LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 13 | 2016年6月14日 21:30 |
![]() |
50 | 18 | 2016年6月12日 00:23 |
![]() |
128 | 30 | 2016年7月4日 02:03 |
![]() |
53 | 15 | 2016年6月6日 14:29 |
![]() |
39 | 6 | 2016年6月9日 09:40 |
![]() ![]() |
71 | 13 | 2016年7月2日 10:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
姉妹の結婚式が8月にあります。
この機会に良いカメラ買おうと思い立ち悩み中です。
1、2016 611にyamadalabiで99,000円税別11パーセントポイントつく でした。8月末までにもう少し下がるでしょうか?あまり下がらないでしょうか?
2、初心者ですがこれを期にカメラ詳しくなりたいなと思っています。その最初としてこの機種はいかがでしょうか、不相応でしょうか。
3、私には高額なので長く使いたいのですが、今のカメラって何年ぐらいで買い換えなのでしょうか?
4、もしこれと同じくらいの価格でほかにおすすめあれば教えてください
初心者です、質問の仕方等失礼なところがあったらごめんなさい。
この機種でいいなと思ってるところは、とったあとにフォーカスを変えられるところ、良いカメラにしてはあまりカメラカメラしていないところ(ごつくないというのでしょうか)です、黒にひかれています。
よろしくお願いします。
書込番号:19951582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1.下がると思います。思うだけです。
2.いいと思います。
他にも良いカメラはたくさんありますが
これも良いカメラですね。
3.人によるでしょうし、機材にもよるでしょう。
ちょっと試して直ぐに買い換える方もいれば
長〜く使い続ける方もいるでしょう。
4.この機種で大丈夫です。
最初にいいなと感じたのがやっぱりいいですよ。
書込番号:19951617
3点

発売されたばかりですし、インターネット販売の最安は下がっても、ヨドバシやビックなどの大型店は値段下がらないかも?です。
様子を見るより欲しい時に買って練習した方が良いかも。
せっかく買ったのに、使いたい時に使いこなせないと逆に勿体無いと思いますよ。
書込番号:19951636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1、2016 611にyamadalabiで99,000円税別11パーセントポイントつくでした。
>8月末までにもう少し下がるでしょうか?あまり下がらないでしょうか?
今月末〜7月始めに少し下がるでしょうね。いずれにしても8月末までには少し下がるはず。
>2、初心者ですがこれを期にカメラ詳しくなりたいなと思っています。その最初としてこの機種はいかがでしょうか、
>不相応でしょうか。
相応です。50万円の機種でも使っていれば相応です。一方、超廉価でも使わなければ不相応。
>3、私には高額なので長く使いたいのですが、今のカメラって何年ぐらいで買い換えなのでしょうか?
私の使っているデジタルレフ機で古いのは12-13年です。使用上の不都合がなければ長くつきあえます。
>4、もしこれと同じくらいの価格でほかにおすすめあれば教えてください
私が欲しいです。
ところで、このレンズで結婚式ですと、数人グループのテーブルフォトには向きますが、
新郎新婦の登場と言ったシーンの望遠が必要なところでは足りません。
その場合は望遠レンズと外付けフラッシュが必要です。
書込番号:19951638
1点

下がる可能性はあると思います。
ただし、結婚式場の明るさの問題もあると思いますが、特に室内での撮影の場合は、ある程度機能を理解していないと、ぶっつけ本番では訳が分からず大失敗という可能性もあります。一生に一度の大切な瞬間を切り取るのであれば、事前に機能とか十分把握し、さらに不足するレンズやストロボがあればそちらを調達することも考えないといけません。
当日、使い方であわてないためにも、ひと月くらい前には購入して、式場と似たような場所で撮影の経験を積んでおくことをお薦めします。
なお、カメラは気に入ったモデルを使うのが一番で、それを何年使うかは人それぞれだと思います。
書込番号:19951872
7点

>1、2016 611にyamadalabiで99,000円税別11パーセントポイントつく でした。8月末までにもう少し下がるでしょうか?あまり下がらないでしょうか?
少しは下がると思いますが
価格変動はなかなか予想しにくいと思います。
8月末と期限を区切っていますので、その時点で今と同じ価格だったとしても
そのまま購入するというつもりがあるのであれば、そこまで待ってもいいと思います。
>2、初心者ですがこれを期にカメラ詳しくなりたいなと思っています。その最初としてこの機種はいかがでしょうか、不相応でしょうか。
不相応という事はないと思います。
マニュアル機能のあるカメラであれば詳しくなれるように思います。
ただ、ミラーレスを購入すると、一眼レフの構造には詳しくなれませんし
光学ファインダーもよくわからないままとなりますが、それでも大丈夫かどうかで
最初に一眼レフを買った方がいいのか、ミラーレスの方がいいのか変わってくると思います。
>3、私には高額なので長く使いたいのですが、今のカメラって何年ぐらいで買い換えなのでしょうか?
デジタル時代であっても壊れるまで使えるという点では、同じだと思いますが
進化のスピードが違うので、数年経つと新しいカメラの方が気になってくる可能性はあると思います。
>4、もしこれと同じくらいの価格でほかにおすすめあれば教えてください
GX7MK2Kでいいと思います。
書込番号:19951912
1点

