OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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51 | 13 | 2016年4月28日 14:43 |
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15 | 8 | 2016年4月1日 22:45 |
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89 | 49 | 2016年4月5日 19:31 |
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63 | 17 | 2016年5月3日 22:15 |
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41 | 27 | 2016年3月26日 21:44 |
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22 | 7 | 2016年3月20日 20:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
妄想にお付き合いください...。
夏までに発売されるというレンズ、M.Zuiko 25mm F1.2 PROはいつ頃発表になるか、そして値段はいくらぐらいになるのか皆さんはいかがお考えになりますか?
無意味な議論であることは重々承知ですが、どうしても気になるものですので、どうぞお許しください。
4点

>夏までに発売される
夏頃発表発売(笑)
為替の変動が、激しいので、価格を、決めかねている(笑)
値段を発表して、1年以上は、一定の価格で、売りたい(笑)
コストが、合わなければ、没になります。
書込番号:19771234
1点

こんなのが出ていますね↓
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.43rumors.com/ft5-olympus-to-ship-a-new-25mm-f1-2-lens-by-mid-2016-2/&prev=search
4/3 RUMOS
>半ば2016年までに新たな25ミリメートルF / 1.2レンズを出荷する(FT5)オリンパス!
デジ亀オンチさん、がお書きの内容の元記事かと。
書込番号:19771465
2点

>夏までに発売されるというレンズ
この文章から考えると
夏までには発表されるでしょう。
値段は9万円台では(根拠はありません)
書込番号:19771485 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

時計の主さん こんにちは
発売日は うわさされている 夏以降になると思いますが 価格の方は 50mmで同じようにF1.2とF1.8がある 価格差のレンズを見ると 10倍の差が有りますし
パナの LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2の価格 20万と高価ですので このレンズまでは行かないと思いますが 15万は超える可能性があると思います。
書込番号:19771631
4点

その1.2のレンズ着けたままテーブルに置く時、水平に置けるの? ?('.')?
書込番号:19771660
6点

> その1.2のレンズ着けたままテーブルに置く時、水平に置けるの? ?('.')?
レンズ重すぎてボディーが浮き水平、というのもあるなあ
書込番号:19771761
5点

三脚座にねじ込む上げ底アイテムが出そうo(^o^)o
書込番号:19773611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


2016年9月発表
2016年10月発売
定価\156,000(税別)
書込番号:19774322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実売ニコン85mm1.4 18.7万円
58mm 16.4万円
キヤノン 85mm1.2 17.2万円
50mm1.2 13.2万円
パナ 42.5mm1.2 12.6万円
フォクト 25mm0.95U 7.6万円
全て価格最安値あたり
からすると10万円当たりが妥当かなと。
でも300F4から五割増しの15万円!?
M6さんの予想凄いかも♪
書込番号:19775225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


6月までには発売したら嬉しいですね
E-PL8と一緒に発表があると期待しています
書込番号:19826949
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

軸上色収差ではなくパープルフリンジかもしれません。
すみません。
書込番号:19748699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白黒で撮る ^ ^
ニコンサイトより http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/aberration/
今後の、技術革新に期待
書込番号:19748720
2点




こんにちは
自分は普段はミラーレスでMFレンズがメインです。
パープルフリンジの回避策としては、禁断の方法っぽい側面もありますが「ほんの僅かピントを外す」ってのがあります。シチュエーションにもよるとは思いますけど、明らかに低減させることが可能だったりします。
レンズはコーワでしたか?MFレンズとミラーレスの組み合わせならピント拡大機能でかなり微妙(絶妙?)にピントを外すことができます。
通常は現像時にソフトウェア処理してます。
書込番号:19749341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フィルターがいくつかありますよ。
L41とかフリンジキラーとか。
紫外線に近い波長をカットするみたいです。
(お高いので使ったことないです。)
後は、トーンカーブのブルーのハイライト側を少し寝かせると、少し誤魔化せますf^_^;)
書込番号:19749657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アンダーで撮るとか
輝度差の大きい所に強く出るので、補助光で輝度差をやわらげるとか
書込番号:19749903
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
先日コーワのプロミナーを購入したのですが、MFが思ってたいた以上に面倒で手がかかります。
そこで、このレンズを長年使い続ける心の支えとして、MFのメリットを教えて頂きたいです。
書込番号:19743348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AFレンズをMFで使っても距離指標が無いので無理
ぜんぜん無理じゃないですよ。
撮りたいとおもった距離でAFでピントあわせておいてからMFにして
その距離の人物撮ればいいんだよ。 (∩.∩)v
書込番号:19745049
6点

>しゃむぷー36さん
購入されたプロミナーの焦点距離は何ですか?
25mmと8mmでは具体的に例示して説明する内容が変わります。
MFレンズを購入された理由は何故ですか?
安かったから? 精密機械感があってよかったから?
みんなこだわりがあってMFレンズを購入しているので理由も違ってきます。MFし易いAFレンズがあればそれで良いでしょうから。
被写体は何ですか?
花、ポートレイト、風景、スナップによってMFレンズを購入する理由があります。
前に書かれていたら失礼しますが、より具体的に話ができると思います。
書込番号:19745302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プロミナーレンズの口コミスレが過疎ってるのでこちらにスレ立てたんでしょうけど、因みに何mmのレンズなんでしょうか?因みにE-M5 MarkUの場合、25mmだとほぼ∞で無限遠になりますが、12mmでは2m手前、8.5mmだと0.7〜1mで無限遠になります。
絞り開放で、ピントを合わせたい所に拡大機能を使って合わせていると思うんですが、少しでも距離が変わるとピントがずれる近接撮影では確かに面倒でしょうね。
暗所撮影で暗すぎてAFでピントが合わせられない場合、MFだと絞り開放で、遠くに強い光源があればそれに拡大ピント合わせをすると、うまくピントを合わせられるんで、高所からの夜景撮影、星景撮影には便利です。
書込番号:19745341
3点

すみません、25mmを使用しています。
書込番号:19745370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすが街撮りのguu_cyoki_paaさん
>撮りたいとおもった距離でAFでピントあわせておいてからMFにして
>その距離の人物撮ればいいんだよ。 (∩.∩)v
いわゆる待ち伏せ撮りですね。
蟻地獄みたいに置きピンで罠張って たまたま歩いてきた通行人をカモる撮り方(笑)
それは出来ますね。
ただ、歩きながら被写体との間合いを後決めするスナップ撮影は難しいですね。
何、そんときゃLCD見てAF使えって そんな余裕こいたら出遅れるのでノーファインダーになっちまうんですよ。
書込番号:19745431
0点

