LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
このページのスレッド一覧(全308スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 9 | 2018年1月15日 02:38 | |
| 134 | 60 | 2018年1月14日 20:30 | |
| 43 | 16 | 2018年1月12日 00:36 | |
| 24 | 6 | 2018年1月10日 00:17 | |
| 61 | 38 | 2018年1月6日 06:59 | |
| 12 | 26 | 2018年1月5日 09:28 |
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
今回、写真を本格的に始めてみようと思い、電気屋へ出向き、自分なりに調べた結果こちらのカメラを購入する事を決めたのですが、いくつか不明な点があった為、有識者の皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。
・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
全くの初心者の為、当たり前の様な質問かと思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。
書込番号:21511370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sakanano_さん、こんばんは。
私もGX7mk2を使っています。
・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
店舗購入のほうが、何かあった時に安心ですが、ネットでも販売店が大手なら大丈夫だと思います。(amazonはダメかも(笑))
・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
初めてでしたらそれでOKです。少し慣れてから、単焦点レンズ等の購入を検討しましょう。
・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
私なら5年保証に入ります。ビデオカメラではそれで助かったことがあります。
そんなところですが、参考になりましたら幸いです。
書込番号:21511417 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>sakanano_さん
>・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
近所の量販店で買うのが、修理などの際は安心です。私はネット通販で買うことが多いです。
しっかりしたネット通販なら初期不良でも交換対応してもらえます。
>・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
基本は標準レンズキットでOKですが、SDカードは絶対に必要なので手持ちがなければ一緒に購入してください。
>・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
メーカー保証は購入時に1年付いてきます。私は念のために5年延長保証にも加入しています。
書込番号:21511509
2点
・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
ネットショップの方が総じて安いですが、初期不良が有った時に手続きが面倒な場合が有ります。(例→一度メーカーに送って初期不良と認定されてからでないと交換に応じてくれない事が有る)
店頭購入の場合は、持ち込んでその場で初期不良と判断されれば、直ぐに交換してくれる可能性が高いです。
ネットショップで購入される場合、Amazon(マーケットプレイス発送の場合は分かりません)とヨドバシは初期不良が有った時に直ぐに交換に応じてくれる可能性が高いので、個人的にはオススメです。
・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
このカメラは標準ズームレンズと単焦点レンズのキットが有りますが、最初は標準ズームレンズの方が使いやすいと思います。
慣れていくと自分に必要なレンズが分かって来るので、それから望遠レンズや単焦点レンズを検討してみて下さい。
・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
通常どのカメラにも1年のメーカー保証が有ります。
不具合(メーカーの保証が効くのは自然故障に限る)が起きるのは1年未満が多いので、自分は延長保証は付けてません(因みに家電製品もPC以外は全く付けてません)
ただ、こればかりは人それぞれなので、sakanano_さん
が安心料と思われるなら、付けておいた方が良いと思います。
延長保証の内容に関しては購入予定のお店(ショップ)で確認して下さい。
書込番号:21511514 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
GX7Mk2で決めているならカメラのキタムラから25mm単焦点が付いてるDMC-GX7MK2K ダブルレンズキットが黒とシルバー両方とも出ています。ネットでも安心して買えますし、店頭引き取りでもいいと思いますので検討されてはどうですか。下取り付けるとさらに安くなりますし。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GX7MK2K-K+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4954591512915/
初期不良等不安があるなら店頭での引き取り。外れを引いたら価格に書き込まず速購入店に連絡なら不要かと、保証は安心料です。
書込番号:21511558
1点
sakanano_さん、こんばんは。
>今回、写真を本格的に始めてみようと思い、
一眼ミラーレス初購入ということならば、価格コム最安値よりも多少高くはなりますが
大手カメラ店で延長保証付けて購入されると安心だと思います。
>・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
近くに大手カメラ店があれば、店頭購入の方が初期不良の対応がよいです。
フィルター、SDカード、液晶保護フィルムなど必要な小物も店員さんが教えてくれるでしょう。
>・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
オリンパスなど他社のレンズをチョイスすることも可能ですが、トラブルがあったときに
レンズとともにメーカーで確認してもらうために、始めは純正の標準キットがいいです。
>・保証等に加入するほうが良いのか。
メーカー保証は1年間ありますが、落としたりした場合はカバーされません。
大手カメラ店は、店頭でもネットでもポイントが付いて、そのポイントを保障に充当する
場合が多いと思います。
自分は、前モデルのGX7が1年以上経過して故障し、8000円かけて修理しました。
買ったときに保障付けてれば保険料の4000円でカバーされていたのではないかと思います。
どのカメラも修理費はけっこうするみたいです。
書込番号:21511563
3点
sakanano_さん
全部、いっとこ。
書込番号:21511628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakanano_さん
>・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
相談出来るような店員がいる店頭で購入をした方が良いと思う。
何かトラブったときに、相談出来る人がいないのは辛いので。
>・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
この標準ズームキットが最も無難な選択ではあると思うけど、
問題なしとは言えないかな?
大体、どんな被写体を撮りたいのかが判らないと、レンズなんて選択出来ない。
このレンズは広角を重視した、小型軽量なズームレンズ。
少し遠くの物を大きく写そうと思っても、そういう写真は撮れない。
そういう遠くの物をそこそこ撮るのか、殆ど撮らないのかは、人によって異なる。
コンデジとかで撮っていれば、ある程度は見当を付けられるんだけどね。
ただ、ボディだけを買っても大して安くならないから、まずはお試しって事で、
このレンズを選んで良さそうに思う。
将来的に、今の価格差なら、レンズをタンスの肥やしにしても・・・ ^^; 。
ちなみに、自分が初めてデジカメを買った時は、キットだけでなく、別途レンズを買ったよ。
APS-C の一眼レフだったんだけど、ボディ単体とレンズキットの価格差 100 円 ^^;。
GX7MK2 用レンズで言うと、↓に該当する様なレンズ。
レンズ交換せずに、多少は遠くの物も写せるようにと思って選択した。
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
http://kakaku.com/item/K0000858322/
>・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
メーカー保証が1年はあるけど、使用者の過失によって壊した場合は、対象にならないよ。
別途付ける保証の種類によっては、そういう過失も対象になるものもあるし、期間も色々ある。
ただ、より高性能なカメラを使いたくなって、買い換えたりしたら、延長保証は無駄になるし、
その人次第で色々選択肢がありすぎて、なんとも言えないかな。
ちなみに、自分が最初に買ったデジカメは店舗の延長保証に入ったんだけど、
メーカー保証が切れる前に、後継機に買い換えちゃった ^^;。
そのため、それ以降、延長保証等には入ってないよ。
なお、最低限↓は買った方が良いと思うので予定しといてね。
・動画を撮らないなら 8GB か 16GB の SD カード。動画を撮るならもっと大容量の物
・レンズと背面液晶のプロテクトフィルター
・予備の電池
・クリーニングキット
・カメラケースまたはカメラバッグ
・デジカメの入門書 ^^;
↑意外にも、フラッシュと三脚もあった方が良いけど、これは後でも良いかな。
書込番号:21511667
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2点
ご意見をくださり、本当にありがとうございます!
こんなにも優しく教えて頂ける方が多いのかと驚いております。
沢山のアドバイスを頂き、そちらを参考にして吟味させて頂きます!
改めて、初心者の私にも優しくして頂き、本当にありがとうございました!
