PENTAX K-70 18-135WRキット
- CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
- 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット
PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 25 | 2023年5月30日 17:35 |
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94 | 18 | 2023年10月12日 16:43 |
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37 | 14 | 2023年6月20日 14:30 |
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14 | 14 | 2023年2月11日 21:04 |
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2 | 5 | 2023年1月23日 21:41 |
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8 | 12 | 2022年12月27日 22:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
カメラ初心者です。
PENTAX K-70を購入しました。
これから花を中心に撮影したいです。
撮影モード、設定(秒数、ISOなど)をそれぞれ教えて頂きたいです。
ネットで検索してみたりしましたが、ちょっと分からなかったため、お願いします。
花 日中 晴れ
花 夕方
花 日中 曇り
書込番号:25269375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
>これから花を中心に撮影したいです。
もう少し詳しく教えて欲しい事柄がございます。
(1) どんなお花を
今盛りのバラ?/サフィニア・ベコニアみたいなの?/生け花みたいに器入りの?…
(2) どんな感じで
ドアップなのか/背景や前景を含めてなのか
一つの花か/花瓶なんかに活けた花か
背景ボケボケ感が欲しいのか/気にしないのか
(3) どんな場所で
自宅内/庭/植物園・公園/野山とか
(4) お時間は
日中の晴れまたは曇り、そして夕方まで。
これらの違いにより、普通のレンズ/望遠レンズ/マクロレンズを選択したり、
気軽に撮れたり/三脚立てて真剣に撮ったり/スマホで良かったり、
絞り値やシャッター速度、ISO感度を色々変えて見たりと結構大変な知識が必要になったり…。
さて、どんな具合に御撮りになりたいのでしょうか?
一番撮りたい、と思うものを一つだけ教えて下さい。(全部挙げるときりがありませんのでまずは一つ)
書込番号:25269423
1点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます(;_;)
まずはコスモスを広い範囲で撮りたいです!
(背景も入れたり、入れなかったりも)
日中と夕方でお願いします。
やはり曇りもまた設定は違うのですか??
書込番号:25269436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
@花 日中 晴れ
A花 夕方
B花 日中 曇り
使うレンズや表現で違うと思いますが、花の撮影だと自分は基本的にマクロレンズを使ってます。
カメラは違いますが絞り優先(Av)で撮影してます。
RAWとJPEGが記録してます。
@ の場合
絞りはf2.8からf5.6で撮影してます。
ISOは100固定
必要に応じて露出補正
晴れの場合、光が強いので露出補正は大切です。
白い花だと白飛びに注意が必要ですし、赤い花だと色飽和に注意が必要です。
撮影後のヒストグラムを見て補正してます。
ヒストグラムは輝度とRGBにして白飛びが無いか輝度で確認、色飽和はRGBで確認。
ヒストグラムは右にくっついて無いか確認して、右側に少し余裕があるようにしてます。
Aの場合、ブレが生じやすいシャッタースピードにならないように注意してます。
必要に応じてISOを上げるか、ISOオートにして上限を1600とか3200にすれば良いと思います。
自分は可能な限り低感度で撮影してます。
Bの場合もAと設定は変わりませんが、逆光で透過ふるような表現はできないのでボケを利用した撮影するなどしてます。
風で花が揺れる場合もISO感度を上げてシャッタースピードを確保するなど対応が必要ですし、光の状況で露出補正も必要になります。
最初は難しいことは考えずに数多く撮影してはと思いますし、色々な構図を考えると良いです。
また、同じ花を撮影してても縦位置構図と横位置構図の両方を撮らことをオススメします。
同じ花でも縦と横では印象が違います。
ボケも絞りで表現できるので試してください。
マクロレンズなら被写界深度が浅いのでf8とかでもボケますから、自分が良いと思うボケ具合が得られるようにしてはと思います。
絞るとシャッタースピードが遅くなるので必要に応じてISO感度を上げるのをお忘れなく。
三脚あるとブレ対策になります。
自分はプロでは無いので基本的に手持ちで撮影してます。
手持ちの方が構図の自由度が高いので。
長く書きましたが、まずは考えるよりも撮影してダメなら何がダメかを考えて次の撮影に取り組んではと思います。
失敗したら何が悪いかの写真添付してスレでも立ち上げたらアドバイスももらえると思います。
書込番号:25269438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
返信ありがとうございます(;_;)
マクロレンズは持っていなくて、キットレンズと広角レンズしかありません。
私のでもお花を撮る際はavモードで大丈夫でしょうか?
SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
書込番号:25269447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
カメラは2005年発売の富士フイルムS5Proでレンズはタムロン90oマクロ(272E)とK-70とは違いますが今年撮影した写真を一例として貼ります。
絞り優先です。
ともにf値はf3.2となってますが、ボディがニコンベースのため実効絞りで表示されるためです。
ペンタックスであればf2.8と表示されます。
実効絞りについては検索すれば出てきますので、興味があれば調べてみてください。
1枚目はカタクリです。
葉が透過するような構図で狙ってます。
15時前ですが光も十分あるのでISO100です。
光があるとISO100でも1/640とシャッタースピードは十分速く切れます。
2枚目はオオバナエンレイソウです。
時間は17時過ぎです。
雲の日で光が入る場所ではないため、ISO感度上げてますが、ギリギリにしたいので200にしました。
新しいカメラなら400でも良いのですが、古いカメラなので画質が少しでも良いようにと200にしました。
ISO200で1/80で切れたので自分としては手ブレ補正機能もないことを考えるとギリギリのシャッタースピードかなと思います。
ホワイトバランスは基本的に太陽光です。
晴れでも曇りでも。
必要ならRAW現像で調整してます。
書込番号:25269459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさこ03さん
基本はAVモード、ISOはオートに設定、がオススメかな。絞りの値は下記参照。
ホワイトバランスはオート。
あともの凄く大切なのがシーンに応じた露出補正です。(ざっくり言うと画面の中の白いところと黒いところの比率で必要な調整が変わります)
なお、M(マニュアル)モードは初心者は忘れてよいと思います。上級者になってすべての写真を同じ条件で撮りたい場合などに使うくらいだと思います。(スタジオ撮影や、結婚式や演奏会のステージなど礼服やドレスで画面内の白黒の割合が目まぐるしく変化する時などには特に有効です。)
【露出補正】
一枚撮って明るさを見て随時露出補正実施。明るくしたい場合は+0.7とかになるよう数字を増やし、明るすぎて暗くしたい場合は-0.7などに数字を減らす。画面に空の入る比率がどんどん変わる場合などは一枚ごとに露出補正が必要になる場合もあるかもです。
再生画面の設定を白飛び警告ONにしておくと、再生画面で白飛び(真っ白白で階調何もなし)しているところが赤で点滅するので分かりやすいです。
赤で点滅した範囲は完全に真っ白一色なので、もう少しマイナス補正して撮り直すと階調が出てきます。
必要な露出補正量はだんだん慣れてくると思います。画面の中に黒いところと白いところがどのくらいの割合であるかで勘で当たりを付けられるようになります。人間は虹彩が自動で絞る量を調整していますが、カメラも自動で判断しているのですがものがあまり分かってないのでよく間違うんです。ある程度はシーンを判断するようにはなっていますが、原則平均して灰色になるように調整されますので、真っ白な紙を撮ったら灰色に写りますし、真っ黒な紙を撮っても灰色に写ります。真っ白なものを白く写すにはプラス補正が必要で、真っ黒なものを真っ黒に写すはマイナス補正が必要なんです。
【絞り(F値)】
明るい時に手前から奥まで全体にピントを合わせたい場合は絞りはF8.0程度。なるべく背景をボカしたい場合はF3.5とかFの数字が小さくなるように設定。
(さらにたくさん背景をボカしたいときはF1.4とかそういうスペックのレンズを買う必要があります)
ただし花をアップで写すときはボケすぎて花の一部にしかピントが合わない場合もあるので、その場合は絞る=Fの値を大きくする。
ただし、F11くらいよりも絞るとピントが合う範囲は広がりますが、ピントが合ったところも含めて全体がぼやけてきてしまいますので、普通は絞ってもF11くらいまでがよいと思います。
【背景ボケ】
背景をたくさんボカしたいときは、
・絞りをできるだけ開ける(F値を小さくする。キットレンズよりももっとボカしたい場合はF1.4とかの単焦点レンズを買わないと物理的に不可能)
・ズームレンズの場合は望遠側の方が背景をたくさんぼかせることが多い
・被写体になるべく近づく
・背景が被写体からなるべく遠くなるような構図にする
が大切です。
ただし、ごく近距離の場合はむしろボケすぎる場合もあるので状況に応じて判断です。
【シャッタースピード】
風があってブレてしまう場合はISO感度を手動で少しあげる(ISO1600とか)か、もしくはTvモードかTAvモードにしてシャッタースピードを1/100とか1/250とかあげてみて対応ですね。Avモードの場合はISO感度を上げると同じ明るさにするために入る光を減らすためにシャッタースピードも上がります。
【ホワイトバランス】
基本はオートでよいと思いますが、温かみや冷たさを変えたい場合などは手動で変えてみてもいいです。
1枚撮ってみてから、設定を変えるとその写真がどう変わるか見えるので雰囲気がつかみやすいです。
【戻し忘れに注意】
ただし、ISO感度や露出補正やホワイトバランスは電源を切っても戻りませんので、戻し忘れに気をつけてください。
戻し忘れると条件が変わった時にそのまま撮ると真っ白けだったりしちゃうこともあります。
撮影する前にファインダー内で各種設定をチェックするのが大事なのですが、私なんか長年やっててもまぁ、あんまり見てないですね。。。
とにかく普段から色々試してみることですね。
花がないところでも室内でも良いので、日頃から色々設定を変えて撮ってみて、どう変わるのか練習しておくとよいと思います。
いきなり現場に行ってでは絶対に無理です。
色々楽しみですね。
書込番号:25269485
0点

