LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全451スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 18 | 2017年7月1日 16:59 |
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37 | 24 | 2017年6月24日 13:47 |
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4 | 5 | 2017年6月23日 18:49 |
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27 | 12 | 2017年6月18日 08:36 |
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67 | 25 | 2017年6月10日 02:05 |
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45 | 26 | 2017年6月8日 19:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
初めて投稿します。
先日当機種を購入しました。
EVFについては実機を店舗にて何度も確認して、
見え具合は許容範囲内だと思い購入しました。
しかし、届いた商品は視度調節をして(一番+側?に回したところが私の目に合うところです)もファインダーの映像の一部がボヤっとしていてピントが合っているのかが判別できません。
そこでメーカーに確認中ですが、修理受付窓口で実際に見てもらった感じでは、「他個体と違いは見受けられません」と言われました。なので預けて細かいところをチェックしてもらっています。
この機種をお使いの方で同じような症状のある方はいらっしゃいますでしょうか?
主観と言われてしまえばそれまでなのですが、
修理受付窓口にあった他個体で確認させてもらうと、
そっちはスッキリ見えたのであまり納得がいかないです。初期不良と認められれば購入店に交換してもらう手筈になっていますので、認められなければ受け入れる以外に道はないのでしょうか。
書込番号:20998705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は元々調整範囲が狭いみたいで、
私の裸眼には合わせきれません。(涙)
ユタカマルさんは、合うか合わないかの
ギリギリのところなのかもしれませんね。
交換してもらえると良いですね!
書込番号:20998745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ユタカマルさん
以前にも、「視度調整が合わない」 という書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=20539726/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%8B%93x%92%B2%90%DF#tab
私は老眼なので、マイナス調整で合ってます。
同社のG8の視度調整範囲が-4.0〜+4.0(dpt)に対して、GX7MK2は-4.0〜+3.0(dpt)です。
プラス側の調整範囲が狭いようです。なのでギリギリなんでしょう。
個体によって多少の誤差はあるにしても、交換してどうなのか微妙なところかもしれませんね。
書込番号:20998840
2点

ユタカマルさん
主なパナソニック機のEVF視度調整範囲は、以下の通りです。
単位は、全てディオプトリー(diopter。略号としてD、Dptr、dpt)ですが、眼鏡/コンタクトレンズの度数と同じ意味です。詳しくは、【ご参考】に書きましたが、パナソニック機の場合、視度調整の数値は、眼鏡/コンタクトレンズの度数とほぼ一致するので、ユタカマルさんが眼鏡/コンタクトレンズをお使いなら、(左右はEVFを覗く側の)度数をご確認下さい。
例えば、近視で、度数が-3.0Dだったとしたら、GX7iiは-4.0Dまで視度調整可能となっているので、可笑しいのではないか?と交渉出来ると思います。ただ、度数が-4.0Dとか+3.0Dとか、視度調整範囲ギリギリの場合は、やんわりと「何とかしてくれ」と頼んだ方がいいかもしれません。
度数が、GX7iiの視度調整範囲を超えていた場合には、一眼レフ等だと、視度補正レンズが販売されているので、視度補正レンズを装着すれば解決するはずですが、パナソニック機には、どの機種にも視度補正レンズは販売されていないようです。そうなると、裸眼でなく、眼鏡/コンタクトレンズを使用するしかないと思います。
なお、視度調整の際は、レンズキャップをして、EVFに表示される数字/文字等で調整して下さい。被写体を見ながら合わせるより、正確に調整出来るはずです。
[レンジファインダー風]
・GX7(初代): -4.0〜+3.0
・GX7ii: -4.0〜+3.0
・GX8: -4.0〜+3.0
[一眼レフ風]
・G7: -4.0〜+4.0
・G8: -4.0〜+4.0
・GH4: -4.0〜+4.0
・GH5: -4.0〜+3.0
【ご参考】
ディオプトリーは焦点距離(m)の逆数で、符号はマイナスなら凹レンズ(近視)、プラスなら凸レンズ(遠視、老眼)になります。
例えば、-4.0Dは、焦点距離が1/(-4)=-0.25m、すなわち、焦点距離0.25mの凹レンズを表します。
以降は、個人的な見解なので、大間違いかもしれません。その際は、ご容赦頂ければ、幸いです。
パナソニックのEVF視度調整範囲の数値は、カメラ業界の中では少数派の表示方法で、基準となる0Dが多数派とは+1Dずれているのでは?と想像しています。+1Dずらしていた理由は、眼鏡の度数をそのまま対応させ易い為です。
ディオプトリーは焦点距離(m)の逆数なので、この定義にそのまま従えば、+∞(m)は0Dです。正視の方は、最も弛緩状態で、+∞(m)にピントが合いますが、正視の方がファインダーを覗いている場合、一般的に疲れ難いと言われているのが、1m先を見ている状態です。つまり、下記の式(A)から、正視の方は視度調整を-1Dに合わせる場合が多いと見做されています(視度調整がない時代のカメラのファインダーは、大半が約-1Dでした)。
正視の方は、老眼用を除き、眼鏡/コンタクトレンズは用いません。従って、眼鏡/コンタクトレンズの度数が0Dは、ディオプトリーの定義通り、+∞(m)を意味します。その為、多数派の(ディオプトリーの本来の定義通りの)表記方法だと、近視/遠視の方は、眼鏡/コンタクトレンズの度数に−1Dを加えた数値が、視度調整時(=1m先を見ている状態)のディオプトリーになります。
これだと、換算の際、困るのでは?と表記方法を変えてた(始めから+1Dを加えた=正視の方が1m先を見ている状態を0Dとした)のが、パナソニック等の少数派です。ユタカマルさんに、眼鏡/コンタクトレンズの度数と、GX7iiの視度調整範囲の数値を換算無しに見較べて下さい、と申し上げたのは、このような理由からです。
【ご参考のご参考】
・1/f: レンズ(視度補正レンズまたは眼鏡)のディオプトリーです。 fは−∞〜+∞(m)です。
・a: 対象物とレンズ(視度補正レンズまたは眼鏡)との距離です。aは+0〜+∞(m)です。
・b: レンズ(視度補正レンズまたは眼鏡)と虚像との距離です。bは目の前方にピントが合う場合は+0〜+∞(m)です。bは目の後方にピントが合う場合(遠視)は−∞〜−0(m)です。
1/f=1/a+1/(−b)=1/a−1/b=(b-a)/ab‥‥(A)
1/fの符号は、a、bの大小で決まります。つまり、bがaより小さければ負(凹レンズ)、bがaより大きければ正(凸レンズ)です。老視用眼鏡が、一般的に正(凸レンズ)であるのは、まさにこの為です。
[ケース1] (多分)キヤノン、ニコン、オリンパス、リコー(ペンタックス)、富士フイルム
a=+∞
1/f=−1/b
ファインダー視度調整の0Dの像が、+∞(m)にある場合に相当します。
[ケース2] (多分)ソニー、パナソニク
a=+1
1/f=1−1/b=(b−1)/b
ファインダー視度調整の0Dの像が、+1(m)にある場合に相当します。
[ケース1]の1/fに+1を加えると、[ケース2]の1/fになる事は、数式を見ても明らかだと思います。
書込番号:20998900
6点

誤記訂正です。スミマセン!!
【誤】
その為、多数派の(ディオプトリーの本来の定義通りの)表記方法だと、近視/遠視の方は、眼鏡/コンタクトレンズの度数に−1Dを加えた数値が、視度調整時(=1m先を見ている状態)のディオプトリーになります。
【正】
その為、多数派の(ディオプトリーの本来の定義通りの)表記方法だと、近視/遠視の方は、眼鏡/コンタクトレンズの度数に−1Dを加えた数値が、視度調整時(=眼鏡/コンタクトレンズの度数に応じた、(正視の方が1m先を見ている状態のように眼が疲れ難い)距離(m)のディオプトリーになります。例えば、近視で、眼鏡/コンタクトレンズの度数が-3.0Dだったら、裸眼で0.25m先を見ている状態が眼が疲れ難い距離になりますので、多数派の表記方法では、-4.0Dになります。
書込番号:20999254
4点

