LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 39 | 2018年2月15日 23:21 | |
| 35 | 13 | 2018年2月12日 14:13 | |
| 21 | 13 | 2018年2月9日 18:02 | |
| 27 | 13 | 2018年1月25日 21:37 | |
| 19 | 9 | 2018年1月15日 02:38 | |
| 134 | 60 | 2018年1月14日 20:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
こちらの機種は高感度撮影のノイズが少なく夜景撮影や暗所の室内での使用に向いているが、
感度が1600までの話でそれ以上だと見るにもつらい写真しか撮影できないので、
手持ちの高感度撮影は無理だと店頭にて説明がありました。
三脚使用ならまだいいけど持っていない時は最悪とまで言われました。
私は最初、ソニーのα6000を購入視野に入れていたのですが、GX7MK2もいいと教えていただいたので
店頭に見に行ったのですが、このような説明を受けました。
実際そんなにひどいものなのでしょうか?
教えてください。
3点
>taka0730さん
>量子の風さん
パナはレンズが揃っていて、特に明るいズームレンズが多くあるのがうらやましいです。 フジのf2.8道しズームはかなり大きく重く高価でそのうえOISなしです。
パナのミラーレスは動画性能がいいのでいつかはパナのカメラをと思いコンパクトなGX7M2, 今度出るGX9に興味を持っています。
手持ちのEOS M6を処分してコンパクトなミラーレスの購入を考えていまして、G8の性能でGX7M2のコンパクトさでGX9が出ればGX9か、それと安くなったGX7M2か、今所有しているフジX-T20とレンズとバッテリーが共有でき、フジの色合いで撮れるフジのX-A5か迷っています。
書込番号:21595807
0点
>欧米よりアジアさん
G9はノイズが少ないようなので、GX9は結構良さそうですね。
予算があれば、GX9をお勧めしますが、そうでなければ、また、飛行機や鳥などの動体を取る予定が無いのであれば、XA5で良いのではないでしょうか。
尚、OISが無い場合、一脚でも少なくとも一段以上の手振れ予防効果を得られると思いますので、まだ一脚を使用されてえいなければ、どうかお試しください。
書込番号:21595825
0点
そうですね、GX9を忘れていました!!
もしG9と同じ画質ならISO3200でも実用になりますよ。
書込番号:21595836
0点
高感度耐性など、この表でわかるかと。
http://digicame-info.com/2016/07/dxomarkgx7-mark-ii.html
GX7mk2はスチル画質うんぬんのカメラじゃなく
小さい、操作性がいい、動画画質は良い
というカメラですよね。
GX9でスチル画質も上がる事期待してます〜〜
書込番号:21595913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a&sさん
確かに、パナのm4/3機は、G9やGH5Sを除けば暗所耐性は今一であるのは否めないですけれども、私は手振れ補正や明るい単焦点レンズでそれなりに挽回できていると思いますよ。
まあ、夜行性の人には我慢できないかもしれないですが・・・
書込番号:21595939
0点
論客な皆なさんがなぜかソニーに触れないのがおかしい(^o^)
書込番号:21595952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=21590626/#tab
を見ればわかると思いますが、スレ主は暗所耐性にこだわりがあったようなので、α6000を最初はお勧めしたのですが、タッチシャッターも使いたいという事でこのカメラをお勧めした次第です。
尚、α6300は熱暴走の問題がまだあるようですし、ボディ内手振れ補正機構を考えて、α6500をお勧めされた方もいらっしゃいましたが、α6500が高性能なことは分かるのですが、初心者には価格が高過ぎるし、Eマウントは交換レンズも押しなべて高いので、将来的な出費も多くなると思われるし、自分自身がパナを使用してきて、電池の持ちも良く、カメラに入れていても殆ど自然放電が起きず、故障も少ない為、また、ノイズが出やすいと言われていても、私としては夜景撮影時に特段不満を感じていない為、パナをお勧めした次第です。
書込番号:21595989
0点
αシリーズはピントの精度に不安があります。
α6500のkorokoromaruさんのレビューにもありますが、私も最初GH5と迷ってα6500と70-300mmGを買ったのですが、室内で試し撮りしたら 等倍で見てジャスピン率が非常に低い。(3割くらい?)
それで速攻で売ってGH5に買い替えました。
書込番号:21595999
2点
>taka0730さん
やはりそうだったのですか。
というか、ソニーのAFは評価が分かれているので、AFの設定を適切に行わないとAFが全くうまくゆかないという可能性が有りますね。
それと、最近此処の情報を見て思ったのですが、パナのDFDも日進月歩しているようなので、AFの難易度の高い鳥の撮影では、G8では「カスタムマルチ」が有効だけれども、G9では「一点」の方が良いのではないかと言うような気がしています。
尚、パナについて言えば、飛行機や列車などの被写体が形を変えない被写体であれば、「カスタムマルチ」であろうが「一点」であろうが、それなりに合焦するようです。
書込番号:21596026
0点
パナのマイクロフォーサーズが高感度悪いんじゃなく
GX7mk2が極端に悪いだけのことです〜〜泣
マイクロフォーサーズは無理に高画素化させないから
意外に高感度大丈夫なはずです。
(GX7mk2以外の話)
なのでソニーをススメなくても良いと思います。
書込番号:21596221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a&sさん
私はノイズ耐性がGX7mk2と同じと考えられるG8を持っていて、此処でもアップさせていただきましたが、GX7mk2だけが特別悪い訳ではなくて、寧ろ、ソニーのセンサーが優秀だと考えた方が良いと思いますよ。
ただし、私はカメラ全体の性能バランスや動作の安定性、AFの速さ、ランニングコスト等を総合的に考慮しているからパナにしているだけです。
因みに、余計なお世話だと思いますが、最近の方はたった一つの価値尺度で物事を判断してしまっている人が多くなっているような気がします。
書込番号:21596330
3点
GX7mk2の高感度が極端に悪いって、それはおかしい。
GX7mk2とG8の画質は同じですよ。
つまりG8も極端に高感度が悪いってことになるけど、そんな感想はほとんど聞かない。
書込番号:21596338
3点
G8は使った事がなく
GM5はあるので、それと比較は出来ます。
画像処理エンジンの問題もあるかもしれないですが
使った事ないので。
少なくとも、高感度などテストするサイトでも
実際の使用でもGM5の方が高感度耐性は良かったです。
ただ、画質以外はGX7mk2の方が全体的に上です〜〜
書込番号:21596473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a&sさん
私はGM5と同じセンサーを使用していると思われる初代GX7を持っていますが、確かに、初代GX7のほうがG8より暗所耐性が幾らかすぐれているような感覚は持っていますが、それは、ISO感度が高くなった場合の話で、ISOが1600以下では、それほど変わりが無いのではないででしょうか。
尚、低感度時の解像感や階調性は、ローパスフィルターレスのG8のほうが優れているように感じています。
書込番号:21596528
0点
GM5,GX7Mk2センサーは同じですよ、ローパスレスになってるだけ。だから意味ない比較出しても変わりません。
あえていうなら毎回私が言ってるようにカメラのエンジンのチューニングで感度が変わるというのを実証していただいたかな。
書込番号:21597288
0点
>しま89さん
GM5とGX7mk2のセンサーは、フォトダイオードのマイクロレンズが違うと思いますよ。
私の推測では、G6世代のセンサーのマイクロレンズのフォトダイオードに対する集光量を上げたら暗所耐性が良くなったけれども、解像感が悪くなったため、GX7mk2世代のセンサーでは、マイクロレンズのフォトダイオードに対する集光量を下げ、集光量が下がった分をローパスフィルターレス化で挽回しようとしたけれど、完全には挽回できなかった為、暗所耐性がGM5より若干低下してしまったと思っています。
因みに、画像エンジンについては、ローパスフィルターレス化した時に、ノイズ分析を行うための画像領域の拡大により、それ以前よりも空間周波数が長い領域のノイズを効果的に除去できるようになったような感じがします。
書込番号:21597381
2点
■今更ですがG8のISO1600は最悪ですね(苦笑)
この度は暗部ドロドロ愛好会(仮称)とノイズ砂嵐研究会(仮称)に
貴重な資料を提供して頂き誠にありがとうございました。
会員の皆様(爆)
今後とも高ISO資料の提供をよろしくお願いいたします。
次回活動日は追って連絡致しますw
書込番号:21602856
0点
>旅の達人さん
>■今更ですがG8のISO1600は最悪ですね(苦笑)
どの画像の事なのか教えてください。
書込番号:21602895
0点
■書き忘れ
http://digicame-info.com/2016/12/dxomarkdmc-g8.html
G8って暗い所がさらに輪をかけてダメな子だったのね〜〜〜〜(^^;
確かにG7とも見分けがつかない(笑)
書込番号:21602903
0点
旅の達人さんの画像は本当にISO200ですか?
