LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 18 | 2017年7月1日 16:59 |
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80 | 76 | 2017年9月7日 11:53 |
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37 | 24 | 2017年6月24日 13:47 |
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27 | 12 | 2017年6月18日 08:36 |
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43 | 17 | 2017年7月17日 10:01 |
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67 | 25 | 2017年6月10日 02:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
初めて投稿します。
先日当機種を購入しました。
EVFについては実機を店舗にて何度も確認して、
見え具合は許容範囲内だと思い購入しました。
しかし、届いた商品は視度調節をして(一番+側?に回したところが私の目に合うところです)もファインダーの映像の一部がボヤっとしていてピントが合っているのかが判別できません。
そこでメーカーに確認中ですが、修理受付窓口で実際に見てもらった感じでは、「他個体と違いは見受けられません」と言われました。なので預けて細かいところをチェックしてもらっています。
この機種をお使いの方で同じような症状のある方はいらっしゃいますでしょうか?
主観と言われてしまえばそれまでなのですが、
修理受付窓口にあった他個体で確認させてもらうと、
そっちはスッキリ見えたのであまり納得がいかないです。初期不良と認められれば購入店に交換してもらう手筈になっていますので、認められなければ受け入れる以外に道はないのでしょうか。
書込番号:20998705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は元々調整範囲が狭いみたいで、
私の裸眼には合わせきれません。(涙)
ユタカマルさんは、合うか合わないかの
ギリギリのところなのかもしれませんね。
交換してもらえると良いですね!
書込番号:20998745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ユタカマルさん
以前にも、「視度調整が合わない」 という書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=20539726/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%8B%93x%92%B2%90%DF#tab
私は老眼なので、マイナス調整で合ってます。
同社のG8の視度調整範囲が-4.0〜+4.0(dpt)に対して、GX7MK2は-4.0〜+3.0(dpt)です。
プラス側の調整範囲が狭いようです。なのでギリギリなんでしょう。
個体によって多少の誤差はあるにしても、交換してどうなのか微妙なところかもしれませんね。
書込番号:20998840
2点

ユタカマルさん
主なパナソニック機のEVF視度調整範囲は、以下の通りです。
単位は、全てディオプトリー(diopter。略号としてD、Dptr、dpt)ですが、眼鏡/コンタクトレンズの度数と同じ意味です。詳しくは、【ご参考】に書きましたが、パナソニック機の場合、視度調整の数値は、眼鏡/コンタクトレンズの度数とほぼ一致するので、ユタカマルさんが眼鏡/コンタクトレンズをお使いなら、(左右はEVFを覗く側の)度数をご確認下さい。
例えば、近視で、度数が-3.0Dだったとしたら、GX7iiは-4.0Dまで視度調整可能となっているので、可笑しいのではないか?と交渉出来ると思います。ただ、度数が-4.0Dとか+3.0Dとか、視度調整範囲ギリギリの場合は、やんわりと「何とかしてくれ」と頼んだ方がいいかもしれません。
度数が、GX7iiの視度調整範囲を超えていた場合には、一眼レフ等だと、視度補正レンズが販売されているので、視度補正レンズを装着すれば解決するはずですが、パナソニック機には、どの機種にも視度補正レンズは販売されていないようです。そうなると、裸眼でなく、眼鏡/コンタクトレンズを使用するしかないと思います。
なお、視度調整の際は、レンズキャップをして、EVFに表示される数字/文字等で調整して下さい。被写体を見ながら合わせるより、正確に調整出来るはずです。
[レンジファインダー風]
・GX7(初代): -4.0〜+3.0
・GX7ii: -4.0〜+3.0
・GX8: -4.0〜+3.0
[一眼レフ風]
・G7: -4.0〜+4.0
・G8: -4.0〜+4.0
・GH4: -4.0〜+4.0
・GH5: -4.0〜+3.0
【ご参考】
ディオプトリーは焦点距離(m)の逆数で、符号はマイナスなら凹レンズ(近視)、プラスなら凸レンズ(遠視、老眼)になります。
例えば、-4.0Dは、焦点距離が1/(-4)=-0.25m、すなわち、焦点距離0.25mの凹レンズを表します。
以降は、個人的な見解なので、大間違いかもしれません。その際は、ご容赦頂ければ、幸いです。
パナソニックのEVF視度調整範囲の数値は、カメラ業界の中では少数派の表示方法で、基準となる0Dが多数派とは+1Dずれているのでは?と想像しています。+1Dずらしていた理由は、眼鏡の度数をそのまま対応させ易い為です。
ディオプトリーは焦点距離(m)の逆数なので、この定義にそのまま従えば、+∞(m)は0Dです。正視の方は、最も弛緩状態で、+∞(m)にピントが合いますが、正視の方がファインダーを覗いている場合、一般的に疲れ難いと言われているのが、1m先を見ている状態です。つまり、下記の式(A)から、正視の方は視度調整を-1Dに合わせる場合が多いと見做されています(視度調整がない時代のカメラのファインダーは、大半が約-1Dでした)。
正視の方は、老眼用を除き、眼鏡/コンタクトレンズは用いません。従って、眼鏡/コンタクトレンズの度数が0Dは、ディオプトリーの定義通り、+∞(m)を意味します。その為、多数派の(ディオプトリーの本来の定義通りの)表記方法だと、近視/遠視の方は、眼鏡/コンタクトレンズの度数に−1Dを加えた数値が、視度調整時(=1m先を見ている状態)のディオプトリーになります。
これだと、換算の際、困るのでは?と表記方法を変えてた(始めから+1Dを加えた=正視の方が1m先を見ている状態を0Dとした)のが、パナソニック等の少数派です。ユタカマルさんに、眼鏡/コンタクトレンズの度数と、GX7iiの視度調整範囲の数値を換算無しに見較べて下さい、と申し上げたのは、このような理由からです。
【ご参考のご参考】
・1/f: レンズ(視度補正レンズまたは眼鏡)のディオプトリーです。 fは−∞〜+∞(m)です。
・a: 対象物とレンズ(視度補正レンズまたは眼鏡)との距離です。aは+0〜+∞(m)です。
・b: レンズ(視度補正レンズまたは眼鏡)と虚像との距離です。bは目の前方にピントが合う場合は+0〜+∞(m)です。bは目の後方にピントが合う場合(遠視)は−∞〜−0(m)です。
1/f=1/a+1/(−b)=1/a−1/b=(b-a)/ab‥‥(A)
1/fの符号は、a、bの大小で決まります。つまり、bがaより小さければ負(凹レンズ)、bがaより大きければ正(凸レンズ)です。老視用眼鏡が、一般的に正(凸レンズ)であるのは、まさにこの為です。
[ケース1] (多分)キヤノン、ニコン、オリンパス、リコー(ペンタックス)、富士フイルム
a=+∞
1/f=−1/b
ファインダー視度調整の0Dの像が、+∞(m)にある場合に相当します。
[ケース2] (多分)ソニー、パナソニク
a=+1
1/f=1−1/b=(b−1)/b
ファインダー視度調整の0Dの像が、+1(m)にある場合に相当します。
[ケース1]の1/fに+1を加えると、[ケース2]の1/fになる事は、数式を見ても明らかだと思います。
書込番号:20998900
6点

誤記訂正です。スミマセン!!
【誤】
その為、多数派の(ディオプトリーの本来の定義通りの)表記方法だと、近視/遠視の方は、眼鏡/コンタクトレンズの度数に−1Dを加えた数値が、視度調整時(=1m先を見ている状態)のディオプトリーになります。
【正】
その為、多数派の(ディオプトリーの本来の定義通りの)表記方法だと、近視/遠視の方は、眼鏡/コンタクトレンズの度数に−1Dを加えた数値が、視度調整時(=眼鏡/コンタクトレンズの度数に応じた、(正視の方が1m先を見ている状態のように眼が疲れ難い)距離(m)のディオプトリーになります。例えば、近視で、眼鏡/コンタクトレンズの度数が-3.0Dだったら、裸眼で0.25m先を見ている状態が眼が疲れ難い距離になりますので、多数派の表記方法では、-4.0Dになります。
書込番号:20999254
4点

