
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
42 | 11 | 2024年6月7日 19:35 |
![]() |
5 | 4 | 2024年1月12日 15:14 |
![]() |
19 | 4 | 2021年10月29日 09:29 |
![]() ![]() |
57 | 21 | 2020年10月13日 05:31 |
![]() |
16 | 10 | 2020年9月23日 13:03 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2020年5月4日 09:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF33
Wi-Fiを利用することで通信料金を抑えられると思いガラケーからの乗り換えで購入しました。
始めは問題なく動いていたのでよかったのですが、一月ほど使用していると、皆さんが投稿されているように、インターネット接続不良により無効と表示されるようになり、Wi-Fiでの接続ができなくなってしまいました。
当初は家のルーターやテザリング用の機器に問題があるのではと泣き寝入りしていたのですが、皆さんの投稿を見て、同じ現象が多発していることを知りauショップに向かいました。
お店のWi-Fiでも接続できなかったので、交換してもらえることに。
一週間ほどしてから、サポートから連絡がありました。
交換の対応になるけれども、打痕傷があり防水性能を保てないという名目で5000円程請求されました。
交換品も始めは問題なく動いていましたが、一月ほどでまた同じ現象が起こりました。
Wi-Fiに繋がらないので、通信料金は節約できず、追加費用はかかるし時間もとられるし踏んだり蹴ったりです。
欠陥が認められない限りは交換対応が続けられるものと考えられますが、機種の不具合であれば同様の問題が起こるのは目に見えています。
保証期間が切れるまでこの対応を繰り返し、保証が切れたら自己責任で買い換えろということなのでしょうか。
昔は好きで買っていて応援もしていたシャープの製品に対する印象がどんどん悪くなっていくのが自分でも分かり、嫌な気持ちになります。
書込番号:21399650 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

この機種持ってないし、これがそうか分かんないけどソフト的な不具合って可能性もあるからアップデートを待ってみるのもひとつなのかな?って気がする
ソフト的(ハード的でもそうだけど)に不具合があるとかだったら、それが更新されない限り交換し続けても根本的な解決にはならないだろうし
書込番号:21399666
1点

>Cloud1988さん、心中お察しいたします。
ただ、状況からしますと『初期化等した初期は問題無い』となると、使用環境による要因が強いと考えられる訳で、何らかのアプリ要因と言えるでしょうね。
まさか時限爆弾が仕込まれているとは思えませんが。。。
もっとも、個人的にはAndroid系のケータイは、『キャリアサービスとしてあるまじき逆行をしている』と思っています。
その心は、『KCPx携帯なら、フルバックアップ/レストアが可能であり、サービス運用を行う上において『キャリアコントローラブル』であった』ことと比較すると、Windowsパソコンなら素人でもフルバックアップ/レストアができるものが、Android系になって全くできなくなり、その延長上のゴリ押しかで『修理時は初期化前提』で、修理に出す際は必ず元の利用環境を放棄させられること。
そもそも、Windowsパソコンではrootを取っているに等しいことが、モバイルデータ通信無しでさえAndroidでは悪事のごとき扱いになっているのも滑稽であり、矛盾しているきらいがある様に思います。
キャリアが責任放棄するための既成事実作り?なんでしょうか。。。
書込番号:21399761
1点

私は購入から1年半ですが、自宅ではWiFiの使用に困ったことはありません。
自宅外のWiFiは繋がらないこともありますが、フリー系はAP側が混雑しているとかもあるので。
なので、環境の問題か、個体差かなとは思いますが…
>スピードアートさん
Androidスマホでも、バックアップ・リストアできるものもあります。
多分、PC側アプリを作るコストをかけたくないだけかと。
書込番号:21412566
1点

問題なく使えている人もいるとなると、製造ロット上の問題か、使用環境による問題じゃないですかね?
使用環境による問題が完全に排除されてるわけではないから、端末の問題と決めつけずに、原因検証の精査が必要じゃないですか?
書込番号:21412658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちのSHF33もまったくどのWi-Fiにもつながらない状態になりました。
ルータの問題はないはずです。
おサイフの残高を使い切ってからオールリセットしてみようと思います。
書込番号:21424955
5点

