OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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110 | 80 | 2019年5月11日 22:23 |
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4 | 4 | 2019年4月24日 07:40 |
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13 | 12 | 2019年5月6日 00:22 |
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18 | 12 | 2019年4月21日 15:37 |
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38 | 23 | 2019年5月18日 08:22 |
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8 | 15 | 2019年4月17日 08:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
現在、6年前から オリンパス PEN E-PL5 を使っています。
ダブルズームレンズセット(14-42、40-150)で購入し、14-42 はパンケーキタイプに買い替え、
望遠レンズ m.zuiko 75-300o1:4.8-6.7 購入しました。
日常のスナップ写真は持ち運びも使用時も軽いし手軽で重宝しているのですが
ファインダーが外付けでいちいちボタン操作で切り替えるのが面倒なのと
望遠で映画舞台挨拶やライブ等 室内撮影でピントが合わずパキッとした写真も取れず
APS-Cやフルサイズへの機種変更を考えカメラ店に通っていました。
予算は15-20万、軽いほうがよく、一番きれいに撮りたいものは遠くにいる人物です。
APS-C瞳フォーカスのソニーα6400 ダブルズームセット(16-50、55-210)で、
決めかけていたのですが、室内撮影が多いのであればフルサイズにするべきだと
別の定員にソニーα7Aのボディと別途70-200mm (約15万)の望遠を勧められました。
還元等で20万ちょっとになりますが、レンズを装着すると重くて躊躇していたんです。
昨日その悩みを別店舗で相談したところ、
こちらのオリンパスOM-D E-M5 Mark II を勧められました。
センサーサイズの大きさばかり考えていたので盲点というかビックリでした。
センサーは小さいが、5軸ブレ補正があり、PENより感動できる写真が撮れる、
レンズは持ってるものをそのまま使えるし、75-300oで600mmまで寄れるから
軽量・望遠が希望ならばフォーサーズが有利だと。
大きいセンサーで撮ってトリミングしたほうが綺麗なのかと思っていましたが
センサーが小さくても初めから望遠で撮ったほうが綺麗なのでしょうか。
0点

センサーの小さなカメラは、暗いところで、ノイズが出やすいです。
ほとんど随一の欠点です。これが問題ないかどうかで、マイクロフォーサーズを選んでいいか
どうかが決まります。
書込番号:22635312
1点

>デジタル系さん
ありがとうございます。
フルサイズは別格だけども、フォーサーズで撮れないものはAPS-Cでも撮れない・・・
っていう店員さんもいて じゃぁα6400にしてもしょうがないのかと思ったり・・・
センサーって難しいですねぇ。。。
A4に印刷したりってこともなく、PCで見る程度なんですけども(;^ω^)
書込番号:22635362
2点

>悩み多き女さん
マイクロ43からですと、レンズは安価な50ミリ
単焦点でもフルサイズ機を使ってみると えっ
と感じるケースが多いかも。
書込番号:22635394
1点

>悩み多き女さん
>> PCで見る程度なんですけど
トリミングされる前提でしたら、α7RIIIがおすすめです。
トリミングをされないのでしたら、α7IIIがおすすめです。
書込番号:22635402
1点

どうでも良いが、
ほとんど随一 → 唯一 (ほとんどは不用)
じゃね?
書込番号:22635424
3点

>デジカメの旅路さん
>おかめ@桓武平氏さん
トリミングしてもやっぱりフルサイズが綺麗なんですかねぇ
その辺がよく分からない初心者なので困りものです。
書込番号:22635434
1点

随一の使用例。
イオス20Dは、当代随一の名機
書込番号:22635436
1点

ボディだけじゃなくて、ソニーEマウントの300mmレンズで13万はしますが、ボディと一緒に買えますか?
400mmで24万です。
しかもM4/3と比べると大きく重い。
そこら辺を天秤に掛けてみては?
書込番号:22635443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>悩み多き女さん
フルサイズの場合ピントが来てれば相当小さな物
でも驚く位拡大可能ですね。
書込番号:22635460
2点

>エリズム^^さん
ソニーEマウントレンズはα7Aで使用するということですよね
フルサイズα7Aを買うとなると、レンズが70oなので足りないので
望遠は買うことになります・・・予算は超えていますが・・・
書込番号:22635467
0点

鳥などを追っている方にオリユーザが多いわけで。
軽快に望遠を取り扱えるからに他なりません --- と思っています。
書込番号:22635480
3点

>フルサイズの場合ピントが来てれば相当小さな物
でも驚く位拡大可能ですね。
拡大するってことはトリミングするってことだろ。
ある程度のトリミングなら良いとは思うけど、相当小さい物ならマイクロフォーサーズできちんと構図を考えて撮影する方が良いと思うけどね。
書込番号:22635528 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>デジカメの旅路さん
動いてる被写体なのでジャストピントが合うかどうか(;^ω^)
フルサイズは腕があれば最高なのでしょうねぇ
書込番号:22635560
0点

>うさらネットさん
望遠・連写ならばオリンパス機種を選択してる方が多いのですね。
キャノンでバズーカレンズ持ってる友達いますがデカい!
あの重さには耐えられそうもないのです・・・
書込番号:22635563
2点

>with Photoさん
小さいとは言っても池の向こうの遠くの枝にとまる鳥ではなく
肉眼で見える人物を撮りたいのでそこまで小さくはないのです。
手で構えるので5軸ブレ補正はとても気になります。
PEN5はブレ写真が多いです・・・
書込番号:22635580
1点

