LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2019年9月30日 09:26 |
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9 | 7 | 2019年8月15日 16:52 |
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1 | 5 | 2019年8月12日 11:43 |
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28 | 7 | 2019年7月8日 20:50 |
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17 | 30 | 2019年6月10日 18:51 |
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14 | 13 | 2019年4月25日 15:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
皆様こんにちは。
今回、レンズ購入の件でアドバイスをいただけないかと思い書き込ませていただきました。
使用カメラ:GX7Mk2、GF6
手持ちレンズは以下三本です。
1、LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 (GX7Mk2キットレンズ)
2、電動ズーム14-42/F3.5-5.6 (GF6キットレンズ)
3、14mm/F2.5 (以前GF2を使用してたときに購入)
今回新たにレンズ購入を検討しているのは以下5点です
価格は本日の価格から引用しました。
● LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 \39,793 ●
これは「広角単焦点が好き」という点につきます。
しかし、14mm/2.5があるので勿体ないかなぁという気がしなくもないです。
一番好きな広角単焦点ですので、描写性がよければ是非使用してみたいです。
焦点距離で言うと1mm差ですが、ライカブランドということ(描写性)と、F1.7という明るさに惹かれています。
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012も考えたのですが、
12mmだと広すぎるかな、と考えています。仮に15mmを買ったとして、12mmも欲しくなるだろうという想像はできます。
● LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. \28,845 ●
25mmレンズはフィルム時代にも50mmをほとんど使わなかったため不要だろうと思っていますが、45mmは使ってみたいです。しかし下に書くズームレンズを購入すれば、このレンズは不要なのかな?という気がします。F1.7というのは魅力ですが。
● LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 \84,441 ●
キットレンズのズームレンズはすごくコンパクトなのでお散歩撮影時にはとても便利だと思っていますが、
しかしもう少し拡大したい、もう少しボカしたい、という時に不満があります。
そんなときに高性能ズームレンズも欲しい気がします。
● LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 U ASPH. POWER O.I.S. \76,338 ●
うえのライカ12-60と同じ内容になりますが、こちらは2.8通しということでライカ12-60よりも多少明るくて良さそうな気がしますが、35mmというのが引っかかります。
● LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH. POWER O.I.S. \68,800 ●
旅先や子供の撮影でもっと寄りたいという時がやはりあって、もうこれにしちゃおかな!ってよぎることも有ります。レンズが暗いのが引っかかります。
あれこれ考えながら書いていますと、迷いが迷いを呼び、わけが分からなくなりそうなので、
この辺でいったん書き込ませください。
一応今回の予算は10万程度で考えていますが、お勧めの組み合わせや、こっちの方が良いよ、
など、上記レンズについてご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
4点

パナ14-140かオリ12-200の2択でしょう。
単焦点レンズは上手な人が使うと傑作が撮れますが、下手な人には単に所有欲を満たすだけです。
書込番号:22946438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
レンズ選び難しいですね。
候補を挙げられていますが、単焦点とズームが織り交ざって
ちょっと迷走されているかなと思いました(^^;)
特に単焦点は好みが大きく影響しますよね。
まずは単焦点にするかズームにするか、切り分けることから
始められたらと思いました。
でもまあそれらは一度置いておいて考えてみると、
単焦点がお好きということですから、それなら15mmF1.7が一番
いいんじゃないのと思いました。
あとズームなら画質重視で望遠60mmでOKでしたらライカ12-60mmが
いいかと。私も欲しい(笑)
明るいズームも魅力ですが、M4/3で(12-35の)35mmでF2.8では
あまりボケないので、個人的にはズームレンズならズーム比を
優先してしまいます。
以上ご参考まで。
書込番号:22946452
0点

12-60mmバリオエルマリート
45mmマクロエルマリート
25mmズミルックス
このあたりが、ライカでも
割と安価ですし、使い勝手も良いです。
書込番号:22946458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レフ機の24-70mm F2.8を使い慣れているので、12-35mmと言いたくなりますが、
m43機の場合は利便・汎用性に重点と言うことで12-60mm F2.8-4でしょうか。
APS-C機で、相当する16-80mm F2.8-4を使いますが、凄く良い感じ。
GF6には、お持ちの14mm F2.5でコンパクトスナッパ。
書込番号:22946496
0点

高倍率ズームが無く、広角側を多めに持つているようですので、オリンパスの12-100F4か12-200のズームをオススメしたいけどズームの動きが逆になるんですよね。それと単焦点をもう一本、マクロの代わりになる42.5mm/F1.7の2本ですかね。予算が合わなければ14-140かズームの動きは逆になりますかタムロン14-150のどちらかで
書込番号:22946521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは皆さん、ありがとうございます。
>中華ゴープロさん
所有欲を満たすだけ・・・ドキッ。
分かります、その感じ。所有欲を満たしてくれるのもまたレンズを楽しむうちかと、と自分を慰めてみたりして。
もともと単焦点をずっと使ってきたのでどうしても惹かれちゃうんです。
>BAJA人さん
はい、大いに迷走中です。
自分が撮りたい写真(単焦点広角スナップ)と、
ある種撮らなければいけない写真(運動会等)が離れているのも原因かと思います。
もう自分では決める事ができず、こちらに助けを求めました。
>ポポーノキさん
3候補ありがとうございました。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm・・・非常に気になります
>うさらネットさん
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm推しのご意見が多いですね。
GF6用にLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7も楽しそうです。
予算オーバーです(汗)
>しま89さん
新しい切り口ありがとうございます。
たしかに広角系が多いですね。そういう点からすると14-140ズームと単焦点1本になりますね。
う〜ん、どうしよう。
皆さん、素早いアドバイスありがとうございます。
やはり自分以外の意見をいただけると、冷静になれるもんですね。新たなご意見もいただきましたし。
もう少し悩んでみます。
書込番号:22946543
0点