> 姉妹の結婚式
姉と妹が結婚するんでしょうか?
書込番号:19951938
2点

>taberunodaisuki-scpayaさん
こんばんは。
ご親族様の結婚おめでとうございます。
8月なら 購入されて、
経験を積んでご出席されるのが一番です。
値引きは有るでしょうが、使えなかったら
悲しいです。
頭で覚えてても応用が出来ません。
「経験に学べ」です。
撮っていると、いろいろもどかしいことが
出てきますので、身構えなくても
対応すべく詳しくなっていくと思います。
寿命は
最新機能が気になるようでしたら18ヶ月くらいでしょうか?
このデジカメは、最低限の便利機能はついていますので
初心者の方でしたら36ヶ月は大丈夫でしょう。
最初からこの機種を選べるなんて
素晴らしいことと思います。
身分相応かは
今後のご自身の動きに依るものと思います。
ベストな選択と思います。
いろいろなシーンを想定して
実際に撮って下さい。
分からない事があれば
ここに質問されれば
気のいいおっさんたちが
アドバイスくれます。
書込番号:19952094
2点

>taberunodaisuki-scpayaさん
ご親族の方のご結婚おめでとうございます。8月末にあるのでしょうか?それなら、早めにカメラを購入し、経験を積んでおく必要があると思います。
1.ですが、値段が許せるなら、値下がりを待つ必要性はないと思います。ただ、標準レンズキットだけで精一杯というのであれば、結婚式の会場はあまり明るくないと思いますので、自宅の部屋を取ってみたりして、画像を確認してください。
2.ですが、全然分不相応ではないと思います。
3.ですが、気に入れば壊れるまで使っても、それを修理して使い続けてもいいでしょうし、早々と新しい機種に買い替えたり、買い足したりしても良いんです。使ってみて、カメラが好きになって、幅が広がれば、思うようにされれば良いんですよ。自由です。
4.この機種で写真を撮ることを学ばれれば良いと思います。手ごろな大きさで、他人に対しても圧迫感が少ないし、良い機種だと思いますが。
室内というのは、思ったより光が少ないものです。目に明るく見えても、機械にはそう見えにということです。それは、自室の写真をいくつも撮ってみればわかります。ただ、メインのカメラマンではないと思いますので、明るいところは写真を中心に撮って、暗い場面ではプロにおまけせ。このカメラでは、特に明るいスポットライトが当たっているところだけにするなどで、標準レンズでも、ある程度撮れるでしょうし、
このカメラのもう一つの機能である4Kで、ところどころビデオを回すというのも手ですよ。あとで切り出して、写真にする事が出来ます(ただし、このカメラの解像度は1600万画素ですが、4Kで撮影して切り出せば800万画素になります。4Kでは800万画素でビデオ撮影することになるからです)。
割と、撮影のバリエーションが多いため、どれをどう使うか、早めに購入して、試しておく事が大切です。これは、このカメラに限ったことではありません。最近のカメラは、機能が多いので。
もしも、状況が許せば、会場の下見に行った方が、良いでしょうが、そこまで気合いが必要ではないのであれば、気楽に、スナップ撮影感覚で、式の邪魔にならない程度にバシバシシャッターを切っていっても良いのではないでしょうか。
どうぞ、式も撮影も楽しまれて、大いに感動してきて下さい。良い思い出が写し取れますように、お祈り申し上げます。
書込番号:19952139
3点

皆様ありがとうございます(>_<)
わかりずらかったらごめんなさい。姉の結婚式です。親友など本当に親しい人と親族等で40人ぐらいのアットホームな感じなようなので暗くしたり等はあまりないと思うのですが、私自身が数度しか式にまだ参加したことがなくて(>_<)
確かに慣れが必要だと思うので上のかたがあげてくださった6月末ー7月初旬を目処に買って、そこからは慣れていきたいと思います。
プロのカメラマンも枚数等はわかりませんが入るそうなので、暗いとき等はお任せし、プロにはとれない身内ならではの写真をたくさん撮れればなと思います。
本当にありがとうございました。
また、もしわからない点等ありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:19952650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>姉の結婚式です。
了解。冗談半分でききましたが、安心しました。
で、もし、あなたがGX7をお持ちか、あるいはカメオタならば、もうちょっと待ったほうがいいだす。安くなると思います。しかし、これから操作を覚えて行くのであれば即刻買いましょう。初心者がカメラの扱いを習得するのは、そうたやすいことではありません。とくに、最近のカメラは多機能化であるため、たとえば、スマホを使いこなすのと同じくらいの努力が必要です。とっさに、確実に操作できないといけませんし。たとえ1万円安く買っても、本番で使いこなせないなら意味ありません。
書込番号:19952825
2点

>taberunodaisuki-scpayaさん
このカメラに目をつけられるとは お目が高いですね。
これはちゃんとしたいいカメラです。それでいてすっきりとしたいいデザインで、おしゃれな感じです。
>1、8月末までにもう少し下がる
、と思いますが、
結婚式の1ヶ月くらい前までには買って、使い方の練習をされた方がいいと思います。
>2、最初としてこの機種はいかがでしょうか。
最適ですね。初心者でも使えますし、詳しい人でも満足できる十分な機能を持っています。
>3、私には高額なので長く使いたいのですが、今のカメラって何年ぐらいで買い換えなのでしょうか?
普通は数年は使えると思います。
新しいカメラは毎年のように出ますので、それを見ちゃうと新しいのが欲しくなってしまいますが、実は古いカメラでも全然大丈夫なんですよね。
>4、もしこれと同じくらいの価格でほかにおすすめあれば教えてください。
今買うなら、この機種は素晴らしいと思います。
オートフォーカスは速いし、4k動画も撮れるし、これでいいと思いますよ。
書込番号:19952885
3点

