LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
ローパスフィルターレスの1600万画素センサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット
LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 37 | 2017年12月27日 21:43 |
![]() ![]() |
38 | 18 | 2017年12月20日 13:51 |
![]() ![]() |
50 | 37 | 2017年12月8日 16:58 |
![]() ![]() |
53 | 89 | 2017年12月12日 10:40 |
![]() |
24 | 12 | 2017年12月1日 11:08 |
![]() ![]() |
28 | 13 | 2017年11月24日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
はじめまして
gx7mk2 を購入して付属の12-32でいろいろ試し撮りしてみて、もう少し撮影の幅を広げたいと思い 望遠や単焦点を検討しております。いろいろなサイトのレビューやスレッド拝見して気になるレンズが多々ありましたので自分に合いそうなレンズや組み合わせあればアドバイスください。
金額面はそんなに気にしません。
自分の使い道としましては
・ペットや動物などの撮影
・観光スポットはやふと気になった風景などの撮影(壮大に撮影したい) できれば夜景も…
・お祭りやイベントなどでの花火や人物撮影
・ お店の食べ物などの撮影
動画も撮りたいですが稀くらいです
気になるレンズについてですが、
せっかく12-32付きのキットを買ったので使い分けにメリハリを出したいと思い、望遠は14-140mm(新型の方) 単焦点はライカ15mm f1.7 か AFは遅いとのことですが20mmの組み合わせで行こうかなと思っておりました。付属レンズが小さいのでコンパクトなレンズで固めてみたりもいいかな?
見て回ったところ
12-35mm f2.8
12-60mm f3.5-5.6かf2.8-4.0
14-140mm f3.5 f5.6
15mm f1.7
20mm f 1.7
25mm f1.4
30-100 f2.8
30-100 f4.0-5.6
45-175mm f4.0 5.6
100-300mm f4.0 5.6
↑少しでも気になったレンズをあげてみました
12-32キット買っておいてバカらしいですが
手放していずれ12-35や12-60持ったほうがいいかな?とかいろんな意見見るにつれ混乱してきました 笑
幅広くいろんな場面に対応するには自分の考えている買い方で問題ないか、上記にあげたレンズをお持ちの方は使用感はどうか、gx7mk2 をメインでお使いの方はどのようなレンズ構成で撮影なされてるか等も参考にしたいです。
高い買い物ですし沢山の意見を取り入れて購入までにいたりたいのでアドバイスくださいませ。
書込番号:21448664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dededen01さん
コンデジ代わりで、GF7を使っていますが、
12-32/35-100のキットレンズと100-300初代型を持っています。
けど、12-60と45-175か45-200が欲しいレンズです。
書込番号:21448674
2点

>dededen01さん
マイクロ43の場合は、明るい単焦点を追加しても
感動は薄いように思います。
高価なフルサイズ機までは不用ですが、Aps-cだと
を追加すれば良いと思います。
逆に望遠はマイクロ43の独壇場。
書込番号:21448765
2点

こんにちは。
20oF1.7のユーザーです。
たしかにAFは遅いのですが、動きが速い被写体に近寄って撮るというケースでもない限りそんなに不都合はありません。夜景や人物スナップ、お店の食べ物などは問題なく撮れるでしょう。また花火はそもそもMFが基本なのでこれも問題ないでしょう。
ペットや動物ですが、ちょっと離れた距離からならそんなに問題はありません。ただ動き回るペットを至近距離から絞り開放でボケを生かしてアップで、とお考えならちょっと厳しいかもしれません。その用途であれば他の単焦点レンズのほうが向いています。
>幅広くいろんな場面に対応するには
ズームの利便性と画質面を最優先させるなら12‐35oF2.8と35‐100oF2.8のコンビが鉄板になるでしょう。また、レンズ交換によって一瞬のシャッターチャンスを失うことを懸念されるなら便利ズームの14‐140oの一択になるでしょう。
いずれにせよ、もう少しご自分の必要とされる画角(写り込む範囲)を絞り込まれたほうが迷いが少なくなると思います。
書込番号:21448768
2点

回答ありがとうございます。
神レンズと言われてるだけあっていいレンズですよね でもなにかと動いている被写体とる場面もでてくるかなと思って迷っております
自分は15mmf1.7と悩んでまして、他の単焦点であればどれをおすすめされますか?
書込番号:21448821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dededen01さん こんにちは
自分の場合 描写だけでしたら20oがいいとは思いますが ペットなど動くものの撮影も入っていると20oの場合AF-Cが使えず不便なところもありますし 今回の場合撮影目的が多く12‐32oに単焦点追加するだけでは対応難しいと思いますので
望遠域を広げるため 描写力 自分も気になっている 12-60o F2.8-4.0が良いように思います。
書込番号:21448884
4点

単焦点レンズを選ぶ際の最も大きな判断材料は画角だと思っています。どんなに描写が良いレンズでも必要とする画角と違えば使いづらいものです。
15oF1.7は良いレンズだと思いますが、換算30o相当の準広角レンズです。お持ちの12-32oでほとんどの単焦点レンズの画角が把握できると思います。
20oF1.7が「神レンズ」と言われたのは、マイクロフォーサーズ規格の初期に開発された解像感最優先の単焦点レンズだからで、絞り開放から使えるのはこのレンズだけだったという理由もありました。現在は他の単焦点レンズも数多く発売されていますので、いろいろ比較されてみては。
なお、20oF1.7が「寄れる」レンズと言われますが、接写に関しては「最短撮影距離(レンズ先端からではなくセンサー表面からの距離)」と「最大撮影倍率(どれくれい大きく写せるか)」というキーワードがあります。20oF1.7は最短撮影距離は0.2mと短いのですが、最大撮影倍率は0.13倍なので小さな物を大きく写すという用途には向いていません。
なお、パナソニックのレンズで「LEICA」と表記されたものがありますが、これはドイツ本国のライカで製造されたものではなく、パナソニックがライツ社の認証を受けてライセンス生産している純国産のレンズです。
書込番号:21448892
2点

30-100と記載してました
35-100でしたね、すみません。
12-35 35-100で揃えたいのですが
12-32もありますし値がはりますよね…
手振れ補正 本機の相性考えてレンズ一本でだいたいこなせる14-140のほうが付け替えもいらないし活躍する場面があるんでしょうかね
書込番号:21448912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントの返信が交錯してしまってすみません
んー単焦点選びはほんと悩みますね…
それでしたら20mmは自分の用途には向かないかもしれませんね
自分の仕様用途をできるだけ全てクリアして所持レンズ本数をできるだけ少なく抑えたいのですが難しそうです…
書込番号:21448930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dededen01さん
壮大な風景を撮影したいのであれば12mmよりもっと広角のレンズも検討してはどうでしょう?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960170_K0000084517_K0000775859_K0000027534&pd_ctg=1050
あとはズームがいいのか単焦点がいいのかにもよると思いますが、
幅広くいろんな状況に対応したいのであればズームレンズのほうが良さそうですね。
F2.8通しの12-35mm と 35-100mmの2本あればたいていのものは撮れると思います。
F2.8じゃ明るさが足りないとかボケが足りないとかなら単焦点ですね。
単焦点だと撮影対象や好みにもよるので画角は人それぞれです。
ズームレンズで何ミリが一番自分にしっくりくるのか確かめてからでも良さそうです。
ちなみに私のレンズ構成はこんな感じです。
[ズームレンズ]
・12-32mm f3.5-5.6 (GM1のキットレンズ)
・35-100mm f4.0-5.6
・14-140mm f3.5-5.6
[単焦点]
・15mm f1.7
・25mm f1.8
・42.5mm f1.7
撮影対象がほとんど子供なんですが、持ち出しとしては
・14-140mm + 15mm + 25mm or 42.5mm
・15mm + 25mm + 35-100mm
みたいな組み合わせが多いです。
どうしても広角が欲しい時や軽くしたい時のみ12-32mmを持ち出します。
もっと望遠が必要な場合は、FZ1000を使います。
屋外では暗いズームレンズを使って、室内撮りは単焦点って感じです。
F2.8通しも室内撮りに便利そうなのですが、シャッタースピードを少しでも稼ぐ為に単焦点にしてます。
暗いズームと明るい単焦点と両極端の方が使い分けしやすいと思ってこの構成です。
少しでも参考になればいいです。
書込番号:21448949
1点

