん
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
という事と
>子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました。
という事を両立するレンズは、少なくともマイクロフォーサーズには存在しないと思います。
もし、ボケ味を重視するのならオリの45mm f1.8をお勧めしますし、近接撮影を重視するならば、パナライカの15mm f1.7をお勧めしたいと思います。
尚、パナの25mm f1.7もコストパフォーマンスが高いレンズだと思いますが、先ずはパナライカの15mm f1.7を購入し、順次買い足して行けばよいのではないでしょうか。
書込番号:21403808
1点

自分は子供さんを撮らないのですが、近寄れてAFが早いレンズですとパナソニックの14mm、15mm、オリンパス17mmですかね。
あと持っていると何かと便利でAFの合焦が早いパナソニックの30mmマクロもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000508918_K0000700441_K0000766326&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:21403812
1点

ちくわの磯辺揚げさん、こんにちは。
お子様から離れて撮れるようになるまで、今のレンズ(12-32mm)のままで良いのではないでしょうか。
書込番号:21403841
1点


>ちくわの磯辺揚げさん
多分、未だ単焦点レンズの扱いは、止めておいた方が良いと思います。
パナライカの12-60を購入して、焦点距離と言うものを把握されてから、不足があれば更に明るい単焦点レンズをチョイスされれば良いと思います。
12-32はカバンの中に入れて持ち歩く時、12-60は撮るぞ!と言う時に使用すれば使い分けも出来ます。
ただ、12-60を購入したら、単焦点レンズは不要と思われるかも知れません(笑)
書込番号:21403857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鯛夢母艦さん
大昔は、標準の単焦点レンズ付のカメラを購入し、それを使いこなしてから広角や望遠を使用するのというのが定説でしたですね。
因みに、私はパナライカの25mm f1.4を持っていますが、私が所有しているレンズの中では、このレンズが一番イモーショナルな画像がえられると思っております。
書込番号:21403873
1点

ちくわの磯辺揚げさん こんにちは
ズームが出来ず 12oの焦点距離だけでしたら オリンパスの12oF2が 描写力もよく 良いレンズだと思いますよ。
書込番号:21403949
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
単焦点は一本♪だけがみそです。
書込番号:21403985
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
こんばんは。「室内で暗く写ってしまう」とのことですが、フラッシュを使うと人物は明るいけれど背景が暗くなるということではないでしょうか?
もしそうだとすると、フラッシュモードで「S」(スローシンクロ)を選ぶか、フラッシュを使わないで撮影するようにしたら、今のレンズでも背景が明るく撮れる可能性があると思います(明るいレンズを使うに越したことはありませんが)。
書込番号:21404013
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
>写真もたくさん撮りたいのですが、撮るより落ちないか心配でいつも近くにいます
それすごく大事な事だと思います。
15mm/F1.7でしたら、そんなに離れず、
背景も良い具合に入り、描写も良いのでお薦めです。
ただ注意点として、知らずに絞り環を動かしてしまってとんでもないF値で撮ってしまうことがあるので(私が良くやるんです_ _;)、お気をつけください。
書込番号:21404036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
パナライカの15mmでも、開放にして子供さんに思いっきり近づいて撮影すれば、もしかするといい感じで写るかも知れないですね。
物凄くざっくりいえば、ボケはf値に概ね比例すると考えても実用上問題ないと思いますので、今お持ちのレンズで最大限f値を小さくして撮影して見て、f値が小さくなった時にボケがどうなるのかという事を構想して見たらいかがでしょうか。
書込番号:21404043
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
室内で暗く写ってしまうのはレンズの性では有りません
露出(補正等)を勉強しましょう
明るいレンズだと室内が散らかっていてもいい感じに写るのは焦点距離が長いレンズの場合で
M4/3の17mmや25mmくらいでは余り期待できませを
上手く撮れる機材に期待するより
ムック本を買って面倒でも少し撮りかたの工夫をしましょう
書込番号:21404048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
>室内で暗く写ってしまう
そういう時は、露出補正をプラスにして撮り直すと明るく写ります。
(明るいレンズを使うと明るく写るのではないです。)
でも、室内で明るいレンズが有利なのは確かなので、資金に余裕があるなら買ってもいいですね。
私のオススメは15mmF1.7です。
これはオートフォーカスも速いし、室内で近くから子供を撮るのにはぴったりの画角です。
http://kakaku.com/item/K0000636770/
書込番号:21404064
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
室内で暗く映るのは、もしかして ISO を固定してたりしないかな?
薄暗くても、カメラは一定の明るさで写そうとするはず。
ISO を上げられず、シャッター速度もあまり落とせなければ、暗くなるかと。
自分は GX7MK2 ユーザーではないので、外しているかもしらないけど。
フラシュをバウンスさせれば、室内でも十分な光量を得られ、
フラッシュ直射特有の影とか出さずに撮れるけど、
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写る
の、真逆になりそう・・・。
明るいレンズの追加の前に、露出とかカメラの操作について、
しっかり学ぶ方が先な気がする。
書込番号:21404492
0点

>量子の風さん
お返事ありがとうございます。
ボケも近距離でもというレンズはないんですね。あれもこれもとなっていました。勉強になります。
書込番号:21404543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
お返事ありがとうございます。
わかりやすい比較できる 表ありがとうございます。コンパクトさで選んでしまいそうです。14mmの金額が安いのは明るさの違いでしょうか??
書込番号:21404572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
お返事ありがとうございます。
今の12-32のレンズで十分ですが、上の子は離れても撮れるのでもう少し綺麗な写真と思ってしまいます。まだ、買い替えたばかりなのでもっと慣れてからからですよね。
書込番号:21404604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鯛夢母艦さん
お返事ありがとうございます。入門、無難と言われるレンズを教えていただきありがとうございます。写真、綺麗ですねー!写真を見ていて、子供のおもちゃや子供が幼稚園で作ってきた作品を撮りたいと思いました。
書込番号:21404616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ギイチャンズさん
お返事ありがとうございます。
12-60のレンズ高いですねー。先日、カメラを落として壊したばかりなので、落としたら思ってしまいます(><)
書込番号:21404652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
オリンパスのレンズも使えても同じパナソニックの方がいいと思っており、、オリンパスのレンズは探していませんでした。ありがとうございます。
書込番号:21404663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジカメの歴史。さん
お返事ありがとうございます。
1本だけ、そうですね。私は何個ものレンズ交換するような事はないと思います。自分に合う1本を見つけたいです。
書込番号:21404674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
お返事ありがとうございます。フラッシュは使わずに撮っています。フラッシュを使うと背景は暗くなるし、人は光って変な色で、、
室内の照明のあるところで撮っていますが、暗くなったり、明るく写る時もあったりです。カーテン開けて、光を入れて明るくしています。晴れている昼間はいいんですけど、曇っていたり夜はダメです。カメラのフラッシュの設定?の辺りは何もしていないので、試してみたいと思います。
書込番号:21404695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます。お薦めのレンズありがとうございます。購入の際には参考にさせていただきます。
書込番号:21404704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14mmの金額が安いのは明るさです。個人的には標準の12-32mm持っているので、30mmマクロがオススメかな。マクロ=接写用と思われますがフツーに撮っても十分使えるのと、このレンズ手ブレが付いていて、マクロ域まで一気にAFを合わせに行くためAFの合焦がいいので、余裕が出てきたら花とかテーブルフォトとかにも使えるので、持っていても損は無いと思います。
書込番号:21404713
0点