こんにちは。
1、8月末までにもう少し下がるでしょうか?
多少下がると思いますが、あまりぎりぎりまで粘らず早めに買って練習するのがいいと思います。
2、初心者ですがこれを期にカメラ詳しくなりたいなと思っています。その最初としてこの機種はいかがでしょうか
いい選択だと思います。
パナソニックのミラーレスではミドルクラスですから、いろいろ楽しめると思います。
3、私には高額なので長く使いたいのですが、今のカメラって何年ぐらいで買い換えなのでしょうか?
壊れるまで使えます(笑)
冗談ではなく不満が出ない限りずっと使えますよ。
ただ新しい機種が出るとどうしてもそっちが気になる人もいますよね。
新機種が出るたびに買い替える人もいますし、2〜3世代は買い替えずに普通に使う人も多いと思います。
ただ個人的にはボディよりレンズの力が大きいと思いますので、ボディ買い替えよりレンズを買い足す
ほうに予算を使ったほうがいいかなと思います。そのあたりもその人の考え方次第かと思いますが。
4、もしこれと同じくらいの価格でほかにおすすめあれば教えてください
この機種でいいと思いますが、あえて書くならE-M10Mark2あたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000017175/
ただ上でも書いたように写真の出来はレンズによるところも大きいです。
もし予算に余裕があればF値の小さい単焦点レンズを検討してみてください。
付属の標準レンズとは味わいがぜんぜん違いますので。
できれば最初から使ってもらいたいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808290_K0000617303_K0000268305_K0000766327_K0000532767_K0000508918&pd_ctg=1050
書込番号:19953334
1点

>taberunodaisuki-scpayaさん
もう閉じられたようですが、Goodアンサーありがとございました。私も、先だって当該機種を購入いたしました。良い、写真ライフをお送りください。
書込番号:19957179
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
現在のカメラは「GM1」で、レンズは「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.」と「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.」を所持しています。
素人ですのでGM1の画質でもまずまず満足していますが、野外で小型犬を撮ることが多くローアングルの写真が中心になっているので、チルト液晶付きのカメラを追加購入もしくは買い替えしたいと考えています。
GF7は軽量であること、GF8の販売が近いのか安くなってきていること、キッズモードが小型犬を撮るにもおすすめだと聞いたこと、35-100mmレンズを購入したいと考えていたので購入候補になりました。
液晶はGX7より可動域が大きいので使いやすく感じましたが、販売員さんおすすめのタッチ追尾AFが動き回るペットの撮影でどこまで使いどころがあるのかと疑問にも感じています。
自分撮り(人間撮り)には興味ないので、フェイスシャッター・美肌効果とかは興味ありません。
GX7MK2は発売したばかりで高額であること、大きさ&重さがネックですが、連射とフォーカスセレクトで多発していた撮り逃がしが少なくなりそうな4Kフォトにとても興味があります。
ただ、以前からファインダーは酔ってしまう&睫毛が当たって使いづらいので、液晶での撮影だけでいいかなと感じています。
特に迷いは4Kフォトの有無なんですが、4Kフォトに夢を見すぎでしょうか・・
決め手となるようなポイント・注意点・メリット・デメリット等、教えていただけると助かります。
3点

待てるなら待ってみては?(๑• - •`๑)))
書込番号:19943443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>特に迷いは4Kフォトの有無なんですが、4Kフォトに夢を見すぎでしょうか・・
新しいカメラを購入するときは、購入したいと思う何らかの機能があったほうが
購入後の後悔も少ないと思います。
もしかしたら、おっしゃる通り4Kフォトに夢を見すぎなのかもしれませんが
それでも、30コマ/秒と同等の連写ができるのは魅力だと思います。
そう考えると高くてもG7Xmk2を購入しておいた方が、後悔する可能性は低いと思います。
もっとも、
LUMIX DMC-G7 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000782624/
にも4Kフォト機能は搭載されていて、価格も安いので
この機能だけに限って考えるのであれば
これにして4Kフォトを楽しむのもいいかもしれません。
書込番号:19943466
3点

こんにちは。
>35-100mmレンズを購入したいと考えていたので購入候補になりました。
そうなると、確かにGF7の現在の価格は魅了的だと思います。
でもGF7って、今お持ちのGM1と中身は同じなんですよね。GF7の液晶が稼働できる程度で。
ローアングルを撮るのは確かに便利なのですけれど、それだけで似た様なカメラを買うのはもったいない気がします。
確かにGX7MarkUは大きくなりますけれど、メカシャッターで連射出来ますし、違う機能も多々有りますので(4K関係も含めて)、違う表現が撮れることもあると思います。
とりあえずGM1があれば今まで撮っていた様な写真は撮れますので、予算があるなら、あえてちょっと違うカメラを買う方に1票です。
最悪ペット撮りに断念しても、同じメーカーで同じマウントなので違う使い道なり、予備機にはなります。
書込番号:19943617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「小型」と決めていないならG7がいいでしょうね。AFがより速いし、、、
GM1とGF7ではティルトモニターが違うだけ。
他は、どっちかというとGM1のほうが少し上級仕様です。
2台持ちで使いたいのでなければ、似たようなカメラをいっても意味がないと思います。
書込番号:19943658
2点