それと、レンズの収差が酷いですね。
書込番号:21602916
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
最近tz85を買った初心者です。
主に風景などを撮っているのですが、暗所での撮影がしたくなりtz85から暗所での撮影に強い、ミラーレス一眼に買い換えようと思っています。
電器屋などにも行って触った結果、題名の二つが気になり、どちらがいいか迷っています。
皆さんはどちらが良いと思いますか?
書込番号:21554496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は基本キヤノン一眼レフのユーザーですが・・・・
ミラーレス機はキヤノンは買っていません。
ミラーレス機は旧GX7等を愛用しています。
この場合は、GX7mk2をお勧めします。
理由
1)ファインダー内蔵、外部別売だと忘れ物、紛失もありえます。
2)一応のボディ内手振れ補正が付いて居ます。
その他諸々
書込番号:21554536
3点
>ひかぺんもんさん
EOS M6のボディは小さいですが、APS-Cなのでレンズは大きめです。
私はトータルでコンパクトな、m4/3のGX7MK2を使ってます。
携帯性も重視された方がいいと思います。
書込番号:21554539 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ひかぺんもんさん こんにちは
>暗所での撮影に強い、ミラーレス一眼に買い換えようと
最近高感度に強いGH5Sが出ましたが マイクロフォーサーズ自体は高感度にあまり強くないため センサーサイズの大きい EOSM6のほうが良いかもしれません。
書込番号:21554631
2点
>マイクロフォーサーズ自体は高感度にあまり強くないため
特殊な用途でなければ、m4/3の高感度耐性は無問題だと、フルサイズ(キヤノン&ソニー)ユーザーの私が申しております。
書込番号:21554650
7点
>ひかぺんもんさん
EOS M6はいぜん使用してましたが売ってしまいました。
EOS M3よりAFも早くなりM6は通常進化してますので
風景が主なら
広角なCANON EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを買って
撮影しても良いかと思いますが
レンズの種類が少ないです。
アダプターを買えばEFマウントレンズも使えますが...。
レンズが頭でっかちになりますね。
その半面
レンズの豊富さはパナソニックとオリンパスの強みですね。
書込番号:21555292
4点
暗がりでも風景ならGX7MK2でも
いいのではないのでしょうか?
システム的にレンズも小さくなりますし
持ち運びも比べると楽かと思いますよ。
手振れ補正と早いAFは信頼出来ます、
ただ、ファインダー撮影は若干小さくて見難いです。
ボディーも超コンパクトなGM1クラスからGH5まで種類も多いので
私はGX7MK2とGM1を使い分けしています。
(ファインダーやグリップ、望遠を重視されればG8もアリかと個人的感想)
書込番号:21557239
1点
>6084さん
>特殊な用途でなければ、m4/3の高感度耐性は無問題だと、フルサイズ(キヤノン&ソニー)ユーザーの私が申しております。
今、iPad で見てるので、等倍で見れないので、
旧 GX7 の ISO 3200 の画質には特に何も言うつもりはない。
ただ、自分は以前使用していた APS-C(D5200 & D5300)では、
ISO 1600 が限界かなと思ってたけど、
今使っているフルサイズ(D750)では 6400 まで気軽に使ってる。
この差は、手持ち撮影とか、被写体ブレが気になる場合、
結構大きそうに感じるのだが・・・。
D5200 & D5300 が旧 GX7 に暗所耐性で大きく劣るとは思えないので。
三脚持参のスローシャッターなら、全然気にならない。
あと、観賞サイズに縮小なら、大分改善されると思うので、
等倍を「特殊な用途」と言うなら、その通りかもだけど。
でも、PC で簡単に等倍でチェック出来ると、それを特殊と言えるかどうか・・・。
書込番号:21557669
3点
ひかぺんもんさん
ん、、、。。。
書込番号:21559665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひかぺんもんさん
暗所をどう撮るかによって、お勧め変わります。
以下、自分の印象ですが、
三脚でSSは遅くても低ISOでというならEOSM6。
手持ちでSSは手振れしない程度に速く高ISOでというならEOSM6。
手持ちでSSは遅くても手振れ補正でISOを余り上げないならGX7mk2。
歓楽街夜景ならGX7mk2。
ロマンチック夜景ならEOSM6。
書込番号:21574370
1点
>ひかぺんもんさん
EOS M6のオーナーです。 EOS M6はいいカメラですが、高感度性能はもうひとつで、明るいレンズがほとんどないこともあいまって夜間の撮影に向いていません。
APS-Cのセンサーですが、ソニーやフジフィルムのミラーレスほど高感度性能は良くないです。
下記のサイトで、EOS M6, GX7MII, フジフィルムX-A3、ソニーa6500の高感度性能を較べてみました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm6&attr13_1=panasonic_dcgx850&attr13_2=fujifilm_xa3&attr13_3=sony_a6500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=compare&widget=1&x=0.298821509203098&y=-0.7335969283705188
GX7MIIは持っていませんが、EOS M6と高感度性能はそれほど変わらないと思います。
GX7MIIだとボディ内手振れ補正があるし、明るいレンズも多いのでEOS M6よりは夜の撮影に有利だと思います。
この二台以外でこの値段帯でコンパクトなミラーレスならフジフィルムの2月15日に発売されるX-A5があります。
まだレビューが出ていないので評価はできませんが、夜の撮影に強いフジのミラーレスも考慮されたらいいと思います。
書込番号:21592584
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
gx7mk2で使う望遠レンズのことで質問があります。
OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを使おうと思ってるのですが、合いますか?
やっぱり同じPanasonicから出てる、LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6のほうが良いですか?
書込番号:21584031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何をどういう環境で撮ります?