この機種のレビューにも書かせていただきましたが、この機種の視力の補正幅は、少なくとも-方向はとても狭いです。
自分も一回この機種を購入しましたがダイヤル振り切っても補正できず、そんなに俺って極端に視力悪いのかなぁと気になったので
大手カメラ店の店頭デモ機で一眼のファインダーを片っ端から試したところ、他メーカーを含めほぼ全てが補正の調整幅内に収まりました。
唯一の例外は旧機種ですがパナG7で、どうもファインダーが同じ部品のようで、振り切るまで回してもイマイチで、GX7MK2よりマシだと思いましたが、全体的に同じ傾向だったような気がします。
因みに、手持ちのGX8だと、視力補正してまだ半分〜1/3程度の調整幅の余裕があります。
書込番号:20999790
2点

みなさんご返信ありがとうございます。
>ハイディドゥルディディさん
やっぱり人により合う合わないがある機種なんですね(涙)
とりあえずメーカーの報告を待ちます!
>まるるうさん
以前にも書き込みがあったんですね。
やはり範囲が狭いとのことなんですね。
もし不具合と認められても交換した個体も同じかもしれませんよね。。
>ミスター・スコップさん
すごく詳細な説明をありがとうございます。
ちょっと難しかったですが、すごく勉強になりました!
不具合と認められなかった場合には、やんわりと調整をお願いしてみます。
>元バイヤーさん
レビュー拝見しました。
この機種のファインダーはおまけ程度と考えた方がよさそうですね。
サイズとのトレードオフでしょうか。
ファインダーにこだわるならGX8にしておくべきでしたね。
ただ動画撮影時の手振れ補正等も含めてこちらを選んで後悔はしておりません。
とりあえずメーカーからの報告を待ってみます。
最初にも書いた通り、この機種が私の眼に合わないファインダーとわかっていれば
購入をしないという選択もありました。(ギリギリまでPEN-Fと比較してこちらにしました)
店舗でも確かに個体差があるなーという認識でしたが、
調整すればクッキリ見える個体がほとんどでしたので、ハズレ個体を引かされてしまったのかと
思うとちょっと悔しいです。
重ねて質問になりますが、
もし不具合と認められた場合どちらがベターでしょうか?
@販売店に連絡し新品交換してもらう
Aメーカー保証で修理(部品交換)or調整(?)してもらう
@だとまた同じような症状があるかもしれないですよね。
こういった経験があまり無いもので、アドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:20999886
2点

>ファインダーの映像の一部がボヤっとしていてピントが合っているのかが判別できません。
「一部」って、具体的にはどこのことですか?
視野の一部がスポット状にそうなっているとか
視野の片方だけなっているなら機器の異常ですが
四隅の事であれば接眼方法に問題がある場合もあります
光軸上に瞳がくるようにしてしっかり密着してもダメですか?
書込番号:20999999
1点

>アハト・アハトさん
うまく伝わるか分かりませんが、、
具体的には、
光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面中央に視野を集中した場合
→画面中央付近の何点かがボヤけます
光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面隅に視野を集中した場合
→上下左右の映像がボヤけます(例:画面下のS/Sや絞りなどの数字などが滲みます)
ラフに接眼した場合
→映像が二重のようにボヤけます
(元々この機種の特徴のようですが)
今は手元にないので記憶ではざっくりこんな感じです。
書込番号:21000044
0点

>ユタカマルさん
接眼の仕方によって部分的に中央などがボケる傾向は、私の GX7MK2 でもあります。
目を左右に少し動かすと、波打つようにボケる位置が変わったりします。
全体的に視度調整が合わないのかと思いましたが、部分的にボケるのでしたら、
GX7MK2 の特徴(欠点)であって正常だと思いますよ。
同社のG8も持ってますが、こちらはその傾向がほぼ無いです。(多少はあるけど少ない)
EVFの倍率や、レンジファインダー風のEVFなのが関係しているのかもしれません。
もう少し、EVFの光学設計をしっかりやって欲しいですね。
書込番号:21000351
1点

>ユタカマルさん
>光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面中央に視野を集中した場合
>→画面中央付近の何点かがボヤけます
>光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面隅に視野を集中した場合
>→上下左右の映像がボヤけます(例:画面下のS/Sや絞りなどの数字などが滲みます)
>ラフに接眼した場合
>→映像が二重のようにボヤけます
私の場合、ケガの影響で、左右の目の近視の進み方が大きく違うのですが、
良い方の目(利き目じゃないほうの目)で調節した場合でも、所有の機種でもまるっきり同じ現象でした。
中央に合わせて調節すると周囲の文字がピントがずれ、文字をクリアに合わせると中央がずれる、そんな感じ。
G7も大体同じような感じだったと思いますが、アイカップ部分がしっかりしてるので多少マシな気がしました。
私が試した時は店頭デモ機のMk2でもあまり変わらなかったと思いますが、修理窓口のが異なるのであれば、製造時期や部品ロットによる個体差かもわかりませんね。
個体差でまともなのがあるなら、最近また値段が下がって52500位の店も多くなって、ヤフーショッピングだと20%位はポイント付いて実質4万強なのでまた買うか迷うな。
書込番号:21000355
1点

>まるるうさん
>元バイヤーさん
お二人ともお持ちの機種でご確認いただきましてありがとうございます。
まるるうさんも元バイヤーさんも同じような状態なんですね。
欠点を個性と思い付き合っていくべきでしょうか。
ただ、購入前に店舗で確認した見え具合とかなり違うので・・・
私の感じるところの当たり個体とハズレ個体は半々ってとこでしょうか?
交換したところで同じか、少しマシになるくらいな気がしてきました。
近日中にメーカーから回答が来るのでまた報告しますm(_ _)m
書込番号:21002162
1点

なるほど
もしかしての可能性として
網膜症による視野欠損?とも考えましたが
他の方も同じだという声もありますので
仕様なんでしょうね
文字通り 仕様がない
書込番号:21002185
1点

>アハト・アハトさん
そこまで深く考察してくださっていたんですね。
それは大丈夫だと思います。
>みなさまへ
報告ですが、メーカーから連絡がありました。
結果としては「ファインダーに不具合が認められました」とのことです。
販売店に連絡して新品交換するか迷ったんですが、
またハズレ個体に当たったらまた同じ事の繰り返しになるだけなので、
ファインダーの交換依頼をしました。
ただし、「個体差によるものであればどこまで改善できるかは不明」とのことです。
明日引き取りに行って、改善されているか確認しようと思います。
その結果を報告して、このスレは閉めようと思います。
それまでお付き合いくださいm(_ _)m
書込番号:21002365
4点

>ユタカマルさん
メーカーが不具合を認めましたか。
修理の結果報告をお願いします。
私の個体は、それほど気にならないのですが、
メーカーが認めたとなると、ちょっと気になってきました。
書込番号:21002669
1点

修理から返ってきました。
結果からいいますと改善されていました。
詳細は以下の通りです。
@光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面中央に視野を集中した場合
→画面中央付近の何点かがボヤけます
→改善されました
A光軸上に瞳がくるようにしっかり密着して画面隅に視野を集中した場合
→上下左右の映像がボヤけます(例:画面下のS/Sや絞りなどの数字などが滲みます)
→改善されました
Bラフに接眼した場合
→映像が二重のようにボヤけます
→改善されません(というよりもこの機種の正常仕様)
@Aにおいても100%満足したかというとそうではなくて90%くらいです。
やっぱり若干の滲みは感じますが、文字等が視認できる範囲になりました。
一番問題としていた@についてかなりの改善がありましたので。
今回の件で感じたのは、当機種は正常仕様としてEVFの接眼角度の許容範囲が
ものすごく狭いということ。(光軸上から数度ズレただけで映像が二重になります)
ファインダーの個体により見え具合の差が激しいということです。
個体によっては不具合と認められるようです。
程度にもよると思いますが、私の個体は不具合と認められましたので、
不満をお持ちの方は一度点検に出されることをおすすめします。
書込番号:21005132
9点