書込番号:21511683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sakanano_さん
おう。
書込番号:21511692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
GMシリーズが好きなんですが、一向に後継機が出てくれない(多分もう出ない)のでGX7MK2を追加購入しました。
日常の持ち歩きにはGM、今日は何か撮りに行こう思うときはGX7MK2と使い分けています。
GX7MK2は操作もしやすく、GMでは難しかったローアングル撮影もできるようになったので気に入っています。
悩んでいるのが、このままフォーサーズレンズを追加購入し続けるか、新しくAPS-C一眼レフを購入するかです。
今までカメラに興味がなかった連れがCANON 9000D 18-135mmキットレンズを購入したことで、写真を撮る機会が増えたことがきっかけです。
互いの写真をパソコンに取り込んで見たところ、明るい室外ではそこまで目立たなかった画質差が、室内や夜景撮りだと考えていた以上に目立つなという印象を受けました。
腕がないので差が出ているのは理解していますが、互いに気軽にオートで撮った際の画質差が思っていた以上に大きかったので・・・。
当初「8-18mm/F2.8-4.0」レンズを購入するつもりだったんですが、CANON 9000Dレンズキッドとほとんど価格差がありません。
「いつか一眼を買おう」と考えていたので、ミラーレスの高価なレンズを購入するより、この機会に一眼に切り替えた方がいいのではないかと悩んでいます。
一応使用機や使用用途をまとめると
・現在所有機
GM1
GX7MK2
・レンズ
12-32mm/F3.5-5.6 (メイン使用)
35-100mm/F4.0-5.6 (使用頻度低/ポタリング時の交換レンズ)
20o/F1.7 (室内・夜景)
・撮影対象
老犬(あまり走りません、室内外撮影)
料理や家具雑貨などのインテリア
サイト用撮影(室内での人物撮影および店舗撮影)
風景(
現在の悩みは以下二点です。
1. GMとレンズは手放さず、GX7MK2を売って(もしくは残す)一眼を買う
2. パナの明るいレンズを買う
1について
一眼購入する場合は、レンズ資産もないのでメーカーは問いません。
費用はレンズとボディで20万円までが希望ですが、何かおすすめがあれば教えていただけますでしょうか。
CANON 9000Dレンズ込み程度の重さであれば全く問題ないのですが、CANONフルサイズ機は重すぎて持ち歩けそうもありませんでしたので、一眼でも軽めのAPS-C一眼がいいかなと考えています。
APS-Cミラーレスも候補に入れたほうがいいのか?とも悩んでいます。
2について
フォーサーズレンズを追加購入する場合は「8-18mm/F2.8-4.0」を検討していますが、現在の所持レンズをご連いただいて、他のおすすめがあれば教えていただければありがたいです。
GX7MK2の重さも全く障害にならないのであれば、一眼レフでもいいのでは?と考えるようになりました。
考えれば考えるほど、よく分からなくなってきたので、ご意見をいただければと思って書き込みさせていただきました。
漠然とした質問ですみません、色々ご意見いただけると嬉しいです。
3点
>引きこもり2号さん
そうですね、仕事としてやっているんだから甘えていてはいけませんね。
とりあえず入門書については今探しています。
初心者のカメラ入門的な女性向けマニュアル本はあったはずなんですが、見当たらないので新しく買いたいと思います。
amazonで評価が高いものを買おうかと思ったんですが、やっぱり自分の目で見て買いたいので時間が取れ次第書店に行ってみますね。
LUMIXのスクールがあるのは初めて知りました。
教えていただいてありがとうございます。
パナソニックセンター大阪なら行けると思ったんですが、回数が少なくてなおかつ平日・・・。
有給が必要になるので検討してみます。
>AE84さん
はい、業務の一環でやっています。
お金を貰ってやってることになるので、自分が納得できるような画像が撮れるように頑張ってみます。
>opacificさん
新しく購入するかどうかまだ分かりませんが、現在の機材は一式全て残すようにしたいと思っています。
SONYは10年近く前にコンデジを所持していたことがあります。
α6500が気になって見に行ったことがありますが、ボディが小さいのにレンズが大きく感じたような覚えが・・・うろ覚えですが。
ボディ買うときはレンズの種類なども考慮して考えたいと思います!
>Rising.Sunさん
>APS−Cとm4/3は、どちらの方が良いカメラかと言うと、どちらも同じだけ良いカメラですよ。
>フルサイズを含めたフォーマットサイズには、それぞれにメリット、デメリットがあり、用途にあわせて使い分けると考えた方が良い
そうですね、今の機材をもっと使いこなせるように頑張ってみたいと思います。
まずは、たまにしか使っていなかったMモードを覚えて、自分でコントロールして楽しめるようになりたいです。
まずはしっかり基礎を学ぶところから始めよう、ということですよね。
頑張ります!
書込番号:21503054
1点
>皆様
本当にたくさんのご意見ありがとうございました!
まずは現在の機材を使いこなせるように、本や人に教えてもらいながら頑張ってみたいと思います。
目標は、実家近くに現れるヤツガシラなどの珍しい野鳥やキツネ、樹氷などの銀世界、肉眼でも見ることができる天の川や蛍が舞う自宅横の小川。
せっかくの素晴らしい環境ですから、いつかは魅力的な画像が撮れるように腕を磨いて、機材も揃えていきたいと思います。
今回貯めたレンズ貯金で、フォーサーズレンズもしくは一眼レフを買うかは未定です。
このまま貯金額を増やして、その時気に入った機材を買ってもいいかなと思うようになりました。
またご相談させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:21503071
6点
>nayunoさん
途中難解なお話をしてしまいすみませんでした。
スレとしても、オートで単純に撮るだけで
こんなにも違うのかーと素朴に感じて発したかんじなのに
(たぶんこれはメーカーごとに出しやすい絵の好みと思いますけど)
必ずしもそれにそぐう展開にならなかった感はありますが、
気軽にオートからもう少し踏み込もうとする意欲は
これはこれで収穫だったと思います。
それでも、こればっかりは個々の趣味だし
直感的な好みの部分もあることなんで、
まずはマイクロフォーサーズと9000Dで出てきた絵の違いを
じっくりと検討してみるのもよいかと思います。
なにより感心したのが
終始まっすぐ真摯に各々の答えにきちんと答えようとするその姿勢です。
女の方の中には実は出してほしい話・導いてほしい方向が
最初から決まっていて都合のいいものだけを評価して他は無視・
そこを指摘されると突然逆ギレみたいなのが多いので、
こういう物腰穏やかなバイアスのない方は貴重と思います。
おかしなものを助長する気は全くありませんが、
nayunoさんなら大丈夫と思うので、実際の方向性については
もう少し自分らしさを反映しちゃってもよいかと思います(笑
いずれにしても自分の琴線に響く絵が出る機材が見つかりますように。
書込番号:21503096
4点
>nayunoさん
呑気に構えましょう。
お手元には既にm4/3の結構良いカメラがあるわけですから。
書込番号:21503102
1点
>nayunoさん
ごめんなさい。
琴線は触れるくらいにしとかないとでした。
最後に大失敗です(爆
書込番号:21503104
3点
色調なんてものは、RAWで撮影すれば、どうにでもなるモノです。
特に商品写真なら、本来の色を出す為にRAW+画像処理は不可欠です。
ボケというのは、結局はレンズのF値、焦点距離による差なんです。
同じ画角なら、マイクロフォーサーズの方が焦点距離は短いので、コレがボケが小さいと言われる理由なのです。
反面、マイクロフォーサーズには大口径の単焦点レンズが沢山揃っています。
キヤノンには、ソレが有りません。。
20mmは、準標準と言えるレンズで、25mmの標準レンズよりも、少し画角が広く、使い易いと評判です。
反面キヤノンの35mmは、Kissに使った場合は、標準レンズよりも少し画角の狭い、中途半端なものになります。その割には値段も高いですけどね!
キヤノンのこの手のレンズは、皆フルサイズ用で、APS-C用じゃないので、中途半端な焦点距離になってしまうんです。
キットレンズで対比しても、あの程度しかボケに差がないんです。20mmを上手く使った方が、キヤノンよりも更にボケますよ!
書込番号:21503496
0点
>GMシリーズが好きなんですが、一向に後継機が出てくれない(多分もう出ない)のでGX7MK2を追加購入しました。
>悩んでいるのが、このままフォーサーズレンズを追加購入し続けるか、新しくAPS-C一眼レフを購入するかです。
悩みが解決する前にGX7MK2を追加購入したのはなぜですか?
