OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(5831件)

このページのスレッド一覧(全300スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 10 | 2017年3月19日 23:24 |
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42 | 11 | 2017年2月26日 12:53 |
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50 | 17 | 2017年2月9日 23:17 |
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20 | 19 | 2017年2月6日 10:18 |
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37 | 10 | 2017年2月5日 08:31 |
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85 | 29 | 2017年1月23日 20:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
カメラ初心者です。(価格.comも初心者で初めての投稿です、至らない部分があったら申し訳ありません)
今は写真は主にiPhoneで撮っています。
アニメのフィギュアや愛犬を撮ることが多いのですが、もっと綺麗に撮りたい!と思いが強くなりました。背景のボケた写真に憧れています。
カメラ屋さんに見に行ったところ、E-M10 Mark II と E-M5 Mark II のデザインに惚れました。そして、どちらにしようか悩んでいます。
機能の違いはたくさんあるのでしょうが、私の中で一番の悩みは自撮りができるかできないかと重さとの兼ね合いになっています。
普段一番撮るのはフィギュアや犬だと思いますが、友人や家族と旅行した際には自撮りができたら便利かなぁと思い。E-M10 Mark IIでも友達と写真を撮ることができるでしょうか。
E-M5 Mark IIも、とても魅力的に感じていますが、実際に持ってみて、少し重いと感じました。(キットのレンズがついている状態) 軽いレンズをつければ変わるのかなとも思ったのですが、軽量なレンズはあるのでしょうか。
この2種に関して、一目惚れで決めたので、他の機種は考えていません。(もっと、機能等で決めればいいのかもしれませんが、これが好きと思ってしまったので...)
また、買う際はキットレンズとセットのものを買う方がよいのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、ご意見頂けましたら嬉しいです。
書込番号:20692249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>普段一番撮るのはフィギュアや犬だと思いますが、友人や家族と旅行した際には自撮りができたら便利かなぁと思い。E-M10 Mark IIでも友達と写真を撮ることができるでしょうか。
俗に言う自撮り出来るカメラっていうのは、液晶画面を反対向けることが出来き
液晶画面を直視で確認しながらシャッターを切ることが出来るカメラです。
そう言う意味ではE-M10 Mark II は自撮り出来ないカメラって事になりますが
実際は出来ない事はないです。
方法は2つで、面倒でたぶん常用出来ないと思うけど
Wi-Fiを利用しスマホで写る範囲を確認しシャッターを切る方法と
液晶で画面は確認せず勘でシャッターを切る方法です。
勘で何度かシャッターを切れば望んでるのに近い写真は撮れると思います。
スマホで確認しながらのほうはWi-Fi接続に時間がかかるし
カメラをどこかに置く必要があるのと、たいていスマホ見てる写真ばかりになります。
理由はスマホ画面の特定のシャッターの位置を押す必要があるからカメラ側を向くと
スマホ画面のシャッターの位置を押すのが難しいからです。
片手でカメラを持ち反対の手でにスマホ画面でシャッターを切るのは至難の業で
カメラをどこかに置くくらいならWi-Fi繋ぐ時間が不要な普通のセルフタイマー利用が簡単です。
>E-M5 Mark IIも、とても魅力的に感じていますが、実際に持ってみて、少し重いと感じました。(キットのレンズがついている状態) 軽いレンズをつければ変わるのかなとも思ったのですが、軽量なレンズはあるのでしょうか。
軽量なレンズはありますがそれを使えば軽く感じるかどうかは一人ひとり違うから不明で
ご自分で左手で持って手を伸ばしシャッターを押せるか試すしかないと思います。
>また、買う際はキットレンズとセットのものを買う方がよいのでしょうか?
これが欲しいって目当てのレンズ(キットレンズ以外の)があるなら別ですが
レンズとセットの物を買った方が簡単だし安上がりの事が多いです。
書込番号:20692350
2点

Wi-Fi自撮りで追加ですが、スマホは画面の確認だけで
シャッターはカメラ側を押すのが簡単かもですが
接続の手間とタイムロスを考えたらたぶん使わないと思います。
勘で撮るのが現実的です。
書込番号:20692394
1点

E-M10 Mark IIは液晶モニターが正面を向きませんので自撮りには向かないと思いますよ
書込番号:20692522
0点

キットレンズはメーカー赤字ですから、バラして転売する人も多いです。
E-M5 Mark II は鉄なので重いですが、セカンド フラッグシップ機ですから、オリンパスがこれをプラボディーにすることは考えにくいです。ぼくは、登山・戦場には行かないので、プラで十分なのですが。買い替えのサイクルも早いですし。割と普段から持ち歩いていて、スナップしてます。買って 3か月して、ようやく重さに慣れてきました。
あちこちぶつけますので、NP ソフトケースを買いました。SS サイズで、やや ぶかぶかです。Wi-Fi で言うなら、パナソニックの方がスマホアプリの造りが きめ細やかです。カラオケ等では、実は、キャノンの G7 X (中古 4.2万円) も、よく使います。
上 ↑ の写真は、近所の焼肉屋のお爺さんで、液晶を開いたり、ねじったりして、タッチで撮影しました。(左の写真に ぼくの左腕が入ってしまいました)
書込番号:20692619
0点