この機種のレビューにも書かせていただきましたが、この機種の視力の補正幅は、少なくとも-方向はとても狭いです。
自分も一回この機種を購入しましたがダイヤル振り切っても補正できず、そんなに俺って極端に視力悪いのかなぁと気になったので
大手カメラ店の店頭デモ機で一眼のファインダーを片っ端から試したところ、他メーカーを含めほぼ全てが補正の調整幅内に収まりました。
唯一の例外は旧機種ですがパナG7で、どうもファインダーが同じ部品のようで、振り切るまで回してもイマイチで、GX7MK2よりマシだと思いましたが、全体的に同じ傾向だったような気がします。
因みに、手持ちのGX8だと、視力補正してまだ半分〜1/3程度の調整幅の余裕があります。
書込番号:20999790
2点

みなさんご返信ありがとうございます。
>ハイディドゥルディディさん
やっぱり人により合う合わないがある機種なんですね(涙)
とりあえずメーカーの報告を待ちます!
>まるるうさん
以前にも書き込みがあったんですね。
やはり範囲が狭いとのことなんですね。
もし不具合と認められても交換した個体も同じかもしれませんよね。。
>ミスター・スコップさん
すごく詳細な説明をありがとうございます。
ちょっと難しかったですが、すごく勉強になりました!
不具合と認められなかった場合には、やんわりと調整をお願いしてみます。
>元バイヤーさん
レビュー拝見しました。
この機種のファインダーはおまけ程度と考えた方がよさそうですね。
サイズとのトレードオフでしょうか。
ファインダーにこだわるならGX8にしておくべきでしたね。
ただ動画撮影時の手振れ補正等も含めてこちらを選んで後悔はしておりません。
とりあえずメーカーからの報告を待ってみます。
最初にも書いた通り、この機種が私の眼に合わないファインダーとわかっていれば
購入をしないという選択もありました。(ギリギリまでPEN-Fと比較してこちらにしました)
店舗でも確かに個体差があるなーという認識でしたが、
調整すればクッキリ見える個体がほとんどでしたので、ハズレ個体を引かされてしまったのかと
思うとちょっと悔しいです。
重ねて質問になりますが、
もし不具合と認められた場合どちらがベターでしょうか?
@販売店に連絡し新品交換してもらう
Aメーカー保証で修理(部品交換)or調整(?)してもらう
@だとまた同じような症状があるかもしれないですよね。
こういった経験があまり無いもので、アドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:20999886
2点

>ファインダーの映像の一部がボヤっとしていてピントが合っているのかが判別できません。
「一部」って、具体的にはどこのことですか?
視野の一部がスポット状にそうなっているとか
視野の片方だけなっているなら機器の異常ですが
四隅の事であれば接眼方法に問題がある場合もあります
光軸上に瞳がくるようにしてしっかり密着してもダメですか?
書込番号:20999999
1点

>アハト・アハトさん
うまく伝わるか分かりませんが、、
具体的には、
光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面中央に視野を集中した場合
→画面中央付近の何点かがボヤけます
光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面隅に視野を集中した場合
→上下左右の映像がボヤけます(例:画面下のS/Sや絞りなどの数字などが滲みます)
ラフに接眼した場合
→映像が二重のようにボヤけます
(元々この機種の特徴のようですが)
今は手元にないので記憶ではざっくりこんな感じです。
書込番号:21000044
0点

>ユタカマルさん
接眼の仕方によって部分的に中央などがボケる傾向は、私の GX7MK2 でもあります。
目を左右に少し動かすと、波打つようにボケる位置が変わったりします。
全体的に視度調整が合わないのかと思いましたが、部分的にボケるのでしたら、
GX7MK2 の特徴(欠点)であって正常だと思いますよ。
同社のG8も持ってますが、こちらはその傾向がほぼ無いです。(多少はあるけど少ない)
EVFの倍率や、レンジファインダー風のEVFなのが関係しているのかもしれません。
もう少し、EVFの光学設計をしっかりやって欲しいですね。
書込番号:21000351
1点

>ユタカマルさん
>光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面中央に視野を集中した場合
>→画面中央付近の何点かがボヤけます
>光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面隅に視野を集中した場合
>→上下左右の映像がボヤけます(例:画面下のS/Sや絞りなどの数字などが滲みます)
>ラフに接眼した場合
>→映像が二重のようにボヤけます
私の場合、ケガの影響で、左右の目の近視の進み方が大きく違うのですが、
良い方の目(利き目じゃないほうの目)で調節した場合でも、所有の機種でもまるっきり同じ現象でした。
中央に合わせて調節すると周囲の文字がピントがずれ、文字をクリアに合わせると中央がずれる、そんな感じ。
G7も大体同じような感じだったと思いますが、アイカップ部分がしっかりしてるので多少マシな気がしました。
私が試した時は店頭デモ機のMk2でもあまり変わらなかったと思いますが、修理窓口のが異なるのであれば、製造時期や部品ロットによる個体差かもわかりませんね。
個体差でまともなのがあるなら、最近また値段が下がって52500位の店も多くなって、ヤフーショッピングだと20%位はポイント付いて実質4万強なのでまた買うか迷うな。
書込番号:21000355
1点

>まるるうさん
>元バイヤーさん
お二人ともお持ちの機種でご確認いただきましてありがとうございます。
まるるうさんも元バイヤーさんも同じような状態なんですね。
欠点を個性と思い付き合っていくべきでしょうか。
ただ、購入前に店舗で確認した見え具合とかなり違うので・・・
私の感じるところの当たり個体とハズレ個体は半々ってとこでしょうか?
交換したところで同じか、少しマシになるくらいな気がしてきました。
近日中にメーカーから回答が来るのでまた報告しますm(_ _)m
書込番号:21002162
1点

なるほど
もしかしての可能性として
網膜症による視野欠損?とも考えましたが
他の方も同じだという声もありますので
仕様なんでしょうね
文字通り 仕様がない
書込番号:21002185
1点

>アハト・アハトさん
そこまで深く考察してくださっていたんですね。
それは大丈夫だと思います。
>みなさまへ
報告ですが、メーカーから連絡がありました。
結果としては「ファインダーに不具合が認められました」とのことです。
販売店に連絡して新品交換するか迷ったんですが、
またハズレ個体に当たったらまた同じ事の繰り返しになるだけなので、
ファインダーの交換依頼をしました。
ただし、「個体差によるものであればどこまで改善できるかは不明」とのことです。
明日引き取りに行って、改善されているか確認しようと思います。
その結果を報告して、このスレは閉めようと思います。
それまでお付き合いくださいm(_ _)m
書込番号:21002365
4点

>ユタカマルさん
メーカーが不具合を認めましたか。
修理の結果報告をお願いします。
私の個体は、それほど気にならないのですが、
メーカーが認めたとなると、ちょっと気になってきました。
書込番号:21002669
1点

修理から返ってきました。
結果からいいますと改善されていました。
詳細は以下の通りです。
@光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面中央に視野を集中した場合
→画面中央付近の何点かがボヤけます
→改善されました
A光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面隅に視野を集中した場合
→上下左右の映像がボヤけます(例:画面下のS/Sや絞りなどの数字などが滲みます)
→改善されました
Bラフに接眼した場合
→映像が二重のようにボヤけます
→改善されません(というよりもこの機種の正常仕様)
@Aにおいても100%満足したかというとそうではなくて90%くらいです。
やっぱり若干の滲みは感じますが、文字等が視認できる範囲になりました。
一番問題としていた@についてかなりの改善がありましたので。
今回の件で感じたのは、当機種は正常仕様としてEVFの接眼角度の許容範囲が
ものすごく狭いということ。(光軸上から数度ズレただけで映像が二重になります)
ファインダーの個体により見え具合の差が激しいということです。
個体によっては不具合と認められるようです。
程度にもよると思いますが、私の個体は不具合と認められましたので、
不満をお持ちの方は一度点検に出されることをおすすめします。
書込番号:21005132
9点

ユタカマルさん みなさん こんにちは!
ここの口コミで皆さんにアドバイスいただき、購入を決断し量販店に現物を見に行きました。
でも〜 なんかファインダーが合わない。自分としては近眼のメガネをかけたような、ピント
の合い方にムラがあるような。視度調整してもダメでした。
そしたら、ユタカマルさんが書かれていたのを読み驚きました。もしかして展示品がわるいのか
と思っていましたけど、違うんですね。妥協しなくてよかった。
おなじとこに展示しているGMC-G8Mを見てもはっきり違う。有機ELとの違いかと思いましたが
あまりに違う。私が持っているGX8Hともずいぶん違う。
GX7MK2はあきらめました。
書込番号:21010711
3点