書込番号:21503532
0点
>ヤッチマッタマンさん
質問の出だしが
>GMシリーズが好きなんですが、一向に後継機が出てくれない(多分もう出ない)のでGX7MK2を追加購入しました。
ですから、購入時点ではMFTで行こうと思ってたのかなと。GMが壊れた時の保険の意味で。
その後最近になって9000Dのオート撮影の絵を見て、それが好みだったので、という流れかと。
>nayunoさん
いらない情報かもしれませんが超広角にも興味をお持ちなようですので。
Canonには10-18mm(MFTで言うと8-14.4mm相当・換算だと16-28.8mm相当)
という撒き餌レンズがあったりします。普通の明るさですがとにかく小さく軽く安く、
手ぶれ補正が4段もあるので手ぶれ補正のないF1.2-1.4のレンズで撮ってるような
使い方のできるレンズだったりします。もしEFマウントに行くなら是非オススメです。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/#tab
また、20mm F1.7に近いものとしてはシグマの30mm F1.4が使えます。
画角は換算40mmから換算48mmでより標準50mmに近くなります。
このレンズはMFTマウントのものもありますけど、MFTで使用した場合は
換算60mmの望遠側の標準レンズになってしまいます。開放F値は
MFTのF1.7のボケ量はAPS-Cなら約F2.8相当で、F1.4はそれと2段差がありますから
ものすごくボケます。同等のボケ量はMFTならF1でないと、というかんじです。
広角側の標準レンズでここまで明るいものはMFTマウントでは
10万払っても買えないオリの17mm F1.2しかありませんので
これもやはりEFマウントに行くのであれば安いしオススメです。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
書込番号:21503599
2点
>女の方の中には実は出してほしい話・導いてほしい方向が
>最初から決まっていて都合のいいものだけを評価して他は無視・
>そこを指摘されると突然逆ギレみたいなのが多いので、
>こういう物腰穏やかなバイアスのない方は貴重と思います。
上のようなことを書くミソジニストが、下のようなことを書くのは示唆的ですね( ;´Д`)
>センサー大きいと階調ガタガタしなかったり、フワッと上手に写ったりする気がする
>20mm F1.7に近いものとしてはシグマの30mm F1.4が使えます。
>画角は換算40mmから換算48mmでより標準50mmに近くなります。
>このレンズはMFTマウントのものもありますけど、MFTで使用した場合は
>換算60mmの望遠側の標準レンズになってしまいます。開放F値は
>MFTのF1.7のボケ量はAPS-Cなら約F2.8相当で、F1.4はそれと2段差がありますから
>ものすごくボケます。同等のボケ量はMFTならF1でないと、というかんじです。
マイクロフォーサーズ30mmF1.7がCanonAPS-C30mmF2.8と同等のボケ?相当値ボケ(TДT)?
>Canonには10-18mm(MFTで言うと8-14.4mm相当・換算だと16-28.8mm相当)
>という撒き餌レンズがあったりします。普通の明るさですがとにかく小さく軽く安く、
>手ぶれ補正が4段もあるので手ぶれ補正のないF1.2-1.4のレンズで撮ってるような
>使い方のできるレンズだったりします
本体に手ぶれ補正があるGX7llとの比較なら10mmで3段、18mmで3段半暗いので、20F1.7と似たように撮るならISOを3段半あげる必要があり、GX7llでISO800なら8000、1600なら16000になり、画質的には比較になりませんね。
書込番号:21503756
1点
>ISO比較については、機種依存でしょうか
必ずしもセンサーサイズに比例しません。「サイト用撮影」ということで、下の
Measurements > SNR18% > screenで詳しい比較が見れます。パナソニックとキヤノンを使っていてほとんど差がないので不思議に思っていたましたが、プリントでの比較での優位が基準になっているようです。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-80D-versus-Olympus-OM-D-E-M10-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GX7___1076_937_901
なのでGX7MK2+20oF1.7より室内でノイズが目立たないように撮るにはF2より明るい手ぶれ補正付レンズ必須です。同じように使えるのはTamron35のみ?
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=p1
>ボケについては、やはりAPS-Cの方が柔らかいという表現でいいのかな、好みではありますが、
>確かにそこまで違いは分かりませんでした。
ボケについてはレンズ依存です。センサーサイズはボケ質に無関係。開放でピントがあっているところがはっきり写らない解像度の低いレンズは古い設計の一眼レフ用レンズに多いですが、それを柔らかいと肯定的に評価する場合もあります。
>キヤノンは、ホワイトバランスが安定していて
私の使い方ではキヤノンがいいときもあるけどそうじゃないときもあります。
キヤノン以外は電灯色の暖かみのある色をどう出すかに苦労しているけれど、キヤノンはあんまり考えずにただ白くしている印象。白を白くするならオリンパスならワンタッチWB、パナソニックならホワイトセット変更、ソニーならカスタムセットを設定すれば簡単に白くできます。
書込番号:21503797
1点
>zorkicさん
以前の自分の書き込みを見るためにボケ量で検索して書き込みましたが
そこにも同様なこと書いてますね。
換算焦点距離が同じなら書いたとおりのボケ量になるんですが。
なんにしても計算上の捉え方として書いたまでのことです。
実際はそれが揃ったレンズがあるわけではないですが
そこを指摘するなら実存する各々のレンズについて
フルサイズ換算のボケ量比較したデータをお出ししたらよいかと。
実際の写りがどうの、って話はしてませんからそれは他でどうぞ。
超広角の話もCanonに行くのだったら、な話で
MFTがどーのとか比較してもいませんが・・・
短く比較するなら『MFTには安いレンズがないっす』
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000084517_K0000027534_K0000960170_K0000775859
書込番号:21503802
3点
>パクシのりたさん
>気軽にオートからもう少し踏み込もうとする意欲はこれはこれで収穫だったと思います。
はい、私もそう思っています。
機材に頼ってどうにかなると思っていたというか、ちょっと考えが浅はかだったなと感じました。
旅行に行く予定があるとか何かイベントがあるわけでもないので、焦らず自分に合ったものをと考えています。
ですが、海外旅行に行く!と急に決まったら、悪い癖がでて「とりあえず14-140mm/F3.5-5.6か8-18mm/F2.8-4.0買っとく?」と考えてしまいそうな気もしますが(笑)
せっかく連れがAPS-Cの9000Dを購入したんですから、互いの休日には奪ってでも使わせてもらいます!
使うことでも何か気づきがあると思うので。
>終始まっすぐ真摯に各々の答えにきちんと答えようとするその姿勢です。
いやいや、もっと褒めてもらってもいいですよ(笑)
ウソです。
お金が貰えるわけでもないのに、素人質問に時間を割いて回答いただいているので、いただいたご意見にはせめてものお礼でしっかりお返事をと思ってます。
たまに後から読んで、とんちんかんな返答してない?と思うこともありますが、そこは温かい目でみていただけると嬉しいです。
超広角のおすすめレンズもありがとうございます!
今まで購入した(しようと考えている)メーカーのレンズしか見てませんでしたが、他メーカーにも良いレンズがあるんですから目を向けて比較しなくちゃいけませんね。
CANONを購入した場合は、おすすめレンズも店舗で見せてもらうようにします。
>6084さん
そうですね、焦らずゆっくり選びますね。
GX7MK2も購入して約1年ですから、こちらの機材のメリットを活かせるような画像を撮れるように頑張ります!
>AE84さん
はい、そうかな〜とは気づいてました(笑)
お気遣いありがとうございます。
いつか「カメラが趣味!」と言えるぐらい、機材を使いこなせるようになりたいと思ってます。
>Jameshさん
>マイクロフォーサーズには大口径の単焦点レンズが沢山揃っています。
頭では「レンズは資産!」と理解しているつもりでしたが、ついつい目新しいボディに目が行きがちで・・・。
ボディを購入する際は、使用できるレンズの種類にもしっかり目を向けるようにします!
おっしゃる通り、20oF1.7を使いこなせていないと思うので、次出かけるときはこのレンズ1本で色々撮って楽しんでみます。
それにしてもブログの写真、雰囲気があって素敵ですね!