>餃子定食さん
>男性A型さん
>介護息子さん
返信して頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。
やはりE-M10 Mark IIは自撮りには向かないようで、後悔しそうなので、E-M5 Mark IIにしたいなと思います。もう一度カメラ屋さんに行き、重さを確認したいなと思います。
介護息子さんの撮られたお爺さんの写真、素敵で、早くカメラが欲しくなりました(o^^o)
書込番号:20693332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写る範囲も確認した方がいいですよ。
14-150mmキットレンズだと2人での自撮りは結構狭い可能性があります。
12-40mmキットの方が写る範囲は広いです。マクロにも強いのでフィギュアも行けますよ。
ただ、12-40mmはさらに重いので、別途軽量の12-32mm、12-50mm、9-18mm辺りを買い足した方がいいかもしれません。
書込番号:20693438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
びゃくだんさんが仰るようにレンズも検討したほうがいいと思います。
14mm始まりのレンズですと自撮りの場合、人間2人くらいは写りますが、
背景はそんなに広く写りません。できれば12mm始まりのレンズが
欲しいところです。
また自撮りは手を伸ばして撮りますのでレンズの重さがもろに腕に
伝わってきます。少しでも軽いレンズがよいでしょうね。
お勧めはパナソニックの12-32mm。これだと重量はわずか70gです。
キットの14-150mmからは大幅に軽量化できます。
12-50mmというのもキットでありますが、こちらは14-150mmと
比べてもあまり軽くなく、焦点距離の割りに全長が長いので、携行性は
少し劣ると思われます。
14-150mmは広角〜望遠を1本でいけますので、あればいろいろ重宝すると
思います。これに12-32mmを追加するのが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000740866_K0000586788_K0000586789_K0000323108&pd_ctg=1050
さらに予算があれば開放F値1.7とか1.8の明るい単焦点レンズがあれば、
表現も広がりますし、暗い室内なんかでも撮りやすくなります。
また少しF値は暗くなりますが、フィギュアにはマクロレンズも
あれば楽しいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000617303_K0000532767_K0000766327_K0000766326&pd_ctg=1050
書込番号:20694787
4点

>びゃくだんさん
>BAJA人さん
レンズと映る範囲について教えて頂き、ありがとうございます。
カメラ屋さんで触った時、自分が映るな〜くらいで気にしていなかったですが、確かに人物だけでなく少し背景があった方が嬉しいです。重さも軽い方が有難いです。オススメ教えて頂きありがとうございます。
レンズについても検討してみようと思います。
書込番号:20696924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピノ丸さん
自撮りはiPhoneの方が、楽で綺麗に撮れると思いますよ。
なんだかんだ言って、一眼は重いです。
書込番号:20751942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピノ丸さん;
E-M10 mkIIはフラッシュ内蔵ですが,E-M5 mkIIではホットシューに外付けになります,なので,意外に嵩高くなります。
お気づきのことかも知れませんが,念のため・・。
書込番号:20751973
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
最近、夜景を撮影し等倍で見ていたところ、画面上に現場では存在しない赤や白の点が現れていました。
そこで、レンズにキャップをして撮影したところ、全面黒の中に赤や白の点が浮かんでいます。
この状態で夜空を写すと、「新星」発見になりそうです(笑い)。
この現象は、センサーの故障でしょうか。手持ちの他のM3/4のカメラで確かめたところ、E-M10では同様に
現れ、パナのG6ではありませんでした。
写真を添付します。ご存知の方にご教授をお願いいたします。
0点

こんにちは。
故障ではなくホットピクセルだと思います。センサー上の画素の一部分が死んだ状態です。オリンパスのカメラにはピクセルマッピングという機能があり、カメラが自動的にセンサーをスキャンして死んだ部分をソフト的につぶしてくれます。
マニュアルの149P(Ver1.0の場合)を参照してピクセルマッピングをやってみてください。たぶん解決すると思いますよ。
書込番号:20689269
9点

>Michaelsonさん
ホットピクセルですねー、>みなとまちのおじさんさんの回答の方が詳しいですが(^_^;)ヾ、 カスタムメニュー→Kその他:「ピクセルマッピング」を実行してみてください
書込番号:20689302
4点

>みなとまちのおじさん
どうもありがとうございました。
ご指摘のように、ピクセルマッピングを行ったところ、E-M5 IIもE-M10も
赤や白の点がなくなりました。
ところで、センサー画素は簡単に死んでしまうものなのでしょうか。
どうした条件で発生しますか。また防ぐ方法はありますか。
ご存知でしたら、教えてください。
書込番号:20689308
4点

逆に言えば、
・無欠陥であること自体が難しい
・無欠陥で「あり続けること」は更に難しい
ということですから、それがどうしても受け入れられない場合は、数台のカメラを毎月買い替えて
【その時点での無欠陥またはより無欠陥に近い】状態を見つけて使うことになると思います。
あと、当然ながらオリンパスで撮像素子を作っているわけでなく、
また、撮像素子メーカーが悪どい儲け主義で欠陥品をわざと流通させているわけではないので、
・確率的な運/不運(当然、製品の保証範囲で)
・少なくとも部品メーカーと完成メーカーとの間での、画素欠陥を含む技術的~コスト的限界
については、どうしようもないと思います。
書込番号:20689345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お役に立てたようで何よりです。
ホットピクセル(デッドピクセルとも)が生じる原因は諸説あります。宇宙線の影響とか、太陽にレンズを向けて撮るからとか、長時間露光でセンサーが熱を持つからとか。
http://ueno-beikoku.blogspot.jp/2011/10/blog-post.html
私にもはっきりとした原因はわかりません。他メーカーのカメラだとピクセルマッピング機能がなくSCに持ち込むしかない場合が多いのですが、オリンパス機には安価なものも含めてこの機能があるのは助かります。まあ、頻繁に行うとセンサーを傷めるという説もありますので、その点はご注意を。
書込番号:20689352
5点