コピトさん こんにちは
自分でしたら お持ちの標準ズームと被りますが 描写の好みから LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmを選ぶと思います。
書込番号:22946605
0点

購入候補のレンズを一応全て持ってます。
で、答えようと思ったんだけど、スレ主さんがまったく絞りきれていないため、答えようがない感じ。
ズーム? 単焦点?
一応、思った事を。
・15mm/F1.7は、14mmと被り過ぎ。個人的に、14mm/F2.5は中途半端なため購入をオススメしません(もう遅いけど)。15mmを買ったとしたら、14mmは不要になると思います。
・42.5mm/F1.7はポートレイトに適していて、ボケが欲しいならイチオシ(まぁ、ボケはあまり綺麗でないような気が・・)。必要かどうかはスレ主さん次第。
・パナライカ12-60mmは万能タイプ(標準ズームと便利ズームの中間)。望遠が必要ないなら買いかなぁと。ただし、GX7mk2でも似合わないほど大きめのレンズになります。サイズ重視ならば単焦点を。
・12-35mm/F2.8は、35mmまでがかなり短い感じ。12-60mmも両方持ってますが、12-60mmの方がオススメですね。12-60mmよりコンパクトという意見もありますが、そんなに大きさは変わらない印象。
ところで、もし12-35mmを買ったら、4本中3本が標準ズームレンズということに・・(楽しんだ者勝ちなので批判はしないけど)。
・14-140mmは個人的にはほとんど使ってませんが、望遠レンズが必要ならコレしか(選択肢に入ってない)。やはり必要かどうかはスレ主さん次第。
もし所有欲を満たしたいのならば、購入理由なんて考えないで、今一番欲しいレンズを買えば良いかと。僕も25mmの単焦点2本持ってますし。(^_^;)
書込番号:22947724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmのご推薦、ありがとうございます。
他のズームレンズを買ってもこのレンズは欲しくなるだろうと思いますので、
これにして間違いはないだろうなぁ、という気がしています。
>にゃ〜ご mark2さん
優柔不断お許しください。
各レンズへのコメントありがとうございます。
短焦点かズームかという点は、可能であれば両方買うつもりです。
どっちにも得意分野というか、利点があると思いますので。
ただ欲しいだけ、と言われればそれまでかも知れません。
14mmを買った時に、今回の15mmは有りませんでした。
似たようなレンズはあったでしょうけど、当時14mmで撮った動画を見て、動画用に欲しいと思ってこのレンズを買ったように記憶しています。GF2に14mmを付けて動画を楽しんでいました。
で、もう少し良いレンズでGX7mk2を使いたいなと思いこの15mmを候補に上げました。
12-60mmと12-35mmであれば、大きくなってしまっても12-60に行こうと思います。昨日色々な作例を見ても12-60にとても興味がわきました。
14-140mmは望遠が必要になったときに考えたいと思います。
書込番号:22948081
1点

>コピトさん
15mm F1.7 はすごく良いですよ。
スナップにちょうどいい焦点距離で、色乗りも良いので、私のマイクロフォーサーズ用レンズの中では使用頻度が一番高いです。
キットレンズだから当たり前ですが、GX7Mk2 にとても似合うし、社外品のレトロ調メタルフードなんかをつけると更に格好いいです。
レンズ側で絞りが変えられるのも、使っていて楽しいですね。
12-60mm F2.8-4.0 は確実に良いレンズですが、ズームしたときに F値があっという間に上がって、F2.8 が使えるのはほぼ広角端だけなので、明るさに期待しすぎるとがっかりします。
14-140mm は子供と外に出かけるときや、旅行先でレンズ交換をしたくないときに良いですね。
140mm もあれば、子供が水遊びしてもカメラを濡らさずに済みますし、背景と距離をとればけっこうボケます。写りも便利ズームとしては良いです。
マイクロフォーサーズはレンズがコンパクトで嵩張らないので、多彩なレンズ群からいろいろ試してみるのが楽しいと思います。
書込番号:22948116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ購入しました!
アドバイスありがとうございます。
選んだのは、以下2本です。
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
15mmは発色がとても良いですね。気に入りました。以前リコーGRを使っていて、画素数では語れない綺麗さがあるように思いましたが、そんな感じがしました。
最初にとった1枚目からそれは感じまして、これにして良かったと思いました。
まだちゃんとした撮影はしていませんが、とても好印象です。レンズ先端側に位置する絞りリングも非常に使いやすい。年齢的にオートフォーカスに頼らざるを得ないけれど、絞りの感じはイメージできるので、そのイメージする絞り値にサッと動かせるのはと持て気持ちがよいものですね。
よく言われるボケに関しては、優しいボケというか至近距離の撮影では十分ボケるので、その点も満足でした。
にゃ〜ご mark2さんがおっしゃるように、14mmの出番がなくなるのかな・・・。
12-60mmも第一印象は“すごく良さそう”でした。こちらも購入してよかったと思います。
将来的に、もう少し望遠側が欲しくなりましたら、そのときは買い足しします。
最初にも書きましたが、広角単焦点が好きということもあり、
情けないですが60mmでもどうやって撮って良いか分からず、自分がどういう風に使うのか(どういう風につかえばおっいいねと思えるのか)イメージできず困惑してしまいました。今後の課題です。
scuderia+さんのおっしゃる「レンズの暗さ」はまだ全然使っていないので良く分かっていませんが、次回撮影に出かけるときにはしっかり使ってみたいと思います。
色々ご意見をいただき、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22957337
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
5月頃以降相場が7万円代です。素人的にはブラックが主流と思いますが、シルバーに対する潜在需要に対し市場への供給が少なくなったという事でしょうか? 事情通の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。
1点