>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
露出は何度かしてみました。プラスの方へすると明るくはなるけど、なんだか不自然だったりしてうまくいかないのでオートにしています。
そうですね、勉強。カメラの取り扱い説明書を読むくらいしかしたことがないので、本買ってみたいと思います。
書込番号:21404737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
お返事ありがとうございます。
露出な不自然な色になったりして、うまくできないので露出はオートにしています。明るいレンズがあれば、明るく撮れるものだと思っていました。
お薦めのレンズありがとうございます。15mmF1.7、他の方も薦めて下さっていますし、購入の際の参考にすごくなります。
書込番号:21404746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
パナの方に怒られるかもしれませんが、パナの14mmは絞って風景を写すのには良いと思いますが、f値を小さくして、お子さんをかわいく撮りたいのであれば、やはりパナライカが良いと思います。
因みに、私もパナの14mmが安くて良いと思ったのですが、カメラやさんでf2.8で試写したところf2.8では周辺部が今一だったので、購入を断念しました。
私はパナライカの15mmを持っていますが、f2.8で若干周辺部の画質低下が気になりますが、ぎりぎり私の許容範囲内なので、結構満足しております。
因みに、このレンズは夜景撮りでも結構重宝しております。
単焦点を一本だけ購入されるのではれば、パナライカ15mmをお勧めしたいと思います。
書込番号:21404751
0点

>引きこもり2号さん
お返事ありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、カメラの操作や機能を覚えるところからです。
GX7MK2も買い替えたばかりなので、まず勉強します。
書込番号:21404760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
マクロ=接写と思っていました。マクロレンズは私には使うことはない遠いものだと思っていました。ここでご質問してから、子供以外の動かない子供のおもちゃや幼稚園で作った作品なども撮りたい、まずは動かないものからかと思っています。量販店などで試せたら、どんな感じが見てみたいです!
書込番号:21404785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
カメラや携帯を落としたり壊したりする人って、パターンがあります。
一例ですが、携帯の場合、男性は胸ポケット、女性はお尻のポケットと、誰が見ても危ない所に平気で入れて落としたり壊したりします。
カメラの場合は、ストラップを必ず首から掛けたり、手にグルグル巻きにする等をルーチンワークにすると、先ず落とす事はありません。
他の人に撮って貰う場合も、渡す時に首にさりげなく掛けてしまえば、口で言うより以外と相手も嫌がりません。
私の所有物は概ね何年経っても周りの人から綺麗と言われますが、単純に物が嫌がりそうな事をしないだけです。
で、人間って、高価だと思う物ほど大事に扱いますし、逆に安い物ほどどうでも良い扱いをしがちです。
12-60ですが、一時高いと思っても、単焦点レンズを何本も買って、焦点距離が合わないものを放置するより、結局はお得になると思います。
また、子供が居ると一々付け替えるのも大変です。
よって、焦点距離に慣れてどうしてもと思った時、初めて追加すれば良いのではないでしょうか?
安物買いの銭失いは悪い事ばかりではなく失敗することで勉強になりますし、安く済むと一時ですがとても嬉しい気分になれます。
でも、本当に安く済ませるには、最初から良い物を買うことだと今までの経験で思います。
車でもカメラでも妥協して買うといつまでも尾を引きますし、本当に欲しい物が見つかれば、買うまでの妄想も楽しいですし、買ってからはもっと楽しいです。
私も最初から12-60がでてれば、余計な買い物をしないで済んだでしょうし、今から買う人は本当に幸せだなと個人的には思います。
書込番号:21404866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちくわの磯辺揚げさん
14mm
書込番号:21404903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■距離が1m〜2m 画面いっぱいに子供がドーンと写る
この条件に該当するのはお子ちゃま専用レンズの30mmマクロしか有りません。
難点はマクロなのでかわいい子はそのままキラキラ可愛く☆彡
憎たらしい子はそのまま憎たらしく忠実に写すので注意して下さい(爆)
書込番号:21404908
0点

>量子の風さん
ご返信ありがとうございます。
値段とコンパクトさで14mmいいなと思いました。風景と子供で選ぶレンズも変わってくるんですね。単焦点を購入の際はライカ15mmを検討したいと思います。
書込番号:21405020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ギイチャンズさん
ご返信ありがとうございます。
物が嫌がりそうな事をしない、そうですね。子供がおもちゃを投げた時におもちゃが痛いよーとか言っているのにとハッとしました。
レンズ交換は家でするくらいで、外へ出て交換することはないと思います。レンズ交換よりカメラ2台にしてしまいそうです。
焦点距離などがわかってくると、自分でどうしてもこのレンズが欲しいと思うようになるんですかね。
壊れて買い替える時に大型センサーのある?高性能なコンデジも検討しましたが、GX7MK2にしレンズ交換もしてみようと思ったので、今は手頃なレンズでちょっと試してみたいという気持ちです。
書込番号:21405068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
お返事ありがとうございます。
見た目と安さで14mmいいなーと思っています。撮ったこともないので、どんな感じなのか試してみたいです。15mmを薦めて下さる方が多いので自分で見て違いがわかり、自分で選んで決めたいです。ただ、私に違いがわかるかが不安です。
書込番号:21405080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます
>今までGF7の12-32mmの12mm側で自分が子供に近寄って撮っていました。
12oの単焦点でいたらオリンパスしかありませんし 14oに比べ高額ですが 14oの場合レンズの明るさ 12‐32oのF3.5に比べ 約1段しか明るさ変わりませんし 描写自体も標準ズームとあまり変わらないので 予算出せるのでしたら12oの方が良いように思います。
自分も14o持っていますが 標準ズームと描写比べてもあまり変わりませんし 20oのような個性的な描写でもないので使用頻度少ないです。
書込番号:21405179
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
こんにちわ。
まずは、お手持ちの12-32mmレンズでズームしてそれぞれの画角を確認してみてはどうでしょうか?
皆さん言われていますが、一番大切なのは画角です。
それはそれとして、
今回の購入するレンズの候補は以下のいずれかになるかと思います。
・オリ 12mm F2.0
・パナ 15mm f1.7
・オリ 17mm f1.8
・パナ 20mm f1.7
・オリ 25mm f1.8
・パナ 25mm f1.7
※パナ20mmはAFが遅く動体追尾ができないので子供撮りにはおススメできません
ご友人に借りてパナ25mmを使用してお子さんとの距離感が遠かったとのことなので、
それより短い焦点距離から選ぶのがいいのではないでしょうか。
おススメとしてはパナ15mm か オリ17mm のどちらかです。
パナ15mm はiphone等スマホと同じ画角で使い勝手もよく、写りに艶やコクがあります。
広角レンズですが寄って撮影すると背景は綺麗にボケます。
オリ17mmは所有していませんが、画角的に15mmより万能的な使い方ができるレンズです。
単焦点を今後追加しないのであれば、こちらのほうがいいかも?
あとは実際に触ってみて決めてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21405397
0点

背景ボケについて
大口径レンズ(開放F値が小さいレンズ)、焦点距離が長いレンズ(画角が狭い)レンズほどボケが大きくなります。
被写体から背景の距離が長いほど背景はボケます。
ズームレンズの場合には一般的に広角端の方が開放F値が小さいので、ズームレンズと単焦点レンズの差は少ないです。LUMIX G 14mm/F2.5も使っていますが野外ならば背景までの距離が確保出来きそれなりにぼかす表現も可能です。ですが室内だと背景までの距離が取れない場合も多いのでボケ目的だとこの点は留意されたほうがいいと思います。
単焦点レンズはボケだけでなくキレもありますので広角単焦点という選択肢は否定はしません。
書込番号:21405482
0点

ちくわの磯辺揚げさんへ
> 今の12-32のレンズで十分ですが、上の子は離れても撮れるのでもう少し綺麗な写真と思ってしまいます。
上のお子さんは、離れても撮りたい、ただ下のお子さんは、離れるのが不安なので、近くから撮りたいということですよね。
それでしたら、画質ウンヌンより先に、それぞれのお子さんをシッカリ撮ることが大切なように思いますので、、、
今のちくわの磯辺揚げさんには、離れていても、近づいていても撮れる、12-32mmのようなズームレンズが、最適なように思います。
書込番号:21406215
0点

