OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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78 | 26 | 2023年9月14日 15:00 |
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51 | 30 | 2023年9月4日 12:05 |
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6 | 6 | 2023年8月23日 22:05 |
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28 | 30 | 2023年8月22日 23:33 |
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2 | 18 | 2023年6月6日 09:36 |
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113 | 28 | 2023年3月27日 05:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
はっきし言って、なぜこんな所が壊れるのか原因は不明です。 突然逝きました。 先日 撮影・移動中に何かがポロッと太ももに当たり地面に消えました。 電池交換の段になって、無くなったのがロックレバーと判りました。
バッテリーはまだ1個余ってましたが カメラは蓋が空かないとただの箱で、撮影は打ち切りで帰りました。 家に帰ってロックレバーの根元をピンセットでつまんで回したらふたが開きました。
壊れたのは悲しいは悲しいですが、今まで話題になってないので 故障としてはレアなケースかなと思います。
me too いました
http://kobito-penguin.com/olympus-battery-cover-repair
こちらを参照にして安く済め〜と祈ってましたが 部品代が500円→1000円とピックアップ料金で 1000円高くなったようです。
修理工料: 6,000 円
交換部品代: 1,000 円
割引: ▲700 円
ピックアップ料金: 1,500 円
小計: 7,800 円
消費税: 624 円
合計: 8,424 円
不具合内容
電池蓋破損 修理
部品名 個 価格
外観部品 1 900円
運送費は最初、送付修理で考えてましたが、 静電プチプチと箱を用意して元払い1000円位、帰りも1000円掛かる となると
ピックアップの往復1500円の方が安いなぁと ピックアップ修理にしました。
ご参考まで・・・いや参考にならないことを祈ります。
16点


>オリエントブルーさん どもっ、お久です。
うちのは これです。 去年の冬 カメラがあまりに冷たくて触ると痛かったのでグリップにラケットのラバーを貼ってますw。 これしてるので、普段ぶつからないはずなのに不思議です。
書込番号:22237775
2点

こんばんワン!
>普段ぶつからないはずなのに不思議です。
あら ほんと不思議 使い過ぎの磨耗かしら。
早く帰ってくるとよいですね。
大事にしてやって下さいよ〜∠(^_^)
書込番号:22237801
3点

確かに蓋をロックするレバーチャチイですよねー!
小型軽量化の負の部分ですかね?
プラか何かで造られているのでしょうか?
ミラーレスは、電池消耗が激しいので頻度に電池交換しなければならないので
耐久性にはもう少し気を使って欲しい場所です!
(スペック語る以前に)道具として使えなくなるのは致命傷ですから
オリンパスには改善をお願いしたいですね。
書込番号:22238268
7点

E-3ですが、ロックレバーが折れています。
発売日購入(2007/11)からハードに使い、壊れたのが確か5〜6年経った頃だったと思います。
E-M5導入で使用機会が減り、また、何とか指で回せるるので修理には出さずそのままです。
打撃等による破損では無く自然故障(疲労とか樹脂の劣化)の類だと思いますが、まぁ、こんだけ使ってれば仕方ないなぁと納得はできます。
しかしながら、これの修理でそこまで費用が掛かるの事にはビックリです。
動作チェックやら清掃やらをしてくれる事を差し引いても作業内容に対しての割高感がありますね。
バッテリーの入れ替えとかロック付きアイカップと変わらない作業で、ユーザーでも簡単に脱着できるのですから補修部品的な扱いで(なるべく安価に)部品販売してくれればいいのになぁと思います。
書込番号:22238438
3点

俺の場合、無印M5だが折れて無いのに勝手に蓋が開いてブラブラしてる。
なんか子供のおもちゃの電池蓋みたいに節度が無いんだよなあ。
書込番号:22238594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あんこ屋さんさん コメントありがとうございます。
M5mkIIとしては初めてでも、歴代機種で見て行くと E3 M1初代と 低頻度ながらすっと有ったようですね。
私も、オリンパスはもっと丈夫に作って欲しいと思います。
電池蓋交換で レバーと一緒に蓋の裏のシーリング剥がれも一緒に直りました。
書込番号:22239501
0点

>mosyupaさん
へぇ〜、私のは軸の根元からポッキリでしたが、写真を拝見するとこちらはレバーのプラスチックが割れたケースですね。
>バッテリーの入れ替えとかロック付きアイカップと変わらない作業で、ユーザーでも簡単に脱着できるのですから補修部品的な扱い
PM2は電池蓋が外れたことが有り、斜め方向から押し込むと直りましたが、 M5mkIIの場合は もう少し複雑な構造になってて、底の部分の分解が必要な気がします。 底部の分解修理と思ってるのて、値段については妥当かなと納得してます。
真似する気はないけど参考になります。
M10の分解動画 https://www.youtube.com/watch?v=S8s4CCRNg7E
書込番号:22239599
0点


>TideBreeze.さん
E-M5mark2のは外したことがありませんが、おそらくE-3と同様に簡単に外れると思いますよ。
今手元にあるのがE-M1mark2ですが、同じように脱着できましたし。
前回の参考画像、外した蓋のピンが本体とのヒンジ部にありますが、その片方が引っ込みます。
蓋を開いた状態でヒンジ部を見れば構造は一目瞭然です。
書込番号:22240138
2点

ついでに他の機種も試してみました。
・E-1,E-3,E-M1mark2はヒンジの片方が引っ込む
・E-P1,E-P5はヒンジ部に引っ込みギミックは無く、ふたを開けて電池室側に強引に引っ張たら外れました。
※これは正規の外し方では無いかも。ヒンジ部が壊れそうな気も。
※E-P5は、SDカードを抜かないと外せません。
E-M5mark2も片方引っ込み式だと思うのですが、確認できてはいません。
書込番号:22240161
2点