ブラックの方が流通在庫が多かったと言うのもあるでしょうが生産完了に伴って販売店がかなり限定され高い店が残っていると言うだけの事でしょう。ヨドバシでさえ最終売値は55,000でした。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003077812/
書込番号:22839971
2点

こんにちは。
MK2 のシルバーを使っていますけれど(ボディのみで購入)。
MK2は暫く “ダブルズームキット” として延命していましたけれど、それも 生産完了 しています。
これはあくまでも私の勝手な予想ですけれど、私が購入した時期は MK2 が所謂 底値 の時期でしたけれど、その時期はブラックが圧倒的に在庫不足でした。
私は色にこだわりは無かったので、在庫のあったシルバーにしましたけれど、その時期に増産した時に、ブラックを優先して増産したと聞きました(どの程度多くかは知りませんけれど…)。
その後、一時期値は戻りましたけれど、直ぐにモデル末期になり MK3 が発売されました。
なので、MK2 のボディの在庫は相対的にはブラックが多く残り、シルバーの方が少なくなったのかもしれませんね。
現在の在庫の残小によるシルバーの高値はその影響もあるかもしれませんね。
あくまでも個人的な予想ですけれど…。
書込番号:22840245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Alx05192019さん こんにちは
ブラックとシルバー 販売店が違いますので シルバーの方は 安い分が売れたのか 在庫が少なく価格を落としていないのかは分かりませんが 同じ店舗での比較しないとはっきりしない気がします。
書込番号:22840271
1点

なるほど 生産終了に伴う玉不足からですか!? 納得です。ありがとうございます。
書込番号:22840282
0点

最近この機種のダブルズームキットを購入しましたが、その時にはシルバーは残っていないと店で言われました。
購入前は何軒か店舗を回りましたが、展示品限りを含めてもシルバーの現物は見たことがありません。
通販で相場より高い値段を付けちゃってる店にのみ売れ残っているって事なんでしょうね。
そういう店って 、いざ買おうとしたら在庫が無かったというパターンもありそうな気もします。
書込番号:22840981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なるほど商品市況のカラクリですね。
見越して安値で仕込んで高値で売り逃げれば、差益でブラックが購入できるわけですね。
書込番号:22841131
0点

「差益で〜〜」は違うよ。
単に、生産終了してるってだけ。
安値で在庫処分した店舗は売り切れて、そうしない(頑張ってまで売る気がない)店が残ってるだけ。高値で売れる商品ではない。
書込番号:22859467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
初歩的な質問ですみません。
こちらの機種で撮影した動画をPCにバックアップしたいのですが、うまくできません。
撮った写真は必ずWi-fiでスマホに転送しているのですが、その際にも動画だけ転送できないのでいつもSDカードに入ったままです(^_^;)
SDカードをPCに挿してこれかなと思うデータは見つけたんですが(AVCHD→BDMV→CLIPINFのフォルダに入っている”.CPI”という拡張子が動画ファイルかなと)、再生しようにもPCに入っているアプリでは再生できず…。
どうやったらスムーズにバックアップできて見れるようにできるでしょうか?
アドバイスいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに画質設定は
AVCHD 17M 60i
1920x1080
にしています。
0点

追加質問です。
確かAVCHDだとWi-fiでスマホに転送できない仕様だったと思うので無理かもしれませんが、Wi-fiでも転送できる設定があれば教えていただきたいです。
また、スムーズにバックアップや操作しやすいファイル(拡張子.CPIではなく.mp4とか?)にする画質設定などもありましたらご教授いただければ幸いです。mp4だと画質落ちますかね;
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22852001
1点

>xichikoxさん
動画再生に関しては、
SDカード内、
階層のroot配下のPRIVATEフォルダー内の「AVCHD」を選択すると、再生出来るかと思います。
動画の保存に関しては、
受け皿のデバイスに合わせた、ファイル形式にされるといいかと思います。
書込番号:22852057
0点