画面のどこにでも合焦できて、被写体をAFフレームに入れる必要がないので、動画撮影の時に画面の中で被写体を移動させる時は、MFが便利かもしれませんね。
あと、同じ被写体で構図を少しずつ変える時に、シャッターボタンを押すたびにAF機構が動いてイライラさせられるという事もありません。
書込番号:19745669
1点

MFにすると、機械任せではなく、自分の意図のとおりに焦点合わせできますからね。私はAFと同じくらいMFを使いますよ。
それと…AFでは焦点合わせする時間が間に合わず(飛んでいるチョウを大写しにするときなど)、そのため自分の腕で瞬時に焦点合わせする必要があるときにもMFにします。もちろんMFのほうがAFよりも爆速でないといけませんが。
むかしはAFなんてありませんでしたから、MFで使いにくい感じはしませんよ。
書込番号:19745742
3点

レンズの写真を見る限り、絞りリングがついてるみたいですね。
てことは、カメラ側の絞り込みボタンを押し込まなくても、実絞りになってるのかな?
それならいいなーって思います。(^^)
たとえば小物を撮るときは、ピントが浅くなるから、けっこう絞らないといけないですよね。
でもF8くらいまで絞り込むと、フォーカスシフト(絞りによるピントズレ)がけっこう気になっちゃう。
で仕方なく「絞り込みボタン」を押し込んで、実絞り+MFでピントを追い込むのですが、
私はどうも、ボタンを押し込んだままの操作は苦手です。
ボタンを押す=カメラをギュッと握ったままの操作だから、三脚ごと微妙に動いてしまって、やり直しになったり、
手持ちAFからの「絞り込みボタン」+拡大枠でピント微調整なんてやってるときは、シャッターボタンは半押し状態をキープしての操作なので、それも大変。
「もーなんで押したままにしとかなきゃいけないんだ?もう1回押したら実絞りに戻るでいいじゃん。設定変更させてよ。」
「そもそも実絞りでAFできたらいいのに。動画撮影中はできてるんだからできるんじゃないの?ブツブツ。」
などと、自分の失敗を棚に上げて、ファームウェアの拡張性に文句を言いだす始末。
常に実絞りなら、そういうことはないのかなーと思いました。
余談ですが、ニコンの入門機D5100は、ライブビュー時には実絞り状態というへんてこ仕様だったので(光学ファインダー時の絞りを引き継ぎ、固定されてる感じ)、小物を撮るときに実絞りでAFできて便利でした。
(シャッタータイムラグが0.5秒くらいあったので、手持ちはきつかったですけど。)
書込番号:19745889
0点

>しゃむぷー36さん
ご回答ありがとうございます。
25mmですね。
明るい単焦点が欲しい時に1.8、もう少しが奮発して1.4が欲しくなります。
開放でのボケや暗い夕方での撮影に威力を発揮します。シャッタースピードも明るい分稼げるので、手振れし難くなると思います。
ズッシリと来る重さと金属感から来る冷たさ、MF操作でのトルク感、精密機械としての存在感への喜びがあります。
軽くて素早くAF合わせてちゃっちゃと撮るのとは真逆の撮り方のために作られたレンズです。
同じスナップでも一瞬の情景を撮るというより、ビルに映り込んだ光や陰、街灯に浮かび上がったカフェの雰囲気、浜辺を歩く点景としてのファミリーやカップル、等々。
さっさと撮りたい部分だけを撮るのでは無くて、画面全体を見ながらリングを回して、画面の変化を楽しんで、被写体と周りの雰囲気も切り取る感じでしょうか。
また、フルサイズの50mmだと余り寄れないので、花などを撮っていると不満が残るのですが、m4/3の25mmは25cmまで寄れるので、もう少し寄りたい時の擬似マクロ的にも使えると思います。
マクロ撮影もMFの得意としているところで、AFを合わせて首を振って全体画像に合わせるとか、厳密にピントを合わせるために三脚で固定しプレヴューでAF点を合わせる時も、AF点がいちいち動かないので返って撮りたい様に撮れるとMFでピントを合わせる人も多いです。
だからスレ主さんも、何の偶然か真逆にレンズを購入したので、このレンズを手にしたときは、いつもと違う撮り方を楽しむ。いつもと違う撮り方だから取れる絵があると楽しむことだと思います。
どうでしょうか?
例は28mm/2.8です。同じ50mm換算の例が直ぐに見当たらずすいません。リサイズしています。
書込番号:19747813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

補足です。
今のミラーレスカメラはMF補助機能が良くできています。ピーキングやピント拡大機能はボタン設定で直ぐに使える様に設定することが前提です。
レフ機では考えられないくらいMFが楽に使えると思います。あとは楽しめればOKです。きっといつもとは違う絵が撮れて楽しくなると思います。
書込番号:19747829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポォフクッ♪さん
最近AFレンズを使った際、私はレリースボタンを半押しにした状態でビーキングをするので、拡大してピーキングをできないことが判明しました。
なので確かに細かな調整をできることはMFレンズの利点ですね。
そんな機能があるのですね。
知りませんでした。
今度試してみようと思います。
>もとラボマン 2さん
なるほど。
そういう意味だったのですね。
ありがとうございます。
>猫もふもふさん
確かに先日同じ画角のm.zuiko 25mmを触ってきたのですが、まあ確かに悪くはないのですが良くもなかったす。
なのでMFレンズのトルク感を味わってしまうともう戻れませんね。
>沖縄に雪が降ったさん
確かにAFの正確性は高いですよね。
あまりAFでピントを外した経験がある記憶がありません。
ですがもう購入してしまったので、場面によってAFレンズと使い分けていこうと思います。
>Lonely Diverさん
やっぱりマクロ撮影ではMFが重宝しますよね。
ですがAFより早くというのは相当慣れないと厳しそうですね(^_^;)
>くらはっさんさん
ない。ですか...(^_^;)
まあ写真は考えるほど、時間をかけるほど上手くなる!と信じてMFで頑張っていこうと思います。笑
>ぽん太くんパパさん
私はフォーカスポイントを真ん中に固定して、そこをフォーカスを合わせたいところに持って行って合わして、画角を見める。という方法を取っていますので...。(^_^;)
>かえるまたさん
なるほど。
それはなんなのだろうと以前から疑問に思っていたのですが、露出計の役割だったのですね。
初耳でした。
>写歴40年さん
つまり今はまだ使い始めたばかりなのでしんどいけれど、慣れたらもしかしたらAFよりも楽(?)になるかもしれないのですね。
精進します。
>某傍観者さん
確かにMFレンズのトルク感は最高ですよね。
>glossyさん
なるほど。
細かい調整をする人にはもってこいなのですね。
私も細かいところまで気を配れるように成長できるといいです。
>猫山田ジローラモさん
わかります。
むちゃくちゃわかります。
せっかくピーキングで合わしても、レリースボタンを押し直すとやり直しですものね。
>isoworldさん
...ようは腕したいということですね。
慣れるまで頑張ろうと思います。
>コーンスープ生クリーム入りさん
すみません。
内容が私には高度すぎてよくわかりません(^_^;)
>beebee.zooさん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
とても参考になります。
MFレンズならではの撮り方ですか。
結構奥が深そうですね。
書込番号:19748615
0点