ホットピクセルは、もともとCMOSセンサーに内在していた画素の格子欠陥が時間と共に故障に至って発生することもありますが、宇宙から降り注ぐγ(ガンマ)線によって故障に至ることも多いと見られます。
地上には常に宇宙線が降り注いで来ており、中でもγ(ガンマ)線…X線の仲間…は物体を貫通するほどの強いエネルギーを持ち、人間でもカメラでもCMOSセンサーでも貫通します。
とりわけジェット機に乗って上空1万mを飛ぶと、より多くのγ線を浴びます(なのでカメラを持ってジェット機によく乗るとホットピクセルは増えます)。
γ線がCMOSセンサーを貫通するとセンサー内で電子が励起されて輝点となって写り込みます。私は夜通し星の写真(星景色写真)を撮ることがあり、出来上がった写真を見ると、ところどころに赤や緑などの輝点が写り込んでいます。これはホットピクセルではなく、γ線が当たり電子が励起され感光しただけです。
ときには短時間ながら大量にγ線が降って来ることがあり(これをγ線バーストという)、たまたまこのときに撮った星景写真を見ると、真っ暗な空が輝点だらけになって写っています(そのような証拠写真も持っています)。
γ線によって画素が損傷しなければホットピクセルにはなりませんが、もしγ線のエネルギーが強くて当たり所が悪ければセンサーが損傷し、そこには常に輝点が出る故障画素になってホットピクセル化します。
これはカメラを使っていようと使わずに保管していようと関係ありませんで、時間と共にホットピクセルは自然と増えてきます。
γ線が当たってホットピクセル化するのは、頻繁ではないけれども確実にあります。2010年に買った私のEOS kiss X4は、いまでは無数のホットピクセルがあります。数え切れません。
修理に出しても、ピクセルマッピングしても、それは一時しのぎです(ピクセルマッピングは故障画素を直すわけではありませんから)。気になるホットピクセルがあれば、自分で画像処理して消すのがいちばんのように思います。
なお、γ線は人間の体(細胞)も貫通し(時々刻々もの凄い数のγ線が当たっています)、それによってDNAが破壊されるのですが、細胞は常に新しく生まれ変わって(新陳代謝して)おり、そのときに元のDNAが修復されます。ですが、まれにDNAの修復が失敗し、それが癌細胞化すると見られています。
ということで、時間と共にホットピクセルが増えて来るのは避けられません。
書込番号:20689410
14点

暗ノイズ
書込番号:20689426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

セイコーエプソンのR−D1sの取説には新品購入時に1回、あとは数年に1度のホットピクセルマッピングが推奨されていたと記憶しています。(マニュアルをひっぱり出すのがめんどくさいのでごめんなさい。)
書込番号:20689573
1点

皆さん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
ところで、今回この件があったので手持ちのパナソニックGX1(2台)とG6もついでに、こうした画素の問題がないかチェックしました。
その結果、ひとつもありませんでした。GX-1はもう5年も使用しています(6万枚ぐらい)が、一度もピクセルマッピングを行っていませんし、白や赤のピクセルもありません。
台数が少ないので、これからパナのセンサーは画素の問題が起きにくいというような結論は出せないですが、チェックしたところこのような結果でしたという、ご報告です。
書込番号:20691745
0点

>Michaelsonさん
パナセンサーを積んだ私のE-M1でも発生したことがありました。
日の出を撮った後ぐらいから気付いたら画像のほぼ中央に光点がありセンサーがやられたと思ってショックでした…
調べてみるとホットピクセルということでカメラのピクセルマッピング機能であっさり消えました。
近くにサービスセンターもないですし修理に出すのも面倒なのでこの機能の搭載には助かりました!
キヤノン機にも非公式ながらホットピクセルを消す方法があるようですが搭載しないのには何か問題があるからなのかな?
書込番号:20692127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影の都度、別々の場所に出没するならノイズや宇宙線です。
常に同じ場所ならば、ホットかデットピクセルです。
金ならば、99.99%(フォーナイン)で許されます。
モノクロ撮像素子や、液晶ディスプレイならば、99.9999999%でも
許してあげましょう。
書込番号:20692187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
はじめまして。
14-150mm II レンズキットと12-40mmF2.8レンズキットで、どちらを購入しようか、迷っています。
当方、カメラは初心者です。
今まではiphoneのカメラで撮るばかりだったのですが、もう少し綺麗に撮りたいという思いからカメラを購入しようと思いました。
主に風景や、モーターショーなど車の撮影を考えています。
色々とネットで調べたのですが、自分の使い方ではどちらがいいのかよくわかりません。
詳しい方がいらしゃれば、ご教授お願いします。
3点

望遠があまり必要ではない ⇒ F2.8キット
画質最優先 ⇒ F2.8キット
望遠が必要 ⇒ 14-150キット
無難な選択肢は14-150キットかもしれませんね…
書込番号:20642122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

m4/3機で広角側の12ミリと14ミリの2ミリの違いは大きいと思います。
風景と屋内の撮影がメインなら、12-40F2.8のレンズキットのほうがいいと思います。
それで望遠が必要なら、後日望遠レンズの買い足しで行きましょう。
状況によって、レンズ交換できるのが、この種のカメラの利点だと思います。
書込番号:20642155
5点

風景やモーターショーなら吾輩も12-40を選びます
書込番号:20642177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絶対、完全に12-40PRO
画質が違うから。
撮った写真の満足度が違います。
書込番号:20642301 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>悩める子ぶたちんさん
こんばんは。
どうやら、12‐40oの圧勝のようですねぇ。
拙も、こちらに一票です。
>主に風景や、モーターショーなど車の撮影を考えています。
これでしたら、
このレンズで、写真の8〜9割は撮れてしまうんではないでしょうか。
(もちろん、撮る写真にも、人の好みにもよりますが。。。。。)
皆さん仰るように、良いレンズですし、
初めの基準点をここにしておくと、
今後の写真や機材選びには有効かと思います。
これで、ヒコーキやらスポーツを撮ったとしても
「では、何がどのように必要なのか」が、良く分かると思います。
初めての望遠レンズ、遠景を切り取ってばかりで、
「何故、望遠で撮るのか」が、どこかへ行ってしまいがちです。
予算に余裕があるのなら、
ここは、12‐40oに逝きましょう。。。。
書込番号:20642413
4点

