LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 20 | 2018年4月17日 20:22 |
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9 | 21 | 2018年4月12日 11:52 |
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14 | 15 | 2018年4月12日 10:49 |
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20 | 7 | 2018年4月8日 11:47 |
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24 | 11 | 2018年3月10日 16:25 |
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19 | 11 | 2018年2月28日 11:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
こちらのサイトで評判がいいので、GX7MK2をGWまでに買うつもりです(^.^)
で、1月14日の質問[1511370]の回答を参考にして、
フィルター、SDカード、液晶保護フィルムを購入しようと思いました。
でも、SDカードのメーカーや容量など種類がたくさんあってどれを選んだらよいのか分かりません。
お勧めのものがありましたらお教えください。
4K動画を撮ると、かなり容量がいるようなので撮る予定はありません。
でも、ワンコの走る姿を連続では撮りたいです。
カメラの事や技術の質問でなくてごめんなさい。
よろしくお願いします。
1点

>ぜんぶ青いさん
4Kが不要であれば、売れ筋の、
http://kakaku.com/item/K0000916532/
http://kakaku.com/item/K0000916533/
あたりで良いのではないでしょうか。
因みに、SDカードは壊れたり持ち出すのを忘れてしまう場合があるので、64Gを1枚買うよりも、32Gを2枚買って一枚は予備として財布の中等に入れておくと便利かもしれません。
書込番号:21758698
4点

こんにちは。
取り説の11Pにも書かれていますが、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード、で、規格は、UHC1に対応しています。
ただ、4Kを撮られないということでしたら、クラス4で十分だと思います。因に4Kを撮られるのでしたらUHC1のU3クラスが必要になってきます。
書込番号:21758727
3点

動画やRAWで撮られないなら16GB有れば十分だと思います。
因みに16GBのSDカードの場合、JPEG最高画質で約1810枚撮れます。↓
https://panasonic.jp/cmj/dc/popup/sd_spec/index.html
オススメ一例↓
SanDisk ウルトラ プラス SDHC UHS-I カード 16GB
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XTLNMR5/ref=cm_sw_r_cp_api_rQz1Ab1X6QCYK
(16GBで不安でしたら32GBでも良いと思います)
SDカードが1枚しかないと、出先で不具合が起きた時に撮影が出来なくなるので、予備を含め2〜3枚は有った方が良いです。
予備は8GB(又は16GB)でも良いと思います。
あと、撮影されたデータは、なるべくこまめにPCなどにバックアップして下さい。
書込番号:21758732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>量子の風さん
ありがとうございます。
リンクして頂いたので分かりやすくて助かります。
今まで予備が必要なんて頭にありませんでした〜
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21758751
2点

こんにちは。
とりあえず、物事はいつ何時トラブルに見舞われるかわかりませんので、出来れば純正品を使った方が無難と言えば無難です。
基本的にSDカードは“規格製品”なので、キチンとしたメーカーのカードを使えば問題はありませんけれど、よくわからないトラブルが起こると、SDカードを疑われるケースも出て来ます。
仮に4K動画を撮ることが無くとも、“4Kフォト”を試す可能性がなるならば尚更です。
http://s.kakaku.com/item/K0000630976/
ただ、このカードのマイナス要素は容量によって書込スピードに差があること。
最大容量の128Gのみ、速度が上がりますけれど、64Gまでは特別速くもありません。
連写多様の場合は一考の余地があります。
まぁ、予算もあるでしょうから、“UHS-T U3”の規格であればよいとは思いますけれど。
書込番号:21758755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アルカンシェルさん
こんにちは〜
クラスと言うもの自体が分からなくて、数字が大きい方が上なのかと思っていました。
無知で困りますね。
4Kは一度くらいは撮ってみたいかもです。
迷いますが、お教えくださったことを参考に選びます。
ありがとうございました。
書込番号:21758761
2点

>ぜんぶ青いさん
4K動画は撮らなくても、わんちゃんを連写するのでしたら4Kフォトは使うと思いますので、容量は大きくなくてもUHSスピードクラス3のものをおすすめします。
特におすすめというわけではありませんが、私が使っているのは http://kakaku.com/item/K0000927419/
書込番号:21758769
3点

ぜんぶ青いさん こんにちは
自分の場合初代GX7ですが Class4のSDHDカード使っています 自分の場合は 撮影後 その日のうちにパソコンや外付けハードディスクにコピーし カード自体は初期化してしまう為 16Gもあれば十分ですし バッテリー2個あっても16G撮りきれないので これ以上は必要ないです。
でも 撮影したものをカメラに入れっぱなしにする場合は 容量多い方が良いかもしれません。
書込番号:21758771
4点

>逃げろレオン2さん
パナソニックのリンクありがとうございました。
カメラのキタムラの店頭でSDカードの表を見てきたのですが
何枚撮れるとかも出たいたのに覚えきれなかったので
助かります。
はい、予備を持ってすぐにPCに取り込む、
心がけます。
書込番号:21758775
1点

>ゅぃ♪さん
何処かの書きこみでやっぱりパナ機にはパナが一番みたいなことが書いてあって
メーカー選ぶのに迷います
でも確かにお高いですね〜
色々有難うございます。
じっくり考えてみます。
書込番号:21758782
2点

>technoboさん
こちらは金額的に嬉しいです(^.^)
そうです、飛行犬を撮ってみたいんです。
スピードクラスと言うものをよく見て選ぶことにします。
ありがとうございました。
書込番号:21758796
1点

>もとラボマン 2さん
なるべく早めにPCに取り込むように心がけます。
そうそうバッテリーも予備が必要でしたね。
ありがとうございました。
書込番号:21758806
1点

みなさま、早々にお返事ありがとうございました。
今一度みなさまの回答を読み返して
カードを選びたいと思います。
グッドアンサーは3名さまにしかつけられないという事で
どなたにもつけずに失礼いたします。
ありがとうございました。
書込番号:21758816
2点

