OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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54 | 40 | 2016年8月18日 15:35 |
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79 | 39 | 2016年8月16日 23:37 |
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9 | 5 | 2016年8月8日 13:35 |
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63 | 22 | 2016年8月1日 04:03 |
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259 | 41 | 2016年7月29日 19:46 |
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15 | 6 | 2016年7月16日 01:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
e-pl6からの買い換えです。
転倒でモニター部分をひどく破損してしまい、修理と迷ったのですが買い替えることにしました。
こちらの機種と、PEN-Fで迷っています。
基本的には旅行先での風景撮影と、家族の記念日や友人の結婚式での撮影が中心です。
機能として求めるのは、アートフィルターが豊富であること、手ぶれ補正が優れていることです。
今のe-pl6では室内でとった際の色があまり良くないな、と感じているのと、何となくですが薄暗いところで撮影したときのザラツキ?が気になっています。
ただOLYMPUSが好きなので、上記の二つのうちどちらかを買いたいのですが明確な違いはなんでしょうか?
書込番号:20111440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっと、書き忘れてました。
PEN-Fは、確かに持ちやすくはないです。許容範囲かどうかの確認は必要と思います。
三脚との干渉は、一部のパナレンズで起こります。僕の持ってるレンズだと、
・パナ12-35mm/F2.8
・パナ35-100mm/F2.8
・パナ14-140mm/F3.5-5.6
・パナ20mm/F1.7
このあたりがアウトです。パナライカ25mmはぎりぎりセーフでした。ボディジャケットを装着すると、一応解決できます。
書込番号:20113163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキットで考えると、M5mkIIとPenFは論外って気がします。
お買い得:M1+12-40mmF2.8Pro 135600
:M10mkII Wズーム \77100
M5mk2だと12-40mmF2.8Proレンズキットがおすすめなんだけど、つい最近出たばかりで、まだM1より高いって、ありえな〜ぃ、現実。 現状ではカメラボディとレンズのバラ買いと変わりない値段です。
M5mk2+12-50mmEZレンズキット 12-50mmEZレンズが1.3万に値下がりしたためこちらもM5ボディとレンズ単品買いが安い?M5mk2+14-150mmレンズキット M5のレンズキットの中ではお買い得だけど、高倍率ズームの魅力は私はあまり感じません。14-150mmズームについては、普通のWズームの方がコストパフォーマンス良いです。
よって、M5mkIIはボディ以外はおすすめしづらいなぁ・・・(笑)
PenFの12mmF2.0は、 欲しいレンズではあるけど、これだけなら相当使いづらいでしょう。PenFボディも高いなぁ・・・。
サマーキャンペーンでPenF+14-42EZが出てます。最初はこれが無難かな?
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/148233
でもPenFはどう買っても高いな〜。
コストメリットで考えるならPenFへ走らず、たぶん同等の予算でM1mkIIの登場を待つ方が吉かなと思います。でもPenFに惚れたなら逝っちゃってください。
書込番号:20113392
1点

>TideBreeze.さん
e-pl6からの買い替えなので、すでに標準ズームレンズをお持ちだと思いますよ。
書込番号:20113407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
>ただ突発的にパッと撮らなければならないときに、オートで撮ってどのくらいうまくとれるのかなーとは
もしJPEG形式で撮っておられたのなら、RAW撮影もお試しになっては。RAWなら色味・シャープネス・コントラストなどのパラメータはもちろん、アートフィルター・アートエフェクトも画質劣化なしに変更・調整ができますよ。カメラ内でもPCでも現像(JPEGに変換)できます。「パッと撮る」時にあれこれ考えなくて済むので楽チンです。
カメラ任せのi-AUTOで撮ったものをNaturalにするなんてことも簡単にできます。ただ、手ブレ・被写体ブレやピンボケは補正できませんし、露出もやり過ぎると画質が劣化しますので、撮影時は注意しましょう。
できればRAW+JPEG(L)で撮ってJPEGでOKならそれで良し、不満ならRAW現像で調整というのがお勧めです。もちろんE-PL6でも可能なのですが液晶破損ということなので、カメラを買い替えられたらお試しください。
書込番号:20113413
2点

E-M5 Mark II のキットレンズの14-150mmは e-pl6のキットレンズ(14-42mm 45-150mm)の2本を1本にしたレンズでメッチャ便利です!
レンズ交換しなくても幅広い焦点距離をカバーします!
PEN-F のキットレンズ12mm/F2.0は一般的には使いにくいレンズかもしれませんが、綺麗な写真を撮るには適したレンズですね!
e-pl6のキットレンズ14-42mmを14mmに固定して使う感じですね!
12mmなので 更にワイドに写ります!
どちらのレンズが良いのかは あなた次第です!
14-42 と 45-150 を頻繁に取っ替え引っ替えしているなら 14-150mmがオススメです!
そうでなくて、14-42mmの14mm付近を多用しているなら 12mm/F2.0 が面白いかもしれませんね!
ちなみに、E-M5 Mark II には12-40mm/F2.8 のレンズキットもあります(^_^)/
書込番号:20113442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、penFはお勧めしません。このカメラのどこがいいのか? デザイン、質感、そんなものが気になるら好きにすればいいけど、左右が長すぎでホールディングも悪い。重さも重いし、値段も高杉。evfが必須でないならpl7のほうがいいと思う。手ぶれ補正の3軸と5軸の差は事実上わずか。画素数の違いは完全に無視していい。むしろファイルサイズが大きいのはデメリット。
あと、em5Uも、、、バリアン必須でないなら、em10Uのほうが小型軽量だし、ダイヤル配置などの取扱いもオリでは最高。AFターゲットパッドてな便利機能もある。em10Uは最高ssが1/4000sだが、静音シャッターを使えば1/16000sまである。かたや、em5Uのハイレゾなんで使い物にならない。
ハイグレードのボディーがいいとはかぎりません。それより、中級機買って浮いたお金でレンズ買いましょう。
書込番号:20113959
2点

