OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(5831件)

このページのスレッド一覧(全300スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 5 | 2015年4月26日 01:18 |
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39 | 16 | 2015年5月4日 15:33 |
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52 | 11 | 2015年4月26日 00:10 |
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128 | 44 | 2015年4月22日 16:04 |
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41 | 17 | 2015年4月20日 17:29 |
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38 | 15 | 2015年4月26日 15:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
E-520、E-620を使用してきました。
腕が上がったらE-30やE-5と思っていました。
撮影するのは主に、建築、内装と旅先のスナップです。
所持レンズは、
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.
SIGMA 30mm F1.4
です。(キットレンズもありますが、ほとんど使いません。)
9-18mmのフィルターが割れ、メンテナンスにだそうと思っているのですが、
直近で使用予定があり、レンズの新規購入が必須となりました。
が、ここに来ていまさらフォーサーズのレンズを購入するのに抵抗が・・・
そこで、マイクロフォーサーズを導入すべくE-M5 Mark IIとE-M1を検討中です。
E-M5 Mark IIが良いかなと思っているのですが、
フォーサーズのレンズを使うならE-M1という投稿を拝見し、価格が近いため、多いに悩んでおります。
E-M5 Mark IIを選んだのは、バリアングルを多用するからです。
チルト式を使ったことがないので、使い慣れたバリアングルのほうがストレスが無さそうという理由です。
E-M5 MarkIIでフォーサーズレンズを使うのは、カメラとして想定されていないということでしょうか?
像面位相差AFというのが無いとやはりフォーサーズレンズを使おうという気にはならないのでしょうか?
LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.を旅先でよく使うのですが、ストレス無く使えますか?
2点

>カメラとして想定されていないということでしょうか?
まあ、E-M1はオリンパスが4/3から事実上撤退するための、4/3レンズ所有者に対する言い訳みたいな存在なので(あくまで個人的な感想ですのであしからず)
E-M5Uはご承知かと思いますが、コントラスト検出AFセンサーです。私は廉価版のE-PM2でZD14-54mm(初代)を純正アダプターで使っていますが、やはり位相差検出AF用に設計されたZDレンズだと、合焦するのに明るい場所で約1秒、暗所だと約2秒かかります。
もちろんE-M5UのAF周りは改善されているでしょうが、やはりAF速度という点ではE-M1にはかなわないように思います。でも、「撮影するのは主に、建築、内装と旅先のスナップ」で動く被写体を撮らないのであれば、気に入られたE-M5Uを選ばれたほうがよろしいかと思います。
書込番号:18718123
5点

こんばんは、
フォーサーズはE−620やE−3、E−5など8台くらいとレンズもオリンパス以外にもパナソニックやシグマなど20本ほど持っていましたが、昨年の秋にボディは全て、レンズもE−M1で使いたいもの5本だけ残して残りは売却処分しました、おさんぽねこさんの持っておられる4本のレンズも持っていましたがすべて売却しました、現在μ4/3はE−M1を3台とE−M5MarkUを使っています。
LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.はバリアングルのパナソニックG5で使ったことがあります、μ4/3のレンズと同様AFはストレスが無かったように記憶しています、そしてオリンパスのボディでは使えないレンズに付いている絞りリングが使えました、E−M1でも使ったことがありますがAFは普通に使えました、E−M5MarkUではすでにレンズを売却したので試すこと出来ませんね。
LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.は大きくて重たく、E−M5MarkUで使うならマウントアダプタも必要になり、結構アンバランスなので、μ4/3でもパナライカ25mmF1.4は発売されていますし、オリンパスからもMZD25mmF1.8がありますから、この際フォーサーズからμ4/3に全面移行するか、LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.にこだわってバリアングル重視ならパナソニックのG6やGH4あたりも検討されたほうがいいと思います。
それからフォーサーズもμ4/3もパナライカのF1.4クラスの明るいレンズをオリンパスのμ4/3のボディに付けると、絞りを絞ってセンサー保護をするようで、散歩などで首から提げて歩いているとセンサの絞る音がカシャカシャ鳴って結構やかましいです、不思議なことにパナソニックのG5やGX7ではセンサーの保護しないのか、絞りを絞る動作はしなかったです。
書込番号:18718222
3点

カメラがE-PM2ですが、AF速度のテストをしてみました。9-18mm 約1秒、11-22mm 約2秒、ズミ25mm 約0.7〜8秒でした。
体感的には25mmはストレスなく使えると思いました。
書込番号:18718254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おさんぽねこ 様
お手持ちのレンズをみると、micro4/3に移行して代わりが無いのは
ZD11−22ですね。
他のレンズは同じ画角のレンズがmicro4/3にも存在します。
もちろんZDレンズと写りが同じかどうかまでは分かりませんけれど。
11−22はE−M5MarkUで使うとAFが遅い気はします。
(ハイスピードイメ−ジャーAF対応のレンズでも遅いので)
対して、E−M1ではZDレンズもほぼストレス無く使うことが出来ます。
でも、主な被写体を拝見しますと、旅先のスナップ以外には
AFの速さは重視しなくともよいと考えます。
であれば、お好みだという点に重きをおいて選択されてはいかがでしょう。
より好みなカメラがあるのに、別のカメラを選択するのはストレスが溜まりそうです。(笑)
書込番号:18718285
3点