書込番号:21584057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>anatraさん
このカメラは最新のDual I.S.2ではないにしろDual I.S.ありますから、
ボディとレンズ(機能該当品であれば)をパナで揃えれば
http://panasonic.jp/dc/lens/dual_is.html
それら両方を使った手ぶれ補正機能を働かせることができますし
パナ45-150はDual I.S.対応ですから、やはりパナの方がいいのでは。
望遠端がもう少しあって軽め安めのものとして
電動ズームの45-175mmもオススメと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782659_K0000281877
それ以上はちょっと大きく重く高めです。
書込番号:21584064
![]()
3点
なるほど、やっぱりPanasonicで揃えた方がいいんですね。わざわざ比較までしていただきありがとうございます。
書込番号:21584079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対にパナソニック製にして下さい。45-150mmか45-175mmか45-200mmU。
理由ですが、ボディ5軸×レンズ2軸でさらにブレを補正する「Dual I.S.」が使えるからです。望遠になればなるほど、手ぶれ補正が必要になってきます。
ぶっちゃけオリンパスの40-150mmって、めちゃくちゃ安っぽくて、ズームすると驚くほど伸びてあまり良いところ無し(写りは悪くないですが)。値段が安いのかな?
書込番号:21584088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
これから買うのであるのなら、なるべくPanasonicで合わせた方がよいと思います。
GX7MK2も“Dual I.S.”に対応していますので(Dual I.S.2ではありませんけれど)、同じPanasonicにした方が手ぶれ補正のことでは有利になります。
勿論、OLYMPUSも同じm4/3(マイクロフォーサーズ)なので、取り付けることは出来ますけれど、OLYMPUSのレンズは手ぶれ補正は搭載されていません。
なので、手ぶれ補正はGX7MK2のボディ内の手ぶれ補正に頼ることになります。
それも勿論機能はしますけれど、“ボディ内手ぶれ補正だけ”の場合も、Panasonic製のレンズと社外製のレンズとでは、やはりPanasonic製のレンズの方が正確に動作すると思います。
結局は好き好きでしょうけれど、特別明るいレンズでもない望遠なので、Panasonic製のレンズをお奨めします。
書込番号:21584091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんにちは。
景色はいいとして鳥を大きく撮りたいなら150mmでは望遠不足だと思いますよ。
最低300mm(換算600mm)は必要だと思います。
撮った後のトリミングで対応もできますが、1600万画素からのトリミングはどこまで許容
できるか個人差があるかもです。
あとはボディでのEXテレコン。これも画質は落ちると感じます。
書込番号:21584092
0点
皆さまありがとうございます。
やっぱりPanasonic製のものにしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21584103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>anatraさん いつのまにか終わっちゃってましたが追加で
鳥さん撮るとのことで少し望遠・超望遠レンズのお話をしておきます。
オリ・パナとも幾つかの望遠キットズームを試してきましたが、
http://review.kakaku.com/review/K0000410154/ReviewCD=924307/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000268487/ReviewCD=924305/#tab
決して写りは悪くないです。加えてここまで軽量コンパクトなのがとにかく強み。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=18639442/#18643989
また、便利ズーム(広角から望遠まで)ってのも試しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=921645/#tab
常時重くなるかんじで写りもキットズーム並なかんじなので
レンズ交換は面倒ですが(それがレンズ交換式カメラの醍醐味でもありますし)
ここは標準ズーム+望遠ズームの2本でよいかなと思っています。
250mm以上の超望遠ズームも幾つか試しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000152875/ReviewCD=924357/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000463666/ReviewCD=693412/#tab
かなり大きく重くなりますけど、鳥さん撮るなら300mmあった方が
よいかもしれません(換算600mmになります)。など言いつつも、
被写体が小鳥なら換算1000mmくらい・トリミングも考えて2000mmくらい
ないとなーと思ってこんなこともしてるかんじです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#21559972
もしハマってしまったら、大きく重く高くが可能ならこのカメラでなら
400mm (換算800mm)まで、それ以上なら一眼レフがよいでしょう。
なるべく小さく軽く安くなら、僕のようなデジカメの超望遠機種で、です。
あるいはこんな手もあるのですが
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
http://review.kakaku.com/review/10521912015/ReviewCD=818028/#tab
閑話休題 望遠になればなるほど手ぶれ補正強いほうが重宝しますんで、
パナボディならパナレンズで行くとよいかなと思いますよ。
書込番号:21584149
3点
すみません、わざわざありがとうございます。
まだカメラ初心者なので、少しずつ揃えたいと思っております。これからレンズ購入の時は参考にさせていただきます!
書込番号:21584153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anatraさん 返信ありがとう
いいカメラを買われたと思いますが、のんびり楽しんでいきましょう!
ズブズブハマって(重い・高いが気にならなくなって)いきませんように!!
書込番号:21584272
4点
こちらでレンズ装着画像が見られます。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
個人的には、GX7mk2だと45-150mmがベストバランスだと思ってます。値段も安いし、金属外装で安っぽくもないです。
http://s.kakaku.com/item/K0000782659/
ちなみに、45-175mmも45-200mmUもプラスチック外装。
鳥撮りには確かに超望遠レンズが必要ですが、超望遠レンズはさらに高価だし、とにかくデカイ!!
本当に必要だと感じてから購入で良いと思います。
書込番号:21584301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠45-175 2017年9月購入 選択事由
@象さんの鼻のようにレンズが伸びない(インナーホーカス)。
A軽量 安い 楽しむには十分な写り(個人の感想)。
B拙い写真添付。(修正あり)
書込番号:21584474
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
現在、動画撮影にSONY HDR-PJ760Vを使用しています。
使い勝手や日中の撮影には満足していますが、夜間に弱いので
夜景撮影時に使うサブのビデオカメラを探しています。
本当は大型センサーのビデオカメラ(FDR-AX700やFDR-AX100?)に
買い替えるのがベストなのでしょうけど、大きく重くそして高価なので、
デジカメの中から動画に強い機種を探しています。
E-M1MKIIを使用しているので、レンズを使いまわせるm43カメラの中から、
手ぶれ補正付き、4K30p対応、軽量コンパクト、安価という条件で探したところ、
こちらのGX7MK2と次点でG8が候補になりました(G8は安価ではありませんが)。
※動画・静止画を2名で同時に撮影するため、E-M1MKIIは動画撮影には使用できません。
そこで質問なのですが、4K動画撮影という点において、GX7MK2とG8に差はあるのでしょうか?
G8の方が放熱に優れ、Dual I.S.2対応、防滴防塵などについては承知しています。
ただ、長時間撮影は考えていない、Dual I.S.2対応レンズを所持していない、防滴防塵を必要と
していないので、それらは重要視していません。
それ以外でこの2機種間の差や注意点?などがありましたら
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
4点
>さんぱかさん
自分は 4K動画撮影をした場合 「小型、軽量、そこそこの望遠撮影、」を考えて パナソニックTZ85にしました。
小型、軽量は勿論の事 画質も綺麗ですし 望遠もかなりききますので 使い心地はいいです。
画質に関しては TZ85もm4/3センサーカメラも あまり差を感じなかったです。
お門違いのアドバイスでしたら スルーしてください。
参考になれば幸いです。
書込番号:21537370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お門違い…夜景なら大きいセンサーが良さげ…
で、このカメラはマイク端子無かった思いますが、問題ないですか?
書込番号:21537382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>御殿のヤンさん
TZ85の動画画質ですが「高感度撮影でも」m43と変わりなかったのでしょうか?
今回は夜景撮影を主に考えていたので、センサーサイズの小さなコンデジは
候補からはずしていました。
m43と変わらないようならかなり興味があります。ちょっと調べてみます。
>☆M6☆ MarkUさん
下調べ中にYouTubeでいろいろな夜景4K動画を拝見したのですが
「うわぁ綺麗!この機材はなんだろ?」と調べるとたいていα7SIIでした…
α7SIIは特別としても、やはり高感度撮影ではセンサーサイズがものをいうなぁと。
あ、カメラのマイク端子は無しでも大丈夫です。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:21537507
2点
G8のほうがファインダーが見やすいです。
それと、ボディ内手振れ補正が優れているので、IS2対応レンズでなくても差が出ると思います。
書込番号:21537548
2点
まず最初のご忠告ですが、過去ログ読むと分かるんですが、このサイトの常連はかなり高い割合でキヤノンかニコンのユーザーです!
