LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2017年8月9日 01:02 |
![]() |
9 | 3 | 2017年8月3日 17:41 |
![]() |
58 | 30 | 2017年7月22日 20:17 |
![]() |
22 | 14 | 2017年7月26日 21:28 |
![]() |
41 | 16 | 2017年7月22日 09:16 |
![]() |
28 | 25 | 2017年7月22日 06:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
半年ほど使いましたが非常に良いカメラですね。
一つだけ気になっている部分があるので質問を。過去の質問も見たのですが、何かと質問が被っていたらすいません。
AF/AE Lockボタン設定をAEのみロックにしてAEロック。
その状態で背面タッチにてAFエリア移動やタッチシャッターなどをすると、AEロックが解除されてしまい不便を感じています。
何らかの設定方法にてAEL解除せずタッチシャッターなどをする方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

>海老雄さん
仕様では、AF/AE LOCKボタンから指を離すと、ロックは解除されるようです。
GF7ですと、Fn1ボタンにAEロックを設定することが出来ますが、
もう一度、Fn1ボタンを押下しないとロックは解除されません。
なので、GX7MK2では、露出モードをMモードにされるしか方法は無さそうです。
書込番号:21101812
2点

こんにちは。
“AF/AE LOCKボタン”については、押している間だけ機能が保持されるのか(離すと解除)、一度押すとロックされ、もう一度押すと解除されるかは、設定で指定できます。
これはLUMIX共通です。
…で、スレ主さんの言われていることが出来るか出来ないかは“出来ません”だと思います。
仰る様に、AF/AEロックをかけてもフォーカスポイントを変えてしまうとロックは解除されてしまいます。
これはタッチ操作でもカーソル操作(ボタン操作)でも同じです。
強いて出来るのは、タッチAFの時に同時にタッチされたポイントでAE制御が出来るAF+AEくらいだと思います。
これは測光のモードを“一時的にスポット測光”に出来る機能です。
設定の“タッチ設定”の中の“タッチAF”で設定出来ます。
まぁ、AEロックとは全然違いますけれど…。
書込番号:21102031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海老雄さん
多分、カスタムメニューの「AF/AEロック維持」が「OFF」になっているかと思います。
(メーカーの初期設定では、OFF)
カスタムメニューの「AF/AEロック維持」を「ON」に設定されることで、
指を離されても設定した値が保持するはずです。
但し、AEロック状態から解除する場合は、再度AF/AEロックボタンを押下して下さい。
書込番号:21102097
2点

>海老雄さん
>> 背面タッチにてAFエリア移動やタッチシャッター
GF7ですと、
1) AFエリア移動ですと、AEロックは解除されます。
2) タッチシャッターですと、AEロックは保持されます。
書込番号:21102134
1点

あ、確かに…。
AFエリアを移動させるとAEロックは解除されますけれど、AEロックしてから“タッチシャッター”を押すだけならAEロックは解除されませんね。
AFエリアの移動は考えず、ダイレクトにタッチシャッターを使えば解決ですね。
私は普段からタッチシャッターは使わないので気がつきませんでした。
G8とGX7MK2もどちらも同じです。
書込番号:21102397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>GF7ですと、
>1) AFエリア移動ですと、AEロックは解除されます。
>2) タッチシャッターですと、AEロックは保持されます。
たくさん返信いただきまして、ありがとうございます。
おかげ様で解決致しました。
>ゅぃ♪さん
>AFエリアの移動は考えず、ダイレクトにタッチシャッターを使えば解決ですね。
>G8とGX7MK2もどちらも同じです。
こちらの機体でも確認しました。ありがとうございます。
書込番号:21103706
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
一応調べたのですが、過去に同じ質問があったらすみません。
室内で撮影時に、TVに出力しながら動画、静止画撮影はできますか?
私が持ってるDMC-GF7という機種は
撮影した動画、静止画だけしか出力できなかったので
リアルタイムで確認できると室内での撮影時便利がいいので、どうでしょうか?
1点

>ツーニートさん
>室内で撮影時に、TVに出力しながら動画、静止画撮影はできますか?
確認しました。
動画、静止画ともに撮影しながらTVに出力できますよ。
ただし、GX7MK2の液晶モニターはOFFに(映らなく)なります。
書込番号:21088411
2点

>ツーニートさん
便利機能としてTVのリモコンで、
画像送り・戻し、スライドショー、拡大縮小、消去などの
基本的な操作が可能です。(これだけ出来れば十分)
カメラはTVのところに置いて、
離れたところから操作できるのはありがたいですね。
あと、GX7MK2の電源を入れて再生ボタンを押すと
自動的にTVの入力が切り替わって写ります。
テレビのリモコンでテレビの電源を切ると、
GX7MK2の電源も切れます。
書込番号:21088447
2点

こんばんは。
解決済みではありますが一言。
>撮影しながらのTV出力はできますか?
私の知り合い(独身男性)でパナ機かどうかはわからないのですが、
同じようにTVにてモニターしながらカメラはなんと自分の後頭部へ向けて・・・
一人床屋をやっている人を知っています(笑)
納得のいく髪型にセットできるとか(笑)
書込番号:21090805
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
超〜〜初心者ながらLEICA DC 15mm単焦点で足ズームの勉強中の身でありながら・・カメラを始めた事を知った姪っ子から「来月ピアノの発表会があるから撮って!!」といきなりのオファーがありました(汗)。叔父としてはプライドもあるので「沢山撮ってあげるね〜」なんて大見得を切ってしまい・・(滝汗)。しかし、ヨクヨク考えるとカメラを所有して未だ一週間、しかも”単焦点レンズ”しか持っていません。キャパが200人程のホールで一番前の中央の家族席だそうですが、ちょっとしたズームレンズが必要かと思いつき・・しかし、どんなレンズを選んだら良いかの知識なんて全くありません(汗)
慌てて自分なりに調べて、大きさや予算的に『LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm』や『M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm』等が素人なりに候補にあがりましたが、はたしてこの選択はいかがなものなのでしょうか??
まとめると・・
1)ホールは小さく、最前列の真ん中が確保されている。
2)全体像ではなく、ちょっと寄った感じも撮りたい。
3)せっかくズームを買うならば、将来的にも使えるレンズが良い。
4)とは言え、小型で軽いレンズが希望。基本は今あるLEICA DC 15mm単焦点にしたい=極めたい。
5)叔父としてのプライドを何とか保ちたい!!(笑)
です。
姪っ子の母親=実妹は「カメラ初心者なんだから100枚撮って1枚イイのがあればイイじゃん!」なんて言ってますが、せいぜい10枚位はイイネ!!って写真にしたいです・・高望み??
せっかく買うんだからこんなレンズが良いのでは?とか、あなたレベルならこんなレンズから始めてみたら・・等、諸先輩のご意見、ご教示を頂きたいです。
改めて書きますが、このGX-7 MK2が生涯始めてのカメラで、入手して一週間足らず・・未だ「iA」に頼っている身です。
カメラ購入に関してー持ち運びに関して・・・と立て続けの質問になってしまい恐縮ですが、何分始めての事でして判らない事だらけ・・
宜しくご教示お願い致します。
2点