みなとまちのおじさん様、愛ラブゆう様、ES-WN様、こあらおじさん様
大変参考になる返信をいただきましてありがとうございました。
皆様のお話でE-M5 MarkIIの購入を決めました。
早速明日購入します。
そして、最初は9-18からとなりますが、マイクロフォーサーズに入れ替えようと思います。
ありがとうございました。
みなとまちのおじさん様
アドバイスありがとうございます。
動く被写体は今のところ頻度は高くありません。
せいぜい旅先での家族程度ですので、
やはり、気に入ったE-M5 MarkIIを購入します!
愛ラブゆう様
マイクロフォーサーズへの移行を勧めて頂きありがとうございます。
LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.は
E-520を購入するきっかけになったレンズだけに思い入れがあるのですが、
マイクロフォーサーズでも同じレンズがあるのですから思い切って全面移行することにします。
ES-WN様
わざわざフォーカス速度をテストして頂きありがとうございます。
レンズごとに違いがでるものですね!
25mmはストレスなく使えそうというお話で、
完全移行するまでにも出番がありそうです。
こあらおじさん様
アドバイスありがとうございます。
どちらかというと静止物を撮る機会の方が多いので、
11-22mmを使うにしても少々遅いレスポンスでも問題ないような気がしてきました。
好みのカメラをとのお言葉でE-M5 MarkIIに心が決まりました。
こちらに相談して本当に良かったです。
いろいろモヤモヤしていたことがクリアになりました。
E-M5 MarkIIが楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:18719055
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
価格を見ると、若干M1の方が安いみたいですが、やはり新しい方が良いのでしょうか?
違いは、電子シャッターとバリアングルモニター位?だと思いますが。
電子シャッターは、ファームウェアのバージョンアップで機能追加できないものでしょうかね。
仮にもM1はフラッグシップモデルな訳だし、性能が見劣りしたままと言うことはないと思いま
すが、ファームウェアで電子シャッターが使えるようになるならM1の方がお買い得な気がします。
まあ、近いうちにM1もMark2が出るような気がしますが....。
0点

4/3レンズを持って居ればM1、持って居なければM5Uの方が正解のように思えます。
M1はm4/3&4/3のフラッグシップであって、m4/3のみで考えた場合はm5Uの方がアドバンテージが有る機体になっていると思います…M1Uが出るまでは・・・( ;∀;)
まぁ、先の話を考えてしまうと買う物も買えなくなりますから、ここはタイタニックじゃない大船に乗ったつもりで気に入った方を買いましょう!(^^)!
書込番号:18712745
4点

連写はM1、高感度、風景はMarkIIですかね。
書込番号:18712792
4点

勿論 カタログデータって大切でしょうが
実際にその機材を扱ったことがありますか?
どちらが と云う二択ではなく
自身の身体の一部にすら思えるその予感のカメラなら
スペックに惑わされることなく
どちらが と ここに訊く方にはムダなレス
書込番号:18712834
0点

M1いいですよ。
グリップだとかダイヤルのタッチだとか、全般に剛性感があります。
それに液晶がチルト式ですからね。
スナップには単純な上下可動式がいいと思うんですよね、パッと動かしてウエストレベルで撮れますから。
風景をじっくり撮るのにはバリアングルでしょうけど。
電子シャッターや強力な手振れ補正等、後から出た方が進化した部分はありますけど。
適材適所でしょ。
後は好みの問題。
書込番号:18713068
2点

撮影リズムの相性が合うのでE-M1メインです。
意外に大事なんですよ、リズムってo(^o^)o
書込番号:18713172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動き物を撮る人−−−−−>E−M1
動き物を撮らない人−−−>E−M5 Mark2
書込番号:18713184
5点

mk2販売日にm1を買い増ししました。
私は写真を撮る際のフィーリングを大事にしていますのでmk2のグリップが馴染めなさそうだったという理由ですね。
ハイレゾにも興味は有ったんですが高画素や、動態物はニコン機にまかせてm4/3は機動力重視ですね。
まぁカタログスペックも大事でしょうけど実際触ってみて自分が楽しそうだと思われるカメラを選ばれた方がよいと思いますよ。
書込番号:18713318
3点

グリップが邪魔だなぁ…
と思うのであればE-M5U。
グリップが有った方がいい!
と思うのであればE-M1。
書込番号:18713322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> グリップが邪魔だなぁ…
> と思うのであればE-M5U。
> グリップが有った方がいい!
> と思うのであればE-M1。
思いっきり同意!
細かい違いはいろいろあります。
自分的には液晶可動方式の違いが気になる点ですし、
電子シャッター、ハイレゾ、センサーノイズ、レスポンス、……など、あるにはあります。
しかし、グリップの有無は、そんなこと以前の大問題。はっきり2つに意見が別れます。
個人的にはEM1の大きなグリップ(形状や配置も悪い)がいやで、買って半月で売り飛ばし、
ようやく、今年になってEM5Uが発売されたときは歓喜の涙でした。
書込番号:18713441
2点

E-P5なら疑問の余地もなくMarkUだ。電子シャッターを使ったら戻れないよ。
フォーサイズレンズは今年発売予定のPROレンズ三本発売で使命を終えるのでしょう。フォーサイズレンズ使わなければ、MarkUで良いのでは。
書込番号:18713745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様色々なご回答有難う御座います。
以下のような流れで、M5 Mark2にたどり着いております。
猫を飼った
↓
スマホで写真を撮った
↓
もっときれいな写真が取りたい
↓
一眼レフを物色
防塵・防滴、視野率約100%、手振れ補正などからペンタックスが気になる
↓
α7を見つける
フルサイズが良いがEVFはあまりきれいに感じなかった
↓
高級コンデジでも良いかなと思った。
Fujifilm X30,olympus STYLUS 1s は割と感じが良かったが、そこそこの
値段なので、どうせならレンズが交換できるものが良いかと思う。
↓
α6000を見る。APS-C だしEVFもそこそこ良いと思ったが、室内撮りに弱いとか
レンズが少ないという評判が気になる。
↓
Panasonic GX7 を見る。防塵・防滴以外は「全部入り」だがEVFがいまいちだった。
↓
E-M5 Mark2 が発売された
まだE-M1とE-M5に関しては実機を触れていません。
皆様のご回答を参考に、近いうちにじっくりと確認したいと思います。
書込番号:18713875
5点

電源スイッチがM5はグラグラで電源スイッチをスライドするときに押してしまうとボディにキズをつけてしまい、塗装が剥がれます。M1とは電源スイッチの形状が似て異なるので起こるようです。M1はボディと接触しません。特にシルバーボディの方は気をつけられた方が良いですね。
書込番号:18714813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