12-60があれば大体はこなせそうですよね…
ただ12-32の出番がなくなりそうで 笑
14-140+単焦点と12-60(12-32手放し+単焦点持つのとどっちが効率いいかな…
書込番号:21448961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は3歳の娘を撮ってます!
ボディは、GX8 と GF7 を持ってます!
コンパクトな GF7 はコンデジ代わりに使ってます!
レンズは、
・12-32mm(GF7のキットレンズ)
・35-100mm(GF7のキットレンズ)
・14-140mm(GX7のキットレンズ)
・7-14mm/F4
・8mm/F3.5
・15mm/F1.7
・12-60mm/F2.8-F4.0
…と持ってます!
・12-32mm ⇒ コンパクトで重宝してます
・35-100mm ⇒ 全く使ってません
・14-140mm ⇒ 運動会、発表会用レンズ
・7-14mm/F4 ⇒ 超広角は室内で重宝します
・8mm/F3.5 ⇒ 更なる超広角(魚眼)
・15mm/F1.7 ⇒ 暗い時、ボカしたい時用
・12-60mm/F2.8-F4.0 ⇒ GX8常用レンズ
12-60mm/F2.8-F4.0 を持ってますが、12-32mm はコンパクトで重宝しますので手放さない方が良いと思います!
ちなみに、私はCanonの一眼レフを持っていて マイクロフォーサーズには携帯性や利便性を求めて追加購入したシステムなので、あまり大きすぎない重すぎない、あまり高価すぎない…レンズを買うようにしてます!
書込番号:21449088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dededen01さん
とりあえず何でも撮りたい感じなので
まずは画角のバリエーションを増やした方が良いかもしれません
7−14と
14−140
を使いすれば
12−32
も含め
大体網羅できます
高スペックな標準ズームや
短焦点はその後撮影スタイルが固まってきてからでも良いかと思います
書込番号:21449113
2点

こんにちは。
GX7MK2はサブ機として使ってます。
レンズはズーム5本、単焦点1本です。
これでMACROも含めて、7mmから300mm(14mmから600mm)まで揃えてます。
色々スレッドを見たという割に、“12-32を手放して”って…。
『12-32はコンパクトだし、売っても足しにならないから手元に残しておけば…』的な意見の方が多そうですけど…。
12-60とは大きさが違うので、手元に有れば重宝します。
私は普段はGX7MK2にはPZ14-42を付けています。
12-32には敵いませんけれど、電源OFF時にはコンパクトになるので、ウエストポーチに入れるのに便利です。
“風景など壮大に”という割には7-14や8-18等の超広角が入ってませんね。
12mm以下は世界が全然違います。
単焦点選びは、少なくとも12-32があるのだから、御自身で好きな画角は選べそう(レンズにメモリがなくても、スマホやタブレットなどで撮影した画像を見れば、データに焦点距離は出ます)。
それぞれの“アジ”は使ってみないとわかりませんけれど。
正直、12-60/2.8-4.0を挙げているなら12-60/3.5-5.6は挙げる必要ないですし、単焦点を揃えるなら12-35/f2.8もいらないでしょう…。
私は単焦点にあまり興味が無いので、12-60/F2.8-4.0ではなく、F2.8通しの12-35/F2.8がありますけれど。
14-140も便利そうだけど、14mm始まりは広角側が狭いですし(12mmとは全然違います)、何より、これを選ぶと45-175や45-200が中途半端になってしまう…。
まぁ、本当に“1本しか持ち出せない”シチュエーションがちょいちょいあるなら別ですけれど…。
若しくは、12-60はやめて、広角12mmが欲しい場合だけ12-32に頼って、間は便利な14-140にしてしまうとか。
そうすると12-32も活きてきます。
100-300Uは、実は私の中では稼働率がトップなのですけれど、よほど動物園に通ってアップが撮りたいとか、野鳥が撮りたい…とか、キチンとした目的が無いと持て余すと思います。
“テレマクロ”的にも使えるので、フィールドに出ると楽しいですけれど…。
挙げている中で、そこそこのお値段のレンズって
12-35/F2.8
12-60/F2.8-4.0
35-100/F2.8
くらいになので、あとはあまり焦らず、マイペースに買い求めて、あわなかったモノは下取りに出して…みたいな感じでよいのではないでしょうか(金額面は気にし無いともありましたし…)。
何しろ、12-32はあって、悩んでいる単焦点は全てこの焦点の中にある訳ですから、12-32を使いこんでみた方がいいと思いますよ。
いちばんの問題は14-140をどうするのか…でしょうね。
ちなみに神レンズと言われた20mm、私も手放したクチです…。
神の20mmを差し出して、MACRO30mmを召喚してしまいました…。
30mm/F2.8自体は12-35/F2.8と丸かぶりなのですけれど、MACROは楽しいです。
書込番号:21449126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dededen01さん、こんにちは。簡単に印象的な写真を撮るなら42.5mmの単焦点がおすすめです。重さと価格が気にならないならF1.2、軽さと安さならF1.7ですね。ただ中望遠なので、室内だと部屋の広さにもよりますが制約を受けますから、15mmとか20mmのように万能な使い方はできないですしレストランではあまり使えないでしょう。
私もペットは猫をよく撮りますが20mmはあまり使わないです。やはりAFの問題ですね。撮れない事もないですけど20mmと15mmなら、15mmをお勧めします。お店の食べ物にもよいでしょう。15mmは持っていないのですが、20mmで席に着いたまま食べ物を撮る時にはちょっと狭いと思うときがあります。
なので単焦点のおすすめは15mmF1.7か、42mm(F1.7またはF1.2)です。
望遠レンズはまずどこまで必要かですね。被写体によっては思ったより大きく写らなかったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=21154529/#21158962
広角はすでにお持ちですから、広角が被っても140mmまでの便利ズームにするか、小型の35-100mmか、明るい35-100mmにするか、それともそれ以上の望遠が必要か、ですね。これは好みの問題が大きいので、個人的に超望遠が好きな私としては、45-175、45-200II、100-300II、100-400などがおすすめになります。
それとも14-140を買ってある程度使ってみて、どの焦点距離をよく使うか、望遠が足りるか確認してみるという方法もあり、ですかね。レンズのレンタルで確認してみるという方法もあります。
下記のパナソニックのページも参考にしてみてください。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge.html
http://panasonic.jp/dc/lens/discover.html
書込番号:21449196
0点

>dededen01さん
>12-32キット買っておいてバカらしいですが
焦点距離がダブっていても、12-32 の小ささには価値がある。
「バカらしい」事はないと思うよ。
大きめなポケットのある上着とかのポケットに入れて、気軽に持ち出せる。
大きなレンズでは、カバンに入れるとかが必要になるから、持ち歩く時の手軽さが異なる。
レンズ交換をあまりしたくないのなら、12-60 とか 12-100 が良いのでは?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938782_K0000910962&pd_ctg=V070
14mm 始まりは、広角側が不足する気がするのでお薦め出来ない。
フルサイズで 24-120(m43 で 12-60 相当の焦点距離)を使ってるけど、
ほとんどレンズ交換せず、便利に使ってるよ。
たまに 70-300(m43 で 35-150 相当)を使うこともあるけど。
単焦点は、12-32 でよく使うとか、お気に入りの焦点距離があるだろうから、それを選ぶべき。
他人には、そこら辺は判らないから、参考にするにしても、程々に。
夜景や花火なら、しっかりした三脚が、レンズ以上に重要。
暗所(特に屋内)撮影なら、バウンス出来る外付けフラッシュが、明るい単焦点より良いこともあるよ。
書込番号:21449427
2点