GF7とG1所有者、素人です。
4kフォトは夢が現実になると思います(笑) 画素数こそ落ちますが、素人には十分な画質で、決定的な瞬間が写真に残せます。プリをよく使ってます。但しAFは遅いので、動き回る被写体では、フォーカスが追いつきません。
EVFは、日差しが強い時など、やはりあると便利です。基本使わないスタンスなら、付いていてもよいかと……
Gx7mk2に一票!
書込番号:19943661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

4K、五軸手振れ補正、ローパスレス、
これだけ揃って、円安+新発売なのにけっこう割安です。
パナソニックとしては高いのかもしれませんが、
他社でこのスペックを揃えると、軽く15万円以上になるかも。
書込番号:19943665
5点

私はGM1とG7持っていて GF7とGX7MK2は持っていませんが、、、、
GF7は GM1と中身が同じなので、液晶が動く以外、あまりメリットはないと思います。でも35−100が欲しいならいいかも。
GX7MK2は連写が速くなり、オートフォーカスもDFDが加わるので結構 有利になりますね。
カメラ本体に手振れ補正も加わりますが、これは屋外の犬撮りにはあまり関係ないかもしれません。
4Kフォトですが、、
1) まずフォーカスセレクトは動き物には向きません。撮影に1−2秒かかりますので、その間に激しく動くものには使い難いと思います。
2) 普通の4Kフォトはうまく使えば面白いものが撮れるかもしれません。ただし、オートフォーカスは普通の静止画撮影よりは遅いんじゃないかと思います。
GX7MK2はまだ高いので、もうちょっと待って安くなったら追加購入してもいいんじゃないでしょうか。
すでにだいぶ安くなったG7の追加購入でもいいかもしれませんね。ただG7は結構大きく感じるかも。重さはGX7MK2と大差ないんですけどね。
書込番号:19943943
5点

GM1にチルト液晶を付けたのがGF7です!
同じようなカメラを買うよりもGX7Uが良いと思います!
4Kに期待しましょう(^^)/
私はGF7とGX8を使い分けてます(*^^*ゞ
書込番号:19944372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GR_HIROさん こんにちは
自分はG6とGX7使っていますが 動き物撮影する場合 グリップの大きなG6の方が使いやすく
ローアングルの時も G6の自由に動く背面液晶の方が使いやすいので
今回の場合 今価格が落ちてきている G7の方が いいように思います。
書込番号:19944393
3点

最新の手振れ補正 AFの方がベストショットが撮れる確率が上がると思うけど。
書込番号:19944432
1点

追加です。
GM1のSCNモードの五番「子供をかわいく撮る」にすると、タッチシャッターで追従連写ができますが、これがたぶん GF7のキッズモードとかなり似ているのではないかと思います。 あるいは普通にタッチシャッターをオンの設定にしてAF-Cにしても同様のことができるはずです。
書込番号:19944544
0点

たくさん情報いただきありがとうございます!!
今日のお昼休憩に回答内容を読ませていただき、早速先程ヨドバシに行ってきました。
GX7、GF7、G7とじっくり触わり比べてみて、G7と最後まで迷いましたがGX7MK2を購入したいと思います。
本日購入するのであれば値引きもしていただけるとのことでしたが、ボディの色(GM・レンズ共にシルバー)と「ボディのみ」にするか 「単焦点ライカ レンズキット」にするかで再度迷ってしまい購入していません。
レンズについては二本しか所持していませんから、ボディだけ買って余裕ができたら望遠(35-100mm)を買おうかと考えていたんですが、望遠より単焦点ライカを買ったほうがコクがあって深い画像が楽しめるとライカ愛を語られ興味を持ちました。
予算MAX10万までと考えていたので、GX7MK2のレンズ付きは予算オーバーになりますが、価格コムの評価・満足度ともに高く頑張って買っとくべきかなとは思ったものの、素人には20mm/F1.7と単焦点ライカの使い分けイメージがつきません。
販売員さんがおっしゃるには、20mm/F1.7はキビキビした画像が撮れるけれどAFが遅く、ライカはAFが早いだけじゃなくてコクがあって深い画像になると。
費用より満足度!!と考えた場合、単焦点ライカは「買い」でしょうか。
書込番号:19945736
1点

欲しければ…買う♪
今の所それほど惹かれてはいませんけどねー
書込番号:19945903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>費用より満足度!!と考えた場合、単焦点ライカは「買い」でしょうか
あくまで個人的な意見として書き込ませていただきますね。
20oF1.7初期型を所有しています。このレンズはマイクロフォーサーズ規格の普及を図るために、パナの設計陣が総力を挙げて設計したレンズで、特に解像感最重視で作られたものだと読んだ記憶があります。AF速度などは重視しなかったようです。
なので、絞り開放からバリバリにシャープで、私などは少し違和感があったので基本的にシャープネスとコントラストをマイナスに設定しているくらいです。
GR_HIROさんがおっしゃる単焦点ライカというのは、Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHなどのいわゆる「パナライカ」ですよね? これはドイツのライカ社が製造しているという意味ではなく、パナソニックがライカ社の認証を得て作っている国産レンズです。もしライカ社が自社で製造するとすれば、1桁違う価格になるはずです。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=20599
設計が新しいぶん、20oF1.7に比べてAF速度は速いでしょうし、描写も丸いと言うか、おとなしめの感じに設計されているようです。これは以前に知人に借りて使ってみた印象ですが。この点に魅力を感じられるなら購入を検討されるのも良いと思います。
フィルム時代はたしかにレンズによるコクとか色の深さというのは重要な要素でしたが、デジタル時代になってセンサーや画像処理エンジン(回路)の違いのほうが大きくなってきたように思います。レンズの多少のコクや色の深さなどは画像処理の過程で打ち消されることもありますから。なので、それをあまり期待すると「アレッ?」ということになるかもしれません。
これは余談ですが、フィルム時代のライカのレンズというのは個性的な曲玉(くせだま)が多く、コクや深みのある発色というのはツァイス社のレンズのほうに定評があったように記憶しています。
書込番号:19946034
1点