>mosyupaさん
なるほどヒンジは 時計バンドの根元のバネ棒みたいな構造になってるのですね。
試してみるのは、今度また壊れた時までとっておきます。(^_^;)ヾ
情報ありがとうございました
書込番号:22241719
1点

・・・・ で、今回の>mosyupaさんの情報を元に、 次に壊れた場合は SCに送る前に
こんな感じのジャンクを探し出して、部品取りし、自分で修理も ありかなと思いました。
https://item.mercari.com/jp/m94194012884/
ジャンク機体で蓋の脱着を何度か試し、自信が付いたら、自機の蓋と交換し、 失敗したら自機は止めてSC送りましょう(笑)
書込番号:22241748
2点

オリンパスのカメラはこういうトラブルが多いですね。こんなもの、修理に出していたらきりがないですね。僕は、縦グリのダイヤルが取れて無くなったので、ホームセンターで適当に合うサイズのものを探して瞬間接着剤ではりつけときました。工夫次第で何とかなりそうに思いますが如何でしょうか。僕は中古党ですが(スレ主さんは新品党ですか)いちいち修理に出していたら、安く買ったメリットがなくなりますよ。メーカー修理云々を考える前に、自分で何とかならないか考えるのも一手ですね!
書込番号:22241988
2点

白熱スレッドランキングを見ていてスレのタイトルからしてオリンパスか!と思ったら、やはり大当り!
本当にオリンパスはこういう製品としての基本的な欠陥が多いですよね。
私はオリンパス製品は唯一、プレゼント用に考えたりするのだけども、やはりこのような欠陥があるとプレゼント商品にするにも気が引けますね。
このような基本的な部分は簡単に壊れないよう設計から見直して欲しいものです。
書込番号:22242260 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みきちゃんくんさん
ま〜、一年タイマーの 3年目ですから、いろいろガタ来てておかしくないですが・・・。 安く治せるってのは大事ですね〜(^_^;)ヾ
一応自力でOPENに戻せたんで、OPENのままパーマセルテープで止めるのもアリかなと一瞬思いました(汗)、
カメラは一応新品派ですが、 パナ7−14mm、タムロンB008、タムロン90mmF2.8マクロと180mmF3.5マクロは中古レンズです。
40-150mmPro使ってて出番無しかなと両マクロは手放しました。
書込番号:22244495
1点

>ttomreDcM.Rさん
へぇ〜白熱スレッドに出てましたか。一回ぐらいは見ておきたかったです残念。(笑)
私は数百回ちゃんと動いてて、壊れたので、しょーがないかとあきらめ付いてますが、プレゼントで不良品は最悪なので、気を使いますね。
書込番号:22244561
1点

>mosyupaさん
気になってたので M5初代でやってみました。 蓋裏のシャフトに付いてるビスの役割が判らなくて、緩めたら二度とハマらなかったらどうしようとか戦々恐々でしたが、 やってみたらビスは緩めなくても良かったんですねー。
精密ドライバーで引っ掛けたまま右方向に引っ張るで、左のヒンジの先端が引っ込むようになってたと初めて知りました。
確かにこの作業で6000千円は高いかもしれませんねー (^_^;)ヾ
次から 「蓋だけ売ってください」ですね。 (ダメだそうですが、何度も言い続けると向うが折れるかもしれない)
>蓋を開いた状態でヒンジ部を見れば構造は一目瞭然です。
いやいや見ただけで 構造が判るのは、やっぱりスキルだと思いますよ〜。
書込番号:22244667
2点

>TideBreeze.さん
はじめてどれかの機種のを外した時、全く不安が無かった気がするし、そもそもなんで外したんだろう...と思い返したら...
E-1のバッテリーグリップ着ける時に外すからでした。
E-1のバッテリーグリップには、外した蓋を収納できます。(E-M5やE-M1の縦位置グリップ接点蓋収納部同様)
自分で構造を考えて試したわけでは無かったもようです(^^;)
書込番号:22245649
2点

>mosyupaさん
私は12-40mmプロレンズのフードと40-150mmプロレンズのフードが、 急にバラけて草むらの中にバネが飛んでって、修理不能ってケースに何回か遭遇したので、 分解したら元に戻らないって 刷り込みができてたように思います。(^_^;)ヾ
今回教えていただいて 一つ賢くなりました。ありがとうございました。
書込番号:22247621
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
たびたびお世話になります。
こちらのE-m5 mark iiを中古購入しました。
はじめてのマイクロフォーサーズでしたので、レンズは手持ちになく、とりあえずこちらで高評価であり、安価なズーム、パナソニックの14-45 3.5-5.6 をこれまた中古購入し、写真撮影したところ、歪みが酷く、窓枠などが反ってしまいます。特に望遠側で目立ってしまいます。(あ、カメラのモニターでの確認です。) カメラ設定でレンズのデジタル補正は無いのかと自分なりに探したのですが見当たりません。
思い当たるのは
*レンズリセット→ONにしました。
*シェーディング補正→周辺減光のことかなと思いOF(周辺減光好きなので)
の2項目くらいです。
どなたか、レンズのカメラ内デジタル補正の設定の仕方をお教えください。よろしくお願い致します。
書込番号:25394289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナに14-45があったなんて知りませんでした。
14-42は持ってるんですが。
2009年のレンズということで、もしかしたら2016年のE-M5m2には、他社の古いレンズの補正プロファイルが入ってない可能性もありますよね。
オリンパスに聞いてみるのが早いかもしれません。
書込番号:25394322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

望遠側で反りが酷いなら、
レンズ自体に問題があるのでは…
普通は広角側だけど…
中古だからの不良品かも。
広角側と問題の望遠側の写真をUPされたほうが
よいかもしれませんね。
書込番号:25394323 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ama21papayさん
ありがとうございます。
わあ、もしそうなら、ショックです。
2015年製のカメラならレンズ補正って入ってそうなのですが。ありがとうございました。
書込番号:25394354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