beebee.zooさんがおっしゃっていた”MFレンズならではの撮り方”なのですが、皆さんはどんな撮り方があると思われますか?
beebee.zooさんもご意見をくださったのですが、イマイチピントこないものでして...。
書込番号:19748621
0点

また、MFレンズはモータ(?)などがはいっていないので故障しにくいとの意見がございましたが、それと結露や水ぽちゃをしても壊れないのとは違いますよね?
書込番号:19748624
0点

しゃむぷー36さん:
> ”MFレンズならではの撮り方”なのですが、皆さんはどんな撮り方があると思われますか? beebee.zooさんもご意見をくださったのですが、イマイチピントこないものでして...。
あくまでもひとつの例として紹介します。写真をご覧ください。
これはAF/MFレンズをMFにして手動でピント合わせをし、撮ったものです。この写真ではレンズのすぐ前(数cmのところ)から遠方まで、ほぼピントが合ったように見えますよね。いわばパンフォーカスです。そうなるように撮っています。
パンフォーカスにするために絞りをF18まで絞って被写界深度を深くしているわけですが、あまり絞り込みすぎると「小絞りボケ」と言われる回折現象が目立つようになって、画質がシャープでなくなります。
なので絞り込むのを最小限にとどめて鮮明な画質を維持しながら、パンフォーカスにしたい…そんなときにどうするか、です。これはカメラ任せ(AF)では思いどおりになりません。
知っている人は知っているはずですが(当たり前かな^^)…
非常に大雑把な説明になりますけれど、こういう場合は画面の下から1/3あたりにピントを合わせるんです。そうするとピントが合う範囲はそこを基準にして手前1/3、奥行き2/3の比率になるんです(画面上の見た目の比率です。撮影現場の実際の距離の比率ではありません)。これでいちばん広範囲にピントが合います。
もしこうせずに、ピント合わせをいちばん手前にすると、いちばん奥行きまではピントが合いません。逆にいちばん奥にピントを合わせると手前はボケます。
AF(カメラ任せ)ではこういったことができません。MFだからできる芸当なんです。
MFであることのメリットを追加で紹介しておきます。
私は星の日周運動もよく撮るのですが、その撮影時間は数時間から12時間以上にも及ぶので、バッテリーの消耗が気になります。バッテリーはカメラ本体だけではなく、レンズでも消費します(AFや絞りなどを動かすため)。
あるとき、完全に手動のレンズ(フォーカスも絞りも手動のみのレンズ、SAMYANGの14mm)を使ったところ、カメラからレンズに電流を供給することはないので、撮影時間が45分ほど伸び(延びかな?)ました。正規のバッテリーで通常のレンズを使うと連続で3時間ほどしか使えないのですが、それが伸びたんです。つまりバッテリーの持ちが長くなります。
また、シャッターを押してから実際に写るまでの時間もMFなら短縮できます。撮影のタイムラグとして、×××カメラは0.01秒などと表明されていることはよくありますが、あれはカメラ単体での性能であり、レンズを付けると話はまったく変わります。
レンズを付けるとAFに時間がかかり、絞り込むのにも時間がかかるから、かなり遅くなります。
フォーカスも絞りも完全に手動のレンズでは、この時間は不要なので、シャッターを押すと最短の時間で撮影可能になるんです。
書込番号:19748836
4点

しゃむぷー36さん♪返信ありがとうございます。
AFでは中央1点で撮影されているという事で良いのですよね?
僕も中央1点AFをメインで使っていますが、コサイン誤差が気になったり・三脚等で構図を決めてから中央以外の部分にフォーカスを合わせる時にMFを使用しています。
まぁ、フォーカス枠を移動したり、タッチフォーカスを使えば良いのかもしれませんが僕はMFの方がしっくりくるので個人的にはMFのメリットだと思っていますよ♪
あとは、MFならではの使い方とは違うかもしれませんが…
室内で遊んでいる子供を撮る時にE-M5llのAFでは対応しきれない場面があるので、そんな時はフォーカスリングをグリグリしながらMF+連写撮影をする事が多いです( ̄^ ̄)ゞ
プロミナーいいですよね♪
僕は8.5mmが欲しくてずーっとモヤモヤしています(笑)
書込番号:19749018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しゃむぷー36さん
MFで撮るとき、ほぼAFのようなスピードは必要がないです。オートレースや鉄道写真のようなときは「置きピン」をします。「流し撮り」でも、先に当たりを付けておきます。
AFにどこまで、何を求めていらっしゃるかは分かりませんが、頭の中のとりたいものと、カメラが合わせようとするものが一致するのは、中央に花のような物があるときか、顔認識できる顔が1つあるときぐらいと思っていいと思います。
その昔、視線でピントを合わせる工夫もありましたが、結局は手間なだけ。スナップはAFで。作品はMFでピント吟味するのがベターではないでしょうか。当然「絞り値」や「シャッタースピード・ISO」「レンズのボケ特性」も考慮してのことですが。
あ〜、スナップ撮影17mmつけておくと、AFは便利です。MFは使わないです。タッチシャッターでまかないます。
旅行は12〜40mm1本、デジX2で80mm(換算160mm)までまかなっています。テレマクロ的な被写体はMFしています。
書込番号:19749030
3点