ユタカマルさん みなさん こんにちは!
ここの口コミで皆さんにアドバイスいただき、購入を決断し量販店に現物を見に行きました。
でも〜 なんかファインダーが合わない。自分としては近眼のメガネをかけたような、ピント
の合い方にムラがあるような。視度調整してもダメでした。
そしたら、ユタカマルさんが書かれていたのを読み驚きました。もしかして展示品がわるいのか
と思っていましたけど、違うんですね。妥協しなくてよかった。
おなじとこに展示しているGMC-G8Mを見てもはっきり違う。有機ELとの違いかと思いましたが
あまりに違う。私が持っているGX8Hともずいぶん違う。
GX7MK2はあきらめました。
書込番号:21010711
3点

この機種、EVFがあまり良くない様ですね?先般価格コムで注文を入れたのですが、出来たらキャンセルしようかと思います。何せ、上海に住んでおり、手に出来るのは10月なので不安です。情報、ありがとうございました。
書込番号:21010846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様 お陰様でキャンセル出来ました。ありがとうございました。
書込番号:21010876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
初めて投稿させていただきます。
レンズの買い増しについての質問です。
子供(2歳と4歳)の写真を撮るためにDMC-GX7mk2を購入致しました。
現在所持しているレンズはパナソニックの35-100mm/f2.8のみです。
もう少し広角側のレンズも欲しいと考えているのですが、何を買うか悩んでいます。
12-32mm/f3.5-5.6
12-35mm/f2.8
14-42mm/f3.5-5.6PZ
12-60mm/f3.5-5.6
15mm/f1.7
20mm/f1.7
(すべてパナソニック)
今候補として挙げてるのは以上ですが、予算6万円で買うならどれがよいですか?
中古で12-35mm/f2.8を1本か、もう少し安いズームレンズと20mmを買うか、はたまた単焦点レンズ2本にするか…
もしくはもっといいレンズや組み合わせがあれば教えていただけたらと思います。
室内外で子供のスナップ写真を撮りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20985113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

頑張って12-60of2.8-4はどうでしょう。
書込番号:20985156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とものぶ8さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000281875_K0000532767_K0000858322_K0000636770_K0000378040
F2.8通しで室内撮りが足りるかんじなら、12mm始まりだしそれでいいのではないでしょうか。
もし足りないなら、使用頻度に応じて15mm/20mmのどちらかを選び、
小ささ軽さを優先するなら12-32mm追加・1本で賄える画角を広げるなら12-60mm
というかんじがいいのでは。
書込番号:20985162
1点

・パナライカ12-60mm/F2.8-4.0
・パナライカ15mm/F1.7
以上の2本で お願いいたしますm(_ _)m
予算は頑張って捻出してくださいッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20985219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同じカメラを買った2才と4才の父です。
パナライカ15mmのキットを買ったんですけど、子供撮りに最高です。お陰でカメラにハマってしまいました。明るいこのくらいの焦点距離の単焦点は自分が動くことで色々な撮り方が室内外でできるのでオススメです。
書込番号:20985238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


12-35mm f2.8に一票 \(◎o◎)/!・・・・ただし、自分では軽さを重視して12-32mmを多用しています。
書込番号:20985296
3点

とものぶ8さん こんにちは
ボディの方は GX7とGX8が今のメインですが 今までは20oがスナップのメインレンズとして使ってきました でもこのレンズはGF1から使っている為 ガタが出たので オリンパスの17oF1.8購入しました。
描写自体は 20oと比べると 少し青めに出る所以外は 極端な差はありませんし スナップショットフォーカス機構でのMFも使いやすくお勧めのレンズです。
このレンズ新品だと6万ではきついと思いますが 中古で探せば 6万少し超える位で良品が見つかると思います。
書込番号:20985333
1点

予算6万なら・・・
一本で済ますなら12-35mm/f2.8
動画もとるなら14-42mm/f3.5-5.6PZと15mm/f1.7
軽さ小ささなら12-32mm/f3.5-5.6と15mm/f1.7
ですかねえ。中古もOKということですから2本もありかなと(笑)。
20mmは小さいお子さんだとAFに難がありますからねえ。写りはいいのですけど。
書込番号:20985349
1点

>とものぶ8さん
こんばんは。
表記のレンズ、すべて所有して使用したことがあります。
GX7は初代を使っていました。
>現在所持しているレンズはパナソニックの35-100mm/f2.8のみです。
こちらのレンズでポートレート風のボケの大きな写真は
任せるとしますと、「広角側」や「室内使用」での明るさを
充実させたいですね(*^-^*)。
12-35mm/f2.8で室内動画、誕生日のローソク吹き消し
(ローソク明かりのみ)もGX7mkIIより古いGX8でも撮れ
てます。ISOオートは普段から3200まで許容してですが。
これより暗いレンズは(f4など)ちょっと辛いかもしれません。
12-32mm/f3.5-5.6
12-35mm/f2.8
14-42mm/f3.5-5.6PZ
12-60mm/f3.5-5.6
15mm/f1.7
20mm/f1.7
(すべてパナソニック)
の中では、ご予算の6万内では
実用一点張りですが、
・12-35mm/f2.8の1本勝負か
↓(稚拙ですが、レビューしております)
http://review.kakaku.com/review/K0000378040/ReviewCD=991302/#tab
あるいは
・12-32mm/f3.5-5.6(コンパクトで12ミリまでカバー、GX7のフラッシュもケラレない)
+15mm/f1.7あるいは20mm/f1.7(室内使用に余裕の出るf1.7の明るいレンズ)
でよいのではないかと思います。
書込番号:20985394
2点

予算内に収めるなら、
12-35mm/F2.8 の1本ですね(*`・ω・)ゞ
書込番号:20985466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、GX7mk2に15mmF1.7と25mmF1.7を持ち出すことが多いです。
でも12-35mmF2.8を入手したらそれ一本になるかもしれません・・・
12-32mmF3.5-5.6も小さくて良いのですが、素早いレンズ交換がしにくいんですよね(汗)持つところが狭すぎて。
書込番号:20985496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とものぶ8さん
その中からでしたら、12-35mm/f2.8 ですかね。
35-100mm/f2.8 をすでにお使いなので、画角の繋がりがいいのと、
12-35mm/f2.8の大きさや重さも苦にならないと思います。
このレンズはU型が出ましたが、Dual.I.S.2ぐらいの違いなので
GX7MKなら関係ないですし、価格も下がってきてますね。
ご予算が6万でしたら新品もなんとか行けるんじゃないでしょうか。
他の方も仰ってますが、20mm/F1.7 はAFが遅いのでお子さんの
動きについていけないです。15mm/F1.7がおすすめです。
書込番号:20985498
3点

とものぶ8さん
12-35mm/f2.8
書込番号:20985989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おぎさくさんやマップカメラさんで「GX7MK2+12-35mm F2.8 レンズセット ブラック」と「GX7MK2Kレンズキット+35-100mm F2.8
レンズセット ブラック」が5月下旬に発売されてました。
書込番号:20986286
1点

こんにちは。
個人的には小さいお子さん撮りなら高倍率がいいかなと思います。
私も子供が小さい頃はよく使いました。レンズ交換している間に
シャッターチャンスを逃すこともなくなります。
14-140mmは画質の評価も悪くなく、キットバラシの新品などが
見つかれば安価で入手できることも。
お持ちの35-100mmF2.8は出番が少なくなってしまうかもしれませんが、
ご一考ください。
これに室内用に20mmF1.7を加えればほとんどの撮影に対応できるかと。
ただ20/1.7はAFが遅いので、そこが気になるなら25mmF1.7や、15mmF1.7、
オリンパスの17mmF1.8などがいいかもしれません。
書込番号:20986577
1点