はじめまして。DMC-GX7MK2K に12-32キットレンズや15mm f1.7等を持っていましたが、
12-60f2.8-4.0を購入してみました。
写りとかズームとか、自分的には非常にしっくりきていて、
大きさや重さのアップがあっても、このレンズしか使わなくなっています。お勧めします。
書込番号:21449784
0点

gx7mk2ユーザーです。
マイクロフォーサーズでどこまで投資するかだと思います。夜景、花火などの暗所はそれなりにしか撮れず、そんなに撮らなくなると思います。どうしても撮りたいのであればどっちにしてもフルサイズを考えてしまいます。
室内や近くのペットや人、食べ物であれば、キットにもなっているleica15mmはオススメです。このカメラは最終的に単焦点でパッと撮るスタイルがカッコイイです。標準域は足ズームでいいと思います。
マイクロフォーサーズで風景撮影するなら、7mmか8mmから始まる広角ズームがパースを楽しめるので標準に飽きたら買うといいと思います。
圧縮効果を楽しみたいなら、換算200mm以上の望遠ズームが必要です。45-175の電動ズームはコスパがとてもいいです。
ボケが弱いのがマイクロフォーサーズの特徴なので、背景ボケボケのそれっぽい写真がとりたいならleica42.5以上は今のところありません。これを手に入れればレンズ沼もいったん収まるでしょう。
書込番号:21450092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dededen01さん
最初は14-140もしくはパナライカの12-60の何れかの追加で、良いと思います。
14-140の場合はもの凄く撮れる範囲が広がると思いますので、買って良かった感が高いと思います。
広角から望遠まで一本で思いのままですし、近くの物をテレ端で撮り背景をボカしたり、色々な使い方が出来ますので、当分の間楽しめると思います。
使い分けも画角は被るものの、お手持ちの12-32はバックに入れて普段使い、旅行や撮りに行こうと言う時は14-140一本付けていけば殆ど撮れてしまうでしょう。
但し、人間と言うのは欲深い生き物なので、それで物足りなくなる可能性があります。
物足りなくなると言うのは、レンズが暗いので曇りの日とか光量が少ないと、このレンズを使う気が失せます。
で、明るいレンズを探して徘徊する様になるのです(笑)
で、次はF2.8通しのズームを揃えたいとか、明るい単焦点が欲しいとかなるのです。
私はそこを経験したうえで、現在は14-140と20oF1.7の二本でやりくりしてます。
普段使いや光量の少ない時は20o、晴れてる時は14-140oと使い分けてます。
でも、パナライカの12-60はとても魅力的で、14-140と入れ替えを検討中です。
スナップメインの私はこの画角で十分間に合っちゃいますし、広角端が12oでF2.8と言うのが良いです。
写りは流行りのカリカリでは無いですが、良い感じだと思います。
光量が少ない時も、何とか撮れるかな?と言う期待もあります^_^
書込番号:21452644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dededen01さん
こんにちは。これが正解っていうレンズ選びはないと思うので、
>もう少し撮影の幅を広げたいと思い 望遠や単焦点を検討
この方向は、いいと思います。
望遠を便利ズーム14-140mm1本で済ませるか、高画質F2.8ズーム2本12-35mmと35-100mm
にするかでしょう。
自分は、バスツアーなどでレンズ交換なしに短時間でさっと撮ることを重視し、14-140mmを
使っています。
12-32mmは残して、先に14-140mmを買って、画質に不満があり、望遠は100mmまででOKと
なれば、12-32と14-140を売って、12-35と35-100の画質重視コンビにリプレースするのも
よいかと思います。
単焦点は、広角域が多いなら15mmF1.7、標準域が多いなら25mmF1.4のどちらかでしょう。
神レンズ20mmF1.7はAF-Cができないので、風景以外ではストレスになります。
自分のレンズ構成は
1.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
LUMIXであえてOLYMPUSレンズを使っているのは、コンパクトな沈胴式なのにMFしやすい
フォーカスリングが付いているからです。
2.LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
高画質より便利さをチョイスしました。
3.LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
20mmF1.7を売ったお金とキャッシュバックキャンペーンで、追金ほぼなしで入手しました。
余裕があればLEICAにしたかったです。
書込番号:21453442
1点

はじめまして!
手ブレ補正が優秀なこのカメラ、手ブレ補正機能の無い単焦点と組み合わせれば最強です♪
当方は20mmF1.7から15mmF1.7に乗り換えたクチです。
どちらのレンズもドキッとするような画が撮れます。
カメラに無知な妻が撮った写真でコンテスト的な物に入賞した事もあります(笑)
ただ、20mmF1.7はとにかくフォーカスが遅いんです・・・コスパは最高なんですけどね。。。
手前ミソですが、詳しくは↓のレビューで☆
http://review.kakaku.com/review/K0000636771/ReviewCD=930016/?lid=myp_notice_comm#tab
書込番号:21454805
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
現在、カメラはOLYMPUS PEN mini E-PM2 を使用しています。
持っているレンズは
・LUMIX G 20mm/F1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8
・ZUIKO DIGITAL 35mm/F3.5 Macro(アダプター使用)
です。
主な被写体は、猫と小物類なのですが、外出時のスナップ撮影をもう少し気軽に行いたいと考えています。
撮影者のスキルは露出補正とシャッタースピードの調整くらいしかできず、
タッチパネルでピントを合わせて連写して、うまく撮れた写真だけ残している感じです。
買い替えカメラ候補1
★LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
・LUMIX G 20mm/F1.7のレンズが少し広角ならと思うことが多い為、このレンズつきに魅力を感じています。AFも早くなると読みました。
・手ぶれ補正があるのは嬉しいです。暗いところだと、いま持っているカメラではなかなか綺麗に撮ることができませんでした。
・チルト機能が自撮りできるほどではないのが迷いポイントです。出かける人と一緒に写りたいなと思い…。
買い替えカメラ候補2
★ LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
・自撮りできるのは魅力的です。欲しい機能でした。
・手ぶれ機能がないのは不安です。いま持っているカメラでは、暗所ではうまく撮れませんでした。
・ダブルレンズのスペックが微妙です。
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 こちらは外出時のスナップ撮影にちょうど良さそうと思うのですが、
LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH こちらは使わなそうと思いました。
GX7にして自分撮りを諦めるか、GF9にして25mm / F1.7はもし売れたら売る…というのがいいかと思ったのですが、
皆様のご意見を伺えると嬉しいです。
また、たまに10−15mほど先の明るいステージ上の人物を撮ることがあるのですが、
いまのレンズ構成だとたいして寄ることができません(トリミングして人に渡していました)。
ズームレンズのお勧めがあったら教えていただけないでしょうか。できれば5万以内(安いほうがありがたいです)がいいです。
どうぞよろしくお願いします。
2点

こんにちは。
GX7mk2とGM1でスナップを撮っていますが、やはりGM1だと手振れで失敗することが多いので、GX7mk2をお薦めします。15mm/F1.7もとても良いレンズです。
自撮りの時はスマホのリモコンアプリを使用するか、勘(笑)で何枚も撮って良いのを残すとかはどうでしょう。
望遠は予算があれば35-100mm/F2.8がお薦めですが、私は持っていませんが45-175も安くて良いみたいですね。
書込番号:21439133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LX100にしたほうが幸せになれるのでは? ・・・・・・わたしはちょっぴりなれました\(^o^)/!
書込番号:21439144
3点

一眼は
現状維持で、レンズだけ
その予算を使ってパナソニック35-100F2.8かソニーのRX10初期を買い足しかなぁ…
5万円で希望にそえそうなレンズは無さそうですので
書込番号:21439164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>うめめ丸さん
>> いまのレンズ構成だとたいして寄ることができません
>> ・LUMIX G 20mm/F1.7
>> ・M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8
>> ・ZUIKO DIGITAL 35mm/F3.5 Macro(アダプター使用)
寄ることは出来きますが、アップでは写れませんけど。
>>暗いところだと、いま持っているカメラではなかなか綺麗に撮ることができませんでした。
センサーサイズが小さいと高感度耐性は良くないです。
フルサイズのカメラにされないと解決しないかと思います。
書込番号:21439253
2点

こんにちは。
E-PM2と20oF1.7のユーザーです。
>AFも早くなると読みました
はい、たしかに20oF1.7はマイクロフォーサーズ規格の最も初期の単焦点レンズで解像感最優先で設計されたため、AF速度はかなり犠牲にされています。手持ちのマイクロフォーサーズレンズの中で一番遅いですね。このレンズに比べれば他のレンズはAF速度の面では改善されると思います。
>手ぶれ機能がないのは不安です。いま持っているカメラでは、暗所ではうまく撮れませんでした
暗い場所だとある程度速いシャッタースピードが必要ですが、高感度性能(ボディ・レンズ双方)の差で手ブレ・被写体ブレが発生しますし、シャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げれば高感度ノイズに悩まされます。
E-PM2は5年前の発売とはいえSONY製センサーでそこそこ高感度には強いですし、パナセンサーのGX7Uと比較してもそんなに劣ることはないように思います。それなりに照明が施されたステージで動きがそんなに速くないケースだとだとISO1600あたりで何とかなるように思いますが。
なお、E-PM2でファインダーなし・タッチパネル使用というのが意外な落とし穴かもしれません。片手でタッチパネルそ操作するということはカメラ本体を支えているのはもう一方の手だけということになりますから。液晶を見ながらだとカメラを身体から離すことになり、これも不安定になる原因になります。
その点ではファインダーがあるGX7Uならまぶたと両手(タッチパネルをやめてシャッターボタン半押しでピントを決める)の3点でカメラを支えられますし、身体に密着してホールドできますので手ブレ軽減に関しては最適でしょう。
望遠レンズですが、ご予算内だとLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.当たりでしょうか。もう少し頑張ればLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. ということになります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281877_K0000938781&pd_ctg=1050
書込番号:21439293
4点