この機種、EVFがあまり良くない様ですね?先般価格コムで注文を入れたのですが、出来たらキャンセルしようかと思います。何せ、上海に住んでおり、手に出来るのは10月なので不安です。情報、ありがとうございました。
書込番号:21010846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様 お陰様でキャンセル出来ました。ありがとうございました。
書込番号:21010876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
タイトルのカメラキットを検討しています。
用途は喫茶店のメニュー撮影のみです。
暗い店内で、おいしそうに撮りたいです。
最初はスマホ、そして頂き物のFujifilm XF1を使っていました。
日が差しているときは不満は無いのですが、暗い日などは多少ぶれたり困っていました。
5万以内で探していましたが、たどり着いたのはこの機種。
オーバースペックでしょうか。
コンデジで十分と考えていましたが、今XF1で不安を感じているので一眼にしたほうがいいと思ったのですが。
メニューを撮るだけが仕事なのですが、個人的に食べている人も残したい、と感じています。
人を撮るのは難しいです・・・
一眼レフにしたからって劇的に変わらないとは承知しています。
皆さんの作品を見ていたら、惹かれるのも確かで。
よろしくお願い致します。
1点

追記いたします。
軽さは外せないです。
重いものを借りて撮影した事がありますが半日でギブアップしてしまいました。
そして画質にこだわりたいです。ここは反比例すると認識していますが。
安い買い物ではないのでカメラ選びは難しいです。
書込番号:20996758
0点

安い方の標準ズームキットの方が汎用性が高いですが、「パナライカ」に惹かれるならそれ一択です。
35mm換算の30mmですから、本来は「御本家ライカ」の定番35mmと同様にスナップ向きですが、結構寄れるレンズみたいです。
私ならライカキットの黒を買います。
書込番号:20996774
2点

>すず333さん
>> 暗い店内で、おいしそうに撮りたいです。
>> 画質にこだわりたい
やはり一眼レフのフルサイズが一番かと思います!!
レンタルで十分かも。
書込番号:20996846
1点

>すず333さん
明るさに明暗差がある状況下の撮影でしたら、
センサーサイズが小さいカメラは不利になります。
書込番号:20996853
1点

良い選択だと思います(o^-')b !
チョッピリ予算オーバーのようですが思いきりましょう\(^o^)/
書込番号:20996854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最短20cmまで寄れます。物撮りなら20mm/F1.7の方が良いでしょうけど、室内撮りならキットの15mm/F1.7でも問題ないと思います。スマホやコンパクトデジカメと比べたら、ひと皮むけた様な画が出るでしょう。
書込番号:20996873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
まあ・・・バランス(メリットデメリットはご承知の通りですので(^^;;;))としては悪くない選択だと思います。
ただし。。。
>日が差しているときは不満は無いのですが、暗い日などは多少ぶれたり困っていました。
↑これは・・・どんなカメラで撮影しても同じですので(^^;;;
カメラ替えても解決しません。。。
↑ココを改善したければ・・・「露出」のお勉強が必要で。。。
最低でも・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の「意味」と、それぞれの「役割」を理解しないと。。。
ブレブレ写真から抜け出せません。。。(^^;;;
どんなに逆立ちしても・・・高級なカメラを買っても・・・カメラ任せのフルオートで・・・シャッターボタン押すだけでパシャ!パシャ!と手軽に撮影できる様にはなりませんので。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20996878
4点

すず333さん こんにちは
>5万以内で探していましたが
良いカメラだともいます でも価格が9万超えるのですが 大丈夫でしょうか?
書込番号:20997076
3点

>すず333さん
ん〜、カメラ変えても同じような気がしますね。
XF1も明るいレンズなので、室内が暗い場合は
簡単なライティングすれば綺麗に撮れますよ。
あるいは、内臓フラッシュの光量を落として使うとか。
良いカメラ(レンズ)でも暗ければ、綺麗には撮れません。
一眼を使ってるフォトスタジオを思い出してください。ライティングしてますよね。
書込番号:20997121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
カメラとレンズも大事ですけど、安物でもいいので三脚を用意する
ほうがいいとかと。
レンズは広角だと、近づくとパースがついて違和感が出やすいので、
標準から中望遠あたりがいいと思います。25mmとか42.5mmあたり。
室内の人工光源ではJPEGでは思った色が出にくいので、面倒でもRAWで撮って
ホワイトバランスを後調整したほうがいいと思います。
書込番号:20997296
3点

>すず333さん
こんにちは。
@>メニューを撮るだけが仕事なのですが、
新機材のメインの任務は、
お店のメニュー写真撮影ということでしょうか。
そして、
A>個人的に食べている人も残したい、と感じています。
個人的な趣味の写真もあるでしょうが、
お店のブログやSNSでの掲載もあり得るのかもしれませんね。
B>人を撮るのは難しいです・・・
C>一眼レフにしたからって劇的に変わらないとは承知しています。
はい、お写真を良く分かってらっしゃると思います。
で、現有はフジのXF1ということですね。
まず、ご検討中の機材ですが、
拙もこのカメラとレンズは使っています。
街を流してのスナップに多用していますが、
とても良い機材だと思いますよ。
ただ、@のメニュー写真ようには少し短いレンズと思います。
つまり、焦点距離が15oということは換算30oですんで
メニュー写真には広角寄り過ぎるかなと感じます。
つまり、背景の撮り込みが多くなり、
お皿と料理飲み物そのものにパースがかかり過ぎる、
(つまり歪みが出る)ということです。
メニュー写真は写真効果を狙った趣味写真ではないので
拙でしたら、
マイクロフォーサーズで25oから45oの間くらいで選ぶと思います。
つまり換算50oから90oくらいですね。
XF1も、換算で25‐100oですんで望遠側は良い感じです。
(センサーサイズがことなるので実焦点距離はM4/3とは異なります)
ただ、問題点は望遠側が暗い(fの数字が大きい)ということでしょうか。
メニュー写真の場合、
背景や前景を整理するために一定のボケも必要です。
これは、レンズの(実)焦点距離がある程度長くて、
明るいレンズ(fの数字が小さい)であることが必要になります。
ですんでXF1の望遠側、たとえば70o相当を選んでも、
実焦点は短く、f値も大きい、ということになってしまいます。
また、些末なことですが、
料理写真は暖色系の方が良い場合が多いので
(パナ)ライカレンズはこの点では良いと思います。
ただ、いかんせん焦点距離が短いように感じます。。。。
ですんで撮影時の調整なり、撮影後の後処理で
少しマゼンダ寄りに調整を試してみても良いと思います。
Aについては、
この機材は完璧(いろいろ好みはありますが)と言って良いと思います。
拙も、この組み合わせは街流しの撮影に良く持ち歩きます。
ただ、店内スナップなり店内ポートレート、店内の情景写真撮影、は
被写体の了解を取るなり、内輪の人間を取るなりの必要がありますね。
つまり、Bについては、
瞬間を切り取るスキル、という意味だけでなく、
撮影という行為そのものにも当てはまるご時世になりました。。。。(;^_^A
あと、メニュー写真ですが、
これはライティングをきちんとして行うケースと
自然光のみで行うケースがあると思います。
いずれにしても半逆光くらの光を試してみてください。
このあたりは、また別の話題かもしれませんので
別の機会に。。。(;^_^A
で、Cなのですが、
上手い人はどんな機材でもそれなりに撮ってしまうものです。
つまり、
デメリットなり欠点を補う構図や撮影条件を選んだり、
絵心としての作画によって「写真」にしてしまうんですね。
下手な人は、それを補ってくれる「出来た機材」の方が良い、
というのが拙の持論です。
スレ主さんが、
どのような絵心があり、写真の経験、スキルがあるのか
分かりませんのでコメントは差し控えますが、
これ、一眼「レフ」ではなく「ミラーレス」一眼ですよ。。(;^_^A
まぁ、どーでも良いことなんですが。
で、拙なりの結論ですが、
お題の機材は
「店内スナップ」「店内の情景写真」には最適に思いますが、
メニュー写真には
「少し焦点距離」が短いように感じます。
このカメラがお好きでしたら、
もう少し長め(25oから50mくらい)で
明るめ(f値の小さい)のレンズが良いように思います。
できれば暖色系のレンズでしょうか。
また、明るさが必要なことから
ズームレンズよりも単焦点レンズの方が良いと思います。
撮影の技法は色々ありますが、
これは、また別の機会に。
ただ、先に述べたような機材の選択をしたうえで、
ライティングでも自然光でも「半逆光」を意識して
斜め上45度からの撮影、
背景前景の処理(構図とぼかしで)と、器も切るときは切る、
などを基本にして、
後は状況によって変化を付けてみてください。
では、お仕事がんばってくださいな。
書込番号:20997373
1点