比較ブログも記事も勉強させてもらえますが、各国の画像に癒されてます。
>ヤッチマッタマンさん
説明不足ですみません、GX7MK2は昨年購入したんです。
ローアングルの画像(犬撮りメイン)が撮りたくて。
GMでは犬と目線を合わせるのができなかったのですが、地面すれすれから撮れるようになって楽しいです!
書込番号:21503803
3点
>nayunoさん 返信ありがとう
今はあなたが9000Dに魅了されているかんじですが
超広角買って逆に彼を魅了し
『しゃーねー使わせてやるかー』
で9000Dごとデフォはあなた持ちを狙いましょう(笑
書込番号:21503829
3点
Lumix GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、手持ちの1/2秒です |
GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、絞開放です |
GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、名古屋名物あんかけスパゲティ |
GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、寄れますからブツ撮りに便利です |
nayunoさん、こんばんは。
私もGM5とGX7MK2を使っております。
というか、GM5が大好きなので、普段使いのワークホースとして昨年末にGX7MK2を導入した、って言うのが真実です。^^;
フルフレーム機のSONY α7IIも使っていますが、これはもっぱらオールドレンズ専用になってます。
室内や夜間でも、GX7MK2は結構、使い物になると思いますよ。
GMにはなかった5段分の手振れ補正が強力だし、そもそもマイクロフォーサーズは明るいレンズが多いですもんね。
結果として、あまりISOを上げなくても撮れてしまいます。
APS-Cも昔は使っていましたが、マイクロフォーサーズとフルフレーム機の間でちょっと中途半端かな、って思ってます。
ボケや高感度特製、マイクロフォーサーズとAPS-Cってそんなに変わらないのに、レンズはより大きく重くなってしまいますからね。
http://blackface.exblog.jp/23418324/
Lumix 20mm/F1.7、良いレンズですよね。
切れが良くて、ボケはさほど大きくないものの、イヤミのないボケです。
4枚ほど、最近GX7MK2+20mm/F1.7で撮った夜間・室内写真を貼っておきます。
書込番号:21504771
![]()
5点
>nayunoさん
ルミクスの写真教室については、保留にさせてください。
講座数が少なくて、随分ショボい気がする。
ニコンやキヤノンだと、かなりしっかりした写真教室をやっていて、
そのイメージでパナソニックもやってるかなと思ったんだけど・・・。
ニコンやキヤノンだと、オンライン教室があるよ。
これなら好きな時間に学べる。
違う機種なんで、用語が違ったりとか戸惑うことも多そうだけど、
写真の基本はちゃんと学べるんじゃないかな。
もし利用するなら、その辺り、しっかり問い合わせて確認してね。
連れの 9000D を借りられれば、それで学べば問題ないか。
https://shummy.hikaritv.net/pages/lp/nikon_degital_reflex_camera.html
https://oeg.canon.jp/?_ga=2.147245175.1340330359.1515768939-743294491.1511851553
書込番号:21505558
0点
>同様なこと書いてますね。
スレ主さん(のような人)が困ることになりそうなので。
9000Dにシグマ30mmF1.4とEFS10-18mmでは現状より明らかに撮りにくくなって。
>超広角の話もCanonに行くのだったら、な話でMFTがどーのとか比較してもいませんが・・・
GX7ll+20F1.7を使っていて暗所での画質が気に入らず新しいカメラを探していて、室内撮りもできる明るめのレンズとして8-18を選択肢に入れている人が、高感度性能のほとんど変わらないカメラに3段以上暗いレンズを使ったらどうなるか?は比較しないとスレ主さんのような人は困ったことになるんじゃないかと思います。EFS10-18は撒き餌というほど安くもなく写りは微妙で誰にでも勧められるレンズではないようなので、それなら2.3万ほど余計に出して明るめのトキナーの11-20F2.8、あるいは(明るさはキヤノンと同じだけど)より広角のシグマの8-16mmの方が値段差以上の性能差、撮りやすくならないと思うけど。
キヤノン用のシグマ30mmF1.4は半段明るいけど、その代償に手ぶれ補正がなくなるので今までGX7ll+20F1.7でぎりぎり撮れたいたシャッタースピードでは手ブレするので明るさ分の半段を差し引いてもかなりISOをあげることに。その上435gと重く、AFもゴゴっと引っかかるようで速くないし(20F1.7も速くはないけど)、ピント調整も必要な場合が多く、賛同メーカーではないので明るいレンズで目立ちがちな収差が補正されないし、カメラをアップデートすると使えなく可能性まであり。シグマ30mmF1.4にはM4/3用とソニー用もあるけど、賛同メーカーなのでレンズ補正が機能し、小型265g、GX7llなら手ぶれ補正あり。画角は狭くなるけど48と60でそんなに使いかっては違わないかも。どうしてもキヤノンならさらに重いけどこういうのも。
http://www.tamron.jp/product/lenses/f012.html
>MFTのF1.7のボケ量はAPS-Cなら約F2.8相当で、F1.4はそれと2段差がありますからものすごくボケます。
>換算焦点距離が同じなら書いたとおりのボケ量になるんですが。
>なんにしても計算上の捉え方として書いたまでのことです。
>実際はそれが揃ったレンズがあるわけではないです
>実際の写りがどうの、って話はしてませんからそれは他でどうぞ。
「実際の写りとは無関係の計算上のボケ量」で実際のレンズには「MFTのF1.7のボケ量がAPS-Cなら約F2.8相当」になるレンズはないんですか?
書込番号:21505737
1点
>zorkicさん
元々MFTと比較してくれなんて話では全くなくて
EFマウントが気になるなら
同時に超広角や20mm F1.7相当のものを色々考えるなら
こんなのあるよな話なんですがね。
単にスレ主さんに対して書いてますんで
もしそれが気に入らなかったり何か持論があるにしても
スレ主さんに情報提供したらよいと思いますよ。
書込番号:21506364
6点
すいません、文章が典型的でわかりやすいので使わせてもらいましたが、パクシのりたさんに書いているつもりはありません。誰かに向かってというより実態に合わない文章についての書き込みで、詳しくない方にわかりにくい点を問いにしました。
先日もLumixG8を見に量販店に行ったら「キヤノン(APS-C)はセンサーサイズが大きいので暗いところでもきれいに撮れてM4/3よりボケも1段大きくてオススメです、よく売れています」って2箇所で聞かされて1日に何十回と繰り返しているようで気になったので。
ボケの大きさは有効径(焦点距離/F値)で比較できて、無限遠の点光源はピント合焦面の有効系を直径とする円と重なるという例えがわかりやすいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21233855/#tab
EF50mmF1.8で直径27.8mmの缶バッジをつけた子供にピントを合わせると無限遠の背景の玉ボケはこの缶バッジと同じ大きさになり、42.5F1.7(45mmF1.8)の有効径は25なので同じように撮ると玉ボケは25mmでEF50の方が1.11倍大きい。ただし鑑賞する際にセンサーサイズが小さいからといって小さいままでみるわけではないので、短辺に合わせると1.15倍に拡大してみることになり、元々の差も僅かだけどさらに差がないように見えます、換算焦点距離が80mmと85(90)mmで少しズレるけれど。キヤノンには比較できる明るい単焦点レンズがあまりないけどあとはタムロン35F1.8がM4/3の25F1.4と30F1.4の間ぐらい。
書込番号:21508796
2点
風邪ひいてる間にもコメントをいただいていたようで、ありがとうございます!
お返事遅れてすみません。
>zorkicさん
>GX7MK2+20oF1.7より室内でノイズが目立たないように撮るにはF2より明るい手ぶれ補正付レンズ必須です。
画角の広いレンズが欲しくて選んだ「8-18mm/F2.8-4.0」ですが、やっぱりこれで室内もというのは甘すぎですよね・・。
CANONボディ購入した際は、ピックアップしていただいた広角レンズについて参考にさせていただきます!