光学ファインダーついてるカメラか、それが無理ならコンデジ買えコンデジ!って系統の返答が自然と多くなりますので、自分で情報取捨してください!
閑話休題!
その状況だったら、E-M1MkIIで動画撮って、新カメラでスチルにすれば、選択肢が広がったりしないでしょーか!?
私自身オリパナ混ぜて使ってますが、操作体系とか結構違いますよ!?!?
別々の人が撮るからいいのかな!?
あと、パナは最新機以外は暗い所にオリのがなんぼか強い、と聞いた気もします!?!?!?
書込番号:21537575
3点
>taka0730さん
動画は液晶を見ながらの撮影になるので、EVFの良し悪しについては今回は重要視しておりません。
手ぶれ補正はもちろん効くほうが良いのですが、4K撮影時においてGX7MK2とG8の効きの違いは
それほど違うのでしょうか?何か資料や参考動画をご存じでしたら教えていただけると有り難いです。
>めぞん一撮さん
アドバイスありがとうございます。そのあたりのお話しは荒れる元ですので置いときまして…。
E-M1MKIIを動画撮影に使用する件ですが、夜景の動画撮影は補完的なもので、
今回のメインは静止画撮影なのです。なので、E-M1MKII(+12-100/4.0)の強力な手ぶれ補正は
静止画に使いたいと考えています。
また、操作体系の違いですが、動画は旦那担当で、オリンパス・パナソニックどちらも経験が
あるので問題ないと思います。
書込番号:21537962
0点
一回に長回ししないとは言っても、連続で何度も撮影はされないのでしょうか?
熱に弱い機体の場合、一回の撮影時間はもちろん、連続して何度も動画を撮った場合でも動作に制限がかかる場合があります。
当機種は持っていないのでわかりませんが、過去にソニーのカメラで一回の撮影時間が短くても連続して動画を撮影すると制限がかかった、という話を聞いたことがあります。
万が一の時に備えて余裕のある方がいいと思います。
書込番号:21538043 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>vipから(ryさん
気温10〜15℃の屋外で、1回の撮影時間は30秒から2分、
それを1時間に10〜15回程度という使い方を予定しています。
そう考えるとGX7MK2には結構ハードでしょうか?
書込番号:21538157
0点
これを見る限り手振れ補正はほとんど同じでした。
https://youtu.be/znnQuzZVZtc?t=59
画質もほぼ同じ。
バッテリーはたぶんG8のほうが長く持つでしょう。
書込番号:21538206
![]()
0点
>taka0730さん
お調べいただきありがとうございます。
手振れ補正はほぼ互角、画質も同じとなりますと
放熱とバッテリーで優位なG8のほうが良さそうですね。
ただ、最安値比較で約4万差は何とも悩ましいところです…。
書込番号:21538333
1点
マイクは使わない、撮影も長時間(30分)撮らない、できるだけ安く、ならGX7Mk2ですかね。
上記以外にG8は動画用のフォトスタイル持っている、HDMIでモニターが付けられる、制限なしで撮影できてS社と違って熱でダウンしない・・・結構本気で撮影ができる機種です。
あとミラーレスで動画撮ると結構電池食うのですが、G8は純正以外の安いバッテリーグリップが有る、OEMの安くて安心して使える互換電池があるなど、動画に対しての環境は揃ってます
参考で
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/movie.html
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/movie.html
パナソニック DMW-BLC12 対応 バッテリーグリップ
http://amzn.asia/a2EW4Jx
書込番号:21539262
![]()
0点
>しま89さん
やはりG8の方が撮影に向いてそうですね。
ただ、画質に差がないようなので、今回の目的と価格差を考え
GX7Mk2にしようと思います。
書込番号:21541108
4点
その用途だとGX7Mk2でも充分な気がします(^-^)/
GX7Mk2に決りです\(^o^)/
書込番号:21541465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
今回、写真を本格的に始めてみようと思い、電気屋へ出向き、自分なりに調べた結果こちらのカメラを購入する事を決めたのですが、いくつか不明な点があった為、有識者の皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。
・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
全くの初心者の為、当たり前の様な質問かと思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。
書込番号:21511370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sakanano_さん、こんばんは。
私もGX7mk2を使っています。
・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
店舗購入のほうが、何かあった時に安心ですが、ネットでも販売店が大手なら大丈夫だと思います。(amazonはダメかも(笑))
・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
初めてでしたらそれでOKです。少し慣れてから、単焦点レンズ等の購入を検討しましょう。
・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
私なら5年保証に入ります。ビデオカメラではそれで助かったことがあります。
そんなところですが、参考になりましたら幸いです。
書込番号:21511417 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sakanano_さん
>・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
近所の量販店で買うのが、修理などの際は安心です。私はネット通販で買うことが多いです。
しっかりしたネット通販なら初期不良でも交換対応してもらえます。
>・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
基本は標準レンズキットでOKですが、SDカードは絶対に必要なので手持ちがなければ一緒に購入してください。
>・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
メーカー保証は購入時に1年付いてきます。私は念のために5年延長保証にも加入しています。
書込番号:21511509
2点
・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
ネットショップの方が総じて安いですが、初期不良が有った時に手続きが面倒な場合が有ります。(例→一度メーカーに送って初期不良と認定されてからでないと交換に応じてくれない事が有る)
店頭購入の場合は、持ち込んでその場で初期不良と判断されれば、直ぐに交換してくれる可能性が高いです。
ネットショップで購入される場合、Amazon(マーケットプレイス発送の場合は分かりません)とヨドバシは初期不良が有った時に直ぐに交換に応じてくれる可能性が高いので、個人的にはオススメです。
・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
このカメラは標準ズームレンズと単焦点レンズのキットが有りますが、最初は標準ズームレンズの方が使いやすいと思います。
慣れていくと自分に必要なレンズが分かって来るので、それから望遠レンズや単焦点レンズを検討してみて下さい。
・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
通常どのカメラにも1年のメーカー保証が有ります。
不具合(メーカーの保証が効くのは自然故障に限る)が起きるのは1年未満が多いので、自分は延長保証は付けてません(因みに家電製品もPC以外は全く付けてません)
ただ、こればかりは人それぞれなので、sakanano_さん
が安心料と思われるなら、付けておいた方が良いと思います。
延長保証の内容に関しては購入予定のお店(ショップ)で確認して下さい。
書込番号:21511514 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
GX7Mk2で決めているならカメラのキタムラから25mm単焦点が付いてるDMC-GX7MK2K ダブルレンズキットが黒とシルバー両方とも出ています。ネットでも安心して買えますし、店頭引き取りでもいいと思いますので検討されてはどうですか。下取り付けるとさらに安くなりますし。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GX7MK2K-K+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4954591512915/
初期不良等不安があるなら店頭での引き取り。外れを引いたら価格に書き込まず速購入店に連絡なら不要かと、保証は安心料です。
書込番号:21511558
1点
sakanano_さん、こんばんは。
>今回、写真を本格的に始めてみようと思い、
一眼ミラーレス初購入ということならば、価格コム最安値よりも多少高くはなりますが
大手カメラ店で延長保証付けて購入されると安心だと思います。
>・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
近くに大手カメラ店があれば、店頭購入の方が初期不良の対応がよいです。
フィルター、SDカード、液晶保護フィルムなど必要な小物も店員さんが教えてくれるでしょう。
>・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
オリンパスなど他社のレンズをチョイスすることも可能ですが、トラブルがあったときに
レンズとともにメーカーで確認してもらうために、始めは純正の標準キットがいいです。
>・保証等に加入するほうが良いのか。
メーカー保証は1年間ありますが、落としたりした場合はカバーされません。
大手カメラ店は、店頭でもネットでもポイントが付いて、そのポイントを保障に充当する
場合が多いと思います。
自分は、前モデルのGX7が1年以上経過して故障し、8000円かけて修理しました。
買ったときに保障付けてれば保険料の4000円でカバーされていたのではないかと思います。
どのカメラも修理費はけっこうするみたいです。
書込番号:21511563
3点
sakanano_さん
全部、いっとこ。
書込番号:21511628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakanano_さん
>・購入する際は、店頭購入を検討した方が良いのか。
相談出来るような店員がいる店頭で購入をした方が良いと思う。
何かトラブったときに、相談出来る人がいないのは辛いので。
>・付属品を選べますが、エントリーの際は標準レンズキットで問題は無いでしょうか?