>にゃ〜ご mark2さん
言われれてみれば、PL6って旧14-42mmと新パンケーキ14-42mmEZの2種類レンズキットがありましたね。なんとなく旧型の14-42mmIIRだと思いこんでました。 世代交代であれば、新14-42mmEZレンズキットをおすすめします ぐらいのつもりでした。
それにしても最低価格を比較すると
M1ボディのみ ¥94700 M5mkIIボディのみ ¥79980
M1 12-50mm EZ レンズキット ¥91813 M5mkII 12-50mm EZ レンズキット \109743 (レンズ単品13000)
M1 12-40mm F2.8 レンズキット ¥135584 M5mkII 12-40mm F2.8 レンズキット \147217
M5 Mark II 14-150mm II レンズキット ¥119390 (これだけまともか)
なので、発売から1年半経ってるにしては、M5のレンズキットの割高感は他機種とはダン違いな気がします。
PenF・・・今まで気にしてなかったのは、M5と同等機能にしてはかなり高い。
購入時だけでなく、長い目で見ると、M1なんかver4まで無料でファームアップして、大変身してるからOMDフラグシップ機はお買い得かと思います。 同じ価格帯でもPEN(P5)は見捨てられるの早かったなあ・・・。
書込番号:20114549
2点

手ブレ補正で防げるのは手ブレだけですからね?( ̄▽ ̄;)
被写体が動く被写体ブレは防げませんからね?
一応です(知らない人は全てのブレは手ブレ補正で対応出来る、と、思う傾向がある様に…)
書込番号:20114939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様たくさんのコメントありがとうございます!
無知な私に色々と教えていただけて助かりました(*^^*)
初心者なりに読んで調べて比較して、冷静になってみたら、こちらの機種を12-150mmのレンズキットで購入して、浮いたお金で必要に応じて単焦点レンズ買うのもありだなぁと思い始めました。
デザインやブランドイメージでPENにこだわってしまっている部分は正直あったのですが、私のレベルでこの2機では撮れるものに差が出ないこと((涙))や、
今後いろんなレンズがほしくなったらと考えると、こちらの機種のほうがはるかにコスパはいいなぁと。。。
実は書き込みをする前にビックカメラさんに行ったのですが、この2機で迷っていると言ったら何故かパナ機をごり押しされまして。。。
今度こそもう一度実機をさわらせてもらって、よほどのことがない限りはE-M5 mark2
にしようかとおもいます!
みなさま本当にありがとうございました!
書込番号:20115304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご決断おめでとうございます\(^o^)/
書込番号:20115310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M5Uにお決めになったようですね。
動画よりも静止画重視で、将来単焦点レンズを追加する予定がおありなら、やはりボディ内5軸手ブレ補正機能があるE-M5Uがよろしいかと思います。(パナもGX系ならボディ内手ブレ補正機能がありますが)
>私のレベルでこの2機では撮れるものに差が出ないこと
前世代のE-P3・E-PL3・E-PM1までと、E-M5・E-P5・E-PL5・E-PM2以降の世代とでは高感度性能にかなりの開きがあります。と言って、お使いだったE-PL6とE-M5U・PEN-Fの画質の差は微々たるものとお考えになったほうがよろしいかと思います。
ボディの更新で八ッ!とするような画質の改善を期待すると残念な部分があるかもしれません。画質・描写の改善はボディよりもむしろレンズに負うところが大きいです。ご自分の好みに合った単焦点レンズを追加するとたぶんビックリされると思います。
ただ、5軸手ブレ補正の効きは素晴らしいので、キットのズームレンズでも静止した被写体相手なら安心して低速シャッターが切れる→ISO感度を下げられる→高感度ノイズの低減とカラーバランスの崩れを抑えられる→高画質が得やすい、ということは間違いなく言えると思いますよ。
書込番号:20115395
1点

>naco5577さん
>実は書き込みをする前にビックカメラさんに行ったのですが、この2機で迷っていると言ったら何故かパナ機をごり押しされまして。。。
普通は客が逃げるので強引な進め方しませんが、 ごり押しされた時は、店のノルマか担当者の事情と割り切って考えた方が良いでしょう。 そうゆう時は店を変えるか、時間をずらして担当者を変えるのが吉です。
M5の場合は、ベストパートナーは12-40mmF2.8Proレンズ+40-150mmF2.8Proレンズ
もしくは12-40mmF2.8Proレンズ + パナ35-100mmF2.8レンズ の組み合わせでないかな〜と私は考えてますが、14-150mmはバラで買うよりは1.5万くらい安くなるので、その選択もありかな?
書込番号:20115556
2点