>うさこ03さん
長すぎて制限に引っかかったので追加です。
あと今後検討してもよいもの:
【三脚】
・ノイズが減らせる(手ブレを減らせることにより感度が下げられる)
あとは、室内や薄暗いときだと三脚があると綺麗に撮りやすいです。
風がないところで三脚を使う場合はISO感度を下げてノイズを減らして綺麗な写真が撮れます。
風が全然ない日で被写体が完全に静止していれば三脚を使えば真っ暗に近くても明るくきれいに撮影できます。
・構図を厳密に決められる
三脚のメリットはそのほかに、完全に固定できるので構図を厳密に決めやすい。水平や迎角などをきっちり出すとか、画面で見切れないようにするとか、三脚に固定するときちんと確認できます。
・ピンボケが減る
また、接写をする場合は自分が無意識に前後に微妙に揺れていることによるピンボケも防げます。(大きく写すときは自分が5mmでも前後に揺れたら雌しべからピントがずれちゃうので結構シビアです。数打ちゃ当たる方式でもなんとかなったりもしますが)
【外付けフラッシュ】
室内などでは外付けフラッシュを天井や壁に向けて光らせると発色が良くなります。
この際、カメラ内蔵のフラッシュを直射すると強い影がでて懐中電灯を当てたかのような写りになりますが、
発光部の向きを変えられる外付けフラッシュを天井などに向けると室内の灯りが強くなったみたいになって自然な写りになります。GodoxというメーカーのPentax用のTTL対応機種がお手頃です。(V860III-Pなど。Pentax用と書いてあるものでないと使えないので要注意!)
屋外でも曇りの日や逆光の時などはフラッシュを光らせると発色を綺麗にできます。
【マクロレンズ】
キットレンズで写せるよりもさらに花を大きく写したい場合は接写ができるマクロレンズというレンズが必要になります。
(横幅24mmの物を画面横幅目一杯に写せます)
K-Fでしたら50mmマクロでもよいかと思います。(特に手持ちの場合)
なるべく背景をたくさんとろとろにボカしたいとかだったら100mF2.8マクロレンズがよいと思います。
あとは、キットレンズと比べるとピントが合ったところはとてもシャープに写ると思います。
まぁ、まずはキットレンズを使ってみてですね。
もっと大きくとか、もっとシャープに、とかはマクロレンズにすると解決する可能性があります。
(シャープには三脚やシャッタースピードの問題もあるかもですが)
書込番号:25269486
1点

>うさこ03さん
SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
返信ありがとうございます。
キットレンズと10oの広角超レンズなんですね。
絞り優先で良いと思います。
まず、10oの場合は焦点距離は10o固定です。
35o換算で15oになりますが。
超広角なので下から見上げるように撮影するとか構図でメリハリをつけるなどした方が良いと思います。
被写界深度が深いので背景を入れる場合はf2.8、f5.6やf8などで撮影して背景のボケをコントロールしてはと思います。
キットレンズはダブルですか、18-135oですか?
18-135oであればレンズ指標があります。
18、24から135と印字されてます。
広角側はサムヤンのレンズと同じ感じで良いと思います。
あとは70、100、135のところ合わせて絞り値は開放の5.6にしてボケをコントロールして撮影してはと思います。
焦点距離でボケ量が変わります。
差が小さく感じるかも知れませんが、色々試して気にいったのも探してはと思います。
ダブルズームキットであれば望遠レンズを使って撮影してみてください。
55-200oなのか55-300なのかはわかりませんが、先の18-135o同様の撮影方法で良いと思います。
ただ、200oとか300oではボケますがブレも心配ですので手ブレ補正があるとしても、まずは「1/焦点距離」を目安にしたシャッタースピードは確保した方が良いと思います。
書込番号:25269488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
花にしろ人にしろ、『綺麗に撮りたい』と思うのであれば、
(1) まずカメラとレンズをどのように右手・左手で持ちゃ良いのか=構えるのか
(2) 長方形の画面の中に、どう収まりを付けて入れりゃ良いのか=構図
(3) 綺麗な色を出すために、絞り値、シャッター速度、ISO感度をどう設定するのか=露出
の3つ+αが必要です。あんまり最初から難しく考えるとゲンナリします。
>まずはコスモスを広い範囲で撮りたいです!
>(背景も入れたり、入れなかったりも)
それでは昨年秋、一昨年秋に撮りました駄作のうち、広めの奴を貼っておきましょう。
こんな感じに撮りたい、で宜しいでしょうか? 1枚目は16mmと言うかなりな広角レンズを使いました。
2枚目は120−400mmのデカいズームレンズです。
ぶっちゃけて言えば、絞り値はf5.6前後にしておき、シャッター速度を適当に変えて、カメラの露出バーグラフがチョコチョコ変わるのを視て何枚か撮っておけば1枚はヒットします。
>日中と夕方でお願いします。
秋の黄昏時を狙った奴も入れておきましょう。
これは、180mmという少し中途半端なレンズで撮りました。お天道様の光が花弁を透かして入るよう、逆光側から積極的に撮りました。
>やはり曇りもまた設定は違うのですか??
これは…意外に結構難しいテーマです。というのは雲の塊りってその後ろは青空な訳で、見た目暗いのに意外にも明るいのです。それに釣られて露出を合わせると、花が何とも冴えない写りになったりします。
なので『花だけ』に向けた露出を割り出してやる必要があり、初心者さんが単に露出計の指示だけで撮ると全然期待外れになります。
難しく考えても仕方がないし面白くないので、割り切ってしまいましょう。
デジカメですから記録用メモリ、K−70でしたらSDメディアでしょう、これが一杯になるまで何百枚も撮れるので気にせず、絞り値やシャッター速度を、カメラの指示する値から上下させて自宅で一番写り具合の良いのを選んでます。
例えば絞り値がf8.0で綺麗に写っているとすれば、f5.6〜f8〜f11と何段階かに分けて撮りまくり。
更にはシャッター値も1/125〜1/350、とかやはり何段階かに分けて撮ります。
そうするとピカイチな写りが数枚は出てきます。
機能的には何て言ったか?カメラが勝手に色々変えて撮ってくれる便利な機能があった筈です。
オートブラケット撮影と言う奴です(この単語を思い出すのに10分掛かってしまいました)
これが使えれば使ってみる価値はあります。
…と言う具合に、実は何千行書き連ねても伝え切れないので、冒頭の3つに分けて、少しづつネットで調べて行くか、一つづつ試して行ってこの掲示板か、もっと親切に教えてくれるセミナーや教室を活用するのが早道だ、と思ってます。
書込番号:25269698
1点