書込番号:20986583
2点

沢山の返信、ありがとうございます。
皆さまのご意見、凄く参考になりました。
中でも、
・12-35mm/f2.8
・15mm/f1.7
の二本が欲しくなりました(笑)
現時点では予算オーバーなので、まずは12-35mmを購入してもの足りなく感じるようならのちのち単焦点レンズを狙おうと思います。
どちらを先かは悩みますが…
35mmくらいまでなら、まずは足をズーム代わりに単焦点、という選択も捨てがたい(笑)
12-60mmもあれば便利なのは間違いないでしょうし…
上記の二本買うなら少し我慢して12-60mmという選択もありなのかな。
実は14-140mmも候補に挙げたかったのですが、35-100mmと被ってどちらか使わなくなるかなと思い外しました。
交換なしで撮れるのはやっぱり魅力ですよね。
子供を撮るという目的を考えたら、レンズ交換してる余裕があるかどうか(笑)
今週末にでも実際の重さなどを確認してみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:20986648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とものぶ8さん
おう。
書込番号:20986652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスありがとうございます。
標準&望遠の2本での運用ですと、GM1やGM5など小型ボディの
中古でも探して、2台体制もいいかもしれませんね。
GX7MK2に35-100、GM1に15/1.7or20/1.7とか。
書込番号:20986665
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
このたび動画撮影用にGX7mk2の購入を考えております。ジンバルはzhiyun crane-mの評判がとても良いので一緒に購入しようとしているんですが、GX7mk2をジンバルに装着してズーム等の操作が可能なのでしょうか?もしご存じの方、実際に使用している方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします!
1点

>bmwbmwbmwbmwさん
>GX7mk2をジンバルに装着してズーム等の操作が可能なのでしょうか?
このスタブライザーのカメラ搭載可能総重量は650グラムまでです。
このレンズキットは、総重量が493グラムですから問題なく使えます。
Amazonのレビューで、使用レンズは不明ですがGX7MK2Kでも使えるという
書き込みがあります。レンズによって総重量が変わりますから650グラムを
超えないようにすれば大丈夫でしょう。
ズーム操作は、基本的に電動ズームレンズでないと出来ません。
ただし、SONYのみでパナソニックには対応してないようです。
PanasonicパナソニックGH4用 コントロールケーブル が
販売されているみたいですが、GX7MK2Kで使えるかは不明ですね。
書込番号:20979969
2点

動画撮影用にGX7mk2ですが、マイク端子ありませんが大丈夫ですか。あと電池の容量が小さく90分ぐらいしか撮影できず熱で止まる可能性があります。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/appearance.html
4k30分の制限はありますがもう少し電池が持ってマイク端子が付いてるG7か4K無制限のG8がいいと思いますが。
書込番号:20981065
0点

まるるう様、しま89様、ありがとうございます。
ご意見うかがうとSONYかG8あたりがよさそうですね。
周りに詳しい人がいないのでこのようなご意見いただけると本当に助かります。
ありがとうございます!
書込番号:20981736
0点

>bmwbmwbmwbmwさん
ジンバル使って無いのでアマゾンの口コミだけですが、付属ケーブルはパナソニック用はGH4だけみたいですね。G7.G8にリモート端子は付いてるんですが
なぜでしょうね、電動ズーム使わなければいらないのかな。
GX7Mk2お安くなって手ぶれ付いていいんですが、動画をきちんと撮ろうとするとGシリーズになります。
G7、G8の動画モードのシネライクガンマの設定が結構いいので、ご予算があれば出来ればG8をお勧めします
書込番号:20981873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Zhiyun crane-mとGX7MK2の組み合わせで使っています。Zhiyun craneは、保持力が多少弱い感じしますが、激しい走り録りをしない限り問題なしです。どのカメラを乗せても振動がほとんどなく、更に水平を正確に保つ能力は抜群にいいです。何も調整しなくても、ほとんどポン付けで使えます。パン、チルトの際に、独特のカクつき感が発生することがありますが、アプリの設定で動きを緩やかに調整するとある程度落ち着きます。
メーカー保証外になる使い方になりますが・・・・・・Zhiyun crane-mに、DMC-GX7MK2+ライカ12-60の組み合わせ(総重量770g)でも使えてます。一応アプリ(Zhiyun Gimbal Tools v1.3.0.)で、保持力を「強」に設定してますが・・・ただ、弱でも使えます。今のところ、まだ壊れていません(笑)。
書込番号:20990047
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
お世話になります。
DMC G-1を昔買った時についていたレンズが2つあります。H-FS014045 14-45mmと45-200mmがあります。今もDMC G-1
は現役です。それとDMC- GX8Hとあります。妻がG1私がGX8を使っています。
それで、今回妻のG-1を新しく買い換えようと思っています。それで、ボディだけにしょうかそれとも標準ズームレンズキットに
するか迷っています。標準ズームといっても12-32mmとありもうちょっと焦点距離が長いのがいいのかとも思うし。ならば、
私のGX8Hについている14-140mmと使い回しすればいいのか。
迷います。妻が撮るのは風景がメインで記念写真ていどです。
アドバイスをお願いします。
2点

>O型君さん
標準ズームレンズキットの方をオススメします。
このキットレンズは広角12mm始まりですので、広い範囲が写せますし、
写りも問題無いです。
また小さく軽いので、持ち運びもしやすいです。
書込番号:20974596
6点

O型君さん、こんにちは。
12-32mmのコンパクトさと、12mmから始まる広角は、それなりに便利なので、キットで購入されるメリットはあると思いますが、、、
> 標準ズームといっても12-32mmとありもうちょっと焦点距離が長いのがいいのかとも思うし。ならば、
> 私のGX8Hについている14-140mmと使い回しすればいいのか。
テレ端が32mmで足りるか、もう少し欲しいかは、人それぞれですので、実際に使われることになる奥様と、相談しながら決められるのが良いと思います。
書込番号:20974597
3点

普通は レンズキットの方がお得です、
画角が被り 使用頻度が少ない方のレンズは、カビに注意して保管すればよろしいかと、
いつかきっと、役に立つときがきます ( ^ ^ )
書込番号:20974641
2点

O型君さん こんにちは
H-FS014045 14-45mm このレンズ新型が出てもまだ新品で購入できる レンズですし性能面も良いレンズですので今後も使っていても良いと思いますので 標準ズームキットではなく 単焦点ライカDGレンズキットと言う選択は無いでしょうか?
今お持ちのレンズラインナップ詳しくは書かれていないので 判断しにくいのですが 単焦点お持ちでないのでしたら 単焦点1本有っても良いように思います。
書込番号:20974656
3点

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
http://s.kakaku.com/item/K0000636771/
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/
パナライカ15mm/F1.7は お持ちですか?
メッチャ良いレンズです(*`・ω・)ゞ
LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000018646/
このレンズキットを おすすめします(*`・ω・)ゞ
書込番号:20974731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
奥様が望遠がどれくらい要るかですね。
仰るように12-32mmは望遠が少し心細いですから。
ただ12-32mmは非常に小さいですから、GX7MK2に付けて
女性が持ち運ぶには喜ばれるかもしれませんね。
14-140mmは10倍ズームにしては小さいですが、
12-32に比べるとかなり大きいですから。
書込番号:20974777
1点

12-32mm電動はコンパクトでコンデジ並みの感覚で使えますし、広角12mmスタートは街並みに好適。
GF5に装着、システムコンパクトにして使っています。
主に女房用だったのですが近年はそれでもデカイとかで、LX5をお使い戴いて!!!おります。
14-45/45-200mmは手元にありますが、G1は14-42mm付けて甥っ子に。
書込番号:20974825
0点

本来はニコン使いですが、先日仕事用にコンデジ買いました
パナのTX1
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
軽量、コンパクト、1型センサーで10倍ズーム(換算25-250mm)
昨日…違う!機能テンコ盛り
EVFも隅の方に控えめに付いてるし・・・
面白い!
本格的に。。。じゃないなら簡単手軽で良いと思います。
書込番号:20975089
0点