レンズの種類が多くて、それはそれで悩みそうですが(笑)
有識者であるzorkicさんとパクシのりたさんのお話に、全くついていけません。
感想も書けずすみません・・。
>パクシのりたさん
フォーサーズの広角ズームのおすすめピックアップありがとうございます。
オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」はF値固定で、パナとお値段も違わないんですね。
ちょっと重さがありそうですが、量販店行くときはこちらもチェックするようにしたいと思います。
週末9000Dを触らせてもらおうと狙ってましたが、風邪をひいたの使用チャンスを活かせず・・・。
次の週末にこそ奪ってみようと思います!
>blackfacesheepさん
GM5は私も購入を悩んだカメラでした。
迷った挙句GM7が出るという噂があり見送ったのに、GM自体が廃盤になるとは・・。
購入しとけばよかったと後悔したカメラでした。
blackfacesheepさんの作例を拝見していると、やはり自分の撮り方・設定に問題があることが浮き彫りに。
ブログの画像もどれも素敵ですね!
そして以前何か調べていた際に、拝見させていただいたことがあるブログで驚きました。(クマに見覚えあり!)
ブログにボディとレンズの情報を記載されているので、自分が撮りたいイメージの画像を見つけてはレンズチェックをさせていただいています。
もっとGX7MK2を使いこなせるようになれるよう頑張ってみますね。
>引きこもり2号さん
オンライン教室の情報ありがとうございます!
自分の好きなタイミングに学べるのはいいですね。
連れもカメラの勉強をしてみたいと言っていたので、二人で受けることも検討してみたいと思います。
講座の紹介動画を見ましたが、やっぱりそのメーカーのカメラが手元にないと理解するのが難しくなりそうなので、CANON講座一択ですね。
書込番号:21510719
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
本商品か同じパナソニックの高級コンデジのLX-100の購入を検討中です。
撮影対象は旅先での少し暗いところを含めてのスナップ写真やペットが多いです。現在はパナソニックGF-3をキットレンズ(f値3.5~5.0、14~42mm)で使用中ですが暗所での撮影時の出来ばえに不満があります。
本商品にf値の低いライカの単焦点レンズを加えるのがいいのかもしれませんがレンズとさほど変わらない価格でLX-100が買えてしまいます。そう考えるとLX-100であればズームもできますし2台持ちで明るいところは本商品+キットレンズ、暗くなってきたらLX-100へと使い分けもありなのでしょうか?
上位機種になると思われる本商品ではキットレンズでもレンズのスペックによらない違いもございますか?
大変初歩的な質問なのかもしれませんがご教示下さい。
1点
GF3と比べると高感度での画質は良くなっています!
さらに、明るい単焦点を使っての撮影だと満足される写真が撮れると思いますが、標準レンズを付けっぱなしで使っているのであれば、コンデジのLX100でも良いのだと思います…
ミラーレス一眼の良さはレンズを交換できる事だと思いますので、標準レンズを付けたり、望遠レンズを付けたり、広角レンズを付けたり、単焦点レンズを付けたり、と色々と出来るのが良いと思います!
で、それをしないのであれば コンデジ の方が良いと思います!
書込番号:21495375 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まっちゃん39さん
すでに書かれてるかもですが、
レンズ交換式カメラとコンデジとは
各々のメリットが違いますのでなかなか比較はしづらいですが
暗所を明るいレンズで撮影、の点に限れば
GF3に単焦点よりはLX100の方がズームも利くしいいでしょうね。
バウンス撮影なんか考えているのであればGF3ですが
もしかしてホットシューなかったりかな?
あとはGF3に標準キットズームとLX100の大きさ重さ
あるいはGF3にライカ単焦点とLX100の大きさ重さ
あたりが考慮対象になりますかね。
僕的にはレンズはかさばりも考慮して100g前後までなんで
ライカだと15mm以外はいいやーというかんじで
トータル400g弱と同じようなものだから
かさばり具合でやはりLX100かなー
GF3もちょっと古いような気もするし。
LX100は僕もずっと気になっている機種ですが
僕はそれに行けずなんとなくE-PM2にパナ20mm F1.7のまま
今まで使ってきてしまったかんじですが、もし同じ状況だったら
マイクロフォーサーズはとにかく小さく軽くないと意味ないと感じるので
レンズは標準キットズームのみで買うのはLX100にしてると思います。
書込番号:21495465
![]()
2点
>パクシのりたさん
やっぱりそうですかね。ただ、皆さんのアップされてる写真を見ると自分もこういうの撮りたい、勉強しようって気になるんですよね。
もちろんコンデジでも設定など工夫次第で素晴らしい写真を撮れるのでしょうけど応用性はレンズ交換式の方がやっぱり幅がでますよね。ご意見ありがとうございます。
>☆M6☆ MarkUさん
サイズも大切ですよね。バウンス撮影?ホットシュー?ごめんなさい。わからないくらいのレベルです。
単焦点はGF3ではなくて本商品と同時購入でという意味でした。わかりづらくてすみません。
自分も大きさ、重さは比較的気にします。2台持ちはどうかとはいってもどちらかはホテルの部屋か車かに置いてということになります。やはりどちらかを使い倒すという方が無難なんでしょうね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:21495494
2点
パクシのりたさん、☆M6☆ MarkUさんへのお返事が逆になってました。
失礼いたしました。
書込番号:21495498
2点
まっちゃん39さん
コンパクトデジタルカメラ、長所、短所、
レンズ交換式デジタルカメラ、長所、短所、
書込番号:21495505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっちゃん39さん
LX100買ったらそっちでほとんど足りてしまう気がします。
書込番号:21495568
2点
>まっちゃん39さん
てか、触った好みが決め手じゃね?
書込番号:21495588
4点
>まっちゃん39さん
今までお使いのレンズが14-42mmですので、フルサイズ換算で28-84mmの画角になります。
これだけで使っていたのですよね。
LX-100は焦点距離10.9-34mmでフルサイズ換算で24-75mmとなっています。
望遠が必要無ければ、F値も1.7-2.8ですしライカレンズですので、今お使いの状況から考えてLX-100だけで十分足りそうですけどね。
レンズ交換式カメラの醍醐味はレンズ交換できるところです。
一眼レフでも同じようなものなのですが、屋外などでレンズ交換できない場面やレンズ交換に時間を取られたくない場合などがあります。
仮にLX-100とDMC-GX7MK2Kの2台持ちであれば、DMC-GX7MK2Kには望遠レンズを装着しLX-100は広角側担当、こういう体制で使えばレンズ交換式カメラに望遠レンズを付けっぱなしにしてもLX-100で補うことができて、理想的かなという感じがしますよ。
広角しか使わないならDMC-GX7MK2Kは必要無いかと思います。
書込番号:21495635
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4点
>まっちゃん39さん
はじめまして。
LX100は妻専用として買いました。
妻なりにキレイに撮れるので
気に入って使ってます。
しかし、その操作性は男性的といいますか、
さっきまでフルオートだったカメラが
絞り、シャッタースピード、露出補正等
一瞬でマニュアルで操作できるように
なります。
それゆえ、防湿庫にあればついついさわって
その辺の物をパシャパシャしてしまいます。
ただ、それなりに古い機種であることや、
センサーの80パーセントほどしか使ってない
など、画質的なことを言えば
GX7MK2に単焦点のほうが上だとは思います。
勝手な想像ですが、
スレ主様は車が好きな様でして、色々こだわりが
あると思います。
私も車は大好きで、カメラを趣味にする前までは
MsportsやAMGに乗ってました。
おそらく、LX100の操作性は
出来上がる写真よりも
所有欲を満足させてくれるかもしれません。
普段子供撮りばっかりの者がすいませんでした。
書込番号:21495807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パクシのりたさん
確かにおっしゃる通りなんですよね。的確なご指摘ありがとうございます。
>デジカメの歴史。さん
本商品につきましては近くの家電ショップで見ました。GF3に比べるとやはり重厚感がありました。ただ、ちょっと四角くて持ちづらいかなというのも感じました。
LX-100に関しましては展示がありませんのでちょっと遠出して見てみたいと思ってるところです。
>9464649さん
正に自分が想定していた内容を踏まえてのご意見でありがとうございます。望遠は今はほとんど必要としてないのですが野鳥だとか跳び跳ねる野生のイルカなどを撮ってみたいなと妄想しています。悩ましいです。
>Yuchimosayuさん
ご指摘の通り車は好きですね。AMGまではさすがに手が出ませんが過去に3シリーズを2台乗り継ぎ今はマツダのマニュアル車がメインの相棒です。機械いじりは多分結構好きな方なんだと思います。車とカメラがご趣味とは素敵ですね。自分もカメラをマニュアル操作で思い通り撮れたらなと思います。LX-100もやはり腕次第なんですね。実際の使用感含めてのご意見は本当に参考になります。ありがとうございます。
書込番号:21496278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯性や利便性を重視するならLX100、
拡張性を重視するならGX7U …ですかねぇ!?