>ダーサラさん
一番前なら
15mmF1.7でも撮れますね。
これと
42.5mmF1.7 (中古でいい)
http://kakaku.com/item/K0000766327/
の組み合わせで、いいでしょう。
レンズ交換が面倒で、
ズームレンズが欲しいなら12-35mmF2.8。
後ろの方から撮るなら、
オススメは
35-100mmF2.8旧型
http://kakaku.com/item/K0000418188/
または新型
http://kakaku.com/item/K0000938781/
ですね。ご予算に合わせてどうぞ。
書込番号:21061080
10点

>ダーサラさん
候補にあがっているPZやEDは収納時小さく携行に便利
ですが電動ズームは慣れないとかったるい
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A
はちょっと嵩張りますが安くて軽い標準ズームレンズです
書込番号:21061104
4点

5)叔父としてのプライドを何とか保ちたい!!(笑)
分かりますが、だからといっていきなりのピアノ演奏撮影はハードルが高いです。できればパナライカ12〜60mmF2.8〜4くらいは欲しいけれど、無理はしなくて良いです。極端な話、舞台撮影は”オマケ”もしくは次回への”練習”だと思いましょう。撮影位置や照明など不自由なファクターが多いし、その上経験不足・予算不足ではまぐれ当たりを狙うしかありません。もしくは4K動画で淡々と記録するほうがマシかも知れません。
で”本番”は演奏が終わったあと、あらかじめ見定めておいた会場のどこか光線や背景が良い感じのところで、ライカ15mmの絞り開放かF2を使って、自分なりに最良と思えるポーズでゆっくり撮ってあげて下さい。準広角レンズなのでせめて水平垂直には気をつけて。欲を言えば、25mmF1.4が欲しいところ。
ともかくその一枚さえ良ければ、舞台でロクに撮れなくても最低限の面目は保たれます。「発表会があるから撮って」というのは、ドレスで出るからその姿を撮って欲しいという含みがあるのかどうか、にもよりますが。。。
書込番号:21061107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Leica 15mm/f1.7は素敵なレンズですね。マイクロフォーサーズレンズの中でもサイズと描写性能をバランスよく満たしていて、私はオリンパスユーザーではありますが一番使用頻度の高いレンズです。
でもこのレンズは広角なので、ピアノ発表会には向かないと思いますよ。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
せっかくなのでLEICAで揃えちゃいましょうよ。
もしくはレンズのレンタルも良いですよ。
書込番号:21061114
3点

>ダーサラさん
おはようございます。
>叔父としてのプライドを何とか保ちたい!!(笑)
こういう心意気が上達への原動力になりますね。
で、コンサートホールでの撮影ですが、演奏が始まると会場の照明が落ちて思いのほか暗くなります。
シャッタースピードを確保してサイレントモードで連写でしょう。
途中でレンズ交換はできないので、ズームの選択はいいですね。
候補の中からならM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmをおすすめします。
理由は、将来的にマニュアルでピントを合わせたいときにOLYMPUSの方はピントリングがあって
使いやすいです。
もう少し大きくてもいいなら、アップを撮るために
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
こちらだと、ズームが電動でなく手動で微調整しやすくなります。
大きいなぁと思うかも知れませんが、手動で操作するにはこれぐらいの方が使いやすいです。
予算がもう少しあればより明るいレンズやさらに大きく写せる高倍率ズームも検討できます。
被写体がぶれていないか確認しながらたくさん撮ってくださいね。
書込番号:21061127
2点

ステージですと35-100F2.8のU型ですがでこのレンズあまり寄れ無いので、メイッコさんの希望をかなえるため、最前列ならオリンパスの12-100F4はどうですか、ピアノの撮影ならAFはマニュアルで行けそうですしズーミングもこのレンズはスムーズにパンできます。
ここはバーンといっちやって株を上げましょう(^o^)v
書込番号:21061169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダーサラさん こんにちは
最前列と言っても15oは広角レンズですので 舞台上のピアノだと広すぎる気がしますので 標準ズームや望遠ズームが必要になると思います。
でも舞台上の明るさが判断できないのですが 明るいのでしたら お考えの標準ズームでも大丈夫だと思いますが アップまでは難しいと思いますし アップが欲しいのでしたら100oまでのズームは必要になると思います。
書込番号:21061201
2点

>ダーサラさん
読ませて頂きました。
館内の明るさから考えてズームレンズだとシャッタースピードを確保できない可能性があります。
2.8通しのだとまだマシですが。
僕なら45mmか42.5mmの単焦点レンズを使います。
15mmでピアノも含めたステージ全体の写真。
45mmか42.5mmで姪っ子さんだけをフューチャーした写真。
こんな感じで使い分けたらどうですか?
もちろん42.5mm1.2があれば最高ですがお高いです。
将来的な事を優先してズームを選ぶのであれば予算にもよりますがパナの12-60かオリの12-40が明るくて使いやすいと思います。
と言ってもやはり明るさは単焦点レンズに敵いませんが。
書込番号:21061218
2点

>ヨクヨク考えるとカメラを所有して未だ一週間、しかも”単焦点レンズ”しか持っていません。
>キャパが200人程のホールで一番前の中央の家族席だそうですが、ちょっとしたズームレンズが必要か
>と思いつき・・しかし、どんなレンズを選んだら良いかの知識なんて全くありません(汗)
もし自分なら、今からでも正直にそれを伝えます。
それを了解した上で、なおかつ撮影して欲しいということなら
撮影位置から必要な画角を調べた上で、単焦点大口径レンズを購入して撮影に望みます。
たとえば、フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000525391/
あくまで自分ならですが・・・
念のため書いておきますが、MFレンズです。
書込番号:21061264
2点

パナ&オリのユーザーではありませんし
会場の明るさ(照明具合)もわかりませんので
手探り状態なのですが・・・
まず
>基本は今あるLEICA DC 15mm単焦点にしたい=極めたい。
何を以って極めるとするのかがよく解りませんが、
お気に入りのカメラとレンズで存分に楽しめればそれで良いのではないかと思います。
俺は絶対姪っ子の最高傑作を撮ってやる!!!
では、たぶん撮れないと思います。
もう少しフランクに・・・
傑作、駄作・・・それは後の結果として出てくるもので、折角のカメラですおおいに楽しんだ方が
良いと思いますよ。
どんな切り口で撮れば楽しいだろうか?
一番前だと舞台を見上げる感じになるから同じ高さの目線で撮れば?
さらに後ろの高いところから上から目線?で撮れば?
高速シャッターで動きを止めるのも良いけど
1/60秒程度のSSで連射して若干被写体ブレで動きを表現してみる?
みたいに試行錯誤で兎に角楽しみましょう!!
それは、傑作、駄作関係なくスレ主さんとカメラとの真剣勝負です。
三脚もしくは一脚は必須アイテムだと思います。
手持ちのみでも良いと思いますが辛いかな?
出来れば、ある程度カメラを安定させる事は必要だと思います。
私はカメラ数台の手持ちの中、ニコンのフルサイズも使ってます。
数ヶ月前、孫の(保育園)合同表現会みたいなのがあり
同じ程度(たぶん)のホールでありました。
その時、一脚とレンズは24-120のレンズで撮りました。
広角側の24mmは良いとして120mmだともう少し望遠が欲しかった記憶があります。
若干開放が暗いかな?と思いますが
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140
http://kakaku.com/item/K0000027536/
とかはいかがでしょうか?
パナ機は、コンデジのTX1使ってますが、ISO3200であればなんとか許容範囲です
このカメラであればISO6400まで上げてもいけそうな気がします。
だと14-140のF4.0-5.8でもなんとかなるのでは?とか思います。
ピアノの発表会・・・
3分〜5分?の短期決戦でレンズ交換の時間が非常にもったいない!
14-140+三脚or一脚で真剣勝負・・・
頭も身体も使い果たして終わった時点で放心状態・・・楽しそう!
ああ、TX1は無音撮影が出来るのでこの機種も出来ると思います。
ピアノの発表会です。設定は忘れずに・・・
書込番号:21061270
2点