レンズにもよりますが、思いきって最近接、無限遠もしくはその近くに持っていけるので、マクロや天体撮影などはしやすいです。
でも自分には合わない、嫌だ、ということなら止めたらいいんですよ。
書込番号:19749721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最後にMFならではの撮影例を紹介します。写真をご覧ください。
これは5年余り前に大阪で光のルネサンスを撮ったものです。カメラを三脚に据え、レンズはMFにしてピント合わせをし、露出(露光)時間を4秒に設定してシャッターを切っています。
2.5秒(目安)ほど露光が進んだところでレンズの先をレンズキャップで覆い(遮光する)、ピントリングを思いっきり回して完全にピンボケの状態にし、レンズキャップを取り除いて再び露光を可能にします。この間は1秒(目安)くらいで、残りの0.5秒(目安)ほどをピンボケの写し込みに使います。
そうすると明るい光源はもやっとした光で囲まれるようになるんです。
厳密に言うと、ピントリングを回すと像の大きさが僅かに変わるので、少しだけズームして元の光源の周りにもやもやが来るように調整しないといけないので、かなりの技巧がいりますが。
これはAFでは決して出来ない芸当です。
AFでは機械任せで必ずしも自分の意図どおりには撮れませんが、MFにすると自分の思いどおりにできます。その分テクニックがいりますが。
書込番号:19750770
4点

>しゃむぷー36さん
高価なレンズは、描写性能はいいのですが、ピントはシビアで扱いにくい一面もあると思います。
これはMFのせいだけでなく、開放で被写界深度が浅いことも原因だと思います。
でも使いこなしていくうちに、このレンズならではの描写の味わいがわかってくると思います。
使い慣れた折には、まわりのユーザーから一目置かれると思います。まあその優越感がこのレンズ使うメリットです。
パープルフリンジでもお困りの様ですが、画像エンジンが新しくなった時に改善されるといいですね。
以前、オリの本体でパナレンズ使用時に似たような問題があったと聞いています。
今では、改善されているようですので、この様な問題には地道に対応するいい会社だと思います。
書込番号:19750788
1点

>isoworldさん
そのような技術があるのですね。
知りませんでした。
参考人させていただきます。
ありがとうございます。
>ぽん太くんパパさん
確かに三脚を使用する場合はMFの方が便利ですね。
プロミナー8.5mm、買ってスッキリしちゃいましょう!笑
>ikimononokimochiさん
確かにおっしゃる通りですね。
合わなけれあ下取りに出せばいいですね。
お金は損しますが...。
>glossyさん
なるほど。
オリンパスには期待しています。
書込番号:19761598
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
一眼レフとミラーレスとの違いがありますが、真剣に2択で悩んでいます。
お持ちの方、そうでない方も含めて、感想やご意見を拝聴したいと思います。
独断と偏見のお勧めで結構ですのでお願いいたします。
なお、昔は写真部でしたが、今はレンズ資産はありません。
用途は、散歩への持ち歩き&星&旅先での風景 が優先になりそうです。
まず防塵防滴、そしてバリアングル、WIFI対応が欲しい機能です。
勝手ながら、下記がメリットとして悩んでいる要因です。
優先順位がつけにくいのですが、どれも私感で全く異なるので悩ましく思っています。
OM−D E−M5
・メカニカル(機械)感など見た目がとにかく格好イイ。ダイヤルや質感が高級
・手軽に毎日持ち歩けそう
・レンズの種類が豊富そう(防塵防滴レンズも増えている?)
PENTAX K−S
・将来的に星や夜景にはまっていったら満足しそう
・単焦点など空気感を感じるレンズが魅力。そしてマイクロフォーサーズよりも安い?
・ペンタックス社のコンセプトが好き
1点

真面目にレスします( ̄^ ̄)ゞ
>・メカニカル(機械)感など見た目がとにかく格好イイ
>・手軽に毎日持ち歩けそう
これがすべてだと思います♪
書込番号:19741368 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いのいの67さん
手振れ補正を比較すると、5軸のE-M5 MarkIIの方が優秀かと思います。
ペンタックスだと、K-1でないと5軸がないです。
書込番号:19741651
2点

いのいの67さん おはようございます。
あなたの用途でどれを最も優先するかで、選択肢は絞られると思います。
散歩への持ち歩きならば断然センサーサイズが小さい方が、レンズも含めての大きさ重さは小さくなるのでオリンパスとなるでしょうが、星や旅先での風景ならばセンサーサイズが大きいペンタックスの方が良い様に思います。
書込番号:19741696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>これがすべてだと思います♪
おなじく^o^
個人的に選択肢はカメラデザイン90%で、次に使いたいレンズ、またそれがボディと組み合わさったときのバランス、雰囲気、で、メーカーの特徴ある色だし。。
つまならい拘り。
人にはどうでも良いことでも自分の趣味に合う部分が大切だと思います^o^
E-M5UをWi-Fiで使って、スマホで電源落とすときの"シュッ"という音(^◇^;)
ちっさなお気に入りポイント。
どうぞ良い選択を♪
書込番号:19741767 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最近のレンズ交換式カメラは画素競争が終わり独自性を出しにくくなっています。
高感度 連写スピード 手振れ補正 ハイレゾ 4K動画 更なる高画素化・・・
あると便利だけど無くても何とかなる(かな?)ものばかりでどのカメラを選んでも大差ない(かな?)と思います。
そこで、お薦めするのはスレ主さんが一番気に入ったデザインのカメラです。
愛情をもって使える道具は幸せを与えてくれますよ。
書込番号:19741861
7点

>いのいの67さん
普通に撮るならM5mkIIで星や夜景を撮ってもいんじゃないでしょうか?
超広角とか魚眼とか揃えてゆくと、マイクロフォーサーズの方が安いような気がします。
書込番号:19743367
8点

あれっ?寝ぼけてますね。 2枚目訂正 ライブコンポジットでした。 なんでタイムラプスだったんだろ?(自爆)
書込番号:19743815
4点

私はデザインに惚れてE-M5mark2を買いました。
操作性も良いし、静かなフィーリングのシャッター音も好き。
PENTAXなら個人的にはK-S2よりK-3Uを買うでしょうね。
やっぱり手に取って、「コレイイ!」って思える機種でないと
愛着が湧かないだろうし、撮影機会も増えないような気がします。
E-M5mk2で幸せな気持ちで写真ライフを過ごしていますよ。
書込番号:19746474
6点