塩屋小屋さん こんばんは
E-M5Uも14‐45oも使っていますが そこまで酷いと感じたことが無いのですが 何か見本になる写真無いでしょうか?
書込番号:25394359
3点


>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。上の返信にて画像載せてみました。どうぞご確認ください。
書込番号:25394371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます
自分のレンズで 確認してみましたが 14oとあまり変わらない感じで ここまで酷くないです。
後 気になるのは 45oでの撮影でも 撮影データー 14oのままですので どこか異常が有るのかも
書込番号:25394377
6点

>もとラボマン 2さん
あそれ!僕も気になってました。焦点距離も絞りも変わりません。多分このレンズ壊れてますね。。
ありがとうございます。
書込番号:25394383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>塩屋小屋さん
これは酷い。
ただExifのデータが両方とも14mmとなっているのが気になりますね。
補正とかで修正する問題とは違うように感じます。
書込番号:25394387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>塩屋小屋さん
こんにちは。
マイクロフォーサーズの組み合わせでは
自動補正されるはずの歪曲収差補正が
働いていないようですね。
>こちらのE-m5 mark iiを中古購入しました。
>14-45 3.5-5.6 をこれまた中古購入し、写真撮影したところ、歪みが酷く、窓枠などが反ってしまいます
レンズとボディ間の接点不良などの
可能性はないでしょうか。
アルコールを少量つけた綿棒で
レンズ接点を拭いたり、接点復活材
なども良いかもしれません。
あるいはレンズ内の格納情報が
フレキ基盤の損耗などでボディに
適切に伝わっていないなども
あるかもしれません。
書込番号:25394391
2点

>もとラボマン 2さん
それと、E-m5mark ii をお使いとのことですが、レンズのデジタル補正の方法はどうすれば良いのですか?
お教えいただけますとありがたいです。
書込番号:25394394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
ですよね。で、やはりレンズデータが正しく伝わって無いのかなぁと皆さんのご回答で思ってるところです。
書込番号:25394403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
レンズ接点の掃除!僕にできることはそれくらいですね。多分。
すぐにやってみます!
書込番号:25394407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラもレンズもファームウェアを最新にしてみる。
書込番号:25394417
2点

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます
>レンズのデジタル補正の方法はどうすれば良いのですか?
自分の場合 G1が出たころこのレンズ手に入れて 3年ぐらい前にE-M5U手に入れていますが レンズ補正したことありませんし この間に GX7やGX8 PEN Fなどでも使いましたが レンズ補正使ったことありませんが こんな状態になったことないです。
書込番号:25394418
1点

>hirappaさん
ありがとうございます。
カメラは最新にアップデートしましたが、レンズはしてませんでした。やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25394424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こちらこそありがとうございます。
マイクロフォーサーズのカメラにはその設定項目はないのですね。
この、シェーディング補正っていうのは周辺減光の補正のことでよろしいのでしょうか?
書込番号:25394430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます
>シェーディング補正っていうのは周辺減光の補正のことでよろしいのでしょうか?
純正のソフトOM Workspaceにも調整項目有りますが 周辺の光量調整用の項目になっていますので 周辺光量不足の補正で間違いないと思います。
書込番号:25394442
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そうですか。ありがとうございます。シェーディング補正。ちょっと表現がわかりにくく感じました。
書込番号:25394454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご回答ありがとうございました。
おそらくレンズとカメラとの電子接点に何か不具合があるものと思います。
アルコールでレンズ側の接点は拭き取り掃除してみましたが、ダメでした。データは14mmのまま変わらず、歪みも変わらずでした。
ありがとうございました。
書込番号:25394471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
お世話になります。
先日このe-m5 mark iiを中古購入しました。
動画を撮りたいと思い、c-AF に設定、AFエリアは全面、フルタイムAF にしてみたところAFが全く動きません。絞り優先モードだと問題なくカメラを向けた所にスーッとフォーカスするのですが、動画モードでは全く動きません。
シャッターボタン半押しし続けると、激しくウォブリングしながらフォーカスしようとはし続けます。
どうすれば動画でc-AF が使えますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25392750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古購入との事なので、先ずは購入店にカメラを持参して販売店の意見を聴いてみましょう。
フリマ等での購入ならば、変品、返金の手続きでは無いでしょうか?
書込番号:25392925
2点