星撮りや夜景撮りだと、M5mk2はM1よりノイズが少ないようです。LVブースト2もまだ他機種に展開されてないので、これが一番暗所に強いです。フレームレート60Pの動画、静音シャッターなども他機種より進化してると思います。動体M1、それ以外M5Mk2で良いとは思いますが、M1でもM5mk2でも、大差無いと思います。
カメラ本体より、室内のネコ撮りだと、12-40mmF2.8proレンズや25mmF1.8のレンズなど明るいレンズを求めた方が良い結果になるかもしれません。
書込番号:18714974
3点

皆様ご回答ありがとうございました。
短時間でしたが、実機をさわることができました。
私は手が大きい方なので、M1のグリップの方がしっくりくるような気がしました。
ですが、やはり電子シャッターは魅力的です。
ファームウェアのバージョンアップで対応できれば迷わずM1を選択できるのですが。
皆様のご回答も参考にして決めたいと思います。
書込番号:18745037
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
■Q1、画質モードLのSFとLのFでは画質面でどれほどの違いがありますか?
写真をこれから撮影していく中で、LのSFで撮影していくかLのFで撮影をしていくか悩んでいます。
この2つの違いは圧縮率(SFは1/2.71、Fは1/4)かと思うのですが、
実際どれほどの違いがあるのでしょうか?
目で見て全く分からないほどだとか、◯倍に拡大したら違いが出てくる程度だとか、この用途ならばこっちのほうが良いとか・・・
写真をキレイには残していきたいと思っているのですが、RAWはさすがにファイルサイズも大きいので考えていません。
もしLのSFとLのFとでそこまで大きな違いがみられないなら、枚数も多めに保存できるLのFでも良いのかな、と考えてはいるのですが、後々、『画質がいい→圧縮』は出来ても『画質が悪い→良く』は出来ないのでどうしようか迷っています。
しかし、だからと言って全てをとにかく良い画質で保存して後々全て圧縮することになるのも大変なので・・・
撮影後の仕様用途としては主に3つで、
・撮影した写真をL判の写真用紙に印刷してフォトアルバム作成
・撮影した写真と動画を組み合わせフルHDサイズの動画を作成(22インチPCか、60インチほどのテレビで鑑賞)
・DVDへフォトスライドショー作成や動画と組み合わせて編集し作成(60インチほどのテレビで鑑賞)
です。
■Q2、画質モードLのNとMのSFではMのSFのほうがキレイ、ということになるのでしょうか?
添付しています画像の表(オリンパスホームページより)を見てみると、
LのNでは4032×3024ですが1/8の圧縮があり、ファイルサイズは約2.7Mとなっています。
MのSFでは3200×2400ですが1/2.7の圧縮があり、ファイルサイズは約5.8Mとなっています。
画像のサイズだけで考えると4032×3024と、LのNのほうが良いように思いますが、
MのSFと比べると圧縮が大きくかかり、実際ファイルサイズも約半分になっています。
画像サイズ◯×◯が大きいというとこは、それだけ多くのピクセル(情報量)が記録されている、ということかと思うのですが、圧縮率についての説明を調べてみると、1つのピクセルの周囲の類似した色で記録されている部分を同一色として記録することでファイルサイズを軽くしている、というような内容でした。
ということは、圧縮率が大きくなるにつれて、◯×◯という数字は大きかったにしてもいくつかのピクセルがひとつのピクセルとして保存されているような状態になるので、◯×◯という数字が小さくても圧縮率が低いものと比べると、後者のほうが画質が良い、ということにもなってくるのでしょうか?
今回の場合ですと、LのNよりMのSFのほうが画質としてキレイであるのか、とういことです。
そもそもの〇×〇という画像サイズは違いますが、同じサイズに合わせた時に、という形でよろしくお願いします。
2点

>Q1、画質モードLのSFとLのFでは画質面でどれほどの違いがありますか?
基本的に人間が認識できないと思われる部分の情報を省略しているはずなのでほとんど違いはないと思います。
ただ、それでも、情報量が減っているのは間違いないので、自分ならLのSFで撮影したほうがいいように思いますが
なるべくデータ量を減らしたいということでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか?
同じものを両方の設定で撮影してピクセル等倍で確認し
違いがわからなかったら、LのFで保存。
違いがわかってしまうようでしたらLのSFですね。
ちなみに、JPEGの苦手な文字とかを撮影したほうが違いはわかりやすいですが
普通の被写体で比較したほうが、公平といえば公平です。
>全てをとにかく良い画質で保存して後々全て圧縮することになるのも大変なので
これは画像の再圧縮になってしまい、最初からFで撮影するより画質が劣化する可能性があるので
やめたほうがいいです。
SFで撮ったら保存もそのままというのが基本です。
>Q2、画質モードLのNとMのSFではMのSFのほうがキレイ、ということになるのでしょうか?
同じサイズに合わせた場合ということですが、LをMに後からリサイズした場合は
MのSFの方が綺麗な可能性が高いとおもいます。
ただ、MをLに合わせる場合は・・・
情報量の多い最初からLで撮影しているほうが綺麗に見える可能性が高いとおもいます。
SFとFなら見た目あまりかわらないと思いますが
SFとNの場合はNの方に圧縮ノイズが見える場合があるので難しいですね。
ただ、Nといっても圧縮率1/8なら、ほとんど圧縮ノイズが見えることはないと思います。
JPEGは1/8位までなら圧縮ノイズはほとんど目立たなかったように思います。
書込番号:18707821
4点

LとかMは画像の大きさの事だし、
SFとかFやNは圧縮率で画像データの中身の濃さの事なので、
単純にどちらがキレイとは言えませんね。
Lの画像サイズが不可欠なほど大きくプリントするなら、LのNの方がMのSFよりキレイにプリントできるでしょうし、Mサイズでも十分な大きさにプリントするなら、MのSFの方がキレイかも知れません。
サービスサイズ(L判)プリントなら200万画素で十分ですし・・・
実際に自分の目で確認して見て、
区別が付かないからMのFで保存しようとか、
イヤイヤ 区別は付かなくても理論的に最もキレイなハズのLのSFで保存しようとかは、
エイ!ヤ!で自分で決めるしかないです。
書込番号:18707953
7点