この機種の最大の難点はWi-Fiの接続に重大な支障があることですよね!
ですがauの通信費の設定は、Wi-Fiが使えなければ、この機種の通信費はべらぼうな金額に跳ね上がります。
さらに入力にも様々な支障をきたしているので、この機種は設計段階から欠陥商品です!
そしてそれを改善しようともしないauは商道徳を知らないのだという事実につきます。
このような企業には社会の制裁が必要でしょう!
書込番号:21465472
9点

やっとおサイフを使い切ったのでオールリセットしました。
Wifiは復活しましたが、3日ほどで接続できない状態に逆戻り。
何が原因かもわかりません。
書込番号:21544396
1点

普段はmailしか使わないためしばらく気づかなかったのですが、mailの添付ファイルをDLする機会があって症状に気づきました。オールリセットした後なのでもはや確認できないのですが、2018/2/21まではwifiで通信で来ていたようなのですが、いまはオールリセットした後でも通信ができません。
この症状が自分だけでないことには安心したのですが、解決方法が現状ではないらしいので落胆しています。
書込番号:21635419
5点

自前のルーターしか使っていないのに発生しましたので、AP混在の問題ではないようです。
他のアプリが悪さしている可能性はあります。このスレッドを拝見して、あきらめて、オールリセットしたら復活しました。
書込番号:21750220
0点

>Cloud1988さん
私は、3度目のWi-Fi接続不良が発生しました。
確かにこれは欠陥商品ですね・・・。
シャープから電話もらえるようにauサポートセンターに要望しましたが、
どうなるやら。
どちらにしてもまた時間かけて、auショップから修理に出さないといけないかと
思いますが・・・。
このインターネット時代にWi-Fi接続不良が起きるなんてどういう設計を
しているのでしょうか。
シャープから連絡来たら、聞いてみたいと思っています。
書込番号:22312271
4点

自分はブラウザの履歴とクッキーなどを削除したら、WiFiにつながるようになりました。(受信感度も良くなった?)
書込番号:25764039
0点



au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF33
よろしくどぞ
書込番号:25580582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取扱説明書(詳細版)のP.41に詳しく書かれていますよ。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/shf33/
書込番号:25580819
3点

すばら!ありがとうございました。
書込番号:25581271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF33
通話、データ通信とも普通に使えています。毎月550円で500MBまで使えて、通話料もauの半額なのでとても満足しています。使えるアプリはAqua mail、LINE LITEぐらいですが、その他はブラウザでなんとかなります。節約モードにすれば、750MBまで使えるので、ガラホでは十分です。
2点

使いたい場所で使えているようなので問題はなさそうですが、au端末はドコモプラスエリアに対応していないのでビル内や地下街等での接続性は悪くなります。
データー通信をメールのみにできるなら、基本無料のPovoと楽天でんわの組み合わせで更に安くなると思います。LINEでのスタンプの多用やブラウザの利用は、無料の低速通信では厳しいです。
書込番号:24411857
6点

BAND3非対応のSHF33ではBAND1での接続になってます
たまたま行動範囲で電波拾えてる可能性高いのでいつもと違う所に遠出すると使えなくなる場面も発生するでしょう
気を付けて使って下さい
出来ればOCNはdocomoのAndroidケータイ使う方が良いと思います
書込番号:24412865 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>舞来餡銘さん >ありりん00615さん
ああ、そうなんですか?この機種はBand26にも対応しているので、MFBIでドコモのプラチナバンドのBand19を拾っているのだと思っていました。いずれにせよ、使えればラッキーということですね。
書込番号:24413045
0点

POVO2.0でも動作しましたので、備忘録を兼ねてAPNの値を記載します。
公式に公開されている値は動作確認済みの機種用みたいで、そのままではSHF33では動作しませんでした。
記載のあるもの以外は未設定です。
他のauガラホで使えるかもしれませんが、使えないかもしれません。
名前:povo2.0
APN:povo.jp
MCC:440
MNC:51
認証タイプ:PAPまたはCHAP
APNプロトコル:IPv4
APNローミングプロトコル:IPv4
APNの有効/無効:チェックあり
MVNOの種類:None
書込番号:24418940
5点



au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF33
この機種で楽天UNLIMITのSIMカードが使いたいのですが無理なのでしょうか?
設定を散々いじって一瞬4Gのアンテナが
たったのですが
書込番号:23712439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>物欲がさん
無理でしょう。4年以上前のガラホですからファームウェア対応しないと無理だと思います。
ガラホで挑戦した人も成功した人も知りません。バンド3も対応していないし
無料通話アプリも入らないし、ローミング回線の5GB目当てなんですか?
書込番号:23712542
7点