ピアノ発表会ですと、レンズ交換に手間取っている間に良いシーンを取り逃がす可能性大ですので、
出演中は15mmは諦めてズームを使うのが良いと思います。
最前列ということで標準域のズームで良さそうですから、後は予算と大きさの順で、
14-42F3.5-5.6
12-60F3.5-5.6
12-35F2.8
12-60F2.8-4.0
て感じではないでしょうか。
書込番号:21061315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
最前列の中央で、ちゃんと撮影できる席は、本当の中央と左右1席程度です。
それを外れるとピアノが邪魔になって、写せなくなると思います。
撮影しやすいのは、それより後ろでできれば立って撮影できる場所があると、
観客を入れた全景や、入場時、望遠を使って運指のアップなどに対応できるようになります。
レンズ交換は音を出しますので、絶対ダメです。
確実に撮りたいなら、後ろの壁側に立ち動画ですべて撮るのが確実です。
200人程度のキャパの会場なら、入場から演奏、退場まで遮るものなく撮れるはずです。
特に入場前の舞台袖で待機の場面を撮れると、喜ばれると思います。
静止画は、子供でも失敗がはっきりわかっちゃいますね。
機材については、望遠ズームを1本
あとから使いやすい14-140でいいのではと思います。
書込番号:21061327
4点

>ダーサラさん
さあ、大変で〜す!!
使うレンズは、
42.5、12-60、35-100のいずれかは必要かと思います。
1) 42.5 (35mm換算で85mm相当)
LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.
2) 12-60 (35mm換算で24-120mm相当)
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
3) 35-100 (35mm換算で70-200mm相当)
LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 II / POWER O.I.S.
書込番号:21061354
3点

>ダーサラさん
買って早々、これは大変な事になりましたね!
また、GX7マークIIの無音シャッターの出番が、早速やって来ました!!
多分、ピアノの発表会は結婚式と違い生涯一回じゃないでしょうから?「今回は練習させてね」と先に言って、相手の期待感を抑え、ダーサラさんも緊張したり焦ったりしない様リラックスしましょう!
また、他の方にビデオを撮って貰う様お願いしとくのも重要だと思います。
本題ですが、今後の事を考えますと、単焦点を一本お持ちなので、後はズームレンズが一本有れば当面良いと思います。
お勧めは少々重くお高いですが、オリの12-40oF2.8PROです。
会場が多少暗くても大丈夫だと思いますし、これ一本有れば、風景から日常生活はほぼカバー出来ると思います。
「このレンズで撮れなかったら仕方がない」と言う、諦めもつく位の描写性能です。
問題点は、写りが良いので、単焦点を使わなくなるかもしれません(笑)
後は、パナの14-140oです。
こちらは少々暗いので、単焦点と棲みわけ出来ると思います。
会場の雰囲気→ピアノと本人→顔のアップと、ズームレンズの良さを満喫出来ると思います。
重さも軽いので、常用レンズにも良いと思います。
明るいところでの写りは、12-40oF2.8と遜色ない(個人的見解です)ですが、暗くなると歴然とした差が出てしまいます、、、
でも、三脚が使えるのであれば、暗くても手ブレは抑えられます。運が良ければ、格好良い被写体ブレの写真が撮れるかも???
私はスナップショットがメインですので、μ4/3のレンズは14-140oと20oF1.7のみ残し、後は売却しちゃいました。
日常生活から旅行まで、とても出番が多い組み合わせです。
14-140に関しては、作品作り用としては?かもしれませんが、記録用としては問題無いレンズだと思います。
先ずはズームレンズを購入して、ご自分の好きな画角が分かったら単焦点を買い揃えて行くと言うのが、良いと思います。
書込番号:21061498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑14-140oは、3.5-5.6(H-FS14140-KA)が良いです。4.0-5.8(Vs014140)は止めた方が良いです。性能は変わらず重いですから。私はそれを知らず安いからと4.0-5.8を購入し、結局3.5-5.6に買い替えました(>_<)
書込番号:21061554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12-60of2.8-4が良いと思います。
離れているなら35-100of2.8も必要かなと思いますね。
書込番号:21061563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダーサラさん
一般的に言って発表会等に使われるホールは相当暗い環境です。
ステージの照明は汗をかくほどですけれど・・・
もしロケハン可能であれば、カメラを持って会場へ一度出向くことをお勧めします。
主催者を通してお願いすれば、会場の空き時間であれば入れてもらえることもあります。
そこで、現手持ちの機材でどんな感じに撮れそうか見当をつけることが出来ます。
ただし、前の方の席はフレーミングの自由度が低いですよ。
狙ったフレーミングが確保できる席に座った方がよいです。
東京近辺と言う条件が付きますが、
秋葉の「LUMIX & Let's note修理工房」でレンタルすることが可能です。
今、あせって購入しないでレンタルすると言う手段も有用と思います。
この場合、LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.が良いと思います。
セカンダリーチョイスはLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.でしょう。
レンズ交換はしない前提だと標準レンズの画角は範囲内に入っているべきです。
書込番号:21061606
5点

>ダーサラさん
購入早々結構なハードルの高さの難題きましたね。
去年のウチのピアノ発表会の絵を見てみました。
幾つかの絵を挙げておきます。
画角的には
最前列で15mm(換算30mm)だと全体写真がなんとか撮れるかんじ、
もしかすると全員入らないので数列後ろから撮るのがいいくらいです。
弾いている全身像撮るくらいなら40-50mm(換算90mm前後)
顔アップとかはもっと必要なかんじです。
貼った絵の換算焦点距離は25/36/92/600mmですが参考になれば。
明るさ的には、ISO感度をあまり上げたくないのなら
最低でもF2.8のレンズ・できたらF2以下のものがよいかと思います。
標準キットズームや便利ズームなんかだと、広角端はまだ撮れるかもしれませんけど
望遠側は静物でなければ撮れないかと(動きをブレで表現するとかならいいのかもですが)。
絵は明るめF2.8標準ズームと暗い便利ズーム・望遠ズームのもので、
F2.8がギリギリな感じが分かるかと思います。
追加するレンズのオススメとしては単焦点はこのへん
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&pdf_Spec302=35-
中古で42.5mm F1.7が45mm F1.8と変わらない15000円くらいで買えるならそれを、
そうでないなら45mm F1.8がオススメです
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
こちらで紹介しているようにフロントテレコンあったりすると便利かな。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
フロントなら絞り値の上がりもなくこのテレコンなら減光・画質低下少ないので
暗所での撮りやすさが悪くなる(SS遅くなりISO上がる)ことも少ないのでオススメ。
TCON-17xは中古で5000円までで買えればいいかな。
予算ないなら高いものいろいろ行ってください。
ズームはこのへんになるかと
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=35-&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_so=p1
ニコキャノならサードから17-50mm(換算27-75mmくらい)F2.8が中古2万以下で買えますが
マイクロフォーサーズだとそういうのがないので最低7万くらいはしますね。
この中で15mm F1.7への追加なら35-100mm F2.8がよいでしょう。
書込番号:21061676
2点