こんにちは。
とりあえず揚げ足をとる様で恐縮ですけれど、
『12-32mm電動はコンパクトでコンデジ並みの感覚で使えますし、広角12mmスタートは街並みに好適。』
…というコメントがありますけれど、電動なのは14-42と45-175なので12-32の電動は御座いません…。
12-32 は沈胴機構でコンパクトで12mm(24mm)はじまりなので14mm(28mm)はじまりとはかなり印象が異なります。
その辺りをどうとらえるかだと思いますけれど、レンズ単体の価格がそう高くないですし、やはり32mm(64mm)は短いので私ならスルーです。
私は12-35f2.8を使っていますけれど、2.8通しだから使っていますけれど、やはりちょっと短いと感じます。
12mm(24mm)はじまりなら12-60が2本ありますのでどちらかをチョイスしたいです。
実店舗で購入されるなら『まとめて買うから』と言って値引きできそうですし。
あとは他の方があげられています15mmf1.7がいるのかいらないのか…ですよね。
こちらは評判の高いレンズですし、後で買うよりそうとうお得感がありますのでご一考されてみて下さい。
まぁ、15mmf1.7がいらなくて、14mm(28mm)はじまりの14-45の大きさと重さが気にならないのであれば、ボディ単体でよいですね。
書込番号:20975314
5点

14-45、45-200は手元に残して、15mmライカ単焦点セットで買うのはどうでしょうか。単品で買うと高いですから。12-32mmは、中古で出回ることが多いです。
書込番号:20975456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまで(現時点の)価格コム内での値段ですが・・
○ボディのみ \52,986〜
○標準ズームキット \65,818〜
○単焦点キット \94,862〜
何が何でも、レンズキットの方がお得ということはなさそうです。特に単焦点キットは高過ぎ。
問題の12-32mmですが、長所は・・
・パンケーキサイズ&約70gと超小型軽量。
・12mm〜と広角寄りで風景撮影に適する。
・14-45mmよりAFは速い(はず)。
短所は意外と多く・・
・フォーカスリングが無いのでMFしにくい。
・沈胴式なので撮影前に1動作増える。
・〜32mmとちょっと頼りないかも。
・フード無し。
GMシリーズやGFシリーズなどの小型ボディには最適なレンズなんですが、GXシリーズだと見た目のバランスも微妙で必須レンズという感じはしません。奥様が少しでも軽い方がいいのであれば、入手しておいて損はないかと。
現在お持ちの14-45mmですが、キットレンズとしては贅沢に作り過ぎたため、廉価版の14-42mmを新たに作ったと言われています。長所は・・
・手ぶれ補正切換スイッチ付き。
・最大撮影倍率0.17倍 (12-32mmは0.13倍)
・フード付属
・金属マウント
資金が豊富ならば標準ズームキット、少しでも安くしたいならばボディのみもありって感じかな。
書込番号:20975682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズキットを購入しましょう。
レンズを使い回しせず、お二人で撮影を楽しむべきですね。
書込番号:20976288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
初めて質問いたしますm(__)m
一眼レフ初心者で、持ち運び便利なミラーレスカメラを購入予定です。
被写体は3歳の子供です。
予算は7万円代 10万円まで
今後の買い替えは頻繁にしない予定
機能&見た目も好きなα6000で決めてたのですが、店員さんのお話でGX7 MarkU を勧められ悩んでいます。
GX7 MarkUに1番惹かれた理由はタッチパッドAFです。
α6000に搭載されていれば、値段的にも魅力なα6000即決なのですが、、。
やはり、あれば便利ですか?
今後スポーツ等した際に、ピントが合わせ易いのかなぁ、等考えたり。
またレンズですが、望遠レンズキットが必要かどうかに悩んでます。
まだ子供が小さい為運動会等も先だし、必要かどうかよく分かりません。
ビデオ回しながら、写真撮るのですかね^^;
α6000だと標準ズームレンズと望遠レンズがついて、予算内に収まります。
GX7 MarkUだと標準ズームレンズキットが予算内で、望遠レンズは後から買うか、又は望遠レンズも一緒に買うか、、。
ライカの単焦点レンズも気になりますが(予算オーバーですが^^;)
長々と散文失礼します。
ご相談に乗って頂けると有難いですm(__)m
書込番号:20947584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご自分が最初に「良いな」と思われたカメラを買われた方が後悔しないです。
あとご存知かもしれませんが、α6000はキャッシュバックキャンペーン中です↓
http://www.sony.jp/camera/campaign/cb17start_summer/?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-6000/_gallery_note_cb17start_summer
(α6000ダブルズームキットは\10,000バック)
書込番号:20947595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
も検討してみて下さい。
写真は、他人がほめる画質より、ご自身の好みの色味であることが大切だと思います。
JPEG撮影を基本とするなら、よく調べてから購入しましょう。
あと数ヶ月待てば、OM-D E-M10 Mark Vが発売されそうですが、始めは、高額でしょう。
書込番号:20947614
1点

もうちょっと頑張ってα6500
書込番号:20947674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タッチパッドAFって、スマホ的な撮影スタイルのように思いますな。だからダメとは限らないけど、せっかくカメラで撮るのならファインダーで少し冷静に構図を詰めたり、手ブレ補正搭載でも手ブレしないようある程度しっかり構えるとか、そういう撮り方だとあまりメリットはなさそうです。左目でファインダー見る人は鼻が液晶に当たるから使わなくなるって話もあります。いずれにせよ、一般的なスポーツ撮影で使うものではなくスナップ用でしょうね。
なのであればあったで便利とはいえ、この機能のためにマウント決定するのはオススメ出来ません。少しでも高感度に強くボケが滑らかなAPSCのシステムが良いと思います。とくにオリンパスはボケ味が硬いレンズが多いです。
書込番号:20947675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Rie0410さん
私はα6000と初代GX7の両方を使っています。
初代GX7にもタッチパネルは付いていますが、私はうっとうしいのでOFFにしたままです。
そういう「あれば便利」な機能よりも、カメラは基本的な性能を見た方が良いと思いますし、あまりゴチャゴチャした操作上の「便利機能」はかえって迷いの原因になる気もします。
出来上がりの写真に関してはα6000とGX7は初代ですが、大して変わらなかったです。
>スポーツ
α6000はスポーツ等の動体撮影に優れている様にメーカーは宣伝しますし、一部のソニーユーザー様も必死でそう言いますが、あまり期待しない方が良いです。
動くものの撮影ではピンボケ連発だったりして、むしろ向いていません。それでも初代GX7よりはこの使い方には向いていました。
>望遠レンズ
お子さんが小さいならまだ要らないでしょう。もし必要なら、かなり予算オーバーになりますが、1本で広角から望遠まで使える、「高倍率ズームレンズ」は如何でしょう。運動会なんかでは便利な筈ですが・・・・今はまだ要らないでしょうね。
その他
α6000はまれに明るい晴天日中でも人物のお顔に緑被りして不健康な顔色になる事が有ります。何時もと言う事では有りません。
α6000に付属のUSB端子経由の充電器は充電が遅くて使い物になりませんので、単体の充電器と電池のセットACC−TRWを是非お求めください。
些細な事ですが安全上の事で・・・電池の端子(電気を伝える金具)はソニーの方がショートしにくくて安全です。鍵束なんかとウッカリ一緒にポケットやハンドバック等に電池を入れてしまった場合の電池の安全性はソニーが高いと思います。
書込番号:20947676
5点

追伸、電池の端子の写真をお見せしますね。
電気がつながる金属がむき出しだとショートしやすくて危ない様に私は思います。
ソニーの電池は金属が隠れていてショートしにくいと思います。
書込番号:20947693
4点

>6084さん
>> ソニーの電池は金属が隠れていてショートしにくいと思います。
ゴミつまったら、取り除くのが、大変そうです。
パナGF7の予備バッテリーの場合、専用のビニール袋が付属するので、
その中にバッテリーを収納しています。
ニコンD200やD810ですと、付属するプラスチックカバーを付けています。
書込番号:20947711
1点

>Rie0410さん
>> 一眼レフ初心者で、持ち運び便利なミラーレスカメラを購入予定です。
一眼レフをお持ちでしたら、ファインダーが付き5軸手ぶれ補正も搭載されているGX7MK2の方がおすすめです。
書込番号:20947721
2点