☆Mロック☆さん
みなとまちのおじさんさん
TideBreeze.さん
ありがとうございます!
ただここでまた迷いが出てきたのが、
いままでキットの14-42mmがメインでズームはそれほど使ってなかったのですが、その場合だとやはり14-150mmのレンズのメリットは価格面でコスパが良いことだけなんですよね、、、
むしろ携帯性が悪くなる分、デメリットなのかなぁと。
それならF2.8proのレンズにしておいて、もし今後ズームが撮りたいときはe-pl6のキットのレンズを使えば足りてしまうのかな、、と。
E-M5 mark2のキットにある14-150mm以外の二つのレンズの差はどれ程のものなのでしょうか。。。
書込番号:20115626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14-150oについては、naco5577さんがどう判断されるかですね。14-42o+40-150oのレンズ交換が面倒だと思われるなら1本でカバーできる便利さは何物にも代えがたいですし、ふだん使いには大きく重いと感じられるなら無駄になる可能性があります。
描写についてはE-PL6ダブルズームキットの2本と大差はないでしょう。
>14-150mm以外の二つのレンズの差はどれ程のものなのでしょうか
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZキットかM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROキットかということですよね。前者は私もPENで使っていますし、後者は借りて使ったことがあります。
もしご予算的に問題がないなら後者をお勧めしたいですね。描写が圧倒的に違います。「PRO」という名前は伊達ではありません。モヤモヤとした霧がスッと晴れた感じ、と言えばご理解いただけるかと思います。素晴らしい解像感のレンズで、これがあれば当分単焦点レンズはいらない、と個人的には思っています。
後者は発売当時は実売3万円でしたが、現在は12000円前後(価格comの最安店)にまで下がっています。マイクロフォーサーズ用の純正レンズでここまで値下がりすることは珍しいのですが、つまりその程度のレンズだということです。
安価なレンズであるのに一応防塵防滴であること、43o固定の「なんちゃってマクロ」機能があることくらいがメリットで、描写そのものはE-PL6のM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rのほうがむしろ上回る部分があります。
多少無理をしてでもM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROキットにされたほうが、と個人的には思います。
書込番号:20115852
3点

>それならF2.8proのレンズにしておいて、もし今後ズームが撮りたいときはe-pl6のキットのレンズを使えば足りてしまうのかな、、と。
望遠ズームの使用頻度が低いなら 賢明な選択だと思います(o^-')b !
Proレンズはフラッグシップモデルなので、大きさ重さ金額が問題ないなら一番オススメのレンズです!
コンパクトにしたい時は14-42mmを付ければ良いと思いますし、用途に応じてレンズを使い分ける一眼カメラらしい運用になりますね(o^-')b !
書込番号:20116257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12-40mmPROは確かに素晴らしいレンズですが、予算の問題の他に、サイズ・重量の問題もあります。重さは14-150mmよりもかなり重く、旅行に持って行くのに躊躇するぐらいのサイズはあります。
購入前の確認を忘れずに。
書込番号:20116311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>naco5577さん
こんにちは。
私は現在、E-Pl7とE-M10を所有しています。
E-PL7はもっぱら単焦点レンズをつけての室内撮影、E-M10は各種ズームレンズをつけて外出時に利用しています。
OM-Dシリーズはファインダー(EVF)がついているので、旅先など液晶モニターが見えづらい場面で便利ですね!
>基本的には旅行先での風景撮影と、家族の記念日や友人の結婚式での撮影が中心です。
各々、微妙に求めるものが違うと思いますが、旅行ですと14-150mmのズームが便利です。
加えて、単焦点レンズ1本(17mmや25mm)を一つ持っていると、室内での撮影で重宝します(料理撮りなど)。
結婚式だと室内ですが、あまり動き回らない&けっこう明るければ、14-150mmで事足りると思います。
薄暗い&動き回れるシチュエーションだと、12-40mmの方が、ズーム範囲は狭いですが、明るいレンズでブレを防ぎやすくなります。
E-M5Uは手ぶれ補正に強いですが、被写体ブレを防ぐには明るいレンズの方が有利です。
と、それぞれのシーンで最適なレンズ構成は異なります。
私としては、14-150mmのセットをまず購入し、単焦点レンズを追加するのが良いかと思います!
書込番号:20116363
1点

>naco5577さん
>E-M5 mark2のキットにある14-150mm以外の二つのレンズの差はどれ程のものなのでしょうか。。。
見る人にもよるけど、日中の遠い風景は12-50も12-40もそんなに違わないと思います。 暗い室内での撮影や、テレ端におけるボケの柔らかさは、F2.8のプロレンズと他のレンズとずいぶん差が出ます。
12-50mmEZには簡易マクロ機能がありますが 0.35倍 プロレンズは素のまま0.3倍まで大きく写せます。 レンズの明るさを無視すれば、この2つ用途の良く似たレンズだと思います。
去年、じっとしてると人間蚊柱ができそうな森の中で、レンズ交換してる余裕が無くて、12-40mmF2.8Pro一本で撮ったことがありましたが、この経験で、これ一本あれば大概何とかなるなと思いました。
と言いつつ、今は40-150mmF2.8付けっぱなし(笑)
遠い物を撮るズームとしてだけなら、これもキットズームの40-150mmもProレンズの40-150mmF2.8も大きくは変わらないと思います。
40-150mmF2.8を買ってしばらくは、自分にはキットレンズで十分だったかなぁ〜と少し後悔してました。 でもテレマクロで撮るようになってからは、もう他に代えがたいレンズになりました。
書込番号:20120727
2点