>悩める子ぶたちんさん
14-150レンズ・・・
標準より広めのズームレンズですね。
特に望遠撮影を考えるなら、これでも足りないくらいかも。
(フルサイズ換算で28-300mm相当で、このクラスのコンデジよりは綺麗に写ると思います。)
12-40F2.8・・・
F2.8というのは絞り値(F値)としては低い方で、明るいズームレンズですね。
特に暗めの場所での撮影や、ぼかしなどの効果も期待できそうです。
画質的にはこちらの方がいいと思いますが、撮影していくうちに望遠が足りない!となってくるかもしれません。
>主に風景や、モーターショーなど車の撮影を考えています。
今までiphneをお使いで、このような撮影目的なら12-40F2.8がいいのかなと思います。
価格的には高くなっていますけど、満足できるかと思いますよ。
ただ、望遠はそれほど効きませんので、ここが大丈夫であればですね。
後は14-150レンズキットで買って、単焦点レンズを買い足すというのもいいかもしれません。
書込番号:20642449
1点

>悩める子ぶたちんさん
>> 14-150mm II レンズキットと12-40mmF2.8レンズキットで、どちらを購入しようか、迷っています。
>> 主に風景や、モーターショーなど車の撮影を考えています。
おすすめは、モーターショーでも活躍する「12-40mmF2.8レンズキット」をおすすめです。
望遠レンズは、後から追加されても問題ないかと思います。
書込番号:20642589
2点

>悩める子ぶたちんさん
縦位置撮影しやすい「パワーバッテリーホルダー HLD-8」も忘れずに買いましょう!!
書込番号:20642616
2点

つうか、その用途なら1インチコンデジで充分。
暫く使ってから、更に撮影にのめり込みそうなら
一眼レフなり、ミラーレスに進めば?
そうなっても、1インチコンデジはサブとして使える。
書込番号:20642618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

悩める子ぶたちんさん
どちらでもいいでしょう。
14-150mmUレンズキットでもきれいに写りますし、便利です。
もっときれいに写したいなら、12-40mmF2.8レンズキットです。
◆14-150mm II レンズキット
よい点:軽い、広角から望遠まで、どんな被写体にも対応できて便利
残念な点:なんでも撮れる分画質が落ちる
また、レンズが暗いので、ISO を上げる必要がありその分画質が落ちる
◆12-40mmF2.8レンズキット
よい点:超広角まで撮影できる、画質は最高級
残念な点:重い、望遠を使おうとするとトリミングをする必要があり、画質が下がる。
書込番号:20642739
1点

14-150が無難!!!
間違いない選択!!!
12-40は望遠が足りないと言う人が少なくないですからね…
書込番号:20642777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

悩める子ぶたちんさん こんにちは
オールマイティーに使うのでしたら ズーム比が高い14‐140oの方が便利だと思いますが 室内も撮影範囲で考えているのでしたら 12‐40oの方が使いやすいとは思います。
でも 12‐40oの場合 望遠域が短い為 今後望遠ズームの追加したくなる可能性もあります。
書込番号:20642798
1点

広大な風景、海外旅行の街並み・教会の中等 ーー> 7-14Pro or 9-18
モーターショー、室内、博物館、一般的な風景 −−> 12-40Pro
モーターレース、遠景の風景の一部を切り抜く −−> 14-150 or 他の望遠レンズ
旅行等で荷物を減らしたい、1本で済ませたい −−> 14-150 or 12-60
利便性より芸術性、汎用性より目的にピンポイントで特化 −−> 各種単焦点・マクロレンズ
書込番号:20643236
3点

>悩める子ぶたちんさんはじめまして。
私は、キャノンのフルサイズ機のスーパーサブとして、(フルサイズは機動性がないので)このレンズキットを購入しました。
あくまでも、サブのつもりで。
しかし、汎用型レンズでありながら、その写りの良さに驚きました。
ですから、14−150も、決してキットレンズ、とりあえずのレンズではないということですね。
本題ですが、私も当初どちらにするか悩みましたが、14−150を選定した理由は、お金でした。
14−150キットの方が安いということというより、どうせ12−40が欲しくなるだろうから、
単体で12−40を買った方が、1万円分のキャッシュバックがあるから得と思ったからです。
単純に損得の問題でした(笑)
キャッシュバックキャンペーンは、3月まで延長になったので、14−150をキットで、
12−40をキャッシュバックでというのはどうでしょうか?
ようするに、どっちかではなく、どっちも欲しくなる(必要だと思う)からです。
私も大赤字覚悟でしたが、一気にそうしちゃいました。
12−40つけたら、14−150レンズがしょぼく見えます。
でも、望遠系も絶対欲しいと思います。汎用タイプの14−150も悪くはないです。
交換レンズ入れても、小さなバックに収まります。
どっちかというならば、皆さんが書かれている通りでしょう。
ちなみに、14−150はキャッシュバックの対象ではありませんので。
では、大いに悩んでください。悩むのも楽しいことです。
書込番号:20643489
2点

両方持っている僕としては・・・どっちも買って (#^.^#)
じゃなくてキットレンズですね。
個人的には 14-150 の方が圧倒的に出番が多いですね。
理由は・・・便利だから (>_<)
だって大概出来ちゃうし画質も拡大しないと 12-40 との違い解らないし。
9-18 と 75-300 を買い増しして焦点距離のスキを埋めたらどうでしょうか?
ボクはそのセットでなんでもやってますよ !(^^)!
最近、大三元レンズは完全に見せびらかしレンズになってしまった ((+_+))
書込番号:20643509
1点