>うめめ丸さん
自撮りをあきらめないで、LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットを購入される事をお勧めします。
手振れ補正機構が無い分は、レンズの明るさと連写でカバー出来ると思います。
したがって、25mmf1.8はとりあえず手放さない方が良いと思います。
実は12-32mmは光学系の良さに定評があります。
手振れ補正機構も入っているので、この一本で多くのシーンをカバーできると思います。
望遠レンズについては、携帯性や価格等を考慮してパナの35-100mm(レンズ内手振れ補正有)がお勧めです。
このレンズは、望遠側の性能が今一のようですが、広角側の性能は高いようですので、日常的に使用される領域で高い性能を発揮すると思います。
尚、これまでは、オリの45mmでトリミングしていたと思いますが、パナの35-100mmを使用すれば、トリミング率が下がって画質がワンランク向上すると思います。
もし、望遠側の性能を重視されるならば、コストパフォーマンスが高い、パナの45-175mm(レンズ内手振れ補正有)をお勧めします。
書込番号:21439301
1点

オリンパスPL8(もしくはPL7)ならば、手ぶれ補正と自撮り可能モニターが付いてきますね。現在お使いのPM2と同じオリンパスなので、操作に戸惑うこともないと思います。
またキットレンズはパンケーキサイズで、(別売り)自動開閉キャップも用意されてますので、パナ12-32mmよりも気軽に撮影できます。パナ12-32mmはレンズ繰り出しがちょっと面倒。
望遠レンズの第一候補は、パナ35-100mm/F2.8ですね。ただしかなり高価で、なかなか大きなレンズです。
安いのだと、45-175mmか45-150mm、もしくは35-100mm/F4-5.6(すべてパナ)。電動ズームでも良ければ、45-175mmが一番オススメです。
書込番号:21439403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>うめめ丸さん
GX7MK2をおすすめします。
ファインダー(LVF)は、日中や望遠での撮影に重宝します。
>たまに10−15mほど先の明るいステージ上の人物を撮る
望遠レンズは、とりあえずLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 で良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000700443/
あるいは、ちょっと予算オーバーですが LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
http://kakaku.com/item/K0000782660/
広角から望遠まで、レンズ交換無しで撮れる持ってると便利なズームレンズです。
旅行など荷物を減らしたいとき、これ1本でOKですよ。
書込番号:21439404
2点

肝心なことを忘れていました。
GX7Uのチルト液晶と自分撮りとの問題でしたよね。
もしスマホをお持ちなら、純正アプリのImage Appをダウンロードすればスマホの画面を見ながらシャッターを切れますからさほど問題にはならないように思います。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/image_app/index.html
それから単焦点レンズにこだわりをお持ちのようで単焦点ライカDGレンズキットを検討されているようですが、お友達と2人での自分撮りとなるとカメラとの距離によってはちょっと画角(写り込む範囲)が狭くて入りきらないか、周りの景色が入らない懸念があります。
もしよろしければ12-32oのとてもコンパクトな標準ズームのキットもありますので、店頭でお試しください。12oなら2人での自分撮りも大丈夫だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000868786/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ボディ内手ブレ補正やファインダーのことを考えると、GF9を選ぶ意味はあまりないように思います。メディアもマイクロSDなので余計な出費がかかりますし。
書込番号:21439618
1点

>うめめ丸さん
最近のデジカメ選びはご自身の
好みが全て。
性能差は気にならないレベルです。
書込番号:21439647
1点

>うめめ丸さん
>・手ぶれ機能がないのは不安です。
との事ですが、GX7やGF9等のマイクロフォーサーズ機は、画素数が1600万画素でAPS-Cは2400万画素が主流です。
そして、画素数が少ないという事は、一般的には解像度が低いという事になりますが、解像度が低い分、ブレが目立ちにくくなります。
例えば、フルサイズで50mmの画角を得る為には、APS-Cでは一般的に35mmのレンズをとなり、マイクロフォーサーズでは25mmとなるため、35/25=1.4ですから、一般的なマイクロフォーサーズ機の方が一般的なAPS-C機と比べて約1.4倍ブレに強いと考えて良いと思います。
そうだとすれば、例えばフジのユーザは手振れ補正機構が全くない状態でも撮影が出来ているのですから、マイクロフォーサーズであればなおさら撮影は可能だと思います。
但し、当然シャッタースピードには気を付ける必要があって、私の経験では、マイクロフォーサーズの1600万画素機の場合は、35mm換算の焦点距離の逆数以上のシャッタースピードが一つの目安となると思っています。
例えば、焦点距離が25mmの場合は、シャッタースピードの目安は1/50としています。
(単焦点は明るいので、シャッタースピードを上げるのが容易化されますが、私の考えでは、画質を優先されるのであれば、開放は使用しない方が良いと思います。)
当然、手や体のブレは自分の意志ではコントロールできないので、目安通りのシャッタースピードにしてもブレる場合がありますので、私の場合、ブレや構図等を考慮して、最低4ショットは撮影するようにしています。
因みに、電子シャッターを使用すると、特にシャッターが低速の場合にブレを少なくすることが出来ますし、コンパクトな一脚を使用しても、一段程度はブレを押さえる事が出来ると思います。
つまり、工夫次第でブレは少なくすることが出来ますので、特にマイクロフォーサーズ機の場合、ボディ内手振れ補正が無くても、工夫さえすればブレに対してそれほど心配しなくても良いと思います。
書込番号:21439762
2点

>量子の風さん
>> 私の経験では、マイクロフォーサーズの1600万画素機の場合は、35mm換算の焦点距離の逆数以上のシャッタースピードが一つの目安となると思っています
個人差があるので、一概に言えない場合もあるようです。
>> 電子シャッターを使用すると、特にシャッターが低速の場合にブレを少なくすることが出来ます
機種により、ローリングシャッターによる歪みが出る場合もあるので、あまりおすすめ出来ないかと思います。
書込番号:21439809
0点

>うめめ丸さん
おかめ@桓武平氏さんから指摘があった「ローリングシャッターによる歪み」の件ですが、例えば、走っている車を撮影したり、列車の中から風景を撮影した場合の様に、電子シャッターで高速で移動している被写体を撮影した場合に変形してしまうというものですので、例えばイルミネーション撮影や記念撮影等では普通は発生しませんので、どうぞご安心ください。
尚、おかめ@桓武平氏さんから指摘があった「個人差があるので、一概に言えない場合もあるようです。」の件については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18379622/
で論議されていますが、シャッタースピードについてなんらかの目安を見つけて、その目安を適用してブレを少なくする事が重要だと思います。
書込番号:21439867
0点

■GF9だけは無い!!!
E-PM2の手ブレ補正は3段なので手ブレ補正の無いGF9に買い替えたら丸々3段分損しますよ(滝汗)
GF9に手ブレ補正の有るレンズと組み合わせても3段はさすがに挽回できません。
■明るいステージ
肉眼で見て明るいだけの状況なのか、カメラ的にも十分明るい状況なのか
どちらの意味でおっしゃっておられるのかちょっと判断できません(^^;
■2倍トリミング or F1.7→F5.6
メチャクチャな比較ですが
今まで45mm/F1.8で撮ってトリミングしていたのを、
もしLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 \19,800のF5.6付近で撮ったら
レベルアップ>現状維持>レベルダウンのどれになると思いますか???
私も分かりませんか(^^;
いくらなんでもLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II \100,100には手が届きませんよね?
書込番号:21440157
4点