>悩み多き女さん
APS-Cとマイクロフォーサーズですと、約1段分の差があります。
撮れた写真で見極めることは困難だと思います。
あまり動かないものであれば、オリンパスの手ぶれ補正は優秀なのでシャッタースピードを4倍、8倍にしても大丈夫です。
APSCとの感度差よりも大きなアドバンテージで、オツリがきます。
動体の場合は、シャッタースピードを落とすことができませんので、ISOで1段分のノイズが増えます。
E-M5mk2にしても動体にはあまり強くないと思います。動体に対するフォーカスは、他社最新機種よりも見劣りします。
明るいレンズをを買うという選択肢もありますが、カメラとボディのバランスも重要なので難しいところですね。
ちなみに、一般論ではございますが、フルサイズとAPSCが共用できているメーカーの場合、APSCのレンズにはこーティグや特殊なガラスが用いられていないので、収差やフレアなどの問題が比較的大きいです。良いレンズは全てフルサイズ用で、高くて大きくなってしまいます。
APSCにするなら、富士フイルムがお勧めです。フルサイズがないのでAPSC用に全力投球してるレンズが数多くあります。
私ならマイクロフォーサーズの明るいレンズを買います。
ところで、よく使う焦点距離はどれくらいでしょうか?
それが分かると具体的に推奨機種を挙げられます。
書込番号:22635613
1点

>悩み多き女さん
>> PEN5はブレ写真が多いです
単純に「被写体ブレ」ではないでしょうか?
「被写体ブレ」は、手ブレ補正では解決しません。
なので、SSを最低でも1/250秒以上に設定され、撮影されるといいかと思います。
書込番号:22635618
2点

>悩み多き女さん
書き込みを拝見していると、機材の問題は
二次的、三次的に感じます。
上記でおかめ@桓武平氏さんがご指摘のS S
の問題の他三千円程度で購入可能な一脚の使用等
検討されれば良いと思います。
まさか無いとは思いますが過去に「半押し」を
ご存知ないケースもありました。
書込番号:22635656
1点

トリミングを前提にするより、トリミングをしない方が良いでしょう。
何故なら、映画舞台挨拶やライブ等 室内撮影等ではスポットライトを浴びているので引いてとると露出が難しいと思います。
いわゆる白トビしやすいと言うことです。白トビしてしまうとトリミングしてもどうにもならないです。
やはり望遠レンズで適性の大きさで狙って撮る方が露出が合い良いと思います。
また、今日のマイクロフォーサーズで室内撮影レベルでノイズが載るなんて無いはずです。
僕はOM-D MarkUを使用していますが、ISO800までならノイズは気になりません。
マイクロフォーサーズなら明るいレンズでも軽くコンパクトなので室内に持ち込んでも、周りに迷惑をかけることも少ないと思います。
お薦めのレンズは、40-150mm F2.8 PROです。
書込番号:22635688
8点

>屑星犬さん
あまり動かないものであれば、オリンパスの手ぶれ補正は優秀なのでシャッタースピードを4倍、8倍にしても大丈夫です。
すいません、初心者なので何が大丈夫なのか分からないです(;^ω^)
ほとんどオートで撮ってしまうので・・・
シャッタースピードを上げると写真が暗くなるなぁと思う程度の知識で
シャッタースピードを上げられずにいます(;^ω^)
書込番号:22635726
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
私のカメラの使用用途は主に撮ってきたjpg画像をラインで相手に送ったりインスタグラムやTwitterなどのSNSに載せたりと
基本的にスマホで表示するものばかりです。
どうせならと写真のリサイズは2048x1536にしているのですが転送速度がものすごく遅いです…
みなさんはどこまでリサイズしていますか?
気になったので質問しました。
書込番号:22621391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小生もインスタとかブログ用に
2048×1536で転送してますけど、
そんなに遅いですかね?
Wi-Fi転送はこんなものですよ。キヤノン、パナソニックも使ってましたけど似たようなものです。
スマホとの相性とかもあるから何とも言えないですけど。
一度に複数枚転送すると時間かかりますし。
あと基本的に転送はカフェでお茶してる時とか、
電車に乗ってる時とかに放置プレイです。
イチイチ待ってるのかったるいしね笑
書込番号:22621536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スマホはエクスペリアxz1で
保存先は本体にしています。
サブ機のRX100M3は同じWi-Fi転送でも速度がものすごく速いです。しかしサイズが1616x1080でした。
ためしにEM-5M2の方も1600x1200にしてみましたが速度はほとんど上がりませんでした。
オリンパスはソフトウェアがあまり強くないのかなと思ってます。
オリンパススレで転送速度について言及している人が少ないことから皆さんは許容範囲内ってことですよね(^_^;)
書込番号:22621574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wi-fi環境でオリジナルでアップしてます。
サイト側で自動的にリサイズされてます。
書込番号:22621699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影して
帰宅してから
GPSのジオタグ付けて
HDDにデータを移動して
もう一台のHDDに自動でミラーリングして
DropBoxに自動でアップロードして
DropBoxからFacebookに投稿しています。
うーん。面倒だなぁって思うけど、大切な写真だから仕方ないですね。
出先でFacebookにアップロードするときは、アップロードで圧縮されるので、ファイルサイズは小さくしています。
高画質でアップロードしたい場合は自宅から。
何か割り切らないと時間的、精神的な負担ばかり増えてしまいますよ。
書込番号:22622038
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
カメラの買い替えを検討しています。
現在所持しているのは、canon eos kiss x8iとダブルズームのレンズです。プロ野球観戦時に使うために買いました。
初めは比較対象がスマホだったのでこのボディとレンズで満足していたのですが、次第に換算400mmでは足りないな…と思うことが増えてきました。
そこで初めは換算600以上のズームレンズを買おう、と思っていたのですが、実際持ってみるとかなり重く、また球場でもよく見かけるとは言え、狭い座席内でこの大きさのレンズを使うのは大変だなと感じました。
そのため、もうこのカメラで望遠の撮影は諦めて、サブとしてズームのできるコンデジを買おう!と思い、色々調べ、別のスレでオススメのカメラなどを聞いたりしてみたのですが、なかなか触ってみても決められない中、その中で気になったのが(コンデジではないですが)、このOLYMPUS om-d e-m5 mk2でした。
実際に電気屋さんで触ってみると、ゴツゴツしたデザインも好みで使い勝手もよく、また、換算600mmのレンズが今のカメラで使っている55-250位のサイズ・重さで持てるという点にかなり惹かれています。
みなさんなら一眼からマイクロフォーサーズへの移行はアリだと思いますか?
ツイッターなどで検索したりしてもなかなかこの機種で野球の撮影をしている方がおらず、画質などのイメージが湧きにくいのです…。
書込番号:22615814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おすしパーティーさん
こんばんは。
プロ野球を撮ったことがないので、あまり具体的なアドバイスはできないのですが(すみません)……
オリンパスユーザーのための写真投稿サイト「Fotopus」は、もうご覧になりましたでしょうか?
https://fotopus.com/
「詳細フォト検索」のページでは、撮影に使われたボディやレンズを指定して、ユーザーが投稿した写真を検索することができます。
たとえば、「E-M5 Mark IIと75-300mm F4.8-6.7II」で撮られた写真、というように。
被写体タグに「野球」がないのが残念ですが、他の被写体を撮った写真であっても何かの参考になるかもしれません。
https://fotopus.com/search/
APS-Cからマイクロフォーサーズへの移行については、わたしは「あり」だと思います。
わたし自身、何年か前に、ニコンのAPS-C機からこの機種に乗り替えました。
ボディもレンズも小さくて軽いのが助かります。
画質については、普通のPCの画面で見たりA4程度にプリントするくらいの用途であれば、十分だと思っています。
ただ、野球を撮るなら、AF性能がちょっと物足りなく感じるかもしれません。経験がないので断言はできませんが。
気に入ったカメラにめぐりあえますように。
書込番号:22615862
3点