この標準ズームキットが最も無難な選択ではあると思うけど、
問題なしとは言えないかな?
大体、どんな被写体を撮りたいのかが判らないと、レンズなんて選択出来ない。
このレンズは広角を重視した、小型軽量なズームレンズ。
少し遠くの物を大きく写そうと思っても、そういう写真は撮れない。
そういう遠くの物をそこそこ撮るのか、殆ど撮らないのかは、人によって異なる。
コンデジとかで撮っていれば、ある程度は見当を付けられるんだけどね。
ただ、ボディだけを買っても大して安くならないから、まずはお試しって事で、
このレンズを選んで良さそうに思う。
将来的に、今の価格差なら、レンズをタンスの肥やしにしても・・・ ^^; 。
ちなみに、自分が初めてデジカメを買った時は、キットだけでなく、別途レンズを買ったよ。
APS-C の一眼レフだったんだけど、ボディ単体とレンズキットの価格差 100 円 ^^;。
GX7MK2 用レンズで言うと、↓に該当する様なレンズ。
レンズ交換せずに、多少は遠くの物も写せるようにと思って選択した。
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
http://kakaku.com/item/K0000858322/
>・保証等に加入するほうが良いのか。その際は店頭?インターネットでの購入?それとも、メーカー保証などはあるのか?
メーカー保証が1年はあるけど、使用者の過失によって壊した場合は、対象にならないよ。
別途付ける保証の種類によっては、そういう過失も対象になるものもあるし、期間も色々ある。
ただ、より高性能なカメラを使いたくなって、買い換えたりしたら、延長保証は無駄になるし、
その人次第で色々選択肢がありすぎて、なんとも言えないかな。
ちなみに、自分が最初に買ったデジカメは店舗の延長保証に入ったんだけど、
メーカー保証が切れる前に、後継機に買い換えちゃった ^^;。
そのため、それ以降、延長保証等には入ってないよ。
なお、最低限↓は買った方が良いと思うので予定しといてね。
・動画を撮らないなら 8GB か 16GB の SD カード。動画を撮るならもっと大容量の物
・レンズと背面液晶のプロテクトフィルター
・予備の電池
・クリーニングキット
・カメラケースまたはカメラバッグ
・デジカメの入門書 ^^;
↑意外にも、フラッシュと三脚もあった方が良いけど、これは後でも良いかな。
書込番号:21511667
![]()
2点
ご意見をくださり、本当にありがとうございます!
こんなにも優しく教えて頂ける方が多いのかと驚いております。
沢山のアドバイスを頂き、そちらを参考にして吟味させて頂きます!
改めて、初心者の私にも優しくして頂き、本当にありがとうございました!
書込番号:21511683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sakanano_さん
おう。
書込番号:21511692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
GMシリーズが好きなんですが、一向に後継機が出てくれない(多分もう出ない)のでGX7MK2を追加購入しました。
日常の持ち歩きにはGM、今日は何か撮りに行こう思うときはGX7MK2と使い分けています。
GX7MK2は操作もしやすく、GMでは難しかったローアングル撮影もできるようになったので気に入っています。
悩んでいるのが、このままフォーサーズレンズを追加購入し続けるか、新しくAPS-C一眼レフを購入するかです。
今までカメラに興味がなかった連れがCANON 9000D 18-135mmキットレンズを購入したことで、写真を撮る機会が増えたことがきっかけです。
互いの写真をパソコンに取り込んで見たところ、明るい室外ではそこまで目立たなかった画質差が、室内や夜景撮りだと考えていた以上に目立つなという印象を受けました。
腕がないので差が出ているのは理解していますが、互いに気軽にオートで撮った際の画質差が思っていた以上に大きかったので・・・。
当初「8-18mm/F2.8-4.0」レンズを購入するつもりだったんですが、CANON 9000Dレンズキッドとほとんど価格差がありません。
「いつか一眼を買おう」と考えていたので、ミラーレスの高価なレンズを購入するより、この機会に一眼に切り替えた方がいいのではないかと悩んでいます。
一応使用機や使用用途をまとめると
・現在所有機
GM1
GX7MK2
・レンズ
12-32mm/F3.5-5.6 (メイン使用)
35-100mm/F4.0-5.6 (使用頻度低/ポタリング時の交換レンズ)
20o/F1.7 (室内・夜景)
・撮影対象
老犬(あまり走りません、室内外撮影)
料理や家具雑貨などのインテリア
サイト用撮影(室内での人物撮影および店舗撮影)
風景(
現在の悩みは以下二点です。
1. GMとレンズは手放さず、GX7MK2を売って(もしくは残す)一眼を買う
2. パナの明るいレンズを買う
1について
一眼購入する場合は、レンズ資産もないのでメーカーは問いません。
費用はレンズとボディで20万円までが希望ですが、何かおすすめがあれば教えていただけますでしょうか。
CANON 9000Dレンズ込み程度の重さであれば全く問題ないのですが、CANONフルサイズ機は重すぎて持ち歩けそうもありませんでしたので、一眼でも軽めのAPS-C一眼がいいかなと考えています。
APS-Cミラーレスも候補に入れたほうがいいのか?とも悩んでいます。
2について
フォーサーズレンズを追加購入する場合は「8-18mm/F2.8-4.0」を検討していますが、現在の所持レンズをご連いただいて、他のおすすめがあれば教えていただければありがたいです。
GX7MK2の重さも全く障害にならないのであれば、一眼レフでもいいのでは?と考えるようになりました。
考えれば考えるほど、よく分からなくなってきたので、ご意見をいただければと思って書き込みさせていただきました。
漠然とした質問ですみません、色々ご意見いただけると嬉しいです。
3点
>引きこもり2号さん
そうですね、仕事としてやっているんだから甘えていてはいけませんね。
とりあえず入門書については今探しています。
初心者のカメラ入門的な女性向けマニュアル本はあったはずなんですが、見当たらないので新しく買いたいと思います。
amazonで評価が高いものを買おうかと思ったんですが、やっぱり自分の目で見て買いたいので時間が取れ次第書店に行ってみますね。
LUMIXのスクールがあるのは初めて知りました。
教えていただいてありがとうございます。
パナソニックセンター大阪なら行けると思ったんですが、回数が少なくてなおかつ平日・・・。
有給が必要になるので検討してみます。
>AE84さん
はい、業務の一環でやっています。
お金を貰ってやってることになるので、自分が納得できるような画像が撮れるように頑張ってみます。
>opacificさん
新しく購入するかどうかまだ分かりませんが、現在の機材は一式全て残すようにしたいと思っています。
SONYは10年近く前にコンデジを所持していたことがあります。
α6500が気になって見に行ったことがありますが、ボディが小さいのにレンズが大きく感じたような覚えが・・・うろ覚えですが。
ボディ買うときはレンズの種類なども考慮して考えたいと思います!