因みに私の場合は、
プリントしてもA4までだし、レタッチもまずしないので、
画像サイズは8M〜5M(カメラによる)、
圧縮率はN(Nと言ってもファイン,ノーマル,エコノミーのノーマルのN SF,F,NならFにあたる)で撮っています。
書込番号:18707969
2点

気にする様でしたら、悩まずにLのSFで良いのでは?64GBのSD買って余裕のカメラライフを過ごしましょう(。・д・)ノ
書込番号:18708033 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

killerfalconさん こんにちは。
今は記録媒体の価格もこなれていますしハードディスクの価格も安価なので、圧縮はいつでも出来ますので本来ならば最高画質で保存されたら良いと思います。
容量を気にして保存されるのであればLのファインならばMのスーパーファインの方が良いと思いますし、大きなサイズのノーマルならば小さいサイズのスーパーファインの方がプリントしたときの白飛びや黒つぶれがなく詳細な色が出て良いと思います。
書込番号:18708051
6点

JPEGで撮影するならLのSFがいいと思います。
書込番号:18710826
5点

今見る記録でよいなら圧縮率は今の鑑賞環境ギリギリで撮ればよいけど、
「写真をキレイに残していきたい」っていうことは数(十)年後にも「キレイ」にみたいってことですよね?ローテクな雰囲気も悪くないと思いますが、鑑賞環境がよくなっても見劣りしないようにするには最も重いもので撮っておかないと後悔するかも。よく撮れた写真1枚でハードディスク1台分以上の価値ありません?
書込番号:18713451
3点

ベストな設定と言うのは存在しません。
ご自身が満足できればそれでいいのです。
あと観賞サイズにもよりますので何ともです、
それと同じ設定にしても、
被写体によっては同じようなファイルサイズにはなりません。
真っ白な壁といろんな模様で色が入っている物を撮り比べて見れば解ります。
自己満足の世界でもありますし、
トリミングとか後からする可能性があるのか、
その辺も考えながら決めると良いでしょう。
JPEGで撮るにしても、
そのカメラで出来るだけ大きな画像サイズで残したいものです。
縮小したものは、後からそれ以上のものは求められませんから…
書込番号:18713477
2点

皆様アドバイスありがとうございます。
自分の中でRAWという選択肢はあまりなかったので、JPEGの最高画質のもので記録していこうと思います。
キレイに残そうと思うと画質の設定もそうですが機種やレンズへの欲望も出てきて大変ですね。。。
書込番号:18714778
6点

JPEGで完璧に撮れていると思えればよいのですが、
WBや露光だけでなくノイズ除去などにもRAWから現像した画像とは大きな違いがあり、コントラストの強い状況でハイライトとシャドーを常に撮影時に完璧に調整するのも困難。すごくよい笑顔が撮れたときに限って少し手直ししたくなる写真だったりしますがJPEGだと補正の幅が狭くて残念なことになりかねません。現像(の補正具合)は今後まだよくなっていくと思うので現状の画像エンジンでつくられたJPEG画像と数年後RAWから現像した画像が異なる可能性もあり、撮り直せないこどものポートレートなどでJPEGのみっていうのは考えられないです。よく撮れたと思うことはそんなに多くなかったりもするのでRAW+JPEGで撮ってうまく撮れたものだけをRAWで残せばよいと思って結局消すのが面倒でハードディスクが増えてますけど。
JPEGの補正は調理済みの食材で他の料理を作ることに例えられたりしますけど、センサーが記録した情報をひとつの画像にしたJPEGはデータ量の圧縮割合以上に失う情報が多いようで、RAWからLSFでデータ容量は半分になるけど、JPEG8bitの256階調と12bitRAWの4096階調のように倍以上の情報を失う可能性もあります。
http://www.dxo.com/jp/photography/チュートリアル/raw-形式で撮影するメリットは何か?
書込番号:18715072
2点

JPGの最大最高画質で保存すればいいと思います。現状の記録媒体の価格を考えたら、そこでセコいことをしても大した差にはなりません。
しかし、Rawまで保存すると、そうも言えませんから、無理にそこまでする必要はありません。のちにレタッチ(修正)が必要となったときはJPGを原版にすればよいのです。一般論としてはRawからはじめたいところですが、ちゃんと撮れているjpgなら大きく伸ばしても問題はありません。
書込番号:18718902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
動体ブレ(被写体ブレ)がパナソニックの『DMC-GF6』より酷いのですが何か設定が悪いのでしょうか?
1年ほどパナソニックのDMC-GF6を使用していて、つい最近このオリンパスのOMD-EM5 Mark2に買い替えました。
主な仕様用途は子どもの撮影です。
屋外での撮影もありますが室内での撮影のほうが多いです。
買い替えてから、OMD-EM5 Mark2で室内で子どもの撮影をしていたのですが、どうもピントがズレたりブレている写真が多いです。
手ブレをしているのではなく、子どもが撮影の瞬間に動いて、動体ブレ(被写体ブレ)をしています。
あまりにもブレている写真が多いように感じたので、その場でDMC-GF6で試しに撮ってみると、若干ブレている写真はあるものの、DMC-GF6のほうがブレている写真もほとんどなく、しっかりと被写体をとらえています。
DMC-GF6、OMD-EM5 Mark2ともに、設定は以下のとおりです。
レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm
撮影モード:A(絞り優先)モード
F値:3.5
ISO:AUTO
露出補正:0
ホワイトバランス:AUTO
フォーカスはオートフォーカスで撮影していますが、
S-AF、C-AF、追尾AF全てお互いのカメラで試してみました。
ピントは子どもの顔(瞳)に合わせています。
また、レンズと本体との相性もあるのかと思い、
パナでオリのレンズやオリでオリのレンズのパターンも
試してみたのですが、結果は変わらずでした。
シャッターを光らせて少しでも明るくするとか、
もっと明るいレンズを使用するとか、
ブレを少しでも抑える方法はあるのでしょうが、
同じ設定で考えたときにここまで差が出るのかと困っています。
色々試した結果どうしてもOMD-EM5 Mark2は被写体がブレた写真が多く、困っています。
オリンパスのほうが被写体ブレに弱いのでしょうか?
DMC-GF6のほうが古く発売されいてるカメラで価格も安いにも関わらず性能がいいということはあるのでしょうか?
自分にとって高い買い物でしたが、OMD-EM5 Mark2に変えて子どもの写真が以前より良いように撮れなくなってショックを受けています・・・
何か設定を確認したほうが良い点や改善策などありますでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