みなさまたくさんのご返信ありがとうございます!
勉強不足な私にいろんな角度からの見方を教えていただいてとても参考になります(*^^*)
写真までのせていただいてうれしいです!
赤い色がこんなにきれいにとれるのですね。
私はいつも鮮やかすぎて人工的な色合いになってしまうのでこんな風に撮れるようにがんばりたいです。
なかなかどちらも一長一短あって決めるのが難しいですね、、、
読ませていただいて感じたのですが、やっぱり自分の中の優先順位をはっきりさせないと選べないなぁと。
コストか性能か携帯性か、取り敢えずその3つで考えてみたのですが、
個人的には予算は一応多目に考えていたので多少高くても後で後悔しないレンズが欲しいかな、と。
あとは過去の自分のとった写真を見返してみると、屋外(風景+人)4割、室内(記念日+カフェなどの飲食物系)3割、植物の接写3割という感じでした。
その中でも望遠を使っているものは2割程度。。
そう考えると、思いきってproのレンズを買ってみようかな、という気持ちがやはり捨てきれず。。
ただ携帯性はやはり譲れません。
やはり実際に店舗でさわってみようかとおもいます。
proのレンズのキットの実機が最寄り店舗にはなく、
地方在住なのですが、ちょうど明日東京にいくので実機がありそうな店舗をまわってみます♪
みなさま本当に本当にありがとうございました!
書込番号:20124554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12-40mmPROは写りも素晴らしいですが、見た目もカッコ良いレンズです。ただ、やはり大きさ・重さが気になって、僕は買いませんでした。
E-M5Uだと問題ないですが、PEN-Fにはレンズが大き過ぎる気がしてます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018323/SortID=20020836/
東京だと大型家電量販店もありますし、新宿にはオリンパスプラザもありますよん。
書込番号:20124724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
用途はバス撮りです。走ってるとこや止まってるとこを撮ります。 調べたところ後者は流し取りができないとか聞きますが…… どちらも同じなんでしょうか+?よろしくお願いします。予算は11万前後です。
書込番号:20096398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。もう少しじっくり考えてみます。
書込番号:20100922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RangefinderEmanさん
うーーーーん
開放F値を活かした大きなボケでなくてもボケ味の良さがあるレンズだとは思いますが、今回の画像の見かけにおいてはほとんど関係ないと思います。
背景までほぼ被写界深度内ですから、ボケの要素は『流し』です。
※バスまで15〜20m,背景の建物まで35〜40mくらい。
主被写体の細かな振動が影響するシャッター速度ですからレンズの切れ的なものもあまり関係しませんし。
流し撮り自動認識手振れ補正モードで、主被写体が浮き立つように綺麗に背景がボケたので自動認識が上手く働いたなぁと思いました。
書込番号:20101117
2点

「撮りバス」でネット検索するとバスの写真が出てきますね。バスファンの方いるんですね。
書込番号:20102083
0点

片道2車線道路でバスを撮影したけど、他の車が邪魔になるから難しいですね?11年前の手ぶれ補正がないカメラなので写真は
参考にならないです。
昼間(逆光を除き)だけの撮影ならカメラの性能は変わらないと思います。そのカメラが自分の好みか?好みじゃないか??の差だ
けかな???
書込番号:20102378
1点

スイマセン。話がそれちゃうんですが、70Dのボディ+シグマのF.2.8のレンズだと標準の18-135より綺麗に撮れたりしますか?バスなんで望遠とかはいりません。シグマは写真参考
書込番号:20102383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像がJPEGのみしか対応してないみたいなのでスクリーンショットが無理らしいので書きます。
シグマ F,2.8 17-50 ex dc os hsm
書込番号:20102387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F2.8のような明るいレンズだと夕刻や屋内ロータリーでの撮影に有利になるとは思いますけど…
予算内でいろいろな可能性を検討するのは良いことだと思います。
でも、どんなカメラを選ぶにしても学生さんで周りにカメラに詳しい人が居ないのであれば、とりあえず近所の実店舗でレンズキットのカメラを買ったほうが良いと思いますよ。
その他小物類でもお金はかかりますから(それはネットでも構いませんが)1度近所のキタムラなどに行ってみては?
書込番号:20102433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

E-M5‖が、現行機種で良いと思います。
書込番号:20103540
1点

8000Dも候補にあがりそうですよね。
悩んで自分に合ったカメラに早く出逢えると良いですね。
書込番号:20104082
0点

またまた質問なんですが、高いボディにタムロンとかシグマとかのレンズを組み合わせるのと、まぁぼちぼちのカメラにお高いレンズ(よくわかりませんが…)ならどちらをおすすめしますか?よろしくお願いします。
書込番号:20107704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは資産になるので、まぁぼちぼちのカメラにお高いレンズかな。
書込番号:20107731
0点

お高いレンズというのはどんなのがありますか?超望遠とかしか分かりません(白黒のやつ)(てかバスだからいらない)
書込番号:20108092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高いボディにタムロンとかシグマとかのレンズを組み合わせるのと、まぁぼちぼちのカメラにお高いレンズ
ぼちぼちの基準が良く分からないけど…
予算内だと、ぼちぼちのカメラとぼちぼちのレンズの組み合わせしか買えないと思うよ?
書込番号:20108224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スイマセン。候補にペンタックスのk3が上がったんですが、どうなんでしょうか?AF数は70Dよりはあるのですが、調べたらAFが心配とか書いてあったので心配です……
書込番号:20109246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルガスイマーさん
色々目移りしてるみたいだけど・・・
なんか最初のスレより予算減ってるし、早く買わないと何も撮れないしどれも買えなくなっちゃいそう(・・;)
何買っても流し撮りなんてだいたい出来るからさっさと買っちゃいましょう♪
書込番号:20112686
3点

ありがとうございます!流し撮りはメインではないので……
解像度?といいますか被写体(バス)をトリミングしても綺麗になればと考えてます。よろしくお願いします
書込番号:20112709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


エルガスイマーさん
Amazonタイムセール中
¥41,400
PENTAX K-S1 300ダブルズームキット [DAL18-55mm・DAL55-300mm] ブラック
これでイイんじゃない。
書込番号:20112722
2点

解像度重視でその二つだったらD7200が安心してオススメ出来ますが・・・
ボディしか買えないじゃん…( ;´・ω・`)
hirappaさんのおすすめなら予算内で撮影旅行一回出来るよ♪
書込番号:20112740
2点