PCにSDをさして取り込むのですか。
パナのソフトは使わないのですか。
4GBのファイルに分割されませんか。
パナのソフトを入れて入れば、SDをさしたら、サムネイル画面が出てきて、どれをPCに入れますか、の画面にならないのですか。
パナのソフトは使ったことないですが。
書込番号:22852070
0点

単に動画だけが欲しいのでしたら、
AVCHD→BDMV→STREAM
の中にあるファイルが動画データです。
但し、2Gバイト毎に分割されていますので、
何らかの方法で結合する必要があります。
あるいは、カードから取り込む時に
MiEVさんの仰るようにパナのソフトを使うか、
バックアップ目的ならAVCHD丸ごとコピーするかですね。
書込番号:22852083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>MiEVさん
>ハイディドゥルディディさん
再度確認したところ、AVCHD→BDMV→STREAMの中に再生できる動画がありました!
ありがとうございます。
ミラーレスとは別でパナのビデオカメラも持っていまして、HD Writer LE 2.1というソフトでは「該当の動画は本ソフトウェアでは取り扱いできない動画が存在します」と表示され(そもそもビデオカメラ専用ソフトなのかも?)、PHOTOfunSTUDIO 9.9 PEというソフトはデータがSDカードの多いためか途中で固まってうまくできませんでした;
が、STREAMの中にあるのを見つけましたのでとりあえずHDDにはコピーできました!
本当にありがとうございます。
みなさんは動画の画質設定はどうされていますか?
スマホ、パソコン、テレビで見て粗くない画質がいいなと思っているのですが。
参考までに教えていただきたいです。
書込番号:22852618
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
静止画撮影が特に問題ないのですが、
動画を撮影する際、4秒で自動的に停止してしまいます。
SDカードの容量の問題かなと思い、
SDカードを替えてみたり、初期化したものを使っても
やはり4秒で動画撮影が終了してしまいます。
何か設定を変更してしまったのか、
あるいは故障なのか判断ができません。
同じような方はいらっしゃいますか。
よろしくお願いします。
2点

SDが遅いと止まりますが。
SDは、Class 10 / UHS-I 1 が少なくとも必要かと思います。
記録解像度(1080p/720pなど)を落としても止まりましょうか。
書込番号:22784433
2点

スナップムービーでは?
GX7Uは持っていませんが、G7では そういう4秒の設定があります。
書込番号:22784498
6点

>スナップムービー
なるほど。
字面から間違えている可能性がありますね(^^;
>Noominさん
「本当の動画モード」を確認して撮影してみてください(^^)
書込番号:22784572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このカメラにもスナップムービーありますよ。
メニュー→動画→スナップムービー→ON
になっていると録画は4秒(初期値)になります。
録画されたデータをカメラで再生すると
右上に「SNAP」と表示されませんか?
書込番号:22784597 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Noominさん
こんにちは。
故障ではありませんよ、スナップムービーがONになっているからです。
MENUボタン→動画→スナップムービー→OFFとしてみて下さい。
書込番号:22784651
4点

>Noominさん
他の設定もおかしくなっている可能性があるので、
設定を初期化(設定リセット)したほうが良いと思います。
書込番号:22785068
2点

皆様、お礼が遅くなりました。
アドバイスの通り、スナップムービーがONになっていました。
無事4秒以上動画を撮影できるようになりました。
助かりました!
ありがとうございました。
また何か思わぬ動きをしたときは、一度初期化してみたいと思います。
書込番号:22785451
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
この機種で、AFポイント(1点)が中央に来ません。
タッチパネルで触ってほぼ中央になるようにしてますが、撮った写真を拡大してゆくと、AFポイントで狙ったところがどんどん上や右にずれてゆきます。ということはAFポイントが中央ではなかったということ?
AFポイントをまさに液晶中央に設定する方法は無いのでしょうか。
メニューで探すけど見つからない。
1点

>柴犬タロのパパさん
AFポイントを動かせる状態の時に、DISPボタンで中央になりませんか?
私は多用してますが(^^)
書込番号:22725899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

[DISP.]ボタンを押すと、ピントを合わせる位置が中央に戻ります。
書込番号:22725906
3点

ハイディドゥルディディ さん
SakanaTarouさん
早速のご教授、ありがとうございます。
せっかくご教授いただきましたが、DISPをタッチしてもどして、その状態で撮影し、撮影画像を液晶で拡大してやっぱりだめ というのを何回もやってます。
お二方の場合は、拡大してずれたりしませんか?
書込番号:22725924
0点

画像を再生するときの表示は オートフォーカスの場所ではなく、スクリーン上の中央に表示される部分を示しています。
ですから、拡大した画像をずらして表示すれば、当然ずれていくのです。
気にしなくていいと思います。
書込番号:22725934
2点

柴犬タロのパパさん こんにちは
>タッチパネルで触ってほぼ中央になるようにしてますが
タッチパネルではなく 皆様も書かれているように DISPボタン長押しで フォーカスポイントセンタリングした後 同じテストをしても同じ状態でしょうか?
書込番号:22725940
1点