>うさこ03さん
>SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
「焦点距離をどの値にしても」とのことですが、そもそもSAMYANG 10mm F2.8は焦点距離を変更できないレンズです。
「焦点距離を変える」という言葉を、何か別の設定と誤解されているのではないかと思います。
>花 日中 晴れ
>花 夕方
>花 日中 曇り
万年初心者の私の撮影方法ですが、「背景をどの程度ぼかしたいか」で決定しています。
晴れとか曇りとか時間帯を気にできるほどの技術はありません。
常時TAvモード(絞りとシャッター速度を手動調整してISOを自動調整)です。
パターンA) 背景を極力ボカシたい
1) F値を極力小さな値にする(レンズごとに最小値は異なります。)
2) ISOが極力低く(100から320程度)なる様にシャッター速度を可能な限り速くする
パターンB) 背景の雰囲気がわかる程度にボカシたい
1) F値を5.6から6.3程度にする
2) ISOが極力低くなる様にシャッター速度を可能な限り速くする
パターンC) 背景まではっきりさせたい
1) F値を7.1から8程度、クローズアップしつつ背景もはっきり写したい場合は最大F11までにする
2) ISOが(略)
2番目の手順でシャッター速度を速くするのは、手ブレしにくくするためです。
また、ISOを低くするのは高感度ノイズを出にくくするためです。
辺りが暗すぎてシャッター速度を速くできない場合は、ISOが上がることを許容するか、可能なら三脚を使います。
絞りをF11より大きくするとレンズ性能の関係で滲んでくるらしいです。
私はISO640や800、1600くらいまでOKにしていますが、人によっては100や200でないとダメと言う人もいます。
ISOの上限をどこにするかというのは人それぞれだと思います。
上級者やプロの方は「被写体の前後何センチにピントを合わせ(被写界深度を調整)て、シャッター速度〇〇でISOを100にするためにはF値を〇〇まで下げられる」みたいな計算をしている人もいるらしいのですが、
私にはそこまでの技術はありませんので、「極力ぼかす」「少しぼかす」「ぼかさない」の3パターンしかなく、計算は全部カメラに任せています。
F値とシャッター速度が決まったら、「夕暮れの雰囲気を出すために暗くしたい」などの調整のため、露出補正を行なっています。(-2から-0.3や、雰囲気を明るくする場合は+1.0まで何枚も撮影して、見比べています。)
また、鳥や蝶々など、動き回る相手の場合は、相手の動くスピードに合わせてシャッター速度を1/500や1/1000などにしてから、ISOが上がりすぎない程度にF値を下げています。
F値が小さいとピントが合いにくく、F値が大きいとISOが上がるので、その調整は慣れと練習でカバーするしかないですね。
書込番号:25269757
1点

>with Photoさんこんばんは!
また返信ありがとうございます(;_;)
実効絞り調べてみます!
まだ少し難しいので、わかるまで覚えるまで
何回でも読みます!
ほんとにありがとうございます(;_;)
透ける感じで撮影できるの素敵です!
書込番号:25270682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、詳しく教えて頂き本当にありがとうございます(;_;)
まだ少し難しく、何回も読んでいるので、返信のお時間はかかってしまいますが、よろしくお願い致します!
書込番号:25270687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
返信ありがとうございます(;_;)
とっても分かりやすく、勉強になりました!
この前試しにお花を撮ってみたのですが
なんかぼんやりとうつるんです!
core starさんのおっしゃる通り、f2.8で撮っていました‪( ⊙‿⊙)
シャッタースピードやホワイトバランスなどのことも、詳しくありがとうございます!
次撮影するのがとってめ楽しみです!
また分からないことがあったら、質問させてください(๑´˘`)
書込番号:25270807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
3脚ちょうどどれにしようかなと見ているところでした!
外付けフラッシュというものがあるんですね!
詳しく品名までありがとうございます(;_;)
マクロレンズお話を聞いて欲しくなってしまいました(>_<)笑
まずは広角レンズやキットレンズを使いこなせれるようがんばります!
書込番号:25270811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
返信ありがとうございます(;_;)
18-50と50-200のキットレンズです。
あとはサムヤンの超広角レンズです!
絞り優先で撮ってみます!
書込番号:25271855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます(;_;)
素敵なお写真ですね!
私もこう撮れるようになりたいです!
とても詳しく書いて頂き、ありがとうございます!
まずは撮ってみます!
教えていただいたことを参考に、練習してみます!
書込番号:25271864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heporapさん
またまた返信いただき、参考のお写真まで、ありがとうございます(;_;)
そういうことだったんですね!
起動すると焦点距離を選ぶ画面が出てきて、いつも変えたりしてたのですが、撮った写真を見ても何が変わってるかわからなくて、、、。
とても重要な3点ですね!
まずは私もそこから意識して設定してみます!
本当にありがとうございます(;_;)
書込番号:25271873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
焦点距離を選ぶ(入力する)画面が出てくるのは、手ぶれ補正を最適化するためです。
MF(マニュアルフォーカス)レンズの時に、この画面が出てきます。写真はK-3 MarkIIIの入力画面です。
起動時以外に、MENUの撮影(カメラアイコン)メニュー4の「焦点距離入力」からも入力できます。
焦点距離10mmのレンズを使用するときは10を入力してください。
書込番号:25272917
0点