>すず333さん
暗い店内でぶれずに綺麗に撮るにはいくつか条件があります。
ぶれるのはカメラの設定を自動にしているからだと思います。
店内が暗い為、シャッター速度が遅くなってしまってるのです。
iso感度を上げる、絞りを開放にする。
これである程度シャッター速度は稼げますがiso感度を上げると画質に悪影響なのでできれば低い方が望ましいです。
なので絞りの開放F値の小さいレンズ、つまり単焦点レンズを使えばかなりブレには有利になります。
画角や寄れる寄れないとか色々あるんでお好みや予算で選んだらいいですね。
個人的には25mm1.7か30mm2.8マクロがおすすめかな。
それとストロボを使うと表現の幅は広がりますが店内では使いにくいですよね。
では、ミニ三脚はどうでしょうか?
手持ちだとシャッター速度が遅いとブレますが三脚があるとブレません。
もちろん動く被写体には効果がないですがメニュー表ですと三脚が効いてきます。
カメラの設定を学ぶ
明るいレンズを使う
できたらライティングや三脚を使う
これで綺麗に撮れるでしょう。
頑張って下さ〜い
書込番号:20997824
1点

>すず333さん
手持ちのライトで最低限のライティングをしてみました。
ライトはLEDビデオライトです。もちろん写真でも使えます。
Amazonで2800円、ブラケットは1200円ほどです。
コンデジ(LUMIX TX1)で手持ち撮影です。
部屋の照明は、LEDスポットライトの電球色です。
飲食店では暗めの照明が多いので、これにしてみました。
この程度のライティングでも印象が違ってきますよね。
今回は1灯ですが左右から2灯使うとか距離をとるなど、
工夫すればもっとムラが無くなります。
あと、料理を撮るときは露出補正を上げると美味しそうに撮れますよ。
ライティングすればSSが遅くなったり、ISOがむやみに上がりませんから、
カメラの設定はPモード(オート)で良いです。
もし出来れば、三脚を使いたいですね。
パスタは頂きものを適当に盛り付けたので気にしないでね(汗
書込番号:20997898
1点

1.15mm f1.7、最短撮影距離付近、 フード有 |
2.15mm f1.7、最短撮影距離付近、 フード無 |
3.パナマクロ30mm f2.8(写真1.2.と同じぐらいの大きさ)) |
4.パナマクロ30mm f2.8(このくらいアップでもレンズ鏡筒の影はなし) |
>すず333さん
メニューを専門に撮りたいとのことですので・・。
ライカDG15mm f1.7も条件がそろえば、例えば
料理まわりのちょっとしたものなども合わせて
撮る場合はよいとおもいます。
しかし、たとえばデザートでトッピングのフルーツ
など、すこし部分的にアップ気味の写真を考えて
おられるなら、フードやレンズ鏡筒の影の写りこ
みが問題になると思います(写真1,2)
(特に自然光、環境光を生かして撮る場合ですが)。
パナソニックマクロ30ミリでは、同じようなアップ写真
(写真3)、あるいはもっと大きくても(写真4)、レンズ
鏡筒の影の写りこみはあまり気になりません。
(真上からの面光源の柔らかい光になります)。
15mmでとった写真1,2と30mmで撮った写真3で、
本来四角のSDカードの、遠近感のような形の歪
みの出方がかなり違うのにも気づかれるとおもい
ます。
また、マクロレンズでは、最短撮影では写真4の
2倍以上の大きさにも撮れます。(さすがにライテ
ィングを工夫したいですが)
そういうわけで、もし9万円以上を出されるなら、
GX7mk2の標準ズームキット+パナマクロ30ミリ
f2.8をお勧めしたいです。
(稚拙ながら、パナ マクロ30mmF2.8のレビューです↓)
http://review.kakaku.com/review/K0000766326/ReviewCD=1036338/
書込番号:20998232
1点

すず333さん、こんばんは。
GX7mk2 + 15mm/F1.7で撮ったテーブルフォトは見つかりませんでしたが、
E-PM2 + 15mm/F1.7で撮ったものがありましたので、貼ってみました。
やはり、15mmだとパースがきつすぎる感じがしますね。
皆さんがお勧めのように、もう少し長いレンズのほうが良さそうです。
2枚目は、GM1 + PZ14-42/F3.5-5.6の23mmで撮ったものです。
1枚目とは構図が違いますが、まあ自然な感じだと思います。
3枚目はXF-1と同程度のコンデジ(Nikon P340)で撮ったものです。
これが一番美味しそうに見えるのは気のせいでしょうか(汗)
書込番号:20998235
1点

皆様ありがとうございます。今全部読みました。
明日詳しく返信いたします。
今日カメラ屋さんに行きました。SONYを勧められました。現品限りの特価品。
α5100 ILCE-5100Lです。
決めそうになったけど踏みとどまってます。
書込番号:20998700
1点

すず333さん
ブレは、軽減。
書込番号:20999059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パナでなければ!という強い意志があれば無理にとは言いませんが、
御本家ライカのMレンズならヨダレがでますが、結局パナライカですし。
私ならソニーにします。(現在α6300&16-70Zです、超快適です。)
書込番号:20999253
1点

パナソニックライカの魅力は、優等生的な写りからワンランク抜け出したような、瑞々しい色が出るのが特徴です。ドイツのライカ本社の監修を受けて作っています。
書込番号:20999302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たまたま重なってしまいましたが、
>ヤッチマッタマンさん
の書き込みを否定したものではありません。
書込番号:20999308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
初めて投稿させていただきます。
レンズの買い増しについての質問です。
子供(2歳と4歳)の写真を撮るためにDMC-GX7mk2を購入致しました。
現在所持しているレンズはパナソニックの35-100mm/f2.8のみです。
もう少し広角側のレンズも欲しいと考えているのですが、何を買うか悩んでいます。
12-32mm/f3.5-5.6
12-35mm/f2.8
14-42mm/f3.5-5.6PZ
12-60mm/f3.5-5.6
15mm/f1.7
20mm/f1.7
(すべてパナソニック)
今候補として挙げてるのは以上ですが、予算6万円で買うならどれがよいですか?
中古で12-35mm/f2.8を1本か、もう少し安いズームレンズと20mmを買うか、はたまた単焦点レンズ2本にするか…
もしくはもっといいレンズや組み合わせがあれば教えていただけたらと思います。
室内外で子供のスナップ写真を撮りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20985113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

頑張って12-60of2.8-4はどうでしょう。
書込番号:20985156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とものぶ8さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000281875_K0000532767_K0000858322_K0000636770_K0000378040
F2.8通しで室内撮りが足りるかんじなら、12mm始まりだしそれでいいのではないでしょうか。
もし足りないなら、使用頻度に応じて15mm/20mmのどちらかを選び、
小ささ軽さを優先するなら12-32mm追加・1本で賄える画角を広げるなら12-60mm
というかんじがいいのでは。
書込番号:20985162
1点

・パナライカ12-60mm/F2.8-4.0
・パナライカ15mm/F1.7
以上の2本で お願いいたしますm(_ _)m
予算は頑張って捻出してくださいッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20985219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同じカメラを買った2才と4才の父です。
パナライカ15mmのキットを買ったんですけど、子供撮りに最高です。お陰でカメラにハマってしまいました。明るいこのくらいの焦点距離の単焦点は自分が動くことで色々な撮り方が室内外でできるのでオススメです。
書込番号:20985238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


12-35mm f2.8に一票 \(◎o◎)/!・・・・ただし、自分では軽さを重視して12-32mmを多用しています。
書込番号:20985296
3点

とものぶ8さん こんにちは
ボディの方は GX7とGX8が今のメインですが 今までは20oがスナップのメインレンズとして使ってきました でもこのレンズはGF1から使っている為 ガタが出たので オリンパスの17oF1.8購入しました。
描写自体は 20oと比べると 少し青めに出る所以外は 極端な差はありませんし スナップショットフォーカス機構でのMFも使いやすくお勧めのレンズです。
このレンズ新品だと6万ではきついと思いますが 中古で探せば 6万少し超える位で良品が見つかると思います。
書込番号:20985333
1点

予算6万なら・・・
一本で済ますなら12-35mm/f2.8
動画もとるなら14-42mm/f3.5-5.6PZと15mm/f1.7
軽さ小ささなら12-32mm/f3.5-5.6と15mm/f1.7
ですかねえ。中古もOKということですから2本もありかなと(笑)。
20mmは小さいお子さんだとAFに難がありますからねえ。写りはいいのですけど。
書込番号:20985349
1点