>何か設定を確認したほうが良い点や改善策などありますでしょうか
被写体ブレはシャッター速度に影響されます。
それぞれのシャッター速度をみてみると違いがわかるとおもいます。
原因はそれぞれのカメラのISO感度オートの考え方の違いによる
動作の違いだとおもいます。
対策は、ISOオートにしているのでしたら、シャッター速度優先にされるといいと思います。
被写体ブレしていない写真のシャッター速度を見て、そのシャッター速度にするといいと思います。
(1/250とか)
書込番号:18700994
2点

・故障
・使いこなし
・オーナーとの相性
かなって。
手ブレならオリとパナで機構が違うので、その辺が怪しいと思いますが
被写体ぶれだとシャッタースピードがまず見直すポイントじゃないですかね
書込番号:18701001
5点

>その場でDMC-GF6で試しに撮ってみると
買い替えではなく、買い増し(二機種とも手元にある)で間違いないでしょうか?
手ブレ(撮影者に原因)ではなく、お子さんが動いてしまってブレる被写体ブレが原因のようですが…
Aモードで撮影されてるようですが、その時のSS(シャッター速度)はお分かりになりますか?
同じモード、同じレンズ、同じF値
違うとしたらSSが、写りの差に関係ありそうです
もし「SS」の値が違うなら、今度は「ISO」値を比較してみましょう
※おそらく、こちらも異なっていると思われます
ここまで確認できたら…
「GF6が優れてる」「EM5 Mark2が故障している」ではなく、設定に原因があると絞り込めそうです
書込番号:18701015
1点

OLYMPUS OM-D E-M5を使用しています。
何となくですが、絞り優先モードだと低速シャッターで粘ろうとする傾向があるように思えます。
結果、被写体ぶれを起こします。
優秀とされる5軸手振れ補正頼みのセッティングなんでしょうかね?
ですので、動体を撮影する場合は積極的にシャッタースピード優先モードを使用したほうがいいですよ。
書込番号:18701026 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

GF6の露出見て、E-M5IIに合わせれば良いだけだと思います。
「絞り」と「シャッタースピード」、「ISO」の関係性を勉強されればわかると思いますが。
書込番号:18701067
3点

これまでに使った機種で、ニコワンと7Dは絞り優先でISO AUTOの場合、割とシャッタースピードが遅めになる傾向があるように感じましたが、オリの機種ではそう感じたことはないです。
パナは相当な速いんですかね?
ただ、だとしても、それは各メーカーや機種の個性なので使いこなしが必要です。
被写体がよく動くのであれば、シャッタースピード優先をまずは試されては?
書込番号:18701068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

killerfalconさん こんにちは。
同じレンズで同じように絞り優先モードで撮られていて、被写体ブレしたりしなかったりするのはあなたがカメラの使い方がわからないだけだと思います。
同じレンズを使用して同じようなところで絞り優先で撮られたとして、片方だけが被写体ブレすると言うことはシャッター速度が違うと言うことなので、考えられるのもはISOオートでのISO感度の設定がカメラで違うと言うことしか考えられないので、ISOオートのデフォルトの上限値などを見て見られれば良いと思います。
撮られた写真のデータのシャッター速度とISO感度などを見て見られれば、簡単に被写体ブレした原因がつかめると思います。
書込番号:18701086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッタースピードが違うせいです。
あまり、カメラ任せにしすぎると、基本的なことがいつまでたってもわからないままでいることになります。
まずは写真の撮り方の本を一冊、なんでもいいので読むことをお勧めします。
書込番号:18701128 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いずれにしろシャッタースピードを見比べてみないとね。
あとは、被写体ぶれが確かならこの推測は外れるんだけど、
手ブレ補正が2になってるとか?
書込番号:18701162
1点

killerfalconさん こんにちは
状況が分かり難いのですが GF6は 背面液晶 EM5Uは ファインダーでの撮影でしょうか?
でしたら カメラのホールディングに問題あるかもしれないので 両方背面液晶で統一した場合はどうでしょうか?
書込番号:18701179
0点

皆様早速の返信ありがとうございます!
メーカーの違いでオート設定の考え方が変わってくるのですね。
ISOとシャッタースピードに関してはオートにしていれば
カメラが最適な設定にしてもらえるものだと思い、(パナが特にオートで困ったことが無かったから)
背景をボカしてブレない写真を撮りたく、
絞りを開放にすればブレにくい=F値を下げる
というのを考えていました。
シャッタースピードや絞りなどについてはなんとなくは分かっていたつもりでしたが
まだまだ私の勉強不足ですね。
今手元にカメラと画像データが無いので、
後で撮影した画像のISOとシャッタースピードを一度
DMC-GF6とOMD-EM5 Mark2で比較してみます。
ちなみに、
シャッタースピードを上げるということは
光が足りないと写真が暗くなってしまうかと思うのですが、
パナソニックDMC-GF6とOMD-EM5 Mark2でISOとシャッタースピードをオートで
後の設定を同じ(最初の書き込みの設定)で撮影したとき、
OMD-EM5 Mark2のほうが写真が暗くなっているように感じます。
パナソニックDMC-GF6のほうが明るい写りになっています。
今回の件で、OMD-EM5 Mark2のほうがシャッタースピードが遅くて被写体がブレているなら、
EM-5のほうの写真の明るさは、GF6と比べ、同じくらいかもしくは明るくなるのではないでしょうか??
もしくは、やはり測光の考えかたもメーカーによって変わるからこのような状態になっているのでしょうか?
書込番号:18701190
1点

>今回の件で、OMD-EM5 Mark2のほうがシャッタースピードが遅くて被写体がブレているなら、EM-5のほうの写真の明るさは、GF6と比べ、同じくらいかもしくは明るくなるのではないでしょうか??
ISOの値も明るさに関わってきますのでね。SSだけでなくISOの値も確認してくださいね。
書込番号:18701212
2点