Rie0410さん
さわってみたんかな?
書込番号:20947723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今後スポーツ等した際に、ピントが合わせ易いのかなぁ、等考えたり。
まだ先の話の様ですが、一方向に移動する被写体であれば、
タッチでAFポイントを定めた後、AFして撮影するのは便利だと思います。
ただ子供の様にランダムに動き回る様な被写体では、
この方法では撮影は無理ではないでしょうか?
全点のAFを使って子供のいる位置をカメラが捉えてAF出来ない事には、
素早い被写体には間に合わないような気がします。
書込番号:20947727
1点

ゴミは大丈夫です。
セルフクリーニングと言いますか、カメラ本体や充電器側の端子の金具が、ゴミやわずかなサビを削り落とす構造だと思います。
この構造の電池は、私はライカ、キヤノン、ソニーで随分使ってきましたがそういうゴミのトラブルは皆無でした。
それにゴミならばカメラの「動作不良」位で済みますが、もしポケットの中やバッグの中で高エネルギーのリチウムイオン電池がショートするとどういう事になるでしょうか?大変危険だと思います。
私はだいぶ以前、ポケットの中で使い古した006P電池を鍵束でショートしてしまった事が有ります。使い古しの電池でしたが相当に熱くなりました。
パナソニックは付属の電池には収納袋は付いてきますが、別売の電池には付いてきませんでした。収納袋や端子カバーはウッカリ紛失したり使い忘れる事があります。こういうウッカリからも人間は守られるべきでしょう。
キヤノンも以前は金属むき出し+カバー付属でした(初代5D等)が、現行機の電池は安全な端子の様です。
世の中の流れは安全優先だと思いますけれど。
書込番号:20947731
1点

〉にげろレオン2さん
それはしりませんでした^^;
ありがとうごいます^ ^
〉アダムス13
なるほど、スマホ撮影ばかりしていたのであったら便利なんだろうな。と思ってました^^;
撮影に慣れると要らないものなのかな。。
APSCシステムが良いということは、α6000てこのなのですかね⁇
〉6084さん
充電器のことも詳しくありがとうごいます
書込番号:20947795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Rie0410さん
>GX7 MarkUに1番惹かれた理由はタッチパッドAFです。
タッチパッドAFは一度使うと病みつきになりますよ。
EVF撮影の時に動作しますが、指で液晶をタッチするだけで
AFポイントをサッと変えられるのは非常に使いやすいです。
Nikonだったと思いますが、似たような機能を付けてきましたね。
他社が真似するくらいですから便利なんでしょう。
レンズは、必要に応じて買い足していけば良いと思います。
あと、運動会では4Kフォトが活躍すると思います。
GX7MK2K、画質・機能共にいいカメラですよ。買って後悔はしないです。
>6084さん
バッテリーの端子が剥き出しでなかったり、カバー(ケース)があったほうが
安心だと思いますが、端子が剥き出しでカバー(ケース)がないバッテリーは
世の中にたくさん存在します。
過去に端子がショートして事故になった例は殆ど報告されてません。
極端な話ですが、釘袋の中に放り込んだりしない限り問題ないと思います。
私はデジカメ2台分のバッテリーを抜き出しで3〜4個を袋に入れて
持ち歩きますがまったく問題はありません。
剥き出しが危険ならメーカーはカバー(ケース)を必ず付属するはずです。
書込番号:20947802
4点

質問!
一眼レフ初心者…ってことは…どっかのデジタル一眼レフは使ってますか?
もしもそうなら…運動会はそれ任せでいいのでは?
で、普段は好きなデザインのミラーレスってことでいいと思います。
一眼レフ初心者…ってことは…これから始めます…なら、話が変わってきます。
で、経験上…不規則に動く子供は少し離れて望遠で撮る方が便利ですよo(^o^)o
そういう意味でα6000かな?
ただ、一眼レフを御持ちにしろ、完全な新規にしろ…ポイントは持ち運び…ですよね。
パナはM4/3という小ぶりな規格です。
ソニーはAPS-Cという…M4/3と比較すると気持ち大きめ規格です。
カメラ本体はメーカーの工夫次第で小さくも出来たりするんですが、レンズは規格が大きいとサイズも大きめになりやすいですから現物確認された方が安心かとo(^o^)o
しかし、カメラ本体の小型化技術は呆れるくらい凄いですよ♪
書込番号:20947808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α6000は最初は安いかもしれないけど、後々高くつくかも。
ダブルズームキットだけで、今後レンズを購入しないなら問題ないけど。
望遠レンズは後から買うと高くつくので、キットで買った方が良いです。
GX7などのマイクロフォーサーズ規格の方が後々レンズを追加する時には種類も豊富で手頃な値段で買えるでしょうね。
オリンパスEM10mk2も候補に入れては?
http://s.kakaku.com/item/J0000017176/
書込番号:20947829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Rie0410さん
「一眼レフ初心者」とありますが・・・まさか既に一眼レフを所有している
わけではないのですよね。
もし持っているなら使い分けができる筈でお薦めは大きく変わってくるでしょうね。
(持っているならもっと安いファインダー無しの小型機種でも可かな?と)
本格的なスポーツ撮影や望遠撮影は一眼レフに任せればいい事なので。
GX7UのタッチパッドもよくHPの商品説明を今一度確認して、店頭にて(別の専門店
でもっと詳しい人に訊いてみてもいいかな?)再確認したほうがいいでしょう。
ただ単にAF測距点を変更できるなどのタッチ操作だけでなく、この機種独自の機能も
沢山あるので「欲しいかどうか」確認してみると良いと思います。
初めてのレンズ交換式カメラならGX7Uのレンズキットでは望遠不足を感じて不思議は
ないので、運動会に限らず望遠ズームが欲しくなるでしょう。
この両機種に詳しいわけでは無いのですが、何となく「GX7U独自の機能が欲しいのか?」
と「望遠域がどこまで欲しいのか?」「予算は大丈夫か?」で決まりそうに感じます。
スポーツ撮影でAFエリアを簡単に変更できれば、例えば走る被写体の前方に空間を作るか
後方に作るかによっても写真の印象が大きく変わったりするので楽しいと思いますよ。
(走り始めてから変更するには慣れていても間に合わない事が多いですが)
書込番号:20947831
1点

>Rie0410さん
>> 一眼レフ初心者
キヤノン・ニコン・ペンタックスのミラー内蔵のカメラをお持ちだということですよね?
ミラー内蔵している場合は、「一眼レフ」であり、
ミラー内蔵していない機種は、「ミラーレス一眼」が一般的です。
書込番号:20947895
0点

みなさん貴重なご意見ありがとうごいます。
>おかめ@桓武平氏さん
>さわら白桃.さん
>松永弾正さん
一眼レフ初心者と書きましたが、初めての間違いですm(__)m
一眼レフ良いなぁとは思っていたのですが、大きさがネックだった為ミラーレスカメラのコンパクトさに感動し購入を検討した次第です。
いつもはiPhoneで撮ってるので、ある程度の性能でも感動すると思います^^;
iPhone撮影に慣れてるので、タッチパッドAFに魅力を感じているのです。。
他の方のご意見ですと、不要な機能とも書かれているので慣れなのでしょうか(´-`)
私には大きな買い物で、今後頻繁に買い替えの予定がない為悩んでしまいます(><)
キャッシュバックが魅力的ではありますが、後々タッチパットAFが良かった、、等後悔しないか。。
お勧めしていただいてる、OLYMPUSは個人的にデザインがあまり好きではないのですm(__)m
書込番号:20947959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何回か書いていますが、m43とAPS-Cのセンサ規格上の優位差は、
APS-Cとフルサイズの優位差ほどは大きくないのです。
もし、m43とAPS-Cのセンサ規格上の優位差を大きく捉えると、
フルサイズから見たAPS-Cなんてオモチャになってしまいます。実際はそうではないわけでして。
使い勝手から選択されるのがベターです。
従って、諸先輩が上げられた他の理由を含めて、本機は推薦するに値します。
書込番号:20948010
7点