>おすしパーティーさん
野球などのタイミング勝負の写真を撮るのであれば、いきなり金額が高くなりますが、プロキャプチャー機能のあるM1markIIの方がお薦めかと思いますよ。(パナにもプリ連射機能を搭載した機種があります)
マイクロフォーサーズの望遠レンズはまだ発展途上な気がするので
75-300mmやパナ100-300mmで満足できず、上を狙うと、300mmF4Pro(X1.4テレコン)かパナ100-400mmしかありません。
(X2.0テレコンは年内ぐらいに登場しそうなので、これを期待して、40-150mmF2.8Pro +テレコンもアリかもしれません)
M5mkIIのカメラは気に入ってますが、レンズ込だとそう安くも無いので、低予算で済ますなら、KissX8に タムロン18-400mm(760g)+(x1.4テレコン)あたりが無難な選択の気もしますね (^_^;)ヾ
書込番号:22615874
3点

>おすしパーティーさん
案外ニコンP1000も良いと思います。
書込番号:22615982
1点

おすしパーティーさん こんにちは
自分の場合 最近は パナやオリンパスのマイクロフォーサーズの使用頻度多くなっていて 画質の方は満足しています。
でも APS-Cサイスのカメラに比べると 高感度が弱く 連射自体は早いのですが 連射しすぎると書きこに時間が長くなり 書き込み待ちになる事も有るので注意が必要です。
後Kissの光学ファインダーと比べると EVFはテレビ画面見ているのと同じなので 最初は少し違和感が有るかもしれません。
書込番号:22616048
1点

焦点距離が足りないだけならシグマ100-400o追加で良いと思いますね。
タムロンでも良い製品思いますがズーミングがキヤノンと同じなのですシグマの方が良いかなと。
もちろんマイクロフォーサーズへの移行はダメだとは思いませんが、焦点距離だけの問題ならレンズ追加で良いと思います。
換算640o、大きさも大丈夫だと思います。
書込番号:22616061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニック FZ-1000U
400mm(iAズーム800mm)
書込番号:22616072
1点

内野席からバッター。焦点距離210mm。MFで置きピン、あとは連写です。 |
焦点距離197mm。AFでピントが抜けて、奥の地面に合焦した例です。 |
焦点距離300mm。テレ端になると、やはりレンズの解像力の甘さが出てきます。 |
内野席からセンターの選手。焦点距離300mm。このくらいの大きさに写ります。 |
>おすしパーティーさん
おはようございます。
E-M5Uで野球の撮影をしている方は少ないようですね。私が以前撮った写真をアップします。
被写体はリトルシニア(中学生対象の硬式野球)の選手です。全て内野席の同じ場所から撮ったと思います(勘違いしていたらすみません)。リトルシニアで使用するグランドはプロ野球と同じ規定なので、レンズの焦点距離と選手の大きさは参考になるかと思います。
使ったボディはE-M5U、レンズはパナソニックの100-300mm(現在の2代目ではなく、初期のLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.)です。
当日は少し薄暗い感じのする曇り空でした。シャッター速度を上げたかったのでISO感度が高めになり、MFT機には少し辛い状況だったと覚えています。
バッターやピッチャーのように、比較的定位置にいる選手を写す場合は、MFにして、予めピント位置を定めて固定しておく、置きピンにしたほうが歩留まりが高かったです。特にテレ端(望遠端300mm)に近くなるほどAFの迷いや抜けが多くなります。
さて、ご質問の件ですが。
EOS Kissのシステムに比べて、E-M5Uの場合はコンパクトで軽量に仕上がるのは間違いないと思いますが、プロ野球のナイトゲーム、ドーム内での試合となりますと、シャッター速度を上げて選手の動きを止めるには、ISO感度を高くするしかありません。その時、どこまでそのノイズ感を許容できるかが今回の判断のキーポイントだと思います。
カメラやレンズの機材選びは、選択の要素がありすぎて本当に悩ましいですよね。
納得のいく結論が出るといいですね!
書込番号:22616342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おすしパーティーさん
こんにちは。
もう10年以上オリンパスの一眼を使い、趣味でプロ野球を撮り続けています。
ここ2年はE-M1 Mark IIを使用しています。
サイズ、重さにアドバンテージを感じるのであればマイクロフォーサーズの選択肢はアリだと思います。
実際に現物を触られて気に入ったというのであればなおのことでしょう。
おすしパーティーさんご自身がおっしゃっているように狭い座席内で大きいレンズを使うのは大変なんですよね。
左右の座席の観客にも気を使うし、カメラを振り回してアッチコッチ好きなように撮りづらいし。
そういう意味では小さくて軽いレンズは扱いやすいです。
実際に球場でE-M1 Mark II + 300mm F4.0 IS PROの組み合わせでプロ野球選手を撮影されている女性を見たことがあります。
あとは他の方がおっしゃっているように高感度(ISO感度)の画質が許容できるかどうかですね。
ドームや屋外でもナイターでの撮影が多いのであれば避けては通れない部分なので。
こればかりは購入前に量販店で実際に自らの目でしっかり確かめてからの方が間違いないと思います。
最後に・・・
プロ野球の良い写真を撮るのであれば結局のところ、良い座席を確保する!・・・これに限ります。
内野席(ベンチやカメラマン席付近)の最前列であれば換算400mmでも打者や投手なら十分撮れます。
自分は良い指定席を確実にゲットするため、ファンクラブのちょっとお高めのグレードの会員になったりしました。
素晴らしいプロ野球選手の写真が撮れると良いですね!
良いカメラとレンズに出会いますように。
書込番号:22617967
1点