私も少し前にここで色々と聞いてお店に行って店員さんに相談して70Dを買いました。
私は流し撮りがメインでしたので70Dで満足してます。
流し撮りではなくても前に使っていたミラーレスより綺麗に撮れてて満足してます。
ただ70Dでの問題は、生産終了のモデルですので新品で買うのであれば買われる時に在庫があるかどうかですね。
私も相談に行った店舗にはなかったなで別の店舗の在庫を取り寄せてもらいました。
書込番号:20120781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
E-M5U購入後10日ほどです。シーンモード(風景)を設定したところ、OKボタンを押しても他のシーンメニューに変更できません。ダイヤルをPなど他へ移動した後、SCNに戻しても、シーンメニューが表示されません。従ってシーンの変更ができません。またSCNモードに戻すと、最初に選んだモードが表示されます。アートフィルターなどは、ARTに合わせると、メニューが表示され、通常に操作できます。EM-1も使っていますが、このような現象はありませんでした。解決法をご存知の方、よろしくお願いします。
2点

>山爺さんさん
まず、SCNにモードダイヤルを回した後で、
1.ポートレート
2eポートレート
3.風景
の順で並んでるので、最初は「風景」まで操作できたことになりますね。
左下に「山アイコン」が表示されてる時、「OK」ボタンを押すと風景メニューが表示されます。
ここで「OK」を押すと「風景」が選択されてしまうので、ご注意を。
十字ボタンの△▽を押すと別の項目に移動できますよ。
「MENU」でも「OK」でも「風景」に戻されてしまいますが、これは仕様です(笑)
書込番号:20097995
2点

>TideBreeze.さん
早速のご回答ありがとうございます。
左下にアイコンが出ている状態で、十字ボタンの△▽を押しても、AFターゲットが表示され、シーンの項目は表示されず、移動できません。またダイヤルを他のポジションに移した後SCNに戻しても、シーンのメニューは表示されず、最初に選んだアイコンのままです。
よろしくお願いします。
書込番号:20099484
0点

自己解決しました。
オリのCSに電話したところ、以下の要領で解決しました。
メニュー→カスタムメニュー→表示、音、接続→コントロール表示→SCN→SCNメニューにチェックを入れる。
自分でチェックを外した覚えはないのですが、デフォルトはチェック無しなんですかね。当然最初からチェックは必要でシーンメニューは表示されるべきと思いますが・・・
書込番号:20099643
3点

>山爺さんさん
なるほど<SCNメニューのチェックが外れてたのですね。そういえばそんな項目もありましたね。 忘れてました。
でも、なんかの拍子にご自分でチェックを外されたんでないかなと思います。 初期状態ではSCNメニューになってますよ。
・・・というか、ここユーザーがON/OFF設定できてもしょうがない気がしますね。
書込番号:20099686
1点

>TideBreeze.さん
初期状態ではチェツク入ってましたかね。
>ここユーザーがON/OFF設定できてもしょうがない気がしますね。
確かに、ONにしない限り、次のシーンが選べない訳ですから、あまり意味のない設定に思えます。
こんな設定は採用しないで、少しでもコスト削減に目を向けて欲しいものです。
書込番号:20099950
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
フルサイズ(手ぶれ補正なし、ISO800)にF1.4のレンズをつけるのと、E-M5II(5段分の手ぶれ補正あり、ISO400)にF1.2のレンズをつけるのとではどちらの方が早いSSでシャッターを切れるでしょうか?
3点

フルサイズの方が、絞りがマイナス0.3段でISO感度がプラス1段なので、0.7段速いシャッター速度で切れるでしょう。
ちなみにフルサイズが欲しいなら、最初からフルサイズを勝った方が無駄な出費を避けられるでしょう。
お買い物は計画的に。
書込番号:19993333 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

機種にもよりますが、フルサイズの高感度は二段分余裕があるので、ISO1600で比較されても良いと思います。それだともう少しシャッター速度稼げますね。
被写界深度もあわせるのであればf2.5に絞って、どちらもシャッター速度は同じですね。
書込番号:19993495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出量と手振れは別です
明るさ(露出量)に関して
手振れ補正は何にも関係しません
書込番号:19993886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

hokurinさんのおっしゃるとおりフルサイズなら1600でも大丈夫かな〜と調べていくうちに思うようになりましたので、ISOは1600と400の比較にしたいと思います。
みなさんのご意見を読ませていただいてひとつ疑問に思ったのですが、手ぶれ補正はシャッタースピードには影響しないでしょうか?
E-M5IIは5段分の手ぶれ補正がありますので5段分早くシャッターを切れると思っていたのですが。
書込番号:19994074
2点

もし影響しないのであれば手ぶれ補正は何に影響するのでしょうか?
もし影響する場合、フルサイズ(ISO 1600、レンズF1.4)が1/50でシャッターを切れる明るさの時に、E-M5II(ISO 400、レンズF1.2)ではISOが1/4なので1/12.5、F値が3/2なので...1/8
そして5段分の手ぶれ補正があるので1/40でシャッターを切れるという解釈であってますでしょうか?
書込番号:19994122
1点

フルサイズが欲しいさんさん こんばんは
>-M5IIは5段分の手ぶれ補正がありますので5段分早くシャッターを切れると思っていたのですが。
手振れ補正の場合 手振れ補正無しの機種に比べ 5段分 シャッタースピード遅くしても 手振れ起こしにくいという事で シャッタースピード自体が変わるわけではないように思います。
書込番号:19994130
3点