>APSCシステムが良いということは、α6000てこのなのですかね⁇
ひとつ惜しいのが、α6000には電子水準器が付いていません。しかし安いので、3年ほど使ってサブ機にする機種としてはオススメ出来ます。予算があるなら、α6300に16〜70mmF4ズームとかのほうが良いです。
ちなみに当方いまは30万位のカメラで撮ってますが、最初に買ったデジタル一眼はたしか15万位で、標準ズーム付きでした。そのズームは半年で売却。望遠レンズを買ったのはそれから約3年後だったと記憶しています。
書込番号:20948091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
今週末からの運動会に備えて、久々にカメラ本体を買いました。(今まではG3でした)
レンズは初代の45-200があり、
SDカードは4k対応のサンディスクのを入手済みです。
問題は、カメラの設定なのですが、高学年の徒競走を撮るのにどんな設定がオススメでしょうか。
ゴール正面から、直進してくる最後の部分を撮影するつもりです。
前の子などで、詳細には試写してSSなどは確認する予定ですが、アドバイスいただければ助かります。
4kフォトで撮るか、4k動画からの切り出しにするか悩んでます。
(非力な昔のiMacなので、カメラでの切り出しになるとおもいます。)
走っているところを撮るので、ピタッと止まった写真である必要はなく、細かいブレなどは多少ある写真でいいと思っています。
別途、ビデオは撮る予定ですが、編集機器は無いのものの、動画で残せればそちらの方が良いのですが。
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:20934023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokokoさん
細かいブレは許容にしてもなるべくならブレないように画質もなるべくなら高画質でと考え
流し撮りするわけでなくてカメラからの距離が一番急変する方向からの撮影ですから
ISO感度オート・シャッタースピード優先モードで
ISO感度の上がり過ぎに気をつけながら(800以下/できれば400以下)
可能な限り速いシャッタースピードでいけばいいのでは。
僕は使ってたレンズの関係からMモードでF8絞りも追加してましたが
シャッタースピードは全般的に1/500秒以上で撮ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=20925630/#20929091
書かれたゴール正面だったら1/2000秒以上がいいかな。
あとは前後に動く幅が大きいので、AF追従にしておかないとピンぼけしまくりですよね。
ですんで、中央1点AF・AF-C+TRみたいのがよいかと思います。
書込番号:20934032
3点

>mokokoさん
私だったら
AF-C
中央(でなくてもいいですが)一点(AFフレームは小さめにして、かならずそれで自分の子供をとらえ続ける)
シャッタースピード優先モード シャッタースピード1/1000秒(または1/500) 露出補正適宜
ISO auto
中速連写(ライブビューあり)
で撮ると思います。
4Kフォト、4k動画は オートフォーカスが微妙なので使いたくないです。
TRっていうのは使ったことないです(TRは信用していません)。
(私が使っているのはG7 45-175 (または35-100F2.8)なので、必ずしも同じではないかも知れません。)
書込番号:20934042
8点

シャッタースピードは1/500〜1/1000。
シャッタースピード優先でISO100、シャッタースピードが確保出来ない場合はISOをアップ。
AF-C、AFポイントは中央が一番精度が良いと思います。
事前に走るコースを確認して撮影ポジションをキープする。
書込番号:20934114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mokokoさん、こんにちは。
私もダイヤルはSモードでシャッタースピード500以上(800は欲しいかも)、AFモードはAFC、AFエリアは1点で枠小さ目の設定でよいと思います。
ISOは運動会が初めてで無難にいくならAUTOですね。
それとできれば当日までの間に試し撮りしたり、当日は他の子で練習させてもらうとよいです。
不安要素はレンズが初代の45-200というところです。AFはあまり早くなかったはずですから。
書込番号:20934128
3点

>mokokoさん
一般的にはSS1/500秒以下ですね。
書込番号:20934130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ああ、すでに他の子でも練習すると書いてありましたね。失礼しました。
わざとではないのでしょうけど、ちょっとブラして撮るとなると逆に難易度が上がりますので、動体撮影に慣れてないのならまずは皆さんの言う設定でぴたっと止めて撮るほうがよいと思います。
書込番号:20934159
3点

mokokoさん こんにちは
>カメラでの切り出しになるとおもいます
でしたら 4kフォトで好きなコマカメラで保存し 写真にするのが良いように思いますが 自分は最近GX8購入したばかりで 4K連写ほとんど使っていない為 フォーカスモードどれが良いかは判断し難いので 事前に自分に合うモード探しておくのが良いと思います。
後 シャッタースピードですが 45‐200o重量バランスが悪いのかぶれやすいレンズですので なるべくでしたら最低でも1/1000秒のシャツタースピードで撮影するのが良いように思います。
書込番号:20934172
1点

こんにちは。
私も動画を別撮りするなら、GX7Uでは動画切り出しとかではなく、
普通にスチルで撮るほうがいいかなと思います。
設定は他の方ともカブりますが、
撮影モード:S(シャッター速度優先AE)
シャッター速度:1/1000程度
ISO:AUTO(上限1600)
AF点:任意1点固定(中央1点がベター)
AFモード:AFC
ドライブ:高速連写(AFC時6コマ/秒)
ホワイトバランス:AWB
画質モード:JPEG最高画質(後編集できるならRAWがベター)
ゴールを正面から狙えるならお子さんの捕捉は比較的容易かと思います。
ただし他のお子さんとかぶると少しやっかいです。
そのときにより何とも言えないのですが、真正面よりやや斜めから
狙える場所のほうがいいかもしれません。
ミラーレスは連写時に一瞬一瞬画像が止まってファインダーでも
被写体が捕らえにくいです。少し広めにフレーミングして、
フレームアウトしないように撮るのがいいと思います。
※事前練習が必要。
それと撮影後に画像を自動再生する「オートレビュー」はOFFに
しておくのがいいですね。連写中にシャッター離したらファインダに
再生画像が投影されちゃいますので。
※MENU→カスタム→オートレビュー
書込番号:20934181
2点

>mokokoさん
設定は、AF-C/1点/連写、Sモードの1/500〜1/1000秒、ISOは「オート」にします。
シャッター切るタイミングは、撮影ポイントを事前に確認しておき、
必ず実像を確認してシャッターを切ります。
なお、EVFや背面液晶見ながらは遅延してしまいますので、シャッターチャンスを逃してしまいます。
書込番号:20934335
0点

>9464649さん
一般的にはSS1/500秒以下ですね。
一般的には被写体ブレを避けるために1/500以上だと思いますよ。
書込番号:20934403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
>fuku社長さん
これって面白いですね。
僕は速さとして話してしまってるんで1/500秒以上になるけど
(実際はシャッターが動く時間は変わらず、スリット幅が変わってるだけなんでしょうけど)
シャッターが開いている時間の値として話すと以下になるのか。
自分の中では、1/500秒から1/2000秒にするのはどう考えてもSS上げていくな感覚なんで
(逆に1/125秒にするのは、遅くのろーく下げていく感覚でw)
どうしても逆になっちゃいます。すみませんねw
あとは実際には普段のほとんどは多少動くものでもAF-S+MFで、
かなり動くものなのが分かっていたらAF-Cで撮っています。
TRはレンズ・ボディ性能にもよるし少なくとも自分の持ち物では使えないものですが
(静止画はまあまあ・動画はミラーレスでも遅いかんじ・コンデジのなんかだと話にならんw)、
イケそうなら試すとよいかと思います。動画の話も出ていたので、適したものを色々探るとよいかなと。
AF-S / AF-S+MF / AF-C / AF-C+TR / MF なんてのがあったら
『AF-C+TRみたいの』ってのはAF-Cが一番近いものでそれも含んでますしねwww
一応、揚げ足取られないようにと時と場合によりけりだったりなので『みたいの』にしておきましたがそれでもねw
試写でとにかく確認するのは、まずは許容ISO感度範囲でどこまでシャッタースピード上げられるか
(露出を見るの)がなによりも大事と思います。可能なら1/2000秒『以下』とか速い方がいいですね。
イマイチピンぼけに見えても、実は微妙にブレてるだけでうまく写ってないってのはあると思うので。
もうひとつは適切なAF設定をしてやることですね。基本はAF-Cと思いますけど
置きピンAF-Sなんかが案外結果よかったりするかもだし(追えないけど)
もしやするとTRの方がお持ちの機種では良い結果になるかもだし、シャッタースピード確保のあとはこっちも。
書込番号:20934413
0点