>とものぶ8さん
こんばんは。
表記のレンズ、すべて所有して使用したことがあります。
GX7は初代を使っていました。
>現在所持しているレンズはパナソニックの35-100mm/f2.8のみです。
こちらのレンズでポートレート風のボケの大きな写真は
任せるとしますと、「広角側」や「室内使用」での明るさを
充実させたいですね(*^-^*)。
12-35mm/f2.8で室内動画、誕生日のローソク吹き消し
(ローソク明かりのみ)もGX7mkIIより古いGX8でも撮れ
てます。ISOオートは普段から3200まで許容してですが。
これより暗いレンズは(f4など)ちょっと辛いかもしれません。
12-32mm/f3.5-5.6
12-35mm/f2.8
14-42mm/f3.5-5.6PZ
12-60mm/f3.5-5.6
15mm/f1.7
20mm/f1.7
(すべてパナソニック)
の中では、ご予算の6万内では
実用一点張りですが、
・12-35mm/f2.8の1本勝負か
↓(稚拙ですが、レビューしております)
http://review.kakaku.com/review/K0000378040/ReviewCD=991302/#tab
あるいは
・12-32mm/f3.5-5.6(コンパクトで12ミリまでカバー、GX7のフラッシュもケラレない)
+15mm/f1.7あるいは20mm/f1.7(室内使用に余裕の出るf1.7の明るいレンズ)
でよいのではないかと思います。
書込番号:20985394
2点

予算内に収めるなら、
12-35mm/F2.8 の1本ですね(*`・ω・)ゞ
書込番号:20985466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、GX7mk2に15mmF1.7と25mmF1.7を持ち出すことが多いです。
でも12-35mmF2.8を入手したらそれ一本になるかもしれません・・・
12-32mmF3.5-5.6も小さくて良いのですが、素早いレンズ交換がしにくいんですよね(汗)持つところが狭すぎて。
書込番号:20985496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とものぶ8さん
その中からでしたら、12-35mm/f2.8 ですかね。
35-100mm/f2.8 をすでにお使いなので、画角の繋がりがいいのと、
12-35mm/f2.8の大きさや重さも苦にならないと思います。
このレンズはU型が出ましたが、Dual.I.S.2ぐらいの違いなので
GX7MKなら関係ないですし、価格も下がってきてますね。
ご予算が6万でしたら新品もなんとか行けるんじゃないでしょうか。
他の方も仰ってますが、20mm/F1.7 はAFが遅いのでお子さんの
動きについていけないです。15mm/F1.7がおすすめです。
書込番号:20985498
3点

とものぶ8さん
12-35mm/f2.8
書込番号:20985989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おぎさくさんやマップカメラさんで「GX7MK2+12-35mm F2.8 レンズセット ブラック」と「GX7MK2Kレンズキット+35-100mm F2.8
レンズセット ブラック」が5月下旬に発売されてました。
書込番号:20986286
1点

こんにちは。
個人的には小さいお子さん撮りなら高倍率がいいかなと思います。
私も子供が小さい頃はよく使いました。レンズ交換している間に
シャッターチャンスを逃すこともなくなります。
14-140mmは画質の評価も悪くなく、キットバラシの新品などが
見つかれば安価で入手できることも。
お持ちの35-100mmF2.8は出番が少なくなってしまうかもしれませんが、
ご一考ください。
これに室内用に20mmF1.7を加えればほとんどの撮影に対応できるかと。
ただ20/1.7はAFが遅いので、そこが気になるなら25mmF1.7や、15mmF1.7、
オリンパスの17mmF1.8などがいいかもしれません。
書込番号:20986577
1点

書込番号:20986583
2点

沢山の返信、ありがとうございます。
皆さまのご意見、凄く参考になりました。
中でも、
・12-35mm/f2.8
・15mm/f1.7
の二本が欲しくなりました(笑)
現時点では予算オーバーなので、まずは12-35mmを購入してもの足りなく感じるようならのちのち単焦点レンズを狙おうと思います。
どちらを先かは悩みますが…
35mmくらいまでなら、まずは足をズーム代わりに単焦点、という選択も捨てがたい(笑)
12-60mmもあれば便利なのは間違いないでしょうし…
上記の二本買うなら少し我慢して12-60mmという選択もありなのかな。
実は14-140mmも候補に挙げたかったのですが、35-100mmと被ってどちらか使わなくなるかなと思い外しました。
交換なしで撮れるのはやっぱり魅力ですよね。
子供を撮るという目的を考えたら、レンズ交換してる余裕があるかどうか(笑)
今週末にでも実際の重さなどを確認してみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:20986648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とものぶ8さん
おう。
書込番号:20986652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスありがとうございます。
標準&望遠の2本での運用ですと、GM1やGM5など小型ボディの
中古でも探して、2台体制もいいかもしれませんね。
GX7MK2に35-100、GM1に15/1.7or20/1.7とか。
書込番号:20986665
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
お世話になります。
DMC G-1を昔買った時についていたレンズが2つあります。H-FS014045 14-45mmと45-200mmがあります。今もDMC G-1
は現役です。それとDMC- GX8Hとあります。妻がG1私がGX8を使っています。
それで、今回妻のG-1を新しく買い換えようと思っています。それで、ボディだけにしょうかそれとも標準ズームレンズキットに
するか迷っています。標準ズームといっても12-32mmとありもうちょっと焦点距離が長いのがいいのかとも思うし。ならば、
私のGX8Hについている14-140mmと使い回しすればいいのか。
迷います。妻が撮るのは風景がメインで記念写真ていどです。
アドバイスをお願いします。
2点

>O型君さん
標準ズームレンズキットの方をオススメします。
このキットレンズは広角12mm始まりですので、広い範囲が写せますし、
写りも問題無いです。
また小さく軽いので、持ち運びもしやすいです。
書込番号:20974596
6点

O型君さん、こんにちは。
12-32mmのコンパクトさと、12mmから始まる広角は、それなりに便利なので、キットで購入されるメリットはあると思いますが、、、
> 標準ズームといっても12-32mmとありもうちょっと焦点距離が長いのがいいのかとも思うし。ならば、
> 私のGX8Hについている14-140mmと使い回しすればいいのか。
テレ端が32mmで足りるか、もう少し欲しいかは、人それぞれですので、実際に使われることになる奥様と、相談しながら決められるのが良いと思います。
書込番号:20974597
3点

普通は レンズキットの方がお得です、
画角が被り 使用頻度が少ない方のレンズは、カビに注意して保管すればよろしいかと、
いつかきっと、役に立つときがきます ( ^ ^ )
書込番号:20974641
2点

O型君さん こんにちは
H-FS014045 14-45mm このレンズ新型が出てもまだ新品で購入できる レンズですし性能面も良いレンズですので今後も使っていても良いと思いますので 標準ズームキットではなく 単焦点ライカDGレンズキットと言う選択は無いでしょうか?
今お持ちのレンズラインナップ詳しくは書かれていないので 判断しにくいのですが 単焦点お持ちでないのでしたら 単焦点1本有っても良いように思います。
書込番号:20974656
3点

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
http://s.kakaku.com/item/K0000636771/
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/
パナライカ15mm/F1.7は お持ちですか?
メッチャ良いレンズです(*`・ω・)ゞ
LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000018646/
このレンズキットを おすすめします(*`・ω・)ゞ
書込番号:20974731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
奥様が望遠がどれくらい要るかですね。
仰るように12-32mmは望遠が少し心細いですから。
ただ12-32mmは非常に小さいですから、GX7MK2に付けて
女性が持ち運ぶには喜ばれるかもしれませんね。
14-140mmは10倍ズームにしては小さいですが、
12-32に比べるとかなり大きいですから。
書込番号:20974777
1点

12-32mm電動はコンパクトでコンデジ並みの感覚で使えますし、広角12mmスタートは街並みに好適。
GF5に装着、システムコンパクトにして使っています。
主に女房用だったのですが近年はそれでもデカイとかで、LX5をお使い戴いて!!!おります。
14-45/45-200mmは手元にありますが、G1は14-42mm付けて甥っ子に。
書込番号:20974825
0点