みなさまありがとうございます!
>ハイディドゥルディディさん
GX7がお勧めなんですね。15mm/F1.7は使ってみたいレンズです。
ミーハーなので、ライカという言葉に惹かれているのもあります。
>杜甫甫さん
幸せ…!カメラの見た目はLX100の方が好みです。
>ほら男爵さん
1KG越えのカメラとこれほど大きいレンズはわたしには使えそうにありません…。
>おかめ@桓武平氏さん
言葉の訂正ありがとうございました!
>みなとまちのおじさん
20oF1.7は遅いレンズなのですね。猫は連写で撮っていましたが、レンズが変われば撮りやすくなりそうです。
ISOを上げる=画質が荒れるというイメージがあったのですが、1600で撮影を試してみたいと思いました。
静物を撮るときにタッチパネルでピントを合わせるのは便利なんですが、やはり人物や動物は半押しがいいですよね。
化粧がカメラについてしまうのが気になって、ファインダーつきのカメラでも、基本使わないようにしてましたが、状況に合わせて使い分けたいと思います。
シャッターアプリなんてあるんですね。Image Appを使えば、自撮りできるカメラじゃなくても十分そうです。
12-32oのレンズとのキットもあるなら、店頭で両方のレンズを試してきます!
>量子の風さん
GF9がお勧めなんですね。
12-32mmが光学系の良さに定評があり、手振れ補正機構も入っているというのはとても参考になります!
これ一本でスナップ撮りはだいたいカバーできそうで、とても魅力的です…。
ブレのお話も大変参考になりました。脇を締めてシャッターを押すとか、基本的なことはしているつもりなのですが、もう少しピント合わせがうまくなりたいです。
>にゃ〜ご mark2さん
シャッタースピードと4K非対応以外はこちらでも十分そうですね。
こちらのWズームレンズがちょうどほしいあたりで、これから口コミなどいろいろ見てみたいと思います。
>まるるうさん
GX7がお勧めなんですね。ファインダーは化粧移りが嫌でほぼ使っていないのですが、
便利な局面では使ってみようかと思いました。
望遠レンズ100mmでもいいんですね。これだとだいぶコンパクトで使いやすそうです。
>デジカメの歴史。さん
今使っているものよりはきっとどれも性能がアップしているのでしょうけど、
少しずつの違いが気になって選ぶことができず、みなさまにご意見を伺っています。
>おかめ@桓武平氏さん
おふたりの会話が高度でちょっとわたしには難しかったですが、ありがとうございました。
>旅の達人さん
丸々3段分損という言葉にびっくりしました…。
そ、そうなんですね。それではGF9を選ぶ意味がなくなっちゃいますね…。
手ぶれ補正がついていても手ぶれを起こしている現状なので(汗)、
新しいカメラはGX7にして、どのレンズをつけるかが課題になるのかなと思いました。
ステージについては、上から照明がしっかり当たっていて、アイフォンなどでもブレずに撮れています。
暗くなる分と距離の関係は私にはわかりませんが、10万の予算はちょっと出せないです…。
その場合レンズのみ購入し、カメラの買い替えはなしになっちゃいます。
========
みなさまのアドバイスを、調べながら読みました。
カメラはGX7にして、自撮りはImage Appを使い、スマホの画面をライブビューにするのがいいのかなと思いました。
(PL8もお勧めいただいたので、調べてみます)
レンズはキットのライカと12-32mmのどちらにするか、店頭で確認してきたいと思います。
(が、どちらも魅力的なレンズで迷ってしまいそうです。正直両方ほしい。笑
ライカは室内の猫撮りに、12-32は外出時のスナップ撮りに良さそうです…)
望遠レンズについても、皆さまご意見をありがとうございました。
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
・LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6
の二本を候補に絞り込んでいきたいと思います。
ちなみに、撮影したいのはボディビル系の大会で、
黒バックに小麦色〜褐色の人物がウォーキングしたりゆっくり動いているという状況なのですが、
このくらいのF値でも動体ブレを起こさずに撮れそうでしょうか…?
書込番号:21441763
1点

>撮影したいのはボディビル系の大会で、黒バックに小麦色〜褐色の人物がウォーキングしたりゆっくり動いているという状況
だいたい状況が呑み込めました。大会ならまずまずの照明が施されていると思います。あくまで目安なのですがステージ上の人物を撮る場合
○ゆっくり動いている→1/60秒
○普通に歩いている→1/125秒
○走り回っている→1/250秒
最低これくらいのシャッタースピードは確保したいですね。当然それに見合ったISO感度を選択する必要があります。もちろん、ISO感度を上げるということは高感度ノイズとの戦いになりますので、どこかで妥協が必要です。
つまり手ブレとは別の問題で、被写体ブレといって被写体が動いている場合にシャッタースピードが遅いとブレて写ってしまうことがあります。上に書いたシャッタースピードであればほぼ静止状態で撮れると思います。多少の被写体ブレは動感表現のひとつとして考えればよろしいかと。
ただ、あくまで目安であり会場の照明具合によって臨機応変に設定を変える必要があります。
望遠レンズをその2本に絞られたのなら、お勧めはLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.です。ステージから10m以上離れると望遠端100oでは小さくしか写らない場合があります。もっともパナソニック機にはEXテレコンという機能があります。(他メーカーにはなし)
要はカメラ内トリミングなのですが、デジタルズーム機能と違って画素数は減るものの、画質は劣化しません。これまでトリミングされていたのならそんなに抵抗感はないと思います。
GF9については旅の達人さんと同意見です。単焦点レンズを使う場合、やはりボディ内手ブレ補正機能はありがたいものですから。また、E-PL8も良いのですが、手ブレ軽減という観点からはやはりファインダーがあるGX7Uのほうが使いやすいかと思います。
私はE-PM2やE-PL1などに純正ファインダーのVF-2を付けていますが、E-PL8にVF-4を追加するとなると2万円ちょっとかかるのでちょっと厳しそうですね。
書込番号:21441942
2点

>みなとまちのおじさんさん
ご回答ありがとうございました!
被写体に対するシャッタースピードの目安、大変参考になりました。
友人がメインの被写体なので、他の方でテスト撮影をしてから臨みたいと思います。
望遠レンズは、やはり長い方がいいのですね。
これまでトリミングしてたことを考えると、ずっと良い写真が撮れるのではと期待します。
E-PL8も調べたのですが、今回は
・LUMIX DMC-GX7MK2L
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
この組み合わせにしたいと思います。
キットレンズをどちらにするかだけもう少し考えながら…。笑
改めまして、丁寧に教えていただき、みなさまありがとうございました。
書込番号:21446752
2点

>うめめ丸さん
私はパナがEXテレコンで画質劣化が無い主張している事を納得できない為、老爺心ながらEXテレコンについて解説を行わせていただきたいと思います。
EXテレコンについは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=20901331/
にてGoodアンサーを獲得された方の解説が分かりやすいと思いますが、パナがEXテレコンは画質劣化が無いと主張しているのは、EXテレコンは画像情報に対して補完処理を行っていないから、デジタルズームの様に画像情報が補完処理によって変化してしまう事は無いという事を持って画質劣化が無いと主張しているようです。
因みに、デジタルズームの場合は、画像を見やすくするために平滑化や輪郭強調の追加等の処理を行うと思うのですが、これらの処理が優秀であれば、EXズームで単純に拡大するよりもデジタルズームの方が見た目が良くなる筈です。
したがって、パナの主張を逆手に取ると、デジタルズームによる補完処理が優秀であれば、画質劣化したほうが見やすくなるという事にもなるでしょう。
また、EXテレコンの場合は、画質設定とEXテレコンの二つの設定をしなければ目的の倍率に設定できないという煩わしさがあります。
それで結局私は何が言いたいかというと、EXテレコンは1.4倍用にのみ使用するようにし、2倍の拡大率を得る場合は、EXテレコンよりデジタルズームで2倍にした方が良いのではないでしょうか、といったところではないでしょうか。
パナがデジタルズームで1.4倍ズームを出来るようにしてもらえばうれしいのですが・・・
尚、電動ズームが使用出来るレンズの場合は、EXテレコンの設定を「ZOOM」に設定するとコンデジ的に連続的に倍率変更が出来るので、これが多少便利と言えば便利かもしれません。
書込番号:21446839
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
はじめまして。今年の秋にGX7MK2と25mm f1.7を購入した者です。これまで、25mmだけで風景などを撮ってきましたが、流石に広角側が欲しいと思い始めました。それで、明るいズームレンズを見たところ、12-35mm f2.8か12-40 f2.8があることを知りました(これもどちらにしようか悩んでいます。手振れ補正を取るか、寄れた方がいいのか。みなさんがはGX7MK2につけるならどちらにしますか?)。しかし、どちらも75000円近くします。これならメルカリ等でボディ、レンズを売ってしまえばX-T20が買えてしまいます。X-T20はそこそこ明るいレンズが付いているようだし、APS-CだからISOを上げる前提の高感度耐性は上です。
みなさんならレンズを買うか、ボディごと買い換えるか、どちらにしますか?
書込番号:21403966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通に風景なら低いFは必要を感じないので12-32\(^^)/
書込番号:21404034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私なら買い増しおススメします。
FUJIFILMのシステムで
写真を撮っております。
パナソニックのシステムにあって
FUJIFILMのシステムにないもの
ボディ内手ぶれ補正
動画機能です。
この2つは
大変羨ましいです。
ただ、来年二月に
FUJIFILMからボディ内手ぶれ補正
の機種が発売される予定です。
書込番号:21404038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛知の田舎人さん
予算があるのであれば、風景写真で定評があるFUJIが良いと思いますが、FUJIにした場合、XT-20で我慢できなくなって上位機種を買いたくなるのではないでしょうか。
また、レンズもいろいろと欲しくなって来て、出費がかさんでくると思います。
もし、予算が無いのであれば、パナライカの15mmで我慢するというのはいかがでしょうか。
私にとっては、35mm換算で30mmの画角は、広角レンズとしては何を取るにしてもちょうどよい画角だと思っています。
ただし、建築物を撮る場合は画角が足りなくなるので、その際は、定評があるパナの12-32mmを購入されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:21404088
2点