今日たまたま家にいるので、試してみました。
結果としては、ズレることはないようです。
ただ、望遠で手ぶれ補正が効いている時ですと、
シャッターを切った瞬間に画面がズレることがありますね。
それをそのまま拡大すると、ピントを狙った位置が中央に来ないです。
そういうことではないでしょうかね?
書込番号:22725946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SakanaTarou さん
>>オートフォーカスの場所ではなく、スクリーン上の中央に表示される部分・・・
AFポイントは一点、DISPで中央にセンタリングしているので、「AFポイントは画像中央となっているはず」・・・と思うんですが。
書込番号:22725985
0点

もとラボマン 2 さん
>>フォーカスポイントセンタリングした後・・
DISPでセンタリングしてだめだったので、タッチパネルで中央付近にタッチしてやってみてもやっぱりだめでした。
書込番号:22725989
0点

ハイディドゥルディディ さん
>>結果としては、ズレることはないようです。
通常そうですよね。
>>望遠で手ぶれ補正が効いている時ですと、
シャッターを切った瞬間に画面がズレることがありますね
望遠ではなく14mmレンズで。しかもぜったいぶれないように細心の注意でやってます。
書込番号:22725995
0点

だとすると、拡大する時にズレているのかな?
パソコン等で確認してみてはいかがでしょうか、
書込番号:22726001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AFポイントは一点、DISPで中央にセンタリングしているので、「AFポイントは画像中央となっているはず」
そのとおりです。
すみません、何が問題になっているのか私にはよくわからないし、他の回答者のみなさんもよくわかっていないような気がしてきました。
書込番号:22726002
2点

再生画像を拡大表示するときに、画像の中央が スクリーンの中央から勝手にずれていく、という意味でしょうかね?
書込番号:22726009
1点

対象物に対してAFポイントの枠が大きすぎる?
その枠内に対象物よりさらにコントラスト差のある場所があると、当然そっちにピンを持って行かれますが?
AFをピンポイントにして撮った場合も画面中心ド真中からズレますか???
書込番号:22726010
0点

こんにちは。
今、自分の GX7MK2 に PZ14-42 を付けて、手持ちで14mmで撮って再現してみましたけれど、センターにフォーカスポイントを合わせれば、再生、拡大してもセンターからズレませんでしたよ…。
それ以上は申し上げることは御座いません。
書込番号:22726013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイディドゥルディディ さん
そうです。拡大するときにずれるのです。時々気になって。
パソコンでの確認はしてません。パソコンで正常なら液晶か拡大機能に問題あり?
書込番号:22726021
0点

どうやって拡大表示にしてますか?
背面のダイヤルを回しているのであれば、そのダイヤルは画像を上下左右に動かすボタンを兼ねているので、回すときに押してしまっているのかも?
あるいはダイヤルが過敏になっていて、回しているだけなのに押しているというシグナルが入ってしまうのかも(この場合は故障)?
書込番号:22726037
0点

SakanaTarou さん
>>そのとおりです。
ですよね。でも画像を液晶で拡大すると中央にあるはずの被写体が端へ移動してゆきます。
質問を別の言い方で。
@Afポイントを一点(ピンポイント)に設定したとして、これを中央にセンタリングする方法はありますか?
→DISPでできるはずですね。
AAFポイントが液晶画面中央にあるということを確認する方法は?
→AFポイントを中央に設定してAFポイントを合わせて撮影した被写体を液晶で再生したとき、拡大しても中央の被写体は中央から端にずれては行かないはず。でも私の機の場合はずれるのです。
ということは、DISPでセンタリングしたAFポイントが中央に無かったということ?
Bでは、DISP以外でAFポイントをセンタリングする方法は?
(タッチパネルで手で移動させてもなかなか中央には行きませんね。当たり前。)
ということでご理解いただけたでしょうか?
書込番号:22726043
0点

SakanaTarou さん
>>スクリーンの中央から勝手にずれていく、という意味でしょうかね
まさにその通り。
書込番号:22726051
0点

旅の達人 さん
>>AFをピンポイントにして撮った場合も画面中心ド真中からズレますか???
AFポイントはピンポイントです。
書込番号:22726055
0点

ゅぃ♪ さん
>>再生、拡大してもセンターからズレませんでしたよ…。
通常そうですよね。私のなぜかはずれるんで修正方法がないかと。
書込番号:22726067
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
皆様
この度はお世話になります。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをお願いできますでしょうか?
景色を主に撮影するので、広角撮影ができる
CASIOのEXILIM EX-ZR4000を使っています。
そのステップアップトシテ、以下2つを考えています。
候補1: カメラ: CANON EOS-kiss M
レンズ: CANON EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
候補2: カメラ: LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
レンズ: .ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
<アドバイスを頂きたい事項>
@全画面ピントを合わせたいです。
・風景を撮影するので、被写体深度は深くしたいです。
・センサーの小さいμフォーサーズの方が、APS-Cよりボケが少なく良いでしょうか?
Aトリミングが有利な方がいいです。
・2400万画素のAPS-Cの方がいいでしょうか?
B4K動画が取りたいです。
・両者、電池の消耗や手振れはいかがでしょうか?
・動画はパナの方が得意でしょうか?
以上です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
0点