追記です。
MWU3さん>
DMC-GF6からOMD-EM5 Mark2に買い替えではなく買い増しですね、すいません。
おまっとさん>
EM5 Mark2の手ブレ補正は(名称を忘れましたが)両方が効くモードにしております。
もとラボマン 2さん>
両方ともに背面液晶での撮影をしております。
書込番号:18701220
2点

>パナソニックDMC-GF6とOMD-EM5 Mark2でISOとシャッタースピードをオートで後の設定を同じ(最初の書き込みの設定)で撮影したとき
ですからね、皆さんがアドバイスしておられますが、ISOとシャッタースピードをオートにした状態でGF6とE-M5Uの画像を比較するのがそもそも間違いかと。メーカーごとに差があるのはもちろん、同じメーカーでも年代・機種ごとに露出制御のアルゴリズムが違うのはよくあることです。
比較するのであれば、同じ絞り・ISO・シャッタースピードでやってみてください。それから、画像がアップできないのであれば、GF6とE-M5Uの撮影データを教えてください。そうすれば、もう少し具体的なアドバイスが得られると思いますよ。
書込番号:18701231
7点

レンズ側・ボディ側の両方の手ぶれ補正が有効になっている為。
書込番号:18701249
1点

>パナソニックDMC-GF6とOMD-EM5 Mark2でISOとシャッタースピードをオートで
>後の設定を同じ(最初の書き込みの設定)で撮影したとき、
>OMD-EM5 Mark2のほうが写真が暗くなっているように感じます。
>パナソニックDMC-GF6のほうが明るい写りになっています。
各社、AE任せにすると適正露出の考え方が多少異なるので、機種を変えれば変わります。
それと、AEの測光モード、場所等によっても変わるので、自分の好みに合わせた、露出補正を行わなければなりません。
>今回の件で、OMD-EM5 Mark2のほうがシャッタースピードが遅くて被写体がブレているなら、
>EM-5のほうの写真の明るさは、GF6と比べ、同じくらいかもしくは明るくなるのではないでしょうか??
同ISO、同絞りの場合はその通りですが、異なるなら何とも言えません。
書込番号:18701270
0点

皆様多くのアドバイス本当にありがとうございます。
やはりシャッタースピードとISOをオートに任せているのが一番の問題のようですね。
今はまだ出先なのですが、OMD-EM5 Mark2からスマホに送っていた画像が数枚あったので、そのファイル情報だけ一応アップしておきます。
この写真はすごくブレているという訳ではないですが、アップで見たら少しブレているのが分かる程度です。
恐らく他の写真もこのくらいの設定になっているかと思います。(絞り優先モードでISOオートです。)
あと、ちなみにOMD-EM5 Mark2の設定ですが、
レンズ側の手ブレ補正はOFFで本体側がON
ISOオートの上限値は3200
にしております。
書込番号:18701306
1点

killerfalconさん 返信ありがとうございます
画像データー見るとシャッタースピード1/30になっていますが 1/30だと 最近は手ブレ防止が良く手ブレにしては大丈夫な場合が多いのですが 被写体ブレはどのカメラでも 起き易いシャッタースピードだと思いますよ。
書込番号:18701343
6点

被写体に静止してもらいましょう。すべて解決しますよ☆
書込番号:18701414
2点

GF6の画像のISOを確認して、それと同じISOをE-M5Uに設定すればいいと思います。(オートではなく)
書込番号:18701504
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
色々試してみましたが、原因が分からず困っています。
書き込むまでに2−3秒ほどかかり次の撮影に移れない状態でいます。
使用しているSDカードは、極普通のSDカードです。
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s)
JPGのみでLSFの最大画素数に設定しています。
HDRは行っておらず、その他の設定は初期のままです。
説明書とガイドブックも合わせて見てみたのですが、わからずじまいでした。
なお、カメラ側で2度フォーマット済みですが、状況は変わらずです。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。m(_ _)m
4点

追記します。
長秒ノイズなどは、総てオフに設定しております。
よろしくお願い致します。
書込番号:18686211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご使用のSDは十分なスペックだと思います。
再度カメラの初期化、SDのフォーマットで試す。
変わらないなら、他のSDを入れて同情の環境で確認してはどうですか?
書込番号:18686226
0点

書き込み時間と言うよりカメラの撮影後の撮影画像の確認が2秒に設定してあると思いますよ
そもそもバッファーの容量がそれなりにあるので数十枚なら連続で撮影出来ますから
書込番号:18686236
9点

〉書き込むまでに2−3秒ほどかかり次の撮影に移れない状態でいます。
シャッターが切れないってことでしょうか?
カードスペックや設定を考えてもバッファフルで撮影が出来ない状態とは思えませんな。
撮影後に画像が表示されていてもシャッター半押しで液晶が消灯して撮影可能になると思いますが、どうでしょうかね。
ただトランセンドの90MB/sは読み込み速度で書き込み速度は落ちると思います。
カードが原因だとしたら書き込みの速いカードですね。
書き込みが速いのはサンディスクエクストリームプロですかね。
正規品だとキタムラのナイトバーゲンが安いですね。
会員登録すると特価情報のメールが来ます。
Amazonは正規品でもEPK商品だと30日保証だけ。
おいらはキタムラで商品入替でエクストリームプロのUHS-1を半額で買いました。
今は4K対応のUHS-3がメインのようです。
書込番号:18686271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カードの不良かカードスロットの不良かも?
購入店かメーカーサポートに聞いた方が早いと思います。
書込番号:18686394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