>量子の風さん
手振れ補正有ると安心ですね。
でも、これまで使ってきて僕にはパナソニックの動画機能はいらないと思いました。
書込番号:21404114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑>ソニー プレゼンツさん
でした。ごめんなさい。
書込番号:21404117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
これまで単焦点を使ってきたのでなるべく明るい方がいいなと思ってしまい、、、
書込番号:21404128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
当方、学生で予算に限りがあるため、他のレンズや上位機種を買おうとする予算がありませんし、あったとしても親が許しません。
パナライカもいいなとは思っていましたが、品質が不安です。あと、レンズ買ったら今の単焦点を売ろうと思っているので、今度は標準域がなくなってしまいます。これらの点からズームレンズがいいなと思っています。
書込番号:21404134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T20は買えますがフジの広角レンズは高いですよ。それに重い。いいレンズが揃ってますがまだまだ種類も少なく、平均単価も重量もミラーレスで1番ですのでそれなりの覚悟がいります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mirrorleslens/1075698.html
GX7Mk2にオリンパスのPROレンズ12-40だとボディだけの手ぶれ補正機能になるのでDual I.S.の効く12-35の方がいいと思います。
Dual I.Sでしたら旧型でも対応してますので安い旧型を狙ってみるのもいいと思います。
書込番号:21404135
4点

>しま89さん
確かに富士フイルムはレンズがたかそうですが、X-T20はキットレンズに惹かれたので、すぐにレンズを買い足すことはしないつもりです。
旧型なんてあったんですね!って思って見てきたら、ずっと自分が見てたのが旧型でした笑 でも、ありがとうございます。
書込番号:21404149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん回答ありがとうございます。
他に風景を撮るのにおすすめなボディ+レンズのセットはありますか?
予算の希望は12万以下です。
sdクアトロの作例がすごく綺麗で、見てみたら中古が安いなぁーと思ってますが、やはり、AFの遅さなどなど基本性能は低いですよね。それって耐えられなくて、カメラ壊しちゃうようなレベルですか?
書込番号:21404162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛知の田舎人さん
学生であれば、パナの12-32mmかさらに廉価なパナの14-42mm(PZではない方)を購入され、25mm f1.7は手元に残された方が良いと思います。
因みに、私はパナの14-42mm(PZではない方)を所有していて使用頻度が高いのですが、このレンズもズームレンズにしてはほれぼれするほど良いレンズです。
尚、参考までに、このレンズで撮影した無修正画像を一枚アップさせていただきます。
書込番号:21404163
3点

↑はあったらでいいです。あくまでこのスレッドはレンズ買うか、ボディ買うかって言うスレッドです。
書込番号:21404165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
予算は8、9 万ぐらいあります。ボディごと売るとしたら4万ぐらいになったらなーって感じです。なので新しく買い換えるとしたら12、3万くらいはあります。
レンズは単焦点と同じように明るいズームレンズがいいなと思っています。ちょっと暗いとこでもISOをあげたくないからです。X-T20なら少しISOあげても、ノイズはそんなに出ないのかなーって思ってます。
書込番号:21404176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F2.8と、いえど
1.8とですら(25がf1.4だったなら2段以上)一段以上の差がありますからねー
12万
ペンタックスKS2にシグマ18-35F1.8かなー
広角優先なら
トキナー14-20にキヤノンX7とかニコンの1番安い一眼レフとかですかねー
書込番号:21404225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛知の田舎人さん
もし、本当に少ないf値できれいな画像を得たいならば、FUJIの場合でも単焦点にした方が良いと思いますよ。
尚、FUJIが高ISOに強いと言っても、ISO感度で2倍程度だと思いますので、FUJIのf値が4〜5.6程度のズームレンズを購入した場合、マイクロフォーサーズのf2.8のズームレンズと大差がないという事にもなりかねないですし、2400万画素が本当に必要かどうかという事も良くご検討された方がよいのではないでしょうか。
(私は、マイクロフォーサーズのレンズの平均的な性能や画像のデータ量を考えると、1600万画素でちょうどよいと思っています。)
書込番号:21404255
3点

>ほら男爵さん
わざわざありがとうございます。1.8通しなんてあるんですね。驚きです。評価も良さそうで候補に入れさせていただきます。
書込番号:21404317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
X-T20は2.8-4のズームレンズが付いて11万円台のため惹かれています。あと富士にはフイルムシュミレーションがあり、風景にぴったりではないかなーと思っています。データが重くなるのは嫌ですが、そのくらいは許容できると思います。
書込番号:21404336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>愛知の田舎人さん
XT-20のレンズキットは私が想定していたより安かったのですね。
ご予算があるのであれば、これで宜しいのではないでしょうか。
どうもすみませんでした。
書込番号:21404358
0点

>愛知の田舎人さん
25mm の単焦点1本でカメラを始めるなんて、かなり珍しい。
誰か、古くからカメラを知っている人に薦められた?
今時なら、標準ではなく、広角のレンズを選びそうなんだけど。
>今年の秋にGX7MK2と25mm f1.7を購入した者です。
なのに、もう買い替えの検討? 何ヵ月使った?
>当方、学生で予算に限りがある
だと、
>親が許しません。
とならないかな?
明るいレンズにこだわってる様だけど、
GX7MK2 の高 ISO 画質を確認しての話なのかな?
等倍は、画質チェックでなら使うけど、
実際の写真鑑賞では、ほとんど使われないよ。
鑑賞サイズでの画質チェックしてる?
それに、風景ならぼかすよりも、絞って被写界深度を稼ぐ撮り方が多そう。
ほら男爵さんの書いている、安価な 12-32 を試すので良いと思う。
キットレンズなので、メルカリやヤフオク等で安く買えそう。
余った予算は、撮影旅行とかに使った方が良さげに思うよ。
(GX7MK2 買ったばかりで、さらに 8〜9 万使えるって、すごく金持ちだと思う。)
書込番号:21404416
2点

>引きこもり2号さん
小学生の頃から欲しいものがなく、クリスマス、誕生日は全て現金でした。お年玉も加え、ずっと貯めてきたので、学生にしては割とな額になりました。で、最近、本当に打ち込める趣味に出会い、本当に写真を撮ることが楽しいです。お金に関しては別に他に使うことはないんだから写真を撮る道具にこだわりたいと思っています。別におかしくないですよね。
それで、ズームレンズを買うなら今の安い単焦点レンズ並みの画質がいいと思っています。その点からも12-35 f2.8と12-40 f2.8が候補になってます。
書込番号:21404523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニックGF7が壊れ、GX7MK2 へ買い替えました。標準セットで付いていた12-32mmのレンズは無事だったので、GX7MK2はボディのみ購入しました。
GF7を使っていた頃から、室内で暗く写ってしまうのでもう少し綺麗に撮りたいと思っていました。背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
このレンズで撮ったという参考の写真も見てもさっぱりわかりません、、なんだか数学みたいで、、焦点距離や画角、広角、絞り等、
、理解できていません。これから、勉強していきたいと思っていますm(_ _)m
今までGF7の12-32mmの12mm側で自分が子供に近寄って撮っていました。室内だと子供との距離が1m〜2mが多いです。家も狭いので近くで撮ることがほとんどです。外で広く安全な場所であればもう離れることはあります。画面いっぱいに子供がドーンと写る写真ばかりです。一番下はまだ小さいので目を離せなく、離れて見守って撮ることは難しいです。
友人に25mmf1.7のレンズを借りて、公園でブランコに乗っている子供の写真を撮りました。写りがどうかより、子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました。写真もたくさん撮りたいのですが、撮るより落ちないか心配でいつも近くにいます。
私の撮り方に合うような、子供からあまり離れず撮れるレンズを教えて下さい。
書込番号:21403748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちくわの磯辺揚げさん
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
という事と
>子供とこんなに離れて撮るの!?と感じました。
という事を両立するレンズは、少なくともマイクロフォーサーズには存在しないと思います。
もし、ボケ味を重視するのならオリの45mm f1.8をお勧めしますし、近接撮影を重視するならば、パナライカの15mm f1.7をお勧めしたいと思います。
尚、パナの25mm f1.7もコストパフォーマンスが高いレンズだと思いますが、先ずはパナライカの15mm f1.7を購入し、順次買い足して行けばよいのではないでしょうか。
書込番号:21403808
1点