タムロンから18-400の高倍率ズーム出てますよ
ダブルズームの55-250のテレ端1.6倍
35ミリ換算で640ミリは凄い
ちなみに50m先、縦撮りで280cmに撮れます
200cmにトリミングしても画素数半分の1200万画素
A4プリントも可能ですよ
限界は70m先かな
縦撮りで400cmに撮れるので、200cmにトリミングして画素数1/4の600万画素
2Lプリントギリギリだし、X8iのAF能力からしてココが限界かな
どちらにしても撮影するには、内野スタンドでベンチから20m以内のチケット買って下さい
例えば一塁から三塁までどの位距離あるか知ってます?
39mもあるんですよ
仮に一塁側後方から三塁撮影するとファールゾーンもあり、直線距離で結ぶと計算ややこしいですが、ファールゾーン15m、客席からグラウンド迄15mとして合わせて合計70m
知らない人は被写体迄の距離とレンズの焦点距離と画角の関係知らないから、こういう質問になっちゃうけど、よく調べてから質問しないと折角レンズ買っても損するよ
目当ての先発ピッチャーいたら、右投げなら三塁側、左投げなら一塁側のチケット買うと正面から撮影出来ていいかもね
書込番号:22619011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんありがとうございます…!
どこから返信すれば良いのかわからないので、まとめて失礼します。
元々、x8iでもドームやナイターではな〜と思うことがあったのですが、マイクロフォーサーズだとやはり今よりも暗所での撮影がキツくなりますよね…
うーん、迷います。とりあえずレンズをレンタルしてみたりして考えようかなぁと思います。
書込番号:22621833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おすしパーティー様、はじめまして。
プロ野球観戦時の撮影という事で。
古すぎて話にならないと思いますが、2009年4月札幌ドームで撮った写真です。使ったカメラはなんとE−500!
レンズは150−300だったと思います。明度を上げるとかの技も使えず、ホントにオートで撮っただけだと思います。
10年も前の事なんで覚えていないのですが、あの時代のフォーサーズで撮ってこんな感じだったという見本みたいなものですね。
しかも場所は照明が暗めの札幌ドーム。
今のミラーレスは、あの頃のE-500より高性能ですよね。なので、OM-Dも有りかなぁと思います。
でも、せっかくcanonもあるならシグマのレンズも捨てがたいですけどね。
その後、一眼はPENTAXに移ってしまったのですが、現在、野球観戦時はカメラを持ち込まなくなりました。
(応援の方に力が入ってしまったのと、やっぱり荷物が重たくなるのがイヤで)
書込番号:22648014
1点

>よなぴーさん
お写真見せて頂いてありがとうございます!
こうやって実際に球場で撮ったものを見せて頂けるのはとてもうれしいです。
札幌ドームって撮るの本当に難しそうですね…。よく行くのが屋外なので、たまにドームに行く時の設定すごく困ります。笑
om-dは正直見た目の好みも大きいので、そんなノリで買っていいのか?ちょっと冷静に考えなきゃな、と思っています(・・;)
書込番号:22648145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパスユーザーです。
今までは欲しいときに、購入していました。
現在でもスタンスは一緒です。
このサイトを知って、かなり価格変動があるなという印象です。
発売後、少しずつ下がって6万円に。その後、また値上がりして7万円。一旦6万円を切って、現在6万数千円。
今すぐ買いたい訳ではないので、安く買いたいです。
今後の価格予想について教えて頂きたいです。6万円を切ることは、ありそうでしょうか。このサイトは初心者ですので、失礼なことがありましたら、すみません。
E5 E−M1 E−M5を持っています。
E−M5を処分して、買い替えようと考えてます。性能的にはE−M5と変わらない感じがしますが、小さくて扱いにくいための買い替えです。
書込番号:22612824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予想
Mark3が発表されるのを待っていると、徐々に下がっていきます。
発売も噂が漏れ始めると、さらに下がりそうな気配を感じます。
もしMark3が非常に良いと、旧モデルは価格がもう少し下がりますが、在庫が減ってくると値段が1万円くらい上がります。というか安売り店の在庫がなくなり最安値が上がりますが、量販店の販売価格はさほど変わりません。
もしMark3ががっかりだと(動画対応が良くなってボディが大きくなる、とかね)、Mark2が値上がりします。
61,000円で買いだと思います。安くなっても58,000円。値上がりすれば69,000円くらいと予想します。
まあ、人の金だから勝手に書けるもんです。
サブ機で買うか悩んだことがありますが、私は、やっぱりMark3を待ちます。
書込番号:22612861
2点