>heporapさん
返信ありがとうございます(*´▽`*)
写真添付しましたが見れますか?
10がないですが、どれを選べばいいですか?
書込番号:25275467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさこ03さん こんにちは
>焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
焦点距離ではなく絞りの事でしょうか?
超広角レンズの場合 被写体からの距離が長くなると ボケが少なくなり同じような写真になる事ありますが この場合 被写体に寄り 背景までの距離長く取るような 撮影だと 変化して見えると思います。
書込番号:25275895
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
K-70 も生産終了したので、そろそろ時々起こる黒死病の修理を頼もうと2月22日にピックアップをしてもらいました。
ブツは3年前にヤフオクで35000円ほどで買ったシルキーシルバーの K-70 ボディー+バッテリー+充電器だけの物。
ガンメタ風の暗いシルバーで、気に入っています。
Camera Shutter Count でのショット数が740と言う、信じがたい大当たり!
当然、外装も傷も無く出品者は古物商のようなので、ユーザーが使いこなせず押入に入れられた物を買い取ったのではないかと想像します。
★さて、本題:
引き取りに来たのはクロネコ。
バッテリー入り本体+ボディーキャップだけにしているので、そのままで手渡しするのでちょっと不安。
車まで持って行こうかと思ったけれど、ぐっとこらえて...
専用梱包箱のような物に目の前で入れてくれるのかなと思っていたので...せめてカゴのような物でも...
さて、翌23日は休日で、3営業日後の2月28日にリコーイメージングの修理担当会社であるグローバルソリューションサービス株式会社 イスト・テクニカルサービス より11,440円の見積もりメール。
修理進行の返信をして翌日3月1日朝に了承メール。
3月10日に修理完了・発送の連絡メール。
翌11日に代金引き換えで11,440円で到着。
内訳は、
修理代金 \10,000- (安いと思います。)
消費税 \1,000- (しかたが無い)
代引き手数料 \440-(しかたが無いけれど、クレジット払いできると良いと思う)
当然、梱包はエアキャップ袋に入って、緩衝材の入った RICOH ロゴ付きの段ボール箱。
修理票の報告内容は、
「絞り作動不良の為、絞り機構部品交換いたしました。
AF が後ピンのため調整いたしました。」
原文ママ。
私が鈍感なのかズレが微妙なのか判らないけど、依頼以外の部分の確認・調整をしてもらえたのは有り難い。
非常に満足しています。
NET 情報では、メーカー修理するとソレノイド部品だけでなく制御ユニットのフレーム形状も違う物に交換されていると言う事なので、再発はしない事を期待しています。
19点

この案件に関してはリコールしなかったのが最悪なんだよなあ
まあ、個人的にはそのおかげでジャンク購入からの自分で修理で得してるけども(笑)
書込番号:25202442
13点

ニューあふろザまっちょ☆彡 さん、返信ありがとうございます。
同感ですが、それやったら PENTAX 潰れます。(潰れかけたけど・・・)
自力修理も可能ですが、制御ユニットの形状が違うと言う NET 情報を見て、メーカー修理を決断しました。
見積もりも安かったので・・・
ピックアップ送料や返送料を含んで RICOH PENTAX & イスト・テクニカルサービスの取り分は1万円ですよ?破格だと思います。
部品代引いたら工数は 1h 。
フジフイルムの X シリーズ第2世代の電源が入らなく持病は、基板交換3万だそうです。
恐らく後期製造品は黒死病にならないと予想します。
KP や KF も。
書込番号:25202459
7点

>同感ですが、それやったら PENTAX 潰れます
いや、アメリカで黒死病の訴訟おこされてるので
そっちの方の損失大きかったんじゃないかな?
まあリコーは今絶好調だから許される損失なのかな
書込番号:25202469
2点

クロネコは梱包用の箱を用意してきませんね
毎回出直してもらってました
どうもPentax側から箱のサイズの連絡が行って無いみたいですね
書込番号:25202600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おまっと〜さん
そうなんですか?
数年前ですが、日通はパソコンポの箱を持ってきて玄関で梱包してくれていました。
カメラ・レンズをそれぞれプチプチで包んで、それぞれ段ボールに。
「カメラ小さいのに、でっかい箱だなあ」って思ってました。
書込番号:25202752
4点

>おまっと〜さん
裸で持ち帰って、営業所で梱包するんですか?
それだと意味ないような… こわい
書込番号:25202779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はつい先日、ペンタックスのレンズを修理に出しましたが、ヤマトは梱包箱を用意してやって来ただけではなく、玄関で入れ方を説明した後に、「トラブル防止のため、ご自分で入れてください」と言われました・・・。営業所によって対応が違うんでしょうね。
ちなみに、修理代金は着払いでカード決済可能でした。これも営業所に依るのかも。
書込番号:25203298
5点

沢山のレス感謝いたします。
ちょっと落ち込み...
最初の報告書に重大な事実誤認が発覚いたしました!
★★返送時の梱包箱はヤマト運輸のノートパソコン返送箱でした!★★
★★修理票の報告内容も、「いたしました」が漢字使った「致しました」でした。★★
「絞り作動不良の為、絞り機構部品交換致しました。
AF が後ピンのため調整致しました。」
これが正しい「原文ママ」でした。
>ともおじさん<の返信を見て、”ハテ?”何か既視感が・・・段ボール置き場を見るとそこに果たして・・・そーです!このデカイ平べったいノートパソコン回収箱の真ん中に、エアキャップ袋に包まれた私の K-70 がちょこんと鎮座していた記憶がよみがえりました。
相前後してイメージングストアからの購入品が届き記憶がぁ---
短期記憶を司る海馬の劣化に落ち込んでおります。
さて、気を取り直して・・・
>ニューあふろザまっちょ☆彡 さん
2020年?のアメリカでの黒死病訴訟は棄却されたとの情報が・・・
こちらの方の WEB ページで
https://asobinet.com/info-rumor-u-s-lawsuit-over-defective-pentax-aperture-dismissed/
ま、アメリカ人にとっての憧れのカメラは、グランパから伝説を聞かされているナイコンであって、PENTAX は昔から安カメラの立ち位置ですから壊れても気にしないのかな?
>おまっと〜さん
出直して来ると、どのような箱を用意してくるのでしょうか?
差し支えなければご教示頂きたい!
>ともおじさん
おかげさまで報告の訂正と認知機能低下の自覚が出来ました。
ありがとうございます。
クロネコは忙しすぎるのでしょうかね?
今後はやはり車まで自分で持って行くか、出直してもらおう。
>CSKAよいさんさん
そうですよね。
ストラップも外した丸裸でしたので、とても不安でした。
梱包箱持って来なかったら、ビニル袋に入れてエアキャップに包んで箱に入れてやろう。
「包むから待っとれ!」と・・・裸手渡しは拒否ろう。
>ak-imさん
>「ご自分で入れてください」と言われました。<
私もそれを期待していたのでトホホでした。
クロネコへの支払いはクレジットで出来ました。
代引き手数料が無駄なので、リコーへの支払いを WEB 上で出来ないかと言う意味です。
書込番号:25203667
3点

>外道戦記さん
そうだったのか
よくアメリカでそれですんだね
ここだけはリコーを甘やかさずにフルボッコにしとくべきだったのになあ…
残念(´・ω・`)
書込番号:25203813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この件に関しては修理受付終了したK-50なども修理してほしいんですが。
タダでやってくれとは言ってません。
11440円の代金はちゃんと支払います。
リコールはともかくこれくらいの対応はしてくれてもいいんじゃないかな?
書込番号:25203879
8点

>5g@さくら餅さん
2021年初めまでは受け付けていたようですね。
PENTAX の言い訳では、単純にソレノイドの馬蹄形磁性体の原因とかでは無いような事です。
終了後5年と言うのは低価格製品(ユーザーからすると安く無いですが)のサポート期間としては仕方が無いのでしょう。
設計寿命がそのぐらいですから、初期品(2013年)の寿命が来ます。
基本設計が K-70 まで同じですから、想定外だったのかもしれません。
コストの面で K- 一桁と同じには出来ないのでしょう。
KP はちょいと高かったですよね?
書込番号:25205264
1点