私は、GF7 と GX8 の2台に、レンズは 7-14mm、12-32mm、14-140mm、12-60mmF2.8-4.0、15mmF1.7、8mm魚眼 …と持ってますが、用途に応じて組合せを変えてます!
でも、携帯性の優れたコンデジもあると便利なのですよねぇ〜( ;´・ω・`)
私は、LX9 が欲しいです(^-^)/
書込番号:21497063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっちゃん39さん
旅行で妻にGX7Uを渡し、私は一眼を持っていましたが、
妻は重たいと言って途中で投げ出していました。
LX100もまた高性能です、コンデジはレンズが歪んでいても
周辺減光があっても、ユーザーの知らない所で補正しています。
小鳥でも撮ろうとしなければ、LX100で十分かつ最適と思います。
持ち出さない限り写真は撮れないので、スナップ用途ならGX7U
は適さないし、本格的なら一眼にすべきです。
書込番号:21497159
3点
>☆M6☆ MarkUさん
カメラとレンズを複数お持ちということで羨ましいです。費用もですが技術も磨かないと使い分けなんてできないですよね。自分もいつかそうなりたいなという願望はございます。
>トンボ鉛筆さん
そうなんですか。やはりLX-100も自分のようなライトユーザーには十分すぎる性能なんでしょうね。
これから経験を積む、練習をしたいとなったらやはり本商品の方がよりベターなんでしょうか?自分も奥様と一緒でミラーレスまではセーフでも一眼だと重たいとなってしまいそうです。
書込番号:21497315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LX100はマルチアスペクト対応で センサーの約8割程度しか使ってませんので 実際はマイクロフォーサーズよりも小さいですし、発売は当機種よりも1年半ほど前なので画質的な事でも劣るかと思います!
レンズ部の凸も大きめですし レンズバリアも付いてませんので、コンデジとしてはチョッピリ残念な感じですね…
でも、大きめセンサーで明るいズームのコンデジとなると他にはないと思いますので悪くない選択だと思います!
しかし、理想は、当機種+単焦点ですね(*`・ω・)ゞ
書込番号:21497965 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>まっちゃん39さん
私もGF-3にパナライカの15o付けてたま〜〜に使ってます。
なにせコンパクトなもので重宝します。
今更LX100は無いのでは?
古い気がしますし。
DMC-GX7MK2のキタムラキットで良いのではないでしょうか。
書込番号:21502638
1点
>☆M6☆ MarkUさん
確かにLX-100も弱点がありそうですね。古いモデルですし。おすすめのLX-9が気になってきました。いいですね。価格が問題ではありますが。
>opacificさん
とりあえずミラーレスの方は望遠レンズを買い増ししてGF3でもう少し技術を磨こうかと思い始めています。コンパクトな機種に大きなレンズというのもアンバランスとご指摘を受けそうですが…
その他ご教示いただきました皆さんありがとうございました。
書込番号:21503007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
ネットで取説見たのですが、外部マイク端子は『ない』と考えて正しいでしょうか?
動画を撮りたくて、G8と本機で悩んでます。(GH5とかG9は予算オーバー)
書込番号:21497748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格太郎ですさん
GX7MK2Kにはマイク端子がありません。
外部マイクを使いたいのでしたら、迷わず G8 ですね。
書込番号:21497861
5点
残念ながら外部マイク端子はありませんね。
書込番号:21497868
3点
無いのでG8行きましょう…( ;´・ω・`)
書込番号:21497882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
廉価版のGX7Mk2には付いてません。G8もしくはG7を使って下さい。GX8は付いてますが2.5φのメーカ専用マイクしか使えずマイク端子が液晶に当たるのでお勧め出来ないです
書込番号:21497946
4点
こんにちは。
皆さん仰るようにマイク端子ないんです。
動画撮影ではこの機種の不満点ですね。
液晶もGX7MK2はチルトですがG8はバリアングルです。
そのあたりツブシが効くのはG8だと思います。
書込番号:21497980
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5点
>BAJA人さん
>しま89さん
>☆M6☆ MarkUさん
>40D大好きさん
>まるるうさん
皆様 ご丁寧にありがとうございます。
G8に気持ちが傾きました。
価格の下がり具合が惹かれましたので、聞けて納得です!
書込番号:21498009
4点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
カメラの知識は浅いですが、今回ミラーレス一眼レフカメラで、4K動画が撮影できて、そこそこ写真も綺麗に撮れるカメラと思い、LUMIX DMC GX7MK2の購入を検討中です。
そこで質問なんですが、少しでも安価に上げたいこともあり、本体は単体で購入し、レンズについては、高倍率ズームの広角レンズを付けて、当カメラの機能を引き出せるものがあったら教えて頂けないでしょうか?
以前、望遠レンズをセットを買った時に、面倒で、近いもの、遠くのもを一つのレンズで上手く操作できないものかと・・・
但し、カメラの持っている機能を殺してしまうようなレンズは避けたいので、そのあたり詳しい片いたら助けて下さい。
1点
>動画撮ってて音声ないのってやっぱおかしいですか?
マイク端子はないですが、内臓マイクがありますので、カメラだけで
普通に音声も録れますのでご心配なく。
外付けマイク装着のメリットとしては、音質向上や、指向性、風きり音低減など。
特に屋外での撮影が多いなら、風が強いときのボーボーいう雑音の低減が
一番のメリットかなと思います。屋内撮影が多いのならあまり考えなくてもいいかな。
書込番号:21391526
1点
連投すいません。
最初のレス、微妙に間違ってるので訂正しておきますね。
× 表の左が現行の一個前の機種で、基本性能は現行と変わらず外装をお色直ししたものです。
○ 表の左が現行の一個前の機種です。現行は基本性能はそのままで、外装のお色直しのみしたものになります。
書込番号:21391573
1点
>papa_wa_tenshiさん
値段は高いし、望遠も不足気味だけど、6084さんお薦めの
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/
も考慮すべきかと。
特に、「高倍率広角ズーム」という要望なら。
14-140 は 35mm 判換算 28-280mm。
12-100 は換算 24-200mm。
フルサイズやコンデジでも、ズームの広角側は 24mm 始まりが多い。
GX7MK2 の標準ズームキットも 12-32 と換算 24mm 始まり。
APS-C は費用の関係か換算 27(キヤノンのみ 29)mm が多いけど。
GX7MK2 の様なマイクロフォーサーズは2倍で 35mm 判換算になり、
APS-C は 1.5(キヤノン 1.6)倍。
12-100 だけで、ニコン・キヤノンの大三元の標準と望遠
(24-70 & 70-200)の2本分の画角をカバー出来るので充分に高倍率。
広角側の 換算 4mmの差ってすごく大きいよ。
自分はマイクロフォーサーズじゃないけど、
24mm で撮ることが結構多い。
書込番号:21391588
1点
>引きこもり2号さん
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO確認しました。凄いですね!!
いつか欲しいです。。。ただ、自分には宝の持ち腐れになりそうです。値段もそこそこしますし^^;
「高倍率広角ズーム」の35mm換算の説明は非常に勉強になりました。
自分が買おうとしているLUMIXGX7MK2だと、高倍率ズームで、LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPHってのはどうなんでしょうか?
広角ズームとしては、イマイチですか?
書込番号:21391625
1点
このスレで思い出しました!