本来はニコン使いですが、先日仕事用にコンデジ買いました
パナのTX1
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
軽量、コンパクト、1型センサーで10倍ズーム(換算25-250mm)
昨日…違う!機能テンコ盛り
EVFも隅の方に控えめに付いてるし・・・
面白い!
本格的に。。。じゃないなら簡単手軽で良いと思います。
書込番号:20975089
0点

こんにちは。
とりあえず揚げ足をとる様で恐縮ですけれど、
『12-32mm電動はコンパクトでコンデジ並みの感覚で使えますし、広角12mmスタートは街並みに好適。』
…というコメントがありますけれど、電動なのは14-42と45-175なので12-32の電動は御座いません…。
12-32 は沈胴機構でコンパクトで12mm(24mm)はじまりなので14mm(28mm)はじまりとはかなり印象が異なります。
その辺りをどうとらえるかだと思いますけれど、レンズ単体の価格がそう高くないですし、やはり32mm(64mm)は短いので私ならスルーです。
私は12-35f2.8を使っていますけれど、2.8通しだから使っていますけれど、やはりちょっと短いと感じます。
12mm(24mm)はじまりなら12-60が2本ありますのでどちらかをチョイスしたいです。
実店舗で購入されるなら『まとめて買うから』と言って値引きできそうですし。
あとは他の方があげられています15mmf1.7がいるのかいらないのか…ですよね。
こちらは評判の高いレンズですし、後で買うよりそうとうお得感がありますのでご一考されてみて下さい。
まぁ、15mmf1.7がいらなくて、14mm(28mm)はじまりの14-45の大きさと重さが気にならないのであれば、ボディ単体でよいですね。
書込番号:20975314
5点

14-45、45-200は手元に残して、15mmライカ単焦点セットで買うのはどうでしょうか。単品で買うと高いですから。12-32mmは、中古で出回ることが多いです。
書込番号:20975456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまで(現時点の)価格コム内での値段ですが・・
○ボディのみ \52,986〜
○標準ズームキット \65,818〜
○単焦点キット \94,862〜
何が何でも、レンズキットの方がお得ということはなさそうです。特に単焦点キットは高過ぎ。
問題の12-32mmですが、長所は・・
・パンケーキサイズ&約70gと超小型軽量。
・12mm〜と広角寄りで風景撮影に適する。
・14-45mmよりAFは速い(はず)。
短所は意外と多く・・
・フォーカスリングが無いのでMFしにくい。
・沈胴式なので撮影前に1動作増える。
・〜32mmとちょっと頼りないかも。
・フード無し。
GMシリーズやGFシリーズなどの小型ボディには最適なレンズなんですが、GXシリーズだと見た目のバランスも微妙で必須レンズという感じはしません。奥様が少しでも軽い方がいいのであれば、入手しておいて損はないかと。
現在お持ちの14-45mmですが、キットレンズとしては贅沢に作り過ぎたため、廉価版の14-42mmを新たに作ったと言われています。長所は・・
・手ぶれ補正切換スイッチ付き。
・最大撮影倍率0.17倍 (12-32mmは0.13倍)
・フード付属
・金属マウント
資金が豊富ならば標準ズームキット、少しでも安くしたいならばボディのみもありって感じかな。
書込番号:20975682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズキットを購入しましょう。
レンズを使い回しせず、お二人で撮影を楽しむべきですね。
書込番号:20976288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
このカメラを購入しようと考えているのですが、ブラックかシルバーかで悩んでいます。
今持っているレンズがシルバーなので、シルバーの方が合うかなぁ、と思う反面、今使っているカメラがシルバーなので、気分を変えてブラックの本体を買いたい気持ちもあります。
ブラックの本体にシルバーのレンズをつけたものがどんな感じになるのか見てみたくて、色々検索してみましたが見つけることができませんでした…
ブラックの本体にシルバーのレンズを付けるのは、やはりおかしいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20951152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
ここでシミュレート出来ますので、お持ちのレンズの組み合わせを試して見てください。
私はGX7シルバーで、25mmと42.5mmはシルバーなんですよねぇ。
仮にmk2買うとしたら…やっぱりシルバーボディが第1候補になる思いますが、mk2はブラックの方が質感が良いんですよねぇ…悩みますね(笑)
書込番号:20951167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>momokurikakiさん
http://kakaku.com/item/10505010494/
なんだか、とってもかわいい悩みでwww
シルバーのレンズを持っていてボディをどうするか ですけど
背景無視してお話すれば僕はブラックかシルバーボディにブラックレンズ。
シルバーを選んで買うことは(それしかないなら仕方なくシルバーですが)ないかな。
ボディの方は、どちらでもあまり気にならない感じ。
つまり、ほとんど好き好きかと。
色でスペックが変わってしまうなら熟考する必要あると思いますけど、
直感的に自分がこれーと思ったものでよいかと。
たとえイメージとちょっと違ったとしても、きっと好きになれますよ。
後は、その状態をどれだけヒトに見られるかも想定してみるとか。
ブラックにシルバーだとおかしいって言われそう、と思っていても
より親しくして間近で見るお友達でなきゃ、そこまで見ない・気にしないし
見たとしても敢えて口にするのは相当のカメラ好きなんじゃ?
僕も運動会などで完全他人のカメラやママ友さんのなんか見ますけど、
Canonの白望遠くらいなら目立つけど他はメーカーくらい、
あるいはもうちょっと見ても『キットレンズかー』『おっ良さげなの使ってる』くらいまでで、
色はどうでも、かな。
ちなみにレンズは何なんでしょう?そっちの方が気になるwww
書込番号:20951171
3点

訂正
すみません最初に変なリンク貼っちゃいました。なしで見てください
書込番号:20951173
1点



ブラックとシルバーは相性が良いと思いますね。
ブラックを選んでも大丈夫だと思います。
GX7mK2、ブラックが良いかなと思っていましたが、店頭で見たらシルバーの方がカッコイイなと個人的には思いました。
どちらでも良いと思いますが、可能なら店頭で比べて実際に比べて決めても良いと思いますね。
書込番号:20951215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラックの本体にシルバーのレンズを付けるのは、やはりおかしいでしょうか?
・・・・・ゼンッッッッッッゼン!
今は個性の時代です。本人が良ければそれで何の問題も無いと思います。
ファッションの一環と考えれば良いと思います。
ただ、カメラに黒が多いのは
多少でもガラスとかの反射物を撮った時に写り込みを目立たなくするのは
黒が目立ち難いと言う配慮が起因してると言う事は聞いた事があります。
と言ってもそんなものばかり撮る訳じゃなし、黒に執着する事もないと思います。
書込番号:20951238
4点

こんにちは。
私は最初の2台がホワイトボディだったので(GF5、G5)、レンズはシルバーがありました(PZ14-42、PZ45-175)。
現在メインで使っているのがG8なので、PZ系を付けるとブラック+シルバーのツートンカラーになっています。
自分的には“ちょっとしたアクセント”だと思っていますし、シルバーボディにブラックレンズよりもよい感じに感じています。
書込番号:20951405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタコリ夫さん
丁寧な返信ありがとうございます!(^━^)
シミュレーションが出来るなんて知りませんでした!
写真まで貼っていただいて…本当に感謝感謝です☆
おかげでイメージがつきました。
それでもまだブラックかシルバーか…迷っているんですけどね〜(苦笑)
悩んで悩んで悩みぬきます!(笑)
>パクシのりたさん
しょうもない質問だ!と思われるんじゃないかと不安で、ずっと投稿できずにいたのですが(苦笑)優しい返信をありがとうございます!
結局は自分がいいと思えたら、愛着もわきますよね!!(^━^)
最初に購入したカメラがシルバーだったので、レンズはいつも、何も考えずにシルバーを買っていました。ちなみに、今使っているレンズは、LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6と、LUMIX G 20mm/F1.7です。
はじめてのブラックボディのカメラ…買ってしまいそうな予感です(笑)相談して良かったです☆
書込番号:20951496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆松下 ルミ子☆さん
ピンクのボディ、可愛いですね!!(ノ≧▽≦)ノ
ボディとレンズの色が違っても、違和感ないもんなんですね〜☆
参考になりました!ありがとうございました(^━^)>
>fuku社長さん
確かにブラックとシルバーは相性いいですよね。
自分の好きな方を選べばいいかな、と気持ちが軽くなりました☆
あと、店頭で実物を確認するってやっぱり大事ですよね〜。
ちゃんと確認してから購入したいと思います!
アドバイス、ありがとうございました(^━^)
書込番号:20951515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DLO1202さん
ブラックのボディにシルバーのレンズ、全然おかしくないよ!と言っていただいて、本当に本当に嬉しかったです!ありがとうございます!
背中を押していただいたようで、とっても心強い〜(^━^)
自分が好きで問題ないなら、周りの目を気にする必要はないですもんね♪
カメラにブラックが多い理由…知りませんでした。
勉強になりましたー(^━^)
>ゅぃ♪さん
写真まで貼っていただいて、ありがとうございます!(^━^)すごく参考になりました!
ここで質問するまでは、ブラックボディにシルバーレンズはおかしいのかなぁ、と悩んでいたのですが、ゅい♪さんのお写真を拝見して、これはこれでなかなか素敵な組み合わせなんじゃない?!と思っています☆
本当にありがとうございました!
書込番号:20951547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決済みですが私もGX7とGX7mk2、GM1は本体ブラックでそこにシルバーレンズ三つくらい使ってますよ。大丈夫です!
書込番号:20951642
1点