LUMIXと、パナソニック以外のSDカードメーカーの相性が悪いかどうかは分かりませんが(余り聞いた事は有りませんけど)SDカード自体はサンディスク・パナソニック・東芝・トランセンド辺りのメーカーで有れば信頼性は高いです。
書込番号:21758824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しつこく書いてごめんなさい。
グッドアンサーをつけないと「解決済み」にならないんですね〜
なので最初に書いて下さった方につけました。
すみません、ほかの方。
書込番号:21758825
1点

>逃げろレオン2さん
トランセンドという社名をアマゾンで見ましたが
知らない名前だったので候補に入れませんでしたが
安全圏に入っているメーカーなのですね。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:21758880
2点

>ぜんぶ青いさん
有名所(サンディスク、トランセッド、東芝等)の
中級品の16Gか32Gが良いかと思います
実際の連写は基本的にカメラ内のメモリーに依存するので
カードは余り関係無いです
無駄に高容量で高速な高額なカードを使っても
画質は変わりません
無理して高額なカードを買う必要無いです
そこそこで大丈夫です
書込番号:21758942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大は小を兼ねる。
@必ず使うはずなので4K対応で。
A足らなくて不安になるよりも余裕のある容量を。
B少し安いからと手を出さず信用のおけるメーカーを。
Cいざというとのために予備のカードも忘れずに。
書込番号:21759080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
カードの性能が良ければ良いほどいいと思っておりました。
メモリーに負うところが大きいのですか。
勉強になりました。
知らないことばかりで・・・
ありがとうございました。
書込番号:21759239
0点

>suumin7さん
確かに今は使う気がなくとも、いつかは使いたくなるかもしれません。
せっかくある機能だし、いずれはテレビもすべて4Kになるかもしれませんものね。
あ、その前にカメラが壊れるかもしれませんけど( *´艸`)
ありがとうございました。
パナソニックの16GBを買おうと思います。
キタムラで二枚買うとお安くなるので。
納期は2週間ほどかかりますが、カメラもまだなので。
みなさまのおかげで色々勉強になりました。
それにとても回答が早く、優しくて
書き込むのに勇気がいりましたが、杞憂でした。
感謝申し上げます。
書込番号:21759268
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
結論とすれば「お好きなように」になると思うのですが、
「画像縦横比」「クオリティ」はどう設定されてますか?
私は「3:2」「RAW+JPG(画質優先の方)」で撮っているのですが、
「RAWで撮ると画像縦横比は「4:3(4592×3448)」で記録されます。」(P66)
というのが気になります。
3:2で撮った写真も『Silkypix』で表示すると上下にグレー余白ができているので
この部分が切れるのだと想像できますが、これは撮った時の構図とは違ってしまっていると思います。
付随するJPGファイルは3:2になっているのですが、『Image App』を使ってスマホに転送する場合
「RAW形式の写真は保存できません」(P75)とあるため+JPGを使っている次第です。
これはiOSに転送する事がなければ保存できるらしいので、Androidしか相手がないならRAWのみで撮る設定で良い気がします。
RAW+JPGで撮っている方はどういう使い方をするのかお聞かせいただければ幸いです。
0点

>hn1988さん
オリだとデジタルテレコンってのがあり2倍テレコンしたJPGが撮れるのですが
それはカメラ内でデータをデジタル補填したもので、唯一無二なんです
(RAWデータはテレコンなしの絵が撮れますので
それをRAW現像してできてくるJPGは撮って出しのJPGとは画素数1/4です)。
この点ではRAW+JPGは意味あるかなと。
縦横比はMFTでめいっぱいだと4:3なんですけど
結局L版印刷することを考えたりすると3:2の方が好都合だったり
レフ機は3:2で構図などの感覚を一致させるためにも
最近は3:2に設定して撮ってますね。
クオリティーは画素数MAX・圧縮率最低にしてます。
書込番号:21739027
0点

うーん,悩ましい問題ですが,私は下記のように考えます.
まず,カメラの画素を十分使い切るには4:3のアスペクト比と思います.
私は,キヤノンのユーザで,3:2のアスペクト比に慣れていますが,,4:3のアスペクト比で撮られた写真を見ると,とても新鮮な印象を持ちます.そして内心,そうだよな写真は4:3の方が格好いいな,と思ったり.
現在,ファインダーを見ていてても,3:2では場合によって左右に広がりすぎと思うことも有ります.これがマイクロ・フォーサーズを使い出すと,時にもう少し左右に広がらないかと感じるのでは,と思います.勝手,自己中心的と言われればその通り.
なので,アスペクト比を固定するのではなく,撮影時にこの被写体は4:3,この被写体は3:と,イメージに合わせて自由にアスペクト比を変えて撮影されるのが楽しい様に思います.格好つけた書き方をすれば,その方が表現の幅が広がるのでは,と愚考します.
書込番号:21739093
2点

hn1988さん こんにちは
>この部分が切れるのだと想像できますが、これは撮った時の構図とは違ってしまっていると思います。
自分の場合は GX8やGX7ですが 3:2 RAWのみで撮影しています GX7初代の場合のRAWは 3:2の場合は3:2で記録され GX8の場合は 3:2で撮影しても データー的には4:3で記録されています。
でもGX8の場合 パナ専用シルキーでRAW現像する場合 画像は4:3でも 3:2にトリミングされていますし 撮影時の3:2のフレミングどうりになっていますので この時点でトリミングしないで現像すれば 撮影時と同じ構図で現像出来ますよ。
それにこれはRAWだけで JPEGの方は3:2のままになっていると思います。
書込番号:21739135
0点