単焦点キットを少し予算オーバーしても買ったほうがいいと思います。前に12-40mmf2.8 Pro ズームレンズを購入しましたが、それよりも20mm f1.7の単焦点レンズのほうが「おお!」と感じる絵が得られました。
結局はズームレンズに満足できず追加で単焦点を買うパターンになりそうですねえ。
キットレンズのズームレンズは結構お安くオークションなどで得られるのでその時はそういう買い方もできますね。
あくまでも個人的意見ですのでご参考まで。
書込番号:19946643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すでに LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH をお持ちですので、
15mmF1.7のキットにすべきかどうかは微妙ですね。
20mm/F1.7 II で不満がありますか? 特に不満がなければ15mmF1.7、いらないと思いますけど。
で、私は以前20mm/F1.7 II を持っていて写りには満足していましたが、画角が狭く感じることが多かった(室内での複数の人物を撮るときとか)こと、また子供とりにはオートフォーカスが遅いという点が不満でした。
で、15mmF1.7を買い、このレンズ自体には満足しています。オートフォーカスは速いし、写りもいいです。
15mmF1.7はスマートフォンのカメラとほとんど同じ画角で、使いやすい。でもかなり広角なので端っこの方に移った人の顔が歪んだりしますね。
20mm/F1.7 II は使用頻度が減ったので売ってしまいました。が、これに関しては多少後悔してます。
20mm/F1.7の画角の方がいい場面も結構あること、それから20mm/F1.7の写りはやっぱり好きだったなーと。
書込番号:19946691
3点

>GR_HIROさん
すみません。すでに記載したレンズはお持ちでしたね。トンチンカンな回答をしてしまい申し訳ありません。
先日、ライカ15mmf1.7単焦点レンズキット購入しました。まだ、そんなに撮影はしていないのですが、AF は速く、レンズ本体の質感も良く、画角もスナップに適して常用レンズになりそうです。
書込番号:19946745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々と相談に乗っていただきありがとうございました。
今は使い分けの自信がないので7割がたボディのみ購入に気持ちが傾いていますが、AFの速さは魅力なので購入までにレンズは決めたいと思います。
数か月待てばもう少し価格も安くなるんでしょうが、仕事でも使うと自分に言い訳しつつ即購入しそうです(笑
それにしてもボディの色はブラック×チタンが欲しかった・・何故に日本では発売されないのか・・・。
書込番号:19949103
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

下地の黒が見えるというのは、電池蓋の樹脂部でしょうか。
そのままにするか、100均の銀色マーカでは? 品が悪いか。
書込番号:19933368
2点

kenkayoさん、おはようございます。
買ったばかりの傷は、お気の毒さまでしたとしか言いようがありません。
が、傷は使っていく内に、いずれは付いてしまうものですから、そのカメラと自分との歴史と思うしかありません。
私のカメラも数々の思い出を、その身に刻み込んでます。(#^.^#)
書込番号:19933381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kenkayoさん おはようございます。
カメラは写真を撮る道具なので、使えばキズが付いて当たり前だと思います。
キズが付いてしまったのであればもう手遅れでしょうが、そういうキズを気にされるのであれば新品のうちからケースなどで防護するしかないですが、付いてしまった以上は気にしないのが一番だと思います。
書込番号:19933388
1点

kenkayoさん こんにちは
ボディの底 傷が付きやすく修正しても また傷が付くと思いますし カメラは使っていく内傷が付くので余り気にしない方が良いように思いますが
自分の場合 傷つ付きやすい カメラの底には 小型のクイックシュー付けて 傷対策をしていますので 同じように クイックシューや ハーフケースを付け 傷を隠してみたらどうでしょうか?
書込番号:19933389
2点

>底がマグネシウム合金だと、融蝕するよ。
下地の黒が見えてるって言ってんだから樹脂パーツでしょ。
使ってる内に禿げてく部位なんだから、メーカーも底面の樹脂パーツは黒で統一すれば良いのにね。
書込番号:19933422
4点

まさか塗って黒とか?
一般論と極論とを見分けるのは難しいのかな?
マグネシウム合金って汗に弱いからしっかりと塗装がしてあるんだと
思ってましたが。。。
書込番号:19933474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

二度目の投稿
愛着をもって使い続けるならキズは勲章だと思う。けど、デジカメはそんなの無理。トレンドに乗り遅れないようするには古くなりすぎないうちに買い換えていくのが現実的対応。つまりは売ることが前提。だからキズはつけたくない。「愛機」なんてのは個人的には死語です。それがいいとはけっして思わないけどね。
書込番号:19933679
3点