>ダーサラさん
ちょっとしたズームレンズの方には答えていませんでしたね。
いわゆるお散歩ズームは発表会のような暗いところでの撮影には向いていませんが、
標準キットズームがお手軽・お手頃でよいかと思います。
オススメはパナ12-32やオリ14-42EZあたりのパンケーキが小さくていいのかも
さらに安いパナ14-42やオリ14-42の旧型(II/IIR)あたりも
大きさ的には45mm F1.8と同じくらいの大きさ重さなんでオススメと言えばオススメ。
これらも色々探せば1万円前後で中古で買えるでしょう。
先のピアノ発表会に向けたオススメ順としては(あまり予算が割けない場合の)
まず45m F1.8か42.5mm
気になればTCON
予算あれば35-100mm
そしてそれとは別にお散歩ズームは標準キットズームってかんじです。
書込番号:21061703
1点

ピアノの発表会は行ったことはありませんが、音がするのでレンズ交換はNGでしょう。また、渾身の写真1枚でいいなら明るい単焦点が良いでしょうが、全体やアップの画像も必要ならズームレンズが必要。んで、明るいズームレンズだと高価&デカイになってしまいます。
パナ12-35mm/F2.8、パナ12-60mm 、パナライカ12-60mm、パナ14-42mmPZ、パナ14-42mmU、14-140mmと豊富に揃ってますので、お好みのレンズを選び下さい。個人的にオススメは、14-140mmかな。ちなみにDual I.S.対応は、以下のサイトでご確認を。14-42mmPZはまだ対応していないようです。
http://panasonic.jp/dc/lens/dual_is/
レンタルでもいいかもしれませんね。大阪でもレンタルやってます。
音が鳴らないように、電子シャッターで撮ってくださいね。
書込番号:21061726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
最近、一眼レフ(60D)で動画を撮る機会が増え、ミラーレスを含む、デジタル一眼の動画撮影機能に興味を持つようになりました。
いろいろ情報収集してみると「動画撮影ならパナ」というコメントをよく見かけるのですが、私のようなものにもオススメでしょうか?
被写体は100%子供で、
・4Kは無くても良い
・動画編集もしない
・連続撮影は長くても10分
なのですが、一方で、
・希望通りにピントが合う
・(画質の落ちない?)手ぶれ補正がある
・電源を入れたり、ビデオ撮影モードにした時のレスポンスが速い
ととても嬉しいです。
ちなみに四年前に買ったパナのビデオカメラ(HC-V700M)は画質がイマイチだったため、ビデオカメラの買い替えは今の所考えていません。
また、パナに限定するつもりもないので、もしパナ以外にもっとオススメがあれば紹介していただけると助かります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:21058720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニー α6500
書込番号:21058839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません、もう少し補足します。
60Dは動画撮影中にAFしてくれないところが不満で、買い替え(買い増し?)を検討しています。
自分にとって、パナが最高!と言うわけでなければ、キヤノンの後継機(80Dとか)にしようかと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します
書込番号:21058843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

αAマウント(トランスルーセントミラーの機種)はかなりしっかり追従してくれます♪
書込番号:21058858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画の子供撮りであれば初代RX100が安くていいかと思います。コンパクトでポケットなんかに入れてお気楽に持ち出しできますのでたいした荷物にもなりません。
私も子供撮り(家族撮り)にはRX100かLX100を使ってます。65型テレビでハイビジョン画質でみてますが満足できる画質だと思います
普通のハンディカムと同じ程度にピントもしっかりあいますよ
書込番号:21059728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
GX7MK2は所有していませんが、G7他数機種パナ機使用の経験から。
・4Kは無くても良い
4Kも撮れますがFHDで撮ればOK。
AVCHDで撮れるので対応のレコーダーなどで観賞・コピーしやすい。
・動画編集もしない
一応本体でも動画分割など簡単な編集は可。
・連続撮影は長くても10分
動画は発熱が多く長時間はダウンする機種もありますが、パナは
ほとんど聞きません。10分ならまず問題なしかと。
・希望通りにピントが合う
追従もまずまずです。
近距離でちょろちょろ動き回るとかでなければ問題ないかと。
タッチパネルにタッチしてAF位置を変えることも可能。
・(画質の落ちない?)手ぶれ補正がある
ボディ内補正がありますので、レンズ側に補正がなくても補正の
恩恵が受けられます。
・電源を入れたり、ビデオ撮影モードにした時のレスポンスが速い
感じ方は人により違いますが、電源ONで待たされる感じは今まで
無かったです。
待機中なら動画撮影ボタンを押すと即撮影できます。
この機種の欠点はマイク端子がないことです。
気にしない人はいいですが、屋外で風が強いとボーボーと雑音が
入りやすいので、それを嫌う人は外付けマイクを付けます。
G7、G8、GX8あたりならマイク端子を装備しています。
GH5はちょっと高額すぎますかね。
個人的にはG8をお勧め。
ご参考まで。
書込番号:21060098
1点

センサーの大きさとかはいいのかな?
ソニーもよいかと。
書込番号:21060120
0点

ふたたびです。
80Dも候補なんですね。
80Dは主にスチルで陸上競技を撮っています。
動画は試した程度ですが、観客席からリレー競技を1周追いかけましたが、
そういうシチュエーションではAFも問題なかったです。レンズは100-400LIS2。
ただピーカンでPモードで撮ったので被写界深度は深かったと思います。
動画AFは60Dの頃と比べると月とすっぽん。よくついてきますよ。
でも私は動画ならやっぱりパナがいいかな。
AVCHDというのが魅力です。キヤノンはMVIとMP4なので。
あとM4/3は軽いのもいいですね。
書込番号:21060562
3点

まず、ソニーは動画はすぐ熱で止まる傾向にあります。
短い時間ならたぶん大丈夫ですが、私なら、必要な時に撮れなくなる可能性があるようなものは、
よほどほかの部分に魅力がない限り選択しません。
次に、パナの中でいうと動画部分の仕様は以下のような感じです。
動画手ぶれ補正あり:GX7MK2,GH5,G8
外部音声入力あり:GH4,GH5,GX8,G8
6K対応:GH5
4Kまでで、こだわって別マイク別機材で音を別どりして後で編集するか、
逆に音には全くこだわらないなら本機が一番圧倒的に安く上がると思います。
ただ、グリップ感が悪いので、少々使いづらいと思います。
書込番号:21064124
0点