世の中黒いカメラばかりですから、あえてシルバーを選ぶと目立つかもしれませんね。
書込番号:20952221
1点

個人的には、カメラもレンズもプラスチック製ならブラックにします。シルバーのプラスチックはちょっぴり安っぽく見えるので。
このGX7mk2はプラスチックボディなので、買うならブラックですね。
書込番号:20952307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みのところすみません。
私も同じ理由で色選びに悩みました。
レンズが黒でもシルバーでも合うのはシルバーボディだ!と思い込んで現物見ずにシルバーをポチったんですが、元々はブラック希望でした。
それと実物を見て、ポチった後にやっぱりブラックが欲しい!となり、今交換依頼中です。
なんて迷惑な客…
なもので、迷いに迷ったあげくブラックの到着を心待ちにしている現在です。
このスレッドは参考書になりました!
何色にされました?
しょうもないレスすみません。
書込番号:21048753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上にも書いたけど、このGX7mk2はやっぱブラックでしょう(プラスチックボディなので)。
ところで、オリンパスのE-P3、E-P5、PEN-Fは迷うことなくシルバーを選びました。後悔も一切無し。
逆に、外付けEVFのVF-2やパナソニックのGM1(ちなみに金属ボディ)は、シルバーとブラックを迷いに迷って(画像を見比べてみたりレビューを読んだり・・)、悩んだ挙げ句シルバーを選びました。しかし入手してみると何故か気に入らず、どちらもブラックにしとけばよかったなぁと後悔しています。
迷うようなら無難な色を選んだ方が安全かも・・、と今は思ってます。
書込番号:21049065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すず333さん
コメントありがとうございます☆
私もここで皆さんに相談して、『大丈夫!』と背中を押していただいたので、ブラックを購入しました。
ブラックのボディに、シルバーのレンズ。すっごく気に入ってます♪
すず333さんも、ブラックに交換依頼されてるんですね!ブラック、なかなか高級感あって素敵ですよ〜♥️
書込番号:21049445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
初めて質問いたしますm(__)m
一眼レフ初心者で、持ち運び便利なミラーレスカメラを購入予定です。
被写体は3歳の子供です。
予算は7万円代 10万円まで
今後の買い替えは頻繁にしない予定
機能&見た目も好きなα6000で決めてたのですが、店員さんのお話でGX7 MarkU を勧められ悩んでいます。
GX7 MarkUに1番惹かれた理由はタッチパッドAFです。
α6000に搭載されていれば、値段的にも魅力なα6000即決なのですが、、。
やはり、あれば便利ですか?
今後スポーツ等した際に、ピントが合わせ易いのかなぁ、等考えたり。
またレンズですが、望遠レンズキットが必要かどうかに悩んでます。
まだ子供が小さい為運動会等も先だし、必要かどうかよく分かりません。
ビデオ回しながら、写真撮るのですかね^^;
α6000だと標準ズームレンズと望遠レンズがついて、予算内に収まります。
GX7 MarkUだと標準ズームレンズキットが予算内で、望遠レンズは後から買うか、又は望遠レンズも一緒に買うか、、。
ライカの単焦点レンズも気になりますが(予算オーバーですが^^;)
長々と散文失礼します。
ご相談に乗って頂けると有難いですm(__)m
書込番号:20947584 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご自分が最初に「良いな」と思われたカメラを買われた方が後悔しないです。
あとご存知かもしれませんが、α6000はキャッシュバックキャンペーン中です↓
http://www.sony.jp/camera/campaign/cb17start_summer/?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-6000/_gallery_note_cb17start_summer
(α6000ダブルズームキットは\10,000バック)
書込番号:20947595 スマートフォンサイトからの書き込み
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OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
も検討してみて下さい。
写真は、他人がほめる画質より、ご自身の好みの色味であることが大切だと思います。
JPEG撮影を基本とするなら、よく調べてから購入しましょう。
あと数ヶ月待てば、OM-D E-M10 Mark Vが発売されそうですが、始めは、高額でしょう。
書込番号:20947614
1点

もうちょっと頑張ってα6500
書込番号:20947674 スマートフォンサイトからの書き込み
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タッチパッドAFって、スマホ的な撮影スタイルのように思いますな。だからダメとは限らないけど、せっかくカメラで撮るのならファインダーで少し冷静に構図を詰めたり、手ブレ補正搭載でも手ブレしないようある程度しっかり構えるとか、そういう撮り方だとあまりメリットはなさそうです。左目でファインダー見る人は鼻が液晶に当たるから使わなくなるって話もあります。いずれにせよ、一般的なスポーツ撮影で使うものではなくスナップ用でしょうね。
なのであればあったで便利とはいえ、この機能のためにマウント決定するのはオススメ出来ません。少しでも高感度に強くボケが滑らかなAPSCのシステムが良いと思います。とくにオリンパスはボケ味が硬いレンズが多いです。
書込番号:20947675 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Rie0410さん
私はα6000と初代GX7の両方を使っています。
初代GX7にもタッチパネルは付いていますが、私はうっとうしいのでOFFにしたままです。
そういう「あれば便利」な機能よりも、カメラは基本的な性能を見た方が良いと思いますし、あまりゴチャゴチャした操作上の「便利機能」はかえって迷いの原因になる気もします。
出来上がりの写真に関してはα6000とGX7は初代ですが、大して変わらなかったです。
>スポーツ
α6000はスポーツ等の動体撮影に優れている様にメーカーは宣伝しますし、一部のソニーユーザー様も必死でそう言いますが、あまり期待しない方が良いです。
動くものの撮影ではピンボケ連発だったりして、むしろ向いていません。それでも初代GX7よりはこの使い方には向いていました。
>望遠レンズ
お子さんが小さいならまだ要らないでしょう。もし必要なら、かなり予算オーバーになりますが、1本で広角から望遠まで使える、「高倍率ズームレンズ」は如何でしょう。運動会なんかでは便利な筈ですが・・・・今はまだ要らないでしょうね。
その他
α6000はまれに明るい晴天日中でも人物のお顔に緑被りして不健康な顔色になる事が有ります。何時もと言う事では有りません。
α6000に付属のUSB端子経由の充電器は充電が遅くて使い物になりませんので、単体の充電器と電池のセットACC−TRWを是非お求めください。
些細な事ですが安全上の事で・・・電池の端子(電気を伝える金具)はソニーの方がショートしにくくて安全です。鍵束なんかとウッカリ一緒にポケットやハンドバック等に電池を入れてしまった場合の電池の安全性はソニーが高いと思います。
書込番号:20947676
5点