子供の玩具じゃあるまいし、電池蓋でも黒色樹脂にシルバーで塗装するか?
最低限同系色のグレー系樹脂とかで整形しないか?
ブラックボディなら黒の樹脂で整形させるけどね(未塗装)
オイラならそう作らせるけどね。
書込番号:19933929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>橘 屋さん
グレーだと思いますが、傷ついた部分が黒っぽく見えたんでしょう。
なお、外郭はアルミニウム合金の精緻な鈑金だと思います。
書込番号:19934131
2点

まだ純正ぐらいで商品が出そろって無いのですが、キズ隠しに思い切ってボディケース付けてみるとか。
書込番号:19935670
1点

kenkayoさん
しゃー無い!
書込番号:19935782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぼやきのつもりで書いた一言でこんなにも反響があるなんて驚きです。
今回は底なんで直したとこでまた傷つけそうなんで、敢えてこのままで戒めにしたいと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:19935842
4点

で
下地は黒なんですか?
書込番号:19936053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
スレ主さんは冒頭で、底面を傷つけて下地の黒が見えたと書いてあるので、下地は黒みたいですよ。
書込番号:19936065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kenkayoさん
傷の写真はアップできないですか?
見ないとなんとも言えないですよね。
書込番号:19936599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さまいろんなご意見ありがとうございました。昔買ったXDは今もほとんど傷もなく、動いてくれています。今の製品は最初はいいのですが、結構弱い。長く持たれると新製品が売れなくて困るのでしょうか。
書込番号:19942646
1点

プラスティキーシルバーの醍醐味
書込番号:19946802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

傷つけた自分より傷ついた機材を責める
それでは,買って1週間だろうと1カ月だろうと同じこと
書込番号:19946821
5点

プラスティッキー・シルバー本体の傷あとの黒地は、歴戦の勲章です。
書込番号:20007204
2点

kenkayoさん
おう。
書込番号:20009297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
既出の質問でしたらゴメンナサイ。
CM見たんですけど、
綾瀬はるかを撮影して画面をタッチすると
その部分にピントが合ってそれ以外がボケたりしてました。
???そんな事が出来るのでしょうか??
よくある撮影した時にボケてしまってても修正出来るという事でしょうかね?
CM見る限り、買い!だと思いましたが、
そんなウマい話がある訳もなく何か裏があるんでしょうか??
1点

タッチフォーカス機能では…?
ちなみに、Lytroというカメラがありまして、
そちらのカメラではお書きになった「あとからピント移動」が可能です。
書込番号:19932957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/4k_photo.html
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/
出来ます、と言ってしまっていいものか。
出来ますが・・・
そもそも4Kのおまけ機能でありますので、画角狭くなるとかJPGのみとか記録画素数もちっさいとかフラッシュ使えないとか遅いSDじゃ無理とか・・・
まぁ、良いことばかりでもありませんけども( ̄◇ ̄;)
ライトフィールドカメラのそれとは、また全然違う話になります。
書込番号:19932983
5点

フォーカスセレクトを搭載した機種なら出来るみたいですね。
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/
書込番号:19932990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

設定により、一度の撮影でピント面をずらした画像を数枚作成しています。
あとから、どのピント面が良いか?をセレクトして保存するものです。
1型センサー機種で新製品に拡大してゆくみたいですね。
FZ1000の後継機種もその方向でしょうが、複数枚の撮影の為スピードが落ちない事を祈っています(^_^;)
書込番号:19933028
2点

https://www.youtube.com/watch?v=fqX21WNzq1I
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/
ようは動画のなかから写真を切り出すのと同じです。
遠くのものにピントあわせたとこから、近くのものに
ピントをあわせたものまで、ピントを移動しながら
連写してます。
でそのなかから、ピント位置を選べますよ、という
機能です。
ただ、撮影直後にどの位置にピントがあるものを
保存するか選択しますので、後日ピント位置を
変更したくても変えられません。
ライトロは後から変えられるようですけど。
http://gigazine.net/news/20141226-lytro-illum/
原理は違います。
書込番号:19933082
8点

あらもくさん
メーカーに、電話!
書込番号:19933135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらもくさん
設定と条件付きで出来ます。
まず、シャッター押した瞬間に、数秒間じっと我慢。
撮影後のセレクト。
撮影データが、大きいが、残して置けば、何時でも、呼び出し可能。
しかし、秒30駒連写の大データ。
カードが、直ぐ満杯。次の撮影の為に消去。(必要なカットのみ保存)
レンズも、対応品を使う必要が有ります。(240fpsフォーカス機能)
ライトロイルムは、1枚の写真データの中に、光線軸データが有ります。(逸れで、ピントと絞り効果を演算)
パナソニックが、フォーカスセレクトを搭載した為に、ライトロイルム販売修了。(フジヤカメラさんで、行われた、パナソニックのフォーカスセレクトのセミナーに、加賀ハイテックさんが、参加していました)
書込番号:19933159
3点

力ずくでやってる感じですね。そのため、記録メディアを大量に消費するとか、記録(撮影)やセレクトにやたら時間がかかるとか。もし、その一コマが気に入らなくて取り直しになったら、また長い時間がかかる、、、
世の中うまい方法はないもんですね。
書込番号:19933251
5点