>Rising.Sunさん
>APS−Cとm4/3は、どちらの方が良いカメラかと言うと、どちらも同じだけ良いカメラですよ。
>フルサイズを含めたフォーマットサイズには、それぞれにメリット、デメリットがあり、用途にあわせて使い分けると考えた方が良い
そうですね、今の機材をもっと使いこなせるように頑張ってみたいと思います。
まずは、たまにしか使っていなかったMモードを覚えて、自分でコントロールして楽しめるようになりたいです。
まずはしっかり基礎を学ぶところから始めよう、ということですよね。
頑張ります!
書込番号:21503054
1点
>皆様
本当にたくさんのご意見ありがとうございました!
まずは現在の機材を使いこなせるように、本や人に教えてもらいながら頑張ってみたいと思います。
目標は、実家近くに現れるヤツガシラなどの珍しい野鳥やキツネ、樹氷などの銀世界、肉眼でも見ることができる天の川や蛍が舞う自宅横の小川。
せっかくの素晴らしい環境ですから、いつかは魅力的な画像が撮れるように腕を磨いて、機材も揃えていきたいと思います。
今回貯めたレンズ貯金で、フォーサーズレンズもしくは一眼レフを買うかは未定です。
このまま貯金額を増やして、その時気に入った機材を買ってもいいかなと思うようになりました。
またご相談させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:21503071
6点
>nayunoさん
途中難解なお話をしてしまいすみませんでした。
スレとしても、オートで単純に撮るだけで
こんなにも違うのかーと素朴に感じて発したかんじなのに
(たぶんこれはメーカーごとに出しやすい絵の好みと思いますけど)
必ずしもそれにそぐう展開にならなかった感はありますが、
気軽にオートからもう少し踏み込もうとする意欲は
これはこれで収穫だったと思います。
それでも、こればっかりは個々の趣味だし
直感的な好みの部分もあることなんで、
まずはマイクロフォーサーズと9000Dで出てきた絵の違いを
じっくりと検討してみるのもよいかと思います。
なにより感心したのが
終始まっすぐ真摯に各々の答えにきちんと答えようとするその姿勢です。
女の方の中には実は出してほしい話・導いてほしい方向が
最初から決まっていて都合のいいものだけを評価して他は無視・
そこを指摘されると突然逆ギレみたいなのが多いので、
こういう物腰穏やかなバイアスのない方は貴重と思います。
おかしなものを助長する気は全くありませんが、
nayunoさんなら大丈夫と思うので、実際の方向性については
もう少し自分らしさを反映しちゃってもよいかと思います(笑
いずれにしても自分の琴線に響く絵が出る機材が見つかりますように。
書込番号:21503096
4点
>nayunoさん
呑気に構えましょう。
お手元には既にm4/3の結構良いカメラがあるわけですから。
書込番号:21503102
1点
>nayunoさん
ごめんなさい。
琴線は触れるくらいにしとかないとでした。
最後に大失敗です(爆
書込番号:21503104
3点
色調なんてものは、RAWで撮影すれば、どうにでもなるモノです。
特に商品写真なら、本来の色を出す為にRAW+画像処理は不可欠です。
ボケというのは、結局はレンズのF値、焦点距離による差なんです。
同じ画角なら、マイクロフォーサーズの方が焦点距離は短いので、コレがボケが小さいと言われる理由なのです。
反面、マイクロフォーサーズには大口径の単焦点レンズが沢山揃っています。
キヤノンには、ソレが有りません。。
20mmは、準標準と言えるレンズで、25mmの標準レンズよりも、少し画角が広く、使い易いと評判です。
反面キヤノンの35mmは、Kissに使った場合は、標準レンズよりも少し画角の狭い、中途半端なものになります。その割には値段も高いですけどね!
キヤノンのこの手のレンズは、皆フルサイズ用で、APS-C用じゃないので、中途半端な焦点距離になってしまうんです。
キットレンズで対比しても、あの程度しかボケに差がないんです。20mmを上手く使った方が、キヤノンよりも更にボケますよ!
書込番号:21503496
0点
>GMシリーズが好きなんですが、一向に後継機が出てくれない(多分もう出ない)のでGX7MK2を追加購入しました。
>悩んでいるのが、このままフォーサーズレンズを追加購入し続けるか、新しくAPS-C一眼レフを購入するかです。
悩みが解決する前にGX7MK2を追加購入したのはなぜですか?
書込番号:21503532
0点
>ヤッチマッタマンさん
質問の出だしが
>GMシリーズが好きなんですが、一向に後継機が出てくれない(多分もう出ない)のでGX7MK2を追加購入しました。
ですから、購入時点ではMFTで行こうと思ってたのかなと。GMが壊れた時の保険の意味で。
その後最近になって9000Dのオート撮影の絵を見て、それが好みだったので、という流れかと。
>nayunoさん
いらない情報かもしれませんが超広角にも興味をお持ちなようですので。
Canonには10-18mm(MFTで言うと8-14.4mm相当・換算だと16-28.8mm相当)
という撒き餌レンズがあったりします。普通の明るさですがとにかく小さく軽く安く、
手ぶれ補正が4段もあるので手ぶれ補正のないF1.2-1.4のレンズで撮ってるような
使い方のできるレンズだったりします。もしEFマウントに行くなら是非オススメです。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/#tab
また、20mm F1.7に近いものとしてはシグマの30mm F1.4が使えます。
画角は換算40mmから換算48mmでより標準50mmに近くなります。
このレンズはMFTマウントのものもありますけど、MFTで使用した場合は
換算60mmの望遠側の標準レンズになってしまいます。開放F値は
MFTのF1.7のボケ量はAPS-Cなら約F2.8相当で、F1.4はそれと2段差がありますから
ものすごくボケます。同等のボケ量はMFTならF1でないと、というかんじです。
広角側の標準レンズでここまで明るいものはMFTマウントでは
10万払っても買えないオリの17mm F1.2しかありませんので
これもやはりEFマウントに行くのであれば安いしオススメです。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
書込番号:21503599
2点
>女の方の中には実は出してほしい話・導いてほしい方向が
>最初から決まっていて都合のいいものだけを評価して他は無視・
>そこを指摘されると突然逆ギレみたいなのが多いので、
>こういう物腰穏やかなバイアスのない方は貴重と思います。
上のようなことを書くミソジニストが、下のようなことを書くのは示唆的ですね( ;´Д`)
>センサー大きいと階調ガタガタしなかったり、フワッと上手に写ったりする気がする
>20mm F1.7に近いものとしてはシグマの30mm F1.4が使えます。
>画角は換算40mmから換算48mmでより標準50mmに近くなります。
>このレンズはMFTマウントのものもありますけど、MFTで使用した場合は
>換算60mmの望遠側の標準レンズになってしまいます。開放F値は
>MFTのF1.7のボケ量はAPS-Cなら約F2.8相当で、F1.4はそれと2段差がありますから
>ものすごくボケます。同等のボケ量はMFTならF1でないと、というかんじです。
マイクロフォーサーズ30mmF1.7がCanonAPS-C30mmF2.8と同等のボケ?相当値ボケ(TДT)?