吾輩はマルチアスペクトで無いカメラではなるべく大きなサイズで残します
書込番号:21739136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>hn1988さん
これって確かこんな話だったんでしたっけ(絵)??
確認なくうろ覚えなので書きませんでしたが、
RAWデータのようすからしてどうやら3:2については変わったようですね。
にしても、両3:2の大きさ、大差なかったんですね(滝汗
つまり今は昔と違って3:2にしてしまうと単純に短辺が切られるが
RAWとしては4:3を持てるし後で好きにトリミングできるのだろうから
とりあえずRAWは撮っておいたほうがよいかんじで、
それを好みで3:2に簡便にど真ん中をど真ん中のままでトリミングした絵を
持ちたいような場合(後でトリミングするのが面倒な場合)には
JPGも撮っておく、という使い方がJPG+RAWの意味として
有用な理由になるんでしょうかね(特にパナの現機種の場合は)。
書込番号:21739163
0点

>「画像縦横比」「クオリティ」はどう設定されてますか?
質問じゃなくてアンケートとゆー事なら! 別のカメラ達ですが!
当方は3:2に特別なノスタルジーは持っていないので、テキトーに混在させて使ってます!
最近のパターンは、フルサイズを16:9で横長に撮って、併用のm4/3を4:3で縦撮りで使うのが多い感じです!
縦の4:3は、縦の3:2より好きですよ!
たま〜にアクセント的に1:1も使います!! アレ、面白いですよね!?!?
記録はほぼ全てRAW+JPEGです! 小まめにカエルのメンドーなので!(汗
書込番号:21739302
1点

パクシのりたさん
>これって確かこんな話だったんでしたっけ(絵)??
初代GX7の場合は 3:2で撮影すれば 3:2の状態でRAW保存されるのですが GX8に成ったら 3:2で撮影しても センサーフル状態の4:3で保存されますが シルキーで表示させると4:3の中の3:2の部分がトリミング枠で表示されている状態になります。
その為 マルチアスべクトではなく 4:3の長辺基準の3:2になるような気がします。
これは オリンパスのPEN Fも同じ仕様です。
書込番号:21739417
2点

つねに「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」です。
実際のところRAWが必要なコマは全体の1割にもなりませんが、必要なコマのRAWを撮りそこねたら大変なので、ここの設定は絶対変えません。そのための機能制限もありますが、しかたありません。ともかく撮って要らないものはパソコンに取り込んでからどんどん消します。
縦横比はセンサーを目いっぱい使うべきとの考えから4:3固定です。その天地を切って3:2にすることもありますが、もとから天地を詰めた3:2を使っていると、両サイドをさらにトリミングして4:3にする嵌めになり、もったいないと思います。
書込番号:21739478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も前はRAWで撮ってましたが、娘の動きを主な被写体にしているので、消してもいい写真が無く、娘を撮るときはjpegのみに変えました。大量のjpegをGoogleフォトにアップして検索しています。あとから現像する暇もなく、その場の直感を残すようにしています。そのために、アスペクト比を変えるメニューをすぐ出せるようボタンカスタマイズしています。gx7mk2からG9に変えたので、思いついたイメージにすばやく変更できるようになりました。
娘以外はRAW+jpegでアスペクト比は用途で変えてます。4Kテレビに景色を映すなら16:9、SNSにアップするなら1:1とか用途を考えて撮っています。
書込番号:21739563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hn1988さん
私は「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」
です。
例外は、タイムラプス動画の原画(というのかな?)で、「16:9」「RAW」です。
> RAW+JPGで撮っている方はどういう使い方をするのかお聞かせいただければ幸いです。.
エフェクト(例えばジオラマ)を効かせた写真を撮影する場合、他社のカメラだとRAW保存ができないのですが、パナソニックはできるので、現場では「こんな感じ」で撮っておいて、後で調整するのに使っています。基本的に、失敗に備えて、とも言います(^^)
HDRも元のRAWを保存できると良いのですが…(^^)
書込番号:21739672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アスペクト比はいつもデフォルトが基本です
なので基本的にはいつもセンターを目一杯使うアスペクト比
例外の1つはペンタックスLS465
これだけは4:3のセンサーなのにデフォルトが16:9なので特殊
16:9で撮影してます(笑)
あとはE−P1らはスクウェア用に基本してます(笑)
書込番号:21740285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、ありがとうございます。
パクシのりたさん
>>それをRAW現像してできてくるJPGは撮って出しのJPGとは画素数1/4です)。
>>この点ではRAW+JPGは意味あるかなと。
撮って出しのJPGが相応の画素数でしたらRAW+JPG(撮って出し)で撮る価値もありますね。
センサーを効率良く使うためには、m4/3の場合4:3になるのですね。
3:2に慣れてしまっているためか、横方向に広がりがない気がするのと、
カメラの設定で3:2にして撮った構図も、Silkypixで取捨選択(RAWファイルを削除するとJPGその他も削除できるのが便利)する際に、画面上下がグレーになっているのを見て、撮りたい構図と変わってしまうのだと知って愕然としました。
狩野さん
>> 現在,ファインダーを見ていてても,3:2では場合によって左右に広がりすぎと思うことも有ります.これがマイクロ・フォーサーズを使い出すと,時にもう少し左右に広がらないかと感じるのでは,と思います.
これはありますね。
自分には3:2が自然で使いやすいのですが、撮るものや状況によってアスペクト比を変えるのはアリですね。
もとラボマン 2さん
こんにちは。
>>でもGX8の場合 パナ専用シルキーでRAW現像する場合 画像は4:3でも 3:2にトリミングされていますし 撮影時の3:2のフレミングどうりになっていますので この時点でトリミングしないで現像すれば 撮影時と同じ構図で現像出来ますよ。
>>それにこれはRAWだけで JPEGの方は3:2のままになっていると思います。
データ的には(RAWファイル)は4:3になり、RAW+JPGのJPGや、RAWを現像後JPG出力したものは3:2になっています。
Silkypixで見ながら取捨選択する際にRAW画像を使いますが、上下がグレーになっているため残すか否かの判断がやりづらいというのが一つありますね。
ほら男爵さん
自分も、なるべく大きく、少ない圧縮率になるように設定します。
パクシのりたさん
>>それを好みで3:2に簡便にど真ん中をど真ん中のままでトリミングした絵を
>>持ちたいような場合(後でトリミングするのが面倒な場合)には
>>JPGも撮っておく、という使い方がJPG+RAWの意味として
>>有用な理由になるんでしょうかね(特にパナの現機種の場合は)。
私のはこれに当たるかも知れません。よってRAW+JPGは有用ですね。
めぞん一撮さん
>>最近のパターンは、フルサイズを16:9で横長に撮って、併用のm4/3を4:3で縦撮りで使うのが多い感じです!
縦撮りの際のアスペクト比を気にしていませんでしたが、一度4:3で縦撮りしてみます。
もとラボマン 2さん
>>GX8に成ったら 3:2で撮影しても センサーフル状態の4:3で保存されますが シルキーで表示させると4:3の中の3:2の部分がトリミング枠で表示されている状態になります。
>>その為 マルチアスべクトではなく 4:3の長辺基準の3:2になるような気がします。
長辺基準の3:2、分かります。見たところそんな感じです。
Southsnowさん
>>つねに「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」です。
>>実際のところRAWが必要なコマは全体の1割にもなりませんが、必要なコマのRAWを撮りそこねたら大変なので、ここの設定は絶対変えません。そのための機能制限もありますが、しかたありません。ともかく撮って要らないものはパソコンに取り込んでからどんどん消します。
>>縦横比はセンサーを目いっぱい使うべきとの考えから4:3固定です。その天地を切って3:2にすることもありますが、もとから天地を詰めた3:2を使っていると、両サイドをさらにトリミングして4:3にする嵌めになり、もったいないと思います。
m4/3を使っている限り、最有効な4:3を使うのが理想かも知れませんね。
私も、RAWで撮っていても手を加えることはめったになく、ひょっとしたらJPGのみでも良いのではと思うこともよくあります。
そのRAWデータについてもパラメータをいじらずそのままJPG出力することが多いですし。
RAW+JPG(最大)で撮り、RAWはいざという時に備え、通常はそれのJPGを使えば現像することも不要になりますね。
「RAW+JPG」は、
「RAWのみでたくさんの枚数を撮ると現像が大変、よって必要なものだけ現像、通常は同時保存されたJPGを使う」と言う目的もあるのかなと勝手に思っています。
あちなぎそうさん
>>僕も前はRAWで撮ってましたが、娘の動きを主な被写体にしているので、消してもいい写真が無く、娘を撮るときはjpegのみに変えました。大量のjpegをGoogleフォトにアップして検索しています。あとから現像する暇もなく、その場の直感を残すようにしています。
私も、RAWをいじることが稀なため、今回のことが引き金となりJPGのみでも良いのかなと思いつつあります。
センサーの有効利用という点では意に反しますが3:2で撮れますし。
そう思えば、今まで別カメラで撮ってきたRAWファイルはほとんど使っておらずHDDの容量を食っているだけかも…
あれこれどれさん
>>私は「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」です。
m4/3を使う以上これが自然でしょうね。
もしくは3:2にこだわるならJPGオンリーとか。(その他非m4/3機に買い換えるとか)
あふろべなと〜るさん
>>アスペクト比はいつもデフォルトが基本です
>>なので基本的にはいつもセンターを目一杯使うアスペクト比
4:3ですね。
今まで3:2に固執していましたが、少し枚数撮って慣れるかどうか試してみます。
書込番号:21740923
0点