手ぶれ補正があるからシャッター速度が速くなるわけではありません。むしろ逆で、シャッター速度を遅くしていってもブレにくいということです。
例えば室内など明るくないところで手持ちで撮影する場合、手ぶれ補正がなければISOを上げてシャッター速度を稼がないと手ぶれしやすくなります。手ぶれ補正が強力であれば、シャッター速度を上げなくてもブレずに撮れるということになります。よってISOを上げずに済むので、ノイズを減らせるということになります。
ただし動く人など撮影対象が動いている場合は手ぶれ補正ではブレを防げませんのでISOを上げることになります。
書込番号:19994131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

すみません、間違えていました。
F1.2がF1.4の4/3倍なので1/10。
5段分の手ぶれ補正で1/320。
ということであっていますでしょうか?
書込番号:19994145
2点

だから
手ぶれ補正が有ってもシャッター速度は速くなりません
しいて言えば5段早いシャッター速度で撮ったのと同程度の手ぶれ量
でしょうか
何段分(相当)の手ぶれ補正が付いていても
明るくならないしシャッター速度も速くなりません
書込番号:19994172
5点

手ぶれ補正とシャッタースピードは全くの無関係です!
手ぶれ補正があるとスローシャッターの時に手ぶれが起きにくいだけで、シャッタースピードには全くの無関係です!!!
書込番号:19994225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ぶれ補正は手ぶれを補正するものです。
一般的に手ぶれ補正なしで手ぶれしない限界は1/焦点距離と言われます。
例えば焦点距離500mmですと1/500が必要ですが、5段分の手ぶれ補正があれば
計算上は1/8のシャッターでも手ぶれを防止した写真が撮れるということです。
ただしあくまでも計算上です。実際には諸条件により必ずしも5段補正が効くとは限らないと思いますし、
あまりにも低いシャッター速度では限界もあるでしょうね。
書込番号:19994369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「何でも数値換算できる」と思い込むのは、ちょっと分かりはじめた初心者の通過儀礼みたいなものですね。
手ブレ補正の無力さは、動く被写体を撮る時に痛感します。
書込番号:19994479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズが欲しいさんさん
手ぶれ補正、は、手ぶれ補正
シャッタースピード、は、シャッタースピード
書込番号:19995164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5段分は5段に相当する効果で5段ではありません
例えばISO
400に比べ最近は6400だとか12800だとかで暗い所で撮れます(12800だと5段分です)
で写りが明るくなっても闇夜(被写体)が明るくなる訳ではありません
それが○○分とか○○相当と言う事です
>フルサイズが欲しいさんさん
の質問はどちらの方が遅いシャッター速度ど手振れせず撮れますか
だったのでしょうか?
書込番号:19995463
2点

手ぶれを防げても被写体が動いた場合の被写体ぶれは避けられない
書込番号:19996017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F値、ISO、シャッタースピード …これらは関係性はありますが…、
センサーサイズや手ぶれ補正とは全くの無関係です!
何かを勘違いしてませんか?
・センサーサイズが大きいとISOが高くてもノイズが少ない傾向にある!
・手ぶれ補正があるとシャッタースピードが遅くてもブレた写真になりにくい!
これらは写真の仕上がりに関係してますが、F値、ISO、シャッタースピード …とは関係性は無いです!
書込番号:19996042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながら二大巨塔のキヤノンやニコン他のメーカーに在る本体やレンズの手ぶれ補正も
この機能を使っても、シャッタースピードが早くはなりません。
もともとフィルム時代に感度の違うフィルムを付け替えるのが大変で
超望遠時プロでも引き延ばすと手ぶれている事がわかる写真になってしまうこともあり
感度は上げたくないけど、どうにかならんのかというところから出来た機能です。
デジタルになりisoもオートとなった上に、フィルム時代は基本レンズ側で補正するしかなかったのですが
本体でもできんじゃんっと言ってその機能がついてるカメラの一つとなります。
最初は広角の手ぶれ補正は難しいと言われレンズでも実際少なかったのでが
現在は技術も向上し、素人がファインダーを覗かなくても、安定した写真が取りやすい機能に。
一般的なユーザーがカメラをより使いやすい技術にも転用していったようです。
手ブレを起こさないある意味簡単な方法は三脚を使うことです。
また、絞りではなく、同じ被写界深度においてフォーサーズのほうがシャッタースピードは
早くきることができます。
書込番号:19996571
5点

>フルサイズが欲しいさんさん
他の方もおっしゃっているように、いくらシャッタースピードを稼げてもスローシャッターによる被写体ブレは避けられませんので、
撮影対象(メインの被写体が動体なのか静物なのか)でフルサイズかマイクロフォーサーズで選択されれば良いと思います。
参考までに本機種で三脚を使わずに撮影した写真の一部を載せておきます。
書込番号:19997427
1点

なるほど。
理解できました。
自分の中では、シャッタースピードを上げて被写体ブレに強いフルサイズの方があってそうです。
ありがとうございました。
書込番号:20013458
1点

フルサイズが欲しいさんさん
そうなんゃ。
書込番号:20082075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
X-T10などフジの色味が素敵だなと思ってきているのですが、レンズを含めたシステムが大きく、高額になるのと、電器店で触った時の使いにくさから、ボディが小型軽量で質感も良いem5 mark2で同じ色味を出せないものこと考えていますが、フジの色味に惹かれオリ機で色味の設定を変えて擬似フジ色を出されている方、いらっしゃいませんか?
ちなみに、RAWを弄るなどの手間は性格的に長続きしないので。jpeg撮って出しで擬似フジ色を出したいです。
書込番号:20065263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わかる人には判る
フジ独特の色が気にいって
他メーカーとフジの併用や移行した方が多数いるようです。
判らない人にはどのメーカーを使っても同じに見えるのでしょうね
書込番号:20067593 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