的確な予想、ありがとうございます。
58000円〜61000円。
富裕層ではないので、この金額付近で狙おうと思います。
書込番号:22612945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最安値も大事でしょうが、購入するお店にも注目すべき。いくら安くても、信頼出来ないお店では買いたくないです。
書込番号:22613027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

価格推移グラフを見て、自分で判断すると良いですよ。
下がる時期、上がる時期は1年間通して同じ感じなので、それを予想すればよいかと。
https://s.kakaku.com/item/K0000740867/pricehistory/
書込番号:22613052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Tポイント分を含めて最安値ならヤマダ電機やコジマが上手いことYahooショッピングを使えば実質的に5万円程度で購入出来ますよ。
Yahoo!アプリを使ったりソフトバンクユーザーポイントを付けたりYahoo会員等を合わせるとTポイントが付きます。
今日はキャンペーンをやっていないのでそこまで安く無いですが上手くキャンペーンを使うと5万円を切りそうです。
5のつく日キャンペーンやSundayキャンペーンやいきなり始まるナイトセール等が合わさる時が狙い目です。
書込番号:22613110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小さくて扱いにくいための買い替えです。
二台共持ってる俺の感覚から言うと小ささは変わら無いよ。
後、バリアングル液晶だからチルト液晶のM5に比べて華奢な感じがする。
俺は年末の破格値の時にかったけど、ここまで待ったんなら、Mk3を待ってみても良いのでは?
M1,M5,M5Mk2と似たような画質のカメラ3台を使い続けるつうのもなんだかなあ。
書込番号:22613176
0点

ちなみに私の場合はソフトバンクを使っていて買い物を10回以上していて(ダイヤモンドランク)アプリ登録していてなおかつYahooカード決済なので結構安くなります。
ちなみに明日(土曜日)はダイヤモンドランク限定の8%ポイントバックキャンペーンなので欲しいレンズを明日購入するか迷っています。
もしかしたら夜にナントセールが始まる可能性もあるのでチェックしています。
なんだかんだ言って個人的には上手く利用するとYahooショッピングが価格コム最安値より安く購入できると思います。
書込番号:22613186
2点

最初の2年は価格低下。
次は夏季休暇前後に、安くなる傾向と予想で良いでしょうか。
書込番号:22613512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>58000円〜61000円。富裕層ではないので、この金額付近で狙おうと思います。
>次は夏季休暇前後に、安くなる傾向と予想で良いでしょうか。
消費税の増税も控えていますので、駆け込み需要を考慮して様々な商品が値上げしているので予測は難しいと思います。
夏季休暇前後に下がるとしても1000〜2000円程度だと思います。あとは気持ちの問題だと思います。
急に下がることもあれば、急に上がることもありますので、目標の価格になるまで待つのがベストだと思います。
私なら、夏までの数ヶ月モヤモヤしている時間がもったいないので、今の価格で買ってしまうと思います。
このサイトで購入するなら、初期不良の対応とかを確認して、多少高くても安心出来るお店で購入したください。
書込番号:22614053
2点

正直言って、ネットの最安値のお店で数千円の差なら買いたくないですね。
アフターサービスの良い実店舗のあるお店が良いかと。
例えばケーズデンキとか行って直接交渉した方が早いし、待ってる間に写真が撮れる。
そこまで必要に迫られてないのでしょうね。
書込番号:22614103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はい。
そこまで必要に迫られてはいないです。
ですので、適正価格での購入が希望です。
書込番号:22614640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
消費税増税の影響まで、考えていませんでした。6月に買います。
書込番号:22616882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
初めて書き込みします。
昨年ミラーレスデビューをした初心者です。
今度旅行に行くので、今持っているZUIKOの25oF1.8 では風景写真が小さくしか撮れないと知り、
新しくレンズを買いたいと思っています。
旅行先のシンガポールでは、A街並みスナップとBイルミネーションなどの夜景
北海道ではC広大な景色とD星空、を撮りたいなぁと思っています。
小さい画角でもよければ、ABDは今持っているレンズでいけそうだと思うので、
Cの広大な景色用にもう一本かな?とも思うのですが、
広角レンズでBもCも(あわよくばDも)いけるようなマルチな一本がないかな?と探しています。
みなさんのお知恵をお借りしたく投稿いたしました。
おすすめがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
3点

MZD9〜18mmF4/5.6
とにかく小さい!
願わくば…加えてMZD12〜40mmF2.8Pro
寄れて明るいのに、案外とかさばりません。
すんません。
こんなんばかり撮ってるもので…(;^∀^)〉
書込番号:22610760 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

12-40mmPROが良さげかな。
書込番号:22610773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新品はもう絶版になってしまったけれどもとりあえずの1本ならば。
オリンパス12-50mm
12mmから50mmのズームで防塵防滴設計でマクロ付き。
https://kakaku.com/item/K0000323108/
中古で如何ですか。
一時期は新品で1万円少々と超ディスカウントで売っていたんですがねー。
ヤフオク等で15,000円程度で売ってますよ。
書込番号:22610870
2点

動きものがないので広角MF単焦点かな。
25mm f1.8は明るいレンズなので12-40mm f2.8は暗く感じるかもしれませんね。
オートフォーカスがいいならLeica 15mm f1.7がオススメです。
書込番号:22610957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロイヤルブルー3さん こんばんは
便利系のズームですが 性能面からみても良いレンズだと思いますので 12‐100oが良いかもしれません。
書込番号:22610965
0点