自分は子供さんを撮らないのですが、近寄れてAFが早いレンズですとパナソニックの14mm、15mm、オリンパス17mmですかね。
あと持っていると何かと便利でAFの合焦が早いパナソニックの30mmマクロもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000508918_K0000700441_K0000766326&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:21403812
1点

ちくわの磯辺揚げさん、こんにちは。
お子様から離れて撮れるようになるまで、今のレンズ(12-32mm)のままで良いのではないでしょうか。
書込番号:21403841
1点


>ちくわの磯辺揚げさん
多分、未だ単焦点レンズの扱いは、止めておいた方が良いと思います。
パナライカの12-60を購入して、焦点距離と言うものを把握されてから、不足があれば更に明るい単焦点レンズをチョイスされれば良いと思います。
12-32はカバンの中に入れて持ち歩く時、12-60は撮るぞ!と言う時に使用すれば使い分けも出来ます。
ただ、12-60を購入したら、単焦点レンズは不要と思われるかも知れません(笑)
書込番号:21403857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鯛夢母艦さん
大昔は、標準の単焦点レンズ付のカメラを購入し、それを使いこなしてから広角や望遠を使用するのというのが定説でしたですね。
因みに、私はパナライカの25mm f1.4を持っていますが、私が所有しているレンズの中では、このレンズが一番イモーショナルな画像がえられると思っております。
書込番号:21403873
1点

ちくわの磯辺揚げさん こんにちは
ズームが出来ず 12oの焦点距離だけでしたら オリンパスの12oF2が 描写力もよく 良いレンズだと思いますよ。
書込番号:21403949
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
単焦点は一本♪だけがみそです。
書込番号:21403985
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
こんばんは。「室内で暗く写ってしまう」とのことですが、フラッシュを使うと人物は明るいけれど背景が暗くなるということではないでしょうか?
もしそうだとすると、フラッシュモードで「S」(スローシンクロ)を選ぶか、フラッシュを使わないで撮影するようにしたら、今のレンズでも背景が明るく撮れる可能性があると思います(明るいレンズを使うに越したことはありませんが)。
書込番号:21404013
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
>写真もたくさん撮りたいのですが、撮るより落ちないか心配でいつも近くにいます
それすごく大事な事だと思います。
15mm/F1.7でしたら、そんなに離れず、
背景も良い具合に入り、描写も良いのでお薦めです。
ただ注意点として、知らずに絞り環を動かしてしまってとんでもないF値で撮ってしまうことがあるので(私が良くやるんです_ _;)、お気をつけください。
書込番号:21404036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写るという記事も読んで気になっています。
パナライカの15mmでも、開放にして子供さんに思いっきり近づいて撮影すれば、もしかするといい感じで写るかも知れないですね。
物凄くざっくりいえば、ボケはf値に概ね比例すると考えても実用上問題ないと思いますので、今お持ちのレンズで最大限f値を小さくして撮影して見て、f値が小さくなった時にボケがどうなるのかという事を構想して見たらいかがでしょうか。
書込番号:21404043
1点

>ちくわの磯辺揚げさん
室内で暗く写ってしまうのはレンズの性では有りません
露出(補正等)を勉強しましょう
明るいレンズだと室内が散らかっていてもいい感じに写るのは焦点距離が長いレンズの場合で
M4/3の17mmや25mmくらいでは余り期待できませを
上手く撮れる機材に期待するより
ムック本を買って面倒でも少し撮りかたの工夫をしましょう
書込番号:21404048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちくわの磯辺揚げさん
>室内で暗く写ってしまう
そういう時は、露出補正をプラスにして撮り直すと明るく写ります。
(明るいレンズを使うと明るく写るのではないです。)
でも、室内で明るいレンズが有利なのは確かなので、資金に余裕があるなら買ってもいいですね。
私のオススメは15mmF1.7です。
これはオートフォーカスも速いし、室内で近くから子供を撮るのにはぴったりの画角です。
http://kakaku.com/item/K0000636770/
書込番号:21404064
0点

>ちくわの磯辺揚げさん
室内で暗く映るのは、もしかして ISO を固定してたりしないかな?
薄暗くても、カメラは一定の明るさで写そうとするはず。
ISO を上げられず、シャッター速度もあまり落とせなければ、暗くなるかと。
自分は GX7MK2 ユーザーではないので、外しているかもしらないけど。
フラシュをバウンスさせれば、室内でも十分な光量を得られ、
フラッシュ直射特有の影とか出さずに撮れるけど、
>背景がボケた写真だと部屋が散らかっててもいい感じに写る
の、真逆になりそう・・・。
明るいレンズの追加の前に、露出とかカメラの操作について、
しっかり学ぶ方が先な気がする。
書込番号:21404492
0点

>量子の風さん
お返事ありがとうございます。
ボケも近距離でもというレンズはないんですね。あれもこれもとなっていました。勉強になります。
書込番号:21404543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
お返事ありがとうございます。
わかりやすい比較できる 表ありがとうございます。コンパクトさで選んでしまいそうです。14mmの金額が安いのは明るさの違いでしょうか??
書込番号:21404572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
お返事ありがとうございます。
今の12-32のレンズで十分ですが、上の子は離れても撮れるのでもう少し綺麗な写真と思ってしまいます。まだ、買い替えたばかりなのでもっと慣れてからからですよね。
書込番号:21404604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鯛夢母艦さん
お返事ありがとうございます。入門、無難と言われるレンズを教えていただきありがとうございます。写真、綺麗ですねー!写真を見ていて、子供のおもちゃや子供が幼稚園で作ってきた作品を撮りたいと思いました。
書込番号:21404616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ギイチャンズさん
お返事ありがとうございます。
12-60のレンズ高いですねー。先日、カメラを落として壊したばかりなので、落としたら思ってしまいます(><)
書込番号:21404652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
オリンパスのレンズも使えても同じパナソニックの方がいいと思っており、、オリンパスのレンズは探していませんでした。ありがとうございます。
書込番号:21404663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
すみません、4Kフォトで写真を撮るとあとでみたときに動画になります。連続してとってあるのでカメラの中で静止画を一枚選ぶのですが全部一枚一枚やると大変です。4Kで撮りたいけれど静止画としてはじめからなるにはどうしたらいいでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくおねがいします<(_ _)>
6点

4Kフォトは、MP4という動画形式で保存されるので、パソコンやスマホにコピーして観ると動画として再生されます。
そこから写真を取り出すには、付属のPHOTOfunSTADIOなどを使います。
書込番号:21397295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラで切り取れます。パソコンだと面倒です。
こちらを参考に。
↓
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/4k_photo.html
4kフォトは動画の機能を使って1コマづつ撮影する機能でパラパラ漫画をイメージして下さい。動画の機能ですのでオリジナルは動画の記録形式でMP4になります
書込番号:21397315
3点

>きっちんとさん
すみませんちょっと勘違いしてました。GX7Mk2は4k一括保存の機能がないんすよね。G8、GF9GH5だと4Kフォトモードで撮影した画像データを約5秒まで一括保存することが可能なんですよね。付属のPHOTOfunSTUDIOも6kでしか対応してませんので、チマチマとカメラで切り取るしか無いですね。
書込番号:21397355
1点

初歩的な質問にお答えありがとうございました!4Kフォトで撮らない場合でなるべく画質よくとるのはどうしたらいいでしょうか?またフラッシュをたきたいときにやり方がわかりません。すみませんもし教えていただけたら助かります。
書込番号:21397489
2点