たくさんの方々から、返信していただき、ありがとうございます。
意見の多かった、12-40mmにしようと思います。
使いながら、色々と勉強して、またその先を探して、楽しめそうです。
言葉足らずですが、皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:20644791
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
初めまして クロ157-1と申します(現在は大分鉄分が抜けておりますが)よろしくお願いします。
現在 コンデジ OLYMPUS TG-860 を使っておりますが
夜間の町並みスナップ撮影においてブレブレザラザラが我慢出来ず
軽めのミラーレス機を購入しようと色々調べて以下の2機種まで絞りましたが
低速シャッター時 どちらが手振れに対して強いのでしょうか
OLYMPUS E-M5 MarkII + 14-150
Panasonic G8 + 14-140
E-M5 は手振れ補正が強力だと言う書き込みが多く
又 G8 は Dual I.S 2 だったりと素人には良く分らないので
詳しい方の意見 よろしくお願いします。
1点

夜の街並みなら、多少の性能差は誤差の範囲に過ぎないかと( ̄▽ ̄;)
TG860よりはどちらも相当良くはなるかと思います
あくまでも基本は3脚です(`・w・´)キリッ
書込番号:20593092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディ単体での比較は標準域ではE-M5IIがやや有利みたいです。
http://m43photo.blogspot.jp/2016/11/g85-video-stabilization-vs-olymous-e-m5.html?m=1
ただし、上記テストは30mm F2.8なのでDUAL I.S2が使えません。
DUAL ISが使えたら互角くらいにはなりそうに感じます。
あと、14-140mmでのDUAL I.S2の特長として望遠域まで5段補正が維持出来るらしいです。
なのでそれらのレンズでの望遠時だとG8が有利になるかもしれません。
書込番号:20593165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

G8 は明らかに今までのパナソニックのモデルより良くなっています。
お店で触っただけですが隣にあった GX7 MarkUより良くなっています。
EM-5 Mark U は一応購入を検討しましたので良く解っています。
ただ、両機種を直接比較したことはないためどちらが良いか決められません。
個人的な意見ですが少しだけまだオリンパスがリードしているんじゃないかと。
でも、どちらを選ばれても現時点で最高クラスの性能だと思います。
書込番号:20593239
1点

G8でパナソニックの14-140使用なら変わらないか、少し上かもしれません。パナソニック14-140は本体に手ぶれ無しなら1/16まで、手ぶれ付きなら1段上がって1/8まで手持ちで撮れます。このレンズ自体が手ぶれが良く効きます。
本体ですがほぼ互角ですが、高感度はパナソニックよりオリンパスの方が上かなと思ってます。本体の手ぶれはまだまだE-M5Mk2の方が上ですね。AFの追従性はG8の方がいいです。
動き物、動画を撮るならG8、単焦点などをメインにするならハイレゾのE-M5Mk2かな。あとは実物触ってですね。
書込番号:20593532
3点

動画だとE−5Uの手振れ補正は当時他社を圧倒していたが…
唯一、ハンディカム的に使える一眼動画だと思った
書込番号:20594372
1点

参考になるか不明ですので、余計な投稿かも知れませんが ... 上の写真は、片手 (右手) での手持ちで、スナップ撮影しました。知人がマンションの 6階に住んでいて、帰り際に月をみて、何となく撮りました。
質問の範囲から外れますが、ボディーが金属ですので、ずしりと重いです。(G7 はプラスチック製ですので軽い) ぼくは、山や、戦場には行きませんし (前世紀と違って) カメラの想定寿命が短くなっていますので、ぼくにとってはプラスチック製で十分ですね。
書込番号:20594394
2点

パナソニツクのG8の勝ち
特に望遠粋だと差が出ます
書込番号:20594591
1点

>ほら男爵さん
書き込み有難うございます。
三脚が基本なのは分っているのですが
いつも持ち歩くのはなかなか難しいので つい
書込番号:20594895
0点

>びゃくだんさん
書き込み有難うございます。
E-M5 2年前の発売でもまだ有利とはたいした物ですね。
ただ レンズとボディーの協調運転をした場合
双方のいいとこ取りが出来ると言うことですね。
書込番号:20594924
0点

>山ニーサンさん
書き込み有難うございます。
EM-5 Mark U は一応購入を検討しましたので
最終的に 何を選ばれたのでしょうか?
まだまだ E-M5 の方が良く止まると言うことですね。
書込番号:20594935
0点

>しま89さん
書き込み有難うございます。
本体単体では E-M5 が有利だが
レンズとの協調運転をすれば G8 有利と言うことですね。
で有れば これから次々と Dual I.S 2 対応のレンズが発売されるようなので
G8 ( Panasonic ) 有利と言うことで良いでしょうか。
書込番号:20594950
0点

カメラ店頭では2機並べて比較出来ませんが
Dual I.S 2 が活かせる状況でならG8も素晴らしく
レンズが単焦点などカメラ本体のみならEM5?
仮に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
でのシンクロを活かせるカメラであれば?
と,私自身これから半年くらい悩みそうです
書込番号:20594958
0点

>あふろべなと〜るさん
書き込み有難うございます。
>動画だとE−5Uの手振れ補正は当時他社を圧倒していたが…
技術はどんどん進歩する と言うことですね。
書込番号:20594959
0点

>介護息子さん
書き込み 写真 有難うございます。
広角側とはいえ 片手持ちで 1/10 とは凄いですね。
町スナップでは 望遠側を使うことは少ないと思うので
使い勝手など良く検討しないといけませんね。
書込番号:20594973
2点

>餃子定食さん
書き込み有難うございます。
望遠側 何ミリぐらいから差が出て来るのでしょうか。
書込番号:20594978
1点

>Vinsonmassifさん
書き込み有難うございます。
今回 E-M1 MarkII + 12-100 も検討しましたが
高価すぎて 候補から外しました。
書込番号:20594989
1点