>ぽん太くんパパさん
>SQUALL / S L Hさん
>山ニーサンさん
>ひととーちゃんさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。本質性ではないのかもしれませんが、
デザインがやはりとても気になります。
デザインはさらに言えば、PEN-Fとかも出てきちゃうのですが・・。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ボディ的には、たぶん総合的にはOM−Dが上なんでしょうね。
ただ、暗いところを映すのに逆にペンタに差をつけられるのかもわからないです。
>TideBreeze.さん
>写歴40年さん
ありがとうございます。
あとはレンズも気になるところです。
マイクロフォーサーズよりペンタのほうが割安な印象があったのですが・・。
それとペンタの単焦点が捨てがたく。
ただ、TideBreeze.さんのお写真を見ていると、とてもきれいで、
(腕がよいのだと思いますが)、大丈夫な気も・・・。
散歩での気軽な持ち歩きと、星空や風景、
2つを1つで十分に満たすのは難しいのかもしれませんね。
そこは優先順位を自分で決めないと。
もし、こちらを購入するとしたら14-150のキッドレンズを選ぶと思うのですが、
みなさんのお勧めレンズなどもございましたら、引き続き教えていただけますでしょうか。
書込番号:19748185
3点

>いのいの67さん
先の写真で
左は12-40mmf2.8Proレンズ(約7万)、右はサムヤン7.5mmF3.5魚眼レンズ(約3万)です。
7mmだと、ISO3200で60秒粘れそうかなというところで、パナソニック7−14mmF4.0(約7万)も候補です。(お金に余裕があればオリンパスの7-14mmF2.8Pro(12万)がおすすめ)
おすすめ単焦点は パナ25mmF1.7、15mmF1.7、オリンパス12mmF2.0、45mmF1.8、シグマ60mmF2.8あたりかな。
レンズはペンタ用純正は高いけど、シグマ17-50mmF2.8とかタムロン70-200mmF2.8にしたら、オリのプロレンズよりずっと安く上がりますね。
オリに話を戻すと、キャッシュバックキャンペーンなどの時に、M5ボディ+12-40mmPro単体の買い方がおすすめです。 普段はキットレンズに用意されてないので、新規の人にはM5mkIIは勧めづらいですね。取り敢えずのレンズで12-60mmでも良いかなと思います。14-150mmはキットレンズとしてはちょっと暗すぎないかな?というのが気がかりな点です。
書込番号:19749576
5点

せっかくのレンズ交換式カメラなのですから、用途に応じて何種類かレンズが欲しいところ。
防じん防滴が第一条件であれば、14-150Uの便利ズームか12-40/f2.8等のproレンズでしょうか?
proレンズは他社と比較すればコンパクトと言えど、ややかさばるので、
気軽な散歩なら標準域の軽量コンパクトな単焦点が欲しいですね。
私の場合は気軽な散歩に、コンデジのRX100を使っています。多少雑に扱っても精神衛生的によろしいので。
書込番号:19751369
3点

>TideBreeze.さん
ほんとにお上手ですよね〜。切り出し方がモロに私の好みなんです。
12-40mm f2.8 pro はいいなあと思いました。
なるほど、ボディ+ という方法もありますね。
お勧め頂いた単焦点もじっくり検討してみます。
>ひととーちゃんさん
14-150Uはお勧めでしょうか?キットなら後々考えて、これかなあ、とか思ってましたが。
普段歩きで持ちやすい単焦点がまだまだ悩ましいところです。
うーん。。まだまだ悩みます。
特殊系はこの際、アタッチメントのコンバーターでもよいのかな?
徐々に、ペンタックスより魅力的になってきたかもです。
あとはやっぱり、欲しいと思える単焦点が決め手の気もしています。
もう少し、いろいろ悩んでみます。
書込番号:19762537
1点

>いのいの67さん
私はBody+12−40mmで買っちゃいました。ちょっと勇気がいりました。
12−40mmProはお奨めですよ。割とカリッとした感じです。なりより明るいのが良いです。ただ、その分ちょっと重く感じます。
E-M5 MkII のシャッター音は「チュン!」で、E-P5は「カチョ!」と言った感じ。
同じようなアングルの写真をアップ。P5のほうはOM90mmMacroですが、12−40mmでも結構寄ることができます。
すぐ後ろのボケは、若干2重3重に出てきますが、離れると許容範囲かなと思います。75mmMacroがあれば、良いのでしょうがまだ買えません。40−150mmProは登山でもしないと出番は少ないように思いますね。OMの75−150を持って行ったりしますが、90mmMacroでまかなえちゃいます。
書込番号:19765513
4点

>Lonely Diverさん
素敵な写真ですね!
ボディ+12−40mmでの購入ですか。
かなり心惹かれています。
みなさま、本当にありがとうございます。
後半はレンズに関心が移ってしまい、レンズについてコメ頂いた方に
GOOD付けさせていただきたかったのですが、
それでは最初の質問と離れてしまうため、このようにさせて頂きました。
(本当はみなさま全員に差し上げたいくらいですが・・・)。
もう少しレンズをよく知って、後悔しないようカメラ選びをしたいと思います!
書込番号:19771883
1点

ペンタックスよりオリンパスに傾いてくれていれば良いなw
どちらを購入したのか気になります
書込番号:19826958
0点

解決済みからの参入を御許し下さい。
お散歩、旅行にはオリンパスのミラーレス一眼が絶対にお勧めです。この他にはfujifilmのE2、大きさ重さではこの両者はよい勝負です。
レンズのラインではfujifilmが上かも。
勿論PENTAXが悪いのでは無いのですがミラーボックスが大きな邪魔をしてますがシャッターチャンスを逃したくない何てこと、起動時間など考慮すると通常の一眼かなと思います。
書込番号:19843022
1点