お世話になります。
数時間必死にいじくり回しておりましたら、どうも、、、画質モード all-intra 24p の時にのみAFが動かなくなるようです。動画の仕組みが分からないので、そういうものなのか、個体の不具合なのか分かりません。シネマティック動画を撮りたいので24pがAFで使えたら良いのにとは思いますが、all-intra 25p,30pはAFが動きますのでAF使いたい時は25pを使おうと思います。
引き続き、お詳しい方からのお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:25392928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
ありがとうございます。以上のような顛末でして、なんとなくこの機種の仕様の様な気がします。
書込番号:25392931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>塩屋小屋さん
>e-m5 mark iiを中古購入。どうすれば動画でc-AF。
OM-1のデルタカットですね、私も持ってました。iii型からプラスチック製になってしまった。
モードダイヤル動画で、REC開始はシャッターでなくRECボタン、シャッターは動画中静止画を撮るモードになってますが S−AFモードと、S−AF+MFモードは、シャッター半押しでAFのピント合わせは正常にしますよ。その後RECボタンで録画開始します。 「シャッターでREC開始」が悪さしてるかもしれませんね。
MENU:歯車I:動画→シャッターボタン機能:MODE2で、塩屋小屋さんの言われた症状になりますね。 プレブューボタンはOFFにもかかわらず、AEL/AFLの様に動きますね。
書込番号:25393197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
それが、シャッターボタン機能は最初にmode1にしてまして、確かにプレビューボタン押すとAEL、AFLのような挙動はします。mode1で静止画を撮れるようにしてますが、シャッター押しても切れないですね。c-AFはシャッターボタン半押しでAF動作はしますが、s-AFは AF動作は全くしない状態です。ただ動画撮影時に1番使いたいc-AFについては、上でも申し上げましたように、動画画質モード FHD all-intra 24p のみでAF不能になります。
そうなんです、、この重さはともかく、小さいのに塊感のある黒い金属ボディが良いなあっと買っちゃいました。
書込番号:25393444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>塩屋小屋さん
>そうなんです、、この重さはともかく、小さいのに塊感のある黒い金属ボディが良いなあっと買っちゃいました。
私もブラックでした。
でっ、かつてOMSに電話相談をしたことがありましたが、「説明書に書かれていなくてすみません」が何点かありました。もちろん真摯的に問題解決策を教えてくれました。
どうもOM機は操作・機能は満載なのたがやりたい事をどう操作すればが直感ではできない様子です。動画時のAFに対し塩屋小屋さんと似たような疑問を持つユーザーが多いみたいです。
書込番号:25394587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
本日、当カメラのバリアングル液晶がポロっと取れてしまいました。
どうもネジ2個が脱落していたことに気が付かず、中の粘着だけで持ちこたえていたようです・・。
さて、折れてはいないのでネジをはめれば直るように思えるのですが、
どのタイプのネジを使っているのかわかりません。
もしご存じの方がおられましたら教えてくださいませ。
なお、既に保証は切れています。
3点

ネジ屋さんで探すとかダメですか?
大阪だったらナニワネジ行けば見つかるかも。
答えそのものが知りたい場合は、すいません調べて下さい。
書込番号:25375817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yho_315さん
有難うございます。
探したいのですが、どのネジが該当するか分からないのです。
既製品で合えばいいのですが・・・
書込番号:25375819
0点

これ本機種の持病というか欠陥らしくて、過去スレ検索すると修理例がいっぱい出てきますよ。
まあ失敗するリスクを考えると、普通に修理に出したほうがラクかもしれません。
見積もりフォームがあると思いますが、最近は軽微な修理でも2万くらいは取られます。
書込番号:25375824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ama21papayさん
そうですよねぇ。
たくさん出てきますね。
修理代は3万ちかく行きそうですね。
これなら中古で別のカメラ買った方がよさそうかも?
書込番号:25375840
0点

https://s.kakaku.com/bbs/J0000014687/SortID=18715409/
https://s.kakaku.com/bbs/J0000014687/SortID=18700589/
https://s.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=21386303/
これ全部そうなんで、修理しても同じ症状が出る可能性はあります。
https://s.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%94j%91%B9&bbstabno=6&topcategorycd=500&categorycd=9999&prdkey=J0000014685&act=input&sact=
次はおそらくバッテリー蓋が取れます。
今後の使い勝手などを考えると、修理に2万3万とかけるより、他の機種に買い換えたほうが良いかもしれません。
書込番号:25375847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
うわわ、ほんとですね。
以前もダイヤルの不具合でも投稿させて頂きましたが、
トラブルが多いんですね。
MarkVは改善されてるんだろうか・・
書込番号:25375856
0点

>どのネジが該当するか分からないのです。
考えても無意味なので、ネジ専門店に持っていっては?
ミリネジの1.5~2mmあたりでしょうから。
書込番号:25375857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Cool'n'Quietさん
mark 3 はたぶん、不評だった部分の強度を上げてきてるんじゃないですかね、ただ三脚穴の取り付け部からボッキリ折れたというのを読んだことがあります。
強度や耐久性という意味ではE-M1の中古とかのが良いんですかね、ちょっと自分も詳しくないですが。
パナのG9とかも見るからにゴツくて耐久性優先に見えます。
良い商品が見つかると良いですね。
書込番号:25375879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
今しがた、破損した現場にて該当らしきネジを発見しました。
懐中電灯でくまなく探したらみつかりました。
>ミリネジの1.5~2mmあたりでしょうから。
ありがとうございます。
このあたりかもしれないですね。
書込番号:25375911
0点

>ama21papayさん
有難うございます。
検討してみます。
書込番号:25375914
0点

一応、これがE-M5 m3ボッキリです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033048/SortID=23956702/
このスレだけで複数名、折れちゃってるようなので、強度耐久性は、あまり変わってないかもしれません。
材質がmark2のマグネシウム合金から強化プラスチックに変更されたので、むしろ強度は下がっているかも、です
書込番号:25375923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
この現象も酷いですね。。。
どうしても小型軽量化するとこういったことは避けれないですね。
有難うございます。
書込番号:25375928
1点

>Cool'n'Quietさん
最後はパーマセルテープに落ち着くと思います。
想像を絶する耐久性。
書込番号:25376035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
笑
何回剥がれても、新しく貼り直せば良いという…
書込番号:25376070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
今回剥がれたところにも行けそうですか?
テープだとはる位置により強度不足で剥がれそうな感じですが、どんな感じなんでしょう。
書込番号:25376113
0点

>パーマセルテープ
過信し過ぎかと(^^;
そもそも、二十年以上前に、日本のどこかのメーカーに買収されたようですし。
書込番号:25376146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
さらに別の会社に買収されていた(^^;
書込番号:25376154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Cool'n'Quietさん こんにちは
自分のカメラ見てみたら 眼鏡のネジのような大きさのネジのようで 無くすと大変そうですね。
自分の場合 液晶とボディを繋ぐところの断線の為 修理したので今の所問題ありませんが ネジロックでも少し付けて置こうと思います。
書込番号:25376520
0点

「皿ビス」タイプの「時計ねじ」を幾つかのサイズごとに買ってみて試すんですね。100円ショップに売っている老眼鏡にも「時計ねじ」が使われています(これが適合するという意味ではありません)。
書込番号:25376608
1点