>外道戦記さん
私のK-50購入は2015年1月。
黒死病症状が出始めたのが去年の9月か10月頃。
とっくの昔に修理受付終了してました。
打つ手なしです。
以前から黒死病のことは知ってましたが「そんなこともあるんだ」くらいで
まさか自分のカメラに起こるとは思ってもみなかった。
例え2021年に無症状で修理に出してたとしても
リコールでもないのにはたして修理してくれたでしょうかね?
カラーオーダー品で思い入れがあり大事に使っていたので余計に残念。
書込番号:25205447
4点

>5g@さくら餅さん
>リコールでもないのにはたして修理してくれたでしょうかね?<
恐らく「現象が再現しません」で帰って来るでしょうね。
メーカー修理後でも再発するので問題になっているようですから...
基本方式はフィルム時代から同じようなので、PENTAX 自身ソレノイド磁性部品の材質(ではないか?)ぐらいしか判っていないのかも...
>カラーオーダー品で思い入れがあり大事に使っていたので余計に残念。<
お察しします。
フィルムカメラから同様部材を剥ぎ取った物が1500円でヤフオクに出ています。
これを使って交換してくれる修理業者を探されるのはどうでしょうか?
「結果は問わないし、お金を払うのでチャレンジしてくれ!」と相談してみては?
ダメ元覚悟で...
私なら出来るけど...お力になれないのが歯がゆい...
PENTAX も唯一の一眼レフメーカーになってしまったのだから、旧製品の修理・保証中古を商売にされれば良いと思うのですが...50年の歴史を生かして...
樹脂部品も 3D プリンターで作れますし、下請けも金型など保存しているかも知れないので、修理認定店など活用して「旧製品を長く使えるメーカー」って、使い捨ての今の時代は環境貢献の面でも今後の凄い売り上げに貢献できると思いますが...
書込番号:25206904
9点

>5g@さくら餅さん
機械いじるの得意な人に頼んで直してもらえばよいんじゃないかなあ
初めてでも一時間で直せる
僕は二台直したけど二台目は30分で直せた
書込番号:25207047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5g@さくら餅さん
蛇足ですが、絞りリングのあるオールドレンズなら「絞り込み測光と言う面倒」が有りますが、黒死病でも問題無く使えます。
書込番号:25208202
3点

>外道戦記さん
まさに現在タクマー、リケノン、コムラーといったオールドレンズ専用カメラになってます。
絞り込み測光は暗くてピント合わせづらいですが、古いプリセット絞りだと開放で合わせられるので使いやすいですね。
書込番号:25208343
1点

あと55-300PLMなど電磁絞りのレンズも問題ないですね。
書込番号:25208351
3点

Pentaxでは、公式には修理サポートが終了した機種についても部品がある場合は、修理対応してもらえることがあります。
なお、この場合は各協力会社への直接依頼になります。
例えば2023/9時点でK-S2はすでにサポート終了していましたが、絞り不良は修理可能とのことでした。
一度サポートへ電話されることをおすすめします。
例えば東日本なら
リコーイメージング修理係(東日本)
〒114-0013 東京都北区東田端1丁目7-3田端フクダビル1F
GSS(株)イストテクニカルサービス リコーイメージング修理係
03-5855-7577
FAX:03-5855-7578
10:00〜17:00(土・日・祝日休業)
など。
書込番号:25459932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
みなさんご教授頂き有り難うございましたm(__)m
結果、修理に出さず、潰す覚悟で自分で分解しネット場、You Tube場で情報を見まくり直した次第であります笑
【A字型金具の消磁(一応)、A字型金具の隙間に紙を挟む、A字型金具の足部分を2?3ミリ削る】この3つの方法で作業しました。
結果、先の2つは失敗で3つ目のA字型金具の足部分を削ったら無事にピストン運動をし、黒死病対策が出来ました。ボディをバラす際のビスの位置等の写真を残して置きますので、何かの、誰かの役にたてればと思いますm(__)m
みなさん、色々と有り難うございましたm(__)m
書込番号:25142715 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

黒死病やっかいですよね。
自分はK-S2ですが、分解せずに消磁してみましたが上手くいかず、結局フクイカメラさんで修理してもらいました。
8855円なので、メーカー修理より安かったので良かったです。
書込番号:25142734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>佐藤コータローさん
コメント有り難うございます^_^
みなさんやっぱり口コミ通り黒死病で悩まされてるんですね(*_*)
メーカーに出して直してもらうのが1番ですね^_^
自分は一か八かで分解しましたが…笑
A字型金具の足部分を短くしたので、しばらくは??大丈夫なハズ…と信じてます笑
書込番号:25142745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>s.t.sさん
自身で修理対応したんですね。
確かにYouTubeで探せば修理してたりするので器用な方なら可能だと思います。
ただ、購入時期を考えると保証期間でしょうから修理に出した方が良かったと思いますし、自身で分解修理した場合、保証対象外になると思います。
書込番号:25142768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>s.t.sさん
>結果、先の2つは失敗で3つ目のA字型金具の足部分を削ったら無事にピストン運動をし
A型金具が着磁してしまい、悪さをするんでしょうかね。
と言うことは、A型金具に交流の減衰磁気…昔のオーディオでテープヘッド用の消磁気装置に似た仕掛けを造るか、A型金具を焼きなまして消磁するとか、そういう面倒な事をせにゃならん、のですね。
それが失敗、と言う事は恐らく消すための磁力が不足していたか、誤って逆に帯磁させてしまったか??
と言う事は誰もが失敗の可能性大あり、ですな。
それでもトラブル対応完了、とはならず、結局A型金具の先端2mmを削る…そもそもがメーカー側の機構設計のミスなんじゃなかろうか?なんて思えたりします。 寸法計算も素材選択もミスった、みたいな。
何れにせよ貴重なトラ対情報有難うございます。
書込番号:25142822
4点

>with Photoさん
コメント有り難うございます^_^
販売店さんは購入してから1週間、初期不良のみの対応と書かれていたので諦めました笑
メーカーに持ち込もうとしたのですが、とりあえずバラしてみようと思いたったのです^_^
真似をして潰れてしまった場合は自己責任として、私の場合はとりあえず上手くイッた??とイイ風に思っておきます^_^
一応、参考までにと言う事で……m(__)m
書込番号:25142848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くらはっさんさん
コメント有り難うございます^_^
A型金具は実は言うと着磁していなかった様に思えます。何故かと言うとバラしてみて、A型金具と磁力の無い+ドライバーとくっつか無かったからからです。一応、A型金具の消磁の作業はやりましたが、原因はA型金具の足部分の長さかな?と思います。個体差が有る無いとしても今回私のK70は2ミリ程削り足を短くする事で黒死病の症状が直ったのは事実です^_^
A型金具の足部分を削れば100%直ると言う自信はありませんが、一応参考までにと言う事で^_^
書込番号:25142855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>s.t.sさん
こんにちは。
上手くいって良かったですね。
自分は保証期間ならメーカーに預けてしまいますが、
とても手先が器用で探求心が旺盛でいらっしゃいますね。
自分の友人がそうでしたが、割り切りや行動力に
素直に感心してしまいます。
書込番号:25143738
0点