>旅の達人さん
お返事ありがとうございます。
30mmマクロの撮ったイメージがわかりずらいです。参考写真を探していると、人物のスナップ写真にちょうどいいという記事がありました。今使っている12-32mmと同じような撮り方をした時、どのような違いがありますか??
書込番号:21407403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
わかりやすく教えていただきありがとうございます。今のレンズとあまり変わらないようなら、12mmを選んだ方がいいですね。
皆さんからお薦めのレンズを教えてもらい何個かに絞れそうです。全部のレンズを試せたらいいんですけど、近くに量販店はあまり数を置いてなかった気がします(><)
書込番号:21407417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
了解しました。
どうしても単焦点レンズと言う事であれば、私は敢えてオリの45oか、25oを推奨致します。
45oに関しては、スナップショットメインの私は直ぐに不要の長物になりましたが、ポートレートなら劇的にお持ちの標準ズームと違う絵が出て来ます。
被写体をアップで撮ると背景がとろける様にボケるので、プロになった気分を味わえます。
反面、画角が狭いので、用途は限られます。
25o(フルサイズ換算50o)は、昔から人間の目でハッキリ見える範囲と言われています。
実際には17o(フルサイズ換算34o)が、人間の目のボケて見えるところまでだそうです。
使用してみると、17oは確かに思う物が殆ど撮れるのですが、背景に色々な物が入ってしまうので、主役がどれなのかが分からない写真を増産する可能性があります。
よって、カメラに慣れないと、結構難しいレンズかもしれません。
25oはその点画角が狭いので、主役がかなりハッキリします。
でも、その狭い画角と最低撮影距離から、食べ物の撮影等では離れなくては撮れなかったりと、何だかんだの努力は必要です。
ただ、このレンズを使いこなす方が、それより広角を使いこなすより早く良い写真が撮れる様になると思います。
そう言う私の理想的な焦点距離は20oなのですが、現在使用しているパナの20oF1.7は、皆さんが言う様に動態にはAFの迷いが発生するので子供の撮影には向いてないのかもしれません。
私の使用用途のスナップや風景及びポートレート程度では、全く問題無いのですが、、、
書込番号:21407442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユタカマルさん
画角、難しいですね。画角ってなんだ?というレベルです。ネットで少し画角についての記事を探して読みましたが、見れば見るほど数学や理科をしているみたいで、、
購入するレンズの候補は皆さんのアドバイスから、
・オリ 12mm F2.0
・パナ 15mm f1.7
・オリ 17mm f1.8
あと、マクロ30mmです。
どんな感じなのか試してみたいと思います。
ただ近くの量販店はレンズが少なく、田舎だからなのか、、店員さんがあれこれうるさくてゆっくり試せないので、時間を作り遠くの店舗へ行きたいと思っています。
書込番号:21407466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鯛夢母艦さん
部屋でボケた写真は難しそうですね。ボケるレンズを購入すればボケた写真が撮れるのものだと思っていました。
勉強不足です、申しありません。
被写体から背景の距離が長いほど背景はボケるということは、狭い室内ではなくて、外だとボケた写真も撮れますか?焦点距離の長い?違うレンズが必要になるということでしょうか??
書込番号:21407481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
おっしゃる通り12-32mmのレンズで最適なのだと思います。室内で暗くなり綺麗に撮れないこと以外はあまり困っていません。ただ、もっと綺麗な写真を!ボカした写真も!と思ってしまっていて。
上の子を離れて撮る時ですが、ズームにすると画質が悪い感じがしてあまり使っていません。結局、私が寄りまくっています。
カメラやレンズではなくて、もっとうまく撮れる練習をしないといけないと思いますm(_ _)m
書込番号:21407497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>被写体から背景の距離が長いほど背景はボケるということは、狭い室内ではなくて、外だとボケた写真も撮れますか?焦点距離の長い?違うレンズが必要になるということでしょうか??
14mmF2.5でも野外で背景が遠い場合には標準ズームと比較してそれなりにボケてはくれますので、それより大口径なら立体感が増すようなボケ方をしてくれるはずです。
書込番号:21407562
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
返信ありがとうございます。
スレ主さんの他のレス等を拝見しましたが、
お手持ちのズームレンズ(12-32mm)と単焦点を使い分けるのがいいような気がします。
屋外用は12-32mmを使用する。
屋内用&ボケ担当は明るい単焦点
ちなみに広角になるにつれて、パースといって被写体に歪みが発生します。
(気にしなければスルーしてください)
人物撮影では25mm(換算50mm)以上のレンズをおすすめします。
また、ボケに関しても焦点距離が長いレンズの方がボケやすくなります。
でもパナ42,5mmやオリ45mmは室内用としては写る範囲が狭すぎるかなと思います。
※ボケ量イメージ 12mm < 15mm < 17mm << 25mm <<< 45mm
被写体を引き立てたいのであれば25mmをおすすめします。
今後レンズを追加しないのであれば万能的な17mmがいいかもですが中途半端かも?
(引いて広角気味に撮影したり、寄って25mm的な使い方ができます)
私は被写体が一人の場合は25mmを使用して、狭い室内や複数人撮影する場合は15mmを使用しています。
いろいろ書いてしましましたが、参考までに。
書込番号:21407918
1点

私は室内子供撮りはパナ20mm f1.7を使ってます。
>・オリ 12mm F2.0
>・パナ 15mm f1.7
>・オリ 17mm f1.8
>あと、マクロ30mmです。
私は子供撮りに12mm F2.0は買わないほうがよいと思う。
ユタカマルさんも言われてますが、
>ちなみに広角になるにつれて、パースといって被写体に歪みが発生します。
参考
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/20/news034.html
http://tomo-camera.hatenablog.com/entry/2017/06/03/portrait/lens/difference/
私は室内子供なら17mm〜25mmくらいが使いやすいと思います。
12mmはよほど広角好きでなければ使い道無いと思う。
30mmマクロもマクロ撮影(小さな花を大きく写したいとか)に興味がなければ、
マクロレンズは要らないと思います。
書込番号:21408028
1点

>ギイチャンズさん
こんにちわ。
25mmのレンズ、公園のブランコに乗っている時に撮ってみただけなので、もう一度借りて自宅の室内で撮ってみたいと思います。
ブランコから落ちないないかの心配や、子供が遠いなというのが強すぎて、写真はあまり見ていませんでした。それから、考えようと思います。
書込番号:21408273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。このカメラや14mmF2.5、20mmF1.7、25mmF1.7、45mmF1.8(オリンパス)を実際に使っているものです。
>ズームにすると画質が悪い感じがしてあまり使っていません。
これはおそらく、レンズのF値のせいでしょうね。12mmですとF3.5ですが、ズームして望遠側にしていくほどF値はあがります。32mmでF5.6になりますね。F5.6で室内ですと光が足りずISOがあがって高感度になったり、シャッタースピードが遅くなり手振れを起こしやすくなります。
それらが画質に影響しているのでしょう。そのため25mmや30mmでも、開放F値の低いレンズなら光を取り込みやすくISOがあがりにくくなり、シャッタースピードも遅くならずこの問題を解決できると思います。
ですから今回は、12mmF2.0や14mmF2.5のように、基本的には上のお二人がおっしゃるようにそれほどボケや人物向きではない広角レンズを選ぶ必要はそれほど感じないと思います。
個人的には室内子供には20mmあたりがちょうどよいと思いますが、AFの遅さがネックです。
すでにありますが、オリ45mmとかパナ42.5mmですと、ボケを強調した写真が撮れますが、室内ですと8畳とかでもお顔のアップばかりになってしまいがちな感じです。
今お持ちのレンズで15mm、20mm、25mm、30mmにして、まずは撮り比べてみてください。
画質ではなくどの焦点が撮りやすいかという観点での撮り比べです。
30mmF2.8はマクロレンズですが、中望遠としても使えます。それで人物スナップにも良い、ということなのですが、ただ室内人物撮りになるとどうでしょうか。F値が2.8だとちょっと物足りないかもです。
書込番号:21408286
0点