・センサーの小さいμフォーサーズの方が、APS-Cよりボケが少なく良いでしょうか?
⇒同じ画角 同じ絞り値で撮れば
フォーサーズのほうがボケは小さいですが
実際は絞りを使うので 実用上は同じです。
Aトリミングが有利な方がいいです。
・2400万画素のAPS-C
⇒それならプリントした時
拡大率が低くなるから
大センサーが有利です。
書込番号:22619826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、センササイズの件ですが、
フルサイズ:APS-Cの差と、APS-C:m43の差では。後者の差が小さいです。
従って、ボケ感の大小はそれ程感じません。
そもそもが開放で使うことは少ないです。
トリミングする場合は画素数の多い機種が有利ですが、まぁ大差ないと言えば大差ないです。
画素数多くても解像してないと意味はないので。
動画はパナが優位です。
といったところで、現物に触れてお決めになることが重要。
なお、9-18mmは私も欲しいのですが、M.ZUIKO --- マイクロフォーサーズ用でないとまずいですよ。
ZUIKO はフォーサーズ用です。
書込番号:22620080
3点

みっくmickさん こんにちは
自分の場合 9‐18o パナとオリンパスで使っていますが 少し絞るだけで 2mも離れれば 全体的にピント合わせる事が出来ると思います。
書込番号:22620103
2点

ボケ量が大きいのは、センサーが大きい方です。
隅まで解像度の高いレンズが豊富なのはマイクロフォーサーズです。
ボケと低解像度を見分けられないと、画像の隅を拡大してガッカリします。
ちなみにキヤノンの当該レンズを知りませんので、どちらが良いか分かりません。
隅まで解像度の高いレンズが欲しいならオリンパス。
書込番号:22620327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みっくmickさん
風景ならフルサイズでしょう。広角は有利です。
他カメラ新しくしたくらいでステップアップ出来ますかね?
動画なら別にパナソニックかソニーのビデオカメラを購入するがいいと思います。(4kは本当に必要なんでしょうか?)
書込番号:22620510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@とAだけ答えられます
被写界深度の事は分かってる様なので、どちらもレンズを絞って撮れば日中の撮影は同じです
しかも3脚使ってれば、シャッタースピードは自由自在なので関係ないですし
差が出るのは夜間でしょうね
夜間は大して周辺光量落ち気にしないのとISO節約したい事もあって、風景写真でも絞らないで開放のまま撮影
しかも3脚使って露光時間長くしても、そこそこISOは上げるので、RAW現像前提でもセンサー大きいAPSCは有利
1段分の差はある
その上、前提のレンズの35ミリ換算の焦点距離は18-36ミリで同じ
撮れる画角は同じ
開放時のF値も差がないのであれば、センサーの差だけになる
だから日中撮影か夜間撮影かその両方かにもよる
もし夜間撮影ならアダプター付けて、もっと明るい広角のEF単焦点レンズ開放で使っちゃう手もある
サードパーティなら安いし
また風景と言っても、風景まで近い場合と遠い場合もある
風景でも桜並木バックの夜桜撮影なんかだとフラッシュ焚いたり、条件許せばLED定常光当てるなんか出来ると、カメラやレンズだけに頼る必要もなく、むしろ照明関係の影響デカイ
演色性とか細かい事こだわらなければ、安い土木工事なんかでも使われる手持ち可能なLED照明焚いて撮ったり、ルームキューブみたいな小さい手のひらサイズもあるし、古典的なビデオライトタイプもある
日中でも曇ってたら照明は有効だし
なんか1つ位持っててもイイね
トリミングはプリントしたいサイズ次第
それとトリミングの程度の問題
単純にA3プリントしたい時点で1600万画素じゃ不足
2400万画素がギリギリ
A4 なら1200万画素でいいので両方共にOK
但しトリミング倍率に差が出る
1600万画素だとトリミング倍率115%
2400万画素だとトリミング倍率140%
25%も違うし、その倍率差も約1.2倍も違う
簡単に言うと横に撮影して、縦と横が40mと60m写ってるのを、115%だと約35m×約52m迄しかトリミング不可
それが140%だと約29m×約43m
余計な端をかなり切り取る事が可能
広目に撮って後からサクサク切れる
フレーミングの神経の使い方変わる
まぁ望遠レンズじゃないから、そもそもそんなにアップに撮るためには使わないんだけどww
それとそれ以下のプリントサイズはトリミングする意味では、少なくとも広角では関係ない世界だし、2L写真にしかプリントしないのに風景写真で解像度がーっ!って、そもそもガタガタ言って欲しくないしww
だったら最低A4プリントから言えよって世界だからw
書込番号:22620800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【アドバイスお礼】と【追加質問のお願い】
皆様、お忙しい中、親切にアドバイスを頂きまして、
誠にありがとうございます。
★最後の救世主さん
ボケに関するアドバイスありがとうございます。
絞りを使えば、実用上、ボケは少ないのですね。
★うさらネットさん
ボケ感、画素数、動画に関するアドバイスありがとうございます。
画素数多くても解像していなければ、意味ないですよね。
★もとラボマン 2さん
実際にお使いとのこと、アドバイスありがとうございます。
m43であれば、カメラ本体とレンズのメーカーが異なっていても、
大丈夫ということでしょうか? GX7は本体の手振れ補正があるので、
レンズ内蔵の手振れ補正はなくても気にならないでしょうか?
★屑星犬さん
m43のレンズは、隅まで解像度が高いとのことですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm はよさげだなぁと思っています。
CANONは、お店で見てみようと思います。
★若花田さん
風景ならフルサイズの旨、ごもっともです。
実は、家族旅行の記録写真主体なので、
人物+風景の写真撮影と、少しだけ動画撮影といった使い方をします。
なので、中途半端かもしれませんが、
持ち運びを考慮して、カメラ主体で考えています。
★海老天に赤出汁さん
@とAについて、深くアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
撮影対象の説明が不十分ですみません。
実は、家族旅行の記録写真主体なので、人物+風景の写真撮影と、
少しだけ動画撮影といった使い方をしたいと思っています。
風景だけなら、三脚を立てて、絞って、シャッタースピードも
自由自在なのですが、日中は、できるだけ手持ちで撮影したい
と思っています。
現在、8年前に購入したNEX-5Nを所有しているのですが、
日中でも、めいっぱい絞るとシャッタースピードが落ちて、
手振れが気になってしまいます。なので、今はお蔵入りしています。
照明は、LEDのものを1つ持っています。
拡散レンズをつけても、指向性が強く、
通販で買う難しさを知りました。こちらもお蔵入りしています。
トリミングにつきましては、撮影した写真の細部を見たい時に
見られたらいいなと思う次第なのです。
大きく印刷することは、考えていません。
志低くてすみません(汗)
具体的には、仕事で携帯電話のアンテナの写真を
撮影することが多いのですが、取り付け金物の状態を
トリミングして確認したいです。
EXILIMの1200万画素とAPS-Cの2400万画素で
違いがでるものでしょうか?
それよりも、ズーム倍率の方が有効なのでしょうが、
レンズ交換をせずに、トリミングで乗り切りたいと考えていますが、
どんなもんでしょうか?
★皆様、誠に恐縮ですが、以下の疑問について、
今少し追加のアドバイスを頂けますでしょうか?
@ m43で規格が合っていれば、相性や手振れには問題ないものでしょうか?
LUMIX GX7MK2とオリンパスのZUIKOの組み合わでも
問題ないでしょうか?
A 人と風景を手持ちで絞りを使ってとる場合、
シャッタースピードが遅くなり、コンデジからステップアップする
メリットはないでしょうか?
⇒実は、過去にNEX-5Nでは、絞っても風景の解像に不満が残り、
シャッタースピードが遅くて、日中でも手振れした苦い経験があります。
以上です。何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22621095
0点