証拠に基づいて議論するのが科学で、そうでないのが、、、伝説や
宗教や迷信や噂さのかなあ。
本件はどっちだろうか。
誰もが追試、再試可能な市販されているチャートを撮って、
RGBの数値で議論できたらもっと面白くなるのにな。
書込番号:20067626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jpeg撮って出しで擬似フジ色を出したい
試してみたら?
画像の中で一部は出せると思うよ。問題は画像全体のカラーバランスや雰囲気だね。たいていそこで崩れるし、そうしないためには撮影時から考慮する必要があるが、考慮したところでなかなか報われない。
例えばお花を撮るとするでしょう?葉っぱの繊細な緑は、近づけられるかもしれない。お花のピンクも、近づけられるかもしれない。だが、両方はどうだろう?また、夕焼けめいてきた背景の山や空、雲、ボケがなんとな〜く色被りしたり、潰れたり、淡くなったり、突然ノイズが浮き出したり。
子供さんや女性を撮るでしょう。WBは結構近づけられた。両方とも雰囲気は悪くない。だが、肌色だけがどうしても合わないとか。逆に肌色合わせようとするとしっちゃかめっちゃかになってほかが乱れたり。
お料理はどうだろう?ぶりかまの照り焼き、撮ろうか。キレ感はオリのほうがあるし、WBもオリの方が自然なんだけど、ブリの照り感や質感がどうしてもフジにならないとか。
なんてことはしょっちゅうあるからさ。
しかもコレ、基本的にはそこまで疑似るのにJPG撮って出しなんてありえない。普通はRawからいじってなんぼ。
まあ、あなたの目で確かめてみるしかないね。
あなたが似てると思えばそれは似てる。
少なくとも、
>レンズを含めたシステムが大きく、高額になるのと、電器店で触った時の使いにくさ
>RAWを弄るなどの手間は性格的に長続きしない
これだとさ、例えばオリではうまく疑似フジにならんな、という結論に達したところで、それを乗り越えてスレ主さんがフジを実際に購入するとは思えん。
いや、責めてるわけではない。すごくナチュラルな思考の流れだと思うし、素直なスレ立ては好感がもてる。
だが、ナチュラルだからこそ埋まってる地雷があるんでね、なかなか答えにくいとは思うね。
書込番号:20068120
4点

>いもぞうすいさん
こんにちは、価格コムのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROやここのページの写真は基本jpg撮って出しですリサイズはしていますが、ただオートではなく機材の癖を知り自分なりに撮影していますのでお役に立てるかどうか・・・(汗)
書込番号:20068631
7点

露出と絵作りを分けて議論できたらいいですね。
そうするにはある種の演算が必要なのかな。
書込番号:20068785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>証拠に基づいて議論するのが科学で、そうでないのが、、、
ちょっと前まではカカクでもいろいろ検証してくれる人がいましたけど最近は、
>わかる人には判る、判らない人にはどのメーカーを使っても同じに見える
霊感が強い人には霊が写っているのが見えるって事様みたいです。
フジの肌の写りはよいですね。ときどき厚化粧になるし、暗部が崩れるけど、明瞭度などにも加工が入ってボカしたようになるので色の調整だけではオリンパスでは同じようになりません。フジは過去のフィルム開発での色の技術ではなく、現在の化粧品開発の技術を使っているように見えます。なのでオリンパスはアートフィルターで対応してくると想像してます。
http://www.exguides.org/photoshop-tutorials/age-progression.html
http://makeup.pho.to
カシオのようにパナソニックはメイクアップモードが随分前からコンデジにあるけど一眼ではまだかなり控えめ。キヤノンぐらいにはなるときもあるけどフジぐらいにしてもいいような気がします。そのうち顔交換も?
http://selfiecamera.jp/pc/
書込番号:20068822
6点

確かにベルビアは箱の色ですね。
上だとフォトショップのカラーバランス赤+10、緑-20、青-30でオリンパスのVividに近くなり、
さらにコントラストと彩度を下げ、暗部を上げ、色相を調整すれば、Naturalっぽくなります。
逆の操作をすればベルビア風になりますが、博物館の室内展示をつくっているような心持になります。
書込番号:20068840
5点

>けーぞー@自宅さん
私もそう思います、その上であのですがあらゆるカメラの作例が揃っている価格コムの画像を見ていて思うことが、カメラの差より撮影者の個性のほうが大きくないかなーです。昔ですと結構メーカーによって個性がありましたので分かりやすかったのですが・・・、ただ作例というのはこんなのも撮れるよという一つの指標でしかありませんし、数値で議論が深まるとは思えません、技術者同士ならわかりませんが。やはり色って難しくて私がwebに上げる際調整もせず気にしなくなったのは、見る環境によって変わってしまうからでしたし同じモニターでしたら機種ごとの差もわかるとは思うのですが・・・ただ、スレ主さんは加工していることが多いと思われているのでしたらそれはフジにも言えることなので、正直なところ分るんだけど分からない(笑)そんなところなんでしょうね
書込番号:20069081
3点

フジ色が手に入る手っ取り早いのは、中古でS3−Proと古い機械式の35ミリや50ミリ買っちゃう。
オンボロだけど、格安で色だけはちょーーーーーきれいですよ。
老人なので大事に取り扱ってください。
書込番号:20069430
2点

各社のカメラでベルビアを撮ったら、、、それはベルビアの色なのだろうか?
それともサルビアの色になるんだろうか?
色見本としてフィルム1本買うなら安いものかも。。。
書込番号:20069484
1点