>大阪だったらナニワネジ行けば見つかるかも。
日本橋のネジと工具の店舗、畳まれましたぜ。先月日本橋に出かけた際店頭に張り紙がしてありシャッター閉まってました。
当面は東大阪か何処かで得意先だけに商売するみたいなのが、HPに掲載されてました。
かくなる上はモノタロウで片っ端からネジを探すか、秋葉の西川電子部品にでも相談してみるのが手っ取り早いかな?
アマゾンでも良いか。
書込番号:25377032
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
必要に迫られ、EM-5 MarkUでブロックオンストロボ&トリガーを使用して撮影をしたいのですが、 うまく同調しません…
シャッターを押せばストロボは発光するのでつながってはいますが、出力が1/16だろうとfullであろうと同じ明るさで撮影されてしまいます。
シャッタースピードは1/160に設定、使用した機器は↓です。
ストロボ:GodoxのSK300U
トリガー:YONGNUOのRF603U
カメラ側での設定の問題なのかと思ったのですが、お手上げ状態のため、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
1点

その組み合わせでは発光できません。
まず、そのgodoxはモノブロックという種類になります。クリップオンではないです。godoxの通信規格で通信発光させます。
yongnuoの方ははクリップオン専用の無線機です。クリップオンはカメラの上に直接つなげられるストロボです。モノブロックには使えません。
書込番号:25286680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬちゃ様
ご回答ありがとうございます。
質問時、誤記載してしまいました…正しくは「モノブロックストロボ」です。ブロックオンて。。
試行錯誤して疲れてました。
>yongnuoの方ははクリップオン専用の無線機です。
とのことでしたが、モノブロックストロボでも使用可とありました。
参考記事→https://yamasha.net/rf-603
付属説明書にもLC-PC635ケーブルと併用で使用可とあります。
シャッターに反応し、発光はするのでカメラ側の設定なのかと思いましたが、yongnuoの互換性の問題なのでしたらシンクロコードで有線なら使えるのでしょうか。。
書込番号:25286694
0点

タイトル・質問に誤植がありました。訂正させてください…
正◎:モノブロック
誤×:ブロックオン
モノブロックストロボが使えるかの質問です。。
書込番号:25286696
0点

>kuroneko714さん
こんにちは。
>ストロボ:GodoxのSK300U
>トリガー:YONGNUOのRF603U
モノブロックストロボをシンクロコード接続ではなく、
ワイヤレスでのご使用でしょうか。
ストロボとトリガーのメーカーが違うため
互換性をうたっている場合は別として、
偶然発光はできても、光量制御のための
信号のシステムがそもそも微妙に異なる、
というようなことはないでしょうか。
書込番号:25286738
0点

いくつか質問があります。
YONGNUOのRF603Uは2つあって一つはカメラのホットシューにありますか?
ストロボの出力を変えても同じ明るさとは何を基準にされていますか?
カメラ側で絞りを大きく絞っても同じ状況ですか?
書込番号:25286782
0点

>kuroneko714さん
>出力が1/16だろうとfullであろうと同じ明るさで撮影されてしまいます。
この時、SK300Uで光量表示はどうなっていますか?
次の機材で撮影しています。
カメラ:α7C
- シャッタースピード:1/125 秒(1/160 秒では幕切れすることあり)
モノブロックストロボ:Godox SK400U
ワイヤレスフラッシュトリガー:Godox XT16
XT16で光量調整しますと、SK400Uの表示パネルの光量表示が変わります。そして、実際に発光光量も変わります。
書込番号:25286947
0点

kuroneko714さん こんにちは
>シャッタースピードは1/160に設定
一応確認ですが シャッタースピード 1/160と言う事は RCモードと言う事は無いですよね?
RCモードは 内蔵ストロボを使ったモードだと思いますので このモードでしたら Mモードで シャッタースピード1/125秒位にしてみたらどうでしょうか?
書込番号:25286981
0点

>kuroneko714さん
こちらこそすいません。
ブロックオンを読んでyongnuoを一つだけ使って発信機にしてgodox単体で受光させようとしてるのかと勘違いしていました。受信機とストロボの有線接続は混乱するかもと思い書かなかったのですが、接続までは行けてるのですね。失礼しました。
フル発光や1/16とのことですが大きなストロボですしもっと絞ってみてはいかがでしょうか。マニュアル撮影で非発光時ほぼ黒な状況で壁バウンスさせて1/2と1/256で撮ってみるとか。
あとどのような環境で撮影されてるのでしょうか。屋内外や環境光の強さ、バウンスさせてるのかディフューザー等で直当てなのか、ISO、絞り等も有ると考えやすいです。
書込番号:25287088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kuroneko714さん
yongnuoで果たして同調してるのかも疑問ですが、その前にカメラの撮影モードは何に設定されてますか?またISOオートになっていたりしませんよね?そこら辺も知りたいし、また何メートル離れたものを写してますか?
書込番号:25287590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kuroneko714さん
YONGNUO RF603Uは非TTL型のラジオスレーブでカメラ本体上部のホットシューにTTLパススルーしないのでは、シンクロケーブルの代わりのラジオスレーブ・レリーズですよね。
ストロボですので、光量はシンクロケーブルと同じ本体にあるダイヤルで調整では
書込番号:25288008
0点

光量(fullとか1/16)はモノブロック側が独立して制御できてるはずなので、カメラボディ側での光量の制御は特に何も必要ないんじゃないかな。
カメラ側のモードダイヤルは、もちろんM(マニュアルモード)にして、F値固定、ISO固定、シャッター速度を固にされてることを確認されてますか?
マニュアルモード以外のモードダイヤル(A優先,S優先,P・・・その他)とか使っちゃうと、一定の露出に揃えようとしてISOや露出やシャッター速度が勝手に変化してしまうとかでダメな筈。
関係なかったらすいません。
書込番号:25288029
0点