>Canonには10-18mm(MFTで言うと8-14.4mm相当・換算だと16-28.8mm相当)
>という撒き餌レンズがあったりします。普通の明るさですがとにかく小さく軽く安く、
>手ぶれ補正が4段もあるので手ぶれ補正のないF1.2-1.4のレンズで撮ってるような
>使い方のできるレンズだったりします
本体に手ぶれ補正があるGX7llとの比較なら10mmで3段、18mmで3段半暗いので、20F1.7と似たように撮るならISOを3段半あげる必要があり、GX7llでISO800なら8000、1600なら16000になり、画質的には比較になりませんね。
書込番号:21503756
1点
>ISO比較については、機種依存でしょうか
必ずしもセンサーサイズに比例しません。「サイト用撮影」ということで、下の
Measurements > SNR18% > screenで詳しい比較が見れます。パナソニックとキヤノンを使っていてほとんど差がないので不思議に思っていたましたが、プリントでの比較での優位が基準になっているようです。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-80D-versus-Olympus-OM-D-E-M10-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GX7___1076_937_901
なのでGX7MK2+20oF1.7より室内でノイズが目立たないように撮るにはF2より明るい手ぶれ補正付レンズ必須です。同じように使えるのはTamron35のみ?
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=p1
>ボケについては、やはりAPS-Cの方が柔らかいという表現でいいのかな、好みではありますが、
>確かにそこまで違いは分かりませんでした。
ボケについてはレンズ依存です。センサーサイズはボケ質に無関係。開放でピントがあっているところがはっきり写らない解像度の低いレンズは古い設計の一眼レフ用レンズに多いですが、それを柔らかいと肯定的に評価する場合もあります。
>キヤノンは、ホワイトバランスが安定していて
私の使い方ではキヤノンがいいときもあるけどそうじゃないときもあります。
キヤノン以外は電灯色の暖かみのある色をどう出すかに苦労しているけれど、キヤノンはあんまり考えずにただ白くしている印象。白を白くするならオリンパスならワンタッチWB、パナソニックならホワイトセット変更、ソニーならカスタムセットを設定すれば簡単に白くできます。
書込番号:21503797
1点
>zorkicさん
以前の自分の書き込みを見るためにボケ量で検索して書き込みましたが
そこにも同様なこと書いてますね。
換算焦点距離が同じなら書いたとおりのボケ量になるんですが。
なんにしても計算上の捉え方として書いたまでのことです。
実際はそれが揃ったレンズがあるわけではないですが
そこを指摘するなら実存する各々のレンズについて
フルサイズ換算のボケ量比較したデータをお出ししたらよいかと。
実際の写りがどうの、って話はしてませんからそれは他でどうぞ。
超広角の話もCanonに行くのだったら、な話で
MFTがどーのとか比較してもいませんが・・・
短く比較するなら『MFTには安いレンズがないっす』
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000084517_K0000027534_K0000960170_K0000775859
書込番号:21503802
3点
>パクシのりたさん
>気軽にオートからもう少し踏み込もうとする意欲はこれはこれで収穫だったと思います。
はい、私もそう思っています。
機材に頼ってどうにかなると思っていたというか、ちょっと考えが浅はかだったなと感じました。
旅行に行く予定があるとか何かイベントがあるわけでもないので、焦らず自分に合ったものをと考えています。
ですが、海外旅行に行く!と急に決まったら、悪い癖がでて「とりあえず14-140mm/F3.5-5.6か8-18mm/F2.8-4.0買っとく?」と考えてしまいそうな気もしますが(笑)
せっかく連れがAPS-Cの9000Dを購入したんですから、互いの休日には奪ってでも使わせてもらいます!
使うことでも何か気づきがあると思うので。
>終始まっすぐ真摯に各々の答えにきちんと答えようとするその姿勢です。
いやいや、もっと褒めてもらってもいいですよ(笑)
ウソです。
お金が貰えるわけでもないのに、素人質問に時間を割いて回答いただいているので、いただいたご意見にはせめてものお礼でしっかりお返事をと思ってます。
たまに後から読んで、とんちんかんな返答してない?と思うこともありますが、そこは温かい目でみていただけると嬉しいです。
超広角のおすすめレンズもありがとうございます!
今まで購入した(しようと考えている)メーカーのレンズしか見てませんでしたが、他メーカーにも良いレンズがあるんですから目を向けて比較しなくちゃいけませんね。
CANONを購入した場合は、おすすめレンズも店舗で見せてもらうようにします。
>6084さん
そうですね、焦らずゆっくり選びますね。
GX7MK2も購入して約1年ですから、こちらの機材のメリットを活かせるような画像を撮れるように頑張ります!
>AE84さん
はい、そうかな〜とは気づいてました(笑)
お気遣いありがとうございます。
いつか「カメラが趣味!」と言えるぐらい、機材を使いこなせるようになりたいと思ってます。
>Jameshさん
>マイクロフォーサーズには大口径の単焦点レンズが沢山揃っています。
頭では「レンズは資産!」と理解しているつもりでしたが、ついつい目新しいボディに目が行きがちで・・・。
ボディを購入する際は、使用できるレンズの種類にもしっかり目を向けるようにします!
おっしゃる通り、20oF1.7を使いこなせていないと思うので、次出かけるときはこのレンズ1本で色々撮って楽しんでみます。
それにしてもブログの写真、雰囲気があって素敵ですね!
比較ブログも記事も勉強させてもらえますが、各国の画像に癒されてます。
>ヤッチマッタマンさん
説明不足ですみません、GX7MK2は昨年購入したんです。
ローアングルの画像(犬撮りメイン)が撮りたくて。
GMでは犬と目線を合わせるのができなかったのですが、地面すれすれから撮れるようになって楽しいです!