>いもぞうすいさん こんにちは
>レンズを含めたシステムが大きく、高額になる〜それは先入観でしょ、大きさ重さの比較下記でご覧ください。
マイクロ4/3の60%も大きいセンサーを積みながら、同等サイズに収めていますね、重さは軽い。
同等クラスのレンズキットでもEM-5より大幅に安い。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016577_J0000019091&pd_ctg=0049
それに幾らいじろうとも、フジは独自開発のセンサーを採用してるので色については無理。
書込番号:20073323
1点

広角27mmスタートで防塵防滴でも無いレンズが同等クラスなんですかね?
ボディもマグネシウム合金でもないし、当然防塵防滴では無い。連写のバッファメモリもかなり少ない。
明らかにクラス違いでしょう。
書込番号:20073429 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>びゃくだんさん
釣りだと思いますよ スレ主さんはお店で触って確かめていますし。
フジのファンを巻き込んで何かがしたいか、スレ主さん意外に何かをアピールしたいか
両方共良いカメラですのでスレ主さんも大変ですね
書込番号:20073452
5点

見つける・つながる・楽しむ!写真投稿コミュニティ「Fotopus」でオリンパスユーザーの投稿写真が見られるので参考にして下さい。
→http://fotopus.com/index.html
書込番号:20073482
3点

書込番号:20074419
5点

釣りでもなんでもないですが、単純に疑問に思ったので質問しただけです。自分と異なる意見を釣り、としか考えられないのも悲しいです。。
皆さま、ご意見参考になりました。ありがとうございました!
もうちょっと両者の写真を見比べてみてそもそも違いは感じられるのか、どちらが好きな色味なのか考えてから判断しようと思います。
書込番号:20074583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>釣りでもなんでもないですが、単純に疑問に思ったので質問しただけです。自分と異なる意見を釣り、としか考えられないのも悲しいです。。
みなさんが『釣り』だと言ってるのは里いもさんの書き込みに対してでは?
書込番号:20075431 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>うんこまん2号さん
ありがとうございます。
ただ、どなたにとしてもでも釣りである可能性があるという趣旨の書き込みをしたことも確かなので
スレ主さんが悲しまれたことについて申し訳ないと思っています。
ごめんなさい
書込番号:20076103
1点

失礼しました!
いも、繋がりでテッキリ私に言われたものだと。。
書込番号:20076194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
電源スイッチ入れてカメラを持っているといつの間にか指が触れてしまい、Infoボタンやらフォーカス位置が動いたりしていて、とっさのときにあわててしまいます。
そのためしょっちゅう電源オフを繰り返していますが、ご存知のように立ち上がりのタイムラグがあってちょっとストレスです。
液晶は常に閉じたままです。
何かカバーでもあればいいのですが・・・
これらの操作(十字ボタン、OKボタン、Infoボタン)を無効にできる方法あるのでしょうか?
どなたかいい方法があれば教えてください。
3点

bigbear1さん
メーカーに、電話!
書込番号:20038995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bigbear1さん
E-M5mark2は手放してしまったので実機確認は出来ませんが(手元のE-M1,E-P5共可能なので)、 十字ボタンは
ボタン設定メニューで[off]に設定できると思います。
(「ボタン/ダイヤル/レバー」 - 「ボタン機能」 - 「【←↑↓→】 ≪1文字で書けない (^^ゞ) ≫機能」を[off]設定です。)
この場合、AFターゲットの切替はコンパネから行うか、何れかのファンクションボタンに「AFターゲット選択」を割り当て
ておく必要があります。
「INFO」と「OK」ボタンは残念ながら無効にする方法は判りません、多分無理ではないかと?。
書込番号:20039298
2点

bigbear1さん、こんにちは
カスタマイズにより機能を無効にできるボタンもあります。
infoやokはできません。
周りの4つの▲は無効にできます。
いらいらする気持ちはわかります。
しかし、それらのボタンは撮影中に実際頻繁に操作します。
無効にするなんて考えられません。
デジカメは、さまざまな機能を使いこなしてナンボです。
これまで各種設定をきちんとされたことがないと推測しますが、
それではいけません。
この際一度じっくり取り組んでみたらどうでしょうか。
>液晶は常に閉じたままです。
どう使おうが本人の勝手ですが、ノーマルな使い方ではないと思います。
ある程度ユーザーがカメラに合わせる努力をしたほうが、得るものは大きいと思います。
あと、ボタンの誤操作の原因は右手の握りが深すぎるためだと思います。
当機はグリップが小さいのでそうなるのでしょうが、
もっと左手を主体に構えるよう工夫してみてください。
また、グリップが大きいEM1だと誤ってボタンを押すことがないかも?
書込番号:20039316
4点

>NCC-72381さん
ありがとうございます。(きっと取説にも記載があるのでしょうね・・・)
十字ボタンは無効にできました。
ありがとうございます。
Infoボタンは無効にできないみたいですね。
カメラは常に右手でグリップ(握っている)して撮っているのでInfoボタンが触れてしまいます。
できれば電源スイッチも右手で操作できたら・・・と願っています。
けど、他の機能は大満足なので当分このまま使用していきます。
ありがとうございます。
書込番号:20039987
1点

infoやOKが無効にできるはずがない。
感覚的にそれがわからないのに驚くし、
それ使わずに撮影しているのにも驚く。
書込番号:20040768
2点

ボタンの機能を殺すより、ボタンに触れない持ち方を検討した方が良いと思います。 背面のサムレスト(ゴムの部分)をしっかり親指の腹で押さえると、容易にはINFOやOKボタンに触れないと思います。 私は十字ボタン:ダイレクトに設定してますが、特に困ってません。 HLD-8GとかLB-OMDM5IIなどの外付けグリップを導入してみたら良いような気がします。
書込番号:20041190
2点


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