hn1988さん 返信ありがとうございます
>今まで3:2に固執していましたが、少し枚数撮って慣れるかどうか試してみます。
自分の場合も3:2ノートリに固執しているので 3:2で撮影していますし コンデジのG10の場合 4:3でしか撮影できないのでDPPで撮影後3:2に変換するのですが 4:3で撮影したものを3:2にトリミングすると 比率が合わず3:2にできない写真もありましたので
パナのように撮影時は3:2で撮影でき トリミング無しで現像することで撮影時のフレミングと同じフレミングの写真が出来る為 シルキー上で 上下にトリミング線入る線自体は気にならないですし 裏技ですが 撮影時横位置の場合上下でどちらか もう少しだしかったなと思った時 3:2のままフレミングを上下どちらかに動かすことが出来るので 助かる場合も たまにあります。
書込番号:21741059
0点

Mk2は所持していません。昔はGX7初代を所持していました。
本機は(真の)マルチアスペクトではありませんから、最大の4:3アスペクトで撮ってました。
パナ機で真のマルチアスペクトはコンデジのLXシリーズや、GH1、GH2、飛んでGH5s(GH5は違う)ですかね。
GH5sやLXでは4:3、3:2、16:9で撮ったものはそれぞれ左右の幅が異なりますが、本機などは4:3、3:2、16:9でも左右の幅は同じ。上下をトリミングしただけになります。
ならば、あとから切り出せる最大面積の4:3で撮っておいたほうが良い。
…との考え方になります。
書込番号:21741443
0点

>hn1988さん
マルチアスペクトってそんなに意味あるんかいな?と思ってたら
すでにこんなスレが存在してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=18152990/
確かに画角が微妙に変わらない点はメリットあるんでしょうけど、
基本大差ないことなようで。
結局RAWは4:3で撮られてしまうわけで、
とりあえずRAW撮りしておけばそれをそのまま楽しむのも可能だし
3:2の方が馴染んでいればJPGを3:2設定すればそのままでいいし
もし4:3がよいかなと思ったらRAW現像すれば解決なので
やはりRAW撮りしておけばよいんじゃないかと思います。
ただ、もちろん機種・メーカーによってではありますが、
カメラが生成するJPGは後でRAW現像で出てくるものとは違って
唯一無二だったりもあるので
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17518407/#tab
そこまで厳密に詰めるとなるとJPG時の設定が重要かもしれませんね。
>もとラボマン 2さん
フォローありがとうございました。
書込番号:21741524
0点