>そんなウマい話がある訳もなく何か裏があるんでしょうか??
原理としては、連写でいろいろなピント位置の写真を撮っておいて、後から、自分の好きなピント位置の写真を選択できる
ということです。
その為、ピント位置による時間差は僅かですが存在しますが、連写速度は30コマ/秒ですので
あまり動かない被写体なら気にならないと思います。
ち
なみに、この機能とは別に他社では、すべてのピント位置の写真を一瞬で記録するカメラも存在します。
Lytro
https://www.lytro.jp/
のカメラがそれですが、あまり売れなかったのでコンシュマー市場(普通のカメラの方)から
撤退するような記事があったような気がします。
書込番号:19933417
5点

G7 フォーカスセレクト(4k) 持ち上げた麺にピント |
G7 フォーカスセレクト(4k) 奥の餃子にピント |
G7 フォーカスセレクト(4k) で得た画像から深度合成 |
G7 フォーカスセレクト(4k) 花のマクロで便利。 |
フォーカスセレクトですね。
できますよ。
MP4形式の4K動画として記録され、その中から被写体にピントの合っている一枚をあとで選ぶ感じになりますね。
ボケているのを修正するのではなく、たくさん撮ってその中から好きなところにピントのあっている写真を選ぶんです。
動くものはダメです。
撮影に数秒かかりますから。
あと、静止画はJPEGになります。RAWでは撮れません。
それから、画角がやや狭く(少しだけ望遠に)なりますよ。
お花の写真をマクロで撮ったり、ラーメンの写真で 箸で持ち上げた麺にピントを合わせた静止画を得たいときとかに便利です。
また、フォトショップを使えば、複数の画像を使って深度合成して全体にピントのあった写真を作ることもできます(この機能をカメラにも載せて欲しいんですけど、パナソニックはまだ載せてないですね)。
他機種(G7)で撮ったものですが、例を載せておきますね。
書込番号:19933457
5点

あらもくさん こんにちは
連写機能と言うと 動き物に対して使うと考えますが ピントの位置を変えながら 連写すると 色々なピントの位置の写真が撮れると思います
それらの写真の中から ピント合わせたい所の写真を選べば ピントの位置を代えられますが この場合ある程度のボケが大きい写真で無いと 効果感じれれませんので レンズを選ぶ機能だと思います。
書込番号:19933536
1点

フェニックスの一輝さん
Lytroはご指摘の通りコンシューマ市場からは完全に撤退しました。CEOの涙ながらの
記者会見が印象的でした。
今月中には最終的なスベックが発表される「Light L16」も同じことができます。
Lytroよりも遥かにコンパクトですので私は楽しみにしています。既に初期ロットは
売り切れです。
書込番号:19933537
1点

皆さま、ご返信ありがとうございます。
やはり色々と制約があるようですね。
メーカーに直接聞いた方が良いかとも思いましたが
都合のよい返答しか返ってこないと思いまして・・。
こちらで質問すれば、良くも悪くもユーザー目線のお言葉や体感を聞けると思いました。
とりあえずは、この機種は「無し」になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19933984
1点

あらもくさん
おう。
書込番号:19933996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらもくさん
この機能、最初私は馬鹿にしていたんですけど、使ってみると意外に使えますよ。
撮った後でここにピントを合わせたいってところにタッチすると大体そこにピントがあった写真が選ばれてきます。
さらに拡大してフォーカスピーキングを使いながら一番ピントの合っている写真を選ぶこともできます。
「ずるい」機能です。
まあ、でも確かに真剣に写真を撮るプロが使う機能とは思えませんけどね。
ーー
GX7m2の売りは 「手振れ補正」「ローパスフィルターレス」ですので、フォーカスセレクトはおまけ機能だと思えばいいと思います。
書込番号:19934043
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
初代GX7と比べて、センサー自体に基本変化はないけど、ローパスフィルターレスにして画像処理エンジンを更新。オリでPL6からPL7になった時の差と同様、「ほとんど違いは無い」とは思いますが、買ったり試写した方に初代GX7やオリ機と比べての感想をお聞きします。
実機をさわってきましたが、プラスチック感が少し残念、自分が持ってるPL7やGM1Sの方が質感高いんじゃね?と思いました(笑)。フォーカスセレクトもゆっくり?で、スナップには使えないし。ボディ内手ぶれも、やっとオリに近づいたという感じかな(多分)。
だがしかし、「ストリートフォト一眼」と銘打って出してきたこのカメラ、元々優秀なAF機能に「L.モノクローム」など、スナップ野郎を結構刺激するんだよな・・・。カタログなんかを見ていると、誰に何を訴えたいかが伝わってくるし(綾瀬はるかはお飾り、主題はそれ以外の写真)。
結果、すごく欲しいんだけど、今だとE-M5 Mark II よりも高い値段で買うのかと言われると・・・、待機中です。
6点

GX8では駄目ですか?
書込番号:19932193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>E-M5 Mark II よりも高い値段で買うのか
安心してください・・・・・パナ機の値下がりは早いです\(◎o◎)/!
書込番号:19932211
2点

杜甫甫さん
自分もこの機種に注目していますが、
最近のパナ機って値下がりが渋いです。
GX8やTX1など、最近のモデルは全くの高値安定傾向です、
今後は値下がりへの期待は薄いのかも。
書込番号:19932545
8点

>最近のパナ機って値下がりが渋いです。
自分はG7(レンズキット)を購入しましたが、当初11万円以上してたのに一年たたずに4月には7万円切れまで落ちました。かなりショックです。
GM−5も購入しましたがこちらは、ほぼ底値で買えました。
G8Xも17万以上が11万円まで落ちました。今後は両機種とも当面上昇する(玉不足?→後継機種)と思います。
ということでG7XUも 半年後くらいに底値が来るのではと期待しています。
書込番号:19932629
4点