>ロイヤルブルー3さん
>> A街並みスナップ
>> Bイルミネーション
>> C広大な景色
>> D星空
オリンパス機使用ですと、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」
がおすすめです。
まあ、お持ちの25mmは、ポートレートでお使い下さい。
書込番号:22611049
0点

広角レンズわあったほーが便利だけど、広大な風景=広角レンズって決めつけちゃうとつまんない写真になっちゃうこともあるんで、気おつけてね。きゃっ!
書込番号:22611111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0はいかがでしょうか。12-40F2.8Proより望遠側はF4ですが、軽いしテレ側が少し長いです。とりあえずA〜Dは大丈夫です
書込番号:22611204
1点

>ロイヤルブルー3さん
僕もこのカメラもってます。
車を運転していてハンドル操作誤り大破した車に積んでいたので
壊れてしまったかと諦めていましたが
バッグに入れていた為破損免れました。
前置き長くなりましたが
まだまだ初心者に毛が生えたレベルの人間ですけど
予算さえ許せば12-100 F4.0は如何でしょう?
これさえあれば殆どの領域をカバーするし、写りは文句無しですし
このレンズと25mmF1.8でも有れば
焦点距離が被るとは言え
明るさでは12-100より上ですから
手元に置いてあるお土産ものなど遊びで撮ると思いっきり背景ボカせますし
12-100とはまた別の楽しみ方が出来るのではと思います。
何分気楽にいこう。的な使い方しか出来ない
アマチュアさんなので参考にならないかもしれませんが。
書込番号:22611543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、お忙しいところたくさんの情報を教えていただきまして、ありがとうございます。
>松永弾正さん
超広角のレンズですね。 綺麗な空の写真も添付してくださってありがとうございます。
私も空を撮るなら超広角がいいなと思っています。メーカーのHP見てみましたが、なるほど!確かに小さいですね。
>にゃ〜ご mark2さん
広角でもあり、F値も2.8と魅力的。着けっぱなしでいけそうです。
>餃子定食さん
ものすごくお買い得な情報ありがとうございます。リンク見てみましたが、割と評価が良くて使ってみたいなと思いつつあります。ちなみに、現行の14-42mm と望遠側以外においてはほぼ同じなのかな?と素人判断しておりますが、もし大差ないようでしたら、こちらの方が気軽に手が出せるなぁと思いました。
>屑星犬さん
Leica 15mm f1.7、はじめて知りました。 どんなレンズなんだろう?とこのレンズを使っている人のブログを見てみましたら、以外にも面白スナップが簡単に取れるとあって、旅行先のオブジェをつかってなにか記念の一枚がとれそうだとワクワクしました。 お値段もそれほど高くなくいいですね!
>もとラボマン 2さん
実は、シンガポール動物園にも行くので、ズームもあったら便利だろうなぁとは思っていました。
あれもこれも撮りたい、となるとやっぱりレンズが大きくなってしまいますよね。
こちらもいずれは予算を組んで購入したいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
撮りたいもの全部網羅できるんですね。
どうしても寄れない混み合った観光地で、画角を 変えたい時少しズームがあると便利かもしれない、とふと思いました.。
>ハズキルーペになりたいキャッ!さん
そうですよね。はっ!と気づかされました。気をつけますね。ありがとうございます。
>しま89さん
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 こちらも新発見なレンズの紹介ありがとうございます。なるほど…ZUIKOの12−40に似て非なるもの…、ですね。しかもこちらの方が若干軽い。
実は、望遠側のF値の大小における違いがよくわかっていないのでこれからまた調べてこちらのレンズの魅力ももう少し知りたいなぁと思っています。
>ふにゃてんさん
大きな事故だったようですが、お怪我はありませんでしたか?! カメラケース、私も忘れず買います(今は防湿庫しかないので)
そうなんですよね。。予算がゆるせば…。
やはり、素人目には単焦点とズームの二つは持っておきたいなという欲があります。
そして、レンズは選ぶのに迷うほどある…。(素人なので全て魅力的にみえてしまうのです)
本当に、みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。
まだ決めきれてはいないのですが、12-40mm を中心に教えていただいたレンズと比較検討して納得の一本を決めたいと思っています。 ありがとうございます。
みなさんのフォトライフも素敵なものになりますように!
書込番号:22613352
2点

https://kakaku.com/item/K0000617305/
こんなのもありますよ
暗いのと盛大に歪むのが気にならなければ、安いし軽いしお手軽で面白いです
これと12 -100でも持ってれば他のレンズはほぼ不要かと思います
最近出た12-200もかなり高性能みたいですね。100mmまでなら12-100との違いが分からないとか
少し話はずれましたが、そんな感じです
書込番号:22614374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロフォーサーズを持って行ってたくさん撮りましたよ。
撮った写真を見返しましたところ、40-210mm(換算80-420mm)で撮っているものが多かったです。100mmでは足りないと思うことが多く、200mmは十分な印象です。もちろん顔のアップなどを撮りたい、とか言いだせばキリがないですが、200mmは欲しいかな。
12-200mm f3.5-6.3は屋外で便利なズームだと思います(持っていないのでスペックからの推測)が、屋内では少し暗いかもしれませんね。
書込番号:22614879
1点

>ロイヤルブルー3さん
>> 撮りたいもの全部網羅できるんですね。
>> シンガポール動物園にも行く
こちらの撮影ですと、
『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.』のレンズがおすすめです。
価格もリーズナブルです。
https://kakaku.com/item/K0000281877/
書込番号:22614905
1点

>ロイヤルブルー3さん
動物園などの檻がある場合ですと、
やはり、「MFクラッチ機構」のあるPROレンズがおすすめになります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_28pro/index.html
https://kakaku.com/item/K0000693529/
書込番号:22615594
0点