>G8 ( Panasonic ) 有利と言うことで良いでしょうか。
クロ157-1さんが何をメインにするとかですね。 Dual I.S 2は望遠レンズの手ぶれに対してでパナソニックもGH5の発売に合わせて Dual I.S 2対応の望遠レンズをリニューアルしてきますので、4kとか動き物をメインにするならG8がいいと思いますが、夜スナメインと考えると明るい単焦点を使ってもメカシャッターでSS1/8000が使えて、手ぶれが最強なM5Mk2も捨てがたいと思いますよ。高感度もiso6400はG8は結構使えるですが、M5Mk2は使えるレベルです。
(高感度は私個人の感覚です)
書込番号:20598515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
軌道修正有難うございます。
夜間のスナップにおいては 標準域が主で有り
望遠はほぼ必要ありませんよね。
書込番号:20599319
0点

解決済みが大変遅くなりすいませんでした。
先日やっと時間がとれたので 量販店に行って
胸にそれぞれのメーカーの入館証を付けた方に
セールストークを聞き、色々いじってみました。
E-M5II は昔フィルムカメラを使っていたことも有り
直感的に扱いやすく とても気に入りました。
ただ とても持ちにくくて 落としそうでした。
G8 はスマホのように 液晶画面での操作がメインのようで
取っつきにくかったです。(慣れるのでしょうか)
ただグリップがしっかりしていてとても持ちやすかったです。
きちんと写真を趣味にするので有れば 一眼レフを導入し、
普段持ちのスナップ用は G8 が楽しそうで
今回は G8 を購入する事にしたいと思います。
書込番号:20634625
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
私はこれまでNikonのD300を使ってきました。
D300で気に入っている点は、(私の知っている範囲で圧倒的に)忠実な色再現性や階調の豊かさです。
芸術写真というより自然を記録する用途が多いので、このことは外せません。
D300はいいカメラでした。しかし、等倍以上の接写に広角レンズをリバースリングで付けるようなこともコンデジのTG-4でカバーできる時代になりました。実用上はISO800ぐらいが限度でそれほど高速シャッターも切れません。 色の良さで我慢して使ってきましたが、もう買い換え時だと思っています。
レンズの資産もありますが、ニコンの一眼に買い換えることに踏み切れないのは、防滴で無いことと深度合成ができないこと、ミラーがあることでD300でも手ぶれしやすいと感じていることなどです。なので、もう決まったようなものなのですが、万一、E-M5 MkIIに買い換えて、画質や使い勝手ですごく残念に思うことが無いかが不安なのです。
1. 屋外で撮影しようとすると、風が吹いていると被写体ブレを起こします。しかしその時しかシャッターチャンスが無い場合もあり、ISO感度をめいっぱいに上げて高速シャッターを切ることを考えると、ISO感度の上限が高いNikonの最新機種に買い換えた方が画質面も含めて良いのだろうか。
2. 深度合成には大変魅力を感じ、TG-4は持っていますが、やはり一眼の方が使いやすい場面も多いです。特にピント合わせ。しかしEVFで調べていたら、「ブラックアウト」という言葉が出てきてその知識が無いので漠然と不安なのと、アイピース部分から太陽光が入ると焼き付くという話もあって、それがとても心配です。
3. E-M5 MkUであれば、古いD300と比べても遜色ない色や階調の再現性はあるのでしょうか。また、静止物を撮影したときの画質面で、上位のEM-1にすべきなのでしょうか。
などがわからず、悩んでいます。
地方に住んでいるので、実物を手にする機会がありません。
画質的にはD300程度の階調や色再現性があればかなり満足できると思っています。技術の進歩もあり、D300を抜いているかも知れないという期待と、メーカーの個性や機種の方針、価格帯の違いなどから色再現性などではNikonにはかなわないかもしれないという不安があります。実際ネット上の作品を見てみると、コントラストや彩度が高いように感じました。この辺のことを知りたいです。
カメラについての色々な情報を普段から調べてないので、専門用語や常識のようなことについてゴソっと抜けているかも知れませんが、よろしくお願いします。
2点

>□■□■さん こんにちは
ボクはオリンパスユーザーです。
E-M1 MarkU との比較ですと価格的に近いD500との比較になります。
連写スペック以外は全ての項目でD500が優位だと思います。
E-M1 MarkUが勝っているのは小型軽量な点です。
本体だけでなくシステム全体がAPS-Cよりはるかに小さくなる点は大きな違いです。
どちらを選ばれても現時点でデジカメのトップランナーですので後悔は無いと思います。
書込番号:20629389
1点

ゴメンナサイ 今の無しで E-M5U との比較でしたね。
書込番号:20629390
5点

>1. ISO感度の上限が高いNikonの最新機種に買い換えた方が画質面も含めて良いのだろうか。
高速シャッターを切りたいことがあるのであれば、ニコンの新しい機種にすると
ISO感度を上げた時のンピズ等はD300よりもよくなっていますので
ニコンの最新機種D500とかに買い替えた方がいいと思いますし
もし、高感度能力を重視するのであれば、フルサイズのD750とかにしてもいいように思います。
>2. やはり一眼の方が使いやすい場面も多いです。特にピント合わせ。
一眼というのが一眼レフの事であるのでしたら、慣れている一眼レフの方がいいように思います。
EVFも慣れてしまえば大丈夫だと思いますが、最初は光学ファインダーの方が使いやすく感じると思います。
>3. E-M5 MkUであれば、古いD300と比べても遜色ない色や階調の再現性はあるのでしょうか。
色に関してはメーカー毎に傾向もありますし、同じメーカーでも機種によって少し違いがありますので
同じニコンを購入したほうが無難だと思います。
ただ、このあたりは、多少色合いが違っても大丈夫と思えるのであれば
他メーカーを使ってみるのも新しい発見とかが合っていいかもと思います。
書込番号:20629441
2点