>鯛夢母艦さん
わかりやすく、ありがとうございます。
ボケにもいろんなボケがあるんですね。
私にはまだまだ先になりそうです(><)適当に撮っても、ボケるレンズなら欲しいですが、画角や焦点距離などわからないことばかりなので、今は室内で明るく撮れるレンズを1番に考えたいと思います!
書込番号:21408296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
>今は室内で明るく撮れるレンズを1番に考えたいと思います!
であれば、画角や近接撮影を考えて、やはりパナライカ15mm f1.7が良いと思います。
パナライカ15mm f1.7は光学設計が新しく、コンパクトで、どのレビュー記事を見ても評価が高いです。
尚、前にも書きましたが、工夫すればボケを得ることが出来、ボケも非常に素直ですし、夜景撮影にも一般的には丁度よい画角だと思います。
書込番号:21408455
0点

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます
>12mm側で自分が子供に近寄って撮っていました
>25mmf1.7のレンズを借りて、公園でブランコに乗っている子供の写真を撮りました。写りがどうかより、子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました
と言う事は 寄って撮影したいと言うのは 近くによって大きく写すと言う事ではなく 寄っても人物は大きくならず写すことが出来るレンズが欲しいと言う事だと思いますので
マクロ30oは 25oより距離が離れての撮影になると思いますので 30oは外した方が良いと思いますよ。
書込番号:21408579
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
>室内で暗く写ってしまう
この原因究明しておかないと、明るい単焦点レンズを買っても、無駄になるかも。
>フラッシュを使うと背景は暗くなるし、人は光って変な色で、、
↓参照。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcgx7mk2b&node=01&kid=4504
>露出な不自然な色になったりして、うまくできないので露出はオートにしています。
不自然な色ってホワイトバランスが狂ってる?
それとも、速めのシャッター速度(SS)で、蛍光灯のフリッカー?
https://surphoto-personal.net/2016/09/06/flicker-countermove/
>画角ってなんだ?というレベルです。
自分も画角の数値など、一切意識したことがないよ。
意識するのは、焦点距離。
Exif に記録されるのも、レンズに表記されてるのも、焦点距離。
焦点距離と撮像素子(センサー)のサイズから、画角が一意に決まるんだけどね。
自分で原因究明出来ないなら、ここにアップしても問題ない写真を撮ってアップすれば、
詳しい人がどうした方が良くなるか、指摘してくれるよ。
写真のアップが出来ないなら、Exif の、SS、絞り、ISO 、露出補正だけでも、
多少の指針は得られるかと。
お金をドブに捨てたいとか、物欲を満足させたいなら、
皆が薦める単焦点を購入しても良いけど・・・。
書込番号:21409353
1点

>ユタカマルさん
>こんばんは。
わかりすく説明していただきありがとうございます。 参考になります!!
歪みがあるなら気になりますね(><) 歪みについてもわかりませんが、、歪んでない方がいいです。犬の鼻が大きく写っているような写真ですよね?THE DOGでしたっけ。
友人から25mmのレンズを借りて、室内で撮ってどんな感じか見てみようと思います。
書込番号:21409658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひなもりももさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
歪みのURLも読みました。
12mmと30mmマクロをやめると、だいぶ絞れそうです。25mmは友人から借り、室内で撮ってみる予定です。狭い我が家ではアップの写真ばかりになるのでは?と思います。
書込番号:21409679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楽しくやろうよさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
皆さんからのお話をまとめて下さっていて、わかりやすかったです。
15mm、20mm、25mm、30mmにして、今あるレンズで撮りやすいのは15mmです。30mmにいくにつれ撮りにくいです。
これは、15mmのレンズが撮りやすいということですか??
書込番号:21409701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>量子の風さん
こんばんは。
パナライカ15mmのレビューや質問欄など少し読みましたが人気のレンズなのですね。
室内で明るく、近くで撮るとなったら15mmでしょうか?
1番よく撮る子供部屋も狭く、ダイニングでイスに座って食事をしていても近いです。自宅ではスマホでいいんじゃないの?と言われますがスマホで写真を撮るのが嫌いで、、
25mmのレンズを友人に借り、室内で撮ってどんな感じなのか見てみる予定です。
書込番号:21409724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角になればなるほど近くは大きく、遠くは小さく写ります。人の場合だと顔のパーツが強調され写る場合があるのでその点も考慮する必要があります。
書込番号:21410277
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
こんにちは。返信ありがとうござます。そうなると15mm/F1.7がよさそうですね。このレンズ持ってないのですが一度だけちょっと試し撮りだけしたことはあります。小さくてかわいいのに高級感あっていいですよ。ちょっといじっただけですが私も欲しいレンズのひとつです。
15mmだとF1.7でもボケは寄ったり背景等を工夫しないと得にくい面もありますが、室内でも高感度になりにくくなって画質は向上するでしょう。
こちらで作例を確認してみると良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000636771/photo/#tab
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_15mm/f1.7_asph._h-x015-s_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/
書込番号:21410480
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
しかしスレ主様の対応は大したものですね。
カキコミ歴少ないと言うのに心得てると言いますか、一人一人へのレスはとても時間が掛かりますし大変な作業です。
私もその様に努めておりますので、良く分かります。
本題ですが、大分絞れてきましたね。
25oを推しながら、私の予想は15oVS20oになると思います。
両方共写りに関しては評判の良いレンズで、15oはパナライカとは言うもののライカの冠付きの描写、一方20oはパンケーキタイプの薄型レンズにして、その写りの良さで神レンズと呼ばれる物です。
先に書きましたが、20oは私も愛用しております。
私は子供が大きくなってしまったので確認した事は無いのですが、本スレのレスで子供撮影に使っている方も居られる様なので、もしかしたらその程度の動態撮影なら問題ないのかもしれませんね。
因みに、オリンパスのPENシリーズで使用していた際はAFの迷いを結構感じましたが、GX7mk2に本体を変えたら、パナどうしのせいか迷いを感じません。
私の用途はスナップと風景及びポートレートなのですが、歩いている人程度であれば全く問題無いです。
書込番号:21412026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
返信遅くなり申し訳ありません。
そうですー!
寄っても子供があまり大きくならない、どアップすぎないように写せるレンズです。
寄れるなら寄るんですが、外出先などで後ろに下がれない時も困っていて、下がれず大きく写るという感じです。下がると言っても、いつも子供の近くで撮っていて、子供から2mくらい下がりたいというくらいです。
あれもこれもとなっていますが、1番は自宅の室内で明るく撮れたらと思っています。
30oマクロは外した方がよさそうですね。わかりやすく、ありがとうございます。
書込番号:21412695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>引きこもり2号さん
ご返信ありがとうございます。
不自然な色になるのは、シャッター速度かなと思っています。連写で撮っている時です。不自然な色ではなく、暗くなるとシャッター速度が遅くなっています。
フラッシュの参考の記事もありがとうございます。バンス撮影、、フラッシュは人に当てるものだと思っていました。
カメラに焦点距離が記録されてるいることも知りませんでした。
色々と、勉強が必要なようです。
お金をドブに捨てるか、物欲か、、
究極ですね。物欲で買いそうです。買ってから、カメラについて勉強していきたいと思いますm(_ _)m
書込番号:21412717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鯛夢母艦さん
こんにちわ。
広角の説明、、わかりやすく、ありがとうございます。あまり広角のレンズでない方がいいことがわかりました。
書込番号:21412722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます
>あまり広角のレンズでない方がいいことがわかりました。
今まで12oで撮影していて 描写に問題なかったのでしたら 広角レンズで問題ないと思いますよ。
書込番号:21413155
1点

15mmF1.7では散らかった部屋を誤魔化せるほどぼけず、
ちょっと不明瞭になるぐらいで散らかったものが何かしっかりわかります( ;´Д`)
指摘されてますが、12mmで近づいて撮ってるってことはかなり歪んでると思うので12-32の端で比べてみた方がいいです(上は新生児ぐらいのぬいぐるみ)。 ブランコから落ちてもいつも母親の手があると思えるのは心理的にはすごくよいと思うけど、いろいろ無理があるような気がするので、写真を理由にたまにちょっと距離をとってみるのもいいのかも。なので25mmF1.7か30mmF1.4。 25mmF1.7でも2m距離をとれれば縦撮りで1.4mぐらいの範囲が写るので幼児なら全身が入ります。
書込番号:21414598
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
こんな感じに撮りたい
と
距離感や画面内のバランスの成功例 を
顔だけ隠してUPできますんか?
好みも有るでしょうから
簡単に言えば許容できる範囲で出来るだけ望遠が良いです
書込番号:21414665
2点