>kenken健太さん
>値下がり希望人間さん
ありがとうございます。
実は・・・、まだ決めきれてません。
来月には購入したいと思ってるのですが、
ここにきて店頭で触ってて、富士のT10も候補に。。
T10だと防塵防滴ボディではないのですけどね。
あと、昔に好きだった絵を想い出してきまして、
風景とか花以外に強烈に魅力を感じてるのが建物。
扉や角や後姿がレトロで美しいフォルムのものに惹かれていて、
これだとフットワークの軽いミラーレスが一番ニーズに合うのかなと。
星景撮影だとPENTAXではあるんですけどね。。
中々決めるのが難しく、あれこれ悶々としてます。
書込番号:19843186
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
《現在の状況》
・サンディスクの64g(読取り250MB)の
SDカードを使用しています。
・使用カメラはE-M5 mk2
・撮る被写体はライブ撮影
※全て連写のみ、RAWのみ、
1回の撮影枚数3000〜5000枚です。
当然ライブ1回で状況SDカード1枚では足りませんので予備の1枚を追加購入したいと考えました。
・選択肢1 もう1枚同じサンディスクの64gを購入
・選択肢2 サンディスク128g(読取り95MB)を購入し、
この1枚をメインにする。(この容量なら1枚で撮りきれる)
ここで疑問なのが
SDカード自体の速度の違いによってではなく、
カメラ本体の書込速度による連写可能枚数と
バッファ速度がどのくらい違うのか。です。
SDカードの速度は約3倍近く違いますが、
カメラ本体のバッファ速度?がボトルネックに
なってそんなに差が生まれないのであれば
選択肢2でもいいのかなと思っています。
数値的な答えを知っている方、
もしくは経験で意見をお持ちの方、
教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:19719971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハンドスキッシュさん
オリンパスが連写可能コマ数を検証しているのは、書き込み速度:240MB/sの東芝 EXCERIA PROです。従って、公称値で選ぶとしたら、以下の比較表のSDカードになります。左から価格順で並べましたが、レキサーなら128GBでも書き込み速度:250MB/sなので、条件はクリアしています。
・比較表(レキサーの商品写真には、SDカード本体及びバンドルされるSD UHS-II リーダーが写っています)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000646609_K0000853888_K0000622846_K0000774370_K0000853889
・レキサーのレビュー(32GB、64GB、128GBのレビューが混在しています。容量に注意しながらお読み下さい)
http://www.amazon.com/dp/B00OD71FKU
【ご参考】
E-M5iiのRAW連写では、以下のようになります(ロスレス圧縮はD810と同程度の圧縮比率としています)。
・連写H(10fps):約136MB/s ← SDカードの書き込み速度を上回る
・連写L(5fps):約68MB/s ← SDカードの書き込み速度を下回る
書込番号:19721509
1点

以下のようなテスト結果があります。
http://www.cameramemoryspeed.com/olympus-e-m5-ii/sd-card-comparison/
E-M5 Mark II の連写性能をフルに発揮するには、UHS-II タイプのSDカードが必要なようです。
選択肢2の読み取り95MBだと UHS-I だと思いますので、書き込み時間は倍近くかかります。
書込番号:19722730
3点

128G購入がおすすめです。
64G二枚で屋外でカード交換をするのは少しですがリスクがあります。
僕自身ではありませんがカード交換時に消去防止用のレバーを破損して使い物にならなくなった人がいます。
メディアの破損はほとんどカメラやパソコンへの接続時におきます。
僕はカードを入れっぱなしにして多少時間はかかりますがUSBコードでデータ転送をおこなっています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19723242
0点

大容量1枚よりも、小容量を沢山派です。
壊れるのがカメラではなく、メディアならなおさらです。
破損、紛失を想定してもです。
書込番号:19723255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さらなる返信ありがとうございます。
>ミスター・スコップさん
サンディスクより高速で128gあるカード
存在していたんですね・・・だいぶお高いですが。
あとはLexarというメーカーの信頼度ですね、
おそらくネット上の評価だと東芝やサンディスク
の1つ下の評価の印象を持ちました。
あと昨日気がついたのですが、
E-M5 mk2の最高連写速度10枚の設定を、
6枚にするとずっと同じ調子で連射可能でした。
まあだいぶ遅い連写なんですが、
ずっと押し続けられる安定感みたいなものは
感じましたので、尚更UHS-Uの方がいいかなと。
>Let's believe in loveさん
本機種でのそのものズバリの
比較表ありがとうございます。
やはりLexarのカードが最速ですね。
Lexarにしようかなと思っております。
>山ニーサンさん
撮影でカード交換が発生するのは
屋外ではなく屋内なのです。
屋外での撮影時はカード容量的に
交換は不要なので、屋外交換時のリスクは
あまりないと思います。
でもやはり、カードの抜き差しは
極力少なくした方がいいですよね(>_<)
>けーぞー@自宅さん
仰る通り、もし1枚を紛失や破損した場合も
予備に同スペックに近いカードがあれば
安心できますね・・・私の場合は手持ちのカードが予備。
あと、手持ちのサンディスクUHS-Uカードの
出番が極端に無くなるのももったいないかなと。
書込番号:19723652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様からの提案を参考に結論を出しました。
Lexarの64gを買い足します。
以下にその理由を箇条書きですが記載します。
・皆様の共通意見でUHS-Uカードにします
・サンディスクは持っているので、「物は試し」
・速度が一番早い
・見た目が違うカードなのでわかりやすい。
・UHS-TだとPCへの移動も時間がかかる
《Lexar128gを購入しなかった理由》
・128gを買うと手持ちのサンディスクの出番がない
・Lexar128gが破損、紛失した場合のダメージが大きい(価格面)
・Lexarへの信頼感がまだ作れていない(私個人)
以上の理由から、64gのLexarにしました!
今回の質問で気づきも沢山ありました。
最初は質問せずに購入しようと思っていたのですが、
此処で質問させていただいて良かったです(^_^)
皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました!ら
書込番号:19724181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハンドスキッシュさん
大したコメントを差し上げられなかったのに、Goodアンサーに選んで頂き、恐縮です。
Lexar64GBに決められたのですね。
> ・Lexarへの信頼感がまだ作れていない(私個人)
実使用ベースの話ではありませんが、LexarはSamsung、東芝-SanDiskに並ぶNAND製造メーカー・Micron(Intelと協業)の子会社(2006年に買収されました)なので、信頼性が東芝-SanDiskよりはっきりと認識出来る程劣ると言う事はないと思います。NANDはご存知のように3Dで競い合っていますが、もしかすると、Intel-Micronは、Samsung、東芝-SanDiskをリードしているかもしれません。フラッシュメモリーではコントローラー等も重要ですから、NANDばかりで語れないと思いますが、まずは、ハンドスキッシュさんに少しでも安心してご購入頂きたく、コメントさせて頂きました。
・本格化する3D NANDフラッシュの量産競争
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20150401_695653.html
・ついにベールを脱いだIntel-Micron連合の超大容量3D NAND技術
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20151210_734478.html
・UHS-IIでもUHS-Iでも速い!世界最速のSDカード登場!←記事広告なのでその点ご注意下さい
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20150323_693674.html
書込番号:19724562
1点

>ミスター・スコップさん
私の心配事を払拭してくれるために
補足やリンクをありがとうございます。
Lexarという企業への理解とともに
商品への安心感も生まれてきました。
あとは届いた商品がしばらく(いつかは壊れますので)
何事もなく使い続けられればと願うだけです。
Amazonで購入したので明日には届くはずです。
本当に最後まで丁寧にありがとうございました!
書込番号:19724637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハンドスキッシュさん
閉められたようですが、ちょっと受け取られたニュアンスが違うような気がしたので、一言。
けーぞー@自宅さんが書かれた「大容量1枚よりも、小容量を沢山派」というのは、「大容量で撮影後、カードが壊れてデータが全滅」といった状態を防ぐためだと思います。
途中で交換しておけば、1枚のSDカードが壊れて(または紛失して)も半分のデータは残るという事。
その様に理解されていたならスルーしてください。
書込番号:19726274
1点