ニコンの現行DX機ですとD5500・D5600・D7200となります。
最新のD5600はD5500の後継機ではなく同じ性能で通信関係だけ改善しているようです。
D7200は上記の2機種の上に立つミドルクラス位置づけです。
コスパを考えたらD7200かD5500をおススメします。
ニコンに対してオリンパスの勝っている点を挙げますね。
先ほど触れたように圧倒的に小型軽量です。
使ってみると手放せなくなるほどの手ぶれ補正
防塵防滴
ハイレゾショット搭載で40M相当の高解像画像
逆にニコンが勝っている点は
オリの16Mに対して24Mと高解像
比べたことないけど高ISO感度に強い
AFが優秀だと思う
多分移動するモノを撮る能力はこっちの方が上
個人的にはどのカメラを買っても必要以上のスペックを持っているので悩みますね〜
それでも一台選ぶならD7200かな。
理由は・・・安い (スペック的に)
アドバイスにならないアドバイスでスンマセン (#^.^#)
書込番号:20629476
2点

□■□■さん こんにちは
自分の場合 E-M1 MkUではなくパナのマイクロフォーサーズとD300の為 少し違うかもしれませんが マイクロフォーサーズレンズ自体がシャープで 周防氏固めの描写の為 D300の柔らかい描写と比べると 少し違和感出るかもしれません。
また シャープ感が強い為か 諧調自体もD300よりは弱い気がしますし パソコンでの調整も 調整範囲が狭い気がします。
でも 露出を適正で撮ったり RAW現像時シャープネスを落とし コントラストを弱めにするなど調整すれば 近くはなると思いますし 最近は D300より 調整方法が判ってきたので マイクロフォーサーズの使用頻度多くなってきました。
書込番号:20629492
6点

色に関してはRAWで撮って好きな様に仕上げれば良いと思いますが
階調となるとセンサーの大きさがモノを言う部分ですね。
スレ主さんが求めている内容はニコンのフルサイズで叶うと思います。
書込番号:20629603
4点

ところでE-M5 markUって深度合成に対応してないのでは?E-M1では便利で使ってましたが、E-M5iiには無かったような気がします。
私は3ヶ月ほど前に手放してしまったので、外してたらすみません。
もしスレ主さんが深度合成を選定の重要なポイントにされているのであれば、E-M1と比較してみて下さい。
書込番号:20629873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おそらくTG-4でどんなものを撮るか想像できない方々に的確なアドバイスを求めるのは無理かと思います(^^;)
私の友人周りではそこまでのマクロ撮影をする人がいませんが、蝶(ゼフ)好きの方には卵撮影用にTG-4を使われている方が多いですよね。
※HP覗かせていただきました。
1.被写界深度を無視して考えられない被写体でしょうから大きいフォーマットが特に有利だということはないです。(解放で撮影されることはほとんど無いですよね?)
被写界深度の違いを勘案せず感度別のノイズ感だけ見た場合、D300でISO800限界と感じられているならE-M1もE-M5Aもほぼ同じくらい、E-M1AはISO1600いけるかも?ってくらい、D500はISO1600いけてそこからの画質劣化が驚くほど小さいので少し我慢したらというレベルなら超高感度域といって良いくらいまで伸びそうです。
2.深度合成はE-M5Aには無く、E-M1とE-M1Aだけです。(候補機中)
E-M1Aの方が連射速度が圧倒的に高い分使いやすいと言われています。
ブラックアウトは高速で不規則な動きをする被写体を連射で追わない限りあまり気にすることはないかと。D50で連射をしたらミラーアップしている間ファインダー像が暗くなったと思いますがそんな感じです。
アイピースからの太陽光直接入光による焼き付きは、遠視の方がメガネ等で視度補正せずにカメラ側で遠視対応視度補正しなければ特別に焼けやすいということは無いみたいです。
焼けが話題になったE-M1の場合は、焼けても1回目は無償修理となり視外線カットフィルムを貼り付ける対応がされます。※焼けた時の状況や交渉次第かもしれません※見え方が微妙に緑っぽくなりますが、すぐに慣れます。(対策されたE-M1を現在使用中)
3.D300とセンサー性能は大差有りませんが色目含め絵つくりの方向性が違うのでスレ主さんが満足できるかどうかはわかりません。E-M1Aは少し良いと思います。
おっしゃる通りデフォルトでは彩度やコントラストが高めです。
私は、オリンパス機ファンでありながらE-M5以降の絵つくりが合わずRAW撮影Lightroom現像しています。
この掲示板での評価はわかりませんが、山野草や昆虫撮影好きな友人の間ではコンパクトさと防滴性能の信頼性からOMDの評価は高いです。
背面モニターでのライブビュー撮影時の性能がファインダー撮影時と違わないのもネイチャー系では便利です。
その部分ではチルトモニターのE-M1はアングルの自由度でバリアングル機に比べ.不利。
防滴性能については、オリンパスやペンタックスほど取りざたされませんがD300やそれ以上のクラスは対応していますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=ACwbiFcdYkw
↑販促イベントでの海野さんのトークショウ。
書込番号:20630414
4点

皆さん色々ありがとうございます。
指摘されて初めて気がついたのですが、どこで勘違いしたのか、この機種深度合成に対応していなかったですね。
お恥ずかしい。
ただ、色や階調ではニコンの方が自分には合っていそうですが、防塵防滴、コンパクトさなどと画像を総合的に考えれば、E-M1Uもありだというのは分かりました。ブラックアウトや焼き付きも、普通は気にする必要がなさそうだということが分かっただけでも大変参考になりました。
E-M1Uとなると当初考えていたよりもずいぶん高くなるので、ちょっと最初から考え直さないといけなくなりました。
まことにすみませんでした。
書込番号:20630633
1点