>ulc51さん
魚眼レンズ、 面白そうですね。
今回は使う機会がなさそうですが、是非とも一度使ってみたいレンズではあります!
>屑星犬さん
そうですね、きっちり動物を捉えようと思ったら望遠は遠くまで届く方がいいですよね。
シンガポール動物園は動物たちとの距離が近いと聞いたので、どんなかんじなのかちょっと楽しみです。
写真 たくさん調べてくださってありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
望遠域が100と200の間のもの、かつ本当にリーズナブルですね!
オススメありがとうございます。
ZUIKOのプロレンズも上手く取れるようになったら欲しいです。(すみません、MFクラッチという言葉も初めて知るレベルで申しわけありません)
実は、今回は望遠は使わずに行こうと思っていたのですが、私の書き込み方が紛らわしくてご迷惑おかけして申しわけありません。
教えてくださったレンズの情報は私にとってはどれもとても有益なものですので、全てありがたく頂戴しております。 はやくミラーレスを使いこなせるよう精進していきますので、またこちらを利用させていただく際はよろしくお願いいたします。
書込番号:22616325
1点

>ロイヤルブルー3さん
動物園で、お家族様を優先に入れ、バックに動物を入れる感じでしたら、
あえて望遠レンズまでは無くても、撮影出来ます。
「MFクラッチ」は、AFで撮影していて、どうしても動物展示で檻があるとAFは迷子になり易いため
ピント合わせを手動で行いたい場合に切り替えて使います。
書込番号:22616347
2点

高いレンズを買うぐらいだったら、レンズ一体型のLUMIX DC-LX100M2あたりが旅カメラとしては良さそうな。明るいレンズだし、標準域の24-70mmを使えるし。
単焦点一本で済ましたいというのであれば、パナライカ15mmF1.7でいけそうな感じ。レストラン持ち込みも小さいレンズなのでそう目立たずに良さそう。今私が付けっ放しなのはこれ。ちょっと大きく写したい時はクロップ機能(15mmを30mm相当にする)で済ましてます(機能ボタンでワンタッチ切り替え)。PC画面で楽しむことを前提にすれば、クロップ機能は美味しいです。
今時の単焦点を載せた一体型のカメラとしては、28mmか35mmですよね。ここあたりの焦点域のレンズであれば、大半はカバーできると思われます。
書込番号:22620574
1点

別にオリンパスだからと、オリンパスのレンズに拘る必要はありません。
私は以前、パナソニック12−35mmF2.8を使っていましたが、正直望遠側の35mmというのは絶望的に中途半端で、数ショット毎にレンズ交換が必要でした。
その後、パナソニック・ライカ12−60mmF2.8-4に買い替えましたが、コレで殆どレンズ交換の必要が無くなりました。
オリンパス12−40mmも、今となっては正直微妙なレンズですね。
https://80sourdecade.wordpress.com/2018/01/20/
観光=広角というのは間違いです。ソレをやると、取り敢えず広い範囲の写った散漫な差写真を量産することになります。写真の基本は引き算です。
書込番号:22620797
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
質問失礼します!
手持ちのOM-D E-M5mark2なんですが、
Fn3ボタンを押して、画面が設定画面?みたいのに切り替わった後、少し下に傾けるとガコっという音と共にファインダーもモニターも真っ暗になって動かなくなります、、、
シャッターボタンを半押しすると元に戻りますが、これはそういう仕様?なのでしょうか、、??
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです(><)
書込番号:22605218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

uta777さん こんにちは
Fn3に何を設定してありますでしょうか?
書込番号:22605613
0点

Fn3の割り当てですか!
帰ったら確認してまたすぐアップします!
ちなみに割り当てはどちらから確認できますか!?(><)
書込番号:22605783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

uta777さん 返信ありがとうございます
>ちなみに割り当てはどちらから確認できますか!?(><)
カスタムメニューの中の ボタン/ダイヤルレバーの所で セットできるので ここで確認できると思います。
書込番号:22605886
1点

>もとラボマン 2さん
ご丁寧にありがとうございます!m(_ _)m
帰宅後改めて確認してみますね(><)
書込番号:22605989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「低消費電力撮影」がONになっているかも…。
標準設定(カスタマイズしていない状態)でお使いなら、Fn3は「|□|切替」(モニター切り替え)に設定されています。
このボタンを押すごとに液晶を主にして撮影するか、ファインダーを主にして撮影するかを変えられます。
(ちなみに、長押しするとセンサーをOn/Offする設定が出て、センサーをOffにするとこのボタンはファインダーと液晶を手動で切り替えるボタンになります。)
ファインダーを主に使う状態(液晶は全体の設定を一目で確認できる画面…この画面をスーパーコンパネといいます)
にすると、「低消費電力撮影」が働くようになり、数秒〜数十秒で節電モードに入ります。
液晶を主に使う状態(被写体が液晶に映る状態)にすると、「低消費電力撮影」は働かず、「バックライト時間」「スリープ時間」の設定に従って節電モードに入ります。
歯車D(表示/音/接続)メニュー内で設定する項目
バックライト時間…液晶を暗くするまでの時間。ボタン操作で復帰。Holdにすると明るいまま。
スリープ時間…節電モードに入るまでの時間。半押しで復帰。
自動電源Off…電源が完全に切れるまでの時間。スイッチ入れ直しで復帰。
歯車K(その他)メニュー内で設定する項目
Onに設定すると、スーパーコンパネ使用時のバックライト時間/スリープ時間を個別に設定することができる。
Offにすると歯車Dメニュー内で決めた共通の設定が使用される。
書込番号:22606313
0点