私は、14-140mmレンズが欲しくて GX8レンズキット買ったのを…!!!
娘(3歳)の運動会や発表会の動画撮影で使ってます!!!
今月に保育園の発表会があるので使います!
でも、望遠側より広角側を重視して パナライカ12-60mm/F2.8-F4.0 を買い足して 12-60 をメインに使ってます!
今では使用頻度は低くなりましたが 14-140mm は小型軽量で描写も良いレンズなので外せない1本です!
12-100mmは良いレンズなのでしょうが、チョッピリ大きく重いですよね…( ;´・ω・`)
書込番号:21391749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。調べれば、調べるほど14−140mmの良さがわかってきました。☆M6☆ MarkUさんが、勧めるのが良くわかります。自分は、写真歴は殆どないですが、昔、MINOLTAのα7000の一眼レフを持っていました。
今は、迷わず、ミラーレス一眼カメラに走ってますが、レンズがわからなくて・・・・
でも、何となく、レンズが絞れてきた感じがします。最悪、ヤフオクでも売ってるんで^^;
色々、ありがとう御座いました。
書込番号:21391765
1点
>papa_wa_tenshiさん
>LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPHってのはどうなんでしょうか?
自分がフルサイズで使っている、ほぼつけっぱのレンズが 24-120 (*^_^*)。
もっと広角のズームレンズも欲しいけど、予算がなくて・・・(T_T)。
望遠は APS-C 時代からフルサイズ用の 70-300 を持っていたので、
極希にだけど、こいつに付け替える事がある。
と言うわけで、自分と同じ様な撮り方ならば、ほとんどは12-60 で OK と思うよ。
偶には NG でも、望遠の不足は、最悪トリミングがあるからね。
書込番号:21391831
1点
動画中心なら電動ズームレンズにしてください。
動画撮らない人には分かりません。
ズーム操作しないのであればスタビライザーを使用すれば電動でなくてもいいですが、かえって高くつきます。
書込番号:21392363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メガワンダーさん
動画も撮りたいし、写真も撮りたいわがままな男ですが、電動ズームレンズがイマイチわかりません。
LUMIX14-140mmは電動ズームなんでしょうか?ん?LUMIX12-60mmは違うのかな?
すいません、おすすめの電動ズームあったr教えてください。
書込番号:21392535
1点
14-140mm、12-60mm は電動ではありません…
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_kw=PZ
『PZ』付きが電動です!
14-42mm、45-175mm の2本です!
書込番号:21392684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papa_wa_tenshiさん
>LUMIX14-140mmは電動ズームなんでしょうか?ん?LUMIX12-60mmは違うのかな?
パナのレンズでは、型名に PZ(Power Zoom) が入っている物が電動ズーム。
↓の「レンズ名称の見方」に載ってる。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge.html
動画撮影時に手動ズームすると、ズームがカクついたり、手ブレしたりしそう。
なお、動画メインなら、いわゆるビデオカメラを考えた方が良いと思う。
4K の解像度があれば、静止画を取り出しても、よほど大きくプリントしない限り、
解像度不足にはならない。
ビデオカメラを使ったことはないので、実際の静止画の使い勝手を知らないけど・・・。
書込番号:21392783
2点
papa_wa_tenshiさん
動画専用レンズ。
書込番号:21392981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
>AE84さん
>引きこもり2号さん
>nightbearさん
みなさん、本当に色々ありがとうございます。ちょっと感動してます。知識がないばかりに、色々助言を頂きありがとう御座います。
そもそも、1つのレンズで動画撮影、それなりの写真撮影には、無理がありそうですね。
動画撮影用として、14−42か45−175にするかは、値段を見て検討してみます。合わせて、14−140の望遠ズームも揃えようかという
方向性でいきたいと思います。ボディは、LUMIX GX7MK2でいこうかと思います。
動画撮影で、一点固定で撮影する場合、広角で撮影できるものなんでしょうか?前回息子のバスケの試合撮影で、観覧席の前列から撮影しようとしたとき、広角レンズが欲しいと思ったので・・・重ね重ねアドバイス頂けたら幸いです。
書込番号:21393194
2点
>papa_wa_tenshiさん
私は動画から足を洗って久しいですが、時折思い出した様に、その場の判断でミラーレス機なら、動画を撮る事もあります。
このあいだも、α7Uにキヤノンの広角ズームを付けてゆったりとした動画を撮りました。
>一点固定で撮影する場合、広角で撮影できるものなんでしょうか?
出来ます。ただAFはoffというかMFにしてパンフォーカスにするのが良いかもしれません。
あと写真のカメラでの動画撮影時には写真の時よりも幾らか画角が狭くなります。
動画のコツとしては
1)カメラを回しながら(動画を撮影しながら)のズーミングは「特殊表現」なので多用しない事。一度サイズを決めたら途中でズーム操作をしない、必要に迫られてそれをするとしても見る人に気づかれない位にゆっくり。
2)スポーツは仕方ないと思いますが、被写体をやたらフォローせず、フレームイン/フレームアウトを心がける事。
3)被写体がフレームアウトしても少しカメラを回し続け、「空舞台」を作る事。
4)MFが基本。
5)スポーツで被写体をフォローする場合は被写体の進む方向にスペースを空けるように、先回りしてカメラを振る事。
6)三脚を使うと凄く上手に撮れます。ただ、写真の三脚と動画の三脚は基本的に違う物です。
@ 写真の三脚はカメラをキッチリ固定する必要がありますが、動画の雲台は撮影中に各方向にスムースに動く必要があります。フリュード雲台。
A 動画では一般的にレベル(水平)出しが一発で出来る「お釜三脚」が使われます。写真ではエレベーター三脚が普通。
B 動画の三脚は結構なお値段がしますので良く検討してください。一点で固定なら写真の三脚でもOKですが、多分いずれ動かしたくなります。
7)音声にも注意。カメラを操作する音、機種によってはカメラやレンズの発する音、うっかり出てしまう独り言、なんかも録音されます。特に、AGC(自動音量調整)の場合は、静かな所では最大ゲインとなりますので、小さな操作音も拾ってしまいます。
8)編集とは捨てる事なり。
写真は昔の割と安価なお釜三脚です。
書込番号:21394123
1点
>動画撮影で、一点固定で撮影する場合、広角で撮影できるものなんでしょうか?
一点固定というのはカメラを定位置で撮影ということですよね。
なら広角で普通に撮影できると思います。
あと、ズームせずずっと広角で全体を撮るってことですかね?
広角になるほど遠くは小さくしか写りませんよ。
14mmとか12mmでコートサイドの真ん中あたりから撮っても、
ゴール付近のプレーヤーはすごく小さくしか写らないんじゃないですかね。
書込番号:21394127
1点
>☆M6☆ MarkUさん
>BAJA人さん
三脚固定ですね?うん、雲台が色々あったので、観客席の手摺に台を固定して、カメラ固定しようとしてました^^;
なので、広角レンズを考えたりして・・・色々被写体のことを考えると難しいですね・・・
ちょっと思ったのは単焦点広角レンズを固定しようかと思ったりして・・・でも素人が下手なこと考えず、素直に三脚で
地道に撮影するに越したことないですね^^
書込番号:21394169
2点
三脚が使えるなら三脚使うのがベターですね。
雲台はビデオ用の雲台が動きがスムーズなんで良いです。
あと自立式一脚なんてのもありますが。
まあでもレンズはキットの12-32mmとかでもいいので、一度撮ってみることだと思いますよ。
実際に撮れば問題点が具体的になりますので、次にどんな機材が必要か見えてきますから。
書込番号:21394194
![]()
3点
>BAJA人さん
色々ご指導ありがとうございました。頑張ってみます!