G7以降はようやくカメラ内RAW現像ができるようになったので、RAW一本ですかね…。
レフ機の頃からホワイトバランス等を撮影時に考えたりするのが面倒なのでこのスタイルです。
アスペクト比も基本は搭載された素子と同じ比率の設定ですが、構図や用途によって変更してます。
ただ、オリンパスとパナソニックではRAWの扱いに対する考え方が違うので結構戸惑います。
オリ パナ
カメラ内現像 以前から出来る 最近になって実装
フィルター後がけ PCでもカメラでも どちらも不可
PC用現像ソフト 自社製 ISL製
カメラ→スマホ転送 自動的に変換 現像してから送る必要がある
特に、撮影時にアートフィルター/クリエイティブコントロールを使用するときの挙動には特に注意が必要かと思います。
オリンパスだとRAW設定の場合、自動的に+JPEG設定となりますが、パナソニックだとRAW設定のままとなり、RAWに適用することも出来ないので、サムネイルのみ効果が得られるというひどい状態になります…。
書込番号:21741699
0点

ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
私の認識不足でしたが、m4/3なのでセンサー通りだとアスペクト比4:3と言うのは当たり前ですね。
個人的には3:2の写真と比較すると、やはり自分は3:2の方がしっくりきます。
3:2/「RAW+JPG」で撮ったファイルをSilkypixで開くと上下にトリミング線が入りますが
これが邪魔で取捨選択がやりにくいというのと、自分が撮った時のフレーミングは
トリミング線で切られてない全範囲だと思うので、これを現像→JPG出力しても、
同時出力の+JPGもトリミング後の画像なので自分が作ったフレーミングとは違うというのも違和感があります。
CRYSTANIAさん
>>パナ機で真のマルチアスペクトはコンデジのLXシリーズや、GH1、GH2、飛んでGH5s(GH5は違う)ですかね。
おっ、と思い調べてみましたが、良いお値段ですね…
>>GH5sやLXでは4:3、3:2、16:9で撮ったものはそれぞれ左右の幅が異なりますが、本機などは4:3、3:2、16:9でも左右の幅は同じ。上下をトリミングしただけになります。
>>ならば、あとから切り出せる最大面積の4:3で撮っておいたほうが良い。
>>…との考え方になります。
結果的にはそこに行き着きそうです。
4:3固定のセンサーに3:2で書き込んで、意図したフレーミングとは違うものを出力するのは
なにか違う気がするので、この機種を使い続けるなら
4:3で撮るか、RAWはあきらめて3:2で撮る(この場合フレーミングは変わってしまう?)と言うことになりますでしょうか?
レフ機への買い替えも視野に入れましたが、買い替えタイミングの早い自分でも
この機種は長く使いたいと思うほど気に入っております。(サイズ感など)
パクシのりたさん
>>結局RAWは4:3で撮られてしまうわけで、
>>とりあえずRAW撮りしておけばそれをそのまま楽しむのも可能だし
>>3:2の方が馴染んでいればJPGを3:2設定すればそのままでいいし
>>もし4:3がよいかなと思ったらRAW現像すれば解決なので
>>やはりRAW撮りしておけばよいんじゃないかと思います。
4:3は絶対ダメということではないので慣れてくるかも知れないですし、
そもそも使っているのがm4/3ですから素直に4:3で撮るようにしてみます。
xjl_ljさん
>>レフ機の頃からホワイトバランス等を撮影時に考えたりするのが面倒なのでこのスタイルです。
これも少し疑問に思っていたのですが、RAWで撮る際、パラメータはまったく考えず撮るのが一般的なのでしょうか?
私の場合JPGで撮る時同様ホワイトバランス/露出補正/絞り値などその都度設定して撮っておりました。
あとでいじれるのがRAWの良いところなので、これらは気にせず撮っても良いのかなと。
カメラ→スマホ転送については、RAW+JPGの場合現像をやったことがないのですが、
これはJPGの方が転送されているからかも知れません。
(RAWのみで撮ったものも転送できたかも…うろ覚えです)
書込番号:21743224
0点

hn1988さん 返信ありがとうございます
>自分が撮った時のフレーミングはトリミング線で切られてない全範囲だと思うので、
少し確認ですが 自分の場合3:2で撮影して シルキーで確認するとトリミング内と全く同じになっていますし トリミング線で切られてない全範囲まで含めるのでしたら 4:3で撮影しているような気がするのですが 不思議です。
書込番号:21743265
1点

>hn1988さん
横レスで申し訳ないのですが
PCなどでRAW現像する場合、
カメラの設定にソフトの設定が対応し切れてなかったりすると
どうしてもJPG撮って出しの絵と同じにならない場合もあります。
その例を(オリ機とOLYMPUS Viewer 3ですが)一つ前の書き込みにリンクしてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17518407/#tab
もしこういった不具合なくすべてPCでのRAW現像でできるとしても
それでもやはり、少なくとも絞りと露出・ISO感度上限あたりは
撮ってるその場で意図的に設定すべきかなーと
(自分らしい被写界深度や露出の塩梅なわけですし
なるべく高感度ノイズ減らしたいなどの意図も反映しますから)。
特に露出は、大抵のソフトだとプラスマイナスとも2か3くらいまででしょうから
白飛び・黒つぶれしすぎてしまっていると例えRAWでも救えないでしょうし
自分でこのへんをコントロールしないなら誰が撮っても同じになっちゃうでしょうし。
書込番号:21743300
1点