皆さま、色々と貴重なご意見をありがとうございます。
自分がどの機種のところに投稿したのか失念してしまい、返事と御礼が遅くなってしまいました。
まず、ソニーの動画撮影機能も優秀なんですね。全くノーマークでした。
また、BAJA人さんと元バイヤーさんには丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
これだけ説明していただいても予算の事情等諸々で、即、80Dに買い替えます!とはならないのですが、
動画撮影機能についての考え方というか、見るポイントが分かりました。
今後の機種選定の参考にさせていただきます。
僭越ながら、お二人にはgoodアンサーをつけさせていただきました!
ありがとうございました!!
書込番号:21065876
1点

こんにちは。
レスありがとうございます。
ソニーもAVCHDですし動画AFにも定評がありますが、機種によっては熱暴走の
話をよく目にします。検討されるならクチコミなどをよく調べられたほうが
いいと思います。
あと、元バイヤーさんがお書きの
>動画手ぶれ補正あり:GX7MK2,GH5,G8
ですが、GX8にも動画時5軸手ブレ補正はあります。
ただしレンズが手ブレ補正対応のものに限られます。
GX8は動画時にまったく手ブレ補正がないというわけではありません。
もちろんレンズに手ブレ補正があればそれも使えます。
書込番号:21066156
1点

>BAJA人さん
GX8はセンサーシフトは動画ではOFFになり、5軸手ぶれ補正とはなりません。
GX8は動画はレンズ内のみの2軸補正となります。
また、静止画撮影時も、GX8とMK2だとボディ内手ぶれ補正の挙動が違います。
GX8の場合、シャッター時に動作ですが、MK2は半押しで動作します。
レンズ内手ぶれ補正ナシのレンズでGX8の動画撮影は試していませんが、GX8はシャッター動作時にしかセンサーシフトしない仕様のようですので、その場合、手ぶれ補正は動画では全く効かないんじゃないでしょうか。
書込番号:21069942
3点

元バイヤーさん
ご指摘ありがとうございます。
一応調べて書いたつもりなのですが、私は当機を所有しておらず、
実際のユーザーさんが仰るなら私の理解が間違っているのでしょうね。
添付画像はマニュアルをDLしたものですが、これですとGX8は動画時のみ
5軸補正が効く(静止画は効かない)と読めたのですが・・・
書込番号:21070360
1点

>BAJA人さん
マニュアル転載されていますが、マニュアルには正しい内容が記載されているようですが、読み方がおかしいだけのようですね。
説明しだすと長いんで、両方並べて、斜め読みではなく、きちんと記載内容を比較してみてください。
たぶん簡単に違いがわかると思います。
書込番号:21070657
0点

>元バイヤーさん
斜め読みしているつもりもなく、並べてじっくり読んでみた上での書き込みでしたが、
理解力に乏しい私には元バイヤーさんが仰る「5軸手ぶれ補正がない」という意味が
分かりませんでした。電子補正であれ何であれ5軸は5軸ですしね。
しかし実際のユーザーさんである元バイヤーさんがそう仰るのですから、
5軸補正がないのは間違いないのでしょう。
GX8のHPには「動画撮影時の手ブレに対応した5軸ハイブリッド手ブレ補正を新搭載しました」
とはっきり書かれていますが、以前これができない云々という書き込みも見たので気には
なっていました。
元バイヤーさんにその説明は無理みたいですのでメーカーに直接聞いてみます。
書込番号:21073195
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
今までスマホカメラで満足していましたが、この度一眼デビューしようと思います。
まだまだ勉強中で、知識が足りないのは重々承知しています。
主な撮影目的は、旅行等で行った大自然の風景を撮りたいという所です。
今検討しているのはコスパ等を考えて、GX8、GX7mk2当たりなのですが、
主な撮影目的が風景のため広角よりで撮りたいのです。
そのため、まず前提としてマイクロフォーサーズ規格を選ぶべきかどうかで迷ってます。
もちろん広角ならフルサイズ機に越したことはないと思うのですが、サイズ的にも価格的にも(α7rUなど)ないかなと思っております。
そこでeos m5なども考えているのですが、悩んでも悩んでもどっち付かずの状態です。予算はとりあえずレンズセットでら10万くらいかなあと考えています。
マイクロフォーサーズとaspcで広角から超広角の撮影で比較した場合、どのくらいの差があるのでしょうか。もちろんレンズによるのはわかりますが、マイクロフォーサーズでも十分超広角の撮影はできるものでしょうか?
文章が拙く申し訳ありません。
2点

広角でしたらGX7Mk2ですかね。お安くなってます。
M4/3は35mm換算で2倍ですのでキットレンズの12-32は換算で24-62mmになります。
M4/3のレンズは7mm換算で14mmから有りますし、APS-Cとかフルサイズのレンズより多少お安くなってます。
あとM5はAPS-Cですけどエンジンが良くないから見かけだおしで性能はM4/3より劣ります。M3の方がという話しも有ります。
書込番号:21053949
6点

さらに付け加えるなら、EOS Mの超広角レンズって11-22mmだけでしょ。換算17.6mm〜ですけど大丈夫ですか? 超広角での1mmの差は大きいですよ。
ちなみに、キットレンズの換算24mmではまだまだ超広角とは呼べません。超広角レンズは別売りになります。
書込番号:21053964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sane_08さん
欲しい画角が、あるんゃったらええゃん。
書込番号:21053992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイクロフォーサーズ用の広角レンズは選択肢が多いです。
いちおう魚眼レンズも含めて書きます。
※値段は価格.comの最安値
オリンパス ボディキャップレンズ9mm F8.0 セミ魚眼(換算18mm) 8777円
オリンパス 12-50mm F3.5-6.3(換算24-100mm) 1万7800円
パナソニック 12-32mm F3.5-5.6(換算24-64mm) 2万1870円
パナソニック 12-60mm F3.5-5.6(換算24-120mm) 3万9101円
オリンパス 9-18mm F4.0-5.6(換算18-36mm) 5万1980円
パナソニック 8mm F3.5(換算16mm) 魚眼 5万7620円
オリンパス 12mm F2.0(換算24mm) 6万4800円
コーワ 12mm F1.8(換算24mm) 6万7748円
パナソニック 12-35mm F2.8(換算24-70mm) 6万8000円
コーワ 8.5mm F2.8(換算17mm) 7万703円
オリンパス 12-40mm F2.8(換算24-80mm) 7万667円
パナソニック 7-14mm F4.0(換算14-28mm) 7万9414円
パナソニック 12-35mm F2.8II(換算24-70mm) 8万9290円
パナソニック 12-60mm F2.8-4.0(換算24-120mm) 9万5280円
オリンパス 8mm F1.8 魚眼(換算16mm) 9万7480円
コシナ 10mm F0.95(換算20mm) 10万9900円
パナソニック 8-18mm F2.8-4.0(換算16-36mm) 11万5614円
パナソニック 12mm F1.4(換算24mm) 11万9980円
オリンパス 7-14mm F2.8(換算14-28mm) 12万1462円
オリンパス 12-100mm F4.0(換算24-200mm) 13万1032円
この他にもサムヤン等から出てますが、割愛します。
オリンパスの9mm F8.0は、安いですが、レンズではなくボディキャップレンズなのでF値も暗いですし、画質にも期待しないでください。
書込番号:21053993
5点