GX7とEM1を使用していました。
今は諸事情ニコンより手放していますが。
店頭で触ってみた印象は、初代やオリンパスに比べ、AFが格段に早くなっています。
追従能力も上がってますね。
10万円代の一眼で、1kgを切る軽量タイプなら1番いいんじゃないですかね?
デュアルI.S搭載で、オリンパスのボディ内手振れ補正より強力ですね。
シャッターショックも軽減されてるので、とにかくブレない。
オリンパスはズーム時の手振れが弱い感じがしました。
ボディ内手振れ補正の限界?という印象。
単焦点なら問題ありませんが、シャッターショックは抑えらませんから、手振れ補正がしっかりしてきているだけに残念です。
という点においてはGX7マーク2は良くできていますね。
動画の時もデュアルI.Sが使えるのは初代、オリンパスよりもありがたいですし。
防塵防滴に固執するならGX8がオリンパスにすればいいけれど、このコスパですから逆に私のような庶民にはありがたい配慮ですね(笑)
書込番号:19941195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

GX7のバッテリーBLG10が2個残っているので久しぶりにリファインされた
GX7MK2の感触を量販店で試してみました。
GX7MK2はシンプルで良い感じですが私にはちょっと小さく、
隣りにあったGX8の方が格段に操作しやすいしEVFの倍率も大きくて見やすい。
GX8は大きすぎるとの見方もありますがE-M1とほぼ同じでX-Pro2より遥かに小さく、
実際に手にするとグリップ含めて感触は上々でした。
パナの販売員さんにGX7はEVFが見辛かったと言ったら、GX7MK2のEVFはGX7と同じだから
G7かGX8にしたほうが良いのではとのアドヴァイス。
という訳ですっかりGX8に傾いているのですが、室内ではとても見やすいGX8のEVFが
屋外晴天ピーカン時に暗くならないかが気になるところです。
書込番号:19941550
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
皆さま、こんにちは。
購入検討中なのですが、機能の一つであるレンズとボディでの手ぶれ補正で判りかねております。
DUAL IS についてですが、いまいちどのレンズが対応しているのかわかりません。
判りやすい、見方や探し方がございましたらご教授下さい。
書込番号:19924101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/dual_is.html
こちらのレンズが、Dual ISに対応してます。
書込番号:19924149 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

早急なご回答ありがとうございます。
確認できました。
品番から、レンズのカタログにジャンプできるといいのになと思いました。
書込番号:19924160 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

確かにそうかもしれません。
普段は品番では考えてないので、最初ちょっと戸惑ってしまいます( ̄▽ ̄;)
分からないわけではありませんけども・・・
H-HS043とH-NS043とどっちがどっちだったかな、などと(^_^;)
書込番号:19924177 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

チョッピリ分かりづらいですよね…( ;´・ω・`)
レンズ名を明確に知りたいなぁ…
書込番号:19924776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほんと分かりにくいですよね。
私が先日高速AF対応レンズがわからなかったのと同じ悩みですよね。
書込番号:19924833
3点

当初数本だった対応レンズも増え
実際に店頭で試してかなりの効果
Panasonicの方向性が見えてくる
書込番号:19924881
5点

まぁ・・・後ろの数字は焦点距離なので。
それで大体は分かるのかな、とも思います。
普段見ないので、やはり戸惑いは数瞬ありますが(^◇^;)
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=16530/
ピックアップリストにまとめてみました(´ー`)
自分の見やすいようにまとめておくのも、備忘録として悪くないと思いますよ♪
書込番号:19925025
21点

レンズの品番にはメーカーの独りよがりを感じることがあります。我々がレンズを呼ぶときの言い方を品番にすればいいのに。
書込番号:19926084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

分かりやすいです(o^-')b !
書込番号:19926112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。今週初めてのm43としてレンズキットと「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. 」とともに買ったのですが、
「キットレンズの方はデュアルIS効いて、ライカは効かないな?」と思ったら、レンズのファームウエアが最新じゃ無いってオチでした。
対応リストに載ってるレンズを購入後、デュアルIS効かなかったら、レンズのファームウエアを最新にです。
>沖縄に雪が降ったさん
>ポォフクッ♪さん
買う時に、42.5の方と迷ってたのですが、某ビッグなカメラ店店頭の値札が品番だけで、店員と一緒に
「えーとこの品番はどのレンズだ、って43なんてレンズあったっけな・・・って四捨五入かーw」とかコント状態でした。
書込番号:19929686
3点

☆A1skyraiderさん
うちの近所のその系列のお店も、店員さんは頼りにはなりませぬ・・・( ̄◇ ̄;)
前もって調べて、カタログ見せながら「これちょーだいorこれ見せて(あれば)」です、私(^_^;)
幸い、レンズカタログなどは置いてないことはまずありませんで。
まぁ、そもそも分かりにくい表記ではありますよね・・・
書込番号:19933019
1点

レンズ内補正があるレンズ という認識でよろしいのでしょうか?
書込番号:19986199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆misochanponさん
書き込み気づきませんで、遅くなりましたが(^_^;)
手ぶれ補正つきレンズでも、対応してないものはあります。
しかしながら古いレンズたちなので、この後でるのは対応してくるでしょうが。
書込番号:20004173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