皆様ご回答ありがとうございます!!!
●とびしゃこ様
>モノブロックストロボをシンクロコード接続ではなく、
ワイヤレスでのご使用でしょうか。
→そのとおりでございます。
>偶然発光はできても、光量制御のための
信号のシステムがそもそも微妙に異なる、
というようなことはないでしょうか。
→ありえるかと思います…。amazonでYONGNUO購入時「olympusでも使えた」的なコメントは目にしましたが、レリーズ使用に関してだったのかもしれないですし、Godoxとの互換については、こういうものは汎用的なものだからいけるだろうくらいにしか考えてませんでした。
今手持ちで使える有線がないので、とりあえず有線を買ってチャレンジしてみます。
●がんばれ!トキナー様
>YONGNUOのRF603Uは2つあって一つはカメラのホットシューにありますか?
→ひとつはホットシューにつけました。
もうひとつはモノブロックストロボにYONGNUOのオプション製品のケーブルをつけて接続しました。
>ストロボの出力を変えても同じ明るさとは何を基準にされていますか?
→比較的暗い部屋で、シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
ストロボ無発光時ほんのり被写体がわかる程度に撮影される暗さです。
ストロボ光ははっきりとわかる明るさの差がでますが、写真を比較すると、ストロボ無発光時の写真とまったく同じといっていい、明るさに差のない写真になります(どちらも)。
また、シャッタースピードを1/125より遅く・あるいは1/250より早くすると幕が発生しました。
>カメラ側で絞りを大きく絞っても同じ状況ですか?
→絞ればその分暗く写るだけで、ストロボの結果は同じです。
●pmp2008様
>この時、SK300Uで光量表示はどうなっていますか?
→YONGNUOのRF-603Uは調光設定がないただの送受信機なのでストロボ側で出力設定しています。なので、表示どおりの光量がでているはずですが、照度計を持っていないので断定はできない状況です。発光校了には明らかな差はでています。
●もとラボマン2様
>シャッタースピード 1/160と言う事は RCモードと言う事は無いですよね?
→ではないです!試行錯誤の中で一度試しはしましたが。Mモードで撮影しています。
1/125秒では、ほんのわずかに下部に幕が発生しました。
●ぬちゃ様
いえいえこちらこそ質問がわかりにくくなり失礼しました…!!!
>もっと絞ってみてはいかがでしょうか。マニュアル撮影で非発光時ほぼ黒な状況で壁バウンスさせて1/2と1/256で撮ってみるとか。
→上記と重複しますが、比較的暗い部屋で、シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
ストロボ無発光時ほんのり被写体がわかる程度に撮影される暗さです。
ストロボ光ははっきりとわかる明るさの差がでますが、写真を比較すると、ストロボ無発光時の写真とまったく同じといっていい、明るさに差のない写真になります(どちらも)。
また、シャッタースピードを1/125より遅く・あるいは1/250より早くすると幕が発生しました。
また環境については、夜、カーテンをしめて・電気は無点灯、モデリングランプのみつけている状態で撮影しました。
●DAWGBEAR様
そうですよね…同調していると言えない気がします。
撮影モードはMで、ISO800で撮影しました。
距離は、カメラから被写体までが3メートル、その中間よりも少し被写体寄りにストロボを立て、アンブレラをつけたパターンと点光源として直に被写体にストロボを向けたパターンの両方で撮影しました。
●しま89様
>シンクロケーブルの代わりのラジオスレーブ・レリーズですよね。
ストロボですので、光量はシンクロケーブルと同じ本体にあるダイヤルで調整では
→その通りでございます。
YONGNUO RF603U送信機・受信機として使用し、出力はストロボのダイヤルつまみで調整しました。
書込番号:25288041
0点

●ここにしか咲かない花2012様
ご回答ありがとうございます!!!
>カメラボディ側での光量の制御は特に何も必要ないんじゃないかな。
→そうですよね…私もそう思っていたので、MモードでF値、ISO、シャッター速度固定で露出-1くらいの環境で撮影したのですが…。
どことのyongnuo・ストロボ・カメラ、どことの相性が問題なのかわかれば次の一手を考えられるのですが、まずは有線のシンクロコードを試し、それでダメならカメラとストロボの互換性の問題なのかなと思います。モノブロックストロボは汎用的なものだからOM-D E-M5 でもいけるのでは、と軽く考えてました。。
よく考えれば、300Vのストロボの許容があるのかも心配になってきました。
書込番号:25288049
0点

kuroneko714さん 返信ありがとうございます
>1/125秒では、ほんのわずかに下部に幕が発生しました。
1/125秒で幕切れ起きるのでしたら 1/160秒だともっと発生すると思いますが シャッタースピードもっと落としていったら変化出ますでしょうか?
書込番号:25288349
0点

>yuuky007さん
>シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
>ストロボ光ははっきりとわかる明るさの差がでますが、
こういうことですか?
・カメラの露出はフル・マニュアル
・ストロボの出力を変えると、発光の明るさに違いがある
・撮影した写真の明るさは変わらない
それなら、シャッターのタイミングに対して、ストロボ発光が早すぎるか遅すぎるかで、ストロボの全光量が露光できていない
のでしょう。
>まずは有線のシンクロコードを試し
これで解決する、ように思います。
書込番号:25288398
0点