>楽しくやろうよさん
作例ありがとうございます。
レンズやデータのことが細かくあるんですね。子供の大きく写った写真で背景が少しボケているのもあり、いいなーと思いました。
15mのレンズ良さそうですね。
まだ、決めきれないのですがとっても参考にになります。
昨日、ケーズデンキで15mmを試してきました。今使っている標準レンズと、あまり違いがわかりませんでした、、、
違いがわからないのに購入するのは、、悩みます。自宅で撮ると違うのかなー?と思ってみたり。
そして、店員さんに相談したところ普段の持ち歩き用にコンデジを勧められました。キャノン、パナソニックの1型を買うか、壊れたGF7を修理し、標準レンズを付けて屋外用、自宅用に今使っているGX7MK2にしっかりボケるレンズ追加と言われました。
書込番号:21414995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ギイチャンズさん
こんにちわ。
昨日、ケーズデンキへ行きま15mmのレンズを試してきましたが、今使っている標準レンズと違いがあまりわかりませんでした。
店員さんがべったりついてきて、話をグイグイしてくる方で疲れてしまい、他のレンズまで試せませんでした。
20mmのレンズの薄さはいいなーと思います。25mmは友人と会う約束をしているのが来週なので自宅で試すのはまだ先です(><)
書込番号:21415019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
そうなのですね。なんだか難しいですね。
歪みのお話も聞きましたが、ひどい歪みでなければ私はわかっていないと思います。
15mmレンズを試してきましたが、今使っている標準レンズとの違いもあまりわからず、、違いがわからないなら買わない方がいいのかなと少し思っています。
書込番号:21415032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちくわの磯辺揚げさん 返信ありがとうございます
>違いがわからないなら買わない方がいいのかなと少し思っています。
画質の方は分らないかもしれませんが パナソニックの17oがF1.7 12‐32oの広角側の明るさがF3.5とレンズの明るさが違いますので シャッタースピード2段ぐらい違い
12‐32oの12oでの撮影の場合 室内でシャッタースピード1/15秒と手振れし易いシャッタスピードの時17oF1.7使うと シャッタースピード1/80秒と手振れ・被写体ブレし難いシャッタースピードにすることが出来ますので 室内撮影では有利になると思います。
書込番号:21415093
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
電気屋さんは明るいので、シャッタースピードが多分相応に早くなり違いが分からなかったのだと思います。
明るい単焦点と暗い標準ズームとの差は、薄曇りの日とか、チョット暗い室内で大きく出ます。
AUTOやPモードですと、ちょっと薄暗い程度だとISOが自動的に上がりシャッタースピードを速めるので、全然違いが分からなかったのだと思います。
でも、薄暗い所で写真を撮りISOが1600を越えてくると、全体がモサモサした感じになり、拡大して見るとザラザラした感じに見えると思います。
一方でザラザラが嫌だと思いISOの上限を800とか低く設定すると、シャッタースピードが上がらなくなります。
すると被写体が動くと被写体ブレ、シャッターを押したり手元が揺れると手振れが発生し、写真がボヤっとします。
こうなった際標準ズームから明るいレンズに換えると、シャッタースピードを上げる事が出来るので、写真を綺麗に撮る事が出来るのです。
スレ主様はISOの設定を弄られていないと思いますので、上限は平気で3000辺りを越えて来ると思います。
そうすると、拡大して見ると写真はザラザラです。
今度友達に25oを借りたら、薄暗い所で標準ズームで撮った写真と25oで撮った写真のISOを比較してみて下さい。
ISOの差が、ハッキリ分かると思います。
書込番号:21415284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点レンズは明るさだけでなく、各種収差も少ないし、ボケもズームレンズよりきれいな場合が多いです。
広角レンズの場合には絞り込んだ時の方が違いが判りやすいかもしれません。
書込番号:21415301
0点

写りの違いがわからないのは、>ギイチャンズさんの仰る電気屋さんは明るい、これでしょうね。それとお子さん、またはお子さんに見立てたもので上に書かれているボケやすい条件を揃えて撮りましたか?
電気屋さん中をただ撮っただけではわかりづらいと思います。
AモードでF値を1.7にして、お子さんや、お子さんのかわりに背丈が近いものに近づいて、お子さんと同じ目線の高さでカメラを構えて、お子さんからは背景を離して撮ればボケに違いが出てくるはずです。見下ろして撮ったりただ店内を風景的に撮るとF1.7でもボケづらいんですよ。
オートやPモードでF値が5.6などになってれば、今お持ちのレンズの15mmF5.6で撮った写りと、ぱっと見た目だけでは大きくは変わりません。パソコンでよく見ると違うんですけどね。
書込番号:21415396
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
はじめまして!
私もGF7を使った後、現在はGX7MK2を使って3歳の子どもを撮っています。
パナソニックも色々なレンズを使いましたが、ちびっこを撮るにあたって一番重宝したのはズバリ今お使いの12-32キットレンズです(笑)
特に広角12mm側は狭い室内でお誕生日会やご飯を食べているところを撮影するのにピッタリです。画質も悪くありません!
ただ、背景をぼかしてドラマチックに写したいときはLeicaの15mm1.7が、描写も綺麗だしAFも速いしよかったです。画角(写る範囲)はちくわの磯部揚げさんの用途では、これ以上望遠では厳しいと思います。ただ、ボケ具合は望遠の方が出ますのでそこは割り切るしかありません。もしかしたら、思ったほど違いを感じない可能性もあります。
15mm1.7でぼかしたいと思ったときは、とにかくF値を1.7にしてめっちゃ寄る!すると背後のごちゃごちゃはボケの中に混ざって消えます(笑)
あと、部屋の中の写真が暗かったり明るかったりするのは蛍光灯のフリッカー現象?ってやつじゃないでしょうか。
この場合、お気づきのとおりシャッタースピードが速すぎることが原因です。蛍光灯以外の光源(電球や自然光)では出ません。
目安としては60分の1秒より遅いスピードだと出ないように思います。ただ、1/60秒では動く子どもはブレます…そこは工夫が必要です。
私はマイクロフォーサーズではボケ感が足りないと思い、メインのカメラはAPS-Cの富士フィルムに移行しています。
でもサイズと機能と描写のバランスを考えると、GX7MK2と12-32、Leica15mm1.7の組み合わせはとても気に入っています。
書込番号:21415517
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
>違いがわからないなら買わない方がいいのかなと少し思っています。
そうですね今は買わないって言う手もあります
ここで集まったコメントを考えながら
12-32mmを使いisoを大きくするとどう
F値を小さくするとどう
焦点距離はどのあたりを使うと良いのか
(多分今は12か32のどちらかを使う場合が多く中間域は余り使わないのでは?)
露出もそう
まどの前だと暗くなるとか
ちょっと考えながら撮ればコメントの内容が理解出来るようになります
室内撮影での背景ボカシは基本的のオリンパスは得意ではありません
(どのレンズを使っても色々な撮影条件を組み合わせてボケが大きくなるように無理しないと部屋の散らかりをごまかすほどはボケません)
当初もお勧めしましたが撮影のムック本1冊購入をお勧めします
とはいえお子様の成長は待ってくれません
購入する場合17〜25の焦点距離の中で使用可能な最大焦点距離の明るいレンズとするしか無いです
(焦点距離が大きい方がボケは大きいです)
※たとえ25を選んでも背景が判らなくなるほどの大きなボケは室内では期待薄ですが
書込番号:21415606
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
レンズ選びで盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ないのですが、amapapapaさんのコメントを読んで、室内で暗く写るのはフリッカー現象のせいかな、と思いました。
個人ブログのようですが、下記の記事がよくまとまっていると思います。
https://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
明るいレンズを追加購入する前に、室内の照明を見直して、フリッカーが原因かどうか確かめてはいかがでしょうか?
フリッカーのせいなら、インバータ式蛍光灯にすると効果があると思いますよ。
書込番号:21416648
0点