東芝のEXCERIA 8GB(W30MB/s)を使ってますが、遅い感じはありません。
書込番号:18686526
0点

一度、SD Formatterでフォーマットしてみては?
書込番号:18686549
0点

もう1枚カードを買って問題、原因の切り分けをしたら
いいと思います。
買った店で相談するなら無駄な出費はしなくても済むかな。
願わくば、他のカメラで試す、PCから試すのも一案です。
書込番号:18686563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連写で遅いというのではなく、単写で液晶が2〜3秒表示されるので次の撮影に移れない、という解釈でよろしいでしょうか?
であれば、餃子定食さんがお書きのように、画像確認時間の設定を短くすれば解決しますし、撮影後、すぐにシャッターボタンを半押しすれば即座に次の撮影に移れるはずですが。
これでダメなら、SDカード・ボディの順に不具合を疑ってみられては。
書込番号:18686572
4点

>書き込むまでに2−3秒ほどかかり次の撮影に移れない状態でいます。
書き込む前の時間の問題ですのでSDカードの速度は関係ないと思います。
餃子定食さんのいわれている、撮影後の画像表示の時間だと思います。
画像表示中でもシャッターボタンを半押しすれば解除され、すぐに次の撮影に移れると思います。
もし、撮影後の自動表示が必要ないようでしたら設定で変更することもできます。
セットアップメニュー→撮影確認
で設定できます。
試しにここの設定をOFFにしてみてはどうでしょうか?
書込番号:18686737
1点

皆様、おはようございます。
沢山のアドバイスありがとうございます。
連写は使わず、シングル撮影です。
ファインダーを覗きながら、次のシャッターを切ろうにも、
ファインダー内に赤いSDカードが点滅表示され、2-3秒、3-5秒待たされる状況です。
他のSDカードでも試してみましたが、同様な現象です。
カメラ本体による不具合の可能性も含め、
詳しく知りたいので、午前中にメーカー問い合わせしてみようと思います。
皆様の中で同様な方が居られるのか、気になった次第です。
沢山のアドバイスありがとうございます。
書込番号:18686751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんと同じSDHCカードがありましたので
試してみました。
JPG(LSF)+RAWでの撮影ですが
シャッター切ったら オレンジ色のSDカードが点滅して書き込み中になります。
大体3〜4回点滅して書き込み完了。
書き込み中でも シャッターは切れます。
本体の故障の可能性がありますね。
書込番号:18687621
4点

色々とお騒がせ致しました。
メーカーにTELで確認したところ、不具合の可能性とのことで
買って間もないこともあり、販売店で返品処理をお願いしました。
画像サイズはLどころかSでさえ点滅を2−3秒繰り返し、
動作できない状況でした。
たくさんの方からのアドバイスを頂き、非常にありがたく感じております。
お一人お一人にベストアンサーを差し上げたかったのですが、
決まりがあるようなので、残念です。
一つ気になったのが、メーカーサポートから静音シャッター設定類を0からOFFするように
すすめられたことです。なんの関係があるのか不思議でした。
結局変わらずじまいでしたが・・・。
皆様、大変お世話になりました。深くお礼申し上げます。m(_ _)m
書込番号:18689826
3点

不具合だったんですね…。
それは残念でしたが返品できたようで何よりです。
しかし返品ということは交換はなさらなかったのですか?
書込番号:18698440
3点

新製品を買って初期不良だと交換じゃなく返品でも仕方ないですね…。
でも折角なのでE-M5 MarkUをちゃんと使って良さを知ってほしかった気持もあります。
書込番号:18698873
2点

私は心配性なのか?
メモリーカードが壊れているかもしれない→他のメモリーカードを使用→ 異常なければ
カメラが壊れているかもしれないということでカメラ会社に電話
まずは問題が何であるかを切り分けてます。
でもカメラ会社のサポセンにさっさと電話するのが早い解決法と思いますが・・?
書込番号:18700997
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
動画性能を謳っているオリンパスからの最新ミラーレスカメラですが、同じく動画性能を売りにし、しかしこのカメラと比べるとちょっぴり古いcanon 70Dと比べて、動画性能ではどちらが上にありますか?
書込番号:18681915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画性能と言われても
画質とか?
AFスピードとか?
ズーミングを含めた操作性とか?
何を求めますか?
ビデオカメラと比べると
目的次第では、どちらもおまけになるかもしれません。
書込番号:18682009
5点

すべての面で、、と言いたいところですが、すべての面を比べるのは難しいのかな。
だとすれば、まず画質、次にAFスピード、最後に操作性でお願いします。
書込番号:18682021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS 70DはフルHDで30fps撮影しかできません。
E-M5 mk2はフルHDで60P動画を撮れますので、E-M5 mk2のほうが動画は上ではないでしょうか?
また、手ブレ補正に関してもE-M5 mk2の方が上だと思います。
E-M5 Mark IIに搭載されているボディー内5軸手ぶれ補正は、撮像センサーを磁力で常時動かすVCM方式なので、
動画専用の手ぶれ補正機材を使用するときと同じような滑らかな動画を手持ちで撮影できます。
動画撮影時は、5軸手ぶれ補正に加えて電子手ぶれ補正を組み合わせることで、
より強力な手ぶれ補正効果を得られます。
書込番号:18682059
10点

70Dは使ったことがなくCANONは6Dを使ったのが最後でそこで止まっています。
その上で申しますと、私の場合6Dは動画の度にミラーアップをしなければならず、その際のAFは遅くてMFで撮ってました。
70DはサーボAFなるものが売りのようですが、実際に使っている方の声を聞きたいところです。
あと当時のことを思い起こしてみると、キヤノンのレンズは基本的に静止画用に開発されているようで、解像度は良いものの比較的静かと言われるレンズでも駆動音が入ってしまい結局MFで撮っていました。
一方でマイクロフォーサーズのレンズは動画での使用も考慮にはいっているようでほとんど音を拾わないものも多くあります。
あと個人的には60pはほしいですね。
滑らかさがやはり違います。
あとは70Dに限らずレンズ内手ぶれ補正の機種は、どれも手持ちではじっと息を止めて脇を閉めて撮ればある程度安定して撮れますが、少し動いてとか片手では安定した画は撮れません。
一方M5Uはビデオ並みに安定した動画が撮れるので重宝しています。
不満がないわけではありません。
若干シャギーやモアレが出やすい面もありますが、トータルで考えるとどうがカメラとしては頑張ってると思います。
70Dもよいカメラであると思いますが、M5Uは動画カメラとしても良いですよ。おすすめします。
書込番号:18682331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