>m4/3なのでセンサー通りだとアスペクト比4:3と言うのは当たり前ですね。
MFTはアスペクト比ではなく対角線の長さしか決めてない規格なので
アスペクト比4:3は当たり前ではないですよ
4:3のカメラが圧倒的に多いというだけ
最新のMFT機であるBlackmagic Pocket Cinema Camera 4Kは
センサーのアスペクト比が17:9です
書込番号:21743404
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
今回、初めてカメラを購入しようと思っているのですが「LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」と「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」で悩んでいます。
高倍率、標準のどちらがいいかというのもありますが動画撮影をする場合に、どちらの製品がより適しているのかいくつか調べてはみたもののイマイチわからないので…皆さんの意見をお聞きしたいです。
書込番号:21738227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画の機能面で的を絞った比較をすると、ざっとこんな感じです。
G7
○外部マイク使用可
○バリアングル液晶
○動画専用フォトスタイル「シネライクD」「シネライクV」使用可
×ボディ内手ブレ補正なし
×4K動画は1回30分まで
GX7mkII
○ボディ内手ブレ補正(電子式の併用も可)
○Dual I.S.対応
○4Kライブクロップ使用可
×外部マイク使用不可
×4K動画は1回30分まで
G8なら…
○外部マイク使用可
○バリアングル液晶
○動画専用フォトスタイル「シネライクD」「シネライクV」使用可
○ボディ内手ブレ補正(電子式の併用も可)
○Dual I.S.2対応
○4Kライブクロップ使用可
○4K動画の時間制限なし
書込番号:21738302
6点

現時点であればGX7MK2がよろしいのでは?
わたしはG7Hを購入しましたが、現状の価格であれば迷わずGX7MK2にします。
手振れ補正が大きい。動画を歩き撮りすると差が出ます。
ボディ内手振れ補正があることでレンズの選択肢も広がります。
GX7MK2はそろそろ値上がり傾向かも? 購入するなら急いだほうがよろしいかと思います。
重さが気にならなければGX8も併せて選択肢に、こちらも安い。
書込番号:21738315
1点

MugiKomugiさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21738380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MugiKomugiさん
G7H と GX7MK2K ですか。これは悩みますね。
動画で有利なのは、ボディ内手ブレ補正のあるGX7MK2Kですね。
でも、G8のマイク端子も動画にはあったほうが良いですし、
高倍率ズームレンズ(10倍ズーム)も捨てがたいですね。
バリアングル液晶も自撮りが出来て便利です。
画質は、ローパスフィルターレスの GX7MK2K が有利です。
ということで悩ましいですが、動画重視を優先してコンパクトで
シャッター音も小さい GX7MK2K をおすすめします。
書込番号:21738418
1点

その2機種だったら、機能的にはmk2だと思うのですが、迷うポイントは付属レンズなのでしょうか。
動画も撮るなら、G8キットが圧倒的だと思います。
最近、すっかり安くなったので、価格差以上のお得感かと。
書込番号:21738497
0点

MugiKomugiさん こんにちは
ボディ内手振れ補正がある GX7UでしたらDual I.S.対応ですので 手振れ補正に対して大きな強みがある為 GX7Uが良いように思います。
書込番号:21738512
0点

>もとラボマン 2さん
>あきらKさん
>まるるうさん
>nightbearさん
>杜甫甫さん
>xjl_ljさん
みなさんありがとうございます
確認なのですがGX7MK2の方が良く、予算が許すのであればGX7MK2よりG8が良い。という認識でいいのでしょうか?
書込番号:21738959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MugiKomugiさん
うっ
書込番号:21738979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうひとつ大事な事が、GX7MK2は動画用のフォトスタイルが付いてません。
動画メインにするならG7かG8、手振れ、撮影時間を考えるなら、安くなって来たG8を買った方がいいです
書込番号:21739000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます
写真撮影においてもやはりG8は優秀でしょうか?
書込番号:21739156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何を持って、比較して優秀というか・・・
G8の良いところは手ぶれが効く、シャターブレしないシャターユニット、動画撮影でも熱でダウンしない事ですかね。
G7,GX8以降のパナソニックのカメラはAFもレフ機並みに追従性能が良くなってますし、4kフォトという動画の切り出しだけれど写真のように撮れるというずるい機能が付いてます。
G7とG8ではレンズキットのレンズが違いますが、G8のキットレンズの方が広角12mm(換算24mm)から望遠側が60mm(換算120mm)ですが、普段撮りには十分です。望遠側が必要でしたら45-200とかが有りますし、買えるお値段かと思います
書込番号:21740346
0点

MugiKomugiさん 返信ありがとうございます
>写真撮影においてもやはりG8は優秀でしょうか?
G7からG8になった時の変化は 大きく 防滴ボディ・ボディ内手振れ補正など大きく変わっていますので G7とG8で悩むのでしたらG8が良いように思います。
後GX7 UとG8の場合は 画質的には あまり変わらないのですが やはりG8の防滴ボディ 雨が降っている時も 少しぐらい濡れる位の状態でしたら安心感が違いますし バッテリーの持ちも G8の方が大型バッテリー積んでいますので GX7 UとでしたらG8の方が使い易いと思います。
書込番号:21740704
0点

あれ? GX7mkIIに4K動画の30分制限って無かったと思うのだけれど・・・ 。
書込番号:21745136
1点

>あきらKさん
>しま89さん
>もとラボマン 2さん
詳しく教えてくださってありがとうございます
せっかくなので少し奮発してG8の方を買ってみようと思います
書込番号:21745592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
シャッター回数を調べたいのですが
GX7MK2場合、どう操作したら確認出来ますでしょうか?
とあるサイトや、価格コムのGX7のクチコミ所にも書いてある
「AF/AE Lock」「Menu/Set」「左矢印」を同時に押す × 2回 方法と
「AF/AE Lock」「Menu/Set」を押しながら「左矢印」 を2回押す 方法
両方手順通り何度も試したのですが、うんともすんとも・・・
お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
1点

下記に多くの機種の手順が記載されています。
https://www.apotelyt.com/photo-camera/panasonic-g-shutter-count
GX7の手順と同じであるとすると11の手順が必要ですが、最初に同時に押す矢印は右ですね。
あと、次の左矢印もこれだけを2回押すのではなく、同時押しを2回だと思います。
書込番号:21649637
3点