参考になるか疑問ですが、全部距離50cmくらいから撮りました。スレ主様が50cmくらいの距離からお子さんを撮ると仮定してみました。
フィギュアが22cmくらいなので、子供さんの顔の縦より少し大きいくらいかと。
となると、42.5mmはボケるけど、アップ過ぎる。30mmはあまりボケないかも。25mmで顔が全部入るくらいでしょうか。
好みも有りますが、私は切り取り系が好きなので、広角は選びません。風景やスナップでキットレンズを使うことはありますが基本42.5mmを多用してます。
お子さんのどれくらいを写したいかでレンズの画角が決まりそうです。背景ぼかしたい!となると42.5mmもありかも。
15mmなら外でキットレンズで撮れる長さだし。
悩みますね。
書込番号:21416901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zorkicさん
ご返信遅くなり申し訳ありません。
写真もありがとうございます。
背景がボケた写真は撮ってみたいですが、散らかっている部屋をボカそうとするのはちょっと諦めた方がよさそうですね。
12mmで近寄っていますが、歪んでいるのかどうかあまりわかっていません。
歪んでいてても、ブレて伸びた!くらいの感覚です。
色々と参考にさせていただきます。
書込番号:21423119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ご返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
画像アップはすぐにできないこともあり、、日を改めて新しくご質問をしたいと思います。その際には、よろしくお願いいたします。
書込番号:21423129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご返信遅くなり申し訳ありません。
明るさでシャッタースピードが変わったりと難しいですね。室内での撮影が今より良くなるならいいですね!レンズを購入してから色々試してみようと思います。色々と参考にさせていただきます。
書込番号:21423145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
余計な心配かもしれませんが不明な点が解決したらスレを締めないと、ここのクチコミ、初心者の方には特に皆さん親切にされるので、返信が大変ですよ。
それは気にしないと言うなら構いませんが、端から見て大変だなと思いました(笑)
書込番号:21423901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楽しくやろうよさん
返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
電気屋さんでは子供がいない時間に行ったので、近くに置いてあるカメラや店内を撮りました。ボケやすい条件、、何も考えてなかったです。
最近撮った写真見てみると、F5.6多いです。外だとF3.5?が多めでした。
すぐにパソコンで確認はしていないので、見てみるようにしてみます!
色々と参考になるお話ありがとうございます。
書込番号:21425564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鯛夢母艦さん
お返事ありがとうございます。
レンズ選びに参考にさせていただきます!
書込番号:21425573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>amapapapaさん
お返事ありがとうございます。
同じカメラでお子様を撮られている方のお話聞けて参考になります!!
キットレンズの12-32のレンズが重宝していると聞けて、なんだか安心しました。
こちらでも勧めていただきましたが、15mmが今の私には使いやすいそうですね。
15mmに決めれそうです。ありがとうございます。
書込番号:21425631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
子供の成長は待ってくれない、、
そうですよね。今が一番撮る時期なのに。
F値や焦点距離、露出など、、皆さんに教えていただいたことを確認しながら色々と試しながら撮っていきたいと思います。
参考になるお話をありがとうございました。
書込番号:21425637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ギイチャンズさん
お返事ありがとうございます。
ISOは何も設定してないと思います。最近撮った写真を見てみしたが、200、250、300が多いです。3200もありました。
自宅の室内は640、800が多いです。
電気屋さんよりこちらで聞いた方がわかりやすく、皆さん親切で本当にありがたいです。返信が遅くなって申し訳ないです。
レンズは15mmレンズにしようとかなと思っていますが、明日友人にレンズを借りて自宅で撮ってみて決めます。それから、スレの終了をしたいと思います。
書込番号:21425745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
ご返信遅くなり申し訳ありません。
フリッカー現象の記事を読ませていただきましたが、難しいですね、、
以前、写真にシマシマが出たことがあります。撮影モードのダイヤルを変えたら出なくなったので、あまり気にしていませんでした。
レンズを追加すれば明るく撮れると思っていたので、、勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:21425769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すず333さん
お返事ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
わかりやすい写真ありがとうございます!!イメージしやすいです!
写真を見ると42.5mmが素敵です。
皆さんのお話しを聞いていると自宅で!となると、15mmが使いやすいのかなと思っているところです。
でも、外出先だったら、、ボカしもしたいとあれもこれもとなっています。
42.5mmも電気屋さんでどんな感じになるか試してみたいと思います。
書込番号:21425794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
現在、カメラはG5.GM1所有
レンズは、PZ14-42,35-100/2.8,ライカ15,25mm
を所有している、5歳子供撮りのみの初心者です。
荷物減の為、GM1を追加購入した経緯があるのですが
GM1が故障した為、修理するか、
買い換えるかの状況です。
そこで、GM1はコンパクトだかファインダーが無く
屋外で使いづらかった。
最新機種は、屋内で使いやすそうとの理由から、
そこそこの大きさのGX7U一台にするか
12mm始まりが欲しいのでG5に12-60/2.8-
で大きさは我慢するか(今まで、レンズ付け替えが面倒
で、何だかんだで出かける時は二台持ちだった)
迷っています。
当方、田舎で実機は触った事がありません、GF7.9
?は、実機を触った事があります。予算は10万、
屋内、屋外ともに撮り易くなるには、ボディー?
レンズ?G5とGX7U性能差、びっくりする程
かなりありますか?
書込番号:21403353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>性能差、びっくりする程 かなりありますか?
動画であれば あります。
静止画で有れば買い替えるほどのことはないと思いますが、手ぶれ補正の差は大きいかも?
書込番号:21403407
1点

GX7mark2がお勧めです。
手ぶれ補正、ローパスフィルターレスの効果は大きく、4kフォトは動き回る子供の撮影が楽になりますよ。
小さくてかさばらない形状です。
富士フイルム機もニコンのフルサイズも愛用していますが、GX7mark2が一番撮影頻度が高いです。
15mm Leicaとの組み合わせは、ホントに素晴らしいですので、ぜひ使ってみてください。
子供の撮影には、中望遠も便利です。 12-60も欲しくなりますよね⁉
書込番号:21403560
1点

こんにちは。
結論から言うと、全然別物です。
まぁ、写りに関しては人それぞれでしょうけれど…。
私は以前、G5を使っていました。
GH4、G8をメインとした為、G5はGF5と共に暫くサブ機としていましたけれど、メイン機との性能差がいかんともし難くなり、7月末にG5とGF5を下取りにしてGX7MK2をサブ機に据えました。
特にバッファの少なさとボディ内現像が無い点。
GX7MK2はバッファに余裕有るのでRAWと同時記録しても次の写真が撮れますし(バッファに関してはRAW+JPEGファインLで49枚)、ちょっと暗く写った写真もボディ内現像すると手軽に救えると思います。
GX7MK2のEVFは最近の機種の中ではは小さいのですけれど精細なモノで、G5とは比べものになりません。
画質もローパスフィルターレスになったので抜けがよく、スッキリして見えます。
シャッターフィーリングも静かでキレがよいので、ちょっともたつくG5より気持ち良く、テンポよく撮れます。
GM系と違ってメカシャッターの制限も有りませんし(GM系は1/500から電子シャッター)。
ボディ内手ブレ補正機能も“Dual I.S.”ですけれどいい感じです。
特にボディ内手ブレ補正機能は単焦点には有効でしょう。
12mmはじまりがよければ12-32のキットでしょうか。
G5は使えるのであればサブ機にしてもよいと思います。
下取りにしても5000円になるかならないかです。
12-32のキットを買えばPZ14-42も付けられますし、単焦点や望遠レンズを付けておいてもよいですね。
レンズ交換が煩わしい時に使えると思います。
ただ、GX7MK2のEVFの視度調整は調整幅が狭いので、G5でかなりいじっているのであれば、注意が必要です。
手間でもなるべく実機で確認されることをお勧めします。
あと、例えば家電量販店ではGX7MK2の12-32のキットが8万円程度なので、残り2万円くらいでGMが直ると、小型の2台体制が組めますね。
書込番号:21403565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SEEDS!さん
GX7mk21台で良いと思います。
1台でG5とGM1の2台体制を、カバーしてくれると思います。
で、資金に余裕が出来たら、12-60購入。
ただ、GM7mk2のLVFは見難く、慣れが必要かもしれません。
構図合わせ程度なら、全く問題ありませんが。
書込番号:21403577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SEEDS!さん こんにちは
>今まで、レンズ付け替えが面倒で、何だかんだで出かける時は二台持ちだった
今まで2台持ちで慣れているのでしたら 1台になると不便になりますし GX7の4Kフォトなどを見るとカメラの進歩びっくりすると思います。
それにGX7価格も 初値から見ると落ちてきていますので購入しやすい価格になってきていると思いますよ。
書込番号:21403698
0点