>物欲がさん
BAND3非対応なのでパートナーエリアで接続する事になります
ベアラー←LTE
mvnoタイプ←SPN
mvno値←Rakuten
を指定する事になりますが、接続出来るか試して見て下さい
書込番号:23712893 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

その上でネットワークの手動検索します
手動検索して44053で通信事業者を選ぶ事になります
書込番号:23712987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信ありがとうございます。
特に目的はないのですが興味本位でなんとなくです。
すいません。
書込番号:23713168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
もう一度、いじってみます。
書込番号:23713169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
昨日、APN設定を色々いじっててどうやったの覚えてないのですが、通信事業者にRAKUTENと出てたのは電波を受信してると考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:23713308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>物欲がさん
受信出来てると考えて良いです(44053)
書込番号:23713317 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>舞来餡銘さん
そうですか
44053ではなくRAKUTENと出てました。
では設定次第ではイケるのかなぁ
だけど家はパートナーエリアしか入らないんですがね?
書込番号:23713351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>物欲がさん
Rakuten表示の中身が44053です
パートナーエリアしか入らないなら、それでOKです
書込番号:23713362 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>物欲がさん
>だけど家はパートナーエリアしか入らないんですがね?
以下の通りとなります。
表示がされるから使えるとは限りません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
>端末で確認する場合は、SIMの通信事業者に「Rakuten」か「440 11」の表示があれば、楽天回線エリアにいることになります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※楽天のSIMを刺している場合は無条件(楽天回線エリアにいない場合でも)に「Rakuten」が選択画面に表示されます。(SH-M12で確認)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※楽天のSIM以外を刺していても確認出来ます。
ちなみに、舞来餡銘さんは、Rakuten UN-LIMITは契約されていないと言われていたので、挙動は知らないと思いますよ。
書込番号:23713370
6点

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
そうなんですね
御二方ともありがとうございます。
APN設定書き換えて再起動かけると一瞬だけですが4Gと表示されるのはイケるということなのでしょうか?
調べたらパートナーエリアのband18、26に対応してるからイケそうな気がするのですが
書込番号:23713406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>物欲がさん
>APN設定書き換えて再起動かけると一瞬だけですが4Gと表示されるのはイケるということなのでしょうか?
一瞬だけということは、無理なのではないでしょうか。
対応端末にされるのが一番よいかと。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
書込番号:23713432
6点

>物欲がさん
SHF33本体のアップデートは最新(9月にも有りました)まで適用されてますか?
未適用なら適用して見て下さい
その上で一瞬は電波を掴んでる様なので、通信事業者検索を手動で行いRakuten(44053)を探して選択して下さい
書込番号:23717046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>物欲がさん
SHF33は持っていないので、同じガラホのKYF31で試してみましたが、
APN:rakuten.jp
を設定してパートナーエリアで普通に通信できました。(もちろん通話は不可です)
SHF33だけ通信できない理由はないと思います。
書込番号:23717584
2点

>舞来餡銘さん
すいません、忙しくて放置中です。
時間出来たらまたやってみたいと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:23718294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エメマルさん
貴重な情報ありがとうございます。
情報が出来たらまたやってみたいと思います。
書込番号:23718295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エメマルさん
修正
情報が出来たら→時間が出来たら
書込番号:23718303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>物欲がさん
他キャリアへの忖度なのか?、iPhoneでさえ原則ノーサポートですから、『興味本位』ならともかく、楽天UNLIMIT上の実用を求めるなら『対応端末』になるかと。
そもそも現実問題、旧楽天モバイルSIMユーザでさえ、プラチナ割引等のトータル条件で迂闊には移行できない様な気がします。
「5Gも同じ298」とか言われてもって感じ(エリア貧弱)で、移行ができる様な環境では無く、試すなら回線追加が吉?
他社長年優遇ユーザも同様かと?
書込番号:23718321
1点

>iPhoneでさえ原則ノーサポートですから、『興味本位』ならともかく、楽天UNLIMIT上の実用を求めるなら『対応端末』になるかと。
スレ主さんは上の方で、明確に「興味本位でなんとなく」と書き込まれています。
また楽天ではiPhoneについて質問対応などのアフターサービスは提供していませんが、機能の対応状況やAPNなど初期設定手順までHP上で公開していますので、ノーサポートな訳ではありません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/
書込番号:23718526
3点