でもね、どんなに静止画質が良くてもピンボケしてたら汚いだけ。
てことで画質でもビデオカメラが優位ですよ。
書込番号:18683031
1点

私、今現在は静止画は主にフイルムで、動画はビデオ機で撮影しております。
でも、最近GXRphotoさんの書き込み部分でふと気が付いたことがあり、EM5Uの実機で確認してみました。
このカメラ、結構ビデオ機並の手軽さで動画撮影できるんですね。
それまで、餅は餅屋との先入観があったのですが、今は情報収集中です。
@フルサイズ一眼動画は、画質はいいけど、ピントが非常にシビアでプロ向き。
Aマイクロフォーサーズは、静止画と動画の両方撮影できそうな機能面のバランスが良く、Blackmagicなどの専用機も出てきた
Bニコンやキャノンは1型センサーの動画機を出しそう。
こんな感じの展開状況でしょうか?
オリンパスは、フォーサーズからマイクロフォーサーズに急展開した時、賛否両論ありましたが、
今になって振り返ると、先を読んでいたのですね。
書込番号:18683923
3点

>動画性能ではどちらが上にありますか?
どうがな?(駄レス失礼いたしました。)
書込番号:18684105
2点

あと70Dのような一眼レフは写真を撮るのに有利で、動画を撮るのにはミラーレスが有利な気がします。
書込番号:18684294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とてもわかりやすい説明をありがとうございます!
画質がいい動画が撮れる70Dはいいなと思いましたが、画質がいくらよくてもブレブレでは見るに耐えませんよね。
わたしには両方を兼ね備えたem5mark2の方がいいのかなと思いました。
書込番号:18684315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

凝って撮影するなら、被写界深度の薄いイメージセンサーが大きいもの
簡単に撮影するなら、イメージセンサーが小さいもの
安いビデオカメラを推奨します
書込番号:18684658
1点

動画で何を撮ろうとしているのですかね。
ドラマや映画のように1シーンを短くして編集して作品として作り上げるのならともかく、
記録として撮影するのであれば一眼レフでは使い難いかと。
ミラーレスでもAFが良いくらいで、使い勝手とか考えたら、やはりビデオの方がいいです。
書込番号:18685218
1点

わたしが撮る動画は記録というよりは映画のような感じのです。(クオリティは映画というのには恐れ多いですが)。クリップをたくさんためて、組み合わせて編集しています。
書込番号:18685626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサーサイズが大きければ画質がいいということには動画の場合はなりません。
フルサイズやAPSCのデジイチの多くは少し前までラインスキップ読み出しのものが多く解像感としてパナ機の足元にも及びませんでした。
当然、単純な深度を浅くしたいだけならフルサイズが有利ですが
多くの場合深度の浅くしたい場合でもマイクロフォーサーズ+単焦点で十分な浅さが得られます。
最近のソニー機、Nikon機は動画のエンジンを改良することで解像感の面でパナ機に追い付きました。しかし現状でもキヤノン機は一向に画質向上が見られません。
キヤノン機が動画に強いと思われているのは、5Dmk2で他社に先行できたことによる栄華をいまでもひきずっているからだけです。(もちろんMagicLanternを使いこなせれば話は別ですが)
さてそこで本機の動画性能なのですが、従来のOLYMPUS機に比べればかなり上がっているようです。ただモアレやエイリアシングの処理はもうひとつというのが現状の世間的な評価です。
5軸手ぶれ補正による効果はすばらしいようなのでもしそこに魅力を感じるのであれば本機でもいいかもしれません。
MagicLanternによるイバラノミチでも楽しめるなら70Dでもいいかもしれません。
(MagicLantern使えるのかどうか把握してませんが)
ただ現状、動画基準で選ぶならやはりパナ、ソニーになるかと思いますよ。
書込番号:18689340
4点

>>>センサーサイズが大きければ画質がいいということには動画の場合はなりません。
そうなんですね!知らなかったです。
>>>MagicLanternによるイバラノミチでも楽しめるなら70Dでもいいかもしれません。
'magiclantern'
はじめて聞く言葉だったので調べてみたのですが面白そうですね。
>>>ただ現状、動画基準で選ぶならやはりパナ、ソニーになるかと思いますよ。
そうですね。動画メインでいくのならGH4とかすごくいいなと思うのですが、動画を撮るのは大好きとはいえまだまだ写真がメインなもので。GH4は動画では優れているイメージがあるけれど、写真はあまり聞いたことがありません。知らないだけかもしれませんが。
書込番号:18689641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま
とても亀レスですが、
デジタル一眼動画に関しては、どなたかもおっしゃられているように、メーカーによって得手不得手がはっきりします。
得意なメーカーは、ソニー、パナ、キヤノンあたり。
それぞれ映画で撮るようなビデオカメラ作ってますしね。その技術が下りてきています。
動画に強いという触れ込みで登場したE-M5Mk2ですが、それはあくまで強力な手ぶれ補正によるブレ無さ、を謳ったものです。
Webでのサンプルを見ての判断と、友人によるクチコミでの意見ですが、
画質だけを比較したら、パナのGH4まで行かなくても、G6やGH3と比べてもダイナミックレンジや解像感で劣ります。
その他、明所から暗所に移動した場合のWBとその速度、AF精度、もろもろあっての、画質ですから、単にフルHD60pというスペックに惑わされず、判断してください。
70Dは、動画時のAF追従が売りですが、やはり解像感などは、パナ機に劣りますね。
それでも、歩きながら、ドキュメンタリーライクに撮りたいなら、本機の手ぶれ補正は、ライバル不在の強力なアドバンテージだと思います。
三脚を立てて、パンとチルトだけの短いムービーを撮るなら、この能力は重視しなくてもいいかも。
最後に、GH3以降のパナ機は、高感度耐性もついて、OM-D並みの画を吐き出しますので、写真機としても悪くないですよ。
G6とGH4を使っていますが、オリンパス機より色が自然でWBも頭がいいので、スチル用途でもオススメです。
書込番号:18720540
2点


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