>みっくmickさん
日中でも、めいっぱい絞るとシャッタースピードが落ちて、 手振れが気になってしまいます。
↑これって当たり前じゃないですか?
カメラの基本操作の理解とか大丈夫でしょうか?
オリンパスのいいレンズズイコーさんでも同じになりますね。カメラの露出の設定とか覚えてください( =^ω^)
書込番号:22621121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みっくmickさん 返信ありがとうございます
>レンズ内蔵の手振れ補正はなくても気にならないでしょうか?
Olympusの方がボディ内手振れ補正が強力なので オリンパスほどではないのですが レンズ内手振れ補正が無いこのレンズでも GX7Uでも ボディ内手振れ補正の恩恵有ると思います。
書込番号:22621142
0点

>みっくmickさん
>日中でも、めいっぱい絞るとシャッタースピードが落ちて、 手振れが気になってしまいます。
絞る前提であれば、APS-Cはマイクロフォーサーズよりも一段絞らなくてはなりませんので、センサーサイズによる感度差が帳消しになります。
GX7mk2には、ボディー内手ぶれ補正が搭載されていますので、レンズのメーカーを問わず手ぶれが緩和されます。
個人的な感想では2段から3段に相当すると思います。
手ぶれ補正のない機種よりもISOを2から3段分下げられます。手ぶれ補正のない機種とGX7mk2を比べたら、センサーが多少大きい程度では、太刀打ちできない違いがあります。
各社レンズにも手ぶれ補正が搭載されているものが用意されていますが、広角のものからは省かれています。
望遠よりも広角の方が、手ぶれが目立たないからですね。でもクロップするのであれば、かなり目立ちます。
キヤノンのレンズで検討されているものには手ぶれ補正がありますので、どの程度か確認されると良いと思います。
パナは動画でも手ぶれ補正が効きますよ。キヤノンについては知りませんので、優位性の話ではありません。
書込番号:22621314
0点