>ともおじさん
そうですよね!
そのようなリスク回避のメリットもありますね。
カード本体、データ両方が壊れる可能性は
常にあると思い、二枚体制での撮影にします。
なおさら64g2枚にして良かったです(^_^)
ありがとうございました。
書込番号:19727441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sundisk 64g (リーダー Sundisk) |
Lexar 64g (リーダー Lexar付属品) |
Sundisk 64g (リーダー Sundisk) |
Lexar 64g (リーダー Lexar付属品) |
SDカード届きました。
早速試写と簡単な実測をやってみます。
(素人の測定ですので参考までにしておいてください)
【最速連射(10枚/秒)での連写可能枚数】
Sundisk 23枚
Lexar 26枚
【連射速度(7枚/秒)での連射可能枚数】
Sundisk 35枚
Lexar 45枚
※どちらも連写速度(6枚/秒)ではずっと連写出来ました。
【最大撮影可能枚数(RAW)】
Sundisk 3455枚
Lexar 3501枚
【PCでの速度計測】
添付の画像を御覧ください。
ついでに、カードリーダーも測ってみました。
Sundisk(SDDR-329-J46)とLexar(カード付属品)
Lexarのリーダーの方が速かったです。
SDカード自体もLexarの方が速かったです。
バッファ速度等は測っていませんが、
基本的にLexarの方が優秀な結果となりました。
あとは品質(故障やエラー等)がどちらも
問題ないことを願うだけです。
これからこのカメラでSDカード購入予定の方が
参考に出来たらいいなと思っております。
それでは回答してくださった皆様、
ありがとうございました。
書込番号:19728382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハンドスキッシュさん
ご報告、どうもありがとうございます。SDカードをご購入される方にとって、非常に参考になるご報告だと思います。
個人的には、LexarがSanDiskに勝るとも劣らなかった事に安堵しました。
ところで前からちょっと気になっていたのですが、AF追従に関しては、どうお考えなのでしょうか?オリンパスの商品説明を信じれば、AF追従はL(5fps)までで、H(10fps)は1コマ目に固定されるはずですよね?ライブと言っても色々あるでしょうが、Rockのように動きが激しい場合は「AF追従にせざるを得ない→連写速度を落とす」となるように思います。これは、被写体や撮影方法次第なので、これが正解と言うモノは絶対に存在しないと思いますが、ちょっと気になっていた次第です。
書込番号:19728418
0点

>ミスター・スコップさん
返信ありがとうございます。
Lexar商品の性能はすごく優秀で、
こちらをメイン(先使用)で撮影していく事にしました。
で、御質問のAF追従性能についての感想ですが、
私自身そんなに説明書を読んでいなかったため、
連射LならAF追従がある事を知りませんでした・・・
そのため、恥ずかしながら連射速度Hでしか
撮影したことないという状況でした。
(つまりAF追従は使った事なかったという・・・)
なので、連写した場合のピントの合う合わないは
被写体が深度の中に入ってくるか来ないかでした(笑)
(余談ですが、ロックのライブは意外と動きが無く、
逆にアイドルのライブの方が踊っているので、
じっとしていないので撮影は難しいです・・・)
ミスター・スコップさんにその事を気付かされた事で
次回の撮影にすごく影響を与える事ができました。
今まで実際の例を申し上げますと、
1回のライブで5000枚撮影した場合、
ピントが合っているのが150枚くらいで
その中から良い表情で撮れている中で
トリミングや色味等を調整し現像まで辿り着くのが
50〜80枚程となっております。
次回はAF追従での撮影に挑戦してみたいと思います。
せっかく質問していただいたのに、
知りたい情報も与えられず、逆にこちらに
教えていただいた感じになってしまいまして
申しわけありませんでした・・・
書込番号:19728626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハンドスキッシュさん
わざわざ、コメント、ありがとうございます。
AF追従に関してですが、実際にお使いの方は色々ご苦労なさっているようです。使うとしたら、C-AFになると思いますが、E-M5iiはコントラストAFのみですので、ピントを合わせる際、必ずウォブリングします(フォーカスを(微妙に)前後させる)。合う合わない以前に、これが気になるなら止めた方がいいかもしれません。ウォブリングは動体より静止体の方が体感し易いと思いますので、静止体でご確認なさるといいかもしれません。
ここのクチコミを検索してみました。AF追従に関係ありそうなスレ(関係ないスレも含まれているかも?)を挙げておきますので、実際のご撮影前に、目を通して下さい。予備知識があるかどうかで、現場での対応がかなり変わって来ると思います。もし以下に目を通す時間がない場合は、AF追従を試されるのは、次々回以降でも構わないように思います。
・E-M5markU+75-300Uでブルーインパルス
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=19298305/
・ED 40-150mm F2.8 PROレンズ における動きものの考察
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18822315/
・C-AFの動作について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18787257/
・動体に対してのオートフォーカス性能は悪い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014686/SortID=18740842/
・何故かC-AFトラッキングの追従性がスゴイ!←途中から「トラッキングなしの」C-AFの方がいい?なるので、ご注意!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18520076/
書込番号:19728870
1点

>ミスター・スコップさん
いろいろと詳しく御説明とリンクありがとうございます。
試しに40−150を付けて試してみましたが、
ウォブリングするもののとりあえずは我慢できそうです。
次回撮影時はスタートからこの設定で撮り始めてみます。
それで塩梅が悪そうでしたら即S−AFに切り替えて撮るようにします。
あとは連射速度が今までの半分(5枚/秒)になってしまうので、
それがどの程度の違いとなってしまうのかも気になるところです。
設定をプリセットに登録しておき、素早い変更を可能にしておけば
チャレンジする価値はかなりあると思っております。
近々撮影の時がありますので、その際には御報告させていただきます。
書込番号:19729064
2点