うまく治ってよかったですね。自分は K-30とK-50を自分でパーツ交換の方法で修理しました。
今までメーカーに出すのは良い方法ではなかったんです。それは高額なことと、同じ問題のある中国製パーツを使って修理するので再発するからです。ですがK-70について英国からの情報では 最終年の製品では やっと問題が解決した別な英国の会社のパーツを使うようになったとのことです。ですから今後のメーカー修理は良くなる可能性がありますね。そのパーツが ebayなどに出てくるかもしれませんのでウォッチしていこうと思います。
ハンダを盛るとか金具を削るとかの方法は、この問題についてみんなが色々試している途中で「効果があった」という方法の一つがいまだに残っていて、動かなくなるとか再発の問題が報告されていますから、もし再発したらですが、最も簡単で確実な方法として自分がオススメするのは、過去に使われていた白い日本製ソレノイドを古い機種から取り出して今の緑の中華製と交換する方法です。線2本をはんだ付けするだけですね。自分はK-50では分解から試写まで30分くらいで作業は終わりました。この方法だとドナーを探す面倒くささはありますが再発の心配はありません。
ちなみに 同じ日本製のソレノイドを使った比較的安い中古は
2個使用されているもの K-100 K-200 K-m K-x istD istDL2 mz-50(フィルムカメラ)
1個使用されているもの K-r istDs istDs2 K-10 K-20 mz-30
2個の場合は1つはストロボのポップアップなんですが、一部中華製が使われている個体もあるようです
書込番号:25143853
3点

>とびしゃこさん
コメント有り難うございますm(__)m
You Tubeやネット上で、ある程度の知識は頭に入れといたんで何とかなりました笑
流石にボディを外した後、中身の精密さを見て唖然としましたが…
潰す気でやれば何とかなるモンですね^_^
書込番号:25144483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩ナンバーをカタカナにしようさん
詳しく説明して下さり有り難うございますm(__)m
再発の可能性を考えて、ストックを用意しとく事も考えておかないと。ですね^_^
最悪、自分で型をとってA型金具を自作する事も考えております笑
貴重なご意見、有り難うございましたm(__)m
参考にさせて頂きますm(__)m
書込番号:25144622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんには直接関係ない話ではあるんですが
部品交換とかじゃなくて、
部品を削ったり、ハンダ付けしたりした個体が
いずれ中古市場に流れてくるかもしれないと思うと、
購入する側からするとうれしくはないですね。
できれば、MZとか別の個体からの部品移入で修理してほしいと思ってしまいます。
書込番号:25144946
1点

>秋葉ごーごーさん
コメント有り難うございます^_^
そーですよね。確かに中古市場に私の様に勝手に良かれと思いイジったカメラが流れると嫌ですよね(*_*)
百歩譲って、売る時は説明付きで売るのが筋だと思います。PENTAX Kシリーズの黒死病にかかったカメラに関しては、相当な数が中古市場に流れてる可能性がありますよね…m(__)m
私は売るつもりは全く無いですが、もし万が一の場合はきちんと説明文を貼付したいと思います。気になっているんですが、昨年発売のkf、中身はどーなんでしょうね…改善されてるとイイのですが……^_^
書込番号:25144951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

馬蹄形金具が帯磁するは誤りです。実際に取り出して磁化してるか確認するとわかります。YouTubeの消磁器使った修理はフェイク動画だと思います。
金具を削ったり盛ったりすれば治るようですが加減が難しいようです。ソレノイド交換が良いと思います。
書込番号:25309363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原因が帯磁ではないので消磁(消磁されませんが)しても治りません。微妙なバランスなので一時に改善する事はあるようです。テレビの不調を叩いて治すレベルかと思います。フェイクYouTuberに騙されないように。
書込番号:25309367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
先日ムラウチさんでPENTAX k-70を購入しました。
事前にメールにて確認したところ、楽天にてレンズセット18-50付き新品未使用との事で、それなりの値段で購入しました。
電源を入れてみるとファームウェアが最新にアップデートされており、ん??っと思ったのですが何も気にせず写真をパシャパシャ撮っておりました。が、本日噂の黒死病?の症状が……
f1.8シャッタースピードを上げても暗い…
購入から私が撮ったシャッター回数は200枚も無いのですが、発売からすでに数年たっており、新品未使用品、購入から1ヶ月も経たずにこんなにも早く噂の黒死病が発生するのでしょうか……m(__)m箱から開け、電源を入れた時点でファームウェアアップデートが最新てのも何か疑わしいと思うのですが…
長くなり申し訳御座いません_(._.)_まだまだカメラ初心者なもんで、何かご教授頂ければ幸いですm(__)m
書込番号:25137159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファームウェアが最新にアップデートされているのは出荷前のサービスだと思います。
原因は磁力?なんで電源より、照磁時間と思います。
保証期間はありませんでしたか?
但し黒死病は、保証の対象かどうか確認が必要と思います。
再発する可能性もあるので修理とかなくて
愛着が無ければ返品がいいと思います。
書込番号:25137230
1点

>s.t.sさん
お気の毒です。
当方星景写真に憧れてPENTAX機の導入をしたいと思って、当初手ごろで高性能なK-70で考えていましたが、どうにもその黒死病問題が未解決のようで、日ごろの行いが悪いのでハズレを引きそうな予感しかなかったので、ちょっと予算オーバーでしたがK3MarkIIIを購入しました。ミラーレス一眼に慣れていた私にはちょっと重いので、K-70が良かったのかなぁ、、って思いましたが、s.t.sさんのお話を聞くと、判断は間違ってなかったなってとこです。
それはさておき、まだ買ったばかりなら保証も効くでしょうから、保証で治すか、販売店に交渉して返品できるかの相談じゃないですかね?200ショットとはあまりにも早すぎですよね。
一応ネットで調べると修理方法はあるようですが、分解が必要なので買ったばかりだとちょっと嫌ですよね〜。
書込番号:25137345
1点

>s.t.sさん
キットレンズってF1.8が出せたかな???
って思ってしまったのですが、、。
黒死病って 絞りの数値までイカれちゃいましたっけ??
書込番号:25137465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>s.t.sさん
残念でしたね。
まさか買ってすぐに黒死病になるとは。
もちろん保証期間内ですから修理してもらいましょう。
黒死病ですが、私の周りで発症しているケースなどを見ていると、使ってない時間が長い方が発症しやすいように思えます。
あくまで推測ですが、ずっと保管されている間に症状が進んだのかな、と考えます。
ぜひ修理されてカメラライフを楽しんでください!
書込番号:25137468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>s.t.sさん
18-50oのキットレンズはf4からf5.6なのでf1.8にはなりませんね。
シャッタースピードを上げれば絞りはシャッターが開く時間が短いので絞ってれば暗くなります。
試すならPモードかオートにして明るい屋外で試してはと思います。
過去にAmazonでK-30を購入したことがあります。
モデル末期で購入してファームウェアは初期で自身でファームアップしました。
当時、ペンタックスに問い合わせたらファームウェアが更新されてても出荷の時は初期のファームウェアなので自身でアップデートするかメーカーに送るよう言われましたね。
リコーになってからは製造時期のファームウェアにしてるかも知れませんが。
ファームウェアはメーカーに確認しないと分かりませんが販売店がサービスの一貫としてアップした可能性もあるかも知れませんね。
もう一度、設定を確認して撮影してはと思います。
変わらず黒死病の症状があるならメーカー修理に出すのが良いと思いますが、まずは購入店に相談して初期不良で交換か返品可能かを確認してはと思います。
黒死病は絞り制御ブロックの不具合で馬蹄型のパーツが磁気を帯びて発症するようですから箱に保管してる状況であれば考えにくいんですけどね。
書込番号:25137611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品未使用という微妙な書き方なら
ファームアップはしてあるでもおかしくはないかな
ケース内展示品だったとか?
黒死病は使ってなくてもなるので
発症するのは別におかしくない
むしろ保証期間内に発症してラッキーと思う
まあ自分でも比較的簡単に治せますけどね(笑)
書込番号:25137753
1点