GX1と同じ。
メモリを実装。@Aはほぼ同時押し。なお、GX1ではPhoto/Pモードの要求。
@AE Lock / Display / Right
引き続いて
AAE Lock /MenuSet / Left --- この組合わせは二回
ページチェンジはDisplay
頑張ってください。
書込番号:21649775
3点

GX7 MarkIIは
(1)AF/AE Lock+再生ボタン+WB押しながら電源オン
(2)AF/AE Lock+MENU/SET押しながら左矢印2回です。
日曜だけの写真屋さんさん、成功をお祈りします。
書込番号:21650056
6点

日曜だけの写真屋さんさん
あぁーあぁーに、ならんょうにな。
書込番号:21650549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありりん00615さん
ありりん00615さんから返信頂いた後、
早速試して見たら無事確認する事ができました!
3箇所押しながら電源を入れる際、DISPボタンではなく再生ボタンだったのですね…。
有難う御座います!!
(昨日返信頂いた後すぐ「無事出来ました」という書き込みと
ベストアンサーを選ばせて頂きましたが、
何故か反映されておらず…何故でしょう…)
>うさらネットさん
情報頂き有難う御座います!
>40D大好きさん
無事確認する事出来ました!!
有難う御座います!
>nightbearさん
有難う御座います!
皆様のおかげで無事確認が取れました!
書込番号:21650736
3点

日曜だけの写真屋さんさん
よかったゃんかぁー
書込番号:21736354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
当機を持ってます。できてますよ。
書込番号:21662623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっ、被写界深度プレビューというのは絞りプレビューのことですか?
書込番号:21662632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

下記のサイト、ご参考になるかと思います。
絞り効果やシャッタースピード効果を確認のしかたが記載されています。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7/gx7_c02_05.html
書込番号:21662746
3点

>niki77さん
ミラーレスはできないのでしょうか?
⇒ミラーレスだからこそ
絞りプレビューは付けるできですね。
○絞ってもファインダーが暗くならない
○ファインダーやスクリーンなど
写りと関係しない光路を通らないから
本当に写る、深度が確認できる。
書込番号:21662779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プレビュー機能は標準でFn6ボタンに割り当てられています。
Fn5〜Fn9は液晶モニター右下、残り枚数すぐ上の「Fn」をタッチすると出てきます。
頻繁に使う・LVFで使用したい場合はFnボタン設定で割り当て直してください。
撮影画面で好きなFnボタンを長押しすればすぐ設定に飛べます。
ちなみにパナ機の伝統として、絞りのプレビュー(ボケ)に加えてシャッタースピード(ブレ)のプレビューも可能です。
書込番号:21662879
4点

マニュアルでの撮影では絞り効果とシャタースピードの効果を確認しながら撮影できます
書込番号:21662932
1点

niki77さん
メーカーに、電話!
書込番号:21663278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

niki77さん こんにちは
このカメラの場合 プレビューをファンクションボタンに登録することで 被写界深度確認用のプレビューと シャッタースピードの効果と被写界深度両方の確認ができる プレビュー2種類があり 被写界深度だけの確認もできると思いますよ。
書込番号:21663600
2点

皆さん多くのご回答いただきありがとうごいます。
SSの確認もできるのですね。
老眼には少し液晶表示が小さくてつらいけど、使いこなせるように精進致します。
桜撮りが楽しみです。
書込番号:21664163
1点

niki77さん
おう。
書込番号:21664425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、言っとくと、一眼レフのプレビューはアバウト。撮れた画像は2絞り程度ボケが大きい。こういうのもミラーレスのほうが優れた点のひとつ
書込番号:21664521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
半年前にキタムラWレンズキット(LUMIX G 12-32mm/25mm F1.7)を買いました。
今まで25mm のみ使いましたが、最短距離で花を撮る際に背景のボケはあるもののコントラストの関係かピントが曖昧な感じが否めません。
マクロ買おうとしてるのですが、他の二本と焦点距離の被りが気になるのと、接写でクッキリと撮れるかが気になっています。
考えているレンズはLUMIX G MACRO 30mm F2.8です。
花の他には、赤ちゃん、スナップにも使えればと思いますが、スナップの場合は3本でどれを持ち出すか迷いそうな気もします。
(25mmは30mmで代用してしまうとか)
書込番号:21621212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

換算60mmのf2.8マクロはマクロの鉄板なので良いと思います
まずはそれで試したいって慣れていき他の焦点距離に広げて行けば良いかと思います。
最初は分からないでしょうからこのレンズからマクロ撮影始めるのが良いかと思います!
書込番号:21621245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マクロレンズが必要なときは、現状よりもっと大きく写したいときです。
写せる大きさが現状のままでよければ不要です。
ボケに関して25mmはF1.7 マクロはF2.8です。
マクロレンズを使ったらクッキリ写るわけではないです。
花をもっと大きく写したくてマクロが必要なら、パナの45mmマクロかオリの60mmマクロの方が
使いやすいです。
花に30mmマクロは使いにくいと思います。
撮影倍率が大きくなるとぶれやすくなるので、三脚が必要になってきます。
書込番号:21621376
4点

hn1988さん こんにちは
同じような焦点距離よりは 違う焦点距離購入する方が良いように思いますし 30oだとお持ちの25oが寄れるようになる感覚ですが
45oや60oのマクロレンズの場合 圧縮効果が強くなり 同じ等倍で撮影距離が長くなるため自分の影がフレームに入り込みにくく 花を撮る時なのも有利になるので 良いと思いますよ。
書込番号:21621401
2点

>hn1988さん
焦点距離がかぶるのと、ボケを生かして撮るのでしたら、
Panasonic Leica DG Macro-Elmarit 45mm F2.8が良いと思います。
これでしたら、開放でもシャープに撮れます。
35mm換算で、90mmですが、使いやすいと思います。
書込番号:21621536
2点

>hn1988さん
MFT機の倍率(2倍)も掛かるので、
是非、
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.
をおすすめします。
書込番号:21621711
2点