追伸、電池の端子の写真をお見せしますね。
電気がつながる金属がむき出しだとショートしやすくて危ない様に私は思います。
ソニーの電池は金属が隠れていてショートしにくいと思います。
書込番号:20947693
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>6084さん
>> ソニーの電池は金属が隠れていてショートしにくいと思います。
ゴミつまったら、取り除くのが、大変そうです。
パナGF7の予備バッテリーの場合、専用のビニール袋が付属するので、
その中にバッテリーを収納しています。
ニコンD200やD810ですと、付属するプラスチックカバーを付けています。
書込番号:20947711
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>Rie0410さん
>> 一眼レフ初心者で、持ち運び便利なミラーレスカメラを購入予定です。
一眼レフをお持ちでしたら、ファインダーが付き5軸手ぶれ補正も搭載されているGX7MK2の方がおすすめです。
書込番号:20947721
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Rie0410さん
さわってみたんかな?
書込番号:20947723 スマートフォンサイトからの書き込み
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>今後スポーツ等した際に、ピントが合わせ易いのかなぁ、等考えたり。
まだ先の話の様ですが、一方向に移動する被写体であれば、
タッチでAFポイントを定めた後、AFして撮影するのは便利だと思います。
ただ子供の様にランダムに動き回る様な被写体では、
この方法では撮影は無理ではないでしょうか?
全点のAFを使って子供のいる位置をカメラが捉えてAF出来ない事には、
素早い被写体には間に合わないような気がします。
書込番号:20947727
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ゴミは大丈夫です。
セルフクリーニングと言いますか、カメラ本体や充電器側の端子の金具が、ゴミやわずかなサビを削り落とす構造だと思います。
この構造の電池は、私はライカ、キヤノン、ソニーで随分使ってきましたがそういうゴミのトラブルは皆無でした。
それにゴミならばカメラの「動作不良」位で済みますが、もしポケットの中やバッグの中で高エネルギーのリチウムイオン電池がショートするとどういう事になるでしょうか?大変危険だと思います。
私はだいぶ以前、ポケットの中で使い古した006P電池を鍵束でショートしてしまった事が有ります。使い古しの電池でしたが相当に熱くなりました。
パナソニックは付属の電池には収納袋は付いてきますが、別売の電池には付いてきませんでした。収納袋や端子カバーはウッカリ紛失したり使い忘れる事があります。こういうウッカリからも人間は守られるべきでしょう。
キヤノンも以前は金属むき出し+カバー付属でした(初代5D等)が、現行機の電池は安全な端子の様です。
世の中の流れは安全優先だと思いますけれど。
書込番号:20947731
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〉にげろレオン2さん
それはしりませんでした^^;
ありがとうごいます^ ^
〉アダムス13
なるほど、スマホ撮影ばかりしていたのであったら便利なんだろうな。と思ってました^^;
撮影に慣れると要らないものなのかな。。
APSCシステムが良いということは、α6000てこのなのですかね⁇
〉6084さん
充電器のことも詳しくありがとうごいます
書込番号:20947795 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Rie0410さん
>GX7 MarkUに1番惹かれた理由はタッチパッドAFです。
タッチパッドAFは一度使うと病みつきになりますよ。
EVF撮影の時に動作しますが、指で液晶をタッチするだけで
AFポイントをサッと変えられるのは非常に使いやすいです。
Nikonだったと思いますが、似たような機能を付けてきましたね。
他社が真似するくらいですから便利なんでしょう。
レンズは、必要に応じて買い足していけば良いと思います。
あと、運動会では4Kフォトが活躍すると思います。
GX7MK2K、画質・機能共にいいカメラですよ。買って後悔はしないです。
>6084さん
バッテリーの端子が剥き出しでなかったり、カバー(ケース)があったほうが
安心だと思いますが、端子が剥き出しでカバー(ケース)がないバッテリーは
世の中にたくさん存在します。
過去に端子がショートして事故になった例は殆ど報告されてません。
極端な話ですが、釘袋の中に放り込んだりしない限り問題ないと思います。
私はデジカメ2台分のバッテリーを抜き出しで3〜4個を袋に入れて
持ち歩きますがまったく問題はありません。
剥き出しが危険ならメーカーはカバー(ケース)を必ず付属するはずです。
書込番号:20947802
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質問!
一眼レフ初心者…ってことは…どっかのデジタル一眼レフは使ってますか?
もしもそうなら…運動会はそれ任せでいいのでは?
で、普段は好きなデザインのミラーレスってことでいいと思います。
一眼レフ初心者…ってことは…これから始めます…なら、話が変わってきます。
で、経験上…不規則に動く子供は少し離れて望遠で撮る方が便利ですよo(^o^)o
そういう意味でα6000かな?
ただ、一眼レフを御持ちにしろ、完全な新規にしろ…ポイントは持ち運び…ですよね。
パナはM4/3という小ぶりな規格です。
ソニーはAPS-Cという…M4/3と比較すると気持ち大きめ規格です。
カメラ本体はメーカーの工夫次第で小さくも出来たりするんですが、レンズは規格が大きいとサイズも大きめになりやすいですから現物確認された方が安心かとo(^o^)o
しかし、カメラ本体の小型化技術は呆れるくらい凄いですよ♪
書込番号:20947808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α6000は最初は安いかもしれないけど、後々高くつくかも。
ダブルズームキットだけで、今後レンズを購入しないなら問題ないけど。
望遠レンズは後から買うと高くつくので、キットで買った方が良いです。
GX7などのマイクロフォーサーズ規格の方が後々レンズを追加する時には種類も豊富で手頃な値段で買えるでしょうね。
オリンパスEM10mk2も候補に入れては?
http://s.kakaku.com/item/J0000017176/
書込番号:20947829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Rie0410さん
「一眼レフ初心者」とありますが・・・まさか既に一眼レフを所有している
わけではないのですよね。
もし持っているなら使い分けができる筈でお薦めは大きく変わってくるでしょうね。
(持っているならもっと安いファインダー無しの小型機種でも可かな?と)
本格的なスポーツ撮影や望遠撮影は一眼レフに任せればいい事なので。
GX7UのタッチパッドもよくHPの商品説明を今一度確認して、店頭にて(別の専門店
でもっと詳しい人に訊いてみてもいいかな?)再確認したほうがいいでしょう。
ただ単にAF測距点を変更できるなどのタッチ操作だけでなく、この機種独自の機能も
沢山あるので「欲しいかどうか」確認してみると良いと思います。
初めてのレンズ交換式カメラならGX7Uのレンズキットでは望遠不足を感じて不思議は
ないので、運動会に限らず望遠ズームが欲しくなるでしょう。
この両機種に詳しいわけでは無いのですが、何となく「GX7U独自の機能が欲しいのか?」
と「望遠域がどこまで欲しいのか?」「予算は大丈夫か?」で決まりそうに感じます。
スポーツ撮影でAFエリアを簡単に変更できれば、例えば走る被写体の前方に空間を作るか
後方に作るかによっても写真の印象が大きく変わったりするので楽しいと思いますよ。
(走り始めてから変更するには慣れていても間に合わない事が多いですが)
書込番号:20947831
1点

>Rie0410さん
>> 一眼レフ初心者
キヤノン・ニコン・ペンタックスのミラー内蔵のカメラをお持ちだということですよね?
ミラー内蔵している場合は、「一眼レフ」であり、
ミラー内蔵していない機種は、「ミラーレス一眼」が一般的です。
書込番号:20947895
0点

みなさん貴重なご意見ありがとうごいます。
>おかめ@桓武平氏さん
>さわら白桃.さん
>松永弾正さん
一眼レフ初心者と書きましたが、初めての間違いですm(__)m
一眼レフ良いなぁとは思っていたのですが、大きさがネックだった為ミラーレスカメラのコンパクトさに感動し購入を検討した次第です。
いつもはiPhoneで撮ってるので、ある程度の性能でも感動すると思います^^;
iPhone撮影に慣れてるので、タッチパッドAFに魅力を感じているのです。。
他の方のご意見ですと、不要な機能とも書かれているので慣れなのでしょうか(´-`)
私には大きな買い物で、今後頻繁に買い替えの予定がない為悩んでしまいます(><)
キャッシュバックが魅力的ではありますが、後々タッチパットAFが良かった、、等後悔しないか。。
お勧めしていただいてる、OLYMPUSは個人的にデザインがあまり好きではないのですm(__)m
書込番号:20947959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何回か書いていますが、m43とAPS-Cのセンサ規格上の優位差は、
APS-Cとフルサイズの優位差ほどは大きくないのです。
もし、m43とAPS-Cのセンサ規格上の優位差を大きく捉えると、
フルサイズから見たAPS-Cなんてオモチャになってしまいます。実際はそうではないわけでして。
使い勝手から選択されるのがベターです。
従って、諸先輩が上げられた他の理由を含めて、本機は推薦するに値します。
書込番号:20948010
7点

>APSCシステムが良いということは、α6000てこのなのですかね⁇
ひとつ惜しいのが、α6000には電子水準器が付いていません。しかし安いので、3年ほど使ってサブ機にする機種としてはオススメ出来ます。予算があるなら、α6300に16〜70mmF4ズームとかのほうが良いです。
ちなみに当方いまは30万位のカメラで撮ってますが、最初に買ったデジタル一眼はたしか15万位で、標準ズーム付きでした。そのズームは半年で売却。望遠レンズを買ったのはそれから約3年後だったと記憶しています。
書込番号:20948091 スマートフォンサイトからの書き込み
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