価格が下がったGX7mk2はお買い得。
予算も問題ないですし、初めての一眼としても問題ないと思います。
レンズ資産もマイクロフォーサーズ規格なので多いです。
パナソニックだと8-18oや7-14oありますよ。
キヤノンはEF-Mだと数が限られているし、EFレンズ付けれるけど、軽量コンパクトのミラーレスとは言えなくなります。
フジのX-A3も良いと思いますが、コスパはGX7mk2ですかね。
書込番号:21054002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sane_08さん
>> 主な撮影目的が風景のため広角よりで撮りたいのです。
35mm換算で24mmより広角になりますと、「広角の歪み」が誇張されます。
あとは、パノラマ撮影されるのもありかと思います。
どうしても、
超広角レンズを使いたいのでしたら、
ご予算ではオーバーになりますが、
「LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.」が、
35mm換算で14-28mm相当になるので、
おすすめです。
予算が、もちょっと弾めるのでしたら、
「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.」
(35mm換算で16-36mm相当)
もあります。
キヤノンでしたら、
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMが、
35mm換算で17.6-35.2mm相当になります。
こちらは、F値は暗い設計ですので、
お値段も安めに設定されています。
書込番号:21054120
3点

マイクロフォーサーズ悪くないですがレンズが安くない!!!
EOS Mシリーズ型お手頃価格だと思います…!?
レンズの種類は少ないですが…!!!
書込番号:21054186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん有難うございます。すごく参考になります。
とりあえずm5はマウント的に選択肢が少ないので辞めることにしました。
広角レンズはどうせならちょっと奮発してパナの7-14mmを購入しようかと思います。
あと一応普段使いのレンズが一応あるといいと思うのですが、標準ズームにするか、それともパナライカ付属のものにするか悩みものです、、、
書込番号:21054213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7-14mmは、ライカでもXレンズでも
ありませんが、それに準ずる性能だと
思います。最新のライカズームのほうが
性能は上ですが、実売価格との兼ね合い
で、7-14mmを選ぶ理由は当然あり得ます。
画像は、安くなったXレンズI型。
書込番号:21054309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
『超』広角というのをどれくらいの感覚でとらえられているのかわかりませんが.....
一般的にはマイクロフォーサーズの場合、12o(換算24o相当)くらいまでを広角、それよりも焦点距離が短くなると超広角と呼ぶようです。
広角レンズというのは焦点距離が短くなるほどパース(傾き)といって、近距離にあるものほど中央に向かって傾いて写ります。これは歪曲(ひずみ・ゆがみ)とは違います。
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPHを使っていますが、こんな感じです。(機種違いですので縁側のほうにアップしました)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-952/
このレンズは非常にシャープな描写ですし、直線をあくまで直線として表現してくれるので(質の悪いレンズだと歪曲が目立つことがある)使いやすいと思います。オリンパスボディでも使えますが、色収差を指摘する方もいますので、やはりパナソニック機のほうが無難でしょう。ただ、レンズが飛び出した「出目金」レンズですのでフィルターは使えません。また、フードは固定式です。
>あと一応普段使いのレンズが一応あるといいと思うのですが
ご承知かと思いますが、パナライカ15oF1.7はライカ本社が作っているのではなく、ライカの認証を受けたパナソニックが作っている純国産のレンズです。
15o(換算30o相当)という画角が使いやすいと思われるなら、描写は標準ズームよりは良いのは間違いないですし、F値が明るいので暗所に強く、花や小物を背景ボケを生かして撮るのには最適でしょう。
いっぽう、標準ズームの12‐32oは十分に広角レンズですし、撮影位置を自由に選べない場合はズームできるというのは何物にも代え難いメリットを感じさせてくれることがあります。
どちらを選ばれるにしても、良いご選択を。
書込番号:21054375
3点

>sane_08さん
ボケがどうのって話になればやはりm4/3機はAPS−C機(一応フルは除外?)より不利ですが
それ以外は十分良いと思います
同一マウント内でのボデイ選択幅もありますしレンズもかなり選べるようになりました
書込番号:21054428
2点

>sane_08さん
GX7mkIIボディ、今は大変お得ですね!
普段使いには12−32mmも15mmどちらも
いいと思うのですが、ライカDG15mmキットは
現在92,244円で、ボディ単体(46,746円)に
レンズ単体を買うのとあまり変わりないですね。
(ほしくなったら後で15mm追加もありだと思い
ます。時に3万円台後半になることもありますし)
明るいレンズも魅力ですが、今の価格差であ
れば、お買い得度の高い標準ズームキットで
価格を抑えて7−14ミリとセットにする方がおさ
まりがよいように思います。
7−14oの14ミリ側と15ミリ単焦点ではf4とf1.7
の明るさの差はあっても画角の変化は1ミリで
あまり撮影できる絵柄のバリエーションが変わり
ません。(暗いところは内蔵フラッシュに任せて、
で)。
つけっぱなしの標準ズームはほんとは12−35mm
f2.8がおすすめですが、お好みもあるかと思い
ますので・・。
また、風景でしたら、30ミリマクロも7−14mmとよい
コンビになると思います。準標準レンズとしても使え
ますしすごく寄れます。
稚拙ながらレビューしていますので、ご参考まで。
↓12−35oF2.8
http://review.kakaku.com/review/K0000378040/ReviewCD=991302/
↓7−14mmF4
http://review.kakaku.com/review/K0000027534/ReviewCD=1036199/
↓30mm F2.8マクロ
http://review.kakaku.com/review/K0000766326/ReviewCD=1036338/
書込番号:21055951
0点

>とびしゃこさん
なるほど、すごく参考になります!
確かに、パナライカモデルだと別々で買っても対して変わらなそうなので、自由度を考えてここは除外ですかね、
標準ズームは7-14との繋ぎを考えても12-35とちょうどいいかと思ってはいるのですが、どうしてもなんだかチープさが抜けなくて愛着が湧くかなと考えてしまいます笑
なのでマップレンズのレンズキットでf2.812-35mmもありかなと思ったのですが、これだと98000と7-14で約18万で、なんだかなあという感じです。
上を見たらキリがないのは十分承知してますけど、難しいものですね笑
書込番号:21056376
0点

>ポポーノキさん
>みなとまちのおじさんさん
お二人共写真と共にありがとうございます!参考になります。
超広角で撮りたい!というのが私の動機なので、7-14は買うことに決めました!楽しみです。
書込番号:21056377
0点