すみません。
書込番号:25288398 の宛先は、>kuroneko714さん です。
書込番号:25288400
0点

>kuroneko714さん
まずライトと被写体までの距離が、それくらいで、ISO800.
300wのフル発光の直だと、f9辺りでもシロトビ状態ではないのかな。
デフューズで2段ぐらい落ちてもシロトビしている可能性があるような気もします。
ISO100で検証してください。
書込番号:25288448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kuroneko714さん
>→比較的暗い部屋で、シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
ストロボの距離はわかりませんが、通常300Wsのフル発光でこのセッティングだと真っ白に飛んで何も写らないと思います。
>また、シャッタースピードを1/125より遅く・あるいは1/250より早くすると幕が発生しました。
ストロボ同調速度超でシャッター幕に蹴られますが、同調速度以下で蹴られることはありません。
(厳密に言うと、ワイヤレスで飛ばす場合、最高速度では蹴られることがあるので、1/3段遅くするのを推奨、
Z1/250→1/200、Z1/200→1/160)
以上の事から発光タイミングがズレていると判断します。そして恐らく原因はヨンヌヲのトリガー&レシーバーと思われます。
godox SK300UはXシステム対応なので、godox X1、X2、X pro等のコマンダーを手に入れて使えば、誤作動もなく、飛躍的に撮影が楽になると思います。
書込番号:25289797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
過去スレにも同じ内容のものがありますが、せっかくなので情報提供をさせて下さい。
この機種を4年半使用しているのですが、先日、バッテリー交換しようと電池蓋を外したところ、ロックレバー(プラスチック部品)がポロっと地面に落ちました。
その時は「ジョーシンの5年保証があるから今のうちに修理出しておこうか」と軽い気持ちでした。
ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。
それはそれでショックでしたが、「まぁ、1万円もしないでしょ。こんなプラスチックの破片なんかで」と軽い気持ちでした。
その後、修理センターから電話があり、「修理費用は、24,200円です」と。
「えっ?あのプラスチックの破片だけで、24,200円!?」ってなり、かなりショックを受けて、修理はキャンセルしました。
カメラの返却後、過去スレなんかの情報から、オリンパスプラザでの修理の方が安いかもと望み薄の期待を抱きつつ、電車を乗り継ぎ、はるばる大阪のオリンパスプラザへ行き、修理受付に依頼しました。
「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。たったの1,100円で直りました。
いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、往復の電車賃を考えても安く済んでほんとに良かったです。
なお、ジョーシンのカメラ修理業者は日研テクノという会社でした。
それにしても、ボーナス出たし、「新機種にするか!」という気持ちだっただけに、嬉しいような残念なような気持ちです(笑)
34点

>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろう
工数および管理費でしょう。でもちょっと高いですね。
オリンパスプラザの場合は作業をしても暇でも人件費はすでに固定費として勘定されているので無料なのでしょう。
書込番号:23107544
1点

多分オリンパスではない提携している修理業者に出していると思います。
壊れたらカメラ店より直接メーカーでの修理の方が良いですよ。
書込番号:23107565
3点

日研テクノはキタムラでも提携しています。
メーカー保証期間はメーカー、メーカー保証期間が過ぎたら提携の修理業者に出しているのではと思いますが、日研テクノは評判は良くないですね。
他のスレでも高額な見積りだったと書き込みがありました。
蓋交換ですから2万オーバーはありえないですね。
キヤノンたとグリップ装着で取り外す必要がある機種なら2,200円でオンラインショップで購入可能ですし、メーカーによっては部品扱いで取り寄せ可能な場合もありますね。
書込番号:23107642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

部品代は部品だけの値段で、
取り付けてもらえたのはあくまでもサービスで修理ではありません。
修理の場合に部品代だけしか頂かないと完全に赤字です。
部品を取り付けるだけではなく、
開梱、入荷処理、不具合確認、部品の選定と見積、連絡、修理、動作確認、検査、梱包、出荷等々
修理に出したら他の場所がおかしくなった、と言われてしまうので修理箇所以外も見ないといけません。
さすがに2万4200円は高いと思いますが、逆に1100円では到底不可能ですよね。
今回見積を出してキャンセル料を取られなかったということは、多少なりとも修理会社は赤字になります。
また、クレームをつけられて対応するだけでも人件費がかかる以上赤字になります。
トータルで利益が出ないと企業として存続できませんので、
その分のシワ寄せが通常の修理の料金に響いているのではないでしょうか?
書込番号:23107684
3点

>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、
ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。
書込番号:23107702
3点

思わず怒鳴り散らしそうな案件ですね。修理扱いでもせいぜい5000円? いろいろコストがかかるっていうけど、かかるような仕組みになっていることがおかしいわけで、、、
それはそうと、5年保証って? もちろん次は入りませんよね?
書込番号:23107722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>源瑞祥さん
そうそう、これはオリンパスプラザに持って行くのが部品代だけで一番安上がりです。
地方民はピックアップ料金と修理代で8500円近く掛かりました。 次回が有ったら、自分で交換できるのでぜひ部品を売ってくれと交渉したいと思います。ちなみにSCだと部品代1900円でしたよ。
書込番号:23107757
5点

>ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。
こっちはいいの?
落下とか水没とかでないよね。ユーザに瑕疵はないような・・・
書込番号:23107859
4点

ふーん
ジョーシンで 過去に 40Dのシャッターボタンが甘くなったので
長期保証で修理に出したら シャッターユニットも同時に交換されて戻ってきたよ。
すべて ジョーシン持ちで。
まあ 破損ではなく 経年劣化なんだけどね。
書込番号:23108137
3点

とても参考になります‼
書込番号:23109418
2点

>ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。
加入料支払っているのに高額は修理費請求されるってのは問題じゃないの、メーカーは部品代の1,100円しか請求していないのに。
持ち込みしたにしても5,000円程度じゃない送料含めても。
書込番号:23109460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どちらにしても安く上がってよかったですね。
書込番号:23109732
1点

>「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。
5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?
何か変だ。 この部分のパーツをプラザで持っているし。
頻繁に起こることなのかもね。
要するに 修理センターに回さず その場で プラザの人が パーツを交換しただけで
清掃とか 点検とか しないまま...だから めっちゃ安く上がるというわけだ。
書込番号:23109755
6点