>uta777さん
あっ、わかった。 正常ですよ〜。
Fn3の工場出荷時の設定は、「EVF/モニタのLV切り替え」になってるはずです。 取説P.152の初期設定の項目
アイセンサー ON/OFFでもまたちょっと挙動が違うので、ややこしいですが、
(ちなみに Fn3を 長押しすると アイセンサー ON/OFFを切り替えできます。)
>画面が設定画面?
LVがEVFで アイセンサー ONのとき 顔を離してると、EVFは真っ暗でモニターに 「スーパーコンパネ」が表示されます たぶスーパーコンパネの事だと思います。 顔をファインダーに近づけるとモニターの「スーパーコンパネ」が消え、EVF表示になります。 アイセンサー OFFのときは スーパーコンパネは表示されず、EVFとモニター表示が ボタン押すたび無表示と表示が切り替えられます。 (スーパーコンパネは「OK」ボタンで呼び出します)
両方とも表示が切れる条件は アイセンサー: ON、で顔離して モニターを反転して蓋すると 無表示になります
その状態から顔を近づけると、無表示だったEVFがEVF表示になります。
あとは節電モードが極端に短いとか・・・ ピコン!
と、ここまで書いたところで カスタムメニュー:歯車K:その他→低消費電力設定をONにしたところ 同じ現象になりました。
ガコッって音は手ぶれ補正や絞り、AFなどの駆動系が急停止した音です
初期設定値はバックライト スリープともに3秒ですぐ消えます。 この設定値をもう少し長くするか低消費電力設定をOFFにすれば
消えなくなります。
私のオススメは、K:の低消費電力はOFFにして 省電力は カスタムメニュー:歯車D:表示/音/接続 の3ページ目 バックライトとスリープで゛設定した方が、使い易いかなと思ってます。 何で同じようなのが2つあるのか 私にも良く判りませんがK:の低消費電力の設定はDの設定よりかなり短めになってます
書込番号:22606353
0点

>xjl_ljさん
>TideBreeze.さん
みなさまご丁寧にありがとうございます(T_T)
低消費電力モード説が有力ですね、、
いま帰宅中なので、着いたらすぐに確認してみます!!(><)
みなさま本当にありがとうございます!!(T_T)
書込番号:22606364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、>xjl_ljさん と被ってしまった (^_^;)ヾ
K:その他の方はスーパーコンパネを表示した時だけ働くモードだったんでしたね。取説P.108 いつもアイセンサーオフの人だから忘れてました。(^_^;)ヾ
書込番号:22606377
0点

>TideBreeze.さん
ちなみに超超初歩的な質問で申し訳ないんですけど、
LVとかEVFとかってどこのことを言うんでしたっけ!?(T_T)
めちゃくちゃ初心者ですみません、、(T_T)
書込番号:22606421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uta777さん
EVF=電子ビューファインダー=ミラーレス一眼に付いてる表示デバイスが組み込まれたファインダー
(一眼レフに付いているのはOVF=光学ビューファインダー=レンズと鏡でできているファインダー)
LV=ライブビュー…なんらかの表示デバイスを通して被写体を見ること
表示デバイス…液晶とか有機ELとか
だいたいこのような解釈でよろしいかと。
ちなみに、低消費電力撮影がなぜあるのか簡単に説明すると…
ファインダーを覗いて撮るなら、覗いていないときは省エネモードにすればすごく節電できるよね!設定も主要なものをパッと確認できたらずっと表示させておく必要も無いし…。というモードです。
書込番号:22606505
0点

>xjl_ljさん
なるほど、、、
すごくわかりやすい説明ありがとうございます(T_T)
省電力モード、、確かにそうですね!( ˊᵕˋ )
>TideBreeze.さん
>もとラボマン 2さん
そして皆様のご協力、解説のおかげで謎が解けました!
皆様のおっしゃる通り、低消費電力モードがonになってました!
offにしたら解決しました!(T_T)
ありがとうございました!!(><)
書込番号:22606566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

uta777さん 返信ありがとうございます
>少し下に傾けるとガコっという音と共にファインダーもモニターも真っ暗になって動かなくなります、、、
自分はPEN Fですが 省電力モードで コトと言う音がしますが 傾けると言う事は分かりませんが 同じ音のようですね。
書込番号:22606606
0点

>もとラボマン 2さん
ペンFは買う時に悩みました(*_*)
羨ましいです( ˊᵕˋ )
あ、最初に書いた傾けるとって表現は、たまたま傾いた際に低消費電力モードになっていただけでした^_^;
ガコとかコトとかやっぱ音なるんですね!
書込番号:22606726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uta777さん
おはようございます。
省電力モードがONですね。私も確かめました。問題ないので安心して下さい。
>少し下に傾けると
省電力モードONの時、Fn3を1回押すと背面液晶にコントロールパネルが映し出され、そのままにしておくと数秒後に背面液晶OFFになりますね。Fn3を押した後、たまたま下に傾けたときに背面液晶がOFFになったのでしょうね。
>ガコっという音と共に
失礼ながら、これは大袈裟な表現と思っていました。気にされているから余計に大きく聞こえるのかな?と。でも確かに、ゴトっとか、思っていたより大き目の重い音、何かが動くような感触がします。
どこが動いているのかな?と、レンズの手ブレやオートフォーカス機構の動きを確かめた結果、結論はボディ内手ブレ補正の音(イメージセンサが移動する音)でした。
解決できて、良かったですね!
書込番号:22607328
0点

>Canasonicさん
おはようございます!m(_ _)m
写真付きでご丁寧にありがとうございます!(^^)
たまたま下に傾けた時になってたんですよね^_^;
普通に水平にしてほっといてもなったので故障じゃなくて良かったです!!
ガコっとかゴトって音は思いのほかよく聞こえちゃうんでちょっと焦りました(><)
けどこれも標準な事だそうなので安心しました!!
みなさんのおかげで解決出来たので、本当にありがたい限りでした!m(_ _)m
実は以前サラリーマンにぶつかられて、落下させてしまった経験があったので時間差で故障したかな?とも思ってたので、故障じゃないとわかって一層安心しました!(T_T)
書込番号:22607400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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