こんにちは、s.t.sさん
残念でしたね。
私もムラウチで2020年にK-70を買って、黒死病は出ておりません。
用心して延長保証に入ったのですがね。
保有する一番古いペンタックス機は40年以上前のもので、当たらない人は本当に当たらないのです。
文章から中古品なのではと疑われているように感じますので、シャッター回数を調べてみてはいかがでしょう。
ショット数.comで調べることが出来ます。
https://xn--xckyap6jx51z.com/
またYouTubeで「K-70 開封動画」で検索して、梱包状態が違わないかチェックしてみましょう。
新品はすべての付属品がビニール袋やプチプチに入れられています。
https://www.youtube.com/watch?v=EkJx_TQ0ZIs
https://www.youtube.com/watch?v=yhHVhwlnsyg
ムラウチだともしかして梱包B級品とかアウトレットではありませんか?
梱包B級品は中身が無事か確認のため、アウトレットはバラシ売りのため開封されます。
なので開封動画とは違ってくる場合があります。
ファームウェアに関しては、私のK-70はVer:1.00とアップデートされていませんでした。
購入した2020年時点ではVer:1.11まで出ていました。
アウトレットなので開封はされていたのですが、お店の方ではアップデートはしていません。
バッテリー充電して、SDカード用意してなんて、お店でそこまで手間かけるかな?
やるとしたらメーカーでは。
長期在庫品だった可能性はあります。
K-70は2016年7月発売開始ですので、未使用でも6年半もたてばどこかしら壊れても不思議ではありません。
付属のバッテリーの裏面の上の方に6桁の数字が書いてあり、私のには202006と書いてあります。
古い機種だと2011や2015から始まっているので、どうもこれがバッテリーの製造年月日っぽいです。
長期在庫品というのは他のメーカーもあるみたいで、新品で買ったフィルムカメラが10年位前に製造されたものだったなんて方がいました。
カメラは一度に大量に作り、それがなくなったら次のロットという方式なんだそうです。
だからあまり売れない製品だと、新品でも製造されたのは何年も前なんてことになる。
もちろん保証は販売日が基準ですから、製造が古くてもちゃんと直してもらえます。
まずはこれらをやってみて、その上でお店と交渉しましょう。
初期不良交換はお届け日から7日となっています。
書込番号:25137824
1点

>歯欠く.comさん
返信有り難うございますm(__)m
最新のアップデート、サービスがあるんですね。週明けにでも購入先に連絡を取ってみようと思いますm(__)m
ご教授有り難うございますm(__)m
しかし黒死病……やはり噂と言うかみなさんの口コミ通りなんですね…(*_*)
書込番号:25138475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
返信有り難うございますm(__)m
みなさんの口コミ通り、無事、黒死病になりました笑
買ってから1週間ちょっとは早すぎですよね(*_*)
まさかまさか…です笑
分解してみようか、販売店に連絡を取ってから考えようと思います^_^
有り難うございましたm(__)m
書込番号:25138478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hitoshi....さん
説明不足ですいませんm(__)m
レンズは50mm f1.8中望遠単焦点レンズですm(__)m
書込番号:25138481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pky318さん
ご教授有り難うございますm(__)m
色々調べたら、使ってるより使って無い方が発症事例があるようですね(*_*)
個体差はもちろんあるでしょうが、発売から年数が経っているので納得ですねm(__)m
書込番号:25138488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
詳しく説明して下さり有り難うございますm(__)m
説明不足ですいませんm(__)m
キットレンズは使わずに50mm f1.8中望遠単焦点レンズを使いました。
本日昼間に外でオートモードで撮影しました………が、真っ暗でした笑
アップデートが最新になっていたのはサービスと解釈するとしても、購入から1週間ちょっとで噂の黒死病とは……まぁあまり凹まずに前向きに考えたいと思います^_^
ご教授有り難うございましたm(__)m
書込番号:25138506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信有り難うございますm(__)m
とりあえず発売店さんに連絡を取ってみようと思います^_^
最悪、潰す覚悟でバラしてみようと前向きに考えたいと思います笑
ご教授有り難うございましたm(__)m
書込番号:25138516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
詳しくご説明頂き有り難うございますm(__)m
そーなんです(*_*)事前にメールにて確認した所、新品未使用と返信があり購入した訳ですが、まさか届いてから1週間ちょっとで黒死病とは残念でなりませんm(__)m
少し発売店さんを疑ってしまった訳で御座います笑
でも考えてみたら発売から年数が経っている訳ですし、いくら新品でも何があってもおかしくは無いですよね^_^
また更に色々と調べてみて、前向きに考えたいと思います^_^
ご教授有り難うございましたm(__)m
書込番号:25138530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
k70を所有している一眼レフカメラの初心者です。
星空撮影に最近ハマっていてバルブ撮影にも挑戦しています。
そこで皆様に質問ですが、撮影が終わっても画像がでません。
カードアクセスランプが点滅しています。このまま待てばいいのか何かすべきなのか?わかりません。
初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。
0点

>miyabi205pochiさん
アクセスランプ点灯中は書き込みしてると思いますから消灯するまで待ってはと思います。
星景でバルブ撮影だとノイズリダクションとか働いてるのではと思いますから通常よりも書き込みに時間がかかると思いますが、何十分はアクセスランプが消えないとかアクセスランプ消灯後に画像確認しても保存されてないならエラーなどの可能性はあるのかも知れませんね。
画像が無いなら書き込みエラーの可能性が高いのでSDを変えてはどうですかね。
書込番号:25108930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

miyabi205pochiさん こんばんは
長時間露光した場合 長時間ノイズリダクションが入っている場合 撮影時間と同じ時間ノイズ除去作業で処理時間がかかり
処理が終わらないと 次の撮影ができないのですが 長時間ノイズリダクションの設定は どうなっていますでしょうか?
書込番号:25108949
1点

>miyabi205pochiさん
バルブ撮影の場合、長秒時ノイズリダクションがオンになっていると、撮影時間と同じだけの処理時間がかかります。その間は一切の操作を受け付けません。
さらにその後にSDに書き込むのにも少々時間がかかり、この間も操作できなかったと思います。SDへの書き込みについては、書き込み時間の短いSDを使えば短縮できます(ただし、UHS-U規格は対応して無いので無駄です)。
ただし、アクセルランプがいつまでたっても消えないなら故障の可能性も考えた方がいいかもしれません。
書込番号:25108959
0点

こんにちは、miyabi205pochiさん
私のK-70でも同じですので、それで正常です。
試しにデフォルト(ISO AUTO 100-3200)で30秒撮影したら、アクセスランプが消えるまで30秒かかりました。
ISO感度を100にすれば、撮影が終わるとすぐアクセスランプが消えます。
もしくは
メニュー>カメラマークの2>ノイズリダクション>長秒時NR/高感度NR>どちらもOFF
にすれば、同じくすぐ消えます。
書込番号:25110153
0点