>エメマルさん
毎度必ず噛みつきの物言いですね。
予想はしていましたが。
まぁ、原則『自己責任』なところを『ノーサポート』と言ったまでで、開業の初期に問い合わせた時には、おっしゃるページは無かったと思います。
何の指示もありませんでしたから。
「その様な状況は『後発』として有り得ないので改善が必要と」と指摘しましたので、その様な声が多かったために新設したのではないでしょうか。
いずれにしても『プアサポート』でしょう。
書込番号:23722684
0点



au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF33
3度目のWi-Fi接続不良が起こりました。
前回は今年の2月に基盤交換対応をしています。他の方も同様の投稿がありますので、
この製品のWi-Fiは、不良率が高いように思います。
しかも、基盤交換をしているのに1年も経たずにまた壊れるとは・・・(絶句)
auサポートセンターに電話して、シャープから電話もらえるように要望。
お客様の声としての対応なので、回答がシャープから来るかどうかはわからないとのこと。
1週間待ってみます。
交換対応して1カ月で同様の症状が出たという方もいらっしゃるようですね・・・。
Wi-Fiがつながらなくなるなんて、このご時世、致命的な欠陥品です。
デザインなどは気に入っているけれど、本当にがっかりします。
無駄な通信費が発生することになりますし。
1週間待って、auショップからまた修理対応をしてもらうしかないですが、
これがまた、面倒なんですよね。
代替機にデータ移行して、メールなどは消えて・・・、時間はかかるし。
6点

ドンマイですと言い様がないです。
持病と思って諦めて下さい。
書込番号:22312626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャープSHF33Wi-Fi接続不良 その後
auショップ経由で修理依頼した結果・・・・
修理サポートセンターから電話があり、有料修理との連絡。
実はガラホなんてそんなに壊れないだろう、とサポート契約はしていない。
普通の故障なら仕方がないが、今回の件、2年で3回もwi-fi接続不良になっている。
2月には基盤を交換しているのに、また起きた事象。
これは、この携帯のwi-fiが不良品だということで、とても納得がいくものではないです。
また、au修理サポートセンターの担当者が他人事なんだよなあ。
「一年経ったお客様には同じように対応しております」だと。
シャープにはメーカーの責任、auには依頼して携帯作って販売して、お客様に使ってもらう
上で、不良品に対しての取り組み姿勢というものをもっとしっかりもってもらいたい、と
思いましたね。
「お客様それぞれで使用環境はいろいろですから」
wi-fi使うのに使用環境も何もないでしょう。
携帯が自動で電波拾うだけなんだから。
本当に客を黙らせる決まり文句言うのはいいけど、事例をきちんと見て、「ご迷惑をおかけしております」
の一言くらいいいなさいよ、とコミュニケーターには言いたいですね。
シャープのこの機種、気に入っていたのになあ。
auの対応には、本当にがっかりです。
2〜3日で再検討して電話しますと言っていたけど、あまり期待できそうもないです。
書込番号:22335343
4点

先日、同様の症状が発生し、ここを含めて色々な情報を探したところ、(私の環境下において)原因と思われるものが少しわかりました。
原因となるのは、Wi-Fi接続のDHCPの設定部分のようです。
ここが内部的に破損・もしくは無効なパラメータとなったときに接続先のWi-Fiが正常で認証まで成功するのにネットワークに接続できない、という状況に陥るようです。
(また、内部的な設定ファイルによる問題のため、オールリセットで綺麗に消せば症状は一旦改善する、となるようです)
この問題はSHF33のみならずいくつかのAndroidで発生しているようなので、通信事業者のAUや端末販売元のシャープでは解決できない可能性が高いように見えます。(OSによる問題のため、物理交換しても条件がそろえば発生しうると思われます)
また、どういう条件で上記の問題が発生するかは残念ながらわからず、オールリセット以外で問題の設定ファイルを自分で削除することが出来ないように見えます。
一つの解決策として、DHCPを使わず、IPアドレスを直接指定する(静的IPアドレス)方法があります。
接続するWi-Fi毎に適した設定をする必要があり、ネットワークに関する知識が多少必要になりますが、
私の場合はこの方法で問題が解決しました。 (Wi-Fiを選択して詳細設定を表示する→DHCPのチェックボックスを外してIPアドレスとゲートウェイを入れる、ことで設定できます)
ご参考になれば幸いです。
参考:(上記の事について記載のあったブログ)
インターネット接続不良により無効
https://lohadblog.wordpress.com/2015/03/19/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E4%B8%8D%E8%89%AF%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E7%84%A1%E5%8A%B9/
書込番号:22446926
1点