書込番号:21503803
3点
>nayunoさん 返信ありがとう
今はあなたが9000Dに魅了されているかんじですが
超広角買って逆に彼を魅了し
『しゃーねー使わせてやるかー』
で9000Dごとデフォはあなた持ちを狙いましょう(笑
書込番号:21503829
3点
Lumix GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、手持ちの1/2秒です |
GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、絞開放です |
GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、名古屋名物あんかけスパゲティ |
GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、寄れますからブツ撮りに便利です |
nayunoさん、こんばんは。
私もGM5とGX7MK2を使っております。
というか、GM5が大好きなので、普段使いのワークホースとして昨年末にGX7MK2を導入した、って言うのが真実です。^^;
フルフレーム機のSONY α7IIも使っていますが、これはもっぱらオールドレンズ専用になってます。
室内や夜間でも、GX7MK2は結構、使い物になると思いますよ。
GMにはなかった5段分の手振れ補正が強力だし、そもそもマイクロフォーサーズは明るいレンズが多いですもんね。
結果として、あまりISOを上げなくても撮れてしまいます。
APS-Cも昔は使っていましたが、マイクロフォーサーズとフルフレーム機の間でちょっと中途半端かな、って思ってます。
ボケや高感度特製、マイクロフォーサーズとAPS-Cってそんなに変わらないのに、レンズはより大きく重くなってしまいますからね。
http://blackface.exblog.jp/23418324/
Lumix 20mm/F1.7、良いレンズですよね。
切れが良くて、ボケはさほど大きくないものの、イヤミのないボケです。
4枚ほど、最近GX7MK2+20mm/F1.7で撮った夜間・室内写真を貼っておきます。
書込番号:21504771
![]()
5点
>nayunoさん
ルミクスの写真教室については、保留にさせてください。
講座数が少なくて、随分ショボい気がする。
ニコンやキヤノンだと、かなりしっかりした写真教室をやっていて、
そのイメージでパナソニックもやってるかなと思ったんだけど・・・。
ニコンやキヤノンだと、オンライン教室があるよ。
これなら好きな時間に学べる。
違う機種なんで、用語が違ったりとか戸惑うことも多そうだけど、
写真の基本はちゃんと学べるんじゃないかな。
もし利用するなら、その辺り、しっかり問い合わせて確認してね。
連れの 9000D を借りられれば、それで学べば問題ないか。
https://shummy.hikaritv.net/pages/lp/nikon_degital_reflex_camera.html
https://oeg.canon.jp/?_ga=2.147245175.1340330359.1515768939-743294491.1511851553
書込番号:21505558
0点
>同様なこと書いてますね。
スレ主さん(のような人)が困ることになりそうなので。
9000Dにシグマ30mmF1.4とEFS10-18mmでは現状より明らかに撮りにくくなって。
>超広角の話もCanonに行くのだったら、な話でMFTがどーのとか比較してもいませんが・・・
GX7ll+20F1.7を使っていて暗所での画質が気に入らず新しいカメラを探していて、室内撮りもできる明るめのレンズとして8-18を選択肢に入れている人が、高感度性能のほとんど変わらないカメラに3段以上暗いレンズを使ったらどうなるか?は比較しないとスレ主さんのような人は困ったことになるんじゃないかと思います。EFS10-18は撒き餌というほど安くもなく写りは微妙で誰にでも勧められるレンズではないようなので、それなら2.3万ほど余計に出して明るめのトキナーの11-20F2.8、あるいは(明るさはキヤノンと同じだけど)より広角のシグマの8-16mmの方が値段差以上の性能差、撮りやすくならないと思うけど。
キヤノン用のシグマ30mmF1.4は半段明るいけど、その代償に手ぶれ補正がなくなるので今までGX7ll+20F1.7でぎりぎり撮れたいたシャッタースピードでは手ブレするので明るさ分の半段を差し引いてもかなりISOをあげることに。その上435gと重く、AFもゴゴっと引っかかるようで速くないし(20F1.7も速くはないけど)、ピント調整も必要な場合が多く、賛同メーカーではないので明るいレンズで目立ちがちな収差が補正されないし、カメラをアップデートすると使えなく可能性まであり。シグマ30mmF1.4にはM4/3用とソニー用もあるけど、賛同メーカーなのでレンズ補正が機能し、小型265g、GX7llなら手ぶれ補正あり。画角は狭くなるけど48と60でそんなに使いかっては違わないかも。どうしてもキヤノンならさらに重いけどこういうのも。
http://www.tamron.jp/product/lenses/f012.html
>MFTのF1.7のボケ量はAPS-Cなら約F2.8相当で、F1.4はそれと2段差がありますからものすごくボケます。
>換算焦点距離が同じなら書いたとおりのボケ量になるんですが。
>なんにしても計算上の捉え方として書いたまでのことです。
>実際はそれが揃ったレンズがあるわけではないです
>実際の写りがどうの、って話はしてませんからそれは他でどうぞ。
「実際の写りとは無関係の計算上のボケ量」で実際のレンズには「MFTのF1.7のボケ量がAPS-Cなら約F2.8相当」になるレンズはないんですか?
書込番号:21505737
1点
>zorkicさん
元々MFTと比較してくれなんて話では全くなくて
EFマウントが気になるなら
同時に超広角や20mm F1.7相当のものを色々考えるなら
こんなのあるよな話なんですがね。
単にスレ主さんに対して書いてますんで
もしそれが気に入らなかったり何か持論があるにしても
スレ主さんに情報提供したらよいと思いますよ。
書込番号:21506364
6点
すいません、文章が典型的でわかりやすいので使わせてもらいましたが、パクシのりたさんに書いているつもりはありません。誰かに向かってというより実態に合わない文章についての書き込みで、詳しくない方にわかりにくい点を問いにしました。
先日もLumixG8を見に量販店に行ったら「キヤノン(APS-C)はセンサーサイズが大きいので暗いところでもきれいに撮れてM4/3よりボケも1段大きくてオススメです、よく売れています」って2箇所で聞かされて1日に何十回と繰り返しているようで気になったので。
ボケの大きさは有効径(焦点距離/F値)で比較できて、無限遠の点光源はピント合焦面の有効系を直径とする円と重なるという例えがわかりやすいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21233855/#tab
EF50mmF1.8で直径27.8mmの缶バッジをつけた子供にピントを合わせると無限遠の背景の玉ボケはこの缶バッジと同じ大きさになり、42.5F1.7(45mmF1.8)の有効径は25なので同じように撮ると玉ボケは25mmでEF50の方が1.11倍大きい。ただし鑑賞する際にセンサーサイズが小さいからといって小さいままでみるわけではないので、短辺に合わせると1.15倍に拡大してみることになり、元々の差も僅かだけどさらに差がないように見えます、換算焦点距離が80mmと85(90)mmで少しズレるけれど。キヤノンには比較できる明るい単焦点レンズがあまりないけどあとはタムロン35F1.8がM4/3の25F1.4と30F1.4の間ぐらい。
書込番号:21508796
2点
風邪ひいてる間にもコメントをいただいていたようで、ありがとうございます!
お返事遅れてすみません。
>zorkicさん
>GX7MK2+20oF1.7より室内でノイズが目立たないように撮るにはF2より明るい手ぶれ補正付レンズ必須です。
画角の広いレンズが欲しくて選んだ「8-18mm/F2.8-4.0」ですが、やっぱりこれで室内もというのは甘すぎですよね・・。
CANONボディ購入した際は、ピックアップしていただいた広角レンズについて参考にさせていただきます!
レンズの種類が多くて、それはそれで悩みそうですが(笑)
有識者であるzorkicさんとパクシのりたさんのお話に、全くついていけません。
感想も書けずすみません・・。
>パクシのりたさん
フォーサーズの広角ズームのおすすめピックアップありがとうございます。
オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」はF値固定で、パナとお値段も違わないんですね。
ちょっと重さがありそうですが、量販店行くときはこちらもチェックするようにしたいと思います。
週末9000Dを触らせてもらおうと狙ってましたが、風邪をひいたの使用チャンスを活かせず・・・。
次の週末にこそ奪ってみようと思います!
>blackfacesheepさん
GM5は私も購入を悩んだカメラでした。
迷った挙句GM7が出るという噂があり見送ったのに、GM自体が廃盤になるとは・・。
購入しとけばよかったと後悔したカメラでした。
blackfacesheepさんの作例を拝見していると、やはり自分の撮り方・設定に問題があることが浮き彫りに。
ブログの画像もどれも素敵ですね!
そして以前何か調べていた際に、拝見させていただいたことがあるブログで驚きました。(クマに見覚えあり!)
ブログにボディとレンズの情報を記載されているので、自分が撮りたいイメージの画像を見つけてはレンズチェックをさせていただいています。
もっとGX7MK2を使いこなせるようになれるよう頑張ってみますね。
>引きこもり2号さん
オンライン教室の情報ありがとうございます!
自分の好きなタイミングに学べるのはいいですね。
連れもカメラの勉強をしてみたいと言っていたので、二人で受けることも検討してみたいと思います。
講座の紹介動画を見ましたが、やっぱりそのメーカーのカメラが手元にないと理解するのが難しくなりそうなので、CANON講座一択ですね。
書込番号:21510719
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと10時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