やはりPCでは写真切りとりできないでしょうか?かなり面倒です。。。違うカメラで撮ればよかった、、、
書込番号:21397490
1点

きっちんとさん
メーカーに、電話!
書込番号:21397592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画以外なら
JPEGでスタンダード
RAWで撮って現像時に自分好みにする?
機種を変えるならフルサイズの一眼レフもしくはフルサイズのミラーレスかな・・・・
書込番号:21397606
3点

普通に静止画で撮っちゃダメなの?
書込番号:21397668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれ?
PCだったらPHOTOfunSTUDIOで出来ませんか?
私、それでやってますが。
今は確認する時間がありませんが、取り急ぎ。
書込番号:21397717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュは液晶の上にボタンありますから押せばでてきますよ。
4Kフォトは800万画素の動画から一枚を切り出して静止画にする機能ですから画質が良い訳ではありません。
1秒間に30枚撮れるのでシャッターチャンスが増えるというのがメリットです。きれいなのは普通に写真で撮った方です。
1番きれいなのは画質設定で選べます。そこでrawという設定があり、それにしておくとraw現像といって写真を撮ったあとでも、自分好みに仕上げられます。
これはカメラでも、pcでもどちらからも仕上げが可能です。
ただrawはある程度の知識と経験がないと、うまくいかないことも多々あります。
書込番号:21397762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kは私もちょっと面倒だと思ってほとんど使ってないです。
以下補足です。
フラッシュの位置(背面画像の液晶の右上)
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/appearance.html
4Kガイド PDF
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428256170105.pdf
画質設定 (66ページ) PDF
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428250783974.pdf
書込番号:21397932
1点

きっちんとさん こんにちは
>やはりPCでは写真切りとりできないでしょうか?かなり面倒です
カメラに付属のPHOTOfunSTUDIOで再生すると 動画のよな再生画面になると思いますが 写真にしたい所で止めて 画像保存すれば静止画として保存できると思います。
書込番号:21397994
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
以前こちらで質問させていただき、LUMIXのDMC-GX7MK2K-Sを購入しました。
私は料理の写真を撮ることが多いのですが、近づきすぎるとピントが合わず、シャッターを切ることができません。近くのものを撮る場合はレンズを替えるべきなのでしょうか。また、向いているのはどのレンズでしょうか。
無知で申し訳ないのですが、教えてくださると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:21380291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マクロレンズですね
検索してください
後ご自分のレンズが何センチまでピントが合う仕様なのか
ホームページで確認してみてください
書込番号:21380308
3点

パナソニックのHPより
↓
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX7MK2K_spec.html
キットレンズですと最短撮影距離は
撮像面より広角側から焦点距離21mmまでは0.2m。
焦点距離22mmより望遠側は0.3mとなっています。
これより近い距離ですとピントは合いません。
これより近くのものを撮りたいのであれば
マクロレンズとかクローズアップレンズなどが必要かと思います。
書込番号:21380335
5点

こんにちは。
近いところを撮るのは“MACRO”というレンズです。
LUMIX純正なら“LUMIX G MACRO 30mm”が価格も安くて求め易いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000766326/
それよりもどうしても安くておさめたいなら、今あるレンズに“クローズアップ フィルター”を付ける方法もあります。
カメラ売り場のフィルター売り場に行くと売ってますよ。
書込番号:21380339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

近づくということは被写体を大きく撮りたいということですね?
12mm〜20mmの範囲は最短撮影距離0.2m、21mm〜32mmの範囲では
最短撮影距離0.3mですので、近づかずにズームしてテレ端で撮ってみては
いかがでしょうか?
それでもやはり近づかないと目的の大きさにならないということであれば、
マクロレンズとなります。
マクロレンズの前に、簡単にはクローズアップレンズ No.3あたりが適当で
しょうか。
標準ズームの
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. は、
フィルタ径37mmですので、
MARUMI ステップアップリング 37mm →49mm 900935と
クローズアップレンズ No.3 49mmを組み合わせて使うとよいでしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358054.html
クローズアップレンズについては、こちらをご参照ください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
書込番号:21380383
1点

付属のレンズでズームして撮ってみたら良いのでは?
ズームした状態で最も近づいて撮影するのをテレマクロと言います。
レンズが最も近づいて撮影出来る距離を最短撮影距離と言いますが、これはレンズ毎に異なります。
さらにズームレンズだと焦点距離によって最短撮影距離が変わります。
しかし広角側と望遠側で物凄く最短撮影距離に差がでるものでもないので、
望遠側の方が大きく写せる事があります。
お持ちのレンズで最も近づいて撮影出来る距離をズームを変えながら試してみてはいかがですか?
ただしズームをするとF値が大きくなって満足する画質が得られないかも知れません。
書込番号:21380391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このキットレンズですと、最大で幅12cm程度の物が画面いっぱいに写せるとおもいますが、それでは足りないということですね?
クローズアップレンズNo3を付けてみたところ、約1.5倍には拡大できました。
それでも足りなければ接写リングという物もあります。
15mmのリングで約4倍に拡大できました。
でも、どちらも「なんちゃってマクロ」ですので、接写を多用するようでしたら素直にマクロレンズ購入をお薦めします。
書込番号:21380447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マクロレンズの購入をおすすめします。
そのべーさんのレンズが標準ズームレンズキットだとすると、「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6」なので
最短撮影可能距離が30cm、レンズが約5cmなのでレンズの先から約25cmが限界ですね。
マクロレンズ「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8」(約35000円)だと、最短が10cm、レンズが6.5cmなので
レンズの先から3cmくらいまで近づくことができますよ。
書込番号:21380505
1点

>そのべーさん
まず、ほかの方も書かれているように、最短撮影距離についてご理解される必要があるかと思います。
このキットレンズが割と広角ですので、推測するには、最短撮影距離付近ギリギリで撮影する場合でも、撮りたい料理の周囲の余計のものまで入ってしまうため、もっと近づこうとしたところ、最短撮影距離内になってしまって、ピントが合わなくなったではないかと思います。
これを解決するには、
ひとつはほかの方も書かれているように、マクロレンズとかクローズアップフィルターを購入することですが投資が必要です。
もうひとつの方法は望遠側を使うことですが、これもほかの方が書かれているように、最短撮影距離内が更に長くなる可能性があるし、 暗くなりますので室内では厳しい場合があります。
実はもうひとつの方法があります。
EXテレコン機能を使って見てください。
ただし、記録画素数をMやSに設定する必要がありますので、ご了承ください。
書込番号:21380579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そのべーさん
私もたまに料理を撮りますが、普通の標準レンズ(15〜20mm)で
撮ってます。今まで撮れなくて困ったことはありません。
マクロレンズは持ってますが、料理撮影で使ったことはありません。
40センチくらい寄れば、お皿全体を撮ることは出来ますし、
3枚目や4枚目くらいまで寄って撮ることは出来ます。
もっと部分的に拡大して撮りたいのでしょうか。
撮った後にトリミングするのも一つの方法です。
これ以上寄って撮りたいのでしたらマクロレンズが必要ですが、
あまり寄りすぎても分からない写真になってしまいますよね。
料理を撮るのにマクロレンズは必要ないと思います。
jm1omhさんも言ってますが、テレマクロという撮り方もあります。
逆に少し離れてズームするとピントも合うし大きく撮れますよ。
もっと寄って撮りたいという写真をアップしてみてください。
その写真次第でマクロレンズが必要か判断できると思います。
書込番号:21380686
2点

>そのべーさん
例えば、ぶどう一粒を画面いっぱいに撮りたいのでしたら
マクロレンズが必要です。
書込番号:21380709
2点

そのべーさん
トリミング。
書込番号:21380915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そのべーさん
料理の写真でそんなに近づいて撮りますか?
ぼくは(他メーカー)最短撮影距離25cmのキットレンズで料理写真撮りますが
余り不自由しないけどな〜
(確かにたまにはもう少し近づきたいって時もんだよ有りますが)
食材の一部を切り取りアップで写したい場合はマクロレンズ購入か
取り合えずレフの前にフイルターのように取り付ける
クローズアップレンズ(No2かNo3)が良いでしょう
込めクローズアップレンズは近づいて大きく撮せるようになりますが
遠くの物が取れません
No2は50cm、No3は33cmより離れるとピントが合わない
料理撮影で33cmより離れないならNo3が良いかと思います
(33cmは着席したまま撮れるギリギリ遠い距離くらいかと思います)
書込番号:21381205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