>□■□■さん
E-M5A本体に深度合成機能はありませんが、フォーカスブラケット撮影は可能です。
これを使用すれば、自動で1コマごとにピント位置を変えた撮影ができます。
撮影後は、深度合成ソフト「CombineZP」で処理すれば、簡単に深度合成できますよ。
作業はいたってシンプルです。
参考URL https://soyokaze2jp.blogspot.jp/2016/06/combinezp.html
書込番号:20631283
7点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
ブラックかシルバーか迷ってます。シルバーが好みなのですが、シルバーは、映り込みを撮る際に映り込んでしまうと聞きどうしようか悩み中です。レンズは、持ってるの全部シルバーです。そんなに、映り込みは気になるほど酷いんでしょうか?
書込番号:20594504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペロ648さん
持ってるボディー+シルバーレンズ、見てどうかな?
書込番号:20594529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ってるのは、ep1で、ベージュのやつですが、映り込み気になりません。
書込番号:20594531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ベージュの E-P1 で映り込みが気にならないんなら、問題ないのでわ?
黒でも映り込むときは映り込むし、そんなんボディ色を気にすることはないですよ♪ 要は 撮り方 d(-_^)
書込番号:20594543
9点

写り込み対策の商品もあります。
《忍者レフ》《レンズスカート》など。
http://www.443c.com/reflecter/
http://digicame.tel03.com/photographing-technique/lskt-10/
書込番号:20594588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

展望台などから夜景を撮ることがあったり
ショーウインドーの商品をスナップするなら影響あります。
カメラやレンズも映り込みますが明るい服なども影響が大きいです。
書込番号:20594625
4点

>ペロ648さん
こんにちは。
>映り込みを撮る際に映り込んでしまうと聞き
????拙のヘタレ頭では良く分からないんですみません。
これは
@水面やガラス面に反射している背景に
自分やカメラが映り込んでしまう、、、、、なのか
A上記の、反射している背景を消して、ガラス越しの風景を撮る際に
自分やカメラが映り込んでしまう、、、、、なのか
どちらなのでしょうか?
他の方の回答はAの方なんで、
拙もAから。(;^_^A
まず、シルバーが映り込み安いか、ですが、
背景が映り込むときは何色でも余り変わらないかもしれません。
窓から夜景などでは室内光源なり明るい色は沢山あるので。。。。
ただし、他の方が仰るように
カメラ自体(たとえ何色であっても)を隠すことは一つの方法です。
また、基本としてはガラス面に近づくこと、
できればレンズをガラス面にくっ付けるなどがあります。
汎用品として売られている、「ゴムフード」「シリコンフード」はガラス面にも優しく、
伸び縮みするので、カメラの角度の自由度も増します。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3216007
いくつかのサイズがありますので、
拙は、大き目のものをステップアップ(ダウン)リングで調節しています。
あと、
PLフィルターはガラス面(や水面)の反射を消すのに有効ですので、
水面から反射を消したり、ショーウィンドの中を写したりに利用できます。
(夜景でも一定の効果があります)
もし、上記の@の方でしたら、
自分の位置を変えるとかレタッチ以外にないような。。。。。
書込番号:20594642
4点


ペロ648さん こんにちは
写真撮る時 カメラ以外に撮影者自身も写り込みありますので 本人の写り込み気にならないのでしたら どの色選んでも大丈夫だと思います。
書込番号:20594919
1点

プロやハイアマチュアが撮影時に黒などダーク系統の服を着るのは
映り込みはもちろん、衣服に反射した光が色被りや露出が狂うのを
防止するため。
一般人がカメラの黒白の影響を心配する必要はないと思う。
書込番号:20595017
1点


5番街(蒲田)・・・(ーー;)
書込番号:20595158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トランプタワーが東京にあるの?
と 素のまんま素朴な疑問だっぺ
(´・∀・)?
書込番号:20595180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日本だったら 花札タワー ・・・・・・・
書込番号:20595279
0点

価格.comで、したり顔で写りこむから白や銀は駄目、黒が普通、常考・・・と書きまくられるのは、基本です!
ここの常連さんは天邪鬼なので、こーやって単独でそれだけ質問すると、逆に「カメラうつるときは自分もうつるんだから、他の対策考えればよいだけ」とか、えらそーに言いますが、他のスレで、私一人そんなこと言っても、多勢に無勢でボコスカにされますw
常連さんのほとんどはみんな二枚舌ひどいので、あまし何言われても気にしないほーが心の健康に良いですよ!!!
他にもキヤノンとキャノンとか、換算F値で値段換算とか、くだらない2枚舌ネタは豊富なので、気にするだけ無駄です!
書込番号:20595393
10点

>持ってるのは、ep1で、ベージュ
昔発売日に買って、ep3出るまで使ってました!
購入当時、しろ買った!かわいい!!って浮かれてたら常連さんたちにすごい馬鹿になれた!w
映り込みがどーたらって!!
でもキヤノンが白いKiss発売したら、手のひら返しで女性にお勧めです!とか言いまくってて、最初見たときは心底笑わせていただきました!!
シルバーレンズの批判なんて、そのてーどの底です!!!
お好きなのドーゾ!
書込番号:20595401
8点

室内からガラス越しに外の光景を撮ろうとすると(とくに夜は)、窓ガラスに室内の光景(カメラ、レンズ、撮影者も含めて)が写り込みます。水族館で水槽内を撮るときも同様です。
なので、私の場合は可能な限り、カメラ本体もレンズも(キヤノンの白レンズはなぜ白にしたのか私には不可解ですが)黒しか選びません。そのような撮影をする可能性があるときは、服も黒いのを着て行きますし、レンズの周りを黒で覆うカバーを持っていくこともあります。
夜間飛行するジェット機の機内から地上の夜景を撮影しようとすると、レンズを窓に密着させても機内の写り込みが激しいので、レンズの周辺数10cmは隙間なく真っ黒の紙か布で覆わないといけません。
写真にそこまでの拘りがない人は、カメラやレンズは好みのファッション色を選べばいいんです。
書込番号:20595433
3点

>syuziicoさん
そうなんですね。要は撮り方ですね。
書込番号:20595471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
やっぱりありますか。どうしようかな。
書込番号:20595478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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