話聞いてると当初と隋分違うねぇww
まぁイイけどさ
携帯電話のアンテナアップに撮ったり、家族写真撮るには広角のズームレンズじゃダメだし、手持ちで絞りたいなら手ぶれ補正付いてるレンズじゃないとダメ
候補に上げてるカメラとレンズじゃ不適合
予算書いてないし、リクエストの要望そのままに勧められるのは
カメラ
ソニー
α6500 ILCE-6500 ボディ
ボディ内手ぶれ補正機能があり、標準ズーム域なら手持ち動画撮影、手持ち写真撮影も手ブレに効果絶大に発揮
お値段12万円台
レンズ
ソニー18-105mm F4 G OSS
価格54,000円位
↑
説明
APS-Cセンサー用の標準ズームとして世界で初めて、「ハンディカム」と同様の軸吊り構造を採用。静かでなめらかなズームとフォーカスを行う。
光学式手ブレ補正機構で手ブレを軽減。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずにノイズを抑えた撮影を実現。
スレ主の言ってる内容をそのままなるべく忠実に再現すると、こうなるんだよね結局
家族写真はそもそもあまり広角レンズでは撮らないほうがいいんだし
35ミリ換算で最低35ミリ以上欲しい
キヤノンなら22ミリ、それ以外のAPSCなら24ミリ、MFTなら17ミリ以上
横1列か2列になるかでも違うけど
横が1列で4人ならば、多少上下余裕30cm持たせて例えば240cmに設定すると、縦撮りで横に160cm詰めて撮ればギリギリ写る
お子さんは幅取らないだろうし
仮に横撮りするなら横に300cmにして、縦方向を200cmにする
大体この構図にすりゃ失敗しない
このケースの縦撮りならば、3mから約30ミリで撮影可能
このケースの横撮りならば、3mから約35ミリで撮影可能
離れ過ぎずフラッシュも届く範囲
屋根の上のアンテナ撮るなら、地上から最低7mはある
3階建なら11mは最低ある
105ミリ縦撮りで、仮に11m先はソニーの場合、縦に260cmに撮れる
それを超解像ズームと言う画素数減らないデジタルズームで更に2倍ズーム可能だから、130cmに撮れる
それがどの程度の大きさで必要か不明だが、デジタルズーム使用すると210ミリのレンズに相当するから役立ちますよソニーは
どうしても予算合いませんなら、また別にアドバイスしてもいいけど、その際はもう少し具体的に予算書いてねwww
気を付ければ手持ち1/30のスローシャッターなら練習すれば撮れるよ
但しフラッシュ焚くとブレ易くなるし、スレ主がそうだとは言わないけど、センスない人はどうしてもブレちゃうから、必ず1/60は必要みたいなケースはあるよ
いや別に最近プリントしない人多いから、構いやしないですよ
ご自宅に4Kテレビがあるなら、テレビで鑑賞するにしても、トリミングしても830万画素欲しいですよ
2400万画素からなら175%、1600万画素からなら140%のトリミング倍率
だから結構余裕ありますね
A4プリントする場合と違って
それと追加質問@は答えられないけど、Aについてはレンズの兼ね合いもあるからね
いくら絞ってもそれ以上は解像度が上がらないケースは多い
特に最近のレンズは一段も絞れば十分だし
それに風景撮るなら手持ちでもいいけど、せめてRAW現像前提じゃなきゃ
そもそも3脚立てず少し手抜きしてるんだしwww
絞ってもF5.6迄にしといて、20%広目に撮ってトリミング
周辺の問題はこの2つのやり方でかなり改善され、今までいくつ迄絞ってたか知らないけど、仮にF8までだったとすると、一段も違えばシャッタースピード2倍に出来るんだし手持ちでもブレにくいし、場合によってはISOも下げられる
色々工夫して下さい
ちなみにNEX使ってた時のシャッタースピードと絞りと出来ればレンズ書いて下さい
具体的な情報必要ですよ、ちゃんと改善するなら
書込番号:22621510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディ・レンズの手振れ補正シンクロについて
ソニー: シンクロせず。
レンズ側で角度ブレを補正。
ボディ側でシフトブレ・回転ブレを補正。
パナソニック・オリンパス: シンクロ。
だから手振れ補正が重要なら、オリンパス、つぎはパナソニック。
オリンパスの手振れ補正シンクロは、一部機種のみ。パナソニックは、対応レンズが豊富。
書込番号:22624640
0点

>みっくmickさん
こんにちは。
どうしてもパンフォーカスに拘るのですね(^^;
>日中でも、めいっぱい絞るとシャッタースピードが落ちて
SSについては、まあ置いといても
絞り値を大きくすると、却って小しぼりボケ(回析ボケ)現象が起きて、解像感が落ちます。
なので、「めいっぱい絞る」クセはなおしたほうが良いかもしれませんね。
かなり余談です。
スナップでは実用的ではありませんし、カテゴリーが違うので詳しくは割愛しますが
ニコンのフルサイズ機の中には「フォーカスシフト撮影」という機能があります。他のカメラでも似たような機能を有する物があるかもしれません。
これは、フォーカスを任意に移動しながら短時間に複数枚撮影しておいて、対応する編集ソフトで合焦した部分をいいとこどりして合成する手法です。
風景では近くの木の枝が風で揺れたりすると不自然になる場合もありますが。
小物(たとえば商品写真など)を全域でボカさすに撮りたいときに重宝します。
書込番号:22624849
0点


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