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
自分の設定では、20分の撮影時間だったのでアクセスランプが消えるまで待てませんでした。
今後は、気長に待つようにします。
初歩的な質問にも、皆さまご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25110607
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
【使いたい環境や用途】
初心者です。
星空と水辺などを一緒に撮影したくて
適したレンズを探しています。
SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC ペンタックス Kは最適でしょうか?
またオススメを教えてくださいください!
書込番号:25070883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03様
最適はHD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWという事になると思います。
SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMCはコストパフォーマンスから選択されている物だと思います。
書込番号:25070910
2点

>うさこ03さん
>SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC ペンタックス Kは最適でしょうか
考えてるロケーション次第だと思います。
K−70に14ミリだと天の川などを広く取り入れるには画角が狭すぎます。
私がもしK−70で星空を広角で撮るなら。予算の問題が出てくるとは思いますが、純正の11-18を考えます。でなければSAMYANGの10ミリを考えます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001126044_K0000725771&pd_ctg=1050
書込番号:25070911
1点

書き込みありがとうございます!
すみません、初心者なので良ければ理由を教えていただけませんか??
書込番号:25070919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 星空と水辺などを一緒に撮影したくて
大きいジャンル分けとして 風景撮り・・・・ ということでよろしいでしょうか?
であれば ある程度の広角でも撮れて そこそこの中望遠にも対応できる
DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR をお勧めしときます
https://kakaku.com/item/K0000711236/
自分でも K-70 で常用レンズとして使ってますが ほとんどレンズ交換することもないくらいで
18-135mm やSIGMAの超広角なども所有してますが そちらの方はずいぶん長い間使ってませんね ( ^ ^ )
ずば抜けて素晴らしい描写・・・・ という訳でもありませんが、とにかく安心できる写りです♪
標準ズームレンズとして持っておいて間違いのないレンズですよ ( ^ー゜)b
書込番号:25070963
0点

>うさこ03さん
>良ければ理由を・・
先に書き込んだように、具体的に撮影ポイントが決まっていて、そこで、他の方の作品やアドバイスから14ミリが最適と判断したのならそれでもいいと思います。
ただ、具体的なイメージではなく、漠然と思い描いているなら、あるいはあちこちに出かけて撮るつもりなら画角の調整できるズームレンズの方が使いやすいです。
また、星についての知識がどの程度あるかや、その程度の範囲を写したいかにもよりますが、例えば夏の天の川で、さそり座から夏の大三角までを写したいなら、APS-Cで8〜10ミリ程度の焦点距離か魚眼レンズが必要になります。その点で11-18でもその範囲を写すのはほぼ無理ですが、いて座の天の川中心部から夏の大三角くらいまでなら収めることは可能でしょう。
それでも、地上の水辺などを入れると写る範囲は制限されます。
ですから、星座などがある程度分かっていて、それらを広く取り入れた絵を望むなら、14ミリは狭すぎる可能性があるってことです。
書込番号:25070978
2点

みなさま、書き込みありがとうございます。
星と水辺を撮るなら広角レンズより広角ズームレンズの方がよいのですか?
書込番号:25070995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさこ03さん
純正11-18oは理想的なレンズだと思いますが、高いのが難点ですね。
中古でも良いならシグマ10-20of3.5
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=0085126202613&type=u
新品ならサムヤン10of2.8のペンタックス用
この辺りが比較的安く買えると思います。
書込番号:25071008 スマートフォンサイトからの書き込み
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>理由を教えていただけませんか??
ペンタックスユーザではありませんが私なりに.
星景ですが星降る夜に実際にファインダーを見ると、天の川の広く大きいことに驚きます.フルサイズで云うと焦点距離24mm(APS-Cでは16mm程度)のレンズでは天の川全体をとてもじゃないけど写しきれません.ましてやご希望の水辺と一緒になどは無理でしょう..つまり、APS-Cでは11mm程度の焦点距離のレンズが欲しくなります.また、その一方暗闇で撮影するのですから、F値の小さいレンズ明るいレンズ、具体的には最低でもF2.8が必要です.
この二つの条件から、適切なレンズを選ぶのですが、選択肢がほとんどないのが現実です.例えば、ペンタックスの場合は、単焦点で11mmF2.0のレンズも11mmF2.8のレンズも販売されていません.結局消去法で他の方が推参されている
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
が私も最適と思います.
書込番号:25071255
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>うさこ03さん
>星と水辺を撮るなら広角レンズより広角ズームレンズの方がよいのですか?
星と水辺、どちらに比重を多く置くかにもよると思いますが、私は星空が優先なので如何に星空を撮るかを考えます。
K-70は持ってますが、アストロトレーサー使用前提で、広角はキヤノンフルサイズ機を使用しますが、単焦点に目的に合致したものがあれば、予算との兼ね合いもありますが、そちらを選びます。
キヤノンフルサイズ用だとサジタルコマフレアが比較的良好に抑えられて、しかもF1.8という明るいシグマ14ミリF1.8というレンズがありこれをメインに、タムロン17-35F2.8-4を使いますが、ペンタックスKマウントにはそういう単焦点が無いので、予算さえ許せば画角が調整できるズームの方を選びたいという事です。
書込番号:25071463
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>うさこ03さん
こんにちは。
>星空と水辺などを一緒に撮影したくて
>適したレンズを探しています。
星と景色を撮る、いわゆる星景写真では、
開放F値が小さく(明るく)、周辺まで性能が
高いレンズが有利です。
下記のHPでこのレンズで撮られた星の画像
がありますが、周辺が引っ張られるように
ながれて、サジタルコマフレアという星が
飛んでいるカモメのように写る収差も
あります。
・smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED [IF]
(pentax memoさんのHPより)
https://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/da14-f2-8-ed-if/
また、星だけを撮る場合はともかく、
星と周囲の景色を撮りたい場合は少し
画角が狭く感じられるかもしれません。
皆さんが高価で重たいけど、周辺まで
高性能で11mmまでの超広角が使える
DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWが
お勧めの理由はそこにあります。
ペンタックスはアストロトレーサーという
機能もありますので、星撮りされるには
なかなか良いと思いますが、本格的に
やろうとすると、レンズは選びます。
(他のメーカーでも星景にこだわり出すと
高額で重いレンズをお勧めされがちに
なるのは変わりません。)
書込番号:25071477
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>とびしゃこさん
>遮光器土偶さん
>狩野さん
>with Photoさん
>syuziicoさん
>tuonoさん
皆様、詳しく教えて頂きありがとうございます> <
まだ迷っていますが、広角ズームレンズが良いのかなと思いました!
書込番号:25071535 スマートフォンサイトからの書き込み
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>うさこ03さん
アストロトレーサーが使えるのでPENTAXでニワカな星撮りをしています。
最近は鳥に夢中ですが・・・
PENTAX K-70 18-135WRキットにスレ立てしていらっしゃるので、所持している前提のお話しになりますが、
まずは18-135mmで撮影してみて、もう少し広くなど考えるのが良いのではと思います。
所持されていないならニワカの戯言とお忘れ下さい。
星景ではなく星野ですが18-135mmで撮影したものが有りましたので稚拙ですが貼らせて頂きます。
全てソフトフィルター+アストロトレーサー使用ですので画角等のサンプルとしてご確認下さい。
ピントが怪しいものもありますが・・・
書込番号:25071643
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