書込番号:21395064
2点
papa_wa_tenshiさん
おう。
書込番号:21487036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
先日、こちらのカメラを購入し、今度屋内プールで行われる水球の試合を撮影する予定です。
プールサイドに三脚を設置して、同時に購入したパナの14-140mmレンズを使用して撮影します。
画質は4k30pで撮影する予定ですが、おすすめの動画撮影の設定がございましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:21483481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syuziicoさん
水かぶりは全く考えてませんでした。
>まるるうさん
良い事を教えていただきありがとうございます。
早速ポチってしまいました。
ボール自体はコートの横方向から取る分には滅多に飛んでこないのですが、水は考えてませんでした。
>流離の料理人さん
カメラスタビライザーの情報ありがとうございます。
ピンからキリまでありどの程度の物が良いのか迷ってしまいますね
書込番号:21483835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるるうさん
ちなみにシャッタースピードが速めにするには、Sモードで1/1000程度にするとよいでしょうか?
書込番号:21483844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プールサイドに三脚を設置
画角に問題はありませんか?
また、室内では 1/1000秒は苦しいかも?
書込番号:21483868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画ではなく写真を撮りにポセイドンジャパンの試合を観に行った事があります。
小さいですがプールサイドで撮っているプロカメラマンが写っている写真がありましたので、参考までに・・・
動画の設定についてじゃなくて申し訳ありませんが。
私が観に(撮りに)行った試合は、横浜国際プールで行われ、両サイドは1レーン分(?)余裕がありましたので、水飛沫の心配は殆どありませんでした。
カメラマンの横が濡れているのは、ゴールラインを割ったボールを取りに行った補助員の出入りで濡れた跡だったかと。
国際大会で上手い選手ばかりという事もあるのでしょうが、ボールはSheep1080023さんが言われるように滅多に飛んできませんし、威力も左程ではないのでもしもの時は三脚を掴んで避ければ大丈夫かなと。
三脚可なら三脚利用で良いのではないでしょうか?
(水球のボール自体は他のバスケやバレー等に比べれば速くないので、万一の時はカメラにボールが当たる前に手などでブロックする事も出来そうですし…)
バレーやバスケなどの室内スポーツも撮っていますが、それに比べると水面が明るく外光も入る環境だったので写真撮影の際はISOが低めで撮りやすかったです(これまた動画の設定についてではなくてスミマセン…)。
上手く撮れると良いですね。
書込番号:21483885
0点
こんにちは。
動画ですよね?
水球は撮ったことがないですが、私ならたぶん・・・
・クリエイティブ動画モードで動画露出はSモード
・シャッター速度 1/50
・ISO200〜400くらい? 1/50でアンダーにならないように。不安ならISOオートでも。
・AF枠は少し大きめ
・WBオート 時間あれば現場で合わせる
・フォトスタイル スタンダード
時間に余裕を持って会場入りし、本番までに試し撮りをお勧めします。
あと湿気が多そうなので結露が心配ですね。屋外が寒いならビニールに機材を入れて、
会場で機材を室温に馴染ませてから開封したほうがいいかもしれません。
三脚はあったほうがいいですが、雲台によっては使いにくくなる可能性も。
画角固定でカメラも完全固定ならなんでもいいですが。
書込番号:21484011
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
室内プールで、昼間の試合なので一応外光も多少は入るのですが、当然ながら屋外よりは暗い状況です。
1/1000が無理なら1/800くらいでなんとか行ければいいのですが...
書込番号:21484015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
具体的な設定のおすすめありがとうございます。
ご指導頂いたとおり早めに会場入りして、試行錯誤したいと思います。
書込番号:21484022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
動画のシャッタースピードは1/50という遅さで大丈夫なのでしょうか?
写真しか撮ってなかったので、この速度だとブレるような気がしてならないのですが...
書込番号:21484104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sheep1080023さん
>ちなみにシャッタースピードが速めにするには、Sモードで1/1000程度にするとよいでしょうか?
最低でも1/200は欲しいですね。
屋内なので状況に応じて撮影しながらSSを変えれば良いと思います。
その場で明るさに見合った最高SSに設定すれば良いです。
クリエイティブ動画モードは、撮影しながらタッチパネルで設定を変更できます。
タッチなので動画の音声にダイヤルの操作音が入らないです。
本番前に一度試して練習しておくと良いですね。
書込番号:21484182
0点
>Sheep1080023さん
シャッター速度は成り行き次第として、
カメラ固定でしたら、一般的な超広角でも大丈夫かな?と思うわけです。
例えば、長辺の画角が90度あったとしても、それでも水平25mに対して、撮影距離は 12.5mも必要になるからです。
書込番号:21484438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4kフォトではなく4kの動画ですよね。SS上げるとカクカクしてしまいますよ。
屋内でも明るいなら基本的にBAJA人さんの設定で、不安でしたら可変NDもしくはND8とND4を場合よっては二枚重ねてSSを合わせて下さい。あとは自分は屋内での動画はIsoはオートで上限はIso800に、WBはオートにしてます。
モードダイヤルを動画(シネマ)モードにするのと、動画ボタンは必ず使って下さい。それと事前に撮影の予行と機能編の取説を読んでみてから本番を、私失敗しましたとは言いたく無いですよね(^^)
書込番号:21484493
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
カメラについては完全固定ではなく、オフェンス、ディフェンスでサイドが変わるので、おおむねハーフサイドを撮影しようと思っています。
>しま89さん
撮影設定のアドバイスありがとうございます。
やはり、事前の練習が明暗を別けそうですね。
書込番号:21484740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
あとは、頂いたアドバイスを元に練習して本番にのぞみたいと思います。
書込番号:21484743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sheep1080023さん
レスありがとうございます。
>動画のシャッタースピードは1/50という遅さで大丈夫なのでしょうか?
4K動画撮影ということですよね?
私は普段FullHD(AVCHD)オンリーなのですが、4Kでもおそらく
同じだと思うのでシャッター速度(SS)は1/50と書かせて頂きました。
しま89さんが仰るように動画ではSSを速くしすぎると、撮った映像が
カクカクしたりパラパラして見えることがあります。
動画は静止画の連続ですから、動くものはある程度ぶれているほうが
滑らかに見えるということです。
日中屋外など光が十分ある場合にはこの低速SSをキープするために、
NDフィルタなどを使ってレンズに入る光を減光させたりもします。
あと、動画でも体育館(屋内プールも?)等の内部では照明の明滅による
フリッカーが出る場合もあります。その対策も考えて1/50をお勧めしました。
ただ、もし4K動画から静止画の切り出しをしてベストショットを得たい
とかお考えでしたら、動画の品質には目をつぶって、SSを上げる必要
があります。
その際はやはり最低1/200、できれば1/500はキープしたいところですね。
でもあまり上げるとこれもフリッカーが出る可能性はありますね。
これは照明器具の種類にもよりますけど。
書込番号:21484920
1点
連投すいません。
フリッカーについてはこちらの方のブログがすごく分かりやすいと思います。
http://www.mayoinu.com/entry/2017/04/12/200000
書込番号:21484928
0点
goodアンサーありがとうございます。
動画と撮影の違いがシャッタースピードになります。動画の場合はSSを落としてわざとぶらした方が綺麗に見えます。
それと屋内ですのでフリッカー現象も気になるところで、SS1/50かSS1/100ですかね。
三脚も可能とのことですが、動きのある場合は1脚でも結構いいのですが、1試合の時間考えると三脚かな。
あと1人の選手をクローズアップするのは撮影する人にまかせて、多少引き気味で流れがわかるような撮影の方が動きに追従できると思います。
書込番号:21484957
1点
>しま89さん
>BAJA人さん
分かりやすい説明をありがとうございます。
静止画の切り出しにも心引かれるところですが、今回は動画中心で1/50又は1/100で行こうと思います。
書込番号:21484965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蛇足ですが、
フリッカー対策はお住まいの地域が西日本(60Hz地域)なら1/60にしてくださいね。
書込番号:21484974
0点
既に解決済みですが・・・m(_._)m。
>ハワ〜イン♪さん
プロっぽい人がレインカバー付けずに撮っているのは、
カメラやレンズが防塵防滴だからってのもあるのでは?
このカメラは、防滴なんて無かったと思うので、
プロっぽい人を参考にするのは危険かと。
水対策はしておいた方が良さそうな・・・。
書込番号:21484978
0点
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