吾輩は
フォーカス優先
AFS
1/500
AF1点
ですね
無印GX7に45-175でした(スマホに入ってた写真)
書込番号:20934439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター速度の表現ってどれが正解なんでしょうね?(笑)
私的にはSSが遅いと「もっとSS上げて」となるので、1/500「以上」が
正しいかなと思っています。
でも長秒露光だと、例えば10秒より長くするには10秒「以上」になるので、
まったく逆になるんですよね。
理屈で言えば1/500でも「以下」が正しいんでしょうけど、実際感覚的な表現
にすると変わってくるので難しいですよね。
あと絞りもそうですね。
スペック上の「最小絞り」は、数値だとF22など「最大」の数字になります。
「絞り最小で・・・」と言ったとき、F1.4なのかF22なのか、初心者の方なら
混乱しそうです。
>mokokoさん
パクシのりたさんが仰るようにシャッター速度のキープが大事ですね。
経験上1/1000確保してればだいたい止まります。ただ屋外はお日様が
隠れるとガクーンと一気に露出が下がる場合があります。
これに対応できるようISOはオートをお勧めしています。
雲が厚いとISO800でもしんどいときがあるので、余裕をみて上限1600。
ピーカンなら100〜400で十分なんですけどね。
書込番号:20934445
0点

トラッキング(TR)は、色彩などを参照して、ものの動きを追うので、
徒競走みたいに 複数の似た色彩のもの(子供達)が画面に入ってくる場合は 失敗する(自分のこどもではない 他の子供のほうにピントがいってしまう)リスクが高いと思います。
なので、使わないほうがいいと思います。
きちんと自分の子供に 撮影者自身がオートフォーカスのフレームを合わせ続けるのが 一番確実だと思っています。
なので、「TRは信用していません」と書きました。
書込番号:20934554
5点

シャッタースピードの表記で 「1/500秒以上」と書くと初心者の人にはわかりにくいので、私は最近はその表現を使わないようにしています。
「1/500秒またはそれよりも速いシャッタースピード」みたいに書くように気をつけています。めんどうですが。
書込番号:20934580
7点

みなさん、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
半日で、予想以上のアドバイスの数でした。
投稿してよかったです。当日、がんばります。
>パクシのりた さんへ。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
ISOの上限は設定しつつ、1/500より早いSSで撮ってみます。
TRは、今回は少し様子見にしておきます。
>Sakana Tarouさん へ。
4kフォトは、枚数が撮れるので、ヒットする確率もあがるかと思っていましたが、
怪しいのですね。
コーナーを曲がって来たところと、ゴール部分の2箇所で撮れればと思っていたので、
枚数勝負かとも思っていたのですが、みなさん動画切り出しはオススメしてませんね。
ちなみに、なぜ中速連写なのですか?
ライブビューって、撮った写真を表示しない設定という理解でいいでしょうか。
>fuku社長 さまへ。
SSを固定してISOの上限設定するようにします。
また、撮影ポジションは交代制ですが、いい位置を撮れるようにがんばります。
>楽しくやろうよ さんへ。
AFCの中央一点ですね。承知しました。
初代45ー200なので、どれだけピント合わせが追いついてくれるのかが心配ですが、
他の子で練習してがんばってみます。ピタッと止まるように撮ってみます。
>9464649さん へ。
 SS1/500秒以下に設定しておきます。
>もとラボマン 2  さんへ。
 実は私も、4K連写ほとんど使っていないのでよくわかりません...。
撮る時には、SSに気をつけます。
> BAJA人さん へ。
てっきり、4kフォトをオススメされるのでは?と思っていたのですが、
みなさん、スチル推しでしたね。
細かく設定をまとめていただき、ありがとうございます。
編集できるのですが、RAWだとデータ量が大きくなって、
連写スピードが落ちないか、ちょっと不安です。
真正面よりやや斜めから狙える場所、子供のコースを聞いて作戦考えます。
ついつい、大きく撮りたくなって、フレームアウトしちゃうんですよね。
「オートレビュー」は今OFFにしました(笑) 
>おかめ@桓武平氏 さんへ。
実像を確認してシャッターを切るようにします。
>fuku社長さん パクシのりたさん BAJAさん へ。
SSとか絞りとか、感覚でどちらかはわかるのですが、正確にはどっちか悩みますね。
カメラの許容できるISO感度は確認しているので、あとは当日の天気を祈るだけですね。
>ほら男爵 さんへ。
私も 45-175を持っていたら、動画で撮っていたかもしれません。
> Sakana Tarouさん へ。
確かにみんな体操服ですから、迷いそうですね。
親でも見失ってしまうことが、多々ありますから。
書込番号:20935382
1点

はて?
吾輩、動画では撮ってませんよ(笑)
書込番号:20935387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
すいません。そういうつもりではなかったのですが、
電動ズームのレンズは持っていないので、あったら4k動画を撮っていたかもしれないと思ったので。
わかりにくい文章になっていて、すいません。
書込番号:20935545
1点

>mokokoさん
入れ替え制の撮影ポジションのことは、こんなところに書いてました。参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014512/SortID=20921944/#20922572
とにかく競技が始まる前に、ベストポジションの『後ろ』を陣取っておくんです。
可能なら、その間にもシミュレーション兼ねて色々撮ってみたりとか。
あと、許容ISO上限がどのくらいか不明ですが、先に貼ったリンクの絵のExifで分かる通り
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=20925630/#20929091
ピーカンで絞り開放からシャープなレンズならISO800上限でも十分シャッタースピードは確保できると思います。
なので焦点距離が十分に長いなら(換算500mm以上とか)、絞り優先でも撮れるかもしれません。
それでも、やはりシャッタースピードは確定できないわけですし、
焦点距離が短いときなんかは思うようにISO感度が上がってくれず異常に遅いシャッタースピードになったりしますから、
これはやはりシャッター優先でよいんでしょうね。ひとりごと気味の話でごめんなさいw
少しでも解像を上げたり(僕はこのためでした)被写界深度を稼いでピンぼけしづらく、っての考えますと、
僕がやったようにマニュアルでISO感度オート設定もよいかと思います。
今年はそろそろ慣れてきたせいかX7に変えたからか上記効果が効いたのかさっぱり分かりませんが、
トータルの撮影枚数が減った割には自分基準の失敗写真が激減しました。
Mモード時のこのカメラの操作性がどうなのかは今ひとつ分かっておりませんが、
どちらかと言うとシャッタースピードの方が変えやすい・瞬時に変えられるようであれば、
さらには光と余裕がたくさんあれば、色々試されてみてはいかがかなと。
さらに余談ですが、結局この日は2台のカメラとも、すべてAF-Sで撮ってましたwww
そういう意味では、AF-C+TRも含め、AF-C自体をあまり信用していないかんじだったりはするんですが、
秋の運動会では、僕もAF-Cに挑戦してみようと本スレで思いました。
ホント、光さえ十二分にあってくれれば、いい写真がたくさん撮れると思います。
がんばってくださいね(mokokoさんもお天気もwww)。
でもピーカンすぎると水分補給も気配り必要ですし、もれなくコンガリ日焼けのおまけつきで(爆
書込番号:20935552
1点

なぜ中速連写(ライブビューあり)を勧めるかというと
このリンク先のカタコリ夫さんの回答をご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=20497918/
あと、言い忘れましたが メカニカルシャッターを使います(電子シャッターではなく)。電子シャッターだと動体はゆがむので。
メカニカルシャッターでAF-Cだと、
高速連写でも中速連写(ライブビューあり)でも、たぶん速さは同じです(約6コマ/秒)。
書込番号:20935906
1点


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