> 7-14は買うことに決めました!
価格コムの加盟店ではありませんが、『八百富カメラ』なら73,400円(税込)で売ってますよ。送料が1,000円ほどかかりますが、それでも現在の価格コム最安値(79,367円)より大幅に安いです。一度検索してみて下さい。
大阪に実店舗がありますので、周辺にお住まいなら店舗での引き取りだと送料がかかりません。僕はそれで購入しました。
書込番号:21057628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sane_08さん
DMC-GX7MK2K付属レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
この沈胴式の標準Zoomのキットがいいんじゃないですか?
単品の広角はそのあと、この広角を含む標準Zoomを使ってから考えたら?
おそらく、これを使ってから、改めて質問してみたら、今の質問の内容を含めて、自分でも呆れてしまう内容を聞いてることが分かるはず。
はっきり言って、まるで分かってない。
これは、しょうがない、使ってみないと分からないものだから。
広角レンズって、風景に向かないです。
というと、え?って思われますが、あなたが今言っている広角は、35ミリ換算で24ミリから、それよりも広角で、超広角レンズと呼ばれる種類で、普通要らないです。
都市空間などで遠近を誇張して表現する場合などに使いますが、余計なものが写りこんで、画面の整理が非常に難しい。
レンズの持っているパースペクティブに振り回されて、面白いのは面白いのですが、まともな絵になりにくいんです。
文面からして、旅行で風景なんてのは、要するに、綺麗な景色を、遠景、つまり、近寄れないところを取っているんだろうと思います。
三脚を据えて夜明けから、待つような本格的な風景撮影、たぶん、そんな光景見たことないはず、だって、日が昇れたそんな本格派はもういませんから。観光客が出てきたときには消えています。そんな世界の話をしているわけでもなさそうです。
すると、いわゆる、旅行に行って綺麗な風景を撮るなら、35ミリ換算で28ミリですら、広すぎるんです。
余計なものが写りこんでしまいます。日本って狭いですから。土産物屋とか、自分の足とか、特に24ミリ相当なんての使えば、自分の足とか影のオンパレードになります。
逆に、必要な部分だけを撮るなら、Zoomレンズで切り取る必要が出てくるのです。
ですから、キットの14〜32、つまり、35ミリ換算で、28〜64 くらいがちょうどいいのです。だから、キットでセットにするのです。
そして、次に必要になるのが、望遠Zoomで、80ミリ〜300ミリくらい、フォーサーズで40〜150くらい。
実は、2本キットになっているクラスのほうが、いいのですが、なぜか、GX7にはないですね。まあ、2台目以降の需要と思っているのでしょう。
超広角が必要なのかどうかは、まず、キットの標準Zoomを使ってから考えたらいいと思います。
それでも、欲しいとなると、こんどは、分かっていて買うわけだから、意味があると思います。
そのころは作例を含んで、コメントをする人の腕も見えてきますから、誰が言ってることが自分の疑問への答えになっているかの判断もつきます。
私は三脚を据えて撮るタイプの風景撮影が好きなのですが、デジカメになっても、まあ、手持ちもやってしまいますが、基本三脚を使います。フォトヒトに富士山やロッキーの遠景の風景上げてますから見てみてください。どの写真も、超広角など使ったものは一枚もありません。せいぜい、35ミリ換算で35ミリです。逆に望遠でアップを取ったものの方が多いくらいです。
主につかったレンズは、28ミリ〜70ミリのZoomです。(35ミリ換算というか、35ミリのフィルムですが。)
また、フォーマットによって、広角レンズがどうのっていう話もされていますが、誤解です。
フォーマットによって、広角が作りやすいとか難いなんてことはないのです。
フォーマットの合わせたイメージサークルがあり、それに合わせて、画角と焦点距離の関係が変わるだけのことです。
67というブローニーサイズの広角28ミリ相当は、55ミリだったりするわけです。
ただ、それだけのことです。
ですから、広角が欲しいから、マイクロフォーサーズなのか、APSなのかという議論はおかしいのです。
どちらのカメラのほうがメーカーが潤沢にレンズを用意しているかという比較が正しいのです。
その意味で言うと2大メーカーのAPSシステムは、35ミリ判とレンズを共用しようとしていて、レンズラインアップが乏しいのです。
マイクロフォーサーズは2社で供給していますから、私には、レンズの供給が潤沢に見えます。
フォーマットの差による問題は画素ピッチの差が、画質にどう表れるかだと思います。
高画素にした時に、どうしても、飽和してしまいやすいのは確かでしょう。
しかし、マイクロフォーサーズで初めて、また、そういう問題が感じれるほどに経験を積んでから、また、違うフォーマットを選びなおしてもいいのではないでしょうか?
写真ってのは、まあ、買うまで悩むのも無理ないですが、あんまり、頭だけで考えていてもしょうがないものですよ。
標準Zoomキットってのは、そのためにあるんだと思います。
安いですよね、GX7 Uの標準キット、6万円くらいって。
EVFあったほうが、やっぱり、屋外はいいでしょうね。
私はGF3を使ってますが、やはり、屋外では見えないですね、背面液晶が。
書込番号:21061405
6点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
皆様からご教示頂き、日々近寄ったり・・離れたり・・足ズームの練習をし撮影しまくっている所ですが・・
ところで先輩方々はこのカメラを持ち運ぶ時にどんなケースに入れていらっしゃるのでしょうか?
私は鞄に直接入れてみたのですが、携帯やら、鍵やらと接触しそうで大切なカメラに傷が付いてしまうのでは・・と心配になり、ライカレンズ装着のまま入る何か良いケースは無いものか・・と探してみたのですが、なかなかジャストフィットするものに出会えず・・。
「こんなケースがピッタリだよ〜〜」みたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか??
ちなみに・・今は購入時の白い紙のケース(袋)に入れていてカッコ悪いんです・・。
宜しくお願いします。
3点

最近、ハードオフで古いカメラバッグを
見つけました。中古カメラショップも
探すと意外な掘り出し物が見つかります。
書込番号:21052661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポポーノキさん
早速のご教示、ありがとうございます。
カメラバックではなくて・・気軽に持ち運ぶ為にカメラ本体を入れる”ソフトケース”的なものを探しているんです・・。
ライカレンズを付けたままだと以外に大きくてジャストフィットするものがみあたらないんです・・。
判りにくい文章になってしまいすみませんです・・。
書込番号:21052670
1点

>ダーサラさん
こんにちは
オリンパスのEM10mark2使ってます。大きさ的には同じくらいかな。
持ち運びですが用途や気分にもよりますがウエストポーチ(あまりカッコ良くない)に、薄い単焦点レンズをつけっぱなしにして出かける事が多いです。
この場合、速射性は抜群です。撮りたくなったらサッと取りだしレンズキャップを外すだけで撮れてしまいます。
散歩、ちょっとしたお出かけぐらいならこれが今のところ正解です。
もうちょっと色んな撮影に対応したい場合は小さめのカメラバックです。
カメラにレンズをつけた状態で入れたのとプラスレンズ2本ぐらい入る大きさのバックです。
旅行とか家族が集まるイベントなどはカメラバックを使います。
カメラバックのいい所は少しぐらいの衝撃などにも考慮しているので小さい子どもが触っても大丈夫です。
もちろん、注意してイタズラしないように側から離しませんが。
個人の撮影スタイルによって正解は変わってくると思います。
速射性なのか収納力なのかファッションなのか…
ご自身で試行錯誤するしかないのかなと思います。
書込番号:21052671
1点

>ダーサラさん
ぼくはいつもカメラ用のラッピングクロスに巻いてから
カバンに入れてます。
落下などの保護性は皆無ですが、カギなどの
小キズからは守ってくれてます。
色んなメーカーのがありますが、画像は
ソニーのラッピングクロスです。少し大きめです。
ゴムっぽいラッピングクロスもありますよ。
確かエツミ製かな?
書込番号:21052685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はVANGUARDのカメラバッグ(価格のカテゴリーが)をサイズに合わせて何個か持ってますね。
(一眼レフとミラーレスに合わせて)
チャックの他にフックでも止められるので、急ぎの時は閉めるのが便利です。
たまーにブックオフとかで、ほぼ新品が1/4くらいの値段で売ってたり。
リサイクルショップもお店によりますけどね。
書込番号:21052714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