GM1お使いでしたら使い勝っての同じGM9になる予定だったGX7mk2をオススメします。後ろのダイヤルの配置、使い方ほぼ一緒です。GF7,GF9だと多分スレに主さんでは役不足だとおもいます。
書込番号:21403836
2点

>SEEDS!さん
私は、GM1を修理してサブ機にし、G5を手放してGX7mk2をメイン機にする事をお勧めします。
GM1は、ファインダーが無くて昼間の撮影は苦手ですが、荷物を減らしたり、メイン機が故障した場合にバックアップ機として使用できると思います。
因みに、G5はAFが遅かったり迷ったりするという評判をネットで見かけているため、そろそろ引退させてあげてもよいのではないでしょうか。
書込番号:21403917
1点

GX7mk2のショックが少なくなったと言われているシャッターの感触がひじょーにいいですよ。
おススメしたいなぁ。
書込番号:21404243
1点

>そうジャローさん
私は初代GX7を今でも使っていますが、「シャキーン」という感じのすごい音がするんですよね。
書込番号:21404275
1点

皆さま沢山のアドバイス有難うございます。
実際使用していた方からのご意見と、皆さまが
一様に手振れ補正、4Kフォト、などがあり
GX7U買い一押しなので、やっぱりG5は
流石に古い(最新の性能差)かとびっくりしました。
もしかして、レンズに投資した方が良いとの
アドバイスもあるのかなと思っておりました!
それから、GM1修理して2台持ち(3台になるのか)
でも予算内ならそれも良いのではと思ってきました。
LVFの見え方ですが、以前GM1購入の際に
GX7のLVFを覗いて綺麗なんだけどG5
よりも小さくて見にくいと感じたので、まず
GM1を修理見積もりに出してみて、その間に
一度、GX7U現物を確認しようと思います。
GX7Uに12-60のキットがあれば迷わなかたかも?
書込番号:21404449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうジャローさん
初心者ながら、確かにシャッターの感触大切ですよね
残念ながらパナソニック製品の展示が皆無でわかりま
せんが、他社の一眼を触ると、確かにG5より、撮っ
てる感あります。
書込番号:21404469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SEEDS!さん
>レンズ付け替えが面倒
なのに、12-60?
自分はマイクロフォーサーズを持っていなくて、
最近はフルサイズだけだけど、24-120 をメインに使ってる。
画角的には 12-60 と同一。
殆どレンズ交換をしないけど、近所じゃない所に出かけるときには、
70-300 も持って行くよ。
5 歳の子供なら、運動会とかで、42mm では足りないから、
35-100 との 2 台体制だよね。
60mm はかなり望遠になるけど、100mm の代わりは辛いのでは?
本当に気合いの入った撮影の時にはレンズ交換もするなら、
12-60 のズームは良い選択肢と思う。
12-100 なんてのもあるけど、大きいし、高いよね?
http://kakaku.com/item/K0000910962/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:21404577
1点

GX7MK2、G8、GF9がほぼ同一世代。
画質は三機種ともほとんど同じです。
現在、その中で一番コストパフォーマンスが
良いのがGX7MK2です。
書込番号:21404731
0点

>引きこもり2号さん
正確には、面倒というか、二台あったからかも?
ただ、子供撮影で嫁が居ない時は、子供から距離
とることは無い為、35mmでは、ちと長い!付けっぱ
なら12-60がベストかも?なんです。
過保護です( ̄∀ ̄)
もう少し子供が大きくなればまた違うと思います。
なかなか、鞄から出してレンズ交換する、余裕無いで
んですよね〜奴は怪獣ですから(°▽°)
書込番号:21404779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポポーノキさん
コスパ最高!で検討したのですが。
過去の最安から一万円上昇しているのが踏み切れない
原因かも?
書込番号:21404793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SEEDS!さん
>子供から距離とることは無い為、35mmでは、ちと長い!
え? 14-42 がメインじゃないの? 35-100 がメイン!?
自分の想定とは随分違う・・・。
まぁ、普段は 12-60/2.8-4.0 1本で、
もっと望遠も必要そうな時のみ広角を諦めて 14-140/3.5-5.6 の1本のみ
という体制でも良さそうかな?
12-60 に比べれば、暗い分 14-140 は安価だしね。
http://kakaku.com/item/K0000782660/
書込番号:21404846
0点

>引きこもり2号さん
そうですね、一人の時は14-42でいけますね。
なんでだろ、電動だからかな、敬遠してた
なんか二台持ちだったから、35-100と単メイン
やった、嫁がGM1で使ってただけやわ
書込番号:21405142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまアドバイス有難うございました。
実機を見るには、年末年始辺りなので
まず、メーカー修理見積もり取ってから、
改めてGX7U単体かレンズキット
どちらか、ファインダー次第で
G5→G8も考えてみます。
(価格と大きさが許容範囲なら)
書込番号:21406038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
はじめての投稿です。失礼があったら申し訳ございません。
まずはオールドレンズに興味があるのですが、このカメラでのオールドレンズの使い勝手はどうでしょうか?
レンズはindustar-61 50mm f2.8の星ボケがいいなと思っています。他にオススメはありますか?オールドレンズでズームレンズはあるのでしょうか?現在ライカレンズのみですので、ズームも欲しいと思っております。
またα6000の購入も考えたのですが、こちらのライカレンズに惹かれてライカキットを購入しました。
性能としてはどちらが上なのでしょうか?
私は室内で静止画を主に撮っています。その場合、ライカのほうが勝ってる点などはありますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21401464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なお1203さん
オールドレンズでズームレンズはあるのでしょうか?
⇒初のズームレンズは
サンニッパくらいの大きさだと聞きました。
70年代 Nikonの36-72mmは、最初に普及した、ズームレンズだった。
(かもしれない)
充分 オールドレンズに感じます。
私が生まれる、何十年も前の事ですから。
書込番号:21401482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこまでをオールドというのか。
ズームも1980年代くらいだったら、比較的いっぱいあります。でも、描写が面白い、っていうのがあるのかな。
GX7MK2とα6000の違いはセンサーサイズの違いであり、同じレンズの場合には画角の違いということになります。星ボケを楽しみたいというだけだったら、それ以外の性能なんてあまり関係ないんじゃないかなあ。
ライカはまあ、ブランド力があるから多少は高くても売れるわけで、だから、コストも多少はかけられるということですかねー。まあなかには、ブランドだけで高く売りつけているってうがった見方をする方もいますけど。
書込番号:21401499
2点

>なお1203さん
>> オールドレンズでズームレンズはあるのでしょうか?
基本的には、ズームは存在しますが、MFレンズが主体になります。
しかも、画角が2xになりますけど・・・
書込番号:21401596
2点