SHF33でこの現象が発生しました。これで2度目で前回からちょうど1年後です。時限爆弾的かもしれません??
Harulu76様のおっしゃるとおり、DHCPではどうにもつながらなかったものが、静的IPアドレス指定だとつながりました。でも、これでは出先のWiFiで使えないので結局オールリセットしました・・・(悲しい)
怪しい箇所がここまでわかっているなら、オールリセット以外の方法で、修正するツールを出すとか、デバッグされたものを配布するとか何とかできないものでしょうかねぇ。
書込番号:22501481
1点

SHF3Wi-Fi接続不良、3回目も結局は修理対応となりました。その際、auコールセンターといろいろ話したのですが、この機種のWi-Fi接続不良が特にひどいとか、そのような認識はないとのことでした。
今は、ほとんどの人が補償サービスを付けているので、さっさと直して原因究明がおろそかになっていると思います。
Wi-Fiは通信品質ですから、auとしてこだわって改善していく姿勢をもっていただきたいと要望しました。
この現象が出ているユーザーは、納得できない場合は、徹底的に改善を主張した方が良いと考えます。
そうでないと、auの姿勢はいつまでたっても変わらないでしょう。
書込番号:22506384
1点

auに電話で、修正方法を開発してもらうようお願いしておきました。
今のところは、オールリセット以外で、ソフト的に対処する方法はないようですが、
その種の対応が会社側で必要なことは認識されていました。
書込番号:22515157
0点

不良品の証明。4度目のwifi接続不良発生。
前回、基板交換対応をしてから約半年で再発。
やっぱりね。間違いなく不良品であることが証明されました。
怒るのを通り越していますね。
もう基板交換したって、また半年くらいで再発するなら、
意味がないかな。暇な時に、auに原因特定や対策が進んだのかは
聞いてみようかな。
書込番号:22784661
0点

auお客様センター責任者と話しましたが、結論的には打つ手ほとんどなし。
ご不便をおかけしていることのお詫びはありましたが、結局、原因がつかめていないので、
すぐに何かを対応することは不可能。まあ、そうでしょうね。
オールリセットすれば復活するかもしれないですが、いろいろと面倒です。
それとなく機種変更をお勧めされました(笑)
この症状は通信品質にかかわる問題ですし、wifiが使える環境にいるのにwifiが故障する
ケータイなんて、問題外です。不便を感じる人が出ないようにauには努力してほしいものです。
自分はしばらくwifiの使用をあきらめて、4Gだけで使ってみます。
auガラホはこの問題を解決できそうもないから、やはりガラホでwifiを使うのはムリということか。
書込番号:22787161
0点

SHF33のWiFiの不具合に関して、私はちょっと策を打ちました。
自宅など、自分のコントロールが効く範囲では、DHCPではなく、IPアドレス固定で接続する。
公共の場所など、どうしてもDHCPを使用せざるを得ない時だけ、DHCP設定を利用するが、使用後は当該WiFiの接続情報を削除する(再度、WiFiのパスワードを手で入れない限りもはやDHCP接続はできなくなる)。
つまり、普段は、DHCPクライアント機能が働かない状態で使います。
そうすると、不具合を起こす確率が減らせるような気がしています。
書込番号:22838162
1点

四の五の言わずに初期化して復旧しました。当然保存データは無くなりました。今後の事を考えてデータ保存は最小限にします。再発に備えて(苦笑)
書込番号:23682184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF33
【質問内容、その他コメント】
4つのショートカットにカーソル合わせ編集、変更は出来たと思いますが、いったん全て消去したら合わせるショートカットがないので、やり方が分かりません。教えてください!☺️
書込番号:23379184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取扱説明書 詳細版
P.27
お気に入りを利用する
待ち受け画面で編集(ブックのマーク)を押すとお気に入り一覧画面が表示されます。
■ お気に入りに登録する
1.お気に入り一覧画面で登録する番号を選択
・[未登録]を選択すると新しく登録できます。
すでにお気に入りが登録されている場合は新しいものに置き換わります。
書込番号:23379350
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)