>5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?
あ〜いや、おそらくそれは建前。
厳密には、Mさんの言う通り。
しかしね、「修理」名目にすると、部品代はもちろんのこと、技術料その他が、かかっちゃう。会社としては、タダや格安で直すわけにはいかないわけ。
オリも昔はもっとゆるかったんだけど、今はめちゃくちゃ業績も厳しくて、現場じゃリストラやコスト削減による締め付け、粛清、管理強化の嵐であって、そういうことになっちゃうわけ。
ちなみに、スレ主さんのケースの場合、メーカー保証はもうとっくに切れてるし、概算で16,000〜26,000コースだと思う。これはなぜかというと、技術料の最低料金が高いんだよ。
それより安くなることも、高くなることも、あるよ。だが、概算から極端に大きく外れることはない。むしろ外れるような概算だと、概算ではなくなっちゃうわけで、そうすると、概算そのものを見直さなくなっちゃうとか、概算システムを廃止しなきゃいけなくなっちゃうとか。管理システムを大きく変更しなきゃならなくなるからまずいわけよ。
だからといって、いくらなんでもこんなもんに16,000〜26,000払えなんつったら、客と揉めるわな。
会社はやれっていう。客は怒る。現場は板挟み。
そこで、「修理」はしないと。だから、概算システム(あらかじめ決められた高額な概算に沿った修理料金表、高額な技術料)の適用はしなくていいと。部品だけ売った体にしちゃうと。修理してねえんだからそもそも技術料(つまり交換した作業代)がかかるわけないと。よって部品代しかかからない、と。安い、と。
そういう、苦肉の裏技なわけよ。
そこで、Mさんみたいにクソ真面目に正論ブチかましてごねちゃうと、向うとしても困るわけ。
だって「修理」しちゃうと、修理料金表に沿った概算で料金請求しないといけなくなっちゃう。(つまり、バカ高くなる)
わかるかな?
腹の探り合いっつうか、キツネとタヌキのばかしあいっつうか、お互いの建前も尊重しつつ、お互い歩み寄るというか。
交渉ってそんなもん。
ーーーーー
ちなみに、E-M5系のリッド・ロックレバー破損は、国内外で複数件の報告があって、それが全部同じ症状。スレ主さんもそう。
つまり、仕様の不備、設計ミス、欠陥、もしくは不良に近いものだと思う。早急に、仕様変更で改善されるべきだった問題だったし、実はもう対策品が入ってる個体もあるかもしれないが、それはわからない。
泣き所であり、弱点なわけよ。
でも、カメラってそういうのじゃなかなかリコールかかんないんだよね。死亡や重傷等の、重大事故につながりにくいんで。
まあ、オリプラに部品が在庫されてたり、なぜか格安でしかもすんなりやってくれたりした理由は、そういう負い目もあるってことなんじゃないかな。
「ロックレバー破損?ほいきた。揉めないように、バレないように、サッサとやっちまおう」
くらいの感じなんだと思う。
ま、そこらへんもさ、魚心あれば水心あり、水心あれば魚心ありってことで。
忖度忖度、建前建前(笑)
書込番号:23110591
13点

>ようこそここへさん
E-M5 mark iI 電池蓋でちょっと検索すると大量の修理例が上がってました。
パーツだけ売ってもらえると有り難いんですが、もう東京のオリンパスプラザは閉鎖しちゃったし、持ち込みできるのは大阪と福岡の2社だけになってしまいました。
大阪と福岡が、東京と同じ対応するかどうかは不明というか、たぶん無理なので、今後ココがポロリと落ちた人は2万円ちょっと払って業者に頼むか、大阪/東京のサービスセンターに往復送料と部品代と工賃払って多少安くなるか、ってとこですかね。
カメラ買う人が居なくなる理由が分かります。
書込番号:25161811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸ですが、E-M10 mark iiiでもあるみたいで、
完全にオリンパスの闇です
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=23211285/
書込番号:25161821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CSKAよいさんさん
E-M10 mark iiiの例は、sdカードの腹を掴もうとせず角を持って取り出せばいいだけの問題のような気がします。
器用不器用の話になるかもしれませんが、現在左手指に障害を持っていて指が思い通りに動かせない(触覚はある)私でも左手で角つまみ出来るので健常なたいがいの方はできると思います。
今回のロックレバー破損の件とは別扱いが妥当かと思います。
ちなみに、ロックレバー破損は、所有しているE-3でも発生しています。
プラヒンジの機種は蓋の脱着で壊す恐れがあるかもしれませんが、(バッテリーグリップ取り付け等で)ユーザーが脱着できる機種の場合は補修パーツとして蓋の販売をして欲しいと思います。
書込番号:25161873
1点

>mosyupaさん
どうも、ご指摘ありがとうございます。
確かに、自分でも外せる蓋は話が違いますね。
ニコンは、電池蓋だけ普通に売ってくれるみたいです。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042902
これなら遠方に住んでいても安心ですね。
書込番号:25161923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遂に、我が家のE-M5mk2もレバーが取れちゃいました・・・
椅子から立ち上がった瞬間に何かが落ちた音がしたので見てみると、見覚えのある部品が・・・
落としたりぶつけたりした訳でもなく、机の上に置いていただけなんですが。
で、壊れた所を撮影したE-M1も良く見ると同じ構造なんですよね。
次はE-M1が同じ症状になるんでしょうか?
さて、どうしましょう・・・
書込番号:25185351
0点

>ともおじさん
キタムラやヨドバシの店頭で、電池蓋だけ発注とか出来ませんかね?
出来たとしても、この症例多いみたいで、まうモノが無いかもしれませんけど、修理扱いで数万取られるより、まずは確認して見る価値はあると思うんですが…
書込番号:25185742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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