うちに1966年発売のズーム有りますよ…
CANON FL100-200f5.6…
書込番号:21401656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お題のオールドレンズとα6000の違い・・・
オールドレンズとボディの違いと言うことですか?
お題と、内容で何に対し何を求めているのかよく分かりません。
初心者といえども抽象的な質問でなく、
もう少し具体的に聞かないと答えようがないかと思います。
それとお勧めと言ってもオールとレンズに何を求めるのですかね?
それに使用する焦点距離や何を撮るかも分からないし・・・
オールドレンズと言ってもどこまで古ければいいのやら・・・
書込番号:21401661
1点

Industar-61 50mm f2.8 ググるとテッサーを真似た露製のものらしいですが、どうなんでしょうね。
ライカで3群4枚のテッサー型はエルマーになります。
α6000はセンササイズが一回り大きいので多少高感度画質で優れているでしょうが、
普通の光量条件では差異はないでしょう。
いずれにしても、オールドレンズを使うためには、
それぞれに違うマウントを合わせるための、マウント変換アダプタが必要です。
ニコンなどの老舗カメラメーカの同社オールドレンズは、条件次第で現行機に装着できますが、
ミラーレスでは適正なアダプタ必須で壁は高いです。
古いズームでは、ニコンF3世代 35年くらい前、MFの35-70mm F3.5Sなんてのを所有してますけど使いませんね。
書込番号:21401817
0点

>謎の写真家さん
あるのですね。詳しくありがとうございます。
>@yacchiさん
ありがとうございます。センサーサイズの違いがあるのですね。ライカはやはりブランド力があるのですね。
>おかめさん
ありがとうございます。あるとのことでよかったです。
>Jennifer Chenさん
ありがとうございます。
>okiomaさん
わかりづらいとのことで申し訳こざいません。
>うさらネットさん
詳しくありがとうございます。アダプターは探してみたいと思います。
皆さんこのようなわかりづらい質問に答えてくださりありがとうございました。
書込番号:21402045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですが少し、このカメラでのオールドレンズの使い勝手ですがマウントアダプターが豊富ですので各社のオールドレンズが使えますし、CマウントのイルミナーレンズはM4/3だけという特典もありますがセンサーの違いでレンズの焦点距離が2倍になるのでレンズを楽しむにあたり、35mm判レンズ(フルサイズ用レンズ)を本来の画角で使えない、レンズの真ん中しか使わないので周辺光量落ちが出にくいという欠点も有ります。その辺は焦点工房さんから多少高めですがレデューサーレンズ付きのアダプターが出てるのでそちらの方がレンズの焦点距離が約1.5倍になって周辺光量落ちも出ます。
それとindustar-61 50mm f2.8はF5.6ぐらいに絞らないと星ボケが出ませので開放で撮って星ぼけ出ないとか言わないでくださいね。
ライカのレンズはいいですよ。明るいし、形がいいからGX7Mk2に似合ってます。
書込番号:21402155
0点

>しま89さん
詳しくありがとうございます。
アダプターにも色々種類があるのですね。とても勉強になりました。解放値も気をつけたいと思います。ライカのレンズは私も気に入っております。ありがとうございました。
書込番号:21402222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出遅れているし、こんな事を書くと怒られそうだけど・・・。
オールドレンズ遊びって、ちゃんとしたレンズをそれなりに揃えた上で、
普通の撮影経験を充分に積んだ上でする物ってイメージがあるんだけど・・・。
自分は万年初心者で、オールドレンズなんて、雑誌とかの記事で見る程度。
なお1203さんって、キットのライカレンズしか持ってないんだよね?
12-32 とか 12-60 とかの、普通の標準ズームを使い慣れてから、
オールドレンズに行った方が良い気がする。
AF に慣れた後で MF になると、苦しく感じるかも知れないけど。
室内の静止画って、被写体は小物の物撮り?
普通の室内撮影(小物の物撮り除く)だと、普通の室内照明だとカメラに取っては暗めで、
被写体までの距離が近いので、 ISO を上げて広角レンズで撮ることになりそう。
GX7MK2 の様なマイクロフォーサーズでは2倍、
α6000 の様な APS-C では 1.5 倍で 35mm 判(フルサイズ)相当の焦点距離。
オールドレンズなんて、基本フルサイズ用の物なので、あまり広角では無いのでは?
industar-61 50mm f2.8 って、GX7MK2 では 35mm判 100mm 相当の中望遠。
キットのライカレンズは 15mm で、30mm 相当の広角。
写る範囲が、正しく想定できているか、すごく疑問なんだが・・・。
書込番号:21402284
1点

>引きこもり2号さん
詳しくありがとうございます。確かに勉強不足かもしれません。もっと勉強してから挑戦しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21403231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
すみません、4Kフォトで写真を撮るとあとでみたときに動画になります。連続してとってあるのでカメラの中で静止画を一枚選ぶのですが全部一枚一枚やると大変です。4Kで撮りたいけれど静止画としてはじめからなるにはどうしたらいいでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくおねがいします<(_ _)>
6点

4Kフォトは、MP4という動画形式で保存されるので、パソコンやスマホにコピーして観ると動画として再生されます。
そこから写真を取り出すには、付属のPHOTOfunSTADIOなどを使います。
書込番号:21397295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラで切り取れます。パソコンだと面倒です。
こちらを参考に。
↓
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/4k_photo.html
4kフォトは動画の機能を使って1コマづつ撮影する機能でパラパラ漫画をイメージして下さい。動画の機能ですのでオリジナルは動画の記録形式でMP4になります
書込番号:21397315
3点

>きっちんとさん
すみませんちょっと勘違いしてました。GX7Mk2は4k一括保存の機能がないんすよね。G8、GF9GH5だと4Kフォトモードで撮影した画像データを約5秒まで一括保存することが可能なんですよね。付属のPHOTOfunSTUDIOも6kでしか対応してませんので、チマチマとカメラで切り取るしか無いですね。
書込番号:21397355
1点

初歩的な質問にお答えありがとうございました!4Kフォトで撮らない場合でなるべく画質よくとるのはどうしたらいいでしょうか?またフラッシュをたきたいときにやり方がわかりません。すみませんもし教えていただけたら助かります。
書込番号:21397489
2点

やはりPCでは写真切りとりできないでしょうか?かなり面倒です。。。違うカメラで撮ればよかった、、、
書込番号:21397490
1点

きっちんとさん
メーカーに、電話!
書込番号:21397592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画以外なら
JPEGでスタンダード
RAWで撮って現像時に自分好みにする?
機種を変えるならフルサイズの一眼レフもしくはフルサイズのミラーレスかな・・・・
書込番号:21397606
3点

普通に静止画で撮っちゃダメなの?
書込番号:21397668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれ?
PCだったらPHOTOfunSTUDIOで出来ませんか?
私、それでやってますが。
今は確認する時間がありませんが、取り急ぎ。
書込番号:21397717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュは液晶の上にボタンありますから押せばでてきますよ。
4Kフォトは800万画素の動画から一枚を切り出して静止画にする機能ですから画質が良い訳ではありません。
1秒間に30枚撮れるのでシャッターチャンスが増えるというのがメリットです。きれいなのは普通に写真で撮った方です。
1番きれいなのは画質設定で選べます。そこでrawという設定があり、それにしておくとraw現像といって写真を撮ったあとでも、自分好みに仕上げられます。
これはカメラでも、pcでもどちらからも仕上げが可能です。
ただrawはある程度の知識と経験がないと、うまくいかないことも多々あります。
書込番号:21397762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kは私もちょっと面倒だと思ってほとんど使ってないです。
以下補足です。
フラッシュの位置(背面画像の液晶の右上)
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/appearance.html
4Kガイド PDF
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428256170105.pdf
画質設定 (66ページ) PDF
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428250783974.pdf
書込番号:21397932
1点

きっちんとさん こんにちは
>やはりPCでは写真切りとりできないでしょうか?かなり面倒です
カメラに付属のPHOTOfunSTUDIOで再生すると 動画のよな再生画面になると思いますが 写真にしたい所で止めて 画像保存すれば静止画として保存できると思います。
書込番号:21397994
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