100均で厚手の巾着袋をおすすめします\(^o^)/
書込番号:21052767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。私もこむぎおやじさんのような、ちょっと大き目のレンズケースに入れて鞄にしまうことがありますよ。
書込番号:21052797
1点

>ダーサラさん
交換レンズを持ち出さないときは、小型のロープロを使ってます。(画像 1・2)
ぴったりサイズです。もちろん、ライカレンズを装着したまま入りますよ。
出し入れが頻繁になる場合でも、サッと取り出して撮影できます。
再生するときは、これに入れたままでもOKです。
液晶モニターを手前にチルトすると見やすくなりますよ。
小物ポケットも付いてるので、予備バッテリーなども一緒に持ち歩けます。
レンズを1〜2本持ち出すときは、アディダスのショルダーバッグに
インナーケース(エレコム製)を入れて使ってます。(画像 3)
書込番号:21052833
2点

>私は鞄に直接入れてみたのですが、携帯やら、鍵やらと接触しそうで
百均に行って、フェルトケースのようなものでちょうどよいものが無いか
探してみてればよいのでは?
フェルトで出来た入れ物で、カメラとかスマホとかを入れるものが結構ありますので
文具関係の売り場に行けば見つかるような気がします。
書込番号:21052854
0点

鞄に入れるならクッションケースが良いと思いますし、カメラを包むタイプだとロープロのクイックローダーネオ100ですかね。
クイックローダーはネオプレーンなのでクッション性は良いと思います。
クッションボックス
http://www.yodobashi.com/product/100000001000874466/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=5001424043083228229&gad6=1o2&gclid=EAIaIQobChMIhrzKlMSS1QIV0AQqCh3WYA_UEAQYAiABEgLI9PD_BwE&xfr=pla
クイックローダーネオ
http://www.yodobashi.com/product/100000001002142655/?gad1=&gad2=s&gad3=&gad4=56278881131&gad5=15269150780632499322&gad6=1o1&gclid=EAIaIQobChMI8NjlpMOS1QIV1xqBCh16HANQEAQYASABEgJTXPD_BwE&xfr=pla
書込番号:21052899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダーサラさん
先週、何気なく百均(ダイソーさん)で買った袋に入れてみたらピッタリでした(笑
やや厚めの生地なので、ある程度の保護は出来ると思います。108円です。
だた、尖ったものには弱いのでクッション性の高いものに入れたほうが安心かと。
鞄には、鍵やペンなどと一緒に入れないほうが良いですね。
ご参考まで。
書込番号:21052950
2点

無印GX7ですが……
速射ジャケットです
書込番号:21053027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダーサラさん
自分はパナソニックの『ソフトバッグ DMW-CZ18』を使用しています。
パナソニックのGH1やオリンパスE-M1,E-M5、Nikon1なんかを気軽に持ち運ぶのに重宝してます。
書込番号:21053051
0点

ハクバのカメラジャケットがおすすめです。かるいし。大きさあるので確認ください。たぶんMだががミラーレスの大ききぐらいかと。私はSML持っていてその日の持っていくカメラに合わせます。これがあればカメラバッグなくても普通のリュックに入れられます。カメラ用リュックはクッションが分厚く容量少なくがさばるので軽く出掛けたい場合はこのジャケットはいいですよ。
書込番号:21053112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダーサラさん
私もハクバのネオプレンジャケットを、かれこれ五年以上使ってます。数世代のオリンパス PENを入れて来ましたが、今度はGX7マークIIが収まる予定です。お値段が安く、軽量でカメラにフィットするので嵩張らないですし、カメラを取り出した後も場所を取りません。
鞄に入れるのも良し、首から下げるにも良しで、お勧めです^_^
書込番号:21053189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

上で巾着お勧めしたものの、一番楽なのは小型のカメラバッグだと思います。私はポケットに財布やらスマホやら入れるのが嫌いなので、2気室タイプのショルダーバッグ使ってますが、カメラもレンズも傷付かないですし、所定の位置に収まっているので取出しや収納に手間がかかりません。
いちいちバッグ開けて、巾着やらケース取り出してカメラを出し入れするのが面倒くさくて使わなくなっちゃいました。
書込番号:21053254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、こんなのを愛用してたり。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120128-1J-05-00
実際には、これより前の、キルティングポーチだったりしますけれど。
交換用のレンズは、100均のクッションポーチとか、ペットボトルホルダーw
あと、こんなの。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101130167-1J-6N-00
ま、真面目に撮影をするときは、カメラバッグですけど。
書込番号:21053449
1点

こんばんわ♪
おいらは他社機ですが、小型のカメラを複数台使ってます
持ち運びの方法は特別にこれ、と決めたものはなく、その日の気分と用途で (笑)
我が家近辺のチョイ撮りなら カメラのショルダーストラップ掛けで出ます
すこし遠めのお散歩写真になると、汎用のカメラショルダーバッグ
さらに複数台持ち出す気分のときは、別のバックショルダー(両肩背負い式)に入れて持ち出すことも、
バッグに入れていく場合は、いずれの場合もタオルなどを中に敷き、不意の衝撃に備えています
カメラ専用の高級バッグが良いことは言うまでもありません、
しかし コストパフォーマンス的に見て、そこまでの高級バッグが自分に必要なのかな? と、
強度、カメラ保護機能に不安があるバッグでも、タオルとかスポンジ材を工夫して詰め込めば問題無し♪
いろいろなシーンで使っていきながら、自分で工夫・改良していくのも楽しいもんです ( ^ー゜)b
書込番号:21053613
0点

カメラケース、これまでいくつか試してみました。
マイクロフォーサーズの小型軽量の特性を生かすためには、バッグ本体も軽量コンパクトが必須であることが分かりました。
で、行き着いたのが、下記の組み合わせでした。
MILESTO TROTシリーズ
https://milesto.jp/?pg=product_detail&am=07640890
https://milesto.jp/?pg=product_detail&am=07640886
https://milesto.jp/?pg=product_detail&am=07640906
MOUTH カメラケース
http://shop.mouth-jp.com/i/mjc12024-gror
http://shop.mouth-jp.com/i/mjc12024-gror
MILESTは、旅行用のバッグのメーカーで、旅行者の希望を踏まえ、機能性、軽量性、そしてデザイン性も重視された製品が多くあります。色と大きさのバリエーションもかなり豊富です。
私は、この中にMOUTHソフトケースを入れ、他の荷物の量に合わせて組み合わせながら使ってます。
カメラだけならSサイズ、ちょっと荷物を入れるならLサイズ、もっと必要ならバックパック内にSサイズを入れてバッグインバッグにして使ってます。SサイズでもGX7本体とライカレンズ(15o、25o、45o)が入ります。
バッグとしては多少高いですが、デザインもとてもお洒落で色も色々あって、カメラバッグ以外にも使えるので、お勧めです。
書込番号:21053797
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