>hn1988さん
>他の二本と焦点距離の被りが気になる
私も、昨年キタムラWレンズキットを買いまして、所有していた30mm/F2.8と
焦点距離が被るので 60mm/F2.8 Macro と入れ替えました。
マクロは焦点距離が長いほうが撮りやすい事を、 30mm Macro を使って実感。
あと、中望遠レンズとしても使えるので、60mm/F2.8 が良いと思います。
マクロならF2.8でも、周辺をふんわりと撮ることが出来ます。
>接写でクッキリと撮れるかが気になっています。
手ブレ及び被写体ブレがなければクッキリ撮れますよ。
マクロですと、ピント合わせはシビアになりますから、
フォーカスセレクトを使うのも有りだと思います。
当然ですが、風が強いと花は被写体ブレを起こしやすいです。
三脚を使ってSSの設定を速めにするのが良いですね。
書込番号:21621742
2点

>>コントラストの関係かピントが曖昧な感じが否めません。
とのことですので、それは、マクロレンズによって解消するのか検討した方が良いと思います。
いわゆる「眠い画」ということなのかも知れません。
・シャッタースピードを早める
・絞る
・レンズフードの効果を確かめる
・三脚の使用
等々。
マクロ撮影(より拡大して撮る)ということでしたら、中間リングや、アダプターを介して他社製レンズ(MF撮影及び絞りを変えられるもの)も、良いと思います。ボディ内ブレ補正を搭載したミラーレスならでわですし。
私は、パナの45mmマクロも持っていますが、PENTAXの古い100マクロをメインで使っています。
書込番号:21621806
1点

私はOLYMPUSの25mmF1.8を使っている為、パナの方は持っていませんが、Panasonic25mmF1.7は「解放の描写が甘い」というご意見を見ます。気になるのがF1.7の写真であれば、一度同じシーンをF2.8にして撮ってみてください。
なんとなくピントではなく解像を気にされてるのかな?と思ったので。
>花の他には、赤ちゃん、スナップにも使えれば
ハーフマクロで良いなら、Panasonicの42.5mmF1.7はコンパクトで使いやすいですよ。換算85mmの所謂ポートレートレンズですが、ライバルのOLYMPUSの45mmF1.8よりも寄れるのでハーフマクロとしても使えます。
室内で赤ちゃんをふんわり撮るにも25mmF1.7と42.5mmF1.7...うまく使い分けできると思います。
本格的な花のマクロなら
皆さんがお書きになられてるマクロレンズになりますね。
書込番号:21621904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■手ブレ補正
私はそこまで極端な接写はしないけど、
手ブレ補正が必須なのでで30mm F2.8も追加。
歩留まり↑。
■最短撮影距離
25mmで撮ってた時はスマホのオバちゃん連中に
連続で割り込まれたりとか日常茶飯事。
切ない思いをすることが多かったです(涙)
寄って撮れるなら寄れるに越したことはないかと。
■解像感
どちらも三脚使えば「クッキリ」写るのが分かります。
F2.8で揃えたら違いを見分けるのは困難かと???
手ブレかシャッターショック???
【初期のレンズ沼?】
MACRO 30mm/F2.8⇔25mm/F1.7
同様に42.5mm/F1.7⇔ELMARIT 45mm/F2.8(汗)
書込番号:21622070
0点

皆さん、ありがとうございます。
まず、マイクロフォーサーズマウントのマクロレンズは、実質この4本のみなのですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
http://kakaku.com/item/K0000910963/
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
http://kakaku.com/item/K0000766326/
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://kakaku.com/item/K0000055877/
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
他は接写リング
デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用
http://kakaku.com/item/K0000363527/?lid=ksearch_kakakuitem_image
>Paris7000さん
30mm前後のレンズが好きなので、最初のマクロもこの辺かなと思っていました。
手持ちの2本と焦点距離は被りますが、マクロレンズはマクロならではの良さがあるので
気にせずにいられるのですが、25mmを持ち出さなくなる可能性はありそうです。
>ひなもりももさん
今のところ「大きく写したい」というか「近寄りたい」と言う感じですね。
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
>>同じような焦点距離よりは 違う焦点距離購入する方が良いように思いますし
これが一番の悩みどころかも知れません。
>佐藤光彦さん、おかめ@桓武平氏さん
焦点距離の被りは少し気にしているので、45mmも検討したいと思います。
>まるるうさん
>>マクロは焦点距離が長いほうが撮りやすい事を、 30mm Macro を使って実感。
これは、そうなのですね… 今のところ想像でしか判断できないので為になります。
今回、風が強かったことはあり、手振れもさることながら被写体ブレもあったと思います。その上三脚は使っていませんでした。
>あきらKさん
中間リングの存在を知らなかったのですが、マクロ撮影の頻度が低い場合など
これを使うのもありのようですね。
上記ケンコーのものをいろいろ調べています。
>カタコリ夫さん
>>なんとなくピントではなく解像を気にされてるのかな?と思ったので。
ブレ対策が甘かったことがありますが、見た感じシャープではなかったです。
>旅の達人さん
>>手ブレ補正が必須なのでで30mm F2.8も追加。
3本の中で手ぶれ補正がついているのは30mmだけでしたか…というかボディがパナなので
オリのレンズでは手ぶれ補正が使えない?でしたか
>>25mmで撮ってた時はスマホのオバちゃん連中に連続で割り込まれたりとか日常茶飯事。
>>寄って撮れるなら寄れるに越したことはないかと。
これは、現実的にかなりありますね。
寄って撮れるなら寄れるに越したことはないと私も思っています。
ただ、これが…↓
【初期のレンズ沼?】
MACRO 30mm/F2.8⇔25mm/F1.7
書込番号:21623685
3点

皆さんありがとうございました。
60mmと迷った結果、スナップにも使える、純正と言うことで、
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH.を追加しました。
追加でエツミのインナーフードと、フードにつけるためのレンズキャップ37mmを購入しました。
書込番号:21637757
0点


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