ハンドスキッシュさん
コメント、ありがとうございます。
LexarとSanDiskとの比較等がメインならこのスレをご利用なさった方が読む方も分かり易いと思いますが、もしAF追従性のご検討のみなら別スレを立てた方がいいかもしれませんね。
良く良くご存知と思いますが、連写中にAF追従するのは「C-AF」と「C-AF+TR」です。「C-AF+TR」は使えないとの声が多いようなので、残るは「C-AF」になりますね。「S-AF」だと連写の1コマ目で固定なので、フォーカスを合わせ直すには(今まで通り)連写を止め、再度シャッターボタンを押す(連写する)事になります。
良くご存知の内容なのに、全く申し訳ありません。
・ドライブ(説明が若干変です)
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/drive/
・AF方式
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/focus_mode/index_mft.html
書込番号:19729192
1点

最後までグラムで通しくさった。
単位に笑うものは単位に泣く。
まあ、そのうちバチが当たる。
書込番号:19729200
1点

>ミスター・スコップさん
仰る通り、スレタイとは関係ない話に
なってきておりますので、ここでお話する
内容ではなくなってきている事は感じております。
ただ、私が別スレを立てたところで皆様に有用な
情報を提供できないと思っており、
どうしたものかと困り始めております。
今までなんとなくで使用してきた項目も、
ミスター・スコップさんに文字にしていただく事で
確認もできましたし知らなかった事も多々ありました。
とても親切にしていただいてありがとうございました。
書込番号:19729269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハンドスキッシュさん
コメント、ありがとうございます。
混乱させてしまう書き方で申し訳ありませんでした。
この程度の話題のブレは全く問題ありません。ここでお続け下さい。結果を楽しみになさっている方も多いと思います。
ただAF追従性に関してはご関心がある方が多いと思うので、先に付けましたスレ程度の収穫があった場合は、SDカードに関してはこちら、AF追従性に関しては別スレがいいと思います。単に「C-AF、連写L(5fps)でOKでしたよ」程度なら、このままこちらに書き込んで頂いた方が望ましいように思います。ですから、AF追従性に関する情報量に応じ、このスレにするか、別スレを立てるかお考え下さい。繰り返しになりますが、この程度の話題のブレは全く気になさらなくてOKです。
書込番号:19729279
1点

>ミスター・スコップさん
スレ立てアドバイスありがとうございます。
今後の報告内容によって判断いたします。
なにぶんスレ立てどころか書き込みも
ほとんどしない、見るだけだったもので
どーしていいか御指導いただけるだけでも
非常に助かっております(^_^)
書込番号:19731445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
この機種において、静音撮影モードへの切り替えを何らかのファンクションボタンに、割り当てることは可能でしょうか。
一通りボタン設定の所を見てみましたが、それらしきモノは見当たりませんでした。(無知による見落としかもしれませんが…)
初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。
補足ですが、12-40mm proレンズを装着していますので、レンズ側のL-Fnボタンも使用可能な環境です。
書込番号:19711120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
●Fnボタンのいずれかにマイセット切り替えを割り当てておきます。
●普段の撮影設定からシャッターモードを静音に切り替えたものをマイセットとして登録しておきます。
↑で、ワンボタンで切り替え出来ます。
こんなもんでいかがでしょうか?
書込番号:19711351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちょっと今手元に無いので、ぼんやりとした感じで書いてしまってますが(^^;)
とりあえず、Fn1にはマイセット切り替えを割り当てられたのは覚えています。
どの Fnボタンにも同じように割り当てられたかは覚えていません。
普段はマイセット使わないもので・・・
先に書いた方法でシャッターモードを切り替えることは出来るのですが、他に何処までマイセットに記憶されてしまうものか、覚えておりません。
中途半端ですみません。
書込番号:19711368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>zackintoshさん
静音切り替えは
メニューカメラ2の上から5項目目で、ボタンに割り振るのは無理そうですね。
スーパーコンパネよりショートカットするには
十字キーをダイレクトに設定。下↓でシャッター連射モード〜静音モードをえらぶか
モードダイヤルに静音シャッターを「マイセット」として登録するしかないかなと思います。
モードセットの仕方は
取り敢えず、絞り優先「A」モード、シャッター静音の状態で
メニュー→カメラ1→「リセット/マイセット」でマイセット1〜4に登録
メニュー→歯車B「ボタン/ダイヤル/レバー」→「モードダイヤル機能」→「マイセット1」→ARTフィルターモード(フォトストーリーやi-AUTOなど自分の使わないモードに割り振ります)
マイセットは静音シャッター以外の設定もいろいろ記憶されるので、よく考えてセットしてください。
書込番号:19711409
4点

当機が今手元にありませんが、EM10UではFnボタンなどにマイモード1〜4が割り付けられるのでEM5Uも同じはずです。Fnをおすと機能のonoffが繰り返されます。
割付の方法は既出につき割愛しますが、マイモードでは、基本的にスーパーコンパネの項目すべて(ほかにもあるかも?)が登録されますので、まず通常の撮影状態にし、 そこからスーパーコンパネで静音シャッターに切り替え、マイモード登録します。
個人的には、Fnボタンではなく、アートモードなど、ヘイトしているモードにマイモードを割り付けてます。どっちが便利ともいえないと思います。
ここまできていうのもなんですが、マイモード登録は他の項目も登録されて却って不便なことがあり、結局、静音シャッターの切替はスーパーコンパネでやってます。低振動モードをデフォルトにしているのですぐとなりにありますし、再び開くと同じところが選択されているので、とくに面倒は感じません。だいだい、静音シャッターの切り替えはそこまで素早くできる必要はないのでは。
書込番号:19711775
2点

ちょっと試してみました。
任意のFnボタンにマイセット登録は出来ました。
レンズFnボタンにももちろんです。
注意すべき事などは、沖縄に雪が降ったさん の書かれた通りですね。
WBやISO感度始め色々記憶されます。
そういった使い方には向かないのかもしれません。
ちなみに、Fnにマイセットを割り当てておいて、ボタン一発で切り替える場合は、その時点でのモードダイヤルがどこにあるかは無視されますので。
Mモードでのマイセットを登録してある場合、Aモードで撮影していてもボタンでマイセットに切り替えるとMモードになります。
ふたたびボタン押して戻るまで、ですね。
検討される上での一助となれば♪
書込番号:19711899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっ、失礼。マイセットをFnボタンに割り振れるのを失念してました。
書込番号:19712295
1点

スレ主です。
皆様、ありがとうございました。
マイセット登録が応用できるのですね。
アドバイスを参考にさせて頂いて、今回は、レンズのL-Fnボタンに「マイセット撮影1」を当てはめてやってみた所、上手く行きました。
飲食店など、あまりシャッター音を鳴らしたくない所で手早く撮影に移れるので重宝しそうです